ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.4 Z650RSとVTR250Fで信州平谷温泉ひまわりの湯へ夫婦ツーリング

2024-04-30 23:49:05 | Z650RSの部屋
 GW突入!予定は入れてない。とりあえず、バイクに乗りたい。つるっつるの温泉に入りたい。
 そんな思いでGW初日を迎えました。
 夏日予報の初日、奥さんと2人、Z650RSとVTR250Fに乗って信州平谷温泉ひまわりの湯に行ってきました。
 予想最高気温27℃。暑い日になりそうでしたが、三河高原~南信州は22℃~19℃で快適気温。R153のワインディングを気持ちよ~く走りました。ミラーに映る奥さんのライディングもバッチリ決まっていました。
 稲武から根羽、平谷は山桜と花桃が満開。黄緑の新緑にピンク、赤、白の花がきれいすぎる~。インカムからも奥さんの「わあ~、きれい~」の声。いい季節です。


 信州平谷温泉に着き、まずはお昼ごはんです。


 僕が注文したおふくろ定食は、おいしいとろろごはんに、鮎、さしみこんにゃく、おやきなどで大満足。奥さんは好物の天丼。




 食事がすんだら温泉です。


 平谷のお湯は超つるっつるの超ぬるぬるで温泉らしい温泉です。入るとぬるいなと思うけど、だんだん熱くなってくるような気がするのです。爽やかな空気を感じながら露天風呂でぬるぬるつるつるのお湯を楽しみました。
 お風呂から出たら、八ヶ岳乳業のコーヒー牛乳を一気飲み。極楽極楽~。


 帰りは稲武からR257で設楽方面へ。名倉の道の駅で高原の雰囲気を味わいながら缶コーヒーで一服。大回りして帰ることにしました。


 田峯からR420を経由して野原川へ。暑いはずの日でしたが、高原の道路はなんだか寒い・・・と思っていたら、インカムで「私、グリップヒーターを使ってるよ」の奥さんの声。その手があったか。で、僕もグリップヒーターのスイッチオン。気持ちいいわあ。
 野原川観光センターで一休み。新緑のまぶしい季節になってきました。






 R301で下山を過ぎ、松平まで来たら寒さを感じなくなり、ちょうどいい感じ。
 GW、何んの予定も入れていませんでしたが、爽やかな新緑いい季節なので、天気がよかったらぶらっとバイクで走ろうという計画を立てることにしました。
 その日の夜、GW後半で奥美濃方面に行ってみようということになりました。
 南信への温泉ツーリング、いい気持ちでした。きっと奥美濃ひるがの高原辺りのツーリングもいい気持ちなんだろうなあ。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4 続・スーパーカブと鳥居のコラボ ~ハマったかも~

2024-04-27 23:38:13 | スーパー・カブの部屋
 僕、スーパーカブと鳥居のコラボにハマったかも。


 講義のない月曜日、母のディサービスのお迎えを見送って、某会費の振り込みに郵便局へ行きました。もちろんオレンジカブの登場です。


 振り込みが終わったら、またまた先週に引き続きカブと鳥居のコラボです。
 足助方面にツーリングに出かける時、いつも気になっていた鳥居があります。よく、神社の先の空き地で速度違反の取り締まりをしている所で、スピードダウンして通るので余計にその鳥居が気になっていました。




 行ってみたら、「村社神明社」の碑が建っていました。前のコラボの神社と同じです。そういうことか・・・。きっとどこの集落にも神明社があったということなのでしょう。そう言えば、僕が子どもの頃に住んでいた豊田市小阪にも神明神社があり、「お神明さん」と言って、僕たちの遊び場の一つになっていました。


 それにしてもやっぱりオレンジカブと鳥居のコラボ、絵になります。個人の感想ですが。
 クルマが来ないのを確かめては、写真を撮りまくりました。
 カブで走るの、楽しいわ。
 スーパーカブ110、よく走るし、走っていて楽しい。でも、ツーリングはやっぱりZ650RSだなあ。


にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4 オレンジスーパーカブ110と鳥居のコラボ

2024-04-23 23:12:58 | スーパー・カブの部屋
 なぜか僕、鳥居が好きなんです。鳥居のある風景ってなんだか日本の原風景みたいで。そして、スーパーカブも昭和から今の令和までの日本のどの時代の風景にも溶け込むような気がします。
 で、スーパーカブを古い98年式のC70DXから新しいオレンジの 110に買い替えてからというもの、カブと鳥居のコラボにハマったかも。
 Z650RSでR301を通って三河湖や作手に向かってツーリングしてる時、いつも気になるのが松平の石段の下にある鳥居です。国道沿いにあってすぐに目につくのです。
 カブに乗って行ってきました。鳥居の前にカブを停めて石柱を見てみると、「村社神明社」と刻まれていました。ツーリングマップルにもGoogleにも載っていません。いいものを見つけた気分です。




 鳥居の前で、石段の上に向かってちょっとだけ拝んで、スーパーカブと鳥居とのコラボ写真をスマホで撮りました。いろんな角度から撮ってみました。クルマが来ないことを確認し、国道の真ん中から真正面の写真も撮ってみました。オレンジのカブと鳥居。いい感じじゃないですか。






