こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

磨きとか

2009-08-31 21:46:00 | 1/12レーシング
どーせ 走らせれば傷が付くしモーターを交換した時でも傷は付く。だけど
やっぱりマニアってのは知ってても処理しちゃうんです。光る物はより光り滑らかな物は
より滑らかに(笑)いずれコレがまばゆき光の紫色に......なればイイですね(笑)






どもtqtoshiです。





楽しかったMショの裏ミーティングも無事終了し、今日からまたお仕事(泣)
8月の懸念であった夏休みの宿題も、ある程度目処が付きそうです。ホントはドサクサ
紛れで新部署~昇進の物語を夢見ていたが.....まだチョッとだけ希望あり??
何だけど月曜日から力が入らない(汗)

ツー感じで? 疲れた時はとっとと帰宅してwラジいじり♪ 今日は中々忙しくて組み
立てられなかったM300FXの話♪ まずはドーデもイイ部分から(笑)


FXにはM300RSX ver.2.0用のモーターマウントが標準装備♪

ブラシレス時代にマッチした上部が大きく開いた最新デザインの2.0用マウントは、
M300GTにも是非取り付けたいパーツ。だけど 高いんだコレ(汗)片側3200円はチット
躊躇うが、仕上がりと材質を見ると納得♪ただ.........

傷だらけじゃないか∑( ̄□ ̄;)!!


折角の美しいマシンカットの跡も、キットに梱包する再に他のパーツとこすれあって
結構傷だらけ(汗)気持ちは判りますが、デフハウジングや他のアルミパーツと同封の
方式はやめてもらいたいです。その分コストがかかるなら、タイヤ要りませんからw
付いてしまった傷は見る度に心が痛むので磨いて無かった事に(笑)

まずは粗磨き♪

粗磨きと言っても、元々鏡面に近いので1500番の耐水ペーパーから初めて2000番の
ペーパーでシコシコ。自宅にあった強化ガラスのプレートの上で少し擦るだけで粗方の
削りは終了。この時点で元の輝きは全く無い(汗)


某超EXPと同様にドレメルは僕の友達です(笑)

フェルトパフを装着してメタルコンパウンド併用でシコシコ(笑)部分的にパフを当てると
焼けて輝きが変わるので満遍なく、じっくりと落ち着いて作業を進める。最後はシルバー
アクセサリー用の磨き布でシコシコ手作業で磨けば、最初以上の輝きに(祝)顔が映り込む
程磨きこんで輝きが出るのはムク金属の証。ヘンテコリンな鋳物マウントじゃこうは行きません。
ホントはココも自分のルールに従い、紫にしたいところだけどコレはコレで魅力ですね。







こんな事ばっかりやってるから
製作は全く進まない(〃⌒ー⌒〃)



</object>



コレは拘って作ります♪
コメント (2)
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あぁ 47年モデルwww

2009-08-30 20:20:00 | マイクロサイズRC
何時走り出しても自由。何時やめても自由。何のレギュも無く何の縛りも無い。
ココにあるのは自由な発想とどうでもイイ探究心そして小さい車が好きと言う事。
楽しい+近い+荷物少ない+安い...毎度毎度行く度に思うけど、ラジコンの原点
みたいなの感じるんです。いやホントに原点かもしれません。


昼と夜のMショップサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる エムしょっ(*´ω`*)

そのアホ臭い呼び名に隠されないこのコースの楽しさwww。
今までも見えていた厳しさwww。真夏の気候を感じつつ、気の合う
仲間と過ごす時間.............コレはたまらなく楽しいですよ。
素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
えっと.....いやー今回も面白かったねー(笑) 雨の影響で殆どは走ってません。
だけど十分満足している自分が居ます。走って、話して、また走って(笑)
ドーデもイイトークは果てしなく続き、結局夜まで居ましたが....何か(ダメ過ぎですw)





どもtqtoshiです。





超絶ナ体力勝負の仕事を文字通リ乗り切り、ぐたっと休めばいいのに猛暑のMショの
裏ミィーテングに参加の為所沢の大地にGO(馬鹿) 仕事以上に疲れてしまった私だが
ココを懲りずにご覧頂いている方は、いかがお過ごしですか。同じ疲れでも充実感とか
満たされてます感が違うのです。ええ ラジコン好きですから(照)


ツー感じで、膨大な量の夏休みの宿題は、終わる気配すらないのでwww気分転換に
ブログの記事でも書いてみる事に(笑) 今日は昨日の裏Mシヨの話♪ 8月の本ミィティング
に参加しそびれた何時もの駄目大人様が大集合♪


集まった1/24マシン。

走りは素敵でマニアック。シンプルで奥が深くて敷居も高いwww ABCホビー製DTMも遂に
ココまで増殖(祝) SDRさんはともかく、くま~さんが食いついてくれるとは正直思って
無かったので、私としては嬉しい限り(汗)因みに当日の参加者は私と、SDRさんと、くま~
さんにyoruさんご新規のdさんの5名様。スイマセンお名前を忘れてしまった&HNをお聞き
するのを忘れました(モウシワケナイデス...)


凄い技術力.....真似するwww

http://www.r2hobbyjp.com/proddetail.php?prod=rcve00049

良くそこまで真似できると関心の某社の1/18マシンをくま~さんがコースに持ち込む。
現物は思っていたよりずっとマトモで、プロポと充電器以外は全て付属で約14,000円は
超激安(笑)モーターはプンスカ!らしいが、車は結構まとも。実際に走らせてる所を
拝見したけど普通に走ってました。音がカッコイイM18 PROですね こりゃ(当たり前w)
その後軽いクラッシュでサーボギアが壊れたみたいだけど、意外とイイかもしれません♪


一応ココでもお約束 当日のピット♪

M18+SDR18tq+DTM-SP +キリン秋味♪ コレ以上幸せな組み合わせ何処にある!!
まあこれ以上の幸せなんかいくらでもありそうだけど(汗)外で飲むビールは旨い♪

で実際の走りはどうだったかと言うと、やっぱりコレがツーか今回は..........

次元を超えた暑さを遺憾なく発揮(*´ω`*)


今週と先週は毎日外出していたので余裕かと思いきや、想像をを遥かに凌駕する暑さw
何もしなくても汗が噴出してくる湿度の高さと、直射日光でダウン寸前だけど(汗)めげずに
yoruさんとM18対決♪ 両車重い感じで引き分け(汗) SDR18tqとyoruさんのSDR号との
対決は湾岸ミッドナイト方式でw 引き分けでした(オイ) その他は暑さを適度に避けつつ
1/24マシンなんかを思いっきり走行。当日は路面グリップが良くて一番良く走ったのは
DTMだったかもしれない(笑)


まだまだ進化は止まらない(祝)

今回も何時かまたあるXRAYとの直接対決に備え、各所を変更するつもりが暑さでダウンw
一応何時ものNSXボディからダッチ(HPI製)に変更した所、安定感はそのまま軽快感が
大幅向上。やっぱ腐ってもダッチですね(汗)


が 雨がやっぱり(泣)

天気予報通り走りも後半の夕方から無念の雨(泣) 折角涼しくなってからセットを変更
しようと思っていたのにできなくて残念。しばらく集まったメンバー様で雑談するも
雨は降り止まず、走行はココまで。うーん残念.........なので??


場所を移動してSDRワークス 活動会議♪

活動会議の議題は、地球温暖化問題と総選挙のマニュフェスと失業率の上がり方や金融
不安........な訳が無くw ドーデもイイ 生活に何にも役に立たない話題ばかり(汗)
話をよくよく聞いていると、同い年の くま~さんと自分の行動は似ている!!
http://blogs.yahoo.co.jp/kumawanko 同氏のブログでも語られてますが、確かにベクトルは
同一方向に向いてます。 ああぁ47年モデル(笑)


くたくたな刺身とシャキシャキなSDR18♪

小さな車の小さい部分まで納得行くまで、ドーデもイイけど意見を出しまくる(笑)
普通マシンの開発者とは距離がある場合が多いが、SDR18の場合は直接意見できるw
その代り変にマニアックなスキルが要求されますがね♪







いやー
今回も大満足(〃⌒ー⌒〃)
皆様お疲れ様でした♪





次回も皆様よろしくお願いします♪
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駄目大人祭りの予感www!!

2009-08-25 23:49:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
行く先々で形成されている生活を目のあたりにして、やっぱり複雑な心境になりますよ?
どんなに立派な会社の社長も、大学の先生も、そこらの親父もおばちゃんもw 老いれば
大差無いなって思いました。その時残る物.....物じゃなくて人の繋がりなんだなって
改めて感じました。そんな手付かずの隙間的なこの仕事.......どーやらでっかく会社として
動きそうですね。こーなりゃドサクサ紛れで昇進して(殴)一気に年収165万UPできれば
いいですね。実現したらパルナイトの後の夕食は毎度確実におごります。約束します!!
以上 独り言w





どもtqtoshiです。




関東地方を右へ左へ放浪の巡回点検も残りあと3物件(祝) お盆休み以上に日焼け
してしまい(汗) みんなに「海行った?」「仕事だよww」との会話が定番ナ私だが、ココを
懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。えっとホントに宿題が終わらない
感じですが、終われば夢の世界が待っていそうで????やる気当社比800%増し(殴)
新しい部署万歳♪...........夢かもwww


アスパラガスが硬くて美味い(笑)

もうすっかりオジサンの夕飯じゃないか(泣)

文字通リ体力勝負の現在の仕事内容は、食わなきゃ体が持たない。ホントに持たない。
だからって訳じゃないけど、今週はILD(アンリミテットディナーw)の自主規制を大幅に
緩和して、帰りの飯は無制限でイイ事にした(殴) アスパラと海老って誰が考えたか
知らないけど神だねこの組み合わせ(祝)


土曜日は晴れれば、この子と再度向き合ってみたい?

全て組み立て直して自分色に染めた筈だけど、どーにも走りはイマイチ?? 良く曲がり
いい感じなんだけど全体的に遅い感じ。実際感じがするだけで速いのかもしれないけど
良くわからないのでもう一度トライ♪ 場合によればブラシレスでギューンの予定♪


Xray軍団完全撃破に向けて更にセットを積める予定♪

まあ自分もXrayユーザーだから、微妙な心理状態だけど(汗)よりいっそうSDR18tqの
ポテンシャルを引き出す予定。今回は今まで妄想の中でしかなかった、ある部分に着目
してセットを進める予定。セットしてテストした結果はその場で開発者のSDRさんに報告。(笑)
実に細かいドーデも良い所だけど想像通りにマシンが動けば、グリップレベルの調整に
効果絶大だと思う。いや楽しみ。










てナ感じで?
とても楽しみ( ̄ー ̄)
ゆるーく遊びましょう♪


</object>





しかし眠いw
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FXキタwww

2009-08-23 18:13:00 | 1/12レーシング
8月の~
最終週は~
宿題に~
幾つになっても~
追われてみるぅ~


あると思います(TεT;)






tqtoshiデス(デスは死んでいると言う意味ですw)




楽しかった盆休み明けの怒涛の一週間は全部外出して点検強化週間(泣)
休み前のジメジメした気候から一転して、連日の快晴・炎天下で疲労困憊僕お腹一杯♪
今日はやっとの事で休みだけど、たまりに溜まった宿題があるしね(泣)幾つになっても
8月の最終週は宿題に追われる........別に不思議な事じゃアリマセン(不思議ですw)

で他部署の仕事なのにwこんなに頑張っている自分に、某メーカーから素敵なプレゼント
が到着。いや 頑張っている人はちゃんと報われるのですね(笑)

アソシR5かカワダM300FXか迷っていたらカワダが届いた♪


んなぁ事ぁねえ( ̄ー ̄)

プレゼントを受け取る時、27,000円位払ったからww全然プレゼントじゃないけど、届いた
事に間違いなし(殴)ちゃんと仕事して、頑張っていたので自分にご褒美でイイのだ(笑)
ポコさんとの熱い熱いランデブーの翌日に速攻注文w 欲しかったから結構満足。
今週は前記の通り宿題強化週間だから、組み立てなんてとてもムリだけど、キットの
内容をザザッと確認。ありゃー嘘ー???じゃない?


SPアッパーアームシャフト

フロントのアッパーアームのサスピンは、あの折り曲げたピンが標準(汗)
曲げたピンはピンで磨いたりすればスムーズに作動するのだが、3万近くするキット
なんだから標準装備にして欲しかった.....交換するので無問題ですが(笑)


チタンコートキングピンM300用

標準品から表面をチタンコートしてスムーズさを狙うキングピンもOP扱い。コレもどうせ
ならば付属していると嬉しかったけどキットでは、通常のメッキ品みたい。ただフロントに
樹脂製のサスボールを入れているM300GTでは通常品でもスムーズ極まりないので、別に
ノーマルでもイイかな??


サラバネホルダー

実はこのパーツはasa氏に言われるまで気が付かなかったのだけど、デフの皿バネの
センタリングを容易にするパーツみたい。金額が安いのでコレも組み込んで欲しかったが
やっぱりOP扱い。よくよく調べると6ミリ軸のM300GTには装着できないみたいなので、
装着してみたいですね。チョッと楽しみ♪


コレは絶対に入れといて欲しかったw クランプ式 リヤハブ "L"


1/4サイズデフセットや単体でこの写真を良く見ていたから、てっきりキット標準品かと
思いきや、キットはイモネジのねじ込み式。せっかく高精度なクランプ式をリリースして
いるのだからココは頑張って欲しかった(泣)


ターンバックルは鉄製w

コレも標準では鉄製みたい。M300は最初に買った時からココはチタン製だったのである種
初めてのパーツだが、センターに穴の開いたターンバックルは経験上折れるので交換予定。
つーか短いターンバックルは在庫があるしね(笑)


まあ大体以上がこのキットの残念ポイント(汗) 折角のフラッグシップ、最上位車種
なんだから下手にOP扱いにしないで最初から組み込んで欲しかった。細かい事なんだけど
1/12サイズで、このクラスを買う人にとってはとても大事なポイント。金額じゃ無いんだな。
まあ全て構想は練ってあるので全く問題ない(全て買うからwww)がチョッと残念。
で最終的にはやっぱり自分色にして、紫が痛々しいww車を目指したい。メカ関係は2.4ギガ
受信機とスピードパッションのアンプにブラシレスの6.5を予定。電池はLiFe1000を並列
に積んでとりあえずは快適に、そしてある程度速くて10分程度走れる車を目指したい。
最終の目標は......







やっぱりあの人と
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/
ランデブー(●⌒∇⌒●)





のんびり作ります♪
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にく肉しいつけ麺w

2009-08-22 00:37:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )

こんなのみたことありませんか?

