先週の土曜日、私にとって大きなサプライズがありました。何とEF67に乗っちゃいました!! と言っても機関区構内でのお話ですが…
この日は広島機関区で安全を祈願する『神社祭』があり、乗務員の不規則な勤務を支えてくれている家族へのサービスとして機関車の公開を行っておりました。
家族サービスなので勿論、一般公開ではありませんが、某運転士氏のご紹介で私も見学させていただきました。
受付で偶然にも機関区長殿とお会いし、ご挨拶をして世間話をしていたら、つい自分の身分をバラしてしまい名刺交換を。
記帳を済ませ機関区内に入ると、目の前にEF67-2号機が…
同機で体験乗車が行われており、ご家族の方が順番に乗車されておりました。私も乗せて頂きましたが、ここで機関区長殿よりサプライズが…
『運転中の車内を撮影されますか?』
機関士に憧れていた私にとって、またとない申し出でもあり、興奮しっぱなしでしたが、もうここからは仕事モードです。運転士の動作をしっかりと見せて頂きました。
1END側のマスコン
機器の状態を指差で確認
2ノッチ投入
誘導員との打ち合わせ、そして復唱。指差確認喚呼と基本動作が徹底しているのには、改めて感心させられました。安全に関する綱領に『執務の厳正は、安全の要件である』とあります。鉄道従事員にとって、基本動作は本当に大切です。
最後に機関区長殿から特別に許可を頂き、運転席に座らせていただきました。いつもこんな目線で運転しているのですね… 私的にはレールの外に自分の体があるのがちょっと怖いかな?(笑)
この日は本当に充実した1日でした。私にとって趣味的にはサプライズ、そして養成所教師として良い勉強になりました。
招待していただいた運転士氏、そして色々とご配慮頂いた機関区長殿には、改めて御礼申し上げます。
この日は広島機関区で安全を祈願する『神社祭』があり、乗務員の不規則な勤務を支えてくれている家族へのサービスとして機関車の公開を行っておりました。
家族サービスなので勿論、一般公開ではありませんが、某運転士氏のご紹介で私も見学させていただきました。
受付で偶然にも機関区長殿とお会いし、ご挨拶をして世間話をしていたら、つい自分の身分をバラしてしまい名刺交換を。
記帳を済ませ機関区内に入ると、目の前にEF67-2号機が…
同機で体験乗車が行われており、ご家族の方が順番に乗車されておりました。私も乗せて頂きましたが、ここで機関区長殿よりサプライズが…
『運転中の車内を撮影されますか?』
機関士に憧れていた私にとって、またとない申し出でもあり、興奮しっぱなしでしたが、もうここからは仕事モードです。運転士の動作をしっかりと見せて頂きました。
1END側のマスコン
機器の状態を指差で確認
2ノッチ投入
誘導員との打ち合わせ、そして復唱。指差確認喚呼と基本動作が徹底しているのには、改めて感心させられました。安全に関する綱領に『執務の厳正は、安全の要件である』とあります。鉄道従事員にとって、基本動作は本当に大切です。
最後に機関区長殿から特別に許可を頂き、運転席に座らせていただきました。いつもこんな目線で運転しているのですね… 私的にはレールの外に自分の体があるのがちょっと怖いかな?(笑)
この日は本当に充実した1日でした。私にとって趣味的にはサプライズ、そして養成所教師として良い勉強になりました。
招待していただいた運転士氏、そして色々とご配慮頂いた機関区長殿には、改めて御礼申し上げます。