僕のミニは1999年生まれですから今年で二十歳です。僕がオーナーになって8年で、来月車検です。もちろんまだまだ絶好調で、元気に走っています。しかし、絶版の旧車で新車から20年となると見えないところでの不具合もきっとあるはずです。だから点検やメンテナンスは必ず元ローバーの販売店、信頼の中部オリエンタル自動車で面倒を見てもらっています。
ただ、このところミニを走らせる機会がめっきり減ってしまっています。振り返って考えてみると、シュピーレンを買ってからガレージのオブジェになってきているように思います。所有欲は満たされますが、クルマは走らせてナンボ。旧車と言えども飾りではありません。
メッキグリルも好きだし、丸っこいお尻も好き。見ていてほっこりします。しっかりとメンテをしてもらってますからいつでも普通に走らせることができます。ただ、発車前の暖機、重ステ、非力、やかましいエンジン音と風きり音、ゴツゴツした乗り心地・・・乗り心地の悪さはゴーカートみたいな快感でマイナス点にはなりませんが、古いがためのめんどくささは感じます。まあ、それ以上に魅力もいっぱいあるのが旧ミニです。走っていて楽しいのです。「エンジン、頑張ってる~」なんて思ったりして、今のクルマにないダイレクト感が感じられるのです。機能を追求したデザインも今となってはかわいいスタイル。う~ん、手放せないなあ。
車検を機に、時々はガレージから出して陽の光を浴びさせてあげなくてはと思いました。なんと言っても絶滅危惧車の旧ミニです。オブジェにしておいてはもったいないよ。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ただ、このところミニを走らせる機会がめっきり減ってしまっています。振り返って考えてみると、シュピーレンを買ってからガレージのオブジェになってきているように思います。所有欲は満たされますが、クルマは走らせてナンボ。旧車と言えども飾りではありません。
メッキグリルも好きだし、丸っこいお尻も好き。見ていてほっこりします。しっかりとメンテをしてもらってますからいつでも普通に走らせることができます。ただ、発車前の暖機、重ステ、非力、やかましいエンジン音と風きり音、ゴツゴツした乗り心地・・・乗り心地の悪さはゴーカートみたいな快感でマイナス点にはなりませんが、古いがためのめんどくささは感じます。まあ、それ以上に魅力もいっぱいあるのが旧ミニです。走っていて楽しいのです。「エンジン、頑張ってる~」なんて思ったりして、今のクルマにないダイレクト感が感じられるのです。機能を追求したデザインも今となってはかわいいスタイル。う~ん、手放せないなあ。
車検を機に、時々はガレージから出して陽の光を浴びさせてあげなくてはと思いました。なんと言っても絶滅危惧車の旧ミニです。オブジェにしておいてはもったいないよ。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村