最近、ガソリン代が値上げしたので、
練習に行くのも、ちょっと考えてしまうのですが、
お友達のぷーさんが一緒に行ってくれるので、大助かりです。
今日の欧介兄さんのコースは、先日の神奈川ブロックのAG3。
完走したけどタイム減点だった、惜しいやつ。
何とか、タイムを縮めるハンドリングを身につけなけば。。。
あの日、不思議に思った箇所がありました。
幅跳びを跳んで、旋回して、ハードル、ハードル、Aフレームの部分で、
ラインがアウトになるので、欧介が速度を落とすと思い、
慎重なハンドリングを心がけようと、いざ走り出すと、
予想に反して、加速する欧介。
実はここは、アウトラインに見えるけど、実はアウトじゃない。
幅跳びの前のトンネルの出口でアウトになるので、
幅跳びは、ポンっと軽く跳びます。
その為、旋回がタイトになり、ハードルに斜めに進入するために、
次のAフレームの前のハードルが、まっすぐに跳べるので、
アウトにはならないのです。
o-mamaは、思いっきり走ってやらないといけなかったのに、
躊躇して走りきれてないので、欧介が加速しきれなかったのだ。
そして、もう一点は、
Aフレームの次のタイヤ、ハードルは加速すると思っていたのに、
欧介兄さん、何故か加速しなかった。。。
その原因は、
次の旋回のために、バックスイッチをかけようと、
欧介の左側にいたo-mamaが、まっすぐ走らずに、
欧介に詰める形で、走りこんでしまったので、
欧介兄さん減速してしまったもよう。。。
ホントに、ハンドリングって、微妙なんだなぁ。。。
でも、こういう細かいことを、ひとつひとつ教えてくれるM先生に
感謝、感謝です。
やっぱり、欧介の足を引っ張ってしまってるo-mamaなのでした。
o-mamaにペシペシっとするつもりで、
「Atelier sucre sale」も、覗いてみてね。