ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2022.8 8月最後の休日は長野県昼神温泉

2022-08-30 23:13:46 | キャンピングカーの部屋
 8月最後の土曜日と日曜日は、久しぶりの親孝行ドライブでした。
 2週間ほど前に母が、
「この近くの温泉はどこ?」
と、言っていました。母はきっと温泉に行きたいんだなあと思い、妻と二人で相談して決めたのが今回のドライブでした。
「高齢の母とのドライブだから遠くはやめとこ。」
 そうして決めたのが長野県南部の昼神温泉です。
 昼神温泉までは家から100km足らずの距離ですから、お昼を過ぎてからシュピーレンに乗って家を出ました。


 ツーリングするには最高の道R153を飯田に向かって走ります。シュピーレンはタウンエースがベースなので楽しい走りはできません。休憩も道の駅がいいのですが、混み合って駐車場で母をたくさん歩かせてしまいそうなので、長野県との県境を少し過ぎた根羽村のネバーランドで一休みしました。
 店に入ると、通路の天井には一面の風鈴。いい感じですが、母は何の感動もないみたいでした。車載冷蔵庫から冷えた缶コーヒーを取り出し、車内で飲んでの~んびり。お年寄りとのドライブはとにかく時間にゆとりを持たせることです。


 根羽村から30分ほどで予約しておいた昼神温泉ゆるいの宿恵山に着きました。


 もちろん、まず温泉です。妻が母のサポートをしてくれました。
 昼神のお湯は、ちょうどいいぬるぬる度にちょっとぬるめで僕好み。日帰りでも来られる距離なので、次はバイクでぶら~りと来てみようと思いました。


 料理も美味しくいただきました。そして何よりも、若いスタッフの方々のハキハキ、キビキビ、テキパキがとても素敵で、とても気持ちのいい旅館でした。そしてもう一つ、母がすごく喜んでくれたのがうれしい。


 高齢の母は、足腰はなんとか丈夫で、ゆっくりですがしっかりと歩けます。母の「~したい、行きたい」は、母が歩けるうちはできる限り叶えてあげたいと思っています。僕が子供の頃、わがままをいっぱいいっぱいきいてくれた母ですから。
 日曜日、僕たち夫婦にしてはめずらしく朝風呂なんかに入っちゃったりして、まったりと過ごしました。本当に気持ちいいんです、昼神のお湯は。
 母に無理をさせられないので、R153をびゅ~んと帰ってきました。

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2022夫婦恒例北海道弾丸ツーリング第2弾宗谷岬

2022-08-24 23:44:06 | 2022北海道弾丸ツーリング宗谷岬
 夫婦恒例北海道弾丸ツーリング第2弾の出発は8月19日(金)バイクの日。


7月の第1弾で道東知床ウトロを目指したので、今回は最北端の宗谷を目指すことにしました。期間はたったの2泊3日です。中身の濃いツーリングにしたいなあ。

<8月19日>
 僕たちの弾丸ツーリングはレンタルバイクを利用するので、中部空港出発ロビーのホットドッグで朝ご飯。8:45新千歳行きANAでビューン。


朝の富士山がとてもきれいでした。富士山が見えると、なんだかうれしくなります。


 新千歳空港に着いてレンタルバイク819でバイクを借ります。予約しておいたのは僕がZ400で妻はレブル250。Z250にトルクの大きいエンジンを積んだZ400の走りに興味津々でした。普段VTRに乗る妻は、足つきのいいレブルが北海道ではお気に入りになっていて、このところいつもレブルを選んでいます。


 お昼頃に千歳を出発し、まずは千歳市街のセコマで昼食の調達です。そのまま道央道に入って、輪厚Pのベンチでお昼ご飯にしました。でっかいカラスが僕たちの周りをウロウロ。パンをとられないように気を遣いながら食べました。


 弾丸1日目は移動日です。道央道をひたすら北に向かって走りました。Z400、いい感じです。普段はNinja650に乗っていますが、ほとんどストレスを感じずに走ることができます。
 旭川を過ぎると、いかにも北海道らしい風景が続くようになります。北海道を走っているだけで幸せな気分です。
 剣淵士別ICで高速を降り、道の駅羊のまち侍・士別で一休みです。今日の目的地美深まであとちょっと。


 夕方5時過ぎに予約しておいた美深温泉びふかアイランドに着きました。半日で273km。しかもほとんど高速道路。チョウザメのおさしみと気持ちのいいつるつるしたお湯の温泉で疲れを癒やしました。それにしても、明日の宗谷の天気、雨90%!


