ELEVEN HOUSE

北海道だ~い好き❤バイクはカワサキ☆クルマはレクサスCTとタウンエース(キャンカー)とジムニー☆キャンプと鉄道も好き

2022.11 もみじ街道(加茂広域農道)、葉っぱの命は短くて

2022-11-30 23:35:25 | ニンジャ650の部屋
 先週走った時に7、8分の紅葉だったから、この日曜日はきっと紅葉真っ盛り!!と思って、またまた二人でもみじ街道を走りにいったのに、行ってみたら、なんと落ち葉の舞い散るもみじ街道でした。道の両脇のもみじはあっという間に枯れ木。もみじの鮮やかな色合いの期間は短いものでした。




 いつものようにR420を軽快に走り、R473で先週紅葉真っ盛りだった保殿の七滝へ行ってみました。当然、枯れ木の林になっていました。奥三河の林はすっかり初冬ですねえ。




 野原川観光センターのいちょうの葉も全部散ってしまい、河原はいちょうの落ち葉で黄色い絨毯。


 またまたいつものように河原でまったりと缶コーヒーを飲んで帰ってきました。


 紅葉に季節は終わってしまいましたが、いい天気で、気持ちのいいプチツーリングでした。もうすぐ、Ninjaともお別れです。大好きな道をいっぱい走って次のZ650RSにバトンタッチです。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.11  僕のカワサキZ650RSだ!

2022-11-27 23:36:52 | Z650RSの部屋
 もうすぐコレが僕のバイクになるんだ。
 カワサキプラザ店から、1月に注文したカワサキZ650RSがディーラーに入荷したとの連絡がありました。自分のモノになるZ650RSを一目見たくて、隣町まで飛んでいきました。


 鮮やかなグリーン。レトロな落ち着いたたたずまい。さっそく跨がってみました。Ninja650より、ちょっとシート高が高いかな。Ninjaなら両足べったりのところ、かかとが少し浮いてしまいました。まあ、問題なし。とにかく、実車を見ないで、というか、発売前の1月に注文しているので、本当に僕にとっていいバイクかどうか分からなかったのです。一目見て以来、仕事をしていても緑のZ650RSが頭にチラつきます。


 これから新車整備、オプションパーツの取り付け、登録と進んで納車は来月中旬なんだって。待ち遠しいなあ。


 ちなみに、僕が選んだオプションパーツは、黒のサイドカバー(ノーマルはシルバー)、旧字体KAWASAKIエンブレム、荷掛けフック(標準でついていてもいいのに)で、その他社外品としてグリップヒーターとUSBソケットです。ありがたいことに、ETCは標準装備です。
 そうそう、あの小さなマフラーはレトロなデザインのバイクには似合わないかも。それに、ツーリングに使うから、リアキャリアも必要になってきそう。そうだ、ビキニカウルもあった方がいいかもしれないなあ。
 納車まであと2週間。あれこれ考えながら、想像しながら、過ごしています。
 来年の夏はこれで北海道だ~。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.11 もみじ街道は7分くらい

2022-11-24 23:46:55 | ニンジャ650の部屋
 先週土曜日、2週間ぶりにまたまたもみじ街道(加茂広域農道)へ行ってきました。道路の左右はすっかり秋色に染まっていて、赤、オレンジ、黄、緑のグラデーションのトンネル。もみじの枝が道の両脇から伸びていて、空を隠しています。紅葉は7分くらいなので、ひょっとしたら真っ赤なトンネルよりきれいかも。


 もみじ街道を北に抜け、いつものR420。交通量がほとんどないワインディング。妻と2台、紅葉の中をのんびりと流して走る・・・いい気持ち。
 R473を野原川に沿って気持ちのいいワインディングを南に向かえば、隠れた紅葉の名所「保殿の七滝」を通ります。狭いパーキングには珍しくクルマやバイクが停まっていました。バイクを停めて周りを眺めると、川の両岸の木々が真っ赤に染まっていて、今が盛り。




 そして、いつものように野原川観光センターで一休みです。目の前のいちょうが鮮やかな黄色となり、地面は一面黄色い絨毯のようになっていました。二人で赤と黄色と緑を眺めながらジョージアを飲み、ささやかな秋を楽しみました。




 バイク乗りにとって、ほんとうにいい季節だわ~。
 もみじ街道~R420~R473~R301は僕たち夫婦の素敵な散歩ツーリングコースです。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.11 浜名湖ガーデンパーク、いいわあ

