マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
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車も心も凹んだ

2023年04月26日 08時02分37秒 | いどう
この日は、介護の身のおふくろに代わって、住民票がある本来の居住地の自治会手続き。

市営住宅・大和川団地そばに停めた。

そこは、団地いちばんの見事な桜がある地。

短時間の用事に一時停車したが、後方にあった配送車に当たってはあかんから、ちょっと離して配送車除け。

バック・オーライの声はないが、そろり、そろり動かすバック。

その桜の木の下であれば邪魔にならんだろう、と思ってバック移動。

ゴツンの音と軽い衝撃に、あーやってもた。

ゴツン相手の正体は、電信柱の支柱。

後方に停車していた配送車と私の車の間にあった電信柱。

歩道寄りの際に立てていたからバックミラーに映らない死角にあった電信柱なんぞ、ないと思ってるやん。

当たった個所は、バックドア。

若干強めだったようで、バンパー防げず、その線状にあるバックドアの凹み。

人が居なかったのが幸いであるが、心が凹んだが・・・

特に気にしない凹み具合。

気にしないワケは、助手席後ろ席に出入りするスライドドアの凹み。

擦り傷もあるけど、よれよりマシな状態。

スライドドアの凹みは、1年2カ月前に起こしたハンドル誤操作による自損凹み擦り傷



1年以上もさらしていた軽バン。

ずっとそのまま走行していた。

だから、どうってことない凹み擦り傷。

費用はかかるが、まとめて修理したら安うやってくれるSオートモータースにお願いするしかないな。

(R3. 4.12 SB805SH撮影)

後輪タイヤの異常音は危険性を知らせる警笛

2022年08月25日 07時39分26秒 | いどう
軽バン・スズキエブリイ後輪辺りからキィーキィー音が聞こえる。

特に雨降りの日にはよく聞こえた。

カーブ曲がりのときもあれば、直線の場合も、であるが晴天には音がない。

異常音はブレーキーシューの減り具合ではないだろうか。

短距離は別にして長距離に耐えられそうにもないので、Sオートサービスの門を叩いた。

後輪側にジャッキをあげたそのとき、Sさんが発見したタイヤの異常な状態。



後輪が2本ともに内側がつるつるになっている。

よく見れば、凸凹もある。



これが原因かどうかわからないが、倉庫に買い置きされていた中古タイヤから選んだブリジストンK305 145R12LTタイヤに交換する。



タイヤの交換作業にブレーキバランス調整。

前回から3500kmも走っていた軽バン。

ついでにオイル交換もお願いした。

前輪の空気圧も2.2にしてもらってひと安心。

ただ、求めていた左スライドドアの同色が、未だに見つからない、という。

見つかるのは白色ばかり。

あれから半年間どころか、8カ月間も醜い状態になっている左スライドドアに申しわけなく思っている。

待っていても見つかる様子もなさそうだから、板金修理をしてくれと頼んだ。

(R2.10.29 SB805SH撮影)

