こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

マルチリンクカワジマ6時間耐久レース ♪

2012-12-30 23:57:00 | コースレポート
マルチリンクカワジマ にてRM-01の6時間耐久レースが開催されました♪
http://dragonpaint.blog.fc2.com/

結果から言いますと、6台中1ヒート、2ヒートとも3位の総合3位(^^)
1位は全日本チャンプ+全日本チャンプ+ワールドメカニックの、某ワークス並の体制ですから
素人クラスとしては2位という事になります。うーん 耐久面白いですね。そして奥深し






tqtoshiです。







今年も残り僅かとなりました。
年末に忙しいのに大人買いを繰り返しました、RM-01の6時間耐久ですけど 色々不具合とか
思い違いも有りましたが無事に6時間走りきりました♪ 凄かった中京のこんぺハウス愛w
そして夫婦愛w プロドライバーのキレた走りは素敵でしたね♪ 自分は結構満足です(笑)


年末最後の新製品を直前でゲット♪ JFT製1/12用ホイル

http://ameblo.jp/f-sangyo/entry-11433926073.html ここで紹介されていますJFT製の新ホイル
を耐久直前でゲットできました。この手のホイルとしては素晴らしい精度と適度な硬さで
デザインが好きならばお勧めですな。つーかポルシェ956のフロントに最高にイイと思いませんか?


こんな感じ

ね(^^)
正直厚みを多く取る、耐久マシンでは精度の違いは感じ取れなかったのですが、タイヤセッター
なんかに装着した時のブレの少なさは特筆モノ。コレは某ルートから入手したプトロタイプですが
製品版は更に精度が上がるとの事で楽しみですね♪


耐久前日 ポコさんが無連絡にて練習に(^^)

どーですの この心通じてる感w 一日楽しく遊べました(笑)


今にして思えば失敗もありましたが、チームこんぺハウスのピット♪

このブログの表現が、自分の人格だとすればままだと言い切れるリアル具合(殴)
まあ 失敗は人生の糧となりますから、若い内の苦労は(若くアリマセンケドw)買ってでもする
のがお勧めですね。因みにマシン以外に、A123製のセルで5セット。タイヤを前後2セットずつ
事前に準備しましたけど、結果的には路面のグリップもよく、リアの交換のみで事足りました。
因みに今回のドライバーさんは....


tqtoshi(私) こんぺハウス  http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/
ポコさん   casa poko   http://ameblo.jp/casapoko/
サポドラさん  sho-tomo's condenser    http://shotomo.exblog.jp/
サポドラ(妻@ minori)さん  son*shine   http://sonshine.exblog.jp/
kazuki さん kazuki BLOG   http://ameblo.jp/f-sangyo/



minoriさんは、サポドラさんの奥様で、ほっこりとするブログが心癒される(^^) 素敵なお方
ですけど、経歴をお聞きしますと(汗) 某メーカーのアレしてコレして(謎)
もうお一方のkazuki さんは、ご存知 フタ産のカリスマ店員様♪ いつも店にはよく行きますけど
実際にラジコンご一緒するのは初めて。すげー切れた走りは流石です。走りに艶があります(笑)
つやつやw


プロポ握ったお姿は凛々しく もう 「武士」 ですねw

ヘボイ車でスイマセン。もう少しイイ状態(特にスピード)でしたら、上目指せますね。
次は練習&セットだしからお付き合い下さい(^^)


参加マシンは6台ス

カッコイイ ボディが揃いました♪ 


ピットはコースを一部回収して 落語寄席スタイルでw

端っこをゲットしまして、我がピットには招かざるお客(車が)多数 お越し頂きました。
要は突っ込んできました(笑)


独特なスタイルでプロポを握ります♪ サポドラさん

全く半年振りの筈ですが、切れた走りは流石です。今度はもー少し曲がる車にしときますね。


恥ずかしい課題も無事クリアーw 冷たい手を無理やり妻のポケットで温める夫w


当日は寒いでしょうから、熱い夫婦愛を見せて下さい。課題です。課題を達成しない場合は
一人当たり罰金6000円(1点)徴収しますw


合格(^^)


で始まりました耐久の中身ですけど、想像していた以上に忙しさ満点ですね(--)
10分間隔で電池を交換するのと、純正電池ホルダーに四苦八苦w 走り自体はややアンダー気味
でしたけどそれ以上にスピードがイマイチ。当日に支給したモーターによるところが大きいです
けど、雨降ってましたしやや路面に食われ気味でしたね。それでもゲストの皆様がニコニコして
楽しかったと言って頂いたのが何よりの救い。やっぱり耐久は1名では出来ませんから、その
意味では我がチームこんぺハウス メンバー素晴らしかった♪ 一番駄目なの総監督なんじゃ
ないかという噂もありますけど、断言します...


その通り(*´ω`*)
何か問題でもw


走りきったヨ

結構ボディ 痛みますね


流石はプロドライバー 全日本チャンプとガチバトル


コレは見応えありました。遅い車で 良くぞあの走りですね♪ 感動した!!