2022-11-20 22:48:33 | クルマでドライブの部屋
 納車されたばかりのレクサスCTの初ドライブは浜名湖ガーデンパークにしました。山の方はもみじ狩りで渋滞ぎみになりそうな気がしたので、すいすい走れそうな海側を選択。
 東名岡崎IC辺りでややペースは落ちたものの、ほぼ順調に浜名湖に向かうことができました。
 浜名湖ガーデンパーク、いいところだわあ。しかも入場料は無料。どうやら県の施設らしい。メンテの軽トラに小さく「静岡県」と書いてありました。
 広い駐車場の入場口近くにクルマを停め、園内に入ると、川沿いに美しい景色が広がっていました。


 遠くに見える展望塔まで、ぶらぶらと季節の花の中をウォーキング。いい雰囲気です。


 季節の花もいいけど、展望塔(300円)から見る浜名湖の眺めもとてもすてきでした。




 国際ガーデンエリアまでさらにぶらーり。海外の建物のレプリカや庭園もすてきでした。






 暑かったからキッチンカーでソフトクリーム。「北海道小豆」の文字につられてあんこのソフトクリームを食べました。北海道小豆のあんこはうまい!。




 いい汗かいたわ。
 浜名湖ガーデンパークを後にし、向かった先は、展望塔から目の前に見えた浜名大橋を渡ってすぐの渚園キャンプ場。広~いキャンプ場でした。係の人から料金などの説明をお聞きし、ちょっとだけ見学させていただきました。なかなかよさそうなキャンプ場です。
 いつか浜名湖ガーデンパークで半日過ごして、夕方から渚園キャンプ場でのんびりしてから焼き肉、そして浜名湖のおいしい空気を吸いながらテント泊、なんていいかも。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022.11 納車!なんで今さらレクサスCTに?

2022-11-17 23:38:49 | クルマの部屋
 10年ぶりのファーストカー!!
 10年半ほど乗ったメルセデスCクラスから買い替えたクルマは、先月の10月で生産を終了したレクサスCTの10月生産分の最終モデルです。レクサスの中で一番小さなクルマです。ダウンサイジングを考えていたので、CTにしました。
 レクサスCT200hFスポーツTRD


 レクサスにしては、と言うか、なんとなく地味なデザインの小型ハッチバック車なので、真っ赤なカラーのFスポーツにTRDのパーツ(外装/マフラー/タイヤ・ホイールなど)でおしゃれでスポーティーなクルマにしました。内装も赤のレザーで、今まで乗っていたメルセデスAMGパッケージに近づけました。


 CTのTRD仕様を見たことがなかったので、どんなふうかなあと思いながら納車を待っていたのですが、実車を見てびっくり!想像を遙かに超えるかっこよさでした。(個人の感想です)


 「これが、あの地味なCT?」「めっちゃカッコいいじゃん」
 二人で顔を見合わせました。


 先週の土曜日に納車でした。なんと納車専用の素敵な部屋に通され、僕たちのものになったCTを前に、にぎにぎしく納車セレモニー。紅白のテープカットなんて、テレテレでした。


 1週間、妻と僕で交互に乗って出勤です。遠距離通勤の僕は、ドキドキわくわくで高速道路を走りました。小さなクルマですが、その乗り味は、Cクラスに通じるやや硬めでしなやかな乗り心地で、メルセデスから乗り替えてもパワー以外は十分満足できるものでした。


 走りは・・・初めてのハイブリッド車なのでよく分かりません。C200のようなアクセルを踏めば上り坂であろうと踏んだだけビューン!というわけにはいきませんが、不満を感じるほどでもありません。プリウスと同じパワーユニット(エンジン+モーター)をやや走りに振った程度のセッティングですから、パワーに関してはあまり期待していませんでした。そう考えると、期待以上と言えます。ちなみに、ノーマルモードからパワーモードに切り替えたら・・・別物でした。必要ないので、ノーマルモードで走っています。ちなみに、1週間走って燃費は18.5km/L。僕のジムニーが10.5km/Lなので、さすがハイブリッド車です。
 ところで、なんで今さらCT?
 冒頭に書いたように買い替えはダウンサイジングと考えていた僕たちがゴルフかミニに決めかけていた時に、CT生産終了の発表があったのでした。レクサスなので、きっとゴルフやミニより上質な走りとメルセデスに通じる乗り味が期待できそうじゃないかなあ・・・。そう考えて、5月にレクサス店へ行ったら生産終了ギリギリに間に合うとのこと。それで、のんびり迷っている場合じゃないと思い、納車即旧車を覚悟で、CTに決めたのです。
 きっとまたこれにメルセデスみたいに10年くらい乗るんだろうなあ。
 地味なCTもなかなかかっこよくなったでしょ。もう新車で買うことのできないレクサスCTです。

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへにほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする