この年は一挙に咲いた満開の桜。
吉野山は下千本、中、上千本がほぼ同時に咲いたとニュースが伝えていた。
6日にはなんと奥千本も満開だったとFBの知人が伝えていた。
珍しい自然現象だが、過去にもままある。
3月中頃過ぎまで雪が降った日があった寒い日。
彼岸前のころからは毎日が晴天日。
気温はぐっと上昇した日が続いた。
膨らんでいた蕾が、温く、温くなった連続到来日によって一斉に咲き出した。
極端な云い方をすれば一部咲きもなく、一挙に七分咲き。
満開も済めば、風に煽られた桜花は散り、散り。
すっかり消えた地域もあった。
過去の天気を手繰ってみれば、3月23日からずっと、4月4日までが晴、晴れマーク。
気温も上昇して3月26日は22℃。
若干下がった日もあったが、31日から再び上昇して3日が26℃に4日は25℃。
こりゃもう夏日だと思ったとたんに翌日はどんより曇って20℃。
6日は雨も降る。
そして7日はぐっと下がって13℃。
冷たくて強い風で体感温度はそれ以下になった。
10年前、岡崎川流域に住む地域住民が土手沿いに植えた桜が満開になった。
安堵町はいい機会に桜まつりを立ち上げた。
今日、明日の土曜、日曜は雪洞も吊って桜見に誘う初めての桜まつり。
LEDライト点灯を川面に浮かべて幻想的な情景を・・と思って試験点灯もされたが、今日の寒さは身にしみる。
昼間であっても上着が要る寒さ対策。
夜間はそうとう堪えるだろう。
本日訪れた寺院は王寺町本町にある岩松寺(がんしょうじ)。
前月の3月15日である。
突然のお伺いに拝見させてもらったねはん会行事。
そのときも本堂でほっこりさせていただいた岩松寺。
この日の行事は花まつりである。
国道を渡った向かい側に建つ寺院は達磨寺。
聖徳太子と達磨大師の出会いからはじまる「片岡山飢人伝説」で知られる片岡山達磨寺。
近年、テレビ等で度々紹介される聖徳太子の愛犬「雪丸」の石像がある。
空を飛ぶ雪丸は王寺町のマスコットキャラクター。
まさかの展開にびっくり仰天したのだが・・。
何年か前までは一部催しを本堂前庭に設えていた岩松寺。
時季的な寒さに強風対策のため、本堂内に移していたから正解でした、と話していた。
ちなみにニュースによれば九州熊本で桜吹雪ならぬ、雪が吹雪いたと伝えていたこの日の寒さである。
本来なら4月8日に行われる花まつりであるが、K住職の年季都合があり、やむなく前日開催とされた。
日程は、例年通りでないが、訪れる人たちはみな同じ。
それこそ例年通りに花生けは芳山流生花一門や、華道家元のお師匠さんを務める檀家さんらも来ていただいて相当数の花生けをつくっていく。
本堂一面に広げたシート。
母親の手を借りて生ける女児もいる場は、実に華やかだ。
祭壇まわりも華やか。
とにかく数多い鉢生け花に囲まれる。
祭壇まわりだけでなく花祭りに相応しい白い象の前にも色とりどりに咲いた花々で、堂内は充満するほどの甘い香りに包まれる。
本堂下に黄色い花のデージーや赤花のペニチュア系の花ポットを並べるのは檀家の男性。
花のまつりに堂内も屋外も花、花、花・・。
生ける人は子供たちも入れた17人の大所帯。
生ける個数は多くある。
花鉢は岩松寺の所有。
フラワーボードからプランターに金物バケツもある。
陶器は特別に住職が作陶されたもの。
住職は陶芸家でもあるし、書道家でもある。
また、花の香りに生け花の調整もされるK婦人は、絵画の先生。
天井絵もまた加担されているようだ。
ちなみに生け花の花の種類は多種類。
桜、菊、雪柳、紫陽花、コデマリ、菖蒲、に洋もののチューリップ、カーネーション、フリージア、スノードロップ、百合、カスミ草などなど・・・。
