今月買ったばかりのZ650RSも、使用目的は今までのNinja650同様ほとんどツーリングです。ロングツーリングに必須と勝手に思っているのがトップケース。ところが、今年発売されたばかりのZ650RSにはGIVIからトップケースを取り付けるためのステーが出ていません。となると、リアキャリアにベースを固定し、トップケースを取り付けるしかありません。トップケースとベースは、Ninja650から取り外したものがあります。新しく買うのはもったいないので、それを流用したいのです。そのトップケース、Ninjaの前に乗っていたZRX1200ダエグに装着していたもので、650にしては細身になったZ650RSには大きすぎるかもしれません。それでも、新しいのを買えるほど小遣いに余裕があるわけではないので、とにかくそれを移植したいのです。
相談に行ったのは、これまでずっとお世話になっていたトーカイオートさんです。Z650RSはプラザ知立さんで買いましたが、カスタム化はこれまでどおり今まで親身になって相談に乗ってくれたトーカイオートさんにお願いしようと思っています。
まずは、エンデューロのリアキャリアです。安い割に耐過重値が高いことが分かりました。取り付け金具はGIVIの金具パーツを取り寄せればなんとかなりそう。「なんとかします」との力強いお言葉。そうしてNinjaから取り外した、ダエグの頃から使っているモノキーベースをその金具パーツで固定します。モノキーベースが固定できたら、あとは同じくNinjaから取り外した、ダエグの頃から使っているでっかいモノキーケース(トップケース)をパチンとはめるだけ。これでバッチリのはずです。でかすぎるかなあ。
そう。懸念されるのは、ダエグから使っている56Lのトップケースのでかさです。確かに、Ninja650でもでかすぎるなあと思っていました。ますます細身になったZ650RSだと、せいぜい50L以下が適正らしいです。こればかりは取り付けてみないと分かりません。とにかく、パーツが揃うのを待ちます。
GIVIのトップケース高いからなあ・・・。
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相談に行ったのは、これまでずっとお世話になっていたトーカイオートさんです。Z650RSはプラザ知立さんで買いましたが、カスタム化はこれまでどおり今まで親身になって相談に乗ってくれたトーカイオートさんにお願いしようと思っています。
まずは、エンデューロのリアキャリアです。安い割に耐過重値が高いことが分かりました。取り付け金具はGIVIの金具パーツを取り寄せればなんとかなりそう。「なんとかします」との力強いお言葉。そうしてNinjaから取り外した、ダエグの頃から使っているモノキーベースをその金具パーツで固定します。モノキーベースが固定できたら、あとは同じくNinjaから取り外した、ダエグの頃から使っているでっかいモノキーケース(トップケース)をパチンとはめるだけ。これでバッチリのはずです。でかすぎるかなあ。
そう。懸念されるのは、ダエグから使っている56Lのトップケースのでかさです。確かに、Ninja650でもでかすぎるなあと思っていました。ますます細身になったZ650RSだと、せいぜい50L以下が適正らしいです。こればかりは取り付けてみないと分かりません。とにかく、パーツが揃うのを待ちます。
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