初体験、軽バンタイヤのセルフ空気入れ

2022年08月09日 07時33分29秒 | いどう
実弟の三男から指摘されていた前輪タイヤの空気。

ちょっと足らんで、と・・。

7月7日の指摘は毎日に気にはしているのだが、どうもおざなりになってしまう。

ご近所のSオートサービスは、故障、修理、オイル交換に車検など、なにもかも、お願いして対応してもらってきた。

オイル交換の際にしてもらおうと思っていたが、ガソリン消費も少ないコロナ禍に距離も伸びない。

そんな毎日であったが、この日に出かけた洋ラン展。

行先は大和郡山市内の昭和地区公民館


今国府、椎木、馬司、池沢、長安寺、柏木、額田部村寺方・額田部村南方・額田部村北方、西、八条、宮堂、池澤に馬司の各地区自治会が利用できる施設。

拝見し終えて駐車場から出ようとしたときに感じたタイヤの空気圧。

へしゃげぎみの前輪右タイヤ。

とうとうきたか、と思ったくらいのぺしゃった感状態にこりゃいかん。

次の予定地は横田町にあるうかいやガソリン店

もう何十年も、お世話になってきたガソリン。

たぶんに県内トップに値するくらいの格安店。

数年前から楽天ポイントカードも対応するようになったガソリンスタンドであるが、ここはセルフスタンド。

人件費を減らして、顧客にお安く提供してくれるありがたいスタンドに助けてもらっている。

スルフスタンドであっても、数名の店員さんは必ずおられる。

大手のスタンドなら店員さんが、タイヤ空気圧調べましょう、と寄ってくるが、うかいやにはそれがない。

ないが、尋ねてみる価値はあるだろう。

満タンのガソリンを供給しようとしたとき、一人の若い店員さんが、作業をしていた。

聞いてみた結果は、空気入れも、セルフなんですと、申し訳なさそうに・・・。

お手伝いはできませんが、説明はしますので、の言葉に甘える。

さて、設置場所は、どこ。

あそこですと指差し、に初めて知った設置場所。

そうか、ここにあったんだ。

いつも目にする箇所なのに、必要でなければ頭に入ることはなかった設置場所。

空気入れの機械は、移動型と据え置きがある。



うかいやスタンドは据え置きプリセット型。

空気入れホースが届く範囲内に車を停める。

まずは、プリセット型機械のメータ針が、指定空気圧になるようにメータ右にあるダイアルを回す。

ゆるめるようにグルグル回すが、ダイアルが外れそうに・・。

そこまでいかんとメータの針は動かない。

動いたら指定の空気圧にセットするのだが、青い色は単車用。

赤い色が自動車用。

空気圧がどれくらいだったか、覚えていない。

空気圧を高めにしすぎて、タイヤが爆発した、というようなニュースもあったから、恐々。

店員さんに尋ねても空気圧の設定はわからない、という。

そうであれば適当なところまで。

見ての通りの位置が190kpa。

まぁ、取りあえずはこれくらいで、と空気入れ。

タイヤのバルブキャップを緩めて、空気入れの先端を差し込む。

上手く入ったらカチン、カチンの音をあげてメータ針が動く。

音が鳴れば入っていく証拠。

カチン、コチンの速度が徐々に遅くなり、音も消え、メータ針も止まったら終了。

なるほどの初体験。

その間、ずっと傘もささずに雨に濡れた店員さんが立ち会ってくださった。

ありがとう、である。

この操作を、4輪すべてに空気を注入する。

バルブキャップはきっちり締めて作業終了。

長く伸ばした空気入れホースはきちんと元通りの位置に戻し、最後にダイアルは右廻し、ロックして終える。

見た目でわかるぺしゃタイヤがすっきりとした。

弛みのないタイヤに、満足。



ふと、見上げた壁にあった空気入れ圧力換算表。

自動車、それぞれの重量、積載量は異なる。

どこかに、見たことのあるkg/cm2にkpa。

そうだ、運転席に乗り降りする位置に貼ってあったがな。

あらためて見た軽バンの指定空気圧。

目安が2名乗車の場合なら、前輪が240(2.4)で後輪は260(2.6)。

4名乗りの場合は、前輪が260(2.6)で後輪は350(3.5)<※kg/cm2(kpa)>。

つまり、普段が2名乗りだから、空気圧は前輪が240、後輪は260だった。

スタンドにあった換算表では、前輪が235、後輪は255。

若干の差異は見られるが・・。

次回にガソリン補給する際に、補正の空気入れをしなくっちゃ。

(R2.10.17 SB805SH撮影)