コケル タイミングも 全日本級の息の合い具合?? テツ君とkazukiさん



といった感じで 中々楽しめるイベントでした♪ 
参加の皆様 本当にお疲れ様でした。そしてご苦労様でした 楽しかった(^^)












2012年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください


こんぺハウス管理人     tqtoshi

コメント (6)
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歴史的失敗 暴露w

2012-12-26 23:33:00 | 1/12レーシング
ボディのステッカーを自作しまして、剥がす時に妙に薄いなぁと思った次第(笑)
でも初めてだし、手作りステッカーなんてこんなモンかと思いながら、作業をすすめまして
何とか苦労して完成♪ でも その後に何気に残ったシート台紙見て 震えましたwwwww
「印刷用フィルム 裏」って表記が(殴)



ええ 保護フィルムに印刷してました(^^)




何時まで経っても少年の心意気(殺) tqtoshiです。




まあこんなもんは走ってナンボのリアルマシンですから、見た目綺麗ならば十分なんす(笑)
印刷シートより数段薄くて、作業性は最悪ですが 完璧なクリアシートですから発色は最高♪
むしろ良かったと今では思ってますw


耐久用のでんちー

一応A123セルで5セット用意しました。

tqtoshiマルりん耐久対策本部の実験の結果、約11秒5近辺のラップで12分台の走行時間を確認
してます。つまりは交換ロスを配慮しても、1時間当たり5本の電池が必要。実際の充電は
4C充電(4.4A)で行ないまして、10分~15分ですから、サイクル的には計算上 全く問題なく
電池が足りる計算になります。 ポコさん 安心してください。サポドラさんガンガン
握ってくださいw


こーして回収しましたw

良い子は真似しちゃいけませんw


カーボンシャフト折れるんじゃねぇ???

と思いまして、スペアを用意しときました(偉)


コレ カーボンシャフトは単体で販売してますけど、ハウジングの類はアフター扱い。
ですから、タミヤに直電しまして送ってもらいました。コレで1回までは折ってもOKです。


中京のもう1人の心通じる じゃい氏の協力でこんな貴重 ステッカーが作れます(感謝)

コレはその昔、956ボディのOP設定でありました、ステッカーセットの1車種。イセキは
ご存知 耕運機などの農機具メーカーですが、その技術協力にポルシェと提携していた様なので
この仕様が当時成立してみたいです。イセキ自体の60周年記念とは言え、こんなレースボディに
スポンサーしてしまうんですから、本当にバブルナ時代だったんですね(笑)

で 問題のステッカーはこちらを使用しています
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=28873


言わなきゃ判らないですから、言います(書きますw)


結構 カッコイイかも(自称w)

保護シールの上に印刷してしまって、ボディに貼り付け。剥がすのが勿体無いほど綺麗に
貼れましたので、保護シールの上に保護シール貼っときました(笑) 本体の印刷シールは一切
使用していません(アホw) 後はリアルな電飾すれば完璧ですね。






(*´ω`*)






寝ますw
コメント (4)
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RM-01とは

2012-12-25 23:10:00 | 1/12レーシング
今 国内で購入できる1/12マシンとして最も高価なマシンである?
正確にはココまで仕上げるのに掛かる金額がねw メーカーとしては美味しいでしょう。
標準のグレードを意図的にコントロールして、OPを買う仕組みが昔から大嫌いです。
だからタ〇ヤ製のマシンは大嫌いで、自宅には今一台もありません....けど........
マシン よく走りますね(笑) タミヤフリークならば入手しても満足できると思いますよ♪





tqtoshiです。






味噌味のクリスマスも無事に通過して(違)今日は通常仕事日でしたが、もう皆様年末モードで
イマイチの乗る気。こちらとしては何時もと変らない忙しい日々なんですけど、なんかね。
あと2日で茄子の収穫が始まりますので(遅) 無駄遣いしないように本気で注意www
そんなドーデもイイ 年末を過ごしている私ですが、今日は12/30に迫りました、マルりんでの
RM-01ワンメークの6時間耐久仕様のマシンの話。今まで短期間ですけど、知った事全部書きます。
隠すほどの車じゃないので。


12/23現在の チームこんぺハウス号(散財スペシャルw)

この車標準のパーツは、フロントサスのパーツとボディマウント、とバッテリーホルダーだけ
になりました(バカw) 後はOPパーツだったり、社外パーツだったりで、まあパーツから購入
した方が遥かに得ですね。いや 買ってる物がアレですから全然得じゃない。1/12の京商製
プラズマ辺りの方がよっぽど安い。サーボとかも購入しましたから大体4万程度掛かります(泣)
 ホントはレースの趣旨からすると全然間違ってるのですけど、変な意地の張り合いで
お金使ってまいましたw


フロントはこんな感じ♪


フロントタイヤ JACO大径(インチアクスル)にPM製の35度もしくは37度 タイヤ径51.5ミリ
グリップ剤 初回のみ半分塗り(コレでおおまか 3時間グリップが持続します)
フロントスプリング タミヤ製ゴールド(1日使用したら新品に交換→ヘタルので)
キャスター 前ネジ 純正ワッシャー2枚、後ろ側はアソシ製のアルミワッシャーでややキャスター
トルクロッド かなり引っ張り方向に、キャンパーで約1.5度~2度
車高4.5ミリ

ある時期ステアリングがナーバスで、直線で鼻くそほじれなかった(殴)のですが、この位置の
サーボ搭載方法で解決♪ 要はアッカーマン設定がキモなんすけど、某〇井プロのマシンから
位置をコピーさせて頂きました。(一応 自分でも色々やったりしましたけど、コレがベスト?)


リアはこんな感じ♪


ホイル JACO大径 PM製のホワイト(25度) かプラチナ(25度) 径51.95ミリ
グリップ剤 全面塗り(塗布時間 20分以上 →走行前に死ぬほど拭き取る)
ロールダンパー 京商10000番 
サイドスプリング タミヤのカッパー色かゴールド
センターダンパー プライム製マイクロショック オイル300番、スプリング アソシブラック
その他はカーボンシャフトに、3mmタングステンボール(キミヒコ製)、アクスルとデフ側の
ベアリングは、1日で交換します。(基本なので)
車高4.5ミリ リアのモータープレートは外した方がグリップ感が高いのでそのままにしてます。


このロッドが効きましたよ♪

自分の場合 リンクカーの樹脂リンクはかなり信用してないので、物は試しにチタンロッドで
連結してみました。モノ的にはスピードマーチャント製のロッドエンドで、ネジ部に極小の
Oリングが入るタイプ。コレがかなり効いた(と思う)ので、マシンはよりトラクション方向に♪
某カリスマな店員様の話ですと、しならない分前に出るのだとか(当たってると思います)