 カブを買い替えてすぐに撮ったのが、野見神社の野見山の麓の赤い鳥居とのコラボでした。2週間ほどして家康さんの松平東照宮へ行き、鳥居とのコラボ写真も撮りました。今回が3回目です。




 また、カブでどこかの鳥居を探しに行こう。スーパーカブ110、小さいけどクルマの流れに乗って走れるから、乗り始めるともっともっと走りたくなってきます。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4 恵那山岡へ小さなお花見ツーリング

2024-04-17 23:31:09 | Z650RSの部屋
 先週の土曜日、花見はちょっと遅かった。
 実は、夫婦揃ってひどい花粉症なのです。先週鈴鹿のF1で一日中外にいた時など、鼻ズルズルダラダラさせてメルセデスF1を応援しました。それはもう大変でした。
 そこで、今日は半日ツーリング。一日中外にいるなんて、僕たちには無理。
 お昼を食べて、Z650RSとVTR250Fに跨がって、いざ出発。行き先は恵那山岡。東海環状道で豊田市街をワープし、豊田藤岡ICからR419で小原を目指します。山桜がとてもきれいに咲いていて、いい感じです。


 安定の道の駅おばあちゃん市山岡でピットイン。巨大水車と散りかけた桜を見て、おやつを買って、すぐに対岸のパーキングへと向かいました。






 対岸のパーキングはトイレもあり、駐車場も広く、ほとんど誰もいなくて、僕たち夫婦のお気に入りの場所です。


 散りかけた桜の木の下に小さな椅子とテーブルを出して、キンキンに冷えたUCCの缶コーヒーを保冷バッグから取り出し、道の駅で買ったおやつの栗きんとん入りドーナツと缶コーヒーでほとんど散ってしまっている桜を見ながら小さなお花見です。






 往路はR419小原経由で行ったので、帰りはR363のワインディングを走って瀬戸経由で帰りました。
 R419もR363も花がいっぱい咲いていてとてもきれいでした。
 ヤエーもいっぱいして、楽しいショートツーリングになりました。それでもやっぱり、ヘルメットの中で鼻ずるずる。インカムからは絶えず奥さんの鼻をすする音が聞こえていました。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4 ダイハツ不正のほとぼりはさめたかな、僕のタウンエース

2024-04-14 23:19:43 | クルマの部屋
 ホッとしたなあ、シュピーレンの安全性が確認されて。世間を騒がしてきた軽シェア1位のダイハツの不正問題。昨年末にいくつかの車種が出荷停止が解除されてきましたが、停止解除第1号がグランマックスバンでした。その後、多くの車種で出荷停止が解除されましたが、今までどおり売れるかどうか。・・・。
 シュピーレンのベース車はトヨタタウンエースで、ダイハツ製のグランマックスのOEM車です。


 1月早々、グランマックスの不正は重大とのことで型式指定取り消しという厳しい処分のニュースがありました。つまり、売ることのできないクルマということです。このニュースにはびっくりしました。なんと言っても、僕の車のベース車はグランマックスのOEM車。僕はなんだか心配になりました。その後のニュースで、実際には型式指定取り消しはグランマックストラックだけで、バンについては取り消しになっていないことが判明しました。それでも、荷台/荷室以外は全て共通なのでバンも極めてクロなのじゃないかと心配しました。ところが、バンは安全性が確認されて出荷停止がなんと一番に解除になったのですから驚きです。正直、ホッとしました。
 それにしても不思議です。基本構造が同じなのにトラックは型式証明取り消しという重い罰で、バンは出荷停止解除だなんて・・・。タウンエースバンユーザーの僕にとってはうれしいことなんだけど。


 そもそもダイハツグランマックスなんていうクルマは見たこともなく、ほとんどの人が知らないクルマのはずです。もちろん僕も今までに一度も見たことはありません。おそらく99%以上がトヨタブランドのタウンエースとして、あるいはタウンエース統合前のライトエースとして、あるいはわずかにマツダボンゴとして流通していると思われます。軽よりは大きくてハイエースほど大きくないという絶妙なサイズの隠れた人気車です。気にして見ると案外たくさん走ってます。ダイハツではなくトヨタのマークを付けて。







 バンもクロだとしたら、シュピーレンに乗っているということは、販売できないクルマに乗っているということになります。ネットで調べてみると法令上すでに登録されたクルマは問題なく乗ることができるということでした。「型式指定取り消しだから明日から乗るな」というほど法律は冷たくはないわな。一ユーザーとして走らせるのに何んの問題もないし、ひょっとしたらユーザーとしてはメーカーへの罰はどうでもいい問題なのかもしれないけど、いい気はしないなあ。
 ダイハツはグランマックス、つまりタウンエースをはじめいい小型車をたくさん造っています。グランマックスバン、タウンエースバン、ボンゴバンの安全性が確認され出荷停止が解除になり、その後ほとんどの車種も解除になりました。今日現在、ロッキー/ライズとムーブキャンバス以外の車種は全て出荷停止解除になったようです。それはそれでうれしいことですが、今後ダイハツは正しく認定申請をして一日も早く信用を取り戻してもらいたいものです。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする