こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ナラシ

2008-02-29 01:12:11 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
VPを

ギガクール台所wwwで早速充電してみた♪

ICCの充電状態から、セルは結構安定型? かも。
電圧は思ったほど高くなくて、IB系の凶暴な領域まで上がってこない。その代りと
言っちゃ何だけど、セルは温度も安定していてファン無しの状態でも40度前後。
因みに設定は、IB4200モードで4.6A設定。カットボルト2.5mA/セルで3ステップ無し。
同じ状態でもIB系は余裕で50度は超えるので、性格は明らかに異なる(アタリマエwww)
たださ、充電開始のシステムエラー(電圧不足)に悩まされる事なく安心感は
結構あるかな.....後は使ってみないと何ともいえませんが、好印象です♪
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VP発進? パイプじゃないから(汗)

2008-02-28 01:06:51 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
結局の所、刺身と一緒だと思った。元々価格があってナイ感じw
鮮度が第一な所(笑) だから去年は一杯買ったし、今年だって.......だけどさ
爆発とかは怖いから、今年はいろんな種類に手を出してみようと思う(笑)
発売直後に飛びついてみようと思う。だって趣味だから...





どうもtqtoshiです。





ドーデもイイ事一生懸命でおなじみのtqtoshiで御座います。
今回はドーデも良いのだけど、発売直後の新ブランド電池「VP」をゲッチュ!!
帝国が崩壊しつつあるイ○テ○ク○の代わりの存在となるか? なれ!!(笑)

VIGORPOWER 4600 SUB-C Ni-MH バッテリー(ザップドパラセル)

発売元 MOROTECH http://www.morotech.jp/

ホントは今度のナイトレース用に、IB4600のマッチドを購入しようと息巻いてw某店に
突入したが、在庫無し。てか、最近のIBは?????な部分が多く、話を聞く限りは今一な
印象なので、発売前から気になっていたVP(ビガーパワー)をゲッチュ!!
セル自体はノンマッチドバラセルだけど、今後某有名他メーカーからもマッチドの発売
の予定があるらしく、信頼性はまあまあ。一番旬ナ某電池は(オリオン・ユーロセル)は
来月に大量着弾との事。

まずは電圧測定♪

買ったお客様に電圧を測定せよ! とは失礼だがw取説通りまずは測定。
自分の場合買った電池は必ず測定してから組み立てるが、今回の電池は全てのセルで
1.373V~1.374Vと超電圧マッチド(笑) VR1-X系に慣れているとマジ奇跡の光景www

で組み立て♪

全てのセルが元気一杯なのを確認後は、向きを慎重に合わて半田付け。
マッチモァのシルバーシャンテと銀入り半田、カワダのヨーロピアンで接続。
この辺の作業は結構得意なので、2本でも写真の状態まで30分掛からないで完成!!
この手際の良さは、実生活では何の意味もないからw 人生は奥深い(殴)

重さはこんな感じ♪
やっぱ容量分重いかな(笑) 実際は容量の全部なんて全然必要ない使い方なので、勿体無いが仕方なし。



マシンに積み込む♪

色合い的に妙な違和感www

ヨコモセルより良いけど、ずっとIB系を使用していたから何か違和感があって不思議。
採寸してないけど、感覚的には若干セルは小さいみたいで、シャーシとのマッチングは
良好な感じ。コレで性能が良ければ良いですな。





週末は.....
結構楽しみ(*´ひ`*)





明日は慣らし運転してみます♪


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今度は踏むと、より壊れやすい?

2008-02-26 00:24:00 | バイバイ(売買w)
弄り関わる事で信頼がとか、過去のノウハウとか詰まりまくってるとか
ドーデもイイケド、ラジコンしたいね(笑) やっぱりさM03は旧ミニボディだと
信じている。






どうもtqtoshiです。





いやまホントISOがしい(忙しいw) そーじゃなくても我々の業界は年度末と言えば
竣工ラッシュ、引渡しラッシュ。今年は通常時の忙しさに加えて新規事業が4本と言う
豪華ぶり(笑)現在 担当物件の総事業費約124000asaドル突破!!(新レートw)
まあ.....給料はチットも変らないケドね(泣)な私だが、ココを懲りずに御覧頂い
ている方はいかがお過ごしでしょうか。

この予算の0.1%でも歩合が付いたら嬉しいYOな(殴)訳だけど、今日はやっぱり今までの
話とは全く繋がりの無い、ミニのボディの話。新しいボディを塗ってみた♪

M03 ニューボディー♪

おいらRC雑誌買わないから(殴)

某RCス○ーツで1/5サイズ用のミニの塗装が妙に気に入り速攻でパクル(殴)
下の記事で、ボディの塗装が似ているだなんだで、誰か(お前だw)騒いでいたみたい
だが、カッコいいのは真似る。コレ太古の昔から人間の持つ本能。(笑)
色合い的には最近ズットお気に入りのオレンジ色で、夕方や暗くなった夜、または室内
でも視認性が良い様に配慮したつもり。決してジジイになったから目が悪くなった
訳ではないwww。

因みに今度のボディは旧ミニでも軽量タイプ♪

旧ミニボディは常に在庫を1枚は持つようにしているが、あえて今回は軽量タイプ。
何処に載っていたか忘れたが、このタイプからリアのフェンダーの形状がマイチェン
していてよりタイヤとの干渉が少ないとの事。通常のミニボディはリアタイヤの
クリアランスが狭く、設計ミスの可能性が高い。このタイプから改善されていると聞き
買ったけど比べる限りは一緒かも(汗) あと注意事項としては............







