ノガミサンは野神さんとよばれる農の神、百姓の守り神のノガミを祀り豊作を祈願します。
奈良市京終町では東西にノガミサンがあり、はじめに西の野神古墳と称される上にある祠に集まります。
洗い米、塩、お神酒やチマキを供えます。
灯明に火を灯して全員が礼拝します。
このあと、東の葛城さんと呼ばれる一段高い塚へ向かいます。
奈良県陸運事務所が2年前に大和郡山へ移転した跡地が広がる地に、大きなクスの木の下でぽつんと佇む葛城野神さん。
西と同様に草刈をして供え物を捧げお参りします。
祭事を終えると奉納されたお下がりのチマキをいただきます。
旧暦5月5日の昔はチマキを各家で作っていました。
湯をかけ米粉を練って、五枚笹葉に包んで萱で括ります。
萱も葦も植生しなくなった今日ではチマキをお店で調達されています。
かっての野神祭は、祭事を終えると田植え前の一日休みをとり、宇治の県(あがた)神社へお参りに出向いていたそうです。
(H18.6.5 Kiss Digtal N撮影)
奈良市京終町では東西にノガミサンがあり、はじめに西の野神古墳と称される上にある祠に集まります。
洗い米、塩、お神酒やチマキを供えます。
灯明に火を灯して全員が礼拝します。
このあと、東の葛城さんと呼ばれる一段高い塚へ向かいます。
奈良県陸運事務所が2年前に大和郡山へ移転した跡地が広がる地に、大きなクスの木の下でぽつんと佇む葛城野神さん。
西と同様に草刈をして供え物を捧げお参りします。
祭事を終えると奉納されたお下がりのチマキをいただきます。
旧暦5月5日の昔はチマキを各家で作っていました。
湯をかけ米粉を練って、五枚笹葉に包んで萱で括ります。
萱も葦も植生しなくなった今日ではチマキをお店で調達されています。
かっての野神祭は、祭事を終えると田植え前の一日休みをとり、宇治の県(あがた)神社へお参りに出向いていたそうです。
(H18.6.5 Kiss Digtal N撮影)