タイムでもちゃんと証明されました  

今まで、どんなに周回しても10秒6の壁は厚くて中々敗れなかったのですが、
この通り10.464秒までタイムアップできました(祝) 重さは9グラムほど重くなりますけど、
耐久性と悩ましい所ですね。

ちなみにメインの1/12は、今日も8.6秒台と中々の好調♪ 何すけど微妙にNME氏(2コース)に
負けているのが感じ悪い。おっさん走法(いける所は頑張って、苦手な所は流すwww)では、
限界がありますけど、もう少し踏み込んで8.5秒台狙いたいですね。

こんな感じで、数週間に渡りましたRM-01のセット出し及び走りこみは一端区切りを付けようかと
考えてます。後は車体をフルメンテしておけばイイですね♪ 当日の皆様の活躍を期待します








こんな感じで......
自分的には準備 頑張った(*´ω`*)






疲れたので寝ますw
コメント (3)
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らじこんこえー (身内ネタw)

2012-12-24 01:17:00 | コースレポート
最近は記事が追い付かないほどw コースにはお邪魔しているのですがね(笑)
ネタが無いと言うか、行動がネタと言うか(汗) ラジコンは面白くそして怖いモノですw








tqtoshiです。






お忙しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。バタバタと忘年会や忘年会で(汗
重くなった車量(人間ね)が気になりますが、週末恒例 近所のサーキットに行ってきました♪
うーん 近くてゴメンw


当時のピット♪

今年 マルリンのhttp://dragonpaint.blog.fc2.com/ コースオープンと共に再開したラジコン
ですけど、今の所一番面白いのは、なんと言っても栃木発の「エアル部」(笑) 絶妙すぎる
パワー設定と、楽しいカーペットコースのお陰で、もうハマリまくりまくりまクリスティ(古)ナ
訳で、スポーツコースとレーシングコースの推定週回数は余裕で2000周以上(バカw)

何すけど、最近は流石に飽きが出てきたので、定番の1/12レーシングがお気に入り♪
仕様的には13.5Tのブラシレス+ノンブースト+1セルリポの組み合わせ。コースのサイズと
相まってシャープで軽快♪ スリリングで楽しい超高速 近い近いバトルが夜な夜な開催されて
います(^^)


今日 走らなかったら 某巨大オークションに行く所でしたw

元々 巨大オークションより入手しました、2回目のXRAY何すけど、中古が故の難しさがあり
先週はまるで駄目の体たらく(汗) あまりにも駄目なので週中パーツから全て組みなおして
ビスは一応全て新品。気になる部分をすべてやり代えて本日に至るわけですが、結果から言うと
唐突なテールブレイクも無く、良く走ってくれました。先週は何だったのでしょうか(汗)


自分メモ @フロント

タイヤ PM製G3-35◎ ジャコ製ライラック〇 JTF製-M △
タイヤ径 43.5mmスタート 無くなるまで
塗り幅 通常1/2 夜1/3~1/5(巻くので) 塗り時間約5分
スプリング アソシ0.45、夜0.5
キャスター 真ん中
キャンパー 約-1度
車高は3.5ミリ以上にする
リバウンドは必ず無くす


自分メモ @リア

タイヤ PM製G3-35◎  PM製G3-30〇
タイヤ径 43.5mmスタート 無くなるまで
塗り幅 全塗り(15分以上)
センタースプリング アソシカッパー@350番オイル
サイドXRAY 標準
モーター REEDY13.5 49/76 指数88.064 進角40度 負けそうになったら50度w 
アンプ BD ノンブースト 思い込みで高速の伸びw 

アクスルのスラスト方向のガタが必ずチェックする
車高は3.5ミリ以上にする
サイドリンクは走行ごと必ずチェックする


自分メモ @tqtoshi

周回数291周
ベスト8.601
アベ 8.9秒~9.1秒(もっとベストに近づける様に努力)
必要以上に曲がる車をハンドルを切らないで操縦する(度胸)
ライン以外に乗ったらスライド注意(集中力)
横当ては後は止めてマシンをチェック(注意力)
眼鏡のフレーム用検討(^^)


な所ですかね(笑)
今まで背泳ぎのんびり 往年のカツヲでしたけど、だんだんと泳ぎだした昔の水が懐かしく
そして面白く思えるようになりました。何ですけどやっぱりこの世界は最後は本当に人間の
繊細なコントロールと度胸と集中力が命ですね。もー少しやると失速させないあの嫌な世界が
すぐそこまで来てます(汗) あとは通常時使用してます眼鏡のフレームが視界に入って
文字通り目障り(汗)な時が有りますので、ラジコン用眼鏡を新調します♪


年末の耐久に向けてDP様 大忙し♪

星 多過ぎですけど、コレ 実車が有ったから素敵ですね。


耐久 散財3兄弟(強大w)

左から、538g、550g、555gでした。T井プロのマシンが最軽量......何か悔しい(汗)


まあ 耐久に向けてボディも出来ましたし、タイヤも買い込んだ。後は細かいパーツの準備や
交換サイクルの検討。そして遥か遠方よりお越し頂く ゲストの皆様の到着を待つばかりですね。
プロドライバーのドン引きな走りも期待してます(笑)






懲りずにらじこん(*´ω`*)






クリスマスは味噌付けて食べると美味しいらしいですよ(違)w
コメント (3)
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間に合いません?

2012-12-20 23:19:00 | 1/12レーシング
いや マニア居ませんw ですね(^^)
居るのは、みんなラジコン好きで、年末にワイワイとカッコイイマシンを持ち寄って、大騒ぎで
楽しいお祭りレースを開催する好き者だけです。だから、間に合わないとか言わない。
歴史的かつ、致命的なミスを犯した気がしないでもないでもないw ですけど、コンサルタント
の世界では言ったモンが勝ちですからね(違) 違っても押し切ります?






tqtoshiです。







さみーし 忙しいし、金無しでw 困ったモンです。これぞまさしく貧乏暇無し(笑) 
年末に向けてカウトンダウンも始まろうかという中ですが、元気に働いてますw
そーいや 2006年頃に土壌の極度な酸性化により、壊滅的な打撃を受けたtqtoshiナス畑w
ですが、今年は奇跡的に大豊作との連絡が、電子的風の便りで入ってきました(祝)
散財の一環として、某氏に負けずにw オーバーマイヤー逝っときますかw ←無理


TEAM こんぺハウス ボディ塗装 間に合わずw

私、tqtoshiがチームオーナーの、「TEAM こんぺハウス」 

車体はフルオプのRM-01を用意できましたし、タイヤセットやサス廻り。電池やその他準備の
進捗的にはまあまあ。ご来場頂くゲストの皆様に何の不安も無く 手ぶらでレースを満喫できる
様に今まで準備を進めてきましてケド、ボディ塗装がイマイチ 間に合わず、白一色で参加
する事にしました。









じゃ 怒られるよね(^^)

じゃい氏の協力が無かったら、本当に白一色でした(汗) 
透けない程度に薄塗りですから、結果的に極軽量に仕上がったかな??
今週末 足りないステッカーを作って、電飾して ボディ補強しますが、コレ 致命的な
失敗してます(多分) でも気がつかないかな?






(*´ω`*)






寝ませんw
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ちかちゅう

2012-12-17 23:04:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
近くにある中学校でもアリマセンし、地下駐車場でもアリマセンw 地下にある中華屋 イイ♪
今週は17週連続ラジコンの中でも試練の週でしたかね(泣)
でも セッティングボード(ガラス)仕上がったぉw







tqtoshiです。






早いモンで新しい会社に出向いてから、1ヶ月が経過しようとしています。当初慣れないかと
思いましたが、開始3日目で違和感完全解消。パソコンやプリンター、書式や仕来り等通常に
仕事するには事欠かなくなりました。まあイイ給料もらってますから、初手から全開 今でも
全開。リアが滑っても何でもかんでも走り続けなきゃいけませんね。8グラム重くたって
明日えの希望と思えば何つー事無いのです(深)


ちかちゅう すげーw

今月は世間一般通り 忘年会に追われる日々...

今月は12/4、12/7、12/11、12/14、12/20、12/21、12/26が忘年会となっとります(死)
自分の場合 イイ感じのタイミングで出向して来ましたから、前職場での忘年会と、前職場の
取引先での忘年会と、今の職場での忘年会と高次元融合(笑) ただ酒は嫌いではアリマセンケド
体が重いw そんな中で 行った本当の自分の会社での忘年会の2次会は素敵だったな♪
東京のど真ん中 駅のホント近くで、こんな古風で奥深くて、本格的でリーズナブルな餃子は
ちょっと驚き。うーん コレ 普通に食いに行こう♪


あー 1/12 はしらねw

耐久マシンに愛を注ぎ過ぎでしょうか。 その反動か1/12のXRAYが全く走らない(謎)
ステアフィールがどうとか、その前にリアが特定のコーナーでブレイクする現象が納まらない。
BD製のアンプでパワー感は最高何すけど、全く生かせてないね。色々いじって最終的には原因
が掴めないまま時間切れで終了。うーん そろそろオランダか オランダなのか(違)

対する耐久用のRM-01は順調にセッティングが進みました♪
今週でのセット周回数は累計600周以上(バカ) 1人でパーツ買って組み立てて、走らせて、
変化を見てブログにしてますから、必然的に周回数はかさみます。
今週変えてみてよかったのはサーボ。カツヲサーボのJR製3405サーボですが、定説通り
扱いやすくてイイですね。特別凄いスペックじゃないのですが、なんともマイルドでいて
作動は確実です。その他足回りのセットは変えずにグリップ剤の持続時間もちゃんとテスト。
1ヒート辺りの180分(3時間)は、スポンジ系のPM製ホワイトコンパウンド(25度)でもしっかり
グリップは持続しました。

あとは今週発売のリアのカーボンシャフトですけど....クオリティ低いですね。呆れました。
自分が買ったヤツだけだと良いのですが、もし他の人も同じだとすると設計ミスの可能性すら
ある気がします。別に2000円じゃ出来ないのなら、5000円出してもいいから他社があきれる
オーバークオリティー出してもらいたいモンです。


コレの仕上がりが 結構お気に入り(笑)

ひらがな 斬新でしょ(笑) 売ってませんw






(●´∀`●)







寝ますw
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12グラムにかける俺の想い

2012-12-14 01:19:00 | 1/12レーシング
ただの意地の張り合いですな(笑)
でも装着して眺めて、この2100円のターンバックル効果有りましたよ。それは......
所有欲が飛躍的に向上した事。(当社比 推定114%増し) やっと自分のマシンと呼べるかな。
年末輝く 藍き星になれ♪





tqtoshiてす。




たかが12g されど12g。正直 電飾のボディ背負ってる段階で全然関係ない気もしますけど、
そこは大人の楽しい争いですからね(笑) こうして方向性間違ってる位が、衰退しつつある
RC業界の活性化に一役買ってると思ってます ←思ってる事勘違いw


背泳ぎカツヲ カツヲサーボを奢る(笑)

本当は1/12のXRAYに装着する予定で購入したのですが、何となくRM-01に搭載してみました。
モノ的には1/12レーサーの間では定番のJR製の3405サーボ。コレは京商OEM扱いになっとり
ますけど、ケーブルが短い以外は基本同一スペックと思われます。うーん 軽い♪


北京× TEKIN◎

どーせ サーボもカツヲ仕様ですから、アンプもついでにカツヲ仕様にしときました(バカ)
別にコンペⅢが遅い訳じゃないのですが(むしろ結構速い)まあ、ブラシアンプ最強(と思う)
この子なら某プロドライバーも納得でしょう(笑)


良く考えたら タミヤじゃなくてもよくね??

タミヤ製のキットを久し振りに購入して何が一番驚いたかと言うと、デフの精度。
今までのタミヤキット(TA05が多分最後)だと、結構ノウハウ駆使しないと、スムーズなデフの
完成は不可能だったけど、コレは正しく素組(笑) プレートすら研磨しない、玉だって標準。
なのにこの滑らないでスルスルのデフの仕上がりには、チョッと感心した。すげータミヤ♪
ですけど、やっぱり長時間の走行で痛むのは目に見えてるので、デフボールは定番の
タングステンボールを購入してみました。悩む所ですが玉の重さとデフの軽さどちらを取るか
ですな。別にタミヤ製のタングステンじゃなくても良かったと、買ってから気がつく2012年の
年末。皆様いかがお過ごしでしょうかw







このサーボ....
イイです(●´∀`●)






寝ますw
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青は藍より出でて藍より青し

2012-12-13 00:39:00 | 1/12レーシング
まあ 〇井チャレンジ2012には、12gほど負けまして(泣) 負けた事になっとりますが、
まだまだ懲りずに散財は続きます。そう決して諦めない、いづれ青は藍より出でて藍になれると
信じてますからね。全部買ったって 新型デュラエースのリアディレーラーにも満たない
のですから大した事無いです。(バカ) あー 何か自転車のりてw





tqtoshiです。





いよいよ 出向いた会社での業務も本格始動してまいりまして、まいりました(笑) 
基本は今までのキャリアと資格と、生きてきた道が全て生かせる設定ですが、そこは会社が違い
ますからぶ厚い文化と仕来りに阻まれます。最後はどんな会社でもやってる事は変りませんね。
もし ココを読んでいる若い方が居ましたら、ジジイからの忠告です。若い時に自分の仕事に
関する資格だけは取得しましょう。 どんな仕事でも運転免許だけでは今後は容赦なく
生きれない時代がやってきます。(マジに) 10年ほど前に取得しました、建築系の資格
(建築士、施工管理技師) 今持ってて ホント良かったヨ(しみじみw)

つー感じで、年末に向けて忙しさ急加速♪ 何すけど年末にある耐久に向けてもうひと
踏ん張り♪ 更に悪あがきしてみました(バカ) 最後は藍になりますよ!!


フロントのロッドはチョッと長すぎたみたい(笑)

RM-01のフロント回りは、キットのロッドを使用せず、手持ちのチタンロッドを使用してましたが
チョッと長すぎで調整幅が狭い。若干ボールも押し気味なので、少しだけ短い物に変えたかったが
モノが無いので挫折中(笑) トルクロッドもメーカーが違っていて気持ち悪いしねw


で プチ散財w

タミヤのチタンターンバックルって 1本1000円もするのですね(驚)

本家ランスフォード製が、ヨコモ入りで2本700円前後ですから、どー考えてもアホな価格設定。
何すけど、今後開催されるであろうタミチャレに出る為にはタミヤ製品買わなきゃなので、
先行投資で渋々購入してみました。色はムラがあるしで 正直イマイチですね。


モノはついでに(笑) 青化してみましたw

コレは洒落ね(笑)


で組み込むとこんな感じ♪

ステアリングは純正と同じ約32ミリですから、やっぱりピッタリ装着できました。この位の
調整幅がありますと実戦でも便利ですね。価格は信じられないけどまあ良いか(笑) 後は
フロントのサスブロック間を繋ぐロッドをアルミ製のターンバックルで接続。強度的にはチタンや
鉄よりかなり落ちますけど、まあ突っ張り方向だけなので何とかなるでしょう。軽いしw


リアもプチ改良♪

今の組合せで、非常に良く走ってますが、絶対的な強度を重視しましてパーツの交換をしました。


サイドリンクは京商製 プラズマ「ら」用の樹脂パーツ

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=190&products_id=25493

私は この辺りの互換性に弱いのですが、既に実戦されている〇井プロの話ですと、
ボールも含めてロッド長は変らず使用可能との事。タミヤ製はかなり柔らかい樹脂の為、
折れないけどかなり歪みますから迷わず交換。モノ的には、京商製は、カーボン混入の樹脂で
結構しっかりした感じ。想像以上にスルスル動きます。流石は1/12で実績のあるパーツですな。
ちなみに更に硬くするにはアソシ製(R5用)辺りも流用可能だと教えてもらってます。


うーん 交換する必要性は薄かったな....w

今F1、1/12、リアルブと何でも装着してますTRG製のロールダンパーは、やっぱり軽くて優秀な
製品だった模様。タミヤ製はケースの厚みが厚くて内部のシャフトが細い。TRG製の方がオイル
容量は稼げそうですが、そこはタミチャレ用ですからね。お布施と思って我慢wwww


装着後はこんな感じ♪

感動は薄いですが、タミヤ製のマシンだけあって中々 似合いますね。取り付けは5ミリの
ローフリクションピボットとチタンビスの組合せで若干軽くなった気がしますが、ダンパーが
その分重いですから、トントンかな?? 作動自体は特に変わりがありません。


こちらは非タミヤ製ですが、かなりスルスルで期待が持てます。


2mmビスにチタン製のビスを使用している所がプチ自慢です(殴)
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PN-700628

コレね♪




(*´ω`*)







後はサーボ交換して、アンプを載せかえればマシン側でいじる所は無くなります。←交換するのか?
コメント (2)
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瞬着塗る派

2012-12-11 00:09:00 | 1/12レーシング
自分昔から塗る派です。でも今はそれが当然でも無いみたい。
昔はOPのカーボンパーツと言えば断面はささくれて、角が立って 触り方によっては
怪我しそうな勢いでしたが、今はどんな安いカーボンパーツでも断面は滑らかそのもの。
走りに拘るプロの方などは、瞬間接着剤を塗る事による硬さの変異(均一に塗れないので)の
方が影響が大きいと判断して、そのまま使用する事も多いそうです。 
自分は素人なので、べったり塗っちゃいますけどね(笑)





tqtoshiです。





マルりん耐久号のメンテとかして見ました♪

日曜日 パーツを投入しまくって、最終的にはグリップ剤併用ですこぶる良く走ってくれた
我がRM-01ですが、気分が良かったので若干メンテしてあげました(上から目線w)


コレで板モノ フルカーボン化が完了しましたw

今だから思うのですが、こんな事になるなら何時ものタミヤとの付き合い方の通り、
OPだけをパーツから組む「パーツバラ組み」を実践した方が良かったと激しく後悔。
まあ後悔を公開(上手いw)して満足した段階で、自分の負けなんですが減り行くRCジャンルへの
活性化に若干ながらも貢献できたかな ←きっと出来てないw


断面に塗る瞬間接着剤のお勧めは個人的にはイーグル製です

まあ 個人的過ぎで参考にならないかもしれませんが、このサラサラ具合と容器の大きさが
かなり気に入ってます。作業手順的には、カーボンの断面の角だけダイヤモンドやすりで
ひとなで(笑) 目で見てもわからない程度、触ると角が無い感じな位に外周を研いだら
クリーナーで洗浄。その後 石油ストーブの上で若干温めてから断面に接着剤を塗布します。
少し塗ったら都度 石油ストーブの上で焙る様に乾燥。こーしますとガサツク事無く艶々の
まま綺麗に仕上がります。夏は知りませんw きっと石油の燃焼時の水分何たらがイイのかと
勝手に思ってます(思うの自由理論w)



以下 判る人にしか意味が無い、電波の無駄使い的な更新記事www

フロントの基準タイヤ 35度
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=KYT-004

35度だと曲がり過ぎて胃がキリキリする時 37度
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=KYT-076

35度だと タルくて直線で鼻くそほじれそうな時w 32度
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=KYT-077

ガメラスピンを押さえ込むテクがある 超上級者用 30度 (使った事アリマセンw)
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=KYT-078

エアルブ(リアル部)の基本は、リア25度(スポンジ系、ラバー系とも)フロント35度基準で良いと
思います。ただ条件やセットにより曲がりすぎると感じた場合は、37度近辺がお勧めです。
ちなみに耐久号は、フロントPM35度、リアPM25度(ホワイト)がいいタイム出てます。








(*´ω`*)






寝ますw
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当日 ラクする為に....

2012-12-10 00:57:00 | コースレポート
頑張っているのですが、どーにも方向性を見失った感は拭いきれません(汗)
ナンすけど、はるか遠方よりお越し頂くゲスト様の為にも、プロドライバーの超絶ナ走りに
答える為にも、素人ナリにもやれるだけはやろうかと(笑) 傍から見ると散財してw るだけ
に見えますが、実際そうなんです(駄目すぎw)






tqtoshiです。







あの暑かった夏の日々が懐かしい感じがしてたまらないほど、最近は寒さが厳しくなって
来ましたね。週末の土曜日は自主的に出社して、既に溜まりつつある業務のお片づけ&打合せ。
中間はアレですが(汗)首脳陣はエリートofエリートの集まりですからね(深) 決して秋葉原に
パーツを買いに行くついでに出社した訳ではアリマセン。(買いに行くのが理由で出社したwww)
つー事で?? 今日も年末の耐久に向けての走りこみでマルりんに出向いてみました♪
週末連続ラジコン記録更新中デスw


レーシングコース de 956♪

既にグリップ剤使用不可のスポーツコースでは、約1500周以上。レーシングコースだけでも
約500周以上周回してますから、ボディはそろそろ限界のボロボロ(汗) シャープな1/12とかの
ボディと比べるとダウンフォースなんて語るまでも無いのですが、走る姿は美しいです♪
現在はこの956ボディの在庫は3枚ありますので、当日はリアル塗装+電飾で僕と握手(殴)
ゲストの皆様も仕上げて頂いているとの噂で?? 楽しみですね。


当日のピット

つーか パソコン デカw

深い意味はあるのですが(汗) A4ワイドノートを今回から使用してます。
コレは充電器のハイペリが5.82にバージョンアップしたのに合わせて、EOSコントロールも
新しくなったのが原因。すぐに自宅のパソコンと、ちびっ子ノート(A5サイズ)のソフトを更新
したのですが、何故だかA5ノートでは認識せず(泣) 全部のハイペリソフトを削除しても何しても
結局使えず、以前仕事で使用していたデカノートにインストールしてみました(笑)
画面がデカイだけに充電状況が見やすくなったと言う、怪我の功名 的な感じで、まあイイかな?
因みにハイペリユーザー様は、下記サイトで自己責任で(笑)

http://media.hyperion.hk/dn/pc/pcsoft.htm  ←EOSコントロール&データSUITE(2012.10.24)
http://media.hyperion.hk/dn/pc/eosfw582.html  ←ハイペリオンのHP(5.82ファームウェア)


本日のメニューはずばり「タイヤ」

マルりん耐久のレギュは、タイヤ径が52ミリ以下と言う指定がある以外は自由。(ゴムは駄目)
コレは普段1/12サイズを楽しんでいる人が参入し易い様にと言う、オーナー様の配慮。
RM-01には1/12のホイルがボルトオンで装着できますから、ありがたいですね。
ナンすけど選択肢が有り過ぎるので、適度にグリップして減らずに、コストの安い物を探す♪ 