白華(エフロレッセンス)とは「モルタルやコンクリートの中の可溶成分を溶解した
溶液が内部を通過して表面に移動し、表面の乾燥に伴って水分が蒸発することにより
表面に析出、もしくは空気中の炭酸ガスと統合して表面に沈着した白質の物質」を
言う。白い花が咲いているようにも見えるので白華と呼ばれている。

白華の種類としては、セメントを練る時に使用した水に溶解した白華成分が、コンクリート等
の硬化体表面の乾燥に伴い析出する一次白華と、一旦乾燥したコンクリート等の硬化体に
外部の水が浸入し、乾燥に際して可溶成分を表面に導出、析出する二次白華とがある。
一次白華、二次白華ともに、可溶成分を含んだ水が硬化体表面に沿って流れ、硬化体表面で
蒸発乾燥して白華成分を表面に残す。白華の成分は、その発生の場所、材令、環境条件、
骨材、混和剤の種類等によって異なるが、炭酸カルシウム、硫酸ソーダが主成分で
あることが多い。一次白華においては、セメント、コンクリートの硬化体初期に発生し、
硬化体中に多量に発生する消石灰や可溶性アルカリ塩が主成分である。二次白華においては、
炭酸カルシウムのみの場合と炭酸カルシウム、消石灰や硫酸化合物、炭酸化合物が主成分で
ある場合とがある。また、これらの成分は、空気中の炭酸ガスを吸収して、炭酸化合物と
なることもある。炭酸塩は、セメント硬化体中の消石灰、硫酸塩が溶出し、空気中の炭酸ガス
を吸収してできる。アルカリ塩は水に対する溶解度が高いので雨水で洗い流されることが多い。
消石灰が炭酸ガスと反応して炭酸カルシウムとなった場合は難溶性であり、表面に永く残る。


皆さんの住まいにもありませんか? こんな状態。
今週はこんなやつだとか、建物側の不具合を死ぬほど点検ww 結構飽き飽き(泣) 建物側
でエフロレッセンスが出る理由はホント様々なんだけど、建物で出る場合は施工時に
検討が甘い場合が多い。柱や梁と言った主要構造体と、構造壁じゃない部分に目地が入って
無かったり、構造力学とか応力計算とかその後の話ね。こー言った建物見ると造る側の
技量は造っていただけに(笑)すぐわかる。何故ココに目地が無いのか、タイルが上手く
貼れなかったのか、貼ろうとしたけど伝わらなかったか、時間が無くてやっつけたかww
こちらもプロだから見ただけですぐわかる。何かこんなの見ると残念。とても残念。
技術者の端くれとしては、もーちょっと何とかしてとか思うのと同時に自社物件である
これらの建物の今後がとても気になる。バブル時代の建物でもないのにこの状態。
監理してた奴はナニ見てるんだか、また買った来る会社の連中は何処見てるんだかwww
今頃あわてて建物点検って.....買う時に物見て買いましょうよ。エフロだけじゃないしさ...

今日までで10数件の物件を見て残り約半分。すべての建物の改修&補修費用は新規の
消防法令に適合させる部分も含めて軽く数億単位に達しそう。ソレを今月中にまとめて
提出って....ムリだよ 第一.....部署違うし(笑)

以上 独り言(長)



tqtoshiです。




久し振りに登場♪ 本日の夕食♪ 炙り叉焼つけ麺 1200円


肉がいい(o^v^o)

炎天下の元、関東地方を西へ東へ(汗) 流石に今週はバテタので体に充電ガツッと肉が
食べたいと思った。だけど焼く肉は火が暑いしwwwwで選んだのがつけ麺(笑) 正直麺が
見えないほど肉が盛られてて、最初は良いけど後半は飽きる。でも食いきった......




明日も頑張れ....俺w
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暑さと共に..考えさせられ..

2009-08-18 21:38:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
逗子駅に着いて車両の中でスーツ着てるのは自分だけだったwww
「うわぁ マジ 日差し強いぃ」
「ちょっと 焼けそうじゃないぃ」


明らかに海に行くスタイルの若者は電車を降りるなりそう言った.....

じゃ 行くな(-_-メ) 帰れwww





どもtqtoshiです。




ココは遊びに行く所で、仕事で行く所じゃなかったw
※コレ移行の写真は本文とはマッタクカンケイアリマセン♪

惨敗しすぎて逆にさっぱりしたwパルレースの後の仕事始めはココに仕事で朝から集合。
まあ集合と言っても一人だから(笑)気が楽と言えば楽だけど、何ツーか遠いね。
思いっ切り寝過ごしたとあわてて起きても全然目的地に到着して無かったよ(笑)


M300GTも2.4ギガ受信機になりました♪

わざわざ逗子まで行ってその後は、バスに乗って葉山まで。何があるかっていうと会社で
運営管理している有料介護施設。その建物の点検を今週は巡回している。介護施設と言うと
でっかい会社が所有者で施設を運営している感じの場合もあるけど、うちの場合は建物毎
にオーナーがいて、その運営管理を請け負ってやっている感じ。部屋毎に販売しオーナー
をつける場合もあるけど、ソレは結構高級な施設の場合。仕組みは複雑ですな。


今パルで一番速い このM05を今後は徹底してパクルwww

その施設に入ると、3度の飯と介護度合いによるケアを受けられるのだけど、病院とも老人
ホームともちょっと違う待遇で各施設は結構な人気らしい。先読みしていた訳でなく、明らかに
時代の追い風な感じは拭えないが、去年このグループの施設から全て一式の株式を今勤
めている会社は現金で買った。元々介護を主とする部署と自社の施設もあったので、介護
グループは大規模になり、今や賃貸や分譲と肩を並べつつある主要事業に成長する。


夏だよ? 暑くない? つーか 入り口で邪魔だからW

増えた施設とスタッフにより事業とするととても順調に推移しているらしい。空室率と呼ばれる
建物全体に対する空室の割合は、ほぼゼロに近く満室状態。そりゃ会社としてもおいしいし、
入居している人や家族の方もそれなりに安心だと、この目で見て自分も納得した。だけど
建物を主体としてやってきて、点検としてみている自分からすると施設の維持管理は適当
そのもの。屋上は竣工してから清掃はおろか昇った事のナイだとか、バルコニーは清掃した事が
ナイだとか、配管設備や各機器のメンテナンスはした事ナイだとか.......そこ切るか(笑)


倒産処分じゃなくて、通常在庫で店頭に並んでいたので無条件確保(祝)

コレが分譲マンションだと、管理組合があり管理会社が維持管理を請け負って清掃だとか
定期点検、機器点検、各種関係省庁点検などスケジューリングしながら良い状態を保って
行くのだけど今この仕組み自体が無い。大きな会社だと管理体制はもっと万全だろうが、
急激に大きくなったうちの会社みたいな場合だと、そこまで手が回らないと言うのが実情
なのかなと思いチョッとがっかり。対人に対するソフトな面は他社に紹介しても決して
恥ずかしくない状態だと思うけど、ハード面は全く駄目  つーか誰も見れないジャン??


モーターはポコさんに(笑) 受信機はわかに影響されて........翌日購入(馬鹿)

だからこそ、この時期の建物点検であり、改善報告書の作成なんだろうけど盆明けの仕事始め
から「管理体制要改善」「要検討」の単語は死ぬほど入力した(笑) コレから短期に修繕
が必要な物件は見積書を含めた提案書を作成し提出。その他の物件は長期修繕計画を含めた
提案書を作成してオーナー様に出すらしいが、何で全然関係ない部署の自分がこの作業を
やっているかは大いに疑問(汗)依頼元の元部署の上司が取締役なので、自分は他の人から
全く文句を言われないでのびのびやっているけど、何じゃこの量(笑)
 

この缶買えば LRPそのものジャン????

まあ 今までの給料泥棒の様な薄い仕事から比べると、きついけどやりがいはあって日々
時間が過ぎるのが早い。無茶苦茶暑い中施設まで行って点検して、施設の人と打ち合わせをして
資料作って写真整理しての繰り返しも今までやらなかった事の改善や新たな管理体制の確立
となれば仕事として価値ありですね。そんな八月の終盤......今週は頑張ります??


ポコさん専用 大きなお世話ww





http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky092
これでどうでしょうか?





しかし....15物件もあるとは....(汗)


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逆tqtoshi?