今までより薄いから....この車を見たら...とくに
踏まないで(;;´д`)






屋根とかペラペラですw
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泥酔ぶろぐ

2008-02-23 02:32:10 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今 帰ったお(●^-^●)

取り急ぎいま帰って゛路癖か居てます。
で椅子スイぶろぐって言って、ケッシテ間違っても苗しちゃいけないみたいです
ソレが味 ソレが醍醐味 見た意でかす

後で読んで笑う事にします

以上です、キャップ!!ちなみにこれは誰かへの報告…という意味ではありませんでまちゃかsanのRC Car道楽
のパクリですwww。
</object>
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アソシ情報~新アンプ~パンプキン

2008-02-21 00:27:38 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
Part Number: ASC4018 Tell a friend about this item
Price:$199.95 - Temporarily out of stock, on order
Click here to be notified when this part is back in stock
RC12R5 Factory Team 1/12 On-road Car Kit
https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=ASC4018

待ちどうしい(*´ω`*)

そーいや アンプ買ったよぉ♪

取り急ぎ報告(照)

今月のナイトレース時にマリンちゃんに買ってもらった(勝ってもらったw)のが
アンプ。今まではAHのC2だったけど、結構使い込んでいたしで興味の有ったHBアンプ
をゲッチュ。使用感は結構前に出る感じでイイ感じ。コレからセットを変更して
自分色に変更予定だけど、サスピンとホイルがラブラブだと(殴)何やってもタイムは
出ないから要注意!!(汗)

配線は太く短く人生の様に♪

配線は tqtoshi家組み立て指針2条1項の規定により、黒線で最短距離を狙う。(笑)
更に指針内では12Gコードは特記無き限りはヨコモ製と言う事になっているので?
今回もソレに従い、銀入り半田で配線。 自己採点80点♪


そーいや 爆走パンプキンの写真♪

チト前に頂いていた、パルオーナーさまの写真は最高!!

1コーナーのゼブラ乗って 「タイムアタック中 触るな危険!!」の雰囲気満点!!
次回は思い入れの多い ミニボディを用意したいが、塗ってる時間はあんまり無い。

以上です、キャップ!!
※ところで誰に報告ですか?

本日のBGM♪
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久しくめがヒット?

2008-02-19 00:44:56 | 1/12レーシング
元々 1/12サイズは最も好きなジャンルだ
多少のデザイン違いや色違い。新しい機構にもソレほどビビル訳でもない。
だけどさ この本物が持つオーラはどうだ......


滅茶苦茶 イイがな(萌´∀`萌)

http://www.teamassociated.com/ae/12r5/12r5_home.htm


バギーではアソシとロッシ そんな事を以前書いた。 だけど1/12サイズはやっぱ
アソシのマシンが一番だと自分は信じている。電動最古のカテゴリーで創世記から
続く歴史と伝統.......凄みさえ感じる その容(カタチ).........
写真から漂ってくるwww アスファルトの上のアメリカのカヲリに正直クラクラ(笑)

勿論国産の サイクロン12だってイイ。カワダのマシンも捨てがたい。CRCだって
魅力は一杯だけど、この写真を始めて見た時それらが吹っ飛んだ...........

最近のツーリングカーはどれも形が似ていてつまんないから、正直興味はあまり無い。
こんなに1つのマシンに惚れ込んだの何時振りだろう........







これ...
買うか(●´□`●)




うん 買うまで楽しく悩もう(笑)
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せみなー→メカ積み→角煮チャーハンw

2008-02-17 00:31:11 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今回はレギュ電池も入手してしっかりブレークイン。
メカも搭載位置を変更し、タイヤも新規に用意。自分なりに完璧(笑) 30Tクラスも
また新しいワンウェイを組み付け、車フルメンテ。電池もしっかり起こしをして
連勝をこっそり狙うつもり...........だけど

カ・ク・ニチャーハン食っている自分が居る(泣)

コレはコレで美味いのだけど、日曜日に会社のマネジャー連中と食ってもね........
休日の飯はF.I.C.Oの連中と馬鹿話をしながら.........と心に誓った(笑)





どうもtqtoshiです。





日曜日はパルのデイレースに参加する気満々だったが、何故か某不動産系のセミナーに
参加(泣) ずっと前から予定されていたのを忘れていただけだが、日曜日にスーツ着て
電車に乗ると、何とも言えない寂しさ(笑) だけどセミナーの内容はとっても充実で
結果的には参加して良かった感じ。自分の価値観見事に崩壊w もっともっと勉強して
もっともっと経験積んで、人脈作って理論を固めてお金集めて自分のレールは自分で
作れって話。.......................大丈夫 チャンと考えてるから(汗)

てナ感じで? 貴重な休日は意外と有効活用と言うか歳相応の過ごし方ナ訳だけど?
チョットだけ空いた時間にラジいじり♪

ケースの中で目があった 購入理由はそれだけだ♪

某ラジ店で中古コーナーに鎮座。価格は0.6asaドルだったがそれ以上になんか可哀相
になって自宅に連れて帰った。(笑) 価格からするにさ......愛情薄れて放置ww
その後 中古に....ってパターンでしょ? おいらマイクロ好きだからやっぱそれって
絶対出来なくって、家の仲間に入れてやった(笑)

0.6asaドルの車に2asaドルのオプション装備♪※1asaドル=5,000円(旧レート)

フルベアは勿論、純正のボールデフ、社外のフロントワンウェイ、ユニバが装備。(笑)
コレだけで元取った感じだしww、バッテリーやモーター(純正モデ)も付属してたので
お買い得感十分!!

やっぱ バラバラにしてtqtoshi色に染め上げる(笑)
相当期間放置してたんだろね......ベアリングは完全固着して2個死亡w ボールデフも組み間違いしてたりと、寂しい状況だったが 全て洗浄とグリスアップ&注油ですっきりリフレッシュ!!



新品キットは買った事無いけどwwココまで台数増えた♪

手持ちパーツと混合し丁寧に組み立てたので、メカ積みだけで完全にスペアとして
使用可能。マイクロRS-4よ 永遠に(笑)

今度はコイツも頑張る予定♪

去年180モーターで物足りない程 安定のXRAY M18はブラシレス+リポ2セルで
sray会長のリミッター解除仕様と真っ向勝負!! 物はアンプにマンバ。モーターは
メーカー不明だがKV=4400にハイペリオンの2セルリポ。 チャンとタイヤが食わないと
危ないだけなので、しっかりとスポンジタイヤ作っていくつもり。(笑)

メカ積みはノリと流れだ!!

勢いで放置中の1/12マシンにもメカ積み完了。物はそこらに有ったものを例の如く
適当に且つレーシーに積んだつもり(照)ナイトレース前にブイブイ走らせたいね(笑)







ブイブイ走らせたい物ばかりな........
時間の無い自分に
乾杯(完敗)(´Д`;)






デイレース行きたかったなぁ......
FICOの皆様&シ○ヤ様...次こそは...行きます......根拠無しwww



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あまりにも似ている から?

2008-02-15 01:23:26 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
あまりにも似すぎて...........
チト ムカつく(激´д`怒)


http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=103140






発売前だから、このタイミングであえて言っとく...............
MP(ミヤビペイント製) こんぺハウス特注 tqtoshi風wwwにあまりにも似すぎている(泣)
別にいいのだけど、こっちは2006年頃には完成していたので、何だね...

たださ 大量生産品と、プロペインターの入魂の一品とは仕上がりが天と地ほど違う。
MPは当然全てのペイントは塗装品。細部まで作りこまれたボディはある種芸術品。
その辺は何だね......相手じゃないね(笑)

1/12サイズだってこのカッコよさ(感動)

コレ初めて見た時、真面目に1/12の全日本に挑戦しようかと思った。
そん位 凄い造り込み。もう感動の領域。






って...........相手が発売前に
記事に出来て幸せ(●'U'●)
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電池悩まし?

2008-02-13 00:40:27 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
去年買ったバッテリーは、進化の過程もあったケド、19本(馬鹿)
その中で特に良かったのは、と4200WC・2007セルと栄光のHBマッチド。
マッチドは価格からして当然だけど、2007セルは出た期間は短かったけど未だ現役。
死亡セルも少ないしパンチも十分。価格も安くって(イーグル製)とてもイイ感じ(笑)
だけどさ 最近の電池は爆発だ、管理だ、自己放電だ、面倒だねぇ.........
素晴しい安住の地???を求め今年も色々買いまくる........が時間は無い(泣)





どうもtqtoshiです。




てナ感じで? 最近新しい電池を調べまくりまくりすてぃ(殺意)
自分の用途としては30Tクラス何かが多いので、とにかく馬鹿みたいにw電圧が高い
電池が希望。だけど電圧が高い電池は値段も高くって(汗)難しいねぇ ホント
今回は今色々出始めているバッテリー様を勝手に検討してみた。


ENER-G 4600 マッチドバッテリー6セル(450+ 1.230V+)

http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PMR-4606-PL
9,850 円
コレ一時3本買おうとして辞めたもの。
モノ的にはマッチド界の巨匠SMCとプロマッチのコラボセルとあって興味深々。
今までありそうでなかった、カーボン+グリーンシュリンクはまるでカワサキの
バイクの様(笑) 結構好きで購入直前まで行ったが、結局買わず...........
在庫が何時まで経っても減らないのが気になる。



TRINITY EP4600マッチドバッテリー(チームグレード6セル)

http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=TRI20137
11,500 円
アメリカの老舗パーツサプライヤー トリニティもついにEPセルか......
と思ったのがコレ。トリニティの電池は過去に何度か購入したが、結構どれも鋭い
特性の気がして好き。ラベルがカッコイイのがポイントとwww今後アメリカで流行れば
例えヘタったとしても、同じアメリカ製の土で大活躍の予感....だけど高い(汗)



フォースマックスの新種♪

以前のセルの状況から敬遠し続けていたが、ココ最近は評判もイイのでコレも候補。
4555と表示はどうでもイイがww、発売当初から変らぬカッコよさは健在。
もー少しマッチドが安ければ言う事無し!! (ワガママw)


NEW ひろさか マッチドバッテリー 

http://www.hirosaka.jp/index2.
ご存知レース翌日に届く設定のwヒロサカマッチドも結構イイ。だけどストック系の
電圧勝負には若干不利で、通常のIB4200の方が元気な時も.......苦手だけど
超元気な23Tクラスと組み合わせると、結構バランス良いと思う。只今秘密の保管
方法実験中♪(ソノママシンダラ ワラッテクダサイwww)



