ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2022.7 古いベンツは大変です

2022-07-28 23:56:47 | クルマの部屋
我が家のファーストカーは10年前の古いメルセデスCクラスです。2世代前のモデルで11年目に突入しました。グレードはC200AMGパッケージで、ホイールはオプションで装着したC63純正のAMGにしています。


 先週、右前輪の空気圧が急激に減ったので、パンク修理に行ったら!!!ガーン!ホイールの内側に何かが当たった傷とひびが見つかり、そのひびから空気が漏れていたことが判明しました。内側ということで原因は不明ですが、はっきり言えることはそのホイールはボツということ。替えるしか手は無いということでしたが、替えると言っても、これメルセデスの純正品ということでめっちゃ高いんです。恐ろしく高いです。今の僕にはとても買えない・・・。それに、古くなって維持費が大変(消耗部品代が高い高い、年に2度の定期点検の度に10数万円もかかります。ちなみに2号機のタウンエースバンは数千円)になってきたので、やむを得ずクルマの買い換え(ダウンサイジング)を考えています。超お気に入りのクルマで10年も乗ってきましたが、手放すしかないかなあと思えてきています。だから、ここでさらにお金をかけるわけにはいきません。




 とりあえずスペアタイヤの応急タイヤを着けて帰ってきましたが、さてどうしたものか。
 仕方がないので新車時に着いていた標準タイヤにするしかない・・・ということか・・・。
 F225/40、R255/35のAMGサイズに15mmのローダウンサス(すべて車検対応です)でバッチリ決めていましたが、今週からはノーマル状態で走っています。正直、悲しい。なんでホイールにひびが入っちゃったのかなあ。10年以上も乗っているといろいろあるものなんだなあ。
 粋がって、カッコつけて乗ってたけど、古くなっても超お気に入りの僕のクルマも、ただの古い外車ってことになっちゃいました。
 先日、ノーマルタイヤに戻しました。一応AMGパッケージ車なので、ノーマルでも17インチだけどF225/45、R245/40を履いていて、それなりに決まってはいます。なので、これでよしということにはなりました。ノーマルAMGホイールのデザインは地味です。仕方がありません。
 古くてもベンツ!は、どうなのでしょう。残念だけど、僕はもう終わりにすることにしました。

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2022.7 雨模様の休日でも少しはバイクに乗らなくちゃ

2022-07-23 23:49:26 | ニンジャ650の部屋
 あれから1週間。
 先週末は楽しみにしていた三連休でした。ところが、天気予報では3日とも雨模様。そして、予報どおり毎日雨が降ったりやんだりの3連休になってしまいました。予定していたサッカー観戦も、グランパスの選手やスタッフのコロナ感染でで中止。だから、土曜日も日曜日も、家から出たのは母を病院に連れて行った1度だけで、あとはずっと家の中でごそごそダラダラ。日曜日の午後は雨が上がりましたが、降水確率50%では、Ninjaで出かける気にはなりませんでした。途中でカッパを着るなんてイヤなんです。
 連休最終日の海の日も、午前中は雨が降ったりやんだりの天気でした。せっかくの三連休が・・・で、海の日の月曜日の午後、空は曇り空だけど雨は降ってない。これは、ちょっとでもいいから走ろう。走らないと絶対に後悔するぞ。


 そう思った僕は、Ninjaにまたがり、安定の作手の道の駅へ。日が照ってないだけ涼しくていいわあ。三河高原は27℃。雨が心配でしたが、やっぱりいいわあ、バイクは。
 今月はじめの北海道弾丸ツーリングでは、レンタルのレブルが僕たちの足でした。Ninja650に乗り、アクセルを普通に開いたら、ビューン。パワーは貯金と一緒で、あればあった方がいいものだと実感しました。でも、リッターバイクに戻る気はなし。気楽に乗れるんです、ミドルクラスのバイクは。
 作手の道の駅ではジューシーな美河フランクを食べ、缶コーヒーを飲んで、ただそれだけ。行って帰っただけの超ショートツーリングでした。


 これで後悔せずに火曜日からの仕事に臨めました。
 あ~スッキリ。

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2022.7 9月上旬の北海道ソロキャンツーリング準備第1段階

2022-07-18 23:16:01 | ニンジャ650の部屋
 先月9月2日(金)の敦賀→苫小牧東の新日本フェリーを予約したことを書きましたが、先日、帰りの9月9日(金)苫小牧→名古屋の太平洋フェリーの予約と、9月3日の苫小牧のホテルを予約しました。これで、北海道ソロキャンツーリング準備の第1段階は完了です。




 往路のフェリー「すずらん」は秋旅55割で、ステートルームよりデラックスルームの方が安くなりました。


 初日のホテルは、苫小牧駅を目指せばすぐ分かる東横イン苫小牧駅前。


 帰りの「きそ」ではスタンド「マーメイドクラブ」の名古屋コーチン卵かけごはんが楽しみです。


 このところ、暇さえあれば、7年ぶりに新調したツーリングマップルとこれまで走った北海道地図を広げてエア北海道ツーリングです。2017年以降に走った道が色塗りしてありますが、よう走っとるわ。北海道大好きです。ワクワクが止まりません。


