こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

カルパル(駆るパルw)

2016-01-31 22:48:00 | 1/12レーシング
軽くRC的なものでも転がしたかったんです。先週は雪で近場のコースが壊滅w
毎週末 何気に遊んでいる日のひと時が、いかに自分にとって大事か良く判った
一週間でした。なので遊ぶ♪ 遊んでいただきましたKIKさん・TBプロ ありがとうございます。





tqtoshiです。




先週は週末天気が悪くてお外で遊べず、しかも週中 やたら寒くて参りましたね。
比較的 室内仕事な自分ですが、それでも厳しかった.......けど遊びは別と思いまして
突発的にですがパルで遊んできました♪


パルサーキット http://speedwaypal.jp/

家から最も近いRCサーキットですね。特徴は圧倒的開放感のお外コースと言う事。
この時期まるで川沿い(実際そうw)の様な、北風が容赦なく吹き付けまして環境的には
厳しいですが、それでも楽しいと思えるのがパル。コレは昔から変わりませんね。
ぬくぬくと暖かい室内RCもイイデスガ、自分は嫌いじゃありません。


当日のピット♪

行くこと自体が前日の夜に決まりましたモンで、朝いそいそと荷造りしましてコースイン♪
幸い忘れ物は殆どなかったのですが、いつでも出撃出来る様にいい加減整えたいモンです。
因みにマシンは、ブラシ380モーター+2セルLiPoのズルイMと、M05の2台体制。
まあお気軽ラジコンの基本セットみたいなモンですねw


年を越え それでも好調 ズルイM (^^)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1980.html ←前回走行のエントリー。

通常この手の1/12レーシングは、大事なタイヤは外してジップロック等で密閉保管。
スプリングやダンパーの類の、テンションが掛かる物は外して、ダンパーやロールダンパー
などの油脂類は、走行直前にメンテナンスが基本かと思いますが、この子はホントそのままwwww
極端な話、前回走らせて、バッテリーのコネクター外しただけでバックに保管(オイ)
そのまま今回出しましたので、完璧なメンテナンス無し(殴) タイヤなんかやや乾いて
カサカサでしたが、グリップ剤塗って モミモミしただけだもんね←エバレナイ


ニューシャーシのシェイクダウンw (試し炊き)

http://www.solostove.jp/

ソロストーブと言います。
詳細は別エントリーしますが、端的に言うとコレで焚き火をしたかった(笑)
当日実際に使用して、実に多くの事が判りましたので、次回の教訓にします。


で実際の走行はどうだったかと言いますと、まあ準備はしない割には十分に楽しめて
非常に面白かったです。持ち込みましたM05はセットそのままで、タイヤを再びパル製の
カミカゼ27スリックに。相変わらずの高性能ぶりで、全く破綻せずグリップしてしかも
操縦性は抜群。540モーターを搭載している限り、タイヤはココではコレで決まりかな。


ズルMの方は、ホントに何もせずタイヤにグリップ剤(トリニティ@ステッキー)を
塗布しただけ。当日の路面が良かった事もあるのですが、コレだけでホントバランス
よくて改めて戦闘力の高さを思い知った次第。ボディの形状からTBプロに遊ばれるシーンも
一杯あるのですが、まあコレで十分だわな。

ジャンルが違っていて1/12レーシング(チャン玉レギュ)で走行を続けたKIKさんは、
最後の頃は タイヤ鳴らして(グリップしている時の音) ギュンギュン走ってましたので
何か良いなーと思いました。自分も一式 マシンはあるので次回は用意して 軽快に
そして華麗にパルの夜を舞いたいモンです。 ※空を舞う訳ではありませんw


走るとこんな感じ


みんなが走って 路面が上がったパルは、中々のモンですね。
やや狭いけど楽しいレイアウトです。


メチャ走りましたが、ボティが限界

ぶつけて割れる訳でも無いのですが、このホディは塗装時に急いでドライヤーで乾かした為
塗膜が剥がれ気味。何度か補修しているのでがまあ駄目ですね。スペアは購入済みですので
次回までには塗装して、パリッと仕上げたいですね。





(*´ω`*)





次回 (勝手に)全日本選手権 公式練習及び よるパル1/12大会の予定(2/6)w
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歴史そして今に

2016-01-28 00:48:00 | ヴィンテージ(off)
ちょっと時間が空きましたが、偉大なるアソシの歴史を知り進化の過程を知るも良し。
とりあえず色々種類がありました、フロントの話♪





tqtoshiです。




アソシのフロントダンパーーが、色々変化した歴史を色んな写真で振り返り♪
RPMのフルコンバージョンは、今でも欲しいかな......


再び手にした、RC10にその長いダンパーステーは付いてました。

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1051.html ←今から約7年前すね。

?? 自分自身ヴィンテージバギー暦はもっと長いと感じてましたがたった7年なすんね。
この7年の間に購入したRC10の台数は数知れず(推定20台以上w)費やした費用は確実に
3桁万円超えますね(間違いない) けどそうして得られた当時の想いでや憧れは、
やはり美しく楽しい物ですね(笑) 脱線しましたが、写真の商品は当時ヨコモからOPとして
発売していた記憶。そこにリアダンパーを取り付けるのが当時のトレンド♪


で良くなったかと言えば、否w

この写真でも感じましたが、明らかにサスアームの取り付け位置とストローク量の
関係が有ってないのかな。当時もフロント用2種類、リア用2種類のダンパーが出てい
ので、ストロークとダンパー長のセットは出来たかと思うのですが、当時の自分は
当然そこまで思いつかず(笑)


天下のワークスだってほら

翌年はダンパー短くなっていたと思いますw


今のパーツでアプローチしますとこんな感じでしょうかね。

フロントの構成が違うRC10Tのフロントノーズと、バルク類とダンパーステーを流用する。
そこに自作(と思われる)アームをセットした仕様。10Tのバルクとノーマルロングアームを
組み合わせると、中途半端なトレッド(確か標準より狭くなる)になるので、純正と同じ
トレッドを保つには、少し伸ばしたアームが必要だったんですね。


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1531.html  ←何故か完成した10Tのエントリーw


こっちの方がより 当時らしいでスかね

RC10Tは、車名の通りトラッククラスマシンなのですが、海外と違い国内での人気はイマイチ。
逆に海外ではかなりメジャーだったので、RC10Tは結構ゴロゴロしてまして、一時期
パーツ入手を目的に10Tを何台か輸入しました。ちなみにフロントの構成と前後サスアーム
以外はまんまRC10ですから、かなりパーツの流用性は優秀。そのうえ私が海外から
車体を買っていた頃は、60ドル~80ドル近辺のマシンがゴロゴロしていたので、
お買い得感ありました。(今は殆どタマがありません)


こんなナウい(死語w)RC10 作って見たいモンです

1994年のワールズカー登場と前後するのか、自分がRC活動を休止していた期間に
RPMより前後サスアームを大幅に拡大した、コンバージョンキットが出ます。
確かワールドコンバージョンとか言う名前で、シャーシ側の加工が必要なマニアな
キットだったのですが、コレ 殆ど今のバギーの形してますね。


コレがmori氏とasa氏が持っている(だろう) RPMのフルキット 通称:白アソシ

現在ですとロッドエンドくらいしか有名ではないですが、当時のRPMは力は入っていて
RC10のフルキットを発売していました。特徴はその構成ですが殆どギアボックス以外の
樹脂パーツをRPM製としていまして、最大の特徴は白い樹脂シャーシ。当時樹脂シャーシの
バギーは既に発売されていて(ロッシXXが樹脂シャーシ)真似したとも言えなくもないですが
アソシベースとしては画期的。後のバギーに繋がる形ですね。


時代は代わったなと本当に思います


http://www.rc10talk.com/viewtopic.php?f=35&t=24084

門外不出 当時のRC雑誌ですら外観写真しか掲載されなかった、ワークスの世界戦参戦マシン
「ステルスカー」を、様々な検証の後 海外のマニア様が再現♪ コレの凄いのは
樹脂パーツの類を3Dプリンターで造っている事。この記事を見て自分が激しく3Dプリンターが
欲しくなったのは言うまでもないがw 後のヴィンテージRCマニアは3Dプリンター必修www
とかの時代が来るのかな。


ついに本家アソシ 公開 (掲載の場所がわかりませんけどw)


http://www.rcmonkey.jp/2016/01/team-associated-1991rc10.html もんちぃ様のページ

20数年の時を経てついに本家様が、当時のマシンを公開してくれました。
今でこそ見慣れた取り回しですが、20数年前にこの型ですからすごいと言わざる得ません。
と言いますか.....



コレ 売り出して(*´ω`*)



アソシの再販マシンとしては、初代のセールスは多分 大成功。僕は買えましたが
国内では瞬殺でなくなり、その後高値安定。その後出ましたワールズカーは、多分
セールスとしては失敗。初版の発売から期間が短すぎて、しかも最も活躍したであろう
時期じゃないワールズカー。マシンの完成度は一番高いけど、イコール売れる訳ではないと
初代の時と比べると良く判ると思います。まあそのおかげで約20,000円でRC10が買えた
側面もあるのでなんとも複雑ですが、このステルスーカーは是非とも発売されれば欲しいですね。

てな感じで、だいぶ雑にw まとめて見ましたが、次回は(あるのか?)細かい
パーツにスポット当てます。



(*´ω`*)




寝ますw

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充電コード作りました(それだけw)

2016-01-24 23:23:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ウルトラ有名サイトの告知は素晴らしい注目度なんですね。
こんなマイナーな企画を取り上げて頂いてありがとうございます。

ラヂコンもんちぃ様
http://www.rcmonkey.jp/2016/01/3rc10_24.html#comment-form

2月はパリッと開催したいモンですね。







tqtoshi




この週末は大寒波とやらで、やたら寒くて体調もイマイチ。
昔だったら、寒かろうが暑かろうが遊びに行って、天候なんて
全然関係ない感じでしたが歳を増す毎に影響を感じずにはいられません(泣)
まあ 久しぶりにゆったりとした週末で、RC活動も無し(珍)
いくらか休まりましたでしょうか........自分w

書き出しは繋がりありませんけど、充電器のコードを何とかしてみました(ホント雑w)


この操作性が何とも気に入ってます(笑)

この色合いに駄目な人もいるかと思いますが、目が悪いw自分には(笑)
スイッチの位置は見やすく、画面も倒立してますので、ピットでイスに座ったまま
確認できまして何とも好都合。気になるパワーもハイペリオンとかで充電した
モノとまったく差が無いと思います。そもそもLiPoの場合、上端の電圧は8.4V(2セル)で
固定ですから充電器で、ニッケル水素時代ほど出ないのでは?? と思います。


ココが駄目だw

使える使えないで行くと「使える」ので、厳密には駄目じゃないかもしれませんが、
特徴の2系統電源(AC100V&DC12V)において、100V電源ケーブルごつ過ぎw
この手のケーブルの規格なんでしょうが、ケーブルは太く柔軟性に乏しくカプラーは
デカくてコンパクトに納まりません。そもそも大人数が使用するRCサーキットのピットにおいて
100V電源利用可能はメリットではなく、デメリットの方が多いのかな?
だって充電器1台にコンセント1箇所じゃねぇ(笑) あまりにも効率悪すぎる。


じゃDCから電源取ればいいじゃまいか♪

この充電器のOPにちゃんとこのコネクターを利用したケーブルが発売されている??ようですが
ワニ口の様なカー用バッテリーを対象にしている様で却下。スカホ@SGちゃん協力の元
ちゃんと合う規格のコネクターを入手できました。 XT60と言うらしいです。空用かな?


コネクター作る♪

シングル接続用の1本と、ダブル接続用の2本タイプを作りました♪
2本タイプは近い将来 充電器を増設した時の予備ですね(^^)


近い将来は直ぐそこにあるw  何か並べたくて買って見ました.....

190円で済む所が、9,000円掛かるのがスカイホビーの懐の深さ(違w)

近年のRCマニアに多い黒配線工学の観点から考察するに、+側のケーブルが
約5mmほど短く、自然な湾曲が描けてないけどまあいいやw 黒配線に拘った昔でしたら
やり直していたでしようが、通電してるし合格w


重ねて置ける事がわかりました。

近頃多いバンブー等のバギーですと、連続で面白いSCと旧車のRC10 そして2WDバギーと
充電は忙しいので、充電系統は大いに越した事はありません。コレでハイペリオンと合わせて
4系統 帰る間際は、どれかをストレージ(保存充電)専用にしてしまえば、ギリギリまで
遊んでも素早く撤収できそうですね(笑) うん 苦しゅうないw





(*´ひ`*)







寝ますw
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勝手にw 第3回RC10全日本選手権

2016-01-23 20:21:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
コース状況により......


明日は中止 延期 とします。



追記
次回開催は2月21日(日曜日)の予定です。



パルブログ より  http://ameblo.jp/sugama2501/


かなり楽しみにしていたのですが、お天気にはかないません。
週初めの雪は、都内ですと大した事無かったのですが、埼玉は結構降りました。
週中 気温も低かった事から、殆ど解けず、コースに残っている模様。
パルのコースは、下がアスファルトなので、ある一定以上の水は排水されず
凍っている......と 本日パルに行った「おやかた」が教えてくれました。

無理やり集まって除雪して走れなくも無いですが、天気が悪そうなのは明白なので
明日の走行は中止にしたいと思います。

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RC10M(と言うのでしょうかね)

2016-01-21 00:36:00 | ヴィンテージ(off)
少し前にTBプロ・oh!No!さんに話していた、RC10のミッドシップ改造モデルです。
まーコレみた時の自分の驚きは、今でも良く覚えてます。すげーなコレw










今風の言い方ですと、「3ギア」でミッドシップ。構成自体は、
ミッドシップ2WDマシン全盛の最近ですと、珍しくもありませんけど、
ほぼリアモーターしか形式が無い時代のパーツを使用して作っている所に
非常に大きな意味があると思います。どんな動きをするか興味津々なので

「よし 造ろう」

と心に誓いましたが、既にそれから1年以上経過してますw


(*´ひ`*)








こんどこそw

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勝手に 第3回RC10全日本選手権開催します♪

2016-01-18 22:08:00 | ヴィンテージ(off)
懲りずに(^^)
第3回 (勝手にw)RC10全日本選手権を開催します♪

※天候が悪い場合は中止にします。





■開催概要

開催は1/24(日曜日です。)


開催趣旨:
RC10と言う素晴らしい歴史の旧車を、思いっきり走らせて・競争させて当時の
思い出に浸りましょうと言う感じです。ワールズカーでなくてもRC10なら
どの年代でもOK(B2以降は不可) 往年のマニアなら1台はあるであろう押入れアソシw
の参加を心よりお待ちしてます。

レギュ:
車種:RC10(型式拘らずB2前のモデルでしたらOK)

場所;パルオフロードコース http://speedwaypal.jp/

モーター:各社17.5Tブラシレスまで(ブラシモーターでも当然OK)

電池:各社2セルLiPoまで(ニッカド&ニッケル水素でも当然OK)

タイヤ:リアのみホールショットM3&M4限定(路面保護の為です)
※カーペットが破れると、直さなきゃいけないので必ず守ってください。


おやつ: 3,000円まで。※バナナはおやつに含まれますw


他:
ショップにて走行料をお支払いの上参加下さい(貸切ではありません)
他の走行の方が居る場合は、様子を見ながら進行させたいと思いますが、
走行前にコースのメンテナンスを予定しています。草刈カマ・ほうきなど
お持ちの方は持参頂き、整備に協力願います。荒れてますのでw

勝敗:
湾岸ミッドナイト方式で、走った者だけが判る感じw予選・決勝はできれば10回程度w
走行に飽きるまで/暗くて見えなくなるまで/疲れて動けなくなるまで(汗)の
どれかに達した段階で、イベントは終了しますw。

てな感じでゆるーくやりましょう。大体こんな感じですが、前回やった感想ですと、
タイムを競うより近いバトルを楽しんだ者が、勝利に近づく気がしますwww


以下RC10イメージフォト(自分が貼りたいだけなのは絶対の秘密w)


タナトゥペイントおろして♪(中古でしたが....)

昔からスタッカーリブあるんですぜ


カーボン&アルミ

苦しゅうない


この年代ホント好きですw

しばらく前までPCの壁紙にしてました♪


2014年に1984年コスプレw

勿論このまま走ります(結構速かった)


コスプレシリーズは新しいRC10の方向性を見出してくれました♪

飛ぶぜーw スコーピオン10は結構速くてお気に入り♪


力作 コスプレシリーズw

この形のまま保存中 次回作を既に作ってます........難関w


なんと言う凛々しさ ワールズカー

まあ言う事ありませんね このカッコよさ(^^)




皆様と素敵な時間が作れますように。
多数の参加を お待ちしています。

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さ〇〇丸w セットだし♪

2016-01-17 20:16:00 | コースレポート
急造とは言え、折角作ったRC10ですから、心の底から楽しんで頂きたい。
そう思いまして、MC様貸し出し専用車 通称:「さ〇〇丸」のセット出しをしてきました。
変更したポイントは極僅か、まあ 手まげ修整のボディショップtqtoshi製の
シャーシが良いのか、組み合わせの妙なのか、ココまでのポティシャル........
ワールズカーと大差ありませんねw




tqtoshiです。






何となくバタバタとした1週ですが、週末はのんびりと過ごしまして、
恒例のバンぶってきました(笑) まあ定番の週末 憩いの日(^^)
遊んで頂いた皆様 ありがとうございます♪



やまさんの言う通りバンブーw (推定55回目)

2015年SCクラスの絶対王者 NG様を後方に見据えて、日々努力の下々の皆様w

まあ、自分としては、使用しているアイテムや装備に不満は無く、速さも十分。
自分以外のドライバー(僕より速い人w)が運転すれば、NG様なんて目じゃないね(何か寂しいw)
現状の状況とすると、パワーは有りまして、トラクションも良い感じ。けどカーペットと
高速コーナーの組み合わせがイマイチで、チョッとナーバスかな。あとは相撲で
痛んだボディがだんだん巻き込んで来ましたので、そろそろ新しいボディガが欲しい所。
そうだ アレにしよう.....


TBプロ SC5Mシェイクダウン♪

何時も遊んでいるTBプロが、アソシSC10.2からSC5Mに乗り換えました(祝)
走り出し既に妄想セットによりやや標準状態でないながら、中々の走り♪
プロポお借りして自分も走りましたけど、まー新車って「パリッと」してるのねw
当たり前だけど、各所がパキパキで良い感じのマシンデスネ。今後の熟成が楽しみすね。


当日のピット♪

変りませんw 当日はRC102台(自分のワールズカーと、さ〇〇丸)とSCの組み合わせ。
ココ最近 この組み合わせが、非常に面白くて、折角カーボンシャーで武装した
B5Mはコースにすら持参しない有様w まあ仕方ない


さ〇〇丸 ココでも圧倒的リアトラクションw

車体の9割が自宅にありました厳選中古のパーツで構成されてます。
メインシャーシに至っては、フロント部が激しく折れ曲がった事故車w
それをプロメンテナンスサービスtqtoshi氏による手曲げ修整の後、新品シャーシと
同等数字になるようにアライメントを比べて直した物。この過程でアソシ自慢の
アルミシャーシがかなり柔らかめ何すけど、今の所不具合なしかな?

それ所か、このシャーシ 今まで作ったRC10の中でも記憶が無いほどリアの食いが良いw
組み合わせの妙なのが、自分でも理由は判りませんけど、今日はドライバーである
MCさんのプロポでセット出しをして見ました。もともとのセットを大きくいじる事無く、
リア周りの車高の調整と、MCさん好みのプロポ側でのセットに終始しましたが、
まあ よく走ることw ワールズカーの誕生1994年なんすけど、こちらは更に古い
1989年ごろの車体かな、MC様 元気よく現行車 バンバン食ってましたw すげー


さ〇〇丸にヒントを得て、自分のワールズカーもかなり細かくセットだし♪

ナンボなんでも、ほぼ9割新品パーツの自分の車が走らないのは、面白くないのでw
今日は今までの概念を大きく変えて、特にフロントを中心にセットアップ♪

大きな変更点は、標準の0.71インチから0.89インチのダンパーに換装している事。
早い話がB4と同サイズの大きさなんですが、ハイスピード&ハイグリップ化した
オフロードシーンでは、オイル容量の増による安定度のメリットは大きいと感じました。
今日はこのダンパーをベースに、スプリングをアレやコレと変更し、走りの違いを体感。
色々やりまして最終的に、アソシ製フロント用ブルー。アソシ32.5番オイルの組合せで
しっとりとした足回りをゲット。バンブーの大ジャンプや直線後の超高速コーナーも
余裕を持って走りれる仕様でイイですね。 

昔ですと標準の0.71サイズのダンパーで短いゴールドスプリングか、緑で詰め気味の
足回りがベストでしたが、時代は変わりましたね.......

タイヤはこちらで自分も記事にしましたAKA製の3リブ
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1894.html#comment

コレの組み合わせも良かったかもしれませんね。特にいいのが高速コーナーでのヨレが
少なくしかもちゃんと曲がる事。B5Mで好印象のタイヤ、旧車のRC10でもイイですね(^^)
来週の第三回 全日本選手権が本当に楽しみです(別エントリーにします)





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪






寝ますw
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ピンポイント×バンブー(ピンポイントバンw)

2016-01-11 21:29:00 | コースレポート
流石はカーペット専用タイヤ。抜群のグリップとその扱い易さでこれ以外無いと
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1883.html  丁度1年前の今位に体感済み
ですが、ミッドのSC5Mとの組合せときたら.....まあ素敵(^^) こんなに楽しい
SC走行は久し振りな気がします。 リアがグリップしている証拠に、SCは他車の転倒を
車で起こしてあげる事が出来るのですが、コレが実に簡単w スリッパーやデフ
そしてタイヤが食っていないと簡単に起きませんが、今日は上手くできましたかね。
下らん基準ですいませんw





tqtoshiです。





昨日の楽しすぎるRC10走行会で、心地良い疲労度の日曜日ですが、本日は
疲れを癒すために??? バンブーでストーブにあたって来ましたw ゆっくりとゆったりと
流れる時間の中、優雅にSC転がして楽しい一日でした♪ 2日に渡り遊んでくれた
TB様・KIKさん・そしてMCさん、2015絶対王者のNG様 素敵な時間をありがとうございます。

NG様 次回は下々のw テク向上と目標となる為、是非ともSC持参下さい。


2016セカンドバンブー (推定54回目)

結構な強風を想定して、防風用のサングラス(チャリ用アイウエア)も持参していたのですが
全くの見当違いで、ほぼ無風(笑) 日差しは柔らかく、風も無くまさしくSC日和♪


当日のピット♪

ヨコモの充電器 使いやすくて絶賛お気に入り中w


このタイヤが試したかった♪  プロライン製ピンポイント

http://www.prolineracing.com/tires/pin-point-sc-2.2/3.0-z3-medium-carpet-off-road-carpet-tires/
今年の走行では、正式に使用許可がコースオーナーより出ました。

昨日の走行時におやかたが輸入ししてモノを受け取りました。自分としては冒頭の通り
昨年個人で輸入してテスト済みですが、その時はリア駆動のSC10.2でしたので、
是非ともミッドのSC5Mで試したい所。リアモーターの時は、握り方いかんで10メートル程度
ウイリーできるグリップ感でしたが、ミッドですと丁度グリップが生かされ
なんともピックアップの鋭い、グリッピーな感じに。楽しすぎでw 運転が乱暴に
なりがちですが、丁寧に運転すれば本当に武器になりますね。正にピンポイントw


対するフロントが難しい......

グリップバッチリのリアに対抗するフロントは、曲がりと操縦性を加味すると
チョッと選択は難しくなりますかね。取り急ぎ定番のパンサー製ラプターを組み合わせて
見ましたが、高速コーナーでややナーバスな挙動。気を抜くとハイサイドのような挙動を
しますので、チョッと落としてAKA製のリバーに。本来はリアにも使用できますタイヤ
ですが、横方法に弱いので良い感じの操縦フィールすかね。


でも やっぱコレかなw

バンブーでは「パンクレ」と言えば通じますが、パンサー製スイッチ2.0@クレーコンパウンド。
SCではリア用としてある種定番ですが、強烈なリアのグリップの元ですと良い感じの
曲がり具合。過敏な訳でもなく曲がらない訳でもない、ヘッポコな自分向きの仕様で
まずは安心かなw

充電器のUSBジャックでiPhone 6を充電して.......

ワイヤレスでBluetoothスピーカーで音楽聞けます(^^)
※自分でも同等の商品を所有してますが、写真のスピーカーはTBプロの所有品(笑)


時代ですねぇw チョッと前では考えられなかった快適装備。音も素晴らしく良くて
ご機嫌ですが、聴く音楽はCCBだったり中山美穂だったり、工藤静香だったりwと
時代相応47年製駄目大人(汗)


何か久し振り? 寄り道温泉

でも無いけどバンブーから行き易くて手ごろで快適。
今日も外の湯は熱くて良い感じでしたね。あまりにも気持ちよく浸かりまして
スーツのクリーニング取りに行く時間を大幅に超過しましたw






また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪






寝ますw
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勝手に全日本 公式練習日

2016-01-10 22:34:00 | ヴィンテージ(off)
まあ みんなであつまって遊んだだけですがねw

RC10だけでまさかの1日走行会。改めて真面目に取り組んでみて、見える事
確認できた事等、収穫の多い練習日でしたが、RC10同士のバトルはただただ面白く、
日が暮れなければ、ずっとやっていたい感じw さ〇〇丸も想像以上の出来で、
十分にお貸しできる体制が整いました。MCさん 逃がしませんw





tqtoshiです。





連休2日目は、絶好のお出かけ日和で、この時期としては非常に暖かく良い感じ。
上着も要らない3月並の気候で、気分よくお外ラジコンを満喫♪ しかも愛して止まない
RC10だけでの走行会ですからね......テンションダダ上がりですw
遊んでくれましたTBプロ・kumaさん・KIKさん・oh!No!さん・おやかた・おやかた@娘さんw
楽しい時間をありがとうございます。


12時間前は、ジャンクパーツのこの子なんすけど.....快走♪


急いで作りましたマシンは、何かしらトラブル等付きまとう物ですが、
その意味では貸し出し用RC10:通称「さ〇〇丸」は改心の出来w
リアのアッパーの付け根だけ連続して外れる怪現象に悩まされましたが、
それ以外はかなり良好。小型のシェルスリッパーも小気味良い加速で良い感じ。
先日のゴールドモーター(TN製)も含めて動力系統は合格ですね。

あとは有り合わせ(ホントにw)作りました足回りが、妄想セットのままドンピシャw
リアのトラクションはワールズカー並にありまして、フロントの穏やかさは明らかに
ワールズカーより上。コレは少し長いダンパーが影響しているかと......パクろうw


ついに大本命 oh!No!さん 参戦でますます盛り上がってきました♪

やっぱ速いな 流石に。

前回チャンプのkumaさん今回も中々速かったのですが、更に上を行く走りで、
kumaさんの秘儀「徐行w」「ブロックライン」も完璧。マシンも自分の知る限り
シェイクダウン2日目ですが、チョッと追い付かない戦闘力かなw とは言え、そこは
RC10+17.5Tのブラシレスですから、コースの規模とマッチして各所近いバトルが
本当に面白かったです......レベル高いよ今回もw


練習日ですから、色々やろうと3台体制です(自分のピット)

アルミシャーシのワールズカー。カーボンシャーシのRC10SX改。
ジャンクパーツのw「さ〇〇〇丸」の3台体制ですが、一番トータルで良かったのは
やっぱ入魂のワールズカー。その次がさ〇〇〇丸ですかね。バンブーで絶好調の
カーボン号は、ココではカーボーンの硬さが悪さして.....走りませんねw操縦難しいし
まあこの特性今に始まったと訳でもなく、ある種定説通り。駄目な子ほどカワイイと
申しますが、RC10でカーボンはやっぱ時代が速すぎたw


公式練習日ですから、各選手 セットアップに余念がありませんw

黙々とセットを進めるTBプロですが、自分も同意見。結構柔らかめのセットが
良いかもですね。


飯の時に探しきれませんでしたが、TBプロ限定情報.....アソシサイトでしたw

https://www.teamassociated.com/parts/details/7475-ASC7475-ft_v2_89_threaded_bodies/


ギア比も大きなセットポイントの一つですかね。

ココはバンブーとコースサイズが異なりますが、ギアリングは一緒で特に不都合は
感じませんでした。具体的には81T/30T~33T位ですが、モーターの特性によるので
何とも言えませんね。自分のSCの様にシュパーと立ち上がる17.5T無いかしらw


練習会の最後の締めは、実戦形式のグリットスタートで.....