2009-08-17 22:15:00 | コースレポート
もう 秋なんじゃねぇ?(;´д` )




よく晴れました♪


荷物を減らす努力をしてます。♪


新しいモータークーラーの使用方法が発見されました(殴)


当日の路面w  定点測量チェッカー5枚目(55.7℃) 人様評価:測定限界値の暑さw

※この後にどんどん温度が上がって最終的には55度前後まで行きました。
R36+Av2b(50D)××
Z36+ZAZS(38D)××


出るだけ無駄な感じ(T_T) ウルウル



いや 日曜日のデイレースは酷い目にあった(笑)
ツーリングレースに集中するつもりでミニクラスはキャンセル。マシンはメインシャーシと
主要パーツを交換し結構いい状態? そこから新たな走りを試みようと全面的にセット変更。
サスブロックからダンパーセット、ロールセンターからステアリングクランクと一通りいじり
結構楽しみだったけど、コレがまるで駄目(汗)


見た目は良いのに.....

見た目は結構良いと思う。特に致命的なミスはシャーシ側はないと思う。だけど.......

全く走らない( iдi ) ハウー

高速コーナーでナーバス。低速コーナーでナーバスなのに曲がらないwwwナイスな特性。
ベストラップも23Tなのに13秒台とナイトレースの30Tより遅い感じ(汗)どーにもならないまま
予選は終了し栄光の逆TQ 逆tqtoshiゲット♪ 決勝は......ただ走っているだけでした...







タイヤ....
大事すぎるwww(T_T) ウルウル
流石にココまで巻くと何もできない(笑)





チョッと練習してみようかと思います(汗)
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今年も恒例ハチテンイチヨン(祝)

2009-08-14 23:55:00 | コースレポート

川縁のわたるそよ風心地よく
夢の一時 無言で過ごす
この一時に想いを寄せて
あぁはかないかな夏の思い出(V^-°)



昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真夏の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....M300GTって車は正直思いつきwwで始めましたが、心に残る名車となりそうです。
軽快な動き、かっこいいボディ、長い走行時間、お手軽な準備、低いランニングコスト...
これからのラジコンって全部こうあるべきだと思います。ね ありがとうポコさん。
自分結構 影響されてます。今年も無事にまたお会いできましたよ(祝)





どもtqtoshiです。






ツー感じで、去年と一緒の8月14日(ハチテンイチヨン)は恒例のFICO中京支部のポコさん
襲撃の日(笑)今年もたっぷり遊べましたよ。毎度楽しい時間をありがとうございます。


爽快度 満点パルサーキット♪

お盆休みの全般はどんより曇りか雨の日々が続いたが、当日は夏らしくカラッと晴れて
開放感満点!! しかも暑い割には湿度が低くて、川縁の風が超気持ちいい(感動)
因みに当日の参加者様はFICOより、チャンプのNME氏とasa氏にと私とわかにひろぽん氏
の5名様。つまりはパルナイト・フルメンバー様♪このメンバーで中京の刺客を暖かくお出迎え♪


タイトル たんBOWとポコさん(汗)

自己採点90点www


面倒だけどお約束 当日のピット♪

当日はツーリングメインじゃないので、でかいガラスラックと某箱型充電器は出番なし。
その代りダブルセルマスターとハイペリオンの充電器で、新時代のお気落さを狙う???


とりあえず こっちもお約束w ポコさんのピット♪
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/

ポコさんは事前の申請通り?1/12レーシングとM300GTとM05と言う組み合わせ。装備は移動
の関係で少ないが、ツボを抑えてある所は大いに見習いたい(笑)


この日の為だけに用意したマシンのツーショット♪

去年、そして今年の5月と貸して頂きその軽快な動きとお手軽な車をやっとの事で自分も用意。
本当はでっかいA123の電池も合わせたかったが、色んな諸事情で用意できなかった。だけど
タイヤもモーターも電池も仕様は非常に近くて、心置きなく近いバトルを堪能できた感じ♪

ポコさんGTRと自分のNSX♪

うーん 満足(笑)


タイトル 2台の車とポコさんw

自己採点70点www


で実際の走行はどうだったかと言うと..........コレね............ホント

次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮( ̄ー ̄)ニヤリ

元々M300GTって車は、ある程度セットが決まると結構簡単な操縦とシャープな動きが楽しめる
車だと思う。一人で走らせても結構楽しくて、ずっと走らせ続けたい衝動に駆られるがコレが
2台になると緊張感と楽しさが倍増。(感動)23Tモーターと言えど1000gに満たないマシンと
高めの電圧(6.6V)のお陰で結構速くて凄い面白い。クチャクチャ話しながら走行させるの
じゃなくてある程度真剣に無言で(照)でも適度な間隔で超楽しいバトルは延々と続く。(祝)
何時もは10分を越えると段々やめたくなってくるがwww このマシンはずっと走らたくなる
不思議な車です。 ああ ホントに楽しい時間をありがとうございます♪


無確認突撃方式wでカモダに突入♪


無事に昼飯にありつけた(* ̄m ̄)
相変わらず多すぎる飯やしょっぱい味噌汁はご愛嬌だけど、ポコさんの目的のひとつだったので
お店開いてて良かった(笑)


tqtoshi家で一番 できない子?

FICOメンバー様はミニのバトルで大騒ぎ?? な感じなので自分も便乗しチキチキバトルのスタート。
ただ、現状はM03勢に良い様にやられてコースを走る邪魔なシケインに変わりなし。直前
で作った前後のスタビは、結構効果があってフロントだけつけると結構いい感じで失速が
抑えられるが、リヤはガメラスピンを誘発するだけで今の所失敗。ただ効いてるよスタビ
ツー感じで 今後も懲りずにセットを続ける予定♪


FICOメンバー様 御一行♪  (各人掲載了承済み?)

早く片付けて帰りなさい!! すいませーん  と隠れた訳じゃないが(笑) とりあえず
全員集合。懲りずにお付き合い頂きありがとうございます(感謝)






つーかんじで5月とは大違いでwwwww(自分)
熱い一時を過ごせました(´ー`) ウフフ
ポコさん 楽しい時間をホントにありがとうございました♪





暑い中 お疲れ様でした♪
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M05はやればできる子?

2009-08-13 23:08:00 | バイバイ(売買w)
最近のtqtoshi家のマシンは、入念にメンテすればどれもとっても良く走るいい子が多い。(祝)
1/18サイズのSDR-tqや1/12のM300GT。1/10サイズのサイクロンなど、手をかけた分だけ走り
に還元されるかのごとく良好。コレは良いよね(笑)だけど、足回りいじっても、セット変えても
走らせ方変えても全然駄目な子が独りだけ居ますwww きっと愛が足りないからだと思いますwww






tqtoshiです。






いよいよ明日に近づいて来ました、ハチテンイチヨンinぱーるーw(期待)
遠方からお越し頂くポコさんの為に、M300GTは用意した。後は本物の1/12サイズとM05との
事で自分のM05をもう一度見直す事に(笑)

見た目はそれなり自分のM05♪

先代のM03より主要パーツを流用し約3,000程度で完成した自分のM05。サスのジオメトリー
と重量配分の変更で確かに転ばなくなったのは確かだが..........................コレが

捨てたくなるほど走らない(;´д` )

M03の不調時より更に走りません。タイムで言うとM03時代はベストで13周3分1秒近辺で、M05
はベストで13周の3分9秒近辺がいい所。内容的には前記の通り転倒こそ無くなったが、失速感
が強くてしかも立ち上がりが鈍い。立ち上がりの鈍さは重量物のサーボが後方に移動した事と
想像できるけど、この失速感はいかんともしがたい。まあ、運転している自分の腕も十分
失速しているのでwwwマシンのせいにしてばかりじゃ駄目だけど、もう少し走らせて楽しい
マシンじゃないとこの先は間違いなく無い。


コレ外すの流行ってますか?

組み立てた時構造に感動し、きちんと剛性を発揮している事を感じたロールケージパーツ
のD2.D3部品は取り外す事がお約束らしいので自分も試してみる事に(笑)

こんな物で20グラムもあったのね(驚)

外して思ったのは、重さと共に意外と無くても剛性があるシャーシの事。元々深いバスタブ
形状だから、ピッチング方向の剛性は中々あるみたい。今回はこのパーツを撤去したついでに
バッテリーホルダーも撤去(笑)バッテリーホルダーはお約束のグラステープ止めで、約10g
程度の軽量化。合計で30g程度軽量化された事になり、効果に期待!!


せっかく軽くしたのにパーツを追加(笑)

すたびらいざーぁ(。-_-。)

自宅に在庫であった1.3ミリ程度のピアノ線と、サイクロン用のスタビホルダーでチャチャっと
製作。製作時間およそ5分♪


どーせ タミヤだって こう付けるんでしょ?

目検討ジャストフィット(。-_-。)

SDR18用のスタビを自作した時も思ったけど、ろくに寸法を測りもせず目検討で一発作成。
えいっとw結果左右方向に絶妙なガタとねじれの無い素晴らしい仕上がり♪
この技術力...........................他に生かせないですか?(笑)


目検討ですが機能は中々良さそうです(笑)

アッパーパーツを装着してその隙間に愕然。目検討でよくこの隙間に収まったもんだ(笑)
実際にストロークさせると、スタビ特有の効きをちゃんと発揮しているみたい。これで
失速気味のコーナーで軽快感が出ればいいね。


勢いでフロントも作ってみたw

フロントはリアより数段難易度が高そうなので諦めて市販流用を狙ったが、意外にM03の
フロントスタビがそのままいけるみたい(笑)ホントはフロントもリヤと同等のサイクロン用
を使用したかったが、久し振りに見たタミヤ製のスタビホルダー(紫)の発色が良かったので
こちらはタミヤ製で統一。5ミリピロ+ダンパーエンドで長さを稼ぎ、紫スペーサーを1枚
挟んで完成。リヤもだけどこのスペーサーの意味は.......カッコだけです(殴)


普通についたよ?

まあこちらは左右のガタが気になるが、まあ合格レベルでしょうかね。タミヤスタビは
ハードとソフトがあるのでセットの幅も広そうで今後楽しみです。


結構タイトで(汗)

狭い部分に取り付きますが、M03でもこんな感じだったので良いのではないでしょうか。
まあ スタビってのはセッティングパーツで、あればOKってモンじゃないけど自分の場合は
結構有効に働く場合が多いので楽しみです。駄目なら何も無かったように外せばイイので
気が楽ですし(笑)






頼むからこれで.....
走って(;´д` )
ホントニステマスヨw


</object>




いよいよ明日はパルデスネ
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もう6セル積めないからねw

2009-08-13 01:19:00 | ツーリングカー
マシンのフィーリングは良いのに何故かタイムが出ない。そんな事を経験した方は居ないだろうか。
直線は勿論コーナーだって結構な勢いで曲がれている筈、だけどタイムが出ない。自分も
過去に何度か経験してます。自分の場合の解決策は.....シャーシの交換が得策(笑)
タイムが出ないのは全体的にヤレていて、動きがマイルドになっているからだと思います。
いや少なくても自分の場合はそうです。そんな時は思い切ってメインシャーシを交換する。
そうすると.....真っ直ぐシャープなフィーリングが戻ってきて、タイムもそれなりにwww
シャーシって不思議ですね。面白いですね(汗)






どもtqtoshiです。






今日は朝6時に起床して7時から会社の宿題に着手。14時頃には暑さと事の複雑さで頭が
リバースパルスリフレックス???状態ナ私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしですか。いや要は7時間もぶっ続けで資料作っていると疲れるんだってwwwただね、
物件資料でしょ。エクセルに写真貼って写真の解説して、検討内容まとめて記事にしてって
.........まるでブログ記事の様ですよ(笑) この こんぺハウスは仕事に役立っている筈
?????? な訳ねーよ(汗)

ツー感じで? 仕事に疲れたらラジメンテが一番♪ 今日はずっと前から気になっていたサイクロン
のメンテナンスの話。ずーと放置だったから徹底してやってあげました(笑)


バックから取り出すと....

汚いっ(;^_^ A

前回全体的にメンテしたのは3月のレース前だから実に5カ月分の汚れが蓄積(汗)その間に
5月のパル練習と7.8月のナイトレースに7月のデイレースに出たからパック数とすると
約20パック程度でしょうか。マシンにはタイヤカスと、グリップ剤に付いたホコリと路面
のゴミと夢と希望がwww混ざり合いとっても汚い(笑)コースにはブロアーもあるので、ざっと
吹き飛ばすのがセオリーだけど自分は何かブロアーは好きじゃないので、ちまちま自宅で
メンテしている。


アッパーデッキのビスが無くても13.1秒まで出る事が証明されました(殴)

フロントも満遍なく汚いね(汗)今回はこの汚いデフまわりは勿論、ユニバからサスピンまわり、
それとメインシャーシを交換する。要はフルメンテ状態♪


最初はこんなに綺麗だったのねw

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/842.html
記事を確認すると前作のカーボンシャーシからTC用の6セルシャーシに換装したのは、9月
なのでナイトレース8戦と23T練習2日ほど使用している計算になる。パック数に換算すると
1日10パックとすれば約100パック近くは使用している事になり、もう交換しても良いでしょう。(笑)


現状♪

過去記事の通りコースの周りの通り荷重のかかる右側が良く減っている。(笑)流石に正面から
ぶつけて割れた所はないが、一箇所だけ断面が剥離している部分があり見た目にも危ない
状態だった。


リヤ薄過ぎですwww

どうしても薄くなってしまうテール部分は、ペーパーナイフの如く薄くなっていて正直ココで
車高取るのはどうかと何時も疑問に思っていた(汗)後は一緒に削れたチタンビスだけど、
トルクス仕様の為か相当カカリが少ないけど余裕で取り外せた♪


久し振りにバラバラにした気がする(笑)

やっぱり修羅場(;´д` )

今回は以前作った黒サイクロンから5セル用シャーシを拝借して組み付け。その他デフまわり
やワンウェイも洗浄後すべてグリスUP。サスまわりのブラケットも洗浄し、内部のボールも
徹底して洗浄~グリスUP。右のリアだけどうもスムーズじゃないので良く調べたら、サスピン
が曲がっていた。(汗)


そして苦節4時間以上(笑)完成に♪

リアまわりは在庫で持っていたチタンコートサスピンに交換しストンと落ちるスムーズさを
ゲット。デフのジョイント部分に僅かな変形があったのでヤスリで修正し、こちらもスムーズ
でいい感じに仕上がった。


ダンパーもカシマコートな気分に(笑)

今まではPRO4に装着していたカシマコート仕様のシリンダーをサイクロンに移植。元々
ブラックコートが付いていたので効きは大差ないが、見た目のやる気度UPでいい感じ♪
ハブキャリアは、最近HBからも発売されたので、アルミ仕様にしてみた(笑)


シャーシもすべすべ だよ(笑)

6セル用より更に絞り込んだデザインが特徴。位置的には6セルの後方部分より若干前に
搭載する感じで特性が楽しみ。また何ヵ月か後には交換するのでしょう.....


シャーシポスト ATC(アジャスタブルトーションコントロールを今頃投入www

このパーツ実は発売直後にはゲットしていたのだけど使用まで至らなかったパーツ。イメージ
では硬くなるので曲がらなくなる感じだと思っていたが、どうやら考えは逆で曲がる様に
なるとの書き込みがネット上にチラホラ(笑)上下ビスで簡単に脱着できるので、チョッと
試してみたいと思います。


そしてすべてのメカを積んで....


