ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2024.10 レクサスCT2年目の12か月点検とLC500コンバチ

2024-11-19 23:31:58 | クルマの部屋
 早いもので、レクサスCT生産終了からもう2年が経ちました。最終生産分を購入した我が家のCT200hFスポーツTRDも、メルセデスCクラスからダウンサイジングで乗り換えて2年が過ぎました。いつの間にか、Cクラスは良かったなあと思わなくなってきました。


 点検はもちろんディーラーのレクサス店です。点検の費用も車両価格に含まれているのでタダなのです。その分クルマは高かったけど。
 12か月点検に持っていくと、もう至れり尽くせりのおもてなし。高級ホテルのような部屋で美味しいコーヒー。もちろん点検後の洗車まで。




 待っている間にショールームをぶら〜り。ほとんどが僕の好みではないSUV車。ただ1台、な、な、なんとLC500コンバーティブルが!






 めっちゃカッコいいわあ。ほとんどスーパーカーだよ。カッコいいクルマは大好きだからすごく欲しいけど・・・普段使いには向いてないから、我が家では宝の持ち腐れになっちゃうだろうなあ。これでスーパーに買い物なんて行けそうもないし。やっぱりクルマは走ってナンボ。普段使いができるクルマでないと、と考える僕は貧乏性だなあ。


 と言うことで、やっぱりコンパクトでスポーティでちょっとプレミアム感のあるクルマこそクルマ好きの高齢者には合ってるような気がします。そう考えると、TRD仕様のCTはいい選択だったなあと思っています。また、CTのようなコンパクトなレクサス、出ないかなあ。クルマはデカくない方が使い勝手がよくていいんです、せいぜいカローラサイズまで・・・と思います。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4 ダイハツ不正のほとぼりはさめたかな、僕のタウンエース

2024-04-14 23:19:43 | クルマの部屋
 ホッとしたなあ、シュピーレンの安全性が確認されて。世間を騒がしてきた軽シェア1位のダイハツの不正問題。昨年末にいくつかの車種が出荷停止が解除されてきましたが、停止解除第1号がグランマックスバンでした。その後、多くの車種で出荷停止が解除されましたが、今までどおり売れるかどうか。・・・。
 シュピーレンのベース車はトヨタタウンエースで、ダイハツ製のグランマックスのOEM車です。


 1月早々、グランマックスの不正は重大とのことで型式指定取り消しという厳しい処分のニュースがありました。つまり、売ることのできないクルマということです。このニュースにはびっくりしました。なんと言っても、僕の車のベース車はグランマックスのOEM車。僕はなんだか心配になりました。その後のニュースで、実際には型式指定取り消しはグランマックストラックだけで、バンについては取り消しになっていないことが判明しました。それでも、荷台/荷室以外は全て共通なのでバンも極めてクロなのじゃないかと心配しました。ところが、バンは安全性が確認されて出荷停止がなんと一番に解除になったのですから驚きです。正直、ホッとしました。
 それにしても不思議です。基本構造が同じなのにトラックは型式証明取り消しという重い罰で、バンは出荷停止解除だなんて・・・。タウンエースバンユーザーの僕にとってはうれしいことなんだけど。


 そもそもダイハツグランマックスなんていうクルマは見たこともなく、ほとんどの人が知らないクルマのはずです。もちろん僕も今までに一度も見たことはありません。おそらく99%以上がトヨタブランドのタウンエースとして、あるいはタウンエース統合前のライトエースとして、あるいはわずかにマツダボンゴとして流通していると思われます。軽よりは大きくてハイエースほど大きくないという絶妙なサイズの隠れた人気車です。気にして見ると案外たくさん走ってます。ダイハツではなくトヨタのマークを付けて。







 バンもクロだとしたら、シュピーレンに乗っているということは、販売できないクルマに乗っているということになります。ネットで調べてみると法令上すでに登録されたクルマは問題なく乗ることができるということでした。「型式指定取り消しだから明日から乗るな」というほど法律は冷たくはないわな。一ユーザーとして走らせるのに何んの問題もないし、ひょっとしたらユーザーとしてはメーカーへの罰はどうでもいい問題なのかもしれないけど、いい気はしないなあ。
 ダイハツはグランマックス、つまりタウンエースをはじめいい小型車をたくさん造っています。グランマックスバン、タウンエースバン、ボンゴバンの安全性が確認され出荷停止が解除になり、その後ほとんどの車種も解除になりました。今日現在、ロッキー/ライズとムーブキャンバス以外の車種は全て出荷停止解除になったようです。それはそれでうれしいことですが、今後ダイハツは正しく認定申請をして一日も早く信用を取り戻してもらいたいものです。



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.4 今年も鈴鹿でF1日本GP観戦

2024-04-10 23:24:55 | クルマの部屋
 今年も行ってきました、F1日本GP。今年から春開催。心配した雨予報はどこへ行ったやら、桜の花が満開の鈴鹿サーキットで暖かな春の日差しの中での開催になりました。




