関川夏央の「おじさんはなぜ時代小説が好きか」(集英社文庫)の中に興味深い引用があった。
志賀直哉「小僧の神様」のストーリーにおいて、中沢新一が“成熟した貨幣経済のうちで「純粋贈与」は可能か”と問いかけているという。
「小僧の神様」はわずか24枚ほどの短篇だが、昔から傑作として名高い♬
「それは不可能」というのが、中沢さんの結論だそうです。
近代文学を読むにしても「それはいつ書かれたのか」という問いはつねに重要だと、関川さんはいっています。
たとえば向田邦子の「あ・うん」の仙吉も「小僧の神様」からとられているんだって(。-ω-)
新しい問いを発見するのが批評家の仕事でしょうね。
志賀直哉「小僧の神様」のストーリーにおいて、中沢新一が“成熟した貨幣経済のうちで「純粋贈与」は可能か”と問いかけているという。
「小僧の神様」はわずか24枚ほどの短篇だが、昔から傑作として名高い♬
「それは不可能」というのが、中沢さんの結論だそうです。
近代文学を読むにしても「それはいつ書かれたのか」という問いはつねに重要だと、関川さんはいっています。
たとえば向田邦子の「あ・うん」の仙吉も「小僧の神様」からとられているんだって(。-ω-)
新しい問いを発見するのが批評家の仕事でしょうね。