この展開 SC10がモデルチェンジした時から想定できてましたw
海外でパーツを買って、ネットで取扱説明書みなながら組み付け。
改めでメーカーの開発の先見のよさと改良に関心しながら、バージョンUPに払う対価wwwww
きっと買った方が安いね キットだけに(^^)
でもSC10とSC10.2を比べなければ判らなかった事も多いですから、今回の
散財は多いに意味がありました。別に負け惜しみじゃなくてホントに。
tqtoshiです。
この週末は久し振りに色々出来て休みって感じ(笑)年度末のドタバタは続きますが、
新しいホームコース? となるべき場所も再確認できましたし、バギーの組み替えも出来た。
そして僅かな時間ながら自転車にもまたがりw 体的にも充実の週末。少し前は100キロ近く
自転車で走ってもそれなりでしたが、体の劣化は想定より酷くw 30キロ程度でヘトヘト(汗)
半袖シーズンには海まで(往復約160キロ)行けます様に ←自分に言ってるw
この状態で走らせるか否かでしばらく迷いました SC10ファクトリーキット フロント部
別に新型が出ただけで、絶対駄目な訳でもない。むしろビックボアのマシンと大差ない
など聞きますと組み替えは躊躇いましたが、マシンとしては進化の先が有る限りは見て見たい。
そう思いまして自分のSC10をSC10.2(アソシSCトラック現行モデル)仕様にコンバート♪
当初ダンパー・脚・スリッパー程度に簡単に考えてました←間違いw
完成したフロント(途中は修羅場なのでアリマセンw)
SC10は各パーツがデカクて(笑) 机の上が修羅場となったので作業状況は無し。
簡単に交換パーツを書きますと、ダンパー・ダンパーステー・ボディマウント・サスアームが
純正で変更した所。前回入れてなかったOP扱いだったアルミ製バルクとアルミ製ステアを
投入しまして無事10.2化が完了しました♪
フルストロークでも良い感じ?
走らせて無いので見た目だけで行きますとなんとも良い感じ。換装のメインのビックボア
ダンパーは、単体で見ると元のダンパーと比1.5倍位に見えますけど、車体に取り付けると
大きさとマッチしてむしろこっちがあるべき姿に見えてきました(笑) あとチョッと感動は
ボディマウントで、前作のやや頼りない感じが一掃♪ ステー・ポストとも大幅強化で
こちらは素直に歓迎できます。とりあえずダンパーは1.5ミリピストン+オイル30♯で
ホワイトスプリングの組み合わせ(標準セット)
サーボセーバーレスか....
標準のステアパーツからOP設定のアルミクランクに変更。これだけで国内約3,000円位
しますからいかに10.2のキットがお買い得だか(汗)ステアに関して、過去に
セーバーレスのRCカーは何度か使用しましたが、どれもサーボの痛みが激しくチョッと苦手。
このマシンはブラシレスサーボを搭載してますので、トルクの余裕は十分ですけど
どーなんでしょうか。その他定番(と思われる)フロントのサスサポート(アソシ純正OP)
も組み付けついでに投入。こちらはその単体強度と重さがとても塩梅よいらしいですが、
今の所濃い青が綺麗でとても気に入ってます(^^)
リアも10.2化しました(ハブ以外)
アソシのHPで10.2の取扱説明書を確認しながら作業(時代ですねw)
フロントと比較しパーツ点数も少ないので楽勝......じゃ無くてダンパーステーにダンパーが
干渉したり大変。7110様に落第点w を頂いたデフも再度研磨し組み付けたりスリッパーを
最新のVTS(多板式スリッパー)にしたりと何気に修羅場でした(笑) 結局こちらは
ダンパー・ダンパーステー(加工)・スリッパーを最新仕様にコンバート。超お気に入りの
RPM製のギアカバー(往年のマニアには定番)がVTSに対応していなくて、渋々純正を再装着
しましたが、本国では対応品が有るみたいですね ←また輸入する気w
一応 形になった(^^)
残念ながらアルミハブは購入しましたが、外部のベアリングのサイズ違いに気が付かず
組み付けを断念。よってSC10 →SC10.195 位www ですが あらかた組み終わりました。
うーん わか号にこの仕様 ちょっと遊ぶには(コンバートは)コスト高過ぎるのですが
どうしませう。まずは標準で組かな?
しかしアソシSC10って
所有感の高い(●^-^●)
マシンですね。いじってて飽きません♪
寝ませんw
海外でパーツを買って、ネットで取扱説明書みなながら組み付け。
改めでメーカーの開発の先見のよさと改良に関心しながら、バージョンUPに払う対価wwwww
きっと買った方が安いね キットだけに(^^)
でもSC10とSC10.2を比べなければ判らなかった事も多いですから、今回の
散財は多いに意味がありました。別に負け惜しみじゃなくてホントに。
tqtoshiです。
この週末は久し振りに色々出来て休みって感じ(笑)年度末のドタバタは続きますが、
新しいホームコース? となるべき場所も再確認できましたし、バギーの組み替えも出来た。
そして僅かな時間ながら自転車にもまたがりw 体的にも充実の週末。少し前は100キロ近く
自転車で走ってもそれなりでしたが、体の劣化は想定より酷くw 30キロ程度でヘトヘト(汗)
半袖シーズンには海まで(往復約160キロ)行けます様に ←自分に言ってるw
この状態で走らせるか否かでしばらく迷いました SC10ファクトリーキット フロント部
別に新型が出ただけで、絶対駄目な訳でもない。むしろビックボアのマシンと大差ない
など聞きますと組み替えは躊躇いましたが、マシンとしては進化の先が有る限りは見て見たい。
そう思いまして自分のSC10をSC10.2(アソシSCトラック現行モデル)仕様にコンバート♪
当初ダンパー・脚・スリッパー程度に簡単に考えてました←間違いw
完成したフロント(途中は修羅場なのでアリマセンw)
SC10は各パーツがデカクて(笑) 机の上が修羅場となったので作業状況は無し。
簡単に交換パーツを書きますと、ダンパー・ダンパーステー・ボディマウント・サスアームが
純正で変更した所。前回入れてなかったOP扱いだったアルミ製バルクとアルミ製ステアを
投入しまして無事10.2化が完了しました♪
フルストロークでも良い感じ?
走らせて無いので見た目だけで行きますとなんとも良い感じ。換装のメインのビックボア
ダンパーは、単体で見ると元のダンパーと比1.5倍位に見えますけど、車体に取り付けると
大きさとマッチしてむしろこっちがあるべき姿に見えてきました(笑) あとチョッと感動は
ボディマウントで、前作のやや頼りない感じが一掃♪ ステー・ポストとも大幅強化で
こちらは素直に歓迎できます。とりあえずダンパーは1.5ミリピストン+オイル30♯で
ホワイトスプリングの組み合わせ(標準セット)
サーボセーバーレスか....
標準のステアパーツからOP設定のアルミクランクに変更。これだけで国内約3,000円位
しますからいかに10.2のキットがお買い得だか(汗)ステアに関して、過去に
セーバーレスのRCカーは何度か使用しましたが、どれもサーボの痛みが激しくチョッと苦手。
このマシンはブラシレスサーボを搭載してますので、トルクの余裕は十分ですけど
どーなんでしょうか。その他定番(と思われる)フロントのサスサポート(アソシ純正OP)
も組み付けついでに投入。こちらはその単体強度と重さがとても塩梅よいらしいですが、
今の所濃い青が綺麗でとても気に入ってます(^^)
リアも10.2化しました(ハブ以外)
アソシのHPで10.2の取扱説明書を確認しながら作業(時代ですねw)
フロントと比較しパーツ点数も少ないので楽勝......じゃ無くてダンパーステーにダンパーが
干渉したり大変。7110様に落第点w を頂いたデフも再度研磨し組み付けたりスリッパーを
最新のVTS(多板式スリッパー)にしたりと何気に修羅場でした(笑) 結局こちらは
ダンパー・ダンパーステー(加工)・スリッパーを最新仕様にコンバート。超お気に入りの
RPM製のギアカバー(往年のマニアには定番)がVTSに対応していなくて、渋々純正を再装着
しましたが、本国では対応品が有るみたいですね ←また輸入する気w
一応 形になった(^^)
残念ながらアルミハブは購入しましたが、外部のベアリングのサイズ違いに気が付かず
組み付けを断念。よってSC10 →SC10.195 位www ですが あらかた組み終わりました。
うーん わか号にこの仕様 ちょっと遊ぶには(コンバートは)コスト高過ぎるのですが
どうしませう。まずは標準で組かな?
しかしアソシSC10って
所有感の高い(●^-^●)
マシンですね。いじってて飽きません♪
寝ませんw