<4月6日>
 朝8時発の三重交通のシャトルバスで鈴鹿サーキットに向かいました。


 午前中はF1のフリー走行です。今年もストレートエンドのA2席で観戦です。


 最速のはずのレッドブルはずっと2位と5位でした。あれっ?なぜかトップタイムはメルセデスのハミルトン!いいぞ、いいぞ。僕たち夫婦が応援しているのはメルセデス。揃いのメルセデスキャップを被って1コーナーを見つめます。メルセデスの次に応援するマクラーレンメルセデスの2台も3位と4位で絶好調でした。


 ・・・と思っていたら、最後の最後でレッドブルのワンツー。やっぱりな。で、メルセデスも3位と4位でいい感じでフリー走行が終わりました。いいじゃん、いいじゃん!って、感じ。午後の公式予選を楽しみにして、サーキットに着いてすぐに買っておいた神戸牛ハンバーグ弁当を自席で食べました。ハンバーグはうまかったけど、2000円はちょっと高いな。


 午後は、サポートレースのフェラーリレースを観ていよいよF1公式予選。


 やっぱりレッドブルは速い!予想どおりレッドブルのワンツー。
 応援しているメルセデスは7位、9位とイマイチでした。フリー走行では好調でしたが、本気モードになるとそんなもんでしょう、今年のメルセデスは。
 好調なのはマクラーレンメルセデスでした。ノリスの3位はすごいと思うし、相変わらずなぜかアストンマーチンメルセデスのアロンソは速いし、ただ一人の日本人選手の角田(ビザRB)が10位に入ったのもすごい。






 それにしても、本気モードの各車、ナマで見る1コーナーの飛び込みの速さは大迫力です。しびれるわ~。
 天気にも恵まれていいレース観戦日和になりましたが、花粉飛びすぎ。鼻と目がつらいつらい。
 明日の決勝レースはたぶんレッドブルの独走だと思いますが、メルセデスがどこまで上位にくいこんでいくか楽しみです。頑張れ~、メルセデス!


<4月7日>
 F1日本GP決勝レースへGO!


 名古屋駅近くのビジネスホテル泊まり、年に一度の近鉄特急ひのとりプレミアムシートでゆったりと鈴鹿に向かいました。オットマン付きレザーシートは超快適。隠れ鉄ちゃんの名古屋から津までのささやかな贅沢です。






 やっぱりすごいね、F1は。
 F1日本GP決勝レース観戦!
 サーキットに着いてまずは焼そばで腹ごしらえ。


 サポートレースのポルシェカップレースもなかなかの迫力でした。


 午後2時。F1決勝レーススタート。ところが、スタートして1周目にアルボン(ウイリアムズ)とリカルド(ビザRB)のアクシデントで赤旗中断。そして二度目のスタートになりました。


 予想どおりレッドブルの速いこと速いこと。フェルスタッペンの独走です。3位から5位はフェラーリの2台とマクラーレンメルセデスの2台になぜかいつものアロンソ(アストンマーチンメルセデス)が続き、その後ろをメルセデスの2台、そして大きく間隔が開いてその他のチームのマシンが続くという展開でレースは進んでいきました。その他のチームの一番前を唯一の日本人ドライバー角田(ビザRB)が走っていてスタンド全体が盛り上がっていました。




 それにしても暑かったわ。温かい格好をしていった僕たちは、めっちゃ高いメルセデスのTシャツを買って、夏の服装になってメルセデスを応援しました。そして耐えられなかったのが花粉の飛散。鼻垂らして応援しました。


 その甲斐あってなんとかメルセデスのラッセルが7位に入りました。応援するチームはイマイチでしたが、やっぱりF1は迫力最高でおもしろい。


 帰りは、名古屋コースは大混雑なのですいた津行きのシャトルバスで津駅へ出て、津駅から近鉄特急ひのとりでゆったりと名古屋に戻りました。往路はプレミアムシートでしたが帰りはもったいないのでレギュラーシートにしました。夕食はひのとりの中でコンビニ弁当。これでいいのです。






 実に愉快な2日間でした。来年も行かなくちゃ。花粉はつらいけど。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.11 僕のバイクお散歩コースがWRCラリージャパンのコースに

2023-11-20 23:32:27 | クルマの部屋
 WRCラリージャパン、GRトヨタのワンツースリーさらに勝田選手のファイブフィニッシュ。すごいね、トヨタ。おめでとう。
 先週末はラリージャパンのテレビ観戦三昧でした。




 この時期、北に向かえば小原の四季桜、東に向かえば足助のもみじで、ホームツーリングコースの奥三河に東濃地域はラリージャパンのコース。どこに向かっても大混雑で、バイクでぶら~りはちょっとつらいかな。
 ラリージャパンのコース、三河湖に稲武に岩村と、僕がよく通る道が世界選手権ラリーのコースになってて、テレビで観るラリー車のオンボードカメラ映像がすごくおもしろかったです。三河湖SSなんて僕のバイクお散歩コースと重なっています。そこを時速170km/h 近いスピードで駆け抜けていくからおもしろすぎる~。夢中になってテレビにかじりつきでした。僕、学生時代にちょっとだけラリーをかじったから、またやってみたくなったりして。もちろん半分以下のスピードで。
 それに、GRヤリス。観ているうちに欲しくなってきました。欲しいだけで、絶対に買いません。僕の今のおもちゃグルマのジムニーで十分満足ですからね。ジムニー、使い勝手はいいし、乗ってて楽しいし。
 トヨタ優勝のラリージャパンの表彰式で、F1ではまず聴くことのない君が代が流れてきた時は感動しました。国際競技の表彰式で聴く君が代、ジーンときます。
 来年は生で観戦しようかなあと思えてきました。僕んちのすぐ近くで開催されるのですから、行かなきゃもったいないかも。ただね、相手がヒョンデとフォードだけというのはメンバー不足のような気がするんです。ヒョンデとフォードに加え、VWポロ、BMWミニ、スバルWRX、スズキスイスポ、さらにプジョーやルノーなども参戦してくるとおもしろくなると思うんだけどなあ。
 そうだ、明日にでもちょっとスペシャルステージのコースの一部を走りに行ってみようか。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.9 近鉄特急「ひのとり」に乗ってF1日本GP観戦

2023-09-30 17:09:51 | クルマの部屋


<9月23日> 予選観戦
 土曜日、F1日本GPの予選です。
 名古屋まで名鉄・地下鉄を使って名古屋駅に行き、三重交通の鈴鹿サーキットまでのシャトルバスでサーキット入りしました。三重交通なのに、なぜか帝産バス。楽なんです、三重交通のサーキットエキスプレス。




 指定席に行く前に、応援しているメルセデスのショップで欲しかったキャップを買いました。売り切れる前に買わないと。


 そして、予約してあるA2席へと向かいました。A2席は、最高速の出るストレートエンドから1コーナー入り口辺りの席で、僕たち夫婦のお気に入りの席です。
 お昼のフリー走行だけでも迫力は満点。さすがF1です。
 予選が始まったら、どのドライバーも本気走行。やっぱりすごい!


 フェルスタッペンが速いのは予想どおりでしたが、マクラーレンの2人がが絶好調。さらにフェラーリの2人も。
 メルセデスは少し遅れて7位と8位で、ちょっと不調。マクラーレンやフェラーリの後ろになってしまいました。


 明日の決勝レースはたぶんフェルスタッペンの独走なんだろうなあという気がしました。メルセデスがどこまで上がるか楽しみにして2人で応援します。
 今日も明日も鈴鹿は秋晴れのいい天気です。最高のレース観戦日和です。
 帰りも往路とおなじように、三重交通のシャトルバス、サーキットエキスプレスで名古屋まで戻り、駅西のビジネスホテルで1泊しました。
 がんばれーメルセデス!がんばれーハミルトン!


<9月24日> 決勝レース観戦
 実は僕、プチ鉄ちゃんなんです。鉄ちゃんの念願叶って近鉄特急「ひのとり」のプレミアムシート車両の切符を取ることができ、待望の列車に乗ることができました。




 「ひのとり」、すごいわ。外観もかっこいいけど、プレミアムシートのリッチさは初めての経験です。電動リクライニングのレザーシートにオットマン。終点の難波まで乗っていたいほどでした。






 今日はF1日本GP決勝レース。名古屋から津までの間だけでも満足してしまいました。
 津で降りたら、JTBのシャトルバスでゆったりと鈴鹿サーキット入りです。


 素晴らしい秋晴れの天気でバスの降車場からA2席まであるいただけで、暑くて暑くて汗びっしょりです。
 11時20分からドライバーズパレードが始まります。それまで、スタンドの日陰でコーラを飲みながらのんびりしました。
 決勝レース、やっぱりフェルスタッペンかなあ。応援しているメルセデス、予選7位8位からどこまで上がるか楽しみです。
 スタート前にはブルーインパルスが盛り上げてくれました。






 かっこ良すぎ~。
 そしていよいよレーススタート。
 フェルスタッペンのレッドブルを先頭に20台のF1マシンが一斉に第1コーナーを目指します。すごい迫力です。これが見たくて1コーナーのA2席を取ったようなものです。




 レースは予想どおりフェルスタッペンの独走でした。応援しているメルセデスも、予選7位8位からフェラーリと争う5位6位あたりを走行する健闘ぶりで、応援にも気合いが入りました。


 頑張ったのはマクラーレン勢で終始2位3位を走っていました。


 結果は、フェルスタッペンの独走で優勝。2位3位にマクラーレンメルセデスの2台、その後ろにフェラーリ~メルセデス~フェラーリ~メルセデスと続きました。実におもしろい53周でした。
 帰りは、名古屋行きとJR白子行きのシャトルバス乗場は大行列になっていましたが、。僕たちが予約した津行きのバスは並ばずにバスに乗ることができました。超ファィンプレー。本当は、名古屋行きが予約できなかったからなのです。おかげで、「ひのとり」にも乗ることができたのです。


 津から近鉄アーバンライナーでお弁当を食べながらリラックスシートでビューン。


 それにしてもアップダウンの多いサーキット内をよく歩いたわ。スマホの歩数計で2日間でなんと約21km。
 遊んでいる時はいつも元気な僕たちです。・・・ふくらはぎ、いってぇわ。
 おもしろかったなあ、F1観戦の2日間。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする