ほんの10日ほど前に中国系オ
ンラインショッピングサイト
のTEMU(ティームー)で初め
て買い物をしたときに、自分
の中で消費の一線を越えたな
~という実感がありました
購入したものはアクセサリー
作りに使う部品で、制作後は
すべて寄付してしまいます。
(※ピアスフックもこんな量)
今までNZの卸売業者から50
セントで買っていたものが、
10セントや5セントだったり
日本のダイソーで大量に買っ
ていたものの製造元も発見
私にとっては制作費が安けれ
ば制作量が増やせて、募金額
も増やせるので助かります。
比較にならない価格差に「後
戻りはない」と感じました。
1990年代に、それまでは旅行
代理店が販売していた航空券
を航空会社が直販し出したと
きの衝撃を、何倍にもしたよ
うな感覚でした。製造元や供
給元が価格設定力を持つ威力
価格設定力の恩恵にあずかり
購入によってそれを支持した
ことが一線越えの実感です。
そんな矢先に、今度はNZ最
古の老舗デパート、スミス&
コーヒーが144年の歴史に幕
を閉じ、来年閉店するという
ニュースが報じられました。
1880年に呉服商として創業
し2度の大戦も世界大恐慌も
乗り越えてきたというのに。
百貨店が20世紀の業務形態と
言われるのを実感する展開。
自分もデパートという場所に
足を踏み入れなくなって久し
く、今やティーム―での買い
物も辞さなくなり、消費動向
のうねりのただ中にいます。
ンラインショッピングサイト
のTEMU(ティームー)で初め
て買い物をしたときに、自分
の中で消費の一線を越えたな
~という実感がありました
購入したものはアクセサリー
作りに使う部品で、制作後は
すべて寄付してしまいます。
(※ピアスフックもこんな量)
今までNZの卸売業者から50
セントで買っていたものが、
10セントや5セントだったり
日本のダイソーで大量に買っ
ていたものの製造元も発見
私にとっては制作費が安けれ
ば制作量が増やせて、募金額
も増やせるので助かります。
比較にならない価格差に「後
戻りはない」と感じました。
1990年代に、それまでは旅行
代理店が販売していた航空券
を航空会社が直販し出したと
きの衝撃を、何倍にもしたよ
うな感覚でした。製造元や供
給元が価格設定力を持つ威力
価格設定力の恩恵にあずかり
購入によってそれを支持した
ことが一線越えの実感です。
そんな矢先に、今度はNZ最
古の老舗デパート、スミス&
コーヒーが144年の歴史に幕
を閉じ、来年閉店するという
ニュースが報じられました。
1880年に呉服商として創業
し2度の大戦も世界大恐慌も
乗り越えてきたというのに。
百貨店が20世紀の業務形態と
言われるのを実感する展開。
自分もデパートという場所に
足を踏み入れなくなって久し
く、今やティーム―での買い
物も辞さなくなり、消費動向
のうねりのただ中にいます。