<5月4日>
去年の夏以来のソロ・ツーリングだ。いつもは妻を相棒に、2台でツーリングを楽しんでいるが、今回は特別な事情があって1人で走ることになってしまった。
日帰りで行ける範囲の中で気になっていたのが雑誌「アウトライダー」2011年12月号 に載っていた岐阜県の「金山巨石群」だ。この4月から職場が岐阜になり、よけいに気になって仕方がなかった。
9時半頃、トップケースに折り畳み椅子を放り込み、愛車ZRX1200ダエグにまたがり、豊田の自宅を出た。家から東海環状道豊田松平ICはすぐ近くだ。わずか5分ほどで高速道路に入り、ひたすら美濃加茂方面を目指す。GW期間はいつも中央道と分岐する土岐JCTの手前から渋滞が始まるが、今年のGWは前半と後半に分かれたせいかスムーズにJCTを超えることができた。周辺の山々は、新緑の明るい緑の所々に黄色に近い薄緑色が混じり、美しい色彩模様を描いている。しかも、東海環状道は延々とその風景が続いている。
新緑の山々と、時折見られるのどかな田園風景を交互に眺めながら、高速道路をちょうど気持ちのいい速度で流す。ただ走っているだけなのだが、やっぱりツーリングはいいものだと実感する。
金山方面に行くには、美濃加茂ICで出て、R41を飛騨川に沿って走るのがベストだが、今回は少しコースを変えてみた。飛水峡などの渓谷美を楽しみながら走るR41も十分魅力的だが、奥美濃から飛騨路へと続くのどかな県道もおもしろそうだ。1時間ほど走り、美濃加茂ICの次の富加関で東海環状道を降り、県道58号を平成に向かって走った。旧武儀町平 成(へなり)は、元号が昭和から平成になった時にずいぶん話題になった地区だ。新たにできた道の駅「平成」は、どうやらそのまま「へいせい」と読むらしい。
道の駅「平成」は驚くほど混雑していた。県道を走っている時は交通量も少なく、気持ちよくバイクを走らせることができたので、その混雑ぶりには困惑するくらいだった。隅の通路の端になんとかバイクを止めることができたが、クルマだったら案外広い駐車場内をうろうろしながらスペースを探さなければならないだろう。
まずは道の駅スタンプをスタンプ・ノートにぺったん。これで岐阜県の8割はゲットしている。それから、お昼のお弁当になるような物はないか店内を見て回った。ところが、それらしい物が見当たらない。なんでもいいから何か食べなくちゃと思いながら外の出店を覗いてみたら、手作りパンの店があった。そこで選んだのが、明宝ソーセージ・ドックと昔ながらの揚げパンだ。揚げパンが大きめなので、これだけあればおなかは満たされるだろう。お茶のペットボトルと缶コーヒーは家から持ってきた。ネットで安く買ったので、よそで買うのがもったいないのだ。
まだお昼には少し早い。このまま県道を走っていれば、きっと空気と景色のいい場所があるだろうと思い、混雑した道の駅を出た。
しばらくの間武儀川に沿った集落を走るが、川と離れた辺りからはまるで高原道路のようなワインディング・ロード。お昼ご飯の場所を探すどころか、あまりの気持ちよさに走りそのものを楽しんでしまった。前を行くのは札幌ナンバーのアメリカン。そのペースが初夏の高原の空気を直に感じる快適なペースなのだ。
道の駅「平成」から、およそ25㎞ほどでR41に合流した。合流する交差点で、隣に停まっているアメリカン氏に話しかけてみた。
「北海道から来られたのですか。」
「いえ、母が札幌にいるので、むこうで登録したんですよ。岐阜ナンバーよりかっこいいでしょ。」
分かるなあ、その気持ち。僕も兵庫に住んでいて豊田に戻った時、ずっと神戸ナンバーのままにしていたのはそれが理由だった。「三河」より「神戸」の方がかっこいいでしょ。そういうことなのだ。アメリカンの彼が速くもなく遅くもないちょうどいいペースを保って走ったのも、実は地元のライダーだったからだ。
金山市街地のR41を数㎞ほど走ってR256へと左折した。
