なんちてw
どれだけ待っても京商の新製品のOPパーツとして発売されることは
絶対にありませんから、渋々自分で開発(大袈裟)してみました。
結果は良好ですが、果たして使う機会はあるのかw
tqtoshiです。
随分と涼しい日が多くなりましたが、ココを懲りずに
ご覧いただいている方はいかがお過ごしでしょうか。
まあ薄々感じていた事ですがwwww 今自分の会社の一緒に
仕事をしている5年生まで位の若手社員は、平成生まれだって事。
先日も何気ない会話で、
「tqtoshiさんって企画書作るの滅茶苦茶早いですね」
「まあ シャー専用だからね 人の3倍は早いよw」と
「..............」
気をつけろ!! 平成生まれにシャー専用(3倍速い理論)は
通じない可能性が有ります(寂)
てな感じで、意外な所で時代は平成でもましてや昭和でもない事を
ヒシヒシと感じた訳ですが、今日はトレサスデカタイヤの
フロントハブの話。やっとめど付きましたわ
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2407.html ←こちらで随分と
色々な方から、アドバイス頂戴いたしました。色々考えて
現物見れて買えたのが、オプションNO.1製のアルミ製ハブ。
元々どこかの海外製品に、タグだけ付けた強引な商品でしたがwwww
仕上げも綺麗で購入してみました。モノ的にはランチボックス(タミヤ製)や
その他ビックタイヤ系統のシャーシに、6角のホイルを付けるパーツ。
ベアリンクは内側が850サイズ。外側が1050タイプ。5㎜軸のナックルでしたら
無改造でポン付。
けど 僕のは6㎜軸何だなコレw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2363.html トレサスデカタイヤ製作編
なんで6㎜か かなり後悔しました、がまあ折角作ったパーツなので
合わせる物を検討しました。いやいやコレ合うパーツか
特殊で参りましたが、意外な所に商品が有りましたとさ。
ベアリングとブッシュのコラボレーション♪
外側は内径10㎜の穴があいてますので、ベアリングサイズの変更のみで
1060(フランジ付き)で対応。問題は内側で、穴は8㎜。軸は6㎜。
ベアリングの規格的にも存在は無し。大体にして厚みが1㎜かそこらしかなく
どーしたもんかと思いましたが、意外な商品でクリアーしました。
オイレス工業 オイレス#80 フランジブッシュ
https://www.monotaro.com/p/0046/0381/
オイレス#80は、ポリアセタール樹脂に製造の段階で特殊処理を行い、
潤滑油および特殊充填剤を樹脂内に均一に分散含有させた無給油軸受です。
無給油で使用できます。耐荷重性・耐磨耗性に優れています。
摩擦係数が低く、速度特性に優れています。スティックスリップ、
キシミ音がありまん。射出成形により複雑な形状の製作が可能で、
量産性に優れていす。各種サイズの標準品、機械加工用素材を用意しています。
との事。
購入の決め手は値段と社名w
バッチリですやんw
内側は樹脂のカラーですから、回転的にどーかと思いましたが
超高精度のシャフトと組み合わせたのが良かったか、意外とスルスル。
回転のブレは無くて、ベアリング並みに持続して回ります。
試しに鉱物系のグリスを少しだけ塗ったら、もっと良くなりましたね。
トレサスデカタイヤのフロントは、かなりベアリングに厳しい
設定なので、しばらく使って耐久性とか見てみます。
かっこいいデザインだな.......
と思い手に取りましたが、粉川さんデザインでした♪
デカタイヤにありがちな、ドン臭さはなく、チャンと
デザインされてます感が最高。剛性あって精度も良くて
コレ良いかも知れませんね。フロントに6角タイプのタイヤ履くかは
疑問ですがw
(*´ω`*)
寝ますw
どれだけ待っても京商の新製品のOPパーツとして発売されることは
絶対にありませんから、渋々自分で開発(大袈裟)してみました。
結果は良好ですが、果たして使う機会はあるのかw
tqtoshiです。
随分と涼しい日が多くなりましたが、ココを懲りずに
ご覧いただいている方はいかがお過ごしでしょうか。
まあ薄々感じていた事ですがwwww 今自分の会社の一緒に
仕事をしている5年生まで位の若手社員は、平成生まれだって事。
先日も何気ない会話で、
「tqtoshiさんって企画書作るの滅茶苦茶早いですね」
「まあ シャー専用だからね 人の3倍は早いよw」と
「..............」
気をつけろ!! 平成生まれにシャー専用(3倍速い理論)は
通じない可能性が有ります(寂)
てな感じで、意外な所で時代は平成でもましてや昭和でもない事を
ヒシヒシと感じた訳ですが、今日はトレサスデカタイヤの
フロントハブの話。やっとめど付きましたわ
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2407.html ←こちらで随分と
色々な方から、アドバイス頂戴いたしました。色々考えて
現物見れて買えたのが、オプションNO.1製のアルミ製ハブ。
元々どこかの海外製品に、タグだけ付けた強引な商品でしたがwwww
仕上げも綺麗で購入してみました。モノ的にはランチボックス(タミヤ製)や
その他ビックタイヤ系統のシャーシに、6角のホイルを付けるパーツ。
ベアリンクは内側が850サイズ。外側が1050タイプ。5㎜軸のナックルでしたら
無改造でポン付。
けど 僕のは6㎜軸何だなコレw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2363.html トレサスデカタイヤ製作編
なんで6㎜か かなり後悔しました、がまあ折角作ったパーツなので
合わせる物を検討しました。いやいやコレ合うパーツか
特殊で参りましたが、意外な所に商品が有りましたとさ。
ベアリングとブッシュのコラボレーション♪
外側は内径10㎜の穴があいてますので、ベアリングサイズの変更のみで
1060(フランジ付き)で対応。問題は内側で、穴は8㎜。軸は6㎜。
ベアリングの規格的にも存在は無し。大体にして厚みが1㎜かそこらしかなく
どーしたもんかと思いましたが、意外な商品でクリアーしました。
オイレス工業 オイレス#80 フランジブッシュ
https://www.monotaro.com/p/0046/0381/
オイレス#80は、ポリアセタール樹脂に製造の段階で特殊処理を行い、
潤滑油および特殊充填剤を樹脂内に均一に分散含有させた無給油軸受です。
無給油で使用できます。耐荷重性・耐磨耗性に優れています。
摩擦係数が低く、速度特性に優れています。スティックスリップ、
キシミ音がありまん。射出成形により複雑な形状の製作が可能で、
量産性に優れていす。各種サイズの標準品、機械加工用素材を用意しています。
との事。
購入の決め手は値段と社名w
バッチリですやんw
内側は樹脂のカラーですから、回転的にどーかと思いましたが
超高精度のシャフトと組み合わせたのが良かったか、意外とスルスル。
回転のブレは無くて、ベアリング並みに持続して回ります。
試しに鉱物系のグリスを少しだけ塗ったら、もっと良くなりましたね。
トレサスデカタイヤのフロントは、かなりベアリングに厳しい
設定なので、しばらく使って耐久性とか見てみます。
かっこいいデザインだな.......
と思い手に取りましたが、粉川さんデザインでした♪
デカタイヤにありがちな、ドン臭さはなく、チャンと
デザインされてます感が最高。剛性あって精度も良くて
コレ良いかも知れませんね。フロントに6角タイプのタイヤ履くかは
疑問ですがw
(*´ω`*)
寝ますw