 先週の弾丸北海道ツーリングでホッカイダー憧れのホクレンフラッグをゲットしました。道東バージョンの緑です。自宅出発からこの旗をバイクの後ろに立てて走ったらうらやましがられるかなあ、一握りの人に・・・。


 去年抽選で当たった2021バージョンのホクレンフラッグも立てちゃおうかなあ。
 正味5日間の北海道ツーリングです。前回の投稿では、最西の町せたな町から納沙布までの北海道横断か、それとも一旦渡島半島を南に下ってから宗谷を目指す北海道縦断か、なんて書いていますが、まだ迷っています。まだまだ迷う期間は長いです。そんなことを考えているとわくわくが止まらなくなってきます。
 まだまだ先のことです。とりあえず、仕事仕事!
 なお、写真の一部は各社のHPで公開されているものを使わせていただきました。

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2022.7 おんぼろスーパーカブ号、豊田スタジアムへ出陣

2022-07-12 23:34:38 | スーパー・カブの部屋
 僕のスーパーカブ号、1998年式のC70。生まれてから24年目、僕が手にして13年目のおんぼろカブ号です。このところ出番と言ったらだいたいは豊田スタジアムへの足です。
 日曜日、妻と2ケツでスーパーカブ号で豊田スタジアムへいざ出陣!


 調子が出始めた名古屋グランパス対最下位の清水エスパルスの試合です。清水に勝って勝ち点3、そして波に乗って上位進出!そんなわくわく感いっぱいでカブを走らせました。
 スタジアムの広場にはトヨタのレーシングマシンが展示されていて、グランパスを後押ししていました。






 で、結果は・・・あ~あ、0対2でグランパスは敗北。清水は最下位脱出。
 肩を落として駐輪場に向かうと、なぜか僕のカブがとてもみすぼらしく見え、一緒に行ったTさんのクロスカブがうらやましくなりました。妻もよく「ぼろいからイヤ」なんて言ってるし。クロスカブにしちゃおうかなあ、それとも新しい110にしようかなあ、いやいや古い70だから味があっていいのかも。




 グランパスが負けると、気持ちまで沈んでしまいます。
 おんぼろカブは・・・調べて見ると買い取りは0~1万、販売価格平均が28万。つまり、10数万円かけて売れる状態にして販売してるということです。70ccのカブは希少車だし、あまり手をかけてないし、もう24年目のバイクだし、そろそろ少しお金をかけてもセミ・レストアした方がいいのかなあ。買うよりはずいぶん安上がりだろうし。いや、やっぱりボロのままのオリジナル・・・かなあ、整備だけちゃんとやって。新車を買うのはちょっともったいないなあ。
 そうだ、次の王者フロンターレ戦に勝ったら決めよう。

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2022夫婦恒例北海道弾丸ツーリング第1弾道東地平線巡り

2022-07-07 23:11:53 | 2022北海道弾丸ツーリング道東地平線巡り
<7月1日>
 毎年僕たち夫婦恒例の北海道弾丸ツーリング第1弾、道東知床2泊3日レンタルバイクの旅に行ってきました。
 北海道へは朝4時に起き、7:30羽田乗り継ぎ女満別行きの飛行機で行きます。前日の仕事が遅かったので眠い目をこすりながら中部空港に向かいました。サンドウィッチをかじって朝食にして朝のANAに乗りました。羽田行きは朝しかないのです。


 羽田での待ち時間が長い長い。妻と二人、メットとタンクバッグを持って羽田のロビーで女満別行きのエアDoを待ちました。


 昼食は11:15発のエアDoの機内で空弁。これが結構うまい。そして、エアDoのオニオンスープは絶品なのです。
 女満別空港から北見まで北見バス、北見駅からタクシーでレンタル819の店に行きました。
 レブルが2台。驚いたことに、僕の借りるレブルは今日ナンバーを着けたばかりの新車で、オドメーターわずか1km。これから慣らしのまっさらのレブルでした。


 午後3時、R39で美幌町まで行き、そこから先はR334。道の駅ノンキーランドひがしもことでトイレ休憩。僕、慣らし運転を忘れていて、普段の650と比べ低速ギアで引っ張りぎみに走っていました。レブルは単気筒250、そうしないと走らないように思えたのです。足を着くステップの位置がよく分からんわと思いながら走っているうちに少しだけ慣れてきました。タイヤの皮剥きも必要ですが、北海道の道はほとんど真ん中しか剥けません。


 東藻琴の道の駅を出てしばらくは森の中の一本道、小清水を超えるとそこは大平原のま~~~っすぐな道。ただひたすらまっすぐな道を走り続け、斜里からウトロ方面へと向かいました。とにかく、空が広~い。山以外は全部空。北海道、やっぱりいいわ。
 天まで続く道で一休み。さらに進むと左側はオホーツクの海。しかも夕焼けがすごくきれい。空が広いから内地の夕焼けと違って広々とした夕焼けのような気がしました。