VIGORPOWER 4600 SUB-C Ni-MH バッテリー

http://www.morotech.jp/
つい最近発表されたばかりのVPも注目セル。供給はバッテリーで有名なモロテック製
とあって、今後の価格次第では検討したい。チョット苦手なデザインだけど、京商系
のマシンには最高にマッチすると思う(故に無理かも)



■TB-0621 インテレクト4600VR-1 よつぼし(★★★★) 6セル14,800円(税別)

http://www.team-trion.com/products/index.html#IB4600VR-1_5
定番of定番なとりおん製IB4600のマッチドも当然チェック済み。(笑)★★★★の上の
グレードの★★★★★(いつつぼし)なんてのも某所では売られているが、価格が尋常
じゃないので購入は無理(汗) てかいろいろな所で騒がれ過ぎなので、IB系はチョット
怖いと言うのが本音。


MC6-45DC Much More 4500 CTX-Matched Diamond 6Cell

http://www.much-more.co.kr/sub.asp?url=/testbbs/bbs7/bbs_view.asp?index=bbs&page=1&no=2&curRef=2&curStep=0&curLevel=0
大好きなマッチモァ製セル(OEM?)のマッチドも興味津々だけど、今の所国内流通は
調べた限りは無し。どーしてコレ売らないのだろうか?



ORION4200SHO ティーム 35A マッチドバッテリー
(6セル)

http://www.team-orion.co.jp/web/product/btr_07.html
キモイ位にラベル数字の揃ったオリオン電池は実は今一番欲しい電池。写真はasa氏
所有の物だけど、実走でもイイみたい。価格も安くて(感覚壊れてますwwwww)5本位
買って 予選~決勝まで全部マッチドで走りたい(馬鹿)


て感じで? 紹介したけど、どれがいいか悩みどころ....結局の所 1ヶ月に1度しか
使わないので勿体無い限りだが、1度しか使用しないからこそ良い物を使いたい。
電池は生物。刺身と一緒 いつも新鮮な情報を仕入れてイキの良い電池を今年も
買い続ける.........か




徒然熊様で有名ギガクールシステムに対抗し...

ギガ・クール台所(´Д`;)

超拘りのパル製ピットタオルを惜しげもなく全面使用。その上に充電器をのびのび
配置し、大量の電池様の保存充電作業。コレはじめると 飯食えないから(泣)
コレだけ台所で広げてもチットも怒られない方が問題な気もするが ソコはスルー(殴)




週末
頑張る(*´ひ`*)
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あぁ 父ラジアル(笑)

2008-02-11 00:06:00 | バイバイ(売買w)
最近各所でブームがになりつつあるミニシャーシクラス。自分も大好きなだけに
盛り上がりは嬉しい限り。ちっちゃなボディで機敏な動き.....イイよねぇ ホント。
だけど、ハイサイド(食い過ぎ転倒)に困っている方は居ないだろうか?
そんな方や、とりあえず一種類だけタイヤはあれば....なんて方にピッタリの
ミニ用タイヤがあります。そ・れ・は........................
HPI製 X-PATTERN RADIAL BELTED TIRE MINI (B15-40)

ミニ専用タイプのXラジアルタイヤ。ラジアルとスリックタイヤを絶妙にマッチング
した形状は、あらゆる路面で抜群のグリップを発揮します。ベルテッド(布張り
タイプ。)。(B15ー40)はBコンパウンド、路面温度15~40°を表します。


タイヤの能書きは7割が嘘だと思っているがww コレは本物(笑) 記載の通り絶妙かつ
ナイスなグリップ。そして減らない!! だけどさ.......


何処にも売ってねー(。´Д⊂)






どうもtqtoshiです。




てナ感じで? 連休はラジメンテと資格の勉強? と相反する内容で充実一杯ナ私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
えっと...祭日は休みだけど出勤しようかと思います。今 仕事に燃えてます。(笑)
ケッシテ ジブンノシゴトガショウカデキナイカラ ナンテコトハ アリマセンヨwww

ああぁ愛しの HPI製ラジアル(左) FICO的には父ラジアルwww♪

実車のヨコハマ製Sタイヤ「旧032」のスケールダウンHPI製Xラジアル。
パターン面の形状から呼び名は父ラジアル(笑) 適度に食い減りも遅くってホント
お勧め。だけど原油高(材料高)の影響か売ってないね。ツーリング用も数が少ないが
ココ半年位は店頭で見かけたためしがない。どーしたもんかね(悩)
まあレースで中々イイのでチョットやばいのだが、今回は代用でこんなのを見つけて
みた。

ABCホビー製 ミニ用タイヤ Nレーシングタイヤ♪

ABC製品買ったの何年ぶりだろう(笑) てかコレだよね? >ポコさん?
ほぼ同い年(照)のポコさんのプログはココ→http://happy.ap.teacup.com/pokopei/127.html

ポコさんのプログで紹介されてから、ABCのタイヤの情報調べまくり(汗)
色々調べると、程よく食い、減らないとの事。粗めのアスファルトやパーキング路面
などで使用している方も多く 評価は概ね良好.....で 速攻買って来た(笑)


タイヤはこんな感じ♪

スポンジ製インナー様 お久し振りです(笑)

今はモールドタイプばかりなので、実に久し振りのスポンジ製インナーに感動。(笑)
今回付属の物は、ビックリするほど柔らかくチョット心配なほど。だけどこの柔らかさ
が秘密かもしれないので、このまま組み立て。タイヤの方はかなりソフトな不思議な
匂いのするwゴムで、インナーメッシュも無い。 大丈夫かしら?