奥美濃から飛騨にかけての国道も県道も、どこもみな山の中ののどかな道だ。まさにバ イク・ツーリングにぴったりの道ばかり。おなかがすいてきたが、R256に入れば目的地まで は20㎞ほどだ。金山古墳群までこのまま一気に走ることにした。
馬瀬方面への標識を目印に、県道86号をさらに山の中に向かう。県道86号は山の中のワインディングで、適度なコーナーが続く「ハチロク」の名にふさわしい道だ。古墳群は馬瀬川第二ダムと岩屋ダムの間の山の中にある。桜並木のダム湖畔を超えて坂道を上る。そして、左急カーブを曲がった 所に左下を指した「金山古墳群」の看板があった。
巨大ないくつかの岩が規則正しく並んでいるのが見えた。案内標識に従って巨石のある方へ向かうと、小高い丘の下にクルマ6、7台の駐車場があった。そのため、巨石群のある所へは歩いて登ることになる。まずは腹ごしらえだ。
駐車場にバイクを止めると、眼下の谷に馬瀬川が見える。いい感じだ。バイクの横で折り畳み椅子を出し、腰を下ろし、道の駅で買った2つのめずらしいパンで遅めの昼食にした。おかずは川のせせらぎと、新緑の山々と、おいしい空気。クルマで来た家族たちがめずらしそうな顔で見ていくので、ちょっと恥ずかしかったが、ひょっとしたらうらやましく思って見てるよう な気もした。
明宝ソーセージ・ドックはさすが明宝ブランドという感じがして、一般に売られているホットドックよりもずっとおいしいし、昔ながらの揚げパンも、やや油っこいが味はなかなかのものだった。駐車場の隅でパンをかじっているだけなのだが、それでも十分満足できる昼食になった。ただ、やっぱり少し恥ずかしいので、さっさと食べて、椅子をトップケースにしまっ た。
食事が終わったら、いよいよ巨石群の散策だ。麓から少し登った所にある鳥居に手を合わせ、狭い坂道を登る。バイク用のシューズだが、歩きにくい道ではない。小高い丘の中腹辺りに1辺が3~5mほどの大きな岩が4つ重なるように置かれている。大きさと重さを考えれば、置かれるはずはないが、規則正しく集まっているから謎なのだ。4つの岩の隙間に入ることもできそうだが、安全上の問題からか大きな柵で中には入れないようにしてあった。斜面にあるの で、もう少し登ると、上から隙間を覗くこともできたが、影になってしまって、内側はよく見えなかった。説明の看板によると、冬至・夏至の時期の隙間からの光の射し方に何か規則性があるとのことだったが、前後120日というような幅のある現象のようで、実際のところはよく分からなかった。よく分からないが、確かに謎の巨石群だ。なんと言っても、ここにだけ巨石があることだけでも、十分「謎」なのだ。しかも、規則正しく。
坂を下り、もう一度上の方にある巨石群を眺め、バイクに戻った。
帰りに道の駅「飛騨金山ぬく森の里」の温泉に入ることだけはあらかじめ決めておいたが、それ以外は何も考えてなかった。中山七里の景色をながめながら飛騨川に沿ってR41を南に向けて走り、美濃加茂ICから東海環状道で帰るというのがもっともオーソドックスな帰り方だろう。そもそも、同じ道を行って帰るというのはあまり好きではない。往路が平成経由なら、帰りは飛騨川経由に決定ということで、県道86号を南に戻った。往路で見たダム湖の風 景があまりにきれいだったので、バイクを停めて写真を撮り、ハチロクで走ったら気持ちのよさそうなワインディング・ロードを道の駅「飛騨金山ぬく森の里」に向けて軽快に走った。とにかく、県道86号もR256も気持ちのいい道なのだ。
20分ほどで道の駅に着いた。さっそく温泉だ。金山のお湯も、有名な下呂の温泉のお湯とよく似ていて、肌がつるつるする感じがしていいお湯だ。駐車場にバイクを止め、トップケースからタオルの入ったバッグを取り出すと、急いでフロントに走った。値段も安く、たったの450円で、その割には施設は充実していてきれいだ。