 どうする僕たち、紋別は雨60%。宗谷をあきらめて東コースにするか。


「どっちに行っても雨だもん、宗谷へ行こう。」
 妻の一言で雨の宗谷に決定。


<8月20日>
 今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした朝を迎えました。降り始めてないだけよかったと言いながらカッパにシューズカバー。


 美深を出てR40を音威子府方面へ。中川佐久から道道で日本海側に出ました。雨は・・・ちょっとパラついただけ。手塩の道の駅で一休み。そして、今回の目的地の一つ、オトンルイ風力発電風車群の最後の勇姿を見に行きました。オロロンラインに入ってすぐです。おおお、風が強い!
 雨は傘が必要ないくらいの弱い雨。ずらりと並んだ風車は圧巻です。一部を除いてぐるぐる回っていました。写真を撮りまくりました。老朽化のため来年春には撤去され、効率のいい新しい風車数本に変更だそうです。オトンルイの最後の夏の勇姿、しっかりと目に焼き付けました。


 さらに北に向かいます。豊富方面との交差点辺りから雨は本格的に降り出しました。僕たちはペースのいい大型車の後ろにつき、まるでF1のセーフティカーラン。強風は気になりましたが、シールドを拭いながらもペースカーについて行くだけの楽な走行。それにしても、今日の日本海メッチャ荒れてるわ。雨と風で苦行のようなツーリングだけどいいペースで走れてなぜか楽しい。
 稚内市街に入った時には、雨もやんでいました。一昨年から雨男雨女を返上した僕たちは、雨90%も本降りは一部だけ。雨のやんだ道の駅のJR稚内駅に到着しました。


 駅構内でハヤシライスを食べ、すぐに最北端の宗谷岬へGO。
 宗谷岬に着いたら、雲の間から晴れ間も見えてきました。雨90%を吹き飛ばしたような気がしました。最北端の碑の前には行列ができていました。


遠くから写真を撮って、碑の裏側に行き、「ここが本当の最北端」と、水辺の岩場に行ってみました。そんな僕を見て、妻はあきれ顔。


 こうして、まみりん(間宮林蔵像)にも会えたし、気持ちのいい道をいっぱい走れたし、楽しくてたまらんわあ。北海道、最高だね。


 宗谷岬の後は猿払村道エサヌカ線。宗谷岬の東側の道はオホーツクの海岸線が見えて本当に気持ちのいい道です。
 エサヌカ線に入りました。まるで地平線から地平線まで続いているような道です。視界の中の人工物は牧草ロールだけ。何度来ても、二人で「すごすぎる~」の連発です。


 そして、最後は白鳥のいない白鳥の湖クッチャロ湖。静かにたたずむ北の湖。いい感じです。もう、あれもこれも全部いいわあ。


 浜頓別からピンネシリを通って音威子府に抜けるR275も高速コーナーと直線の北海道らしい素敵な国道です。音威子府で燃料補給をして美深に戻りました。雨予報の割には本降りになったのはオロロンラインの一部だけ。楽しかった~の331kmでした。
 この日も、チョウザメのカルパッチョに気持ちのいい温泉。いくつになっても北海道ツーリングはやめられません。



<8月21日>
 3日目は最終日で新千歳まで移動するだけの日です。朝から青空が広がるいい天気です。気温24℃と、北海道にしては暖かい日で、ブルゾンのインナーを外して夏仕様にし、中はTシャツ1枚。内地の夏と同じ服装で出発しました。
 剣淵士別ICに入る前に昼食を調達しようと、道の駅羊のまち侍・士別で一休みを兼ねて店に入りました。手作りパンのコーナーがあったので、クロワッサンとソーセージのパンを買い、途中のパーキングで食べることにしました。


 剣淵士別ICからはひたすら道央道を南に向かって走り続けました。旭川までは北海道を直に感じられる景色の中を走ります。青空と澄んだ空気で、常に心地よさを感じながら走り続けました。途中、砂川SAで休憩し、お昼になったので茶志内PAで士別の道の駅で買ったパンで昼食にしました。




