富士フイルムから、X10というコンパクトデジタルカメラが発売になったのは、2011年10月のこと。はじめヤマダ電機でさわった瞬間から、好印象をいだいた。カメラのキタムラ前橋荒牧店、高崎店でも、訪れるたびに実機にふれて、手になじむかどうか、操作性はどうか、写りはどうかと、品定めしてきた(~o~)
仕事はじめは5日だったが、前橋荒牧店へいってみると、それまでより価格が6000円もお安くなっている。「おや、ずいぶん価格が下がったんですね」「ええ、本日から大幅値下げです」「これなら、価格.comに対抗できるじゃありませんか」
そんなやり取りのあと、買うことに決めた。
下取りに予定していたニコンD70は、昨年の12月から、クルマのトランクに積みっ放し。で、昨夜、帰りがけに買って帰ってきた。
起動時のもっさりした動作は、はじめからわかっていたが、それにしても、3秒くらいかかるのはいただけない。これはこのカメラの大きな欠点。起動時ばかりでなく、明暗差の大きい場合、やっぱりAEの追従性は、はやいとはいえない。 . . . 本文を読む
この回顧展シリーズも、いよいよ最終回。
ポートレイト、記念写真部門だけれど、ラルティーグの写真集にならって「愛のまなざし」としておこう。臆面もないタイトルのようにおもえるけれど、べつにふざけているわけではないのです(笑)。
写真は結局のところ「愛、愛情」ですからね。被写体への、そして写真への。
関心がないもの、嫌っているものには、レンズは向けないというのは、不思議なことである。それは、撮影が、こころのふかいところで、所有欲とむすびついているからのようにおもえる。カメラマン=撮影者のセンスや人生経験、趣味嗜好、生活スタイルの影響が、作品の背後に存在する。
一年間、じつにいろんな写真を撮ってきたが、ポートレイト、記念写真は、撮影枚数が少ないとはいえ、わたしのなくてはならない大事な柱である。
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