現在は、F1で定番化しつつあるPM製のプラチナ(25度)もしくは、ホワイト(25度)が有力候補。
レーシングコースがグリップ剤使用可能で、初期馴染みを配慮して耐久でもグリップ剤が
使用できるらしいので、そのグリップ剤がどのくらい持つかが今回の課題。6時間の耐久は、
3時間ごとにヒート分けするとの事で、目標は3時間の間 最初に塗ったグリップ剤が持てば
合格でしたが、結果からすると十分に後半までグリップは持続しました。

その他はフロントのキャスターをシムでチクチクいじりましたが、自分の中ではベストな
感じの曲がり(簡単な特性と言う意味)と、安定性が両立出来たかな(思うの自由理論w)


タイヤ買って~♪ その場で 貼って~♪

現地で削り落とす(^^)

毎週毎週 コース使用料以上にタイヤに投資している気がしてなりませんけどw
今週も懲りずに(バカ) タイヤを新規購入。最近は瞬間接着剤の扱いにも慣れまして、HUDYの
セッターの凄さも合わせて購入後 1時間以内に走行可能状態に持ち込めます。
偉くは無いですが手軽ですなコレ。


今週も頑張りました♪

下の記事ですと、タイムを削る事に終始している感じ(実際そうw) ですが、今回は無理なく
誰でもある程度の操縦で運転できる車を目指してセットアップ♪ 最終的に調子のイイ感じの
タイヤを使用しますと凡人のtqtoshiでも、こんな感じで10秒台連発できます。


車 似るヨねぇ(汗)  左@〇井プロ 右@tqtoshi号

散財の限りを尽くしまして、軽量パーツを投入しまくりましたが重量で12グラム及ばす(バカ)
もう入れるOPパーツ アリマセン.......12/15発売 カーボンシャフトに期待(殴)






楽にビール飲む為には....
頑張らねば(*´ω`*)
なりませんw





寝ますw
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RM-01はじめました(^^)

2012-12-05 23:29:00 | コースレポート
本当は始めたくなかったんです(笑)  
でも何時もお邪魔してます、マルりんにて耐久やりますのお達しがありましたモンで、
流れで用意した次第。タミヤのキットを購入したのは、もう何時振りだか覚えてない程
ですがwww カーボンシャーシ仕様にしましても所有欲はやや低いですかね?? でも組んだ
だけで精度はまあイイですし、カッコイイかな。コレで耐久でます♪

Multi Ring Kawajima耐久告知
http://dragonpaint.blog.fc2.com/blog-entry-49.html





チーム名
TEAM こんぺハウス
チームーオーナーは自分ですからw
当日はビール飲んで ヤジだけ飛ばす総監督ですw







tqtoshiです。






先日の日曜日の出勤の代わりで、本日は代休。まあ元々住宅系の会社ですから、水曜日の休み
の設定もありまして、無理なく休みが取れるのがイイですな。と言う感じで??? 日曜日の
ご褒美に自分に買ってきたマシンを超特急で組み立て(笑)日曜に買って1日で組み立てて今日
マルりんで走ってきました♪


当日のピット♪

今日は平日ですから午後からのんびりと準備開始。事前に車は作り込みましたので、現地で
タイヤの接着とカットを実施。まあ瞬間接着剤の利用で当日貼って、当日削れますから便利に
なりましたね。今日は耐久用のマシンのセッティング.....と言うか調整ですな(笑)


オプションパーツは、効果を確かめながら1箇所ずつ.......

何てセオリーは、自分には存在しません(殴)
こう見えましても、普段は遅くまで働いている身ですから、組み換えの作業時間も余りありません
から初手からプレート類はカーボン製に換装しておきました。こうでもしないとこの車の所有欲は
驚くほど低いですから致し方無い所。決して〇井プロのマシンに対抗している訳ではアリマセンw


メカはこんぺハウス繋がりで(違) KO製のこんぺⅢにしましたw

ブラシモーター時代に2度もナイトレースで優勝した最高のアンプです。今回はLiFe1100と
380モーターの組合せで耐久を行なうそうなので、信頼性で選びました。サーボにフタバの551
サーボを使用し、重量よりも耐久性と扱い易い特性を狙いました。コレをKO製の2.4ギガと組み
合わせます。うーんメカセレクト完璧(俺w)


フロントは特に大きく変えた所は少ないのですが、トルクロッドが効果的♪

当初 見た目だけかと思いましたが、コレが効果絶大♪ タミグラなんかだと、取扱説明書以外の
組み方と判断されるかと思いますけど、タミヤ製のこの足はキャンパーの角度が足りなくて、
タイヤが偏磨耗しますので、結構重要な改良。セットの方法は別の機会にご紹介しますが、
色んな意味でちゃんと機能する「改良」ですな(笑)

因みにHUDYのバランスツールは思わぬ所に飛び火w しまして楽しい限り(笑)
http://ameblo.jp/f-sangyo/theme-10046251405.html
当日 来て貰いますかw


リア周りも必要なだけOPパーツを投入しました(殴)

当初 ノーマルでも良いかと思いましたが、標準のモーターマウントは380モーターでも弱すぎ
なのでココはOPのアルミ製に換装。ロアブレースも硬い方が効率的には歪まないのでカーボン製に
換装。アッパーのプレートもカーボンに変更したかったけど、メーカーで品切れみたい。ココは
OPのリアシャフトと一緒にカーボン化したいですね。見た目がカッコよくなるので(オイ)


俺のコソ連予告をちゃんと信じて見に来てくれた人が居ます。

〇井プロですなw

何の予告も無くカーボン化したシャーシを見て大笑いしてくれました(汗)
ナンすけどFRP製の〇井プロのマシンより、カーボン化した自分のマシンの方か約7グラムほど
重くて何だか気分悪w 原因はデカイサーボと鉄ビスみたいですが、まあ耐久性重視でこのまま
使用します。