今回のホイル♪

自分の場合ミニ用のホイルは、カーボン混入タイプに決めているが何処にも売ってない
ので、偶然見つけたタミヤの限定ホイルを使用。リム部分ギリまで伸びたスポークが
強そうなのと、色がチョット好き(照)

で早速接着して車に装着♪

かっこ悪(´Д`Uu)))
ブラック&パープルの神聖な色使いをぶち壊す オレンジ色が憎い(笑)
まさに.....オレンジ色の憎い奴(ワカラナイバアイハスナオニスルーシテクダサイww)

でもボディを載せると....

(´)
オレンジ色のホディと相まって視認性 当社比305%UP !!
コレでグリップが良くて減らなければ行けるかも知れない。洗濯物を取り込み忘れて
ないwww 本物版の? Y田さんに周回遅れにさせないぞ!!!







結構....デイパル...
行く気になってきた(*´ω`*)




明日はサイクロンのメンテします♪
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ミニメンテ♪

2008-02-10 04:02:00 | バイバイ(売買w)
いじり関わる事で愛着が増し、共に過ごした時間が
信頼に繋がる。ビス一本まで愛したい メンテ好きとはそう言うものだ。


このミニクラスはまさにそんな感じ。前にもどこかで書いたけど2000年頃の自分は
ラジコンといったら「ミニ」だけ。生活も時間も余裕が無かったけど、ミニでタミヤ
の世界戦.....あのカーペットを走りたかった(懐) だけどさ、やっぱどの世界も
上には上が居て3回連続の5位ww 目標はは達成出来なかった。ただ 当時の想いと
ノウハウは自分の中に残っていて、いま形は変ったけどチョットだけ役に立っている
気がします。もう何回もメンテしたから、何も見なくても当然余裕です。自然と手が
動きます......このノウハウ他に生かせんかね(笑) 






どうもtqtoshiです。






つー感じで? 昨日のロッシ製作の勢いそのままに、ミニメンテも実行(馬鹿)
来週末にあるデイパルに行けるかどうかは定かじゃないかが、耐久~練習~レースと
時間にして約6時間(汗)程度走行しているので、本格的にメンテナンス開始!!

メンテナンスの前にレギュ電池♪

ココで激しくhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/727.htmlオリオン製を望んだがwww
やっぱり情報通りイーグル製。(笑)別に全然問題ないし、実売で2000円は嬉しいね。
てか軽いΣ(゚ロ゚) 昔使っていたタミヤの1400が320g程度だったので、
ソレから比べても結構な軽さ。技術の進歩に感謝だネ(笑)

因みに今までの電池がコレ♪
想いの他重い(殴) 今までの状態から約130gのダイエット!! この重量差が走りに影響しない筈も無いので今回はその辺も配慮してみた?





最近の ミニ♪ 4時間耐久終了時(汚w)

走行時間にして約6時間経過しても快調なM03。(祝)
何処が壊れる訳でもなく、デフがゴリゴリになる訳でもなく何時でもいい状態。
だけど流石に思い入れの大きいマシンだしで、メンテナンスを決意。(大袈裟)

開けてビックリ 汚ねー(汗)

開けたギアボックスの中で、モーターに近い順に汚れが酷い。(笑)
耐久時は薄緑色のプレートを装着していたが、その後は外してしまったので汚れ放題。
だけど、致命的な欠けや傷も無かったので、徹底洗浄で再利用♪ ベアリングも
スルスルのままだったが、念の為洗浄後換装させて例のひろぽんオイルでコンディ
ション維持。

ドーデもイイノウハウ♪

ココを読んでいる方の中で、デフのスプライン(ギザギザ部分)がナメテしまった方は
居ないだろうか? もしそんな症状になった場合は、このスプライン部分のグリスアップ
をお勧めします。製品精度や組み方もあるかもだけど、ココにグリスアップしておけば
万が一のクラッシュで金属同士がカジル事も無く、長持ちすると思います。因みに写真
のプレートはアルミ製でカップは強化型だけど、どちらも初代M01時代からのパーツ。
トータルで少なくても100パック分以上は使用しているので、お勧めのノウハウ(笑)
責任は当然持ちませんがwww

ユニバはコレで決まり♪
ユニバはミニだけじ無くてサイクロンも、ハイブリットのオレンジバリアーを使用して組み上げる。だけど最近このメーカー見ませんね? 今後心配です。





で 完了♪ タミヤブルーを一掃したシャーシが自慢(殴)

全てのベアリングを洗浄し、ユニバをばらして組み立て。ダンパーもオイル交換して
車は綺麗すっきり。チョー気持ちいい限り(笑) この瞬間がたまらない。
で今回は、軽くなったバッテリーに対処してメカをシャーシ内部に配置。

シャーシ内部は通勤ラッシュなみwwwにぎっちり♪

今までは420グラム程度の電池を下に抱えていたので、転倒しない自信はあったが、
今回電池が軽くなったのでチト不安で(汗)メカも低重心化。ミニでは定番だが、
私は嫌いでアンプが見えない寂しさを満喫(殴) アンプは見えた方が好きです。

どーセやるなら徹底的に♪

シャーシの上を配線が通るのも美しくないので、シャーシに穴をあけて接続。
美しさと実用性を両立出来たと、自分では勝手に思い込んでいる。(笑)因みにサーボの
後ろのコードはショットキー。回転数が多の物りアップするといわれているノバック製
だけど、前回も付けたが効果は? 気分の問題で(殴)






デイパル.....
楽しみカモ(●^-^●)






今回はタイヤも頑張りました?


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続 アメリカのオヲリ

2008-02-09 22:26:03 | ヴィンテージ(off)
アソシでのレースに慣れた高校3年の春に、マシンをロッシにチェンジした。
当時無敵のRC-10シリーズに真っ向勝負で、戦績を上げてきた初代ロッシ製マシン
JRX-2。 特徴的なリアのロッシリンクは自分の所に来た時には、Hアームに変更
されていてが、何かカッコ良かったね ホント。(懐) スライド式の樹脂ユニバや
コンパクトなギアボックス。アソシのステルスミッション登場の前だったから、
そのコンパクトさは驚異的。時代を感じた頃でした。ただ.......コイツのデビューは
散々で(汗) スタートと同時にデフ滑りwww 加熱したデフボールがギアを溶かし(笑)
全周溶けてました....ギアが。だけどさ、怪しさと独創的な造りが時を経た今でも
やっぱり魅力的!! コレばっかりはHB製2WDも敵わないな.....自分の場合。






どうもtqtoshiです。





ISOがしさ(忙しさw)測定限界値で絶好調(泣)
週初めから続く怒涛の終電ラッシュで、結構疲れてます。余裕無いです。(泣)
だけど、今週末は悪天候で室内引き篭もりwが決定。じっくり一日中ラジいじりと
洒落込んでしまった私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。

えっと..ブログ存続問題でw心配していた、まちゃかサンが、有料化の道を辿った模様
です。(祝) ずっと書いてる自分も時々思います........
マジヨクワカラナイ領域 だって( ̄□ ̄;)
http://orange.ap.teacup.com/macha/1092.html
マジ良く解らない領域.....自分の中でメガヒットです!!(笑)



つー感じで? ロッシの製作再開♪

夜から天候悪化で外出も面倒なので、灯油や食料を買い込みw引篭もり体制万全(汗)
今回はじっくり組み立てながらも、完成を目指す!! 今回は前回スルーしたフロント
周りに着手。

チョットだけ標準と違う所♪

もし万が一でも、独創的な組み立て方を期待していた方が居たとしたら恐縮だがw
定番のロッドエンドをロッシ白タイプに変更。コレは標準品と比べて粘りがあり
より外れづらいと、くまさんや寄居chanさんに教わった事で、昔ツーリングでよく経験した症状。
素直に従ってみた。

フロント回り完成♪

ギアボックスの組み立てもそうだが、A井氏が言うほど樹脂の精度は悪くなく極々軽い
バリ取だけでサスもガタ無くスムーズ。サスピン関係はリーマーを通さず、ヨコモの
Fゼロオイルを塗布しながら擦り合わせてガタを最小限にしてみた。

このドーデもイイ造り込みに感動♪
左はステアリングクランク部分。この小さいサイズにスキッド角度とあわせ、セイバー機能も納得の造り。支持ポストは鉄で上下に極小サイズのベアリング支持...イイね(惚) サーボも一般的な両面テープ止めじゃなくて、上下から挟み込むタイプ。メンテナンス性は死ぬほどイイみたい(笑)



で その後は各部の構造に感動や納得をしながら、もくもくと組み立て。(笑)
当初 弱そうな取り付け方法と思っていたパーツが、色んな所に複合的に組み合って
出来上がると結構なしっかり具合で納得。組み立て各所で、昔とカブル部分も有ったり
でメシも食わずに写真も撮らずにwww没頭...............で


出来た(萌´∀`萌)

組み上がってから気になったのは、駆動の重さとダンパーの出来。
駆動は引っかかりが無かったので、適当なモーターを取り付けて1時間ほど慣らし(笑)
かなり軽くなってイイ感じ。ダンパーは、何度か組み立てたが、どーにもイメージする
効きにならないので、今度FRC 関係者様にノウハウの伝授を申し出るつもり(汗)
因みに、今回のメカはサーボにasa氏からの提供でフタバの9402、アンプにサイクロン
からモギッテ来たw ミラージュ製(KO製)のAH C2。受信機を297Fだけど、2.4GHzがKOから
発売されたら積みかえる予定。






うーん.....
結構 満足(●^-^●)





後はタイヤ買って、電池作って、ボディ塗って龍門行けば(殴) 
FRCに行く準備は完璧な気がします。いや 完璧です 多分(笑)



コメント (2)
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静岡のカヲリ?

2008-02-07 22:37:08 | ヴィンテージ(off)
Σ(゚ロ゚ ノ)ノ アアァァ


自分 HPI製品(HB製品)大好き。(照)

何処と無くアメリカン。合理的で優れたデザイン。供給の微妙なパーツww
そのHBから本格2WDマシンが発売されるらしい。今の所プロトパーツっぽい所もあるが
何だかイイね。羨ましいね......

たださ 昔どっかで書いたかもしれないけど、やっぱこの世界はアソシとロッシの
世界だと20年来信じている。出ては消え、消えては出てのオフマシン郡にあっても
常に何らかの容を残し、常にトップを牽引する........そぉ やっぱ
この世界はアソシとロッシの独占だとおもう。




まあ 次元を超えたタイミングの悪さは拭えないが、おいらは ロッシで行く!!
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土でアメリカのオヲリを感じ取れ!!

2008-02-05 00:58:44 | ヴィンテージ(off)
高校2年の秋にはじめて外車のバギーを買った。
ひと夏フルにバイトで貯めた金を握り締め、アソシのバギーを買った。
RC-10GXって奴だ。当時は円安が崩れ約60,000円位のキットが約40,000円ほどに。
それでも当時の自分には高くって、買えた時は嬉しくって川越のHJから川越市の
駅まで全力ダッシュで帰ったっけ(馬鹿) 馬鹿デカ箱に無造作に入ったアメリカの
カヲリに当時自分やられてました。クラクラでした。
そして約17年が過ぎた今も(照)




どうもtqtoshiです。




てナ感じで? 遂に土でアメリカのカヲリを感じられるマシンをゲッチュ(祝)
上のエピソードから考えると、たった2時間程度遊んだだけで買えてしまったのは
不純極まりないのだがww 理由はともかくキッチリ組み立ててバッチリ遊ぶまで♪
今回は組み立て編を適当にご紹介!! (ダレニトイワレルトイタイデスガソコハスルーw)

ロッシ製2WDマシン XXX-CR のマニュアル♪

ああぁ イイ 既にマニュアルからカヲリぷんぷん(笑)

折角買ったご希望の車なんだから、説明書だってカッコイイと所有欲を満たされて
イイね。解りやすい・読みやすいは取説に重要な要素だが、どの道英語は読めない
ので(オイ) ココは想いが伝われば勝ち。取説の表紙得点112点?

中を確認♪

過去に何度も外国製キットを組んでいるが、慣れない場合は順を追って組むのが吉。
アソシもそうかもしれないが、ロッシの場合丁寧にユニット毎に仕分けされているので
追って開封すればパーツの紛失も防げるし、何より効率がいい。
ザザット 一流れ熟読したらフロントから組み立てる指示があったが.....


初手から無視して(殴)
リア周りからスタート(●^-^●)


効率良く組み立てるじゃなくて、興味がある組み立てたい部分から組み立てる
それtqtoshi流(オイ) ホントは取説に従うつもりだったけど、メンテナンス性が
各所で好評で維持が簡単なギアユニットが興味津々。早速組み立てに取り掛かる。

ビックリするほどパーツは少なくて.....

超丁寧に脱脂をし、ベアリングに注油しグリスを使い分け、構造に感動しパーツの
匂いを嗅ぎ(殴)ブログ用の写真を撮影しながらでも約30分で完了。
考え尽くされたギアの配置と、使用材料の吟味.......同じ2WDのデザゲと比べるのは
申し訳無いが、デザゲでは絶対に味わえない本物の持つ凄みみたいのを感じ取れて
オイちゃん大満足!! 簡単な造りだけどしっかりと作動しそうなスリッパーは、
約10年ぶりぐらいに組み立てた気がする(笑) 因みにギアボックスを締める前に各
ギアにステルスルーブを薄く塗布。グリーンスライムを塗布するとイイと言う情報も
有るらしいが、某有名選手の情報なので信じてみた。因みに前に出る様になるみたい
だが、デザゲでは効果が解らなかった(汗)

丁寧にギアボックス完成♪

シャリシャリとオイル切れ満点のベアリングや、バリも若干あったがココまでは順調
自分の場合はタミヤのキットより早く組める気がする(笑)





因みに工具も勿論
アメリカのカヲリです(*´ひ`*)
ラジペンはアメリカじゃないですがwww





明日はマニュアル順通り........組まない気がする(オイ)
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ロッシの樹脂はチタンより固い?

2008-02-03 01:49:43 | コースレポート
高校の頃、土曜日の授業の最後は世界史だった。
当時とすれば一週間の最後で結構クタクタ(汗) だけど妙にワクワクして授業を
受けた記憶がある。翌日のラジレースを想像して、居てもたっても居られないw
あの感覚..........授業が終わるとウルトラダッシュで帰宅して、翌日の準備
だけど、その後は寝れないんだよね....楽しみ過ぎて(笑) 今回久し振りに当時の
感覚が蘇りました。そして挫折する感覚もwww


昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)

そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
思いのままに行かないから楽しくって、悔しくって、次回への意欲が湧くって
モンですよ。3WDマシンじゃw激戦の パルナイトは戦えなくってね!!






どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 想いが重いの他(殴)募りまくってしまったパルナイトレースに参加する為
何時ものパルサーキットに突撃!! 今回は自分のストレス具合から、8万もって万全の
体制で現地入り♪

パルサーキット♪

真冬の気配ムンムンな、ドリで有名ご存知パルサーキット!!
翌日 雪宣言の天気予報通り限界まで寒かったが、風が無くて意外と快適!!
因みに今回の参加者様は、FICOよりひろぽん氏(416)と私(サイクロン)と、帰って来た
FICOパルマイスターのasa氏(416)に、テクニシャンわか(416)にラジ熱当社比80%減の
NME氏(見学w)の5名。 チーム内ではタミヤの416が大流行で自分プチ仲間はずれ(汗)
意地でも416は手を出さない事にしている(笑)

どーでも良いけど 裏は田んぼ。FICO的には「たんBOW」(殴)