完成o(^-^ )o( ^-^)o
すべての箇所に今回は手を入れたのでトータル6時間程度かかってしまったが、まあ納得。
今度のデイレースで23Tクラスが楽しみです。






しかし....
疲れた(;´д` )
趣味じゃなくて労働ですナwww







明日は走れよM05??をお送りするか、そのまま8.14の記事になります♪
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ハレロ ハチテンイチヨン

2009-08-11 00:03:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
ステッカーの縮小を試みようと最新のプリンターを買った(笑)
現状の1/10サイズを一端スキャナーで読み込み、1/12サイズ(約83%)に縮小。高性能の糊付き
シートに印刷し直して貼り付ければ、かなり完璧だと思っていた。(笑)でもさ.......
よくよく考えてみれば、白って印刷できなくなくなくなく無くない?(殴)
買う前に気が付け。買う前に調べろwww 安かったから良いけど、結果的に最新プリンターが
自宅に導入されました♪ 気にしてません(オイ)






tqtoshiです。





お盆休みに突入してます(祝) 今年はチョッと長くて8/9~8/16までと丸々一週間♪
普通なら、給料泥棒の心得wで遊びまくりマクリスティ(殴)な訳だけど今年は別部署の仕事
が想像以上に熾烈で、自宅に持ち帰りました。(泣)内容的には何物件かの報告書なんだけど
どー考えても学生時代の自由研究~報告のノリ(笑)必要以上に頑張って提出する覚悟です。
もしかすると......試されてますか.....この仕事??? ツー感じで? 夏は何時まで経っても
宿題に追われている私だがw、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。

今日はそんな宿題の合間に来るべき日に向けてメンテ♪

デフのメンテだけで終了しました(笑)

先日のパルナイト時にセットUP~走行を繰り返し、すっかりデフルーブの飛びきったデフを
お約束のメンテ(笑)途中に石を噛んで異音の出ていたスパーも交換したかったが、手持ちも
無いのでとりあえずそのまま。後は通常の洗浄~グリスUPでいい感じに復活できた。(祝)
因みにココでもhttp://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/ ←ポコさんのブログでもUP
されている京商のデフルーブを使用していますが、入れ替えた注射器の調整が上手く行かずw
何時もスパーにモリモリはみ出してます(汗)

結局 そのまま貼ったよ(オイ)

前回の走行時はステッカー貼り付け前だったので、慎重に走行し数回のクラッシュで済んだ
為軽くクリーニングしてからステッカー貼り。(笑)元のNSXが08モデルなのと、取り寄せた
ステッカーがARTAガライヤの物なので、スポンサーに違いが結構あったがまあそれなりに
スケールカーっぽく仕上がったかなぁと思ってます。








後はポコさんと.....
遊ぶだけです( ̄ー ̄)ニヤリ
FICOメンバー様各位及び、たかしぃさん、TERU氏、くま~さん 8/14(木)は朝9時までに
各自勝手にwパルサーキットに集合下さい。







カモだの営業時間が心配だwww
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俺の中では現役だしさ

2009-08-04 21:56:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
今から丁度20年前の夏の出来事です。高校2年生だった自分は当時どうしても欲しいラジコン
があった。そうバギーブーム真っ只中というか、バギーしかなかったから1/10サイズと言うと
自然とハギーに。当時は車種も豊富で国内外色々選べたが、やっぱりその中でも欲しかったのは
アソシのRC-10。モデル名で言うとRC-10GXって奴。無骨で重厚なジュラシャーシも良いけど
最新カーボンシャーシのアソシは超欲しくってバイト頑張ったね(笑)当時は600円に満たない
バイト代でコツコツ貯めてやっと買った時のあの嬉しさ.....箱を開けた時のアメリカのカヲリ...
雑然としたパッケージと確かな技術。当時自分はトリコでした。そのマシンが何も無かった様に
今でも普通に走っている。しかもパーツもいまだ買える。こりゃ気になるよ。ツーか凄い
欲しいじゃん? 以上 S47年製tqtoshi(笑)の思い出♪






どもtqtoshiです。





いや遂に8月に突入ですね。今月ものんびり? マッタリ給料泥棒の心得??だったのだけど某部署
ヨリ召集が掛かり、夏の激闘 建物点検祭りw♪の模様。どうして全然関係ない部署の自分が招集されたか、うすうす事情は飲み込めるけど要は見れる人が居ないって事かな。素人だらけ
の集団の中に居ると、あのドロドロとしてギリギリ生き延びた監督時代の経験が役に立ちます。
だったら戻してよ その部署。給料の5倍は利益出す覚悟(気持ちはwww) 

ツー感じで? 意外と夏は忙しそうだけど、今日は今までの話はやっぱり関係ない連絡事項
の様な記事にしてみた(笑)


測るんじゃー持ってるけど気になるよ。Lap Timer jaja Systm

http://www.medias.ne.jp/~murasato/bmers/diy/jaja/index.html#
チョッと良さそうじゃないですか? 確かにDP様の言う通り赤外線方式は測定誤差が大きくて
厳密にタイムを計測したり、シビアなレースシーンには不向きかもしれない。だけど逆に
それで良いんですよ(謎)Mショの勝敗は湾岸ミッドナイト方式(殴)タイム計測は何となく
タブーな雰囲気の中では、ある種誤差が大きい方が望まれるかな? でもサイトを見る限り
測るんじゃーと同等位の性能だったらプチレースなんか楽しそうですね。ゆるく遊ぶのが
難しくなりそうですが(悩)


マウスパッド投げの世界大会があることに感動www
</object>
かなり出たいのですが(汗)


記憶が20年前にトリップ♪

8/1のナイトレースの翌日、1/24サイズのボディをどうしてもくま~さんに渡したくて(笑)
同氏のブログで行動確認www 自宅から丁度30キロ程度とパルに行くのと変わらない距離だった
のでナビを頼りにGO。そこにあった光景は、自分の過去の記憶と高次元融合(笑)何だか
不思議な感じがしました。


土の感じが某コースに似ている....

高校時代にしこたま通った埼玉の某オフロードコースにそっくりの土質。まあ関東ローム層特有
の粘土質なんだけど、ふかふかな初期は当時のタイヤで言うと32から初めて粉が飛べはミニピン
の31に変更。そして完全に粉が飛べはスポンジタイヤに烏龍茶(爆)で完璧。ナ感じ?


懐かしい車が当たり前に走ってました(感動)
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=Y/xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosW7NOnVXY2fkcMaXUVIalFQs&logoFlg=Y"></script>

本当に20年前の車なんでしょうか? メカや電源、タイヤなどは現行品だけどそれ以外はまんま
当時の車。当たり前のステルスミッションも付いてない6ギア仕様の車は今でも結構走る事を確認。
ああ おいらもやりたいな どーしよう(汗) ゆるくていいでしょ?と言っていたくま~さ
んの言葉通り、ゆるーい空気の中進行する感じ。丁度オフロード版のMショップみたいな感じ(笑)
ちょっくら マシンを用意しますかね...