 ずいぶん走りましたが、千歳までまだ120kmほどあります。つまらない高速道路も、北海道を走っていると思うと気分も上々。暑くも寒くも無いバイクで走るのにちょうどいい気温でいい気持ちです。
 輪厚SAで最後の休憩を取り、千歳ICを降りてレンタルバイク819新千歳空港に向かいました。
 バイクを降りたらあっつい。と言っても28℃だけど。
 新千歳空港に着いたら、まずソフトクリーム。とにかく暑い。生キャラメルソフトクリームで体を冷やし、限定Cokeで喉を潤し、お土産コーナーへ。北海道大好きで何度も来ているので小物を買うことなく、メロンととうきびを宅配で送りました。




 17:45名古屋行きANAで中部空港までビューン。佐渡島が地図どおりの形で見えていました。そして高度10000mから見る夕日のきれいなこと。暗くなるにつれて、楽しいことが終わっちゃうんだなあとちょっぴり悲しくなりました。


 中部空港からジムニーに乗って伊勢湾岸を走って帰ってきました。
 「楽しかった~」
 北海道、大好きです。

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2022.8 明日から北海道弾丸夫婦ツーリングです

2022-08-18 23:38:46 | いろいろ思う部屋
 よっしゃ~!今週の仕事終わった。
 明日から3日間、二泊三日北海道弾丸夫婦ツーリングⅡです。今回はオトンルイ風力発電風車を見て、宗谷岬に行って、油温泉(豊富温泉)に入って帰ってくるというルートを予定しています。
 明日金曜日の朝のANAで中部空港から新千歳空港へと向かいます。お昼前にバイク819新千歳で2台バイク(Ninja400/レブル250)を借り、ひたすら北に向かって走り、根室の北の美深(びふかアイランド)で泊まります。美深温泉、気持ちいいんです。
 土曜日は弾丸ツーリングのハイライト。手塩に抜けて、オロロンラインをひた走ります。
 第Ⅰの目的はオトンルイ風力発電風車です。来年の春には撤去だそうです。ということは、最後の夏のオトンルイ。あの雄大な風景を目に焼き付けます。
 第2の目的はもちろん宗谷岬です。今年もマミリン(宗谷岬に建つ間宮林蔵像)が待ってます。




 そして第3の目的は油温泉と言われている豊富温泉です。オホーツクに出てエサヌカ線経由と迷いましたが、去年も走ってますから今回は豊富。油の香りがして、所々わずかに油が浮いてて、体に効きそうな感じは満点です。実際湯治客も多いようなので、本当に体にいいと思います。なんと言ってもあの独特なお湯は癖になります。


 そうして先日大きな地震があった中川から美深に戻ります。
 3日目の日曜日は、美深から一気に新千歳へ。そして夕方のANAで中部空港に戻ります。


 天気予報を見ると、土曜日の雨が心配です。情報を見ながら場合によってはコース変更しながら北の大地を楽しんできます。
 北海道弾丸ツーリングは僕たち夫婦の夏の恒例行事です。道北でZ400とのレブルがつるんで走っていたら、思いっきりヤエーをください!
 実はあと二つ楽しみがあります。一つは、僕が借りるZ400です。Z250の400バージョンということで、きっとトルクの大きい250という感じじゃないかなあと期待しています。乗りやすい250となれば、それはそれで魅力的です。そしてもう一つはホクレンフラッグです。7月の弾丸ツーリングⅠで道東の緑のフラッグをゲットしました。今回は道北の青のフラッグを手に入れたいともくろんでいます。そして、9月のソロツーリングには2本の旗を立ててフェリーに乗り、道南で3本目の黄色をゲットするのです。
 と言うことで、エサがぶら下がっている時の僕は強いぞ。帰ったらまた仕事仕事。遊んだら働く、働いたら遊ぶ。それが僕です。
 ※写真は去年の弾丸ツーリングⅡ(豊富温泉は2019年)のものです。

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2022.8 お盆はあっちの世界から父が帰ってきます

2022-08-14 23:57:10 | いろいろ思う部屋
 金曜日、時々だけど、台風っぽい風に雨がビュー、ザー。大したことないけど。ゆっくりと台風が東海地方に接近してきました。🙄
 今年もお盆がやってきました。
 お寺へ行ったり、お墓へ行ったり、仏間を掃除したり、お盆提灯を出したり、お寺さんに来ていただいたりと、いろいろあるから水曜日から休みを取りました。お盆は大好きだった父が帰ってきます。






 ただ、せっかく休みを取ったのだから、ついでにちょっとはバイクに乗っちゃおうと思っていましたが、水木は36℃超えの熱中症アラート。そしてその次は台風接近。バイク、乗れんじゃん。
 今日は台風最接近で終日雨の予報、だったのですが、夜になってちょっと雨がふっただけでした。午前中は母と妻と3人でお墓参りに行ってきました。夕方にはお寺さんがみえてお参りをしました。




 慌ただしい日々を過ごし、今週からまた仕事です。で、お盆休みに遊ばないというのは僕らしくありません。仕事をしたら、遊ぶ。遊んだら仕事をする。これが僕です。
 今週の金曜日に有休消化で、金土日は飛行機とレンタルバイク(僕、Ninja400/奥さん、250)で北海道2泊3日の弾丸ツーリング第2弾です。
 この週末は心の中であっちの世界の父といっしょに過ごしました。今度の週末はこっちの世界の妻と一緒に北海道ツーリングを楽しみます。

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2022.5 僕が乗った最大排気量バイクはZRX1200ダエグ

2022-08-10 23:17:15 | ニンジャ650の部屋
 今までに乗ったバイクシリーズ第8弾はカワサキZRX1200ダエグです。
 ZRX1100が1200となり、その後インジェクションを備えた1200ダエグへとモデルチェンジしました。そして2010年、11年乗り続けたZRX1100から1200ダエグへと乗り換えました。GPZ250~GPZ600R~GPZ900R~ZRX1100と徐々に大きなバイクへと乗り換え、このZRX1200ダエグが、僕が乗った最も大きいバイクとなりました。


 ZRX1100がモデルチェンジして国内専用モデルとなって登場したダエグは、一目でZRXと分かるデザインで、お気に入りだったZRX1100からの乗り換えに何の不安も不満もありませんでした。4連キャブレターがインジェクションとなり、バイクらしいエンジンとは言えなくなってしまったような気がしていましたが、乗ってみてびっくり、よく調整された4キャブという印象で、とてもなめらかでそれでいて力強い吹き上がりでいい感じでした。もちろんZRXらしいその形も気に入っていました。ビキニカウルの顔つきは前モデル同様にちょっと角ばっていて元祖Ninja900Rに通ずるところがあり、リッターバイクの風格も感じられ、それでいて他のリッターモデルのようにもこもこ太っていなくて、シャープな力強さも感じられました。


 カラーはキャンディグリーンを選択しました。前車99年ZRX1100のライム・グリーンが鮮やかなメタリック塗装となり、美しささえ感じました。その美しいキャンディグリーンのダエグにBEETのチタンブルーのマフラーをチョイスし、最高にかっこよく見えたものです。
 乗り味もZRX1100の進化版ということで大型車でありながらいい意味で大型車とは思えない素直な操縦性に「なんて乗りやすいんだろう」「なんて素直なコーナリングなんだろう」「なんて楽なライディングポジションなんだろう」と、1200ccのハイパワーの感動よりも走りの素直さを感じながらツーリングを楽しんでいました。
 有り余るほどのパワーがあり、ミドルクラスのバイク並にコーナリングは素直で、しかも長距離でも疲れにくいポジション、さらに1200ccという大排気量のバイクを操っているという優越感のようなものも感じ、ZRX1100以上に超お気に入りのバイクとなりました。


 その頃、妻のバイクもサイズアップし、ZZR250からとうとうカワサキから離れてホンダCB400SBにしました。ローシートで足つきを良くし、250では得られない加速の鋭さを楽しんでいるようでした。たまに僕も乗りましたが、加速時以外はまったく不満を感じることのない素敵なバイクでした。オーソドックスでスマートなデザインで、乗りやすさと取り回しの良さは本当に優等生バイクと言えます。
 お揃いのBEETのチタンブルーのマフラーを装着したZRX1200ダエグとCB400SBで二人とも余裕の走りでツーリングを楽しんでいました。

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