 道の駅うとろシリエトクで飲み物の調達をして、6時すぎに、予約しておいた僕たち夫婦の知床の年に一度の定宿「酋長の家」に着きました。


 気温はほぼ20℃前後で、気持ちのいい130kmでした。


 「酋長の家」で、鹿肉、毛蟹、チャンチャン焼きにアイヌの料理と、普段食べられない料理がてんこ盛り。カニなんて、剥くのが面倒だからいつもはいい加減に剥いて食べているのですが、知床の毛蟹だけは別です。無口になって、夢中で剥いてきれいに食べ尽くしました。食後は、アイヌ人の女将さんがアイヌなど少数原住民の実態などの話をいっぱいいっぱい聞かせてくれました。


 部屋に戻ったら、次は温泉です。いいお湯ですが、お湯は覚悟していた以上にちんちこちん(ちんちん=熱い、の最上級)。肌が赤くなる~。疲れに効く~で。熱すぎて長くは入っていられませんでした。妻は熱さを覚悟して入ったけど「ちょうどいいお湯だった」なんて言ってたから、男湯と女湯で温度が違ったのかなあ。
 朝が早かったから、眠いわ~。


<7月2日>
 今日もいい天気でした。青空が広がってます。
 朝の知床峠に向かう道。青空に斜里岳がどーんと見え、気持ちいいなんてものではありません。インカムから妻の、
「やめられないね、北海道」
 朝の空気を吸いながら知床峠を散策。東に国後がぽっかり浮かんで見えます。斜里岳には所々雪が残っていてとっても素敵でした。






 峠を下って羅臼に降りました。純の番屋でコーヒータイム。このひととき、日常では絶対に味わえません。


 知床羅臼からR335で標津へ、標津からは森の中のま~っすぐな道を走って、地平線の見える開陽台へ。
 「あぶねっ」
 シカが飛び出してきた~!轢いちゃう~と思ったところでギリギリセーフ。すぐ後ろを走る妻もインカムで悲鳴。「わあ~~~」
 あのシカ、僕とぶつかりそうになってパニクって転んでしまい、妻は前足を轢きそうになりながらギリギリセーフだったようです。「轢いちゃったら後味悪いじゃん。よかった~よけれて。」
 その後は、何事も無かったようにまたまた森の中の一本道。写真を撮っていると、いろんな鳥の鳴き声が森に響き渡っていました。フクロウにカッコー、ウグイスによく分からないけど笑い声のような鳴き声。こういうの、いいわあ。


 開陽台でお昼にしました。僕はソーセージカレーとミルク、妻ははちみつチーズドッグとミルク。妻の方がおいしそうに見えました。そして、サービスでいただいた知床ドーナッツの「くまごろんドーナッツ」。真ん中の穴の中にくまごろんがはまっていました。これがまた新鮮なミルクとよく合いました。








 地平線をしっかりと眺めて、またまたま~っすぐな道をいっぱい走って、またまた地平線の見える多和平へ。
 地平線なんて、日本では北海道でしか見られません、たぶん。これだけま~っすぐな道を走れるのも、日本では北海道でしか体験できません、たぶん。北海道、サイコー!
 多和平では、羊や牛たちが放牧されていました。スマホのカメラを構えて「こっち向いて」と言ったら、すぐ前の牛さん、ちゃんとこっちを向いてくれました。ここでもしっかりと地平線を目に焼き付けて、坂を下りました。






 弟子屈のホクレンのスタンドで燃料補給。ここでホッカイダーのあこがれ、ホクレンフラッグをゲットしました。道東は緑。弾丸第2弾で道北を予定しているので、そこで赤いフラッグをゲットし、9月のソロ・ツーリングで黄色を手に入れれば完璧、なんて思っちゃいました。
 そして、最後は道東へ行ったら絶対外せない美幌峠へ。屈斜路湖を見下ろすワインディングを駆け上ります。
 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠にバイクを停め、石段を登った先の平たい岩が僕たちの指定席です。眼下には屈斜路湖と、その真ん中の中島。この景色、僕は日本一だと思っています。


 美幌町に下りるR243も絶景続きです。
 午後5時過ぎに北見に戻り、レンタルバイクのレブルを返しました。その時にはすっかり体がレブルになじんでいました。こうして、わずか一日半の北海道ツーリングが終わりました。そして、東横INN北見駅前でセコマのコンビニ弁当を食べながら二人でこの二日間を振り返りました。


<7月3日>
 最終日は帰るだけの日です。朝のANAで女満別空港から新千歳乗り継ぎ便を使って、中部空港に着いたのが午後1時30分。2時にはジムニーに乗り込み、雨の伊勢湾岸をビューンと走り、3時には帰宅。あっけないものです。




 2泊3日の弾丸知床ツーリング、天気にも恵まれ、愉快で愉快でたまらない旅になりました。

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