こうして増える
車たち(;´д` ) トホホ





どーせならばキット新品から作りたいナwww
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M300GT 活動記録。

2009-08-03 23:04:00 | 1/12レーシング
この記事書く前に写真整理していたら、レースの写真よりM300GTの写真の方が圧倒的に多いのw
だけど、2年越しのランデブー走行に向けて走りませんでした、用意でききれませんでした
じゃ絶対に済まないなって思いました。だから、必要以上に頑張りましたよ(照)







tqtoshiです。





メインのナイトレースの成績不振の理由は、このマシンのセットUPに大半を費やして
しまったからだと、信じて疑わない私だがwwwココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしでしょうか。えっと.....ちょっとだけ昔の部署の仕事。このままあの殺伐として
やりがいのある部署に戻らないでしょうか?(悩み)

ツー感じで? どんな感じかやっぱり理解度今ひとつ(汗)今日は昨日紹介し切れなかった
M300GTの詳細♪ こうして記事にしておけば、遥か遠方からお越し頂くポコさんも迷わず
同等スペックになるかなぁと(笑)

マシンの全体♪

昨日の写真と大差ないが、一応載せときます(笑) 自分としてはアルミパーツやカラー物
はなるべく紫に統一したので結構満足。後はダンパーを紫にすれば言う事なし(笑)


メカは色んな所から拝借して来たw

サーボはマイクロRS4から拝借の双葉9650に、F1から拝借したVSF1アンプ。ジャンク箱ww
から古いクリスタル式の受信機を使用して組み合わせたけど、どれも全く無問題。ホントは
2.4ギガ+ブラシレス+LiFe電池で最新トレンド事情を気取りたかったが、7.8月は必要以上
に出費が多くなりそうなので全部自宅にある在庫で済ませてみた。冷蔵庫チャーハンのノリwww


アレックスMAXエンドベル仕様23Tとチェックポイント8T♪

熱のこもりやすい樹脂エンドベルは2秒でポイ(殴) 缶とローターはそのまま使用し、
エンドベルだけ高精度でカッコイイ CP製のエンドベルを使用。レギュもナイので缶側の
フロントメタルは一応ベアリングに交換しておいた。


このブラシが使いたかったからCP製エンドベルなのです(笑)

シルバーブラシ仕様こそCPモーターの真髄との事なので? 迷わず高価なシルバーブラシを
投入。シルバーブラシ仕様でコミュ研磨回数を大幅に減らし、メンテナンスサイクルを伸ばす。
と同時にきっちりとアタリをとる事によって通電効率の上昇...を狙ったけど、実走では
5パックほど特性の変わらない状態。走り込んで段々速くなっていったのでタレずに遊べる
最高のモーターが出来たと勝手に思っている。そう やっぱり思い込みはここでも大事www


完成♪

カッコイイ( ̄ー ̄)ニヤリ


充電はこんな感じでお気楽です♪

初めて使用したとりおん製アトランティス1600LiFeは並列組み立てで6.6V3200mAhにして
使用した。自宅で充電した時はイマイチの電圧差がセル間であったが、何度か使用すると
段々電池もやる気を出して、電圧差は少なくパンチも出てきた。因みに当日は6回ほど追い充電
をしながら使用したが、パワーダウンは感じられない(祝) 組み合わせのモーターの性能も
当然あるだろうが、結構バランスはイイと思っている。やっぱ思い込み..(以下省略www)
因みに3.2×4Cで12A程度までは電流値でいける筈だけど、充電器が6Aマックスなので最大
で対処。充電時間は30分ぐらいですが、ゆくゆくは高電流タイプの充電器が欲しいです♪


モーターは苦労してみました♪





当初、適当に回してw調整していたが実際に走らせるとブレーキング現象が酷くて結構巻くw
初めは大径タイヤによる腰砕けかと思ったが、スロットルオフで大体巻くので、若干進角
を戻して調整。すると....超扱いやすくてスピードもそのまま。何だコレで良かったのか(笑)


グリップ剤はリアだけで十分でした♪

フロントにヨコモ製Lラバーファームを装備。リアにヨコモ製Lラバーソフトを装着。グリップ
剤はパルでは定番のパラゴン白缶。コレを適当時間放置してwww拭き取って使用。丁度イイ
グリップ感は走らせて丁度良かったです♪径はフロント45ミリ、リア51ミリ前後が良かった
です。因みに指数 = ピニオンギヤ÷スパーギヤ×3.14×リヤタイヤ径(mm)なので
24÷98×3.14×51で約39.2 位でしょうか。計算しないで指数表見ましたから間違ってナイ
筈です(オイ)


車高はこの位が走らせやすかったです♪

走り出しタイヤ径54ミリは流石に走らせづらくてww手を焼きましたが、タイヤ径51ミリ前後
で5ミリ近辺の時が一番走らせて楽しかったです。この辺はハイトアダプターとタイヤセッター
があればどうにでもなるので参考程度に(笑)ちなみに当日はMAXMODのセッターを持ち込み
ますので心配無用です♪


ちょっとタレてますが、よく走ってます♪
<script language="JavaScript" type="text/JavaScript" src="http://f.flvmaker.com/mcj2.php?id=IvxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosG7NOnVXY2ekZmA8V3pAlFQs&logoFlg=Y"></script>

前回のデイレース23T優勝者のわかは昔から1/12サイズは上手なのだけど、このマシンも
難なくラインに乗せてよく走ると褒めてもらいました(祝)その後DP様やひろぽん氏、NME氏
にもドライブして頂き駄目だしをしましたが、駄目なのは自分のプロポが持ちづらい(笑)
位でマシンは概ね良好な評価をげっちゅ♪あとはポコさんと遊ぶだけです♪








うーん
楽しみO(≧∇≦)O イエイ!!





ステッカーのスケールダウンが難関ですw


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ちかれたw

2009-08-02 01:19:00 | コースレポート
自分の中では結構まともに準備を進めて、結構順調。でもいざレースになると何だか
イマイチで、どーにも??で結果微妙に不完全燃焼(汗) よくよくよくよく考えてみると
ずっと準備を進めて、セットして、走りこんで記事書いていたのは...............
M300GTだけだった(殴) どーりで(オイ)

昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真夏の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....メカのセットからボディセレクト、タイヤのセットから実走。そして微調整
まるでレースが在るかのごとく調整したのでM300GTはもう万全です。よってレースは
駄目駄目ですが.....何かwww






どもtqtoshiです。




ツー感じで、恒例の月初のパルナイトに参戦の為、懲りずにパルサーキットへGO。
当日はM300GTばかりやっていたので、よく考えたらツーリングカーは、2パックしか
やりませんでした(汗)駄目だろソレw

パルサーキット♪

雨のにおい風のにおい土のにおい花火のにおい?

2週ぶりに来たパルサーキットは、前日からの雨の影響でジトーと湿度は高め。だけど
外のコース特有の開放感と爽やかさはやはり最高。今回は特に気温が低くて助かった。
参加者様はFICOより、チャンプのNME氏(416/ミニ)と極貧宣言のasa氏に(サイクロン)と私(サイクロン)とわか(スタリオン/ミニ)にひろぽん氏(エボ5?)の5名様。つまりは久し振りのパルナイト・フルメンバー様♪ 前回より大分にぎやかでいい感じ♪


やっぱり最近面倒くせえw 当日のピット♪

今回もバックを開けずにコースに行ったので、当然装備は前回同様。つーかもうこれ以上
物も増えないと思われ...........ませんでした(オイ)

ハイペリオンの充電器を追加♪

某箱型充電器×2台+セルマスター×2台+ハイペリオン充電器。何か多い気がするので
今後検討するとして、今回はM300GT用のLiFe充電専用♪意外と充電時間がかかるので今後は
15A程度の出力がある奴を検討中。


コースに降り立つM300GT ステッカー前♪

無茶苦茶 路面とのボディクリアランスが低いが(約2.5mm)そのまま走らせました(笑)
理由は......カッコイイから(殴)

結局こんな感じにしました。M300GT

家にあった適当なメカを搭載し走行にこぎつけた(祝)特に受信機は2.4ギカが他のマシンと
互換性があって便利だが修理から戻らなかったので、昔のクリスタル式を採用。ただメカ
搭載スペースが広いので、受信機ならあと3個程積めそうです(意味なしw

ツーリングのマシンはやっぱりサイクロンさん♪

前回のナイトレース、月中のデイレースと続けて酷使している為、コンデションはイマイチ。
今回はリアのデフだけメンテしたけど、近いうちにシャーシ交換を含めて大々的にフルメンテ
してあげたい。ごめんねサイクロン(泣)