各人 思いっきりRC10と戯れ、思う存分 近いバトルを楽しんだ後は、シビアな
実戦形式で決勝をやってみました。1/1000秒単位でタイムを計測するでもなく、
生まれた年齢順にグリッドを決定wwwwww 一番前と2番目に大きな差がありますが
年齢で5年分(笑) 後は驚きの同級生バトル(47年製駄目大人ロットw)となりました。
おお








また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪






参加の皆様 素晴らしく楽しい時間をありがとうございます。
コメント (5)
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さ〇〇丸w 完成♪

2016-01-10 02:11:00 | ヴィンテージ(off)
船ではありませんw

事の発端は、先日入手したゴールドのモーターを積むシャーシが無かったと言う
だけなんですが、気が付いたら1台組んでいましたw コレのセットを詰めまして、
MCさんにお貸しするも良し、自分かで遊ぶも良し(^^) いやぁ RC10は何台有っても
イイですね ←説得力は無し(汗)






tqtoshiです。




バタバタと始りました2016年最初の週は、年末の予想通りウルトラ激務で参りましたw
何時も参っている気がしないでもないですが(泣)物件の重なり感 半端ねー♪
まあ 張り切って参りましょう♪

ツー感じで、週中はRC的なものに一切触らないのですが、週末はその反動で
自由な感じでイイですね。冒頭のゴールドモーターを積むシャーシをこさえてみました(^^)


その前に モーター

トリニティケイノ モーター コンナニアッタヨ......

年末の大掃除の時に、各所に散らばったモーターを集結してみたのですが、チョッと
自分でもびっくり。ちゃんと買わなくても17.5Tモーター一杯あるじゃんw
ブラシレスになって、メンテナンスの回数が極端に減り、モーターを下ろす機会が
減りましたのでバックにバラバラに収納していたのが原因w 限りある資源を大切に♪

で、年初のスカホで買ったゴールドのモーターを積んでみたいのですが、
RC10系統で、ゴールド系は全てコスプレ車両にしてしまったので、戻すのも面倒。
かと言って、スペアで買ったワールズカーを組むのも芸が無いので、自宅のパーツ群より
1台組み立ててみることにしました。自分の中では在庫を整理できる良い機会なので
冷蔵庫チャーハン(残り材料で作る飯みたいなw) の感じですが、気になる部分を
新品にしていきましたので、結局 普通に組んだのと変わりませんね(アホw)


フロントできたよ♪

今までの自分でしたら間違いなくゴールド系シャーシには、ゴールドダンパーを組み合わせて
居たでしょうが、今回は少し志向を変えましてB4世代の頃のダンパーを装着。
なんと言っても容量が少し多いのと、効きが全然違います。


ステアリング系統は嫌いなMIP製

今までネジ部が細くて敬遠してきましたが、敬遠し続けた結果、このステアリングが
ワンサカ余ってましたのでw 試しに使用してみます。因みに今回のサーボは大好きな
ブラシレスではなく、光ります(笑)


冷蔵庫チャーハンなのに、霜降り牛肉買って来て、入れちゃった感じ?

何か違いますがw ブラシレスのまともなアンプが無かったので、在庫で持っていた
大好きなTEKIN製(新品)に。ブースト機能はありませんけど、このアンプ軽くてパワー有って
ホント使い易いですね。


まあ 似合いますかねコレ

そもそもこの状態だけできれば良かったので、コスプレ車両のゴールドに積んで
写真だけ撮れればよかったのですが、まあね。ちなみにバルクヘッドとか、ハブキャリア
サスマウントなんかも新品にしてしまいましたので、何となく当初の 目標からの逸脱感w
ハンパーねー


1台 出来たね♪ MC様 貸し出し専用車w「さ〇〇丸」完成♪

総製作時間 約7時間40分

何年か前、こうして手持ちのRC10のパーツを組んで、1台にしてはヤフオクに流していた
時期がありましたけど、今は勿体無いが先行するかな。当時放流した12台のRC10は
今どうしているのでしょうかね。コレは近日開催のRC10全日本選手権に向け、
面白くなってきました♪






(*´ひ`*)







パルで走らせてみますw

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2016年始バンブー

2016-01-03 22:39:00 | コースレポート
こちらを懲りずにご覧の皆様
新年明けましておめでとう御座います。(遅w)
昨年は、たくさんの方に拝見して頂き、たくさんのコメント
励まし(あったか不明w) 真に有難う御座います。