冬っぽいでしょ? 以上w

やっぱりやります 当日のピット♪ ピンボケジャマイカw

当日は某事情により直前までラジを実家に置いていたから、ホント前回のまま(汗)
特に不具合は無いのだが、電池を2週間放置したのが心配。案の定VR-1X系の皆様は
こぞって0.0V台で冬眠中(笑)ICCで優しく叩き起こして? 無事に充電完了。パワーも
以前のままで一安心。面倒だね(笑)


自分以外の話題だと、某所で有名なブロガーの先輩がパルナイトに襲撃!!
まちゃかsanのRC道楽の、まちゃかsan先輩
http://orange.ap.teacup.com/macha/

徒然熊の、くま先輩
http://blue.ap.teacup.com/turekuma/

くまさんは比較的早めに到着していたが、日中FRCでバギー走行をしてからパル入り。
まちゃかさんは何と矢田部で練習してからwパル入りと....熱いですね(照)
一生懸命に打ち込めるものがあるのは素晴しいが、オンとオフの同日混合は頭が下がる
限り。今度 一緒に行ってみたいモンですな(笑) 因みに、下の記事で直前に発表した
こんぺハウス本試験問題ですが、お二人とも想像以上に記事を読み込んで頂いている
のが解り、終始くすぐったい様な嬉しい不思議な感覚に包まれました>自分(幸せ)


久し振り登場のサイクロンさん♪

去年の夏から特に変わり無し(オイ)
だけど今回は、最近発売された2.5tのアッパーデッキをゲッチュしてテスト。
ハイグリップ路面用のパーツみたいだけど、切り返しや高速コーナーでよりシャープに
なればなーと思い装着。結果は シャープだけど幅が狭い印象。タイヤを外すと操縦
はより難しいが、ノーマルと状況で使い分ければいいカモ知れない。


で実際の走行はどうだったかというと、練習は良かったよ 練習は(泣)
例の如く ひろぽん氏とわかと必要以上に近いバトルを坦々と消化して、実戦感覚の
リハビリとマシンセットを同時にこなす。今回は1箇所ずつセットを変更して練習を
重ねたが、フロントのキャスターや、サスブロック等を色々変更。結果は標準が
良かったみたいだがww 練習は楽しくて かなりの充実感(祝) この辺りで夜のセット
を決めつつあるのだが、実は今回ココで大きな失敗をしていた.....みたい。


で昼間6パックほど練習してからバタバタと始まったナイトレースはどうだったかと
言うと今回は過去例を見ないほど 失敗の連続(泣)予選一回目は、使い込んだ
スイープタイヤを低めのウォーマーと、熱めの電池で高記録を狙ったが
tqtoshiパルナイトの法則により? 13.45秒の記録で終了(笑) 当日は参加者様も多く
Cメインまであったが現状Bメインの3~5位ぐらいでやばい感じ。2回目はより寒く
なって来たのでアッパーデッキをノーマルに戻し、グリップ剤も多目の処置。だけど
車が何だか安定しなくて、各コーナーで巻き気味w 何とか13.39秒までタイムアップ
するも0.05秒差でAメイン落ちの13位ゲッチュ!! なんつーこった(泣)
それに引き換え同時に参加したasa氏は、笑える展開でFICOパルマイスターの
パルまいすたーたる由縁を感じましたので後日記事にします。(笑)


ピットに戻り、マシンをチェックすると.......
サスピンとホイルがラブラブ状態で密接(殴)
Cハブを固定する芋ネジを締め忘れてサスピンがホイルに干渉して巻いていたみたい。完全にケアレスミス!! そして不運は続きフロントワンウェイも壊れていて4輪駆動ならぬ3輪駆動(殴)ワンウェイは前回のデイレースでも不調なので新品に交換した筈だが、片側だけ何故だか滑ってしまった。
3輪駆動でAメインに残れるほど、パルナイトは甘くない!!


決勝はBメイン3位からだけど、何とか1回目トップに出れたけど車は不安定。
絡んでしまって後ろの方を終始一人旅で パルの夜を堪能(汗)
2回目は順序通り3位でコレからの時に....... (撮影by NME氏)
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=37051-1201970384-320-320"></script>


多重クラッシュで勝負あり。(汗)
交換したワンウェイカップは新品だが、微妙に巻き気味w 騙し騙し走行させ続け
中盤からは完全復活? したが順位を維持するのが精一杯(泣) パルナイト参戦当初より
一度も負けてない テクニシャン「わか」にはじめて負けた ほろ苦い夜........
浮れてた自分が全部悪いんだけどねwwwww



浮れてた原因の97.5パーセントはこの車 があったから♪

まちゃか先輩より
FRC招待券(マシン)授与(●^-^●)
遂にコンペテシヨナル・レーシングバギー ロッシ製XXX-CRをゲッチュ。(滝祝)
お代は、マリンちゃんからの預かり金でwパル様にすっきり一括決済!!
約3,000円で買えた事になっているが今後はキット代以上にきっとかかる気がする(殴)







つー感じで......
波乱万丈の楽しい週末でした(*´ひ`*)







当日参加の皆様 寒い中お疲れ様です。そして何時もの通りレース運営&選手の
シンヤさんの努力に頭が下がる思いです。また一緒に遊んでくれたFICOの皆様&
お話できたFRCオンロード部隊?のまちゃか様、くま様、他皆様色々お話出来て
とっても楽しかったです(感謝) 今度は招待券(マシン)もゲッチュした事だしで
FRCに襲撃ですな!! ジャンプは苦手ですが(笑)



コメント (8)
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