今回で2回目だが、やっぱり気持ちがいい。腕を擦るとつるつるになっている。少し熱めのお湯だが、ぬるいお湯の好きな僕でもちょっとの我慢で浸かることができる。露天風呂は内湯よりもお湯の温度が低いのか、さらに気持ちよく入っていられる。思ったよりすいていたので、両足を思いっきり伸ばしてお湯に浸かると、もう気持ちよすぎ。あまりの気持ち良さに眠ってしまいそうになる。
残念なのが、お風呂上がりの休憩場所の自販機に牛乳がないことだ。温泉に入ったら、まずは牛乳でしょう。そう思い込んでいる僕は、しぶしぶ飲むコーラが量が多すぎるように思 えた。残すこともできず、ゲップをしながらがんばって飲んだ。ところが、道の駅の店の中には牛乳があるのだ。うらめしさを感じながら、バイクに戻った。
あとは、中山七里の渓谷美を楽しみながら飛騨川に沿って帰るだけと思ったが、R41に入ったら意外と交通量が多かった。これが美濃加茂の市街地に入ったらと思うと、予定を変更したくなった。そして、往路と同じ県道58へと進路をとった。これで、不本意ながら、まったく往路と同じ道を行って帰るという、僕としては許せないコースになったことになる。それでも、岐阜県の山の中の県道は、そのほとんどがツーリングに最適な道で、しかも交通量は東海地方としては異常なほど少ない。岐阜県のライダーたちは、県道86号といい、この58号といい、こんなに恵まれた環境の中でチョイ乗りが楽しめるのだ。うらやましいものだ。
GWのまっただ中に、新緑の山々に囲まれたのどかな道をちょうどいい速度を保ってひたすら走り続けられるのも、往路と同じコースを選んだからで、不本意とは言っても、大正解だったと思う。
帰りはどこにも寄らず、富加関ICから東海環状道をひた走り、一気に家路についた。そして、家で趣味のクラシック・ミニに乗り換え、妻と父の待つ病院へと向かった。入院している 妻は、「私の入院のせいでツーリングに行くことをやめたら、私がつらいから」と言って、気持ちよく送り出してくれた。どこにも寄らずに一気に帰ったのは、実はこのためだった。
退院した今、次は絶対に2人でツーリングに行こうと、また計画を立て始めている。
<4月27日>
GWの初日、入院している父を見舞い、その足で木曽へと向かった。当初、2台のバイクで新緑の中をツーリングという計画を立てていたが、高齢の父の病気が心臓機能の低下ということで、いつ病状が急変するか分からない状態なので、万一の時にすぐに病院に駆けつけられるよう、クルマでの1泊旅行に変更した。そこで登場したのが、クラシック・ミニだ。バイク と同じくらいワイルドな乗り味が魅力的なのだ。
11時頃に豊田の病院を出て、東海環状道豊田松平ICから北に向かった。ただ、ミニの魅力は高速道路では発揮できない。そこで、鞍ヶ池PAのコンビニで弁当を買い、瀬戸品野ICで出て、R363で瑞浪方面に向かった。
旧ミニのオーナーは、すれ違う時に手であいさつを交わすことがある。そこで、妻と、2日間に何台のミニと出会うか予想をした。その予想が、二人とも2台。1日1台出会う程度だろう。ところが、瀬戸品野ICからものの10分も走らないうちに、黒っぽいヤンチャそうなミニとすれ違った。愛知県と岐阜県の県境の峠のふもとで1台のミニと出会ってしまったのだから、すぐに予想も修正だ。あと、4、5台は出会うだろう。天気もいいし、GWの行 楽シーズンなので、ミニのオーナーたちもミニを走らせたくてうずうずしていることだろう。
土岐の曽木公園の駐車場にミニを止め、木陰でコンビニで買った弁当を食べた。サンドイッチにおにぎり、おかずにソーセージという簡素な献立だが、ミニを眺めながら外で食べるお昼ご飯はおいしいものだ。