で実際の走行はどうだったかというと、こりゃ何だかまずいね(汗) デイタイムの殆どを
M300GTの走行に費やして、ツーリングは2パックだけの走行だったけど、どーも動きがぎこちない。
相手が、23Tデイレース優勝者のわか 相手だから余計分が悪くてww 正直相手にならないまま
練習終了。チョッとやそっとじゃ良くなりそうにないので、軽く作動のチェックだけで
レースの準備を進める事にしました(オイ)

ナイトレースのイメージ♪

http://ameblo.jp/swpal2501/
当日はこの時期としてはとても涼しくて、最高に過ごしやすい感じ。夜の闇と共に少し
カリカリとした空気と緊張感が混ざり心地よい空間に.......
皆さんも是非パルサーキットに行ってみて下さい。
そして ナイトレースに参加しませんか?
この雰囲気、レース内容、チョッとはまりますよ(根拠なしw

以上 約束の宣伝ww http://www2.ocn.ne.jp/~sw-pal/INFORMATION/Information.html


当日の路面w  定点測量チェッカー5枚目(32.2℃) 人様評価:夏らしくない暑さw

S32+TW(35D)△ R30+TW(40D)〇
S28+Zbh+W(50)◎


いそいそと始まったナイトレースは、低い路面温度と高い湿度の関係でタイヤ選択が超微妙。
概ね外しは無かったが? 当たりもない状態でwチョッとだけきつい(笑)予選1回目はマシンと
タイヤは良いけどパワー感の薄さから速さはイマイチ。3周目位に13.10秒を何とか記録して
この段階で7位/14名様とAメイン8名切りだとなんとも微妙な位置。2回目はタイヤのグリップ
が重過ぎたのでグリップ剤無しで暖めだけでやったけどコレ大失敗(笑)タイムも一回目を
更新出来ずにそのまま7位でAメインに進出♪因みにFICO順だとわか-asa氏-ひろぽん氏-私
NME氏の順。久し振りに予選でひろぽん氏に0.03秒負けたので、今月は下げ下げ強化月間に
決定しました(汗) ミニの予選は無かった事にしたい位の内容で終了。

7位&7位

7番のトラポン使い放題(違)

決勝はまあまあのスタートを切れたけど、途中asa氏が神のライン走行で笑いを誘いwww
笑い過ぎて集中できず(オイ)ミスを超連発(殴)誰も居ない所を淡々と、走行していたが10分
経過後の最終ラップで、ひろぽん氏が旅に出たくなったらしく(笑)労せずジャンプUPの5位。
2回目は路面温度が更に下がってきたので、タイヤを変更。コレが自称ドンピシャで(笑)
超マシンが前に出る様に......なるがスタートでクラッシュして最下位に。 マシンは
調子よくこのヒートに使用した電池も元気だったので、徐々に順位を上げて最終5位?ゴール。
最終では総合4位には入れたけど何か消化不良の感は拭えませんね。強敵わかには遠く及ばない
けど、ひろぽん氏には両ヒートとも勝ちました。(汗) マシン作りと準備をちゃんとやって
もう少し内容のあるレースにしたいです。まあ面白かったのでヨシトスル(笑)






とりあえず....
お疲れ様でした(´Д`;)




参加の皆様お疲れ様でした。毎度の事ながらとても楽しくて充実した時間を過ごす事が
出来ました 感謝です。また当日遊んでくれた、ひろぽん氏、わか、asa氏、NME氏他
沢山の方、とても楽しい時間をありがとうございます。(以上過去のコピペw)
M300GTの記事はまた後日。

コメント (2)
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お帰り...

2009-08-01 00:01:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
前回のF1グランプリのマッサのクラッシュはチット血の気の引く状況だった。
幸い一命を取り留めたけど、ありゃ一歩間違ったらホントに危なかったね.....
頑張って復活して下さい。ずっと応援しています♪





tqtoshiです。





ツー感じで衝撃のニュースの後はやっぱり衝撃が(汗)


マッサの代役に
ミハエル・シューマッハが正式決定!


http://f1.gpupdate.net/ja/news/2009/07/29/216978/

2006年にF1から現役引退したミハエル・シューマッハが、負傷したフェリペ・マッサに
代わってヨーロッパGPに出走することが正式に発表された。マッサが負傷して以来、
彼の代役としてミハエルの名前が挙がっていたが、噂はついに現実となった。「最も重要
なことは、フェリペに関する全てのニュースがポジティブなことだよ」と、ミハエルは
水曜日の午後に語った。「今日の午後にステファノ・ドメニカリとルカ・ディ・モンテツェモーロ
とミーティングを行い、フェリペの代わりとして僕が準備することを決めたんだ。
僕にとってのF1チャプターは長い間完全に閉じられているのは確かだけど、チームに
対する忠誠心からこの不運な状況を無視できないのも確かなんだ。でも、参加者として
この挑戦を非常に楽しみにしているよ」
2006年を最後に現役を退き、今回予想外の現役復帰を果たすことになるミハエルは、
マッサが復帰するまでの間、自身の後任としてフェラーリに加入したキミ・ライコネンと
ともにレースをすることになる。彼は今年2月にバイク事故で首を負傷しているが、来月
23日のヨーロッパGPに向けてチームとともにトレーニングプログラムを行う予定だ。マッサの復帰については未定だが、彼は水曜日に病院内を歩行するなど目覚ましい回復を見せている。



事情は複雑だけど.....
お帰り(。-_-。)ポッ
あのシューマッハが再び走る。当然現役当時見たくは行かないかもしれない。
もう歳も40になり現役の反射神経やブランクで足りない部分だって多いと思う。たけど
やっぱりあのアグレッシブな走りをもう一度みたい。フェラーリがまだ弱かった頃の
テクで車を何とかしようとするアグレッシブな走りをもう一度。ああ次回がマジ楽しみだ(笑)


マックスとモッド再び(笑)

今時のタイヤセッターと言えば、オートスライドなタイプが全般かもしれない。機械的に
一定に送りが出来る事による仕上げ面の平滑さ。作業の容易さ。やっぱり進化したセッター
はオートタイプがベストだと思う。だけど、そんな当たり前の常識もこのマックスモッド
のセッターの前では知ったこっちゃ無い(自分はw)


カワダ用のハブは何と付属してました(祝)

ヘイヘイ マックスw ナンダヨ モッドw

ティキュートシサン コンド カワダノクルマヤルッテ
オオサワギシテイタゼ。
ソンナノ シンパイナイジャナイカヨ!
ツーカ バフ アルヨ モトモトアルヨ
アメリカ ナメンジャネェーヨw


と言ったかは定かじゃ無いがw 何故か付属のハブの中にカワダ用のハブを発見。出品者
様は何処までも深いマニア様であった模様。1/12アソシ、1/10プロテン、ツーリング、F1
コラリー、カワダ、とやっぱり通る道はすべて通った感じ。ああ あっぱれ(笑)
因みにハブは精度が良すぎてとれねー(汗)感じ。

元気一発1往復♪

やっぱりこのトルクとタングステンバイト(ヤスリ)の切れ味は10年たっても健在。
この程度のラバータイヤならば、普通のタイヤのスーパーグリップ系を削るのと大差ない。
ああ やっぱり買ってよかった このセッター。(照) 因みに今回は中京の刺客wを必要以上に
意識して(照)フロントは49ミリ、リヤは53ミリの大径に成型。もし走りが駄目なら、当日
このセッターを持ち込むので全く持って無問題♪ どちらかと言うと問題は天気。晴れて~


忙しい中 塗りました...



1/10じゃなくて1/12サイズの
ARTA NSXステッカー希望(笑)




20回位聞くと忘れられなくなります...
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まずはコレで頑張ります♪
コメント (4)
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