今月の例会の予告先発は…
緑
言いだしっぺのアタシが何も持って行かないのも何なんで、準備しました!
ん?
と、思われるでしょうが、石見の国出身のアタシにとって記憶に中の原風景は…
『青い海、白い砂浜、緑の松林』
そう、緑と言えば松林の緑…松林…松…まつかぜ(笑)
『特急まつかぜ』と言えば、山陰のクイーンとも呼ばれた名列車。
最近、再生産された事で話題となった、KATOの82系特急気動車の初回ロットを持っていますので、コレの整備を行いました。
そして、一番頑張ったのは、ナンバーの貼り替えと、サボシールの貼付けでした。
インレタの剥がれもなく状態が良かった筈なのですが、久しぶりに箱を開けると銀色が剥げて白文字状態が多数…ナンバーはトレジャータウンの金属インレタに貼り替えです。
このインレタは、よく着くのでストレスなく貼れるのですが、記号番号は各種1形式ずつしかないので、足らない部分は一文字ずつ拾い出しなんで、老眼のアタシは難儀しました(滝汗)
そしてサボシールは、模型発売と同じ時期に発売され購入して“いた”、モリヤスタジオのシール15年物!(笑)
形式は貼り終えたので、残すはサボシールのみ…1晩1両ずつでも貼って行けば例会には間に合うでしょう…
そして、緑と言えばアノ車両も持って行かないと…(謎)
緑
言いだしっぺのアタシが何も持って行かないのも何なんで、準備しました!
ん?
と、思われるでしょうが、石見の国出身のアタシにとって記憶に中の原風景は…
『青い海、白い砂浜、緑の松林』
そう、緑と言えば松林の緑…松林…松…まつかぜ(笑)
『特急まつかぜ』と言えば、山陰のクイーンとも呼ばれた名列車。
最近、再生産された事で話題となった、KATOの82系特急気動車の初回ロットを持っていますので、コレの整備を行いました。
そして、一番頑張ったのは、ナンバーの貼り替えと、サボシールの貼付けでした。
インレタの剥がれもなく状態が良かった筈なのですが、久しぶりに箱を開けると銀色が剥げて白文字状態が多数…ナンバーはトレジャータウンの金属インレタに貼り替えです。
このインレタは、よく着くのでストレスなく貼れるのですが、記号番号は各種1形式ずつしかないので、足らない部分は一文字ずつ拾い出しなんで、老眼のアタシは難儀しました(滝汗)
そしてサボシールは、模型発売と同じ時期に発売され購入して“いた”、モリヤスタジオのシール15年物!(笑)
形式は貼り終えたので、残すはサボシールのみ…1晩1両ずつでも貼って行けば例会には間に合うでしょう…
そして、緑と言えばアノ車両も持って行かないと…(謎)
あれ?いつから房総の列車なんて作り始めたんだ???
と思いつつ、拡大したら全然違うネタでした(笑)
思い込みはイケませんwww
一応1980年頃の博多回転「まつかぜ」の編成で7両編成で揃えましたが、基本セットの動力車のキハ80の通電試運転しただけで、他には何もいじってないデッドストック品です~
今回再生産されたキハ82系とは連結不可というか、混結すると何か不具合が生じるみたいですね。
暴走…いや房総の列車は、実は作りかけた事があります。
荻原教気動車キットをあれやこれや買っていた頃、キハ18に手を出してしまい房総ごちゃ混ぜ気動車列車を再現しようかなと思ってました。
その頃の仕掛品は、完成したキハ17を除いてそのままですが…(汗)
>konpira1001-1002さま
ウチも「まつかぜ」は7両でいいんですよねぇ…
動力の違いは、説明してもらったのですが右から左へ受け流してしまいました…(笑)