セットもソコソコ ホント良く走りますね この子(祝)

正直 RM-01シャーシって馬鹿にしていた部分も多いのですが、ちゃんと組み立てて
タイヤも真面目に選んで調整してあげれば、一級品のポテンシャルを持ってます。
特に癖も無く、素直で曲がりたい時に曲がりたいだけ曲がる感じに仕上がったと
勝手に思ってます。(←思うの自由理論w) まあ ゲストの皆様に十分に楽しんでもらえる
だけの車にはなりました♪


最終的には〇井プロ との長時間無言 ガチバトルで、ベストラップを競ってみましたw

〇井プロ 遂に10秒台(速) ※3コースです。tqtoshiは10コース。

この10秒台ってやってみるとアレですけど、本当に速いと思います。人の腕も必要ですが、
ある程度マトモなマシンで無いと絶対に無理。ですから自分のベスト11.075秒も結構頑張って
いる方だと思います。まあシェイクダウンですから十分立派ですね(笑) 今後はタイヤと電池を
用意して耐久レースは準備万端で楽して観戦したいですな。自分 総監督ですから(汗)









sapodoraさん、sapodora(妻)さん、ポコさん、KIKさん、kazukiさん
後はよろしく(*´ω`*)






当日は地ビールと極上ソーセージを〇井プロと味わいながら、バッテリー炊き出し係(笑)に
徹します。ゲストの皆様 チームオーナーより速く走らなくてはいけませんよ♪

コメント (6)
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BDイイですな(祝)

2012-12-03 00:48:00 | 1/12レーシング
コレでタイムとか走りに影響しなかったら、残念一杯 ヤフオク放流の危機すらあったw
訳ですけど、期待に答えた素晴らしい特性に大満足の一日♪ あの中間のシュパーと立ち上がる
感じは昔の手巻き4重巻きの感覚。うん この表現すらいづれ伝わらない時代が来るのですね(泣)







tqtoshiです。





うーんと 色々訳あって休日出勤してまいりました。出向の身で実働まだ10日にも満たない
立場ですけど、我ながら上手い立ち回りの説明が出来たと自己満足(殴) ご褒美にポーンと
無駄遣いしてきましたけど、まだ秘密です(笑) つー感じで、大事な休日業務の予習すら
せずに(オイ)土曜日はしっかり遊んどきましたw 換装しましたBD(ブラックダイヤモンド)製の
アンプ やっぱ素敵でしたね。バランシングしましたシャーシも真っ直ぐ加速する様になりました。


土曜日はマルりん http://dragonpaint.blog.fc2.com/ そろそろ飽きても良いとお思いですか?

自分も思います(汗)

ナンすけど、最近は毎週毎週 自分にテーマを設けまして、それに向かう新しい取り組みを。
今週はマルりんでは苦手だった1/12サイズを徹底研究。目標は600周 ベストタイムは8.5秒を
狙って頑張るつもり♪ ←借りたF1(DP号)が走り過ぎて達成出来ずw


で 本題の1/12♪

走り出しからトリムの微調整(2コマ程度)だけで絶好調の走行特製(祝) 換装したアンプは
やっぱり中間域が多くて使い易い感じ。ただスピードが出すぎ(ている感覚)な為、全体の
コントロールはより玄人よりになったかな(汗) 素人の自分には難しいけど、ラインが決まった
時の脱出速度の速さはもう、カワダ時代のマシンではありえない速度域。コレ色々考えましたけど
時代の進化として受け止めます。あとは事前にセンタリングのバランスを取ったシャーシですが
思ったよりも効果が有る見たくて、加減速で車が落ち着きました。特に加速は真っ直ぐ行くように
なったのですけど、もう テクがついていかなくて(泣) ハードにクラッシュする事もしばしばw
高価なリアシャフト壊しちゃいましたw


当日はタイヤテストがメイン?

1/12を再開するに当たって重要視しましたのがタイヤ。どんなRCカージャンルでもタイヤはとても
大事なので入念にセレクトしたいのですが、1/12用のタイヤって意外と高い(笑) グリップする
タイヤは減りも早くて負担が大きかったので、比較的安めのタイヤで何とかバランスを取ろうと
試行錯誤を繰り返しました。具体的には.....リアを

PM3 Gコンパウンド 徳用3セット入り(硬度25度)
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=PM3-009

に固定しまして、フロントを同じPM3 Gコンパウンド(硬度35度)、JFT(ミディアム)
JACO ライラック、をテスト。ココは曲がり具合と操縦特製(難易度)と絡んでくるので
一概にどれと言い切れませんが、PM3 Gコンパウンド(硬度35度)が曲がって落ち着いてて
良いかな。JFTは自分にはシビアすぎるし、ライラックは曲がりが大雑把過ぎる。
この表現で伝わると良いのですが、なんせ背泳ぎカツヲのブログですから、軽く読み飛ばして
くださいな(オイ) 今後は他の組み合せ例えばリアを硬度30度にして見るとかを挑戦予定。
目指すはグリップして操縦が簡単で、タイムが出て価格が安いタイヤの発掘(汗) 
趣味なんだから欲張ろうぜw


マルりん 1/12マイスターに近づいた??

マルりんで1/12をやっているT井プロや、NME氏、わか なんかのタイムにだいぶ迫れたかな。
今回は写真の通り262周走りまして、ベストは8.671秒。NME氏の8.655秒にかなり近づけました。
まあ1/12の場合は、ベストラップよりも安定して8分のトータルラップが大事てすが、
まだリハビリ期間なので(汗) 今後もっと頑張ります♪







(*´ω`*)





水曜日は秘密のマシンでコソ連です(殴)
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