ガソリン価格は未知の世界へ行こうとしたが

2022年02月06日 07時52分38秒 | いどう
ガソリン価格の下落が止まらない。

この先、どこまでいくんだろう・・・・

ここのガソリン屋さん、平日も安いが、土・日・祝日はさらに割安になるので重宝している。

しかも楽天カードポイントも付加できるし、クレジットカード払いもOKだから、よく利用するガソリンスタンド。

奈良県内でおそらく最も安価なガソリン屋さんだと思う“出光”うかいや郡山インター北給油所

県境を超えた大阪、三重からみれば10円も差があるガソリン価格。

京都、和歌山は存知しないが、滋賀は割り合いに安いとFBの知人が伝えていた。

3月8日は129円。

4月18日は119円。

値動きは1カ月単位でみれば、その変動がよくわかる。

5月3日は108円。

そして・・・。

とうとう、ここまできたか、と驚き価格のレギュラーガソリン。


値下がり傾向はどこまでいくのか。

どうせ、いくなら記録的といえる価格帯。

百円を切る2桁価格の世界を、誰が想定していただろうか・・。

そう思っていたとおりにならないのが、世界市場。

値動きはピタッと止まった。

それから2週間も過ぎたころの価格帯。



ぐんぐん上昇していた。

(R2. 4.18 SB805SH撮影)
(R2. 5.21 SB805SH撮影)
(R2. 6. 6 SB805SH撮影)

スズキエブリイJOINターボ・足もとスタビライザーの交換

2022年01月23日 09時28分57秒 | いどう
はっきりと兆候を認識したのは、2月27日だった。

その日、大阪・住之江に出向き、入院中のおふくろの代理人として確定申告の手続きをした。

その帰り道に、感じたかーさん。

西名阪国道を走行中に感じたカタコト音。

常に発生するわけでもない異常音は、運転席下からである。

実は、数日前から、発生していたカタコト音。

たんまに鳴るくらいだから気にもしなかったが、そのときは平地走行にカーブを切ったときくらいだった。

それが高速道路を走行中となれば、危険度は上昇でしょ。

原因はわからないが、不安に陥るかーさん。

高速道路を降りて信号待ちの停車中では発生しない。

エンジンをふかしても異音はない。

帰宅してすぐ持ち込んだSオートサービス。

何かとお世話になっているご近所のオートサービス。

Sさんに伝えた症状。

異音の発生は、連続的でなく不規則、しかも断続的。

即答されたSさんの回答は、前車輪のスタビライザーがくたびれ、内部にグラつきがあるようだ、と・・。

修理は、スタビライザーパーツ交換で済むらしい。

現状では、特に問題なく走行できるので、中古パーツを探してくる、という。

スタビライザーは、中古で1000円。

新品であれば3000円くらいのパーツ。

交換するには、両輪ともになる、という。

また、そのときに合わせてお願いしたドア修理。

実は、3日前の2月24日に表敬訪問した田原本町の佐味の一角で自損事故を起こした。

その道は、なんせ狭い。

何度も訪れる佐味の里道にクランク道がある。

慣れているものだから、なんとも思っていなかったハンドル操作。

右に大きく切って、左に戻して直角に、のつもりがハンドルを早く切りすぎた。

ガリガリ・と大きな音が聞こえた自損事故は、助手席後方の左側にあるスライドドアが、まともに当たっていた。



べこんと当たったまま引きずった擦り傷も痛ましい凹み傷痕は、走行にはまったく影響のない箇所。

見た目はアカンから板金修理とでも、一般的にはそうなるが、これならスライドドア1枚を交換するだけでいいだろうと、Sさんの診断結果。

板金措置よりも、中古ならドア1枚が1万円くらい、でいけるやろの言葉に、それで頼んまっさ・・と。

頼んでから音沙汰ないことでわかる中古パーツの入手状況である。

あれば、と願いしていたが、4月に入ってからも音無しに、現在まん延中の新型コロナウイルス対策に駆けずり廻って、中古パーツ程度の修理は後回し。

それも良し、であるが、念のために確認しておきたくオートサービスに顔を出したら、2本のスタビライザーは手に入れて、ここにあるんだが、ドアが見つからない、という。

また待つことになった中古ドア探しに期待するしかない。

それから1カ月も経過した5月16日。

走行メータを見たら、オイル交換の時期を越えていた。

遠出はまずない自粛期間中。

前回に交換した日は、昨年の12月4日だった。

その期間の走行距離は、4300km。

だいたいが3000km~3500kmになればオイル交換と判断していたが、いつの間にか、基準値を超えていた。

これには待ってられんから、先に電話をかけて、余裕のある日時に行くからと、お願いした。

とにかく忙しいSオートサービス。

空きの時間がなかなか確保できない多忙な個人業に気を遣う。

雨が降るこの日になった修理。

これがスタビライザーというパイプ状の棒である。



独立懸架に車軸懸架サスペションに繋げる部品で乗り心地を確保する。

カーブを曲がるときの車体が片側に傾くようなローリング、つまり横揺れを抑えて、車が安定した走行ができるようにする役割がある。

タイヤを外したそこにある不良のスタビライザー。

コンコンと叩くだけでわかったスタビライザーの端っこ部品。

外れかけているやん。

この状態でほぼ3カ月も走ってきたスズキエブリイJOINターボ。

中古で買って6年目

買ったときの走行距離は、11万2千kmであったが、走りに走って現在のメータ数は19万1千km。

その差は7万9千km。

年平均にすれば1万3千km。

たいしたことない距離であるが、もうすぐ20万kmに達する。

走りは調子も良く、ヘタレもない。

燃費も十分に満足できる。

まだまだ走ってほしいスズキエブリイJOINターボである。

雨降るときの修理に丁度わかるワイパーゴム。



ついさっきにヨレヨレになったばかり。

数カ月前から、なんとなく怪しいとは思っていた状態。

ワイパーを動かしても奇麗に水が掃けないのだ。

真ん中辺りに水滴が残ってしまう現象にくたびれ感があったワイパーゴム。

丁度の替えどきに、予備があるよ、と云ってくれたSさん。

在庫を見ればわかるように長さ別に分けていたボックスに、スズキエブリイに対応する長さがあるはずだ。

手に取ってみたら、空っぽ。

あれま、である。

一つ長いワイパーゴムがある。

440の長さならはみ出し部分を切ればいいのさ、とさっさと交換してくれた。



オイル交換も済ませて残すは一つ。

左側横のスライドドアは、すっかり忘れていたようだ。

お忙しいSさん。

今度こそは、忘れんように頼んまっせ。

(R2. 2.24 SB805SH撮影)
(R2. 5.16 SB805SH撮影)

ガソリン下落はどこまでいくか

2021年12月24日 09時32分53秒 | いどう
ガソリン価格の下落が止まらない。

この先、どこまでいくんだろう・・・・

前月の3月8日のレギュラーガソリン価格は、129円。

40日後の、4月18日は119円。



なんと120円を切った。

(R2. 3. 8 SB805SH撮影)
(R2. 4.18 SB805SH撮影)

急(せ)いてはことを仕損じる

2021年11月12日 10時18分06秒 | いどう
迂闊な行動をしてしまった。

慌てていたときに限って失敗する。

ハンドルをきり損なったわけではない。

村の中の道に極めて狭い通りの向こうにおられる住民に手渡したい写真展図録がある。

焦っていたと思える行動は視野を狭める。

何度も通っていた狭い道。

慣れてしまったときに発生した気のゆるみが、乗っていた車体を損傷させた。

その狭い道は、短い距離に右折れ、左折れするL字型クランクが2度も。

初めて通ったときはゆるゆる運転。

L字型クランクの短い距離はおよそ3m。

時速2kmも満たない速度でハンドルをきる。

それくらいの低速なら速度なんていわないだろう。

クランク、クランクを繰り返して通り抜ける。

その狭い道に片側は民家の高い塀。

運転席から見える位置にある。

反対側の助手席側は超低いブロック。

損傷した傷痕でわかるように低い位置にある。

タイヤよりも低い位置にあるブロックは2段重ね。

そこに当たってすり抜ける音はゴリゴリ・・・。

あーやってもうた。

すぐさま車を停めてみた損傷部分。

スライドドアが可動できるのが幸い。

傷痕だけでなく、凹みもある。

気分はすでに凹んでいる。

図録を手渡したい取材先の男性。

ゴリゴリ、ガリガリ音が聞こえただろう。

この日は、大淀町大岩にて初の対談に民俗行事を語らう場にいた。

食事を済ませて向かう行先は、明日香下平田に田原本町佐味を経て田原本町矢部まで。

それぞれの地域に住まいする人たちが大切に育てたカンピョウ干し。

その一部をとらえた映像を取り上げ、「私がとらえたやまとの民俗」として紹介した図録を手にして車を動かした。

その途中にゴリゴリ擦ってしまった自損事故だった。

(R2. 2.24 SB805SH撮影)

今回もクリアーした5年ぶりの免許更新に

2021年10月11日 09時33分32秒 | いどう
今日は、5年ぶりの自動車免許の更新手続き

更新申請の場は、橿原市葛本町が所在地の「奈良県運転免許センター」。

車を走らせて到着した「奈良県運転免許センター」。

免許更新の列に並んでいた。

その横でアナウンスする職員さん。

「70歳以上の方はこちら・・」と誘導していた。

私は、まだ未達の年齢。

来年の誕生日過ぎが更新年だったら・・・その高齢者行列に並ぶことになる。

その並びに入るのは5年後の2025年。

遅かれ早かれ、自然な流れをもってやってくる。

前回と違って端末操作が加わった。

更新申請書を自動作成する端末に免許証を挿入。

4桁の暗証番号は過去アドレス。

仮称、古い番地を登録した。

申請書兼登録票に電話番号を記入しつ、過去5年間の身体に関わる質問票に答える。

項目は、睡眠障害に再発性失神目眩、総合失調症、てんかん、認知症、無自覚性低血統症、心の病気、意識障害、ドクターストップなどなど。

運転に支障あるものすべてに、いいえ。レ点を入れて、サイン記名した質問票をもって並んだ。

提出した受付窓口に現金支払い。

交通安全協会に2500円を寄付したら抽選応募券くれはった。

次は、視力検査。

もしか落ちたかも可能性もあるのでは、と思ってお願いした裸眼検査。

両目、四つともみな大当たり。

正しくいえば、みな見えた。

裸眼で見えたのがほんまに嬉しくて、検査立ち合い人からOKがでたときは心からばんざいした。

実は、自宅など部屋中では、裸眼暮らし。新聞読みにパソコン操作のときだけは手放せない老眼鏡であるが・・。

かれこれ何十年になるか覚えてないくらい、自動車運転のときは眼鏡が必要だった。

5年前の免許更新時の裸眼検査。

その日を境に、裸眼運転ができるようになった。

今回もクリアーした裸眼運転許可が嬉しい。

次は、写真撮影。

一発撮りに顔をつくっている間もなくシャッターが下りた。

次が、優良講習。

1回目26番の椅子席に座って満席を待つ午後1時45分に50人の受講者。

免許証返納制度に申請し、取り消しされた人は、身分証明書として通用できる写真付き運転経歴証明書が交付される。

その交付は、今後、更新もなく有効期限もない永久継続の運転経歴証明書だ。

開講の挨拶を経て、安全運転講義。

映像に解説されたポイントは・・。

平成23年(2011)の人身事故人数は9460人。

平成30年末(2018末)に4016人。

さらに、令和元年末(2019末)も、さらに減った3030人。

減った理由は、シートベルト着用率が上がったことによる。

人身事故人数は、大幅な削減に繋がったが、未着用率はまだまだ、だと伝えられた。

特に後席である。

映像で注意喚起促す一般道の着用率は、37パーセント。

一方、高速道は70パーセントにも・・。

着用率トップの県は長野県。

安全意識が高い県民意識は、歩行者優先の行動、自覚が定着しているからだ。

他に道路交通法改正も説明のポイント。

危険行為を繰り返す場合は、自転車運転講習の実施。

特に気をつけてほしいのが、平気に走り去る信号無視や通行止めの道を走るのは、間違いなく赤キップ。

また、高齢者による前方不視が多い。

運転手が操作するバック運転。

今どきの車は、とても静か。

静音の車による人身事故増えつつある。

13歳未満の子どもが自転車に乗る際は、ヘルメット着用に保護責任者の努力義務がある。

努力義務だけに、今も未着用率は50パーセントもいかない。

大人はまだしも、ふらつく恐れのある高齢者も、事故抑止、身体保護にヘルメット着用を・・を伝えていた。

自動車を運転していて怖いときがある。

ほぼ狭い道路走行に自転車ロードのない道。

つまり歩道の区別もな道路を走る自転車運転。

ふらーっと、いつ倒れてもおかしくない、と思わなくてはいけない。

大人であっても子供であっても同じ。

その場合、歩行者なみの速度に落とし、運転する人から極力離れる。

逆に、先をゆく運転者に道を譲って、一旦待つ。

待つ時間なんて、安全運転と思えばたいした時間じゃない。

問題は、後方についていた自動車の問題だ。

道路交差に融通できない運転者は、待っている私の車を右から追い抜いていく。

危険な行為だと思わない運転手が事故発生の一因でもある。

基本の安全運転5則の安全速度は守る

カーブ手前の速度落とし。

交差点の安全確認の励行。

一時停止して横断歩行者の安全を守る。

飲酒運転は絶対にしない、と心に念じてください、と伝えられて終わった時間は午後2時10分。

黒板に書いてあった受講時間の10分超えの実質25分。

それで終わりでなく免許証手交の前に、アナウンスされた。



「皆さん方は、優良運転手ですから、SDカードを推奨します。また、利用特典に優良運転顕彰証の案内。ベストドライバー顕彰対象者の優マーク・・・・」に、それって上級者顕彰がありますねん、今もこうして免許証入れに貼って、日々安全を願って行動してますねん、と担当者に提示したら、自慢話はカットとされた・・。

それにしてもなぁ。

交付された免許証の顔写真をながめて・・・5年経ったら、さらに老け顔になるんやろね。

(R2. 1.22 SB805SH撮影)

東京発BMWミニクロスオーバー・着奈良

2021年08月30日 08時53分49秒 | いどう
憧れのミニクーパーから、心機一転、

気分も刷新して買い替えたBMWミニクロスオーバー。

ミニクーパーとは違って、やや大型車のような感じの車。

東京から、颯爽と飛ばして奈良にやってきた新婚夫婦。

夜に近い時間帯に到着したBMWミニクロスオーバー。



灯火のない我が家の前に停めた車が凄みを魅せる。

東京発はどうでもなかったらしいが、途中の渋滞に、想定していなかった混雑に、今どこ・・。

午後5時ころは、名阪国道の針テラスで小休止。

5時40分は、五ケ谷辺り。

6時10分。

我が家に無事着いた。

着いて、挨拶もそこそこに出かけた同窓会。

生まれ育った大和郡山市内で、子どものころからずっと友達たちと同窓会。

BMWミニクロスオーバーに乗って同窓会では、帰りは徒歩。

それはないやろから、城下町の町内一角に立地する沖縄料理「ちゅらさん」に、送った。

私も、入店したことがある沖縄料理「ちゅらさん」。

本格的な沖縄料理が、格安で食べられるお薦め料理店だ。

翌日の朝。



目が覚めたときに拝見するBMWミニクロスオーバーがかっこいい。

いくらで買ったのか、聞かないことにするが、型式別にしてネットで調べたBMWミニクロスオーバー

中古車でさえも、300万円から400万、いやいや500万円もする。

比較したら二人に怒られそうだが、我が家の軽バンが6台~11台も買える。



正月の日に東京に戻ったが、また奈良にやってきたら、後席でも構わんから載せてもらおうっと。

(R1.12.30、31 SB805SH撮影)