今年も「どうでもイイ事 一生懸命」 こんぺハウスの真髄で
頑張る所存で御座います。マサカノ ミタビ イッショw.....(^^)







tqtoshiです。





楽しかった冬休みも本日で終了(泣) 
明日よりまたお仕事しなくチャなら無いのですが、今年もお休み中はRC的な事を
十分楽しめましたでしょうか。ご一緒して頂いた皆様。遊んで頂いた皆様。
素晴らしい時間をありがとうございました。♪ ほとんどバンブーに居てw
ストーブでモノあぶってw RC10と戯れてw SCトラックでカッ飛んでいた記憶しか
ありませんが、まあ その通りなんでしょうねw


2016ファーストバンブー (推定53回目)

年末のファイナルの時と同じに見えなくないですが、実際同じなのですいませんwwww
キーンと冷えた空気と凍った路面(笑) いかにも冬らしいバンブー。
年始の走行は、非常に珍しいタナトゥた一様とkumaさんご来場で盛り上がりました♪


こちらは面白さ絶好調w 路面温度380度(ドライw)

一昨年投入の薪ストーブも、年末にメンテしまして素晴らしい燃焼効率のストーブ。
本日はkumaさん提供の「PRO仕様」のフランクフルト.....素晴らしい旨さで1.4㎏を
皆さんであっと言う間に完食♪ ご提供ありがとうございます。


誰かのせいで確実に増えているRC10

お前だw

本日はhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2005.html ←こちらでお渡ししました
KIKさんが無事に? シェイクダウンとなりましてマスマス面白い感じに。ココバンブーでは
タイヤこそチョッと今は特殊ですが、それ以外は結構普通に走っちゃいます。
まあ RC10の懐の深さといいますか、なんと言うかですが、昔からRC10をやっている
人間にとっては、ちょっと複雑な心境と言うのが正直な所。

こちらは、走行後の温泉&お食事会の席で、タナトゥ隊長、kumaさんとも意見が
合いましたが、走るからといって何かガシガシ 走らせちゃうのは勿体無いwwwwかな
ある意味 労わりつつ愛でるw 一面もある旧車のくくりですから、ガシガシも良いですが
何となく........ね(深)

その後は、愛でるでも労わるでもなくw 走行を続けまして楽しい限り。
冷え切りました体は、温泉に浸かり 人間側のケアも完璧ですね。
タナトゥ隊長・kumaさん 楽しい時間をありがとうございます。遊んで頂いたTBプロ
SDさん・kIkさん ほかかまって頂いた皆様 ありがとうございます♪


到着時刻12時30分 盤石の餅つき大会タイミング......終わってました (推定54回目)

明けて4日は、所用を済ませまして一日遅れでスカホ初売り&ご挨拶に。
今自分が、RC関連で無駄遣いをする唯一のリアル店舗ですから、ご挨拶は欠かせません。

帰り道で、バンブーによりまして開催中の「新年餅つき大会」に合流のナイスプランw
の予定でしたが既に大会は、終了していて寂しい限り(汗) ただ残りを少し別けて頂いたので
何とか餅食えました(^^) あとは、昨日も転がしているので軽く....と思いましたが
面子が素晴らしいので 相撲を少々w

絶対王者のナベ爺さまを筆頭に、その下々(汗)の皆の衆。oh!on!さん・組長・M山さん・北ちゃん
とここ何回かの中で一番のハイレベルな組み合わせ(取組w)で 勿論一番のヘッポコは
自分なんですけど、まあズルイユニット積んでますので、何とかなりました??? でしょうか。



購入後2時間以内にお召し上がり下さい....

とは記載はありませんでしたが、スカホの初売りゲット品を早速テストw


この子に搭載♪

性能云々 ベースがどれとか価格がとか言う前に、色がイイですね色が。
まさにRC10の為のユニット 初代のゴールドに積んだらホント似合うと思い購入。
くくり的にはJMRCA縛りのモーターですから、あまり期待していませんでしたがその意味では
十分に速い分類でしょうか。今自分が使用してますアホみたいな価格のトリニティには
当然かないませんが、素直で運転しやすく良いですね。チョッと発熱が多いけどw


コレ すげー使いやすくでお勧めです。

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=7&products_id=36905

充電設備に特段 不満はありませんけど新年だし(オイ) と思いまして新調しました。
スペック的に抜きん出た所はありませんが、安定化電源内蔵なのと、USB端子が良いね。
気になる操作性も、付属の取扱説明書を一切見ないでも ほぼ確認できましたから
デザイン気に入れば良いかもしれませんね。パワーもハイペリで充電したのと変わりません。






今年も皆様 宜しくお願いします (^^) 

こんぺハウス管理人     tqtoshi


コメント (4)
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