ウィークデーの大型商業施設をウォッチング・・・。
昼間、釣りに行こうと思い海に行ったものの、釣り人はほとんど見当たらない。午後からは風が強くなり波もやや高め、これでは人もいないだろう。
そこで思いついたのが、本格的な春に向けてスポーツ量販店は?
ゴルフ店と運動具店が横並びになっている全国チェーン店なのだが、ゴルフショップは人はほとんど見かけないものの、スポーツ用品店は中年以上でどちらかというと高齢者に近い夫婦連れが3~4組、シューズやウェア売り場で品定めをしていた。暖かくなってきたので夫婦でウォーキングや山歩きでもするのだろうか。しばらく店内にいて見ているとリュックや手袋などを買って帰って行った。
次に行ったのが、大型電気店。
普段は駅や大型スーパー近くの店舗に電車で行くのだが、きょうはマイカーなので郊外店舗を訪れてみた。
ウィークデーなので多分閑散としているだろうと思い行ったのだが・・・
ここもスポーツ店同様、暇つぶしの高齢者やカップル、初期高齢者の夫婦連れなどなどが従業員相手に値段交渉をしたり、商品説明を受けていた。
消費税が4月1日から8パーセントに値上げされるからだろうか、白物家電やパソコンなどの値が高いものを買う光景が多く見られた。
今月中に(消費税5%のうち)に買い込んでおこうということだろう。
増税まで1カ月を切った。値上げ前の駆け込み購入だろう。
この電気店では増税に備え、消費者の生活防衛が始まっている・・・との実感を強くした。