曽木公園を出たあとは、県道66号で恵那に向かった。ミニで走ると、実際の速度は遅くても、体感的な速度はかなり速い。それがクラシック・ミニのドライビング感覚だ。いかにも日本の原風景といった雰囲気の道路は交通量も少なくとても走りやすい。この風景がもっと大陸的だったら、まさに大陸横断道路「ルート66」なのだが、あまりにも風景が違いすぎる。周りを見渡すと、昭和の日本なのだ。速そうなクルマやツーリングを楽しむライダーが追いついてきたら、直線部分で抜かさせる。コーナーが続くところでは、ミニのペースは遅くはない。こうしたローカルな道をミニで走るのは結構楽しいものだ。
恵那でR19に合流した。幹線道路でも、クルマの流れに乗って走ることはできる。ただ、夫婦の会話はどなり合いだ。車内はいろんな走行音や機械音や風切り音でやかましすぎる。FMラジオを聞いていたことなど忘れてしまう。
R19も、中津川を過ぎると、木曽川に沿って走るワインディング・ロードになる。
南木曾町には、僕のお気に入りの三留野大橋がある。R19と木曽川を跨ぐ木製の橋 で、江戸時代の街道の雰囲気が感じられる橋だ。今回初めて気づいたが、橋の下の河原が美しい公園になっていた。国道からは見えないのでいつも通り過ぎたり、橋のたもとで写真を撮ったりしていたが、今回は橋と並行して泳ぐこいのぼりを目当てに河原に降りてみた。こいのぼりと、古い木の橋と、ミニ。なんとも絵になるものだと自己満足。そして、近くで見る三留野大橋はなかなか荘厳な雰囲気さえ感じられた。
次に立ち寄ってみようと思ったのが上松宿だ。寝覚めの床が有名な上松町だが、れっきとした中山道の宿場町だ。妻籠・馬籠、あるいは木曽福島・奈良井の陰に隠れてしまっていて、これまではいつもバイパスを走って通過していた。
バイパスを外れ、坂を下るとJR上松駅に出た。その近くで、「赤沢自然休養林」の案内標識が目に飛び込んできた。森林鉄道が走る森林浴発祥の地ということで、一度行ってみたかった所だ。そこで、宿場町の散策をやめにして、すぐさま赤沢に向かった。狭い山道もあったが、そこは小さな小さなミニ。得意中の得意な道で、木々の間を軽快に走った。
案内標識はとても親切で、それだけを頼りに走ってもまったく迷うことなく赤沢自然休養 林に着くことができた。ミニを駐車場に止め、自然林に向かって歩くと、確かに森林浴発祥の地、空気のおいしざが実感できる。実にいい気持ちだ。
お目当ての森林鉄道に乗ろうと駅に行くと、最終便が15時30分とのこと。時計を見ると、3時を少し過ぎたくらいだったので、檜でできた切符を買い、駅舎に隣接された鉄道資料館をのぞいてみた。そこには、昭和初期の機関車と思われる車両がいくつも展示されていて、しかもまだ動きそうな状態にも見えた。それくらい保存状態がいいのだ。僕は夢中になってしまったが、妻は「寒い」を連発して資料館の屋内に入ってしまった。それもそのはず、この日は4月下旬にしてはめずらしく、朝は雪が降っていたとのことで、春の服装の僕たちにはちょっと寒い。ただ、身にしみるような寒さではなく、僕にとっては心地よい涼しさという感じだった。
15時30分が近づき、僕たちはホームに向かった。森林鉄道のトロッコ列車が入ってく ると、20人くらいの乗客が降りてきた。先頭の小ぶりな機関車両が切り離され、後方に移動し、最終車両の後ろに連結されたが、向きが変だ。僕たちは一番前の車両の一番前の席に陣取ったが、実は最終列車に乗るのは僕たち2人だけだった。7、8人の乗員に対してたった2人の乗客で、なんだか 運行させるのがもったいないような気がした。「運休」という文字が頭をよぎったが、それでも、トロッコ列車はちゃんと出発した。先頭車両の向きはやっぱり変だった。逆向きなのだ。運転士は、クルマをバックさせるような体勢で後ろを向いて列車を前に進めていた。
線路に沿って、よく整備された遊歩道があり、森や沢を楽しみながら歩くことができるようになっていた。いかにも空気のおいしそうな森の小径だ。列車は美しい森をながめながらゆっくりと走る。わずか15分程度の小さな鉄道の旅だが、景色もよく、空気もおいしく、列車の雰囲気もよく、ここに寄ってよかったと心から思った。
時間が早ければ、のんびりと森の小径を歩いて戻るところだが、最終列車で閉園時間 も近い。最後尾となった機関車を先頭に入れ替える作業をしている間、終着地点周辺の森を散策した。オゾンたっぷりが実感できる。
復路も乗客は僕たちだけだった。乗務員の人と話をすると、なんとこの日が今年の森林鉄道運行の最初の日だった。なんと運がいいのだろう。
4時を過ぎ、宿泊を予約している木曽町三岳のホテル木曽温泉に向かった。森とせせらぎの雰囲気のいい道を戻り、県道473で三岳方面へと向かった。日本の原風景を絵に描いたような美しい村を見下ろす山道は時々雄大な御嶽山が見え隠れし、所々ピンクや黄色の花が咲き、空の青さと御嶽山の雪の白さも加わって、運転していてもその美しさに見とれてしまうくらいだった。
5時頃、ホテル木曽温泉に着いた。玄関前の駐車場にミニを止め、御嶽山を仰いだ。中腹に御嶽ロープウェイスキー場がくっきりと見える。そのスキー場も、今回お世話になるホテル木曽温泉も、小学校勤務時代にスキー教室でお世話になり、児童の引率で訪れたことがきっかけで、その魅力にハマッてしまったのだった。
2階の部屋からは真正面に御嶽山が見える。ちょうど山頂の雪の白さと雲の白さが 重なり、稜線こそはっきりしなくなっていたが、青い空とのコントラストがとても素敵だった。
窓から御嶽山を眺めた後は、もちろん温泉だ。木曽温泉のお湯は、うすい茶褐色でなんとなく体の芯まで温まるような気がする。体を洗い、お湯の中に入ると、やや熱めのお湯が心地よい。ぬるめのお湯の好きな僕でも、少しの我慢で浸かることができる熱さだ。しばらく温まったら、次は露天風呂だ。4月下旬にしては気温の低い日だったため、一瞬、
「さぶっ。」
とつぶやいたが、お湯の温度はちょうどよかった。食事まで時間があったので、ゆっくり のんびりと赤い湯を楽しんだ。
お風呂から上がると、妻がロビーで待っていたが、妻もゆっくり入っていたらしく、あまり長くは待っていなかったようだ。
食事は地元で採れた山菜中心の献立に岩魚に信州ソバ、そしてメインの信州ポーク陶板焼きとバラエティに富み、しかもとてもヘルシー。大きな満足感と適度な満腹感に満たされ、気持ちよく部屋に戻った。
寝る前にももう一度、貸し切り状態の温泉に入って、ドライブ初日を終えた。
<4月28日>
食事の時間が7時半だったので、6時半に起き、窓から雄大な御嶽山を眺めた後、朝風呂を楽しんだ。何度でも入りたいと思えるくらい気持ちのいいお湯で、朝から大満足だ。
朝食をすませ、9時頃チェックアウトした。御嶽山は本当に存在感のある山だ。駐車場に 出ても、つい目は御嶽山に向いてしまう。
県道で昨日の続きの御嶽山に抱かれた原風景の続きを楽しみながらミニを開田方面へと走らせた。R361に出て、まずは妻の希望でおいしいコーヒーを飲むことにした。開田高原の賑わいを抜けた木曽福島側にある一軒家の喫茶店に入ると、窓からは白樺の木々や草原が広がる美しい高原の風景が見られる。家を出てから缶コーヒーばかり飲んでいたので、僕も豆から煎れたコーヒーが飲みたかった。高原の風景がおいしさを倍増させているように思えた。
コーヒーを飲んだら、次は僕の希望で「開田高原アイスクリーム」を食べることにし、R36 1を高山方面へと向かった。まだ時間が早かったせいか、いつも混んでいる店もすぐに駐車場にミニを止めることができ、すこし並んだだけでおいしいアイスクリームにありつくことができた。東海地方界隈では有名なアイスクリームで、開田に来たら食べないわけにはいかない。
そして、御嶽山が真正面に見える絶景スポットのひとつ、長峰峠へと向かった。昨日は少し雲がかかっていた御嶽山も、今日は雲一つない快晴で、空の青さがまぶしいくらいだ。峠の狭い駐車帯にミニを止め、何枚も写真を撮った。こういう時はいつも、写真の腕が確かだったらどれだけすばらしいだろうと思う。腕のない僕は、オートにするか「風 景」に合わせるかしか術がなく、なんとも悲しい。
それから少し福島方面に戻り、かわいらしい建物に惹かれちょっとおしゃれな雑貨屋さんに寄った。すてきな写真立てを見つけ、ミニと僕たちと御嶽山と真っ青な空の写真を入れることにした。
次にどこへ行こうかとクルマの中で地図を開いて二人で相談した。地図を見ると、三岳地区から御嶽山に向かう道沿いにいくつかの滝がある。少しばかり森の道を歩くのもいいなあと思い、昨日走った原風景の県道を戻り、三岳から御嶽山方面へとミニを進めた。すると、道の両脇にはお墓やら碑やら、念仏の書かれたのぼりが何㎞も続く上り坂になった。御嶽山の修飾によく「霊験あらたかな」と称されるが、なんだか霊がいっぱい漂っているようなちょっとした不気味さを感じた。「霊山」とも言われる木曽御岳の中腹は、まさに信仰の地だった。二人で「ちょっと怖い」などと口走りながら山道を登っていくと、「百間の滝・不易の滝」の標識があった。角の尖った石がごろごろしている駐車場の、比較的石の少ない場所を選んでミニを止め、遊歩道のような道を歩いた。霊山とは言われていても、森の小径に入ると赤沢自然保養林と同じような清々しい空気に包まれ、爽やかな気持ちで滝に向かって 歩いた。
耳に飛び込んでくる小川のせせらぎが、徐々に滝の音に変わってくる。10分ほど歩くと、不易の滝に着いた。二筋の滝が、下の広い岩に辺り、そこから一本の滝になる迫力のある滝だ。だれもいない森の中にこんなに見応えのある滝があるなんて、なんだか見に来て得をしたような気分になった。
清々しい森の小径を戻り、最後の目的地の牧尾ダム公園に向かった。ち ょうどGW頃が桜の見頃で、去年はバイクで訪れた公園だ。満開の桜を期待し、三岳からダム湖にミニを走らせたが、なんとまだ7分咲き程度だ。ちょっと残念だが、7分咲きでも桜は桜。うすいピンクが優しい雰囲気を醸し出していて、ペットボトルのお茶を飲みながら、プチ花見をした。
午前中だけでも、ずいぶん御嶽山のふもとをうろちょろしたものだ。近くに道の駅「三岳」があるので、お昼ご飯でも食べて、道路が混む前に帰ろうということにした。
道の駅「三岳」にはレストランなどの食事をする施設がなかった。そこで、売店で昔ながらのおにぎりを買って、ベンチで食べた。来た時と同じように外でお昼にしたが、やっぱりおいしい空気と自然の景色は豪華なおかずになる。
お昼を食べてからは、ひたすら来た道と同じR19を南に向かって走った。クルマの流れ は古いミニにとってちょうどいいペースで、荒々しい木曽川上流の流れに沿って岐阜県に入った。あまりの快適さに休憩することさえ忘れ、中津川を過ぎ、恵那市に入った。迷うことなく、往路と同じ県道66、昭和の日本の風景が色濃く残る「ルート66」をひた走り、愛知県の瀬戸品野ICまで走り続けた。これまで一度も同じクラシック・ミニと出会うことはなく、最初で最後のミニとの出会いの県境の峠のふもとを通り過ぎた時は、少し寂しさも感じた。
東海環状道もGWと思えないくらいすいていて、ミニらしく制限速度より低い時速90㎞くらいでのんびり走った。これがミニの快適速度なのだ。
最後のPA、鞍ヶ池PAでトイレ休憩のためにミニを止めると、3月まで同じ職場にいた仲良しの先生が駆け寄ってきた。なんでも、家族で土岐のアウトレットへ行った帰りに、見覚えのあるミニを追い抜き、助手席から運転している人を見たら僕だったとのこと。転職で今まで仲良くしてくれた先生たちとはもう会えないかもしれないと思っていただけに、本当にうれしかった。トイレに行くことも忘れて、なつかしい話をしてしまった。
鞍ヶ池PAから僕の家まではすぐだ。豊田松平ICで降り、その5分後には家に着い た。
ミニと御嶽山と木曽温泉。本当に楽しいひとときを過ごすことができたドライブだった。これでとりあえず、転職による仕事環境の急激な変化で5月病になるようなことはないだろう。