花まつりに飾った花鉢はなんと50鉢にもなった。
それら花鉢を要所々々に飾ってくださったら、鉢生け花で見事に花園のような感じになった。
鉢に生けた花はずらりと並べる。
本尊前の正面は屋根いっぱいに盛った花御堂。
そこに甘茶に浸かったお釈迦さま。
唯我独尊のお姿である。
一方、子どもたちが喜ぶちょっとしたイベントもある。
一つはポップコーン。
二つ目に飴つかみ。
三つ目が塗り絵である。
午後3時までに準備を調えるポップコーンの機械。
ポップコーンの種を投入したら自動的に動く本格的ポップコーンマシーン(RPM-V8)。
子どもたちのためにマシンを導入されている。
カップもお馴染みの色柄だ。
ポップコーンの種は、スイートコーンのような一般的な食用トウモロコシでなく、「爆裂種」。
種は、バタフライタイプとマッシュルームタイプの2種類。
そりゃ知らなんだが、次々とできあがるその動きに見いっていた。
飴つかみは手作り。
正面にお釈迦さんの誕生姿。
雨をつかんで持ち上げる穴がある上部は白い象の姿。
色塗りしたカラフル装飾を施した飴つかみの箱。
イラストで描いた可愛い箱が微笑ましい。
手を突っ込んで飴をつかむ。
つかみ取りはわしづかみ。
試しにさせてもらった飴の個数は16個。
24個もつかんだ子どもに負けた。
大人も子どもも愉しんでもらう飴つかみは例年とも好評のようで、穴に手を突っ込んで、取ったどー。
そうこうしているうちに大勢の参拝者がやってきた。
お釈迦さまに甘茶をかけて手を合わせる子供たち。
父親、母親におじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家族揃って花まつり。
一人ずつ花御堂に設えた産湯につかるお釈迦さまに小さな勺で掬って甘茶を灌いであげる故事にちなんだ作法。
花まつりは、正式にいえば釈尊降誕会。
灌ぐことから灌仏会の呼び名もあるお釈迦さまの生誕をお祝いする法会であるが、ここ岩松寺では法会もなく、子どもたちに賑わってもらうのが主。
13年前からはじめた花まつり。
先代住職の父親がしていた花まつりを現住職が復活された。
住職婦人の話しによれば、かつては甘味のぜんざいに甘茶を振舞っていたそうだ。
ちなみに岩松寺の甘茶は高価なアマチャアジサイ。
仏壇屋さんのカタログに載っていたので、知り合いの漢方薬局に手配してもらったそうだ。
午後3時ともなれば、大勢の人たちが本堂の受付に並んだ。
束でなくとも、一輪のお花でも構わない。
受付されたお花は、住職婦人が別途に花生けをされる。
花まつりに捧げる花束は、ときにはお世話になっている住職婦人に差し上げる子どももいる。
日頃の感謝をこめて贈呈する子どもの気持ちにうるっとする。
順番待ちができるほどに大勢の人たちで賑わう岩松寺の花まつり。
子どもたちは受付でもらった白紙の塗り絵を持って、足早に奥の別室に移った。
早速はじめた塗り絵の作業。
思い思いの色鉛筆を選んで色塗り。
没頭するほど人気の塗り絵作業。
カラフルな色つかいは、頭の中から湧いてくるのだろうか。
どれもこれも鮮やかな作品であるが、実は願いごとを記して奉るもの。
名前に日付けを記して、「ねがいごと(願い事)」を書く。
祈願する子どもたちの思いはさまざまであろう。
この日もまた見上げてしまう天井絵。
天井にも色鮮やかな花がいっぱい咲いていた。
岩松寺の花まつりは子どもたちの時間。
甘茶もよばれた親と子が交わす2時間に笑顔が溢れていた。
日が暮れる前、参拝のお帰りに、本堂前に並べた花ポットをもらって帰路についた。
(H30. 4. 7 SB932SH撮影)
(H30. 4. 7 EOS7D撮影)
吉野山は下千本、中、上千本がほぼ同時に咲いたとニュースが伝えていた。
6日にはなんと奥千本も満開だったとFBの知人が伝えていた。
珍しい自然現象だが、過去にもままある。
3月中頃過ぎまで雪が降った日があった寒い日。
彼岸前のころからは毎日が晴天日。
気温はぐっと上昇した日が続いた。
膨らんでいた蕾が、温く、温くなった連続到来日によって一斉に咲き出した。
極端な云い方をすれば一部咲きもなく、一挙に七分咲き。
満開も済めば、風に煽られた桜花は散り、散り。
すっかり消えた地域もあった。
過去の天気を手繰ってみれば、3月23日からずっと、4月4日までが晴、晴れマーク。
気温も上昇して3月26日は22℃。
若干下がった日もあったが、31日から再び上昇して3日が26℃に4日は25℃。
こりゃもう夏日だと思ったとたんに翌日はどんより曇って20℃。
6日は雨も降る。
そして7日はぐっと下がって13℃。
冷たくて強い風で体感温度はそれ以下になった。
10年前、岡崎川流域に住む地域住民が土手沿いに植えた桜が満開になった。
安堵町はいい機会に桜まつりを立ち上げた。
今日、明日の土曜、日曜は雪洞も吊って桜見に誘う初めての桜まつり。
LEDライト点灯を川面に浮かべて幻想的な情景を・・と思って試験点灯もされたが、今日の寒さは身にしみる。
昼間であっても上着が要る寒さ対策。
夜間はそうとう堪えるだろう。
本日訪れた寺院は王寺町本町にある岩松寺(がんしょうじ)。
前月の3月15日である。
突然のお伺いに拝見させてもらったねはん会行事。
そのときも本堂でほっこりさせていただいた岩松寺。
この日の行事は花まつりである。
国道を渡った向かい側に建つ寺院は達磨寺。
聖徳太子と達磨大師の出会いからはじまる「片岡山飢人伝説」で知られる片岡山達磨寺。
近年、テレビ等で度々紹介される聖徳太子の愛犬「雪丸」の石像がある。
空を飛ぶ雪丸は王寺町のマスコットキャラクター。
まさかの展開にびっくり仰天したのだが・・。
何年か前までは一部催しを本堂前庭に設えていた岩松寺。
時季的な寒さに強風対策のため、本堂内に移していたから正解でした、と話していた。
ちなみにニュースによれば九州熊本で桜吹雪ならぬ、雪が吹雪いたと伝えていたこの日の寒さである。
本来なら4月8日に行われる花まつりであるが、K住職の年季都合があり、やむなく前日開催とされた。
日程は、例年通りでないが、訪れる人たちはみな同じ。
それこそ例年通りに花生けは芳山流生花一門や、華道家元のお師匠さんを務める檀家さんらも来ていただいて相当数の花生けをつくっていく。
本堂一面に広げたシート。
母親の手を借りて生ける女児もいる場は、実に華やかだ。
祭壇まわりも華やか。
とにかく数多い鉢生け花に囲まれる。
祭壇まわりだけでなく花祭りに相応しい白い象の前にも色とりどりに咲いた花々で、堂内は充満するほどの甘い香りに包まれる。
本堂下に黄色い花のデージーや赤花のペニチュア系の花ポットを並べるのは檀家の男性。
花のまつりに堂内も屋外も花、花、花・・。
生ける人は子供たちも入れた17人の大所帯。
生ける個数は多くある。
花鉢は岩松寺の所有。
フラワーボードからプランターに金物バケツもある。
陶器は特別に住職が作陶されたもの。
住職は陶芸家でもあるし、書道家でもある。
また、花の香りに生け花の調整もされるK婦人は、絵画の先生。
天井絵もまた加担されているようだ。
ちなみに生け花の花の種類は多種類。
桜、菊、雪柳、紫陽花、コデマリ、菖蒲、に洋もののチューリップ、カーネーション、フリージア、スノードロップ、百合、カスミ草などなど・・・。
花まつりに飾った花鉢はなんと50鉢にもなった。
それら花鉢を要所々々に飾ってくださったら、鉢生け花で見事に花園のような感じになった。
鉢に生けた花はずらりと並べる。
本尊前の正面は屋根いっぱいに盛った花御堂。
そこに甘茶に浸かったお釈迦さま。
唯我独尊のお姿である。
一方、子どもたちが喜ぶちょっとしたイベントもある。
一つはポップコーン。
二つ目に飴つかみ。
三つ目が塗り絵である。
午後3時までに準備を調えるポップコーンの機械。
ポップコーンの種を投入したら自動的に動く本格的ポップコーンマシーン(RPM-V8)。
子どもたちのためにマシンを導入されている。
カップもお馴染みの色柄だ。
ポップコーンの種は、スイートコーンのような一般的な食用トウモロコシでなく、「爆裂種」。
種は、バタフライタイプとマッシュルームタイプの2種類。
そりゃ知らなんだが、次々とできあがるその動きに見いっていた。
飴つかみは手作り。
正面にお釈迦さんの誕生姿。
雨をつかんで持ち上げる穴がある上部は白い象の姿。
色塗りしたカラフル装飾を施した飴つかみの箱。
イラストで描いた可愛い箱が微笑ましい。
手を突っ込んで飴をつかむ。
つかみ取りはわしづかみ。
試しにさせてもらった飴の個数は16個。
24個もつかんだ子どもに負けた。
大人も子どもも愉しんでもらう飴つかみは例年とも好評のようで、穴に手を突っ込んで、取ったどー。
そうこうしているうちに大勢の参拝者がやってきた。
お釈迦さまに甘茶をかけて手を合わせる子供たち。
父親、母親におじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家族揃って花まつり。
一人ずつ花御堂に設えた産湯につかるお釈迦さまに小さな勺で掬って甘茶を灌いであげる故事にちなんだ作法。
花まつりは、正式にいえば釈尊降誕会。
灌ぐことから灌仏会の呼び名もあるお釈迦さまの生誕をお祝いする法会であるが、ここ岩松寺では法会もなく、子どもたちに賑わってもらうのが主。
13年前からはじめた花まつり。
先代住職の父親がしていた花まつりを現住職が復活された。
住職婦人の話しによれば、かつては甘味のぜんざいに甘茶を振舞っていたそうだ。
ちなみに岩松寺の甘茶は高価なアマチャアジサイ。
仏壇屋さんのカタログに載っていたので、知り合いの漢方薬局に手配してもらったそうだ。
午後3時ともなれば、大勢の人たちが本堂の受付に並んだ。
束でなくとも、一輪のお花でも構わない。
受付されたお花は、住職婦人が別途に花生けをされる。
花まつりに捧げる花束は、ときにはお世話になっている住職婦人に差し上げる子どももいる。
日頃の感謝をこめて贈呈する子どもの気持ちにうるっとする。
順番待ちができるほどに大勢の人たちで賑わう岩松寺の花まつり。
子どもたちは受付でもらった白紙の塗り絵を持って、足早に奥の別室に移った。
早速はじめた塗り絵の作業。
思い思いの色鉛筆を選んで色塗り。
没頭するほど人気の塗り絵作業。
カラフルな色つかいは、頭の中から湧いてくるのだろうか。
どれもこれも鮮やかな作品であるが、実は願いごとを記して奉るもの。
名前に日付けを記して、「ねがいごと(願い事)」を書く。
祈願する子どもたちの思いはさまざまであろう。
この日もまた見上げてしまう天井絵。
天井にも色鮮やかな花がいっぱい咲いていた。
岩松寺の花まつりは子どもたちの時間。
甘茶もよばれた親と子が交わす2時間に笑顔が溢れていた。
日が暮れる前、参拝のお帰りに、本堂前に並べた花ポットをもらって帰路についた。
(H30. 4. 7 SB932SH撮影)
(H30. 4. 7 EOS7D撮影)