怒涛の連続更新作業で無事に完成した
アソシのC4.1コンバーションですが、
本日は残った細かい作業を
やっておきました。何気にこんなの
大事ですよね~
tqtoshiです。
随分と昼間は春らしい陽気になりましたが、
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
何となく自粛疲れみたいな事も良く聞きますが、
自分はいまだに引きこもり継続しています。
そもそもで、気候が暖かくなったから外出しがちって、
熊か(笑) 人間の思考なんぞ単純なモンです。
てな感じで、(繋がってないw)本日は残り準備の話です。
シェイクダウンで何事も無くいきなり
走る事を目標にしてますが、この様な
地味な準備が意外と大事かなって。
何時も思います。
まずはタイヤ~
改めて在庫を確認して、必要な分だけ貼っておきました。
このB4から始まるヘックス6角仕様は、
現行車であるオフ車だと一般的ですが、
RC10ばかり転がしていると、あまり必要性は感じな所。
昨年B4が完成した時に、ホールショットのM4を
1セットだけ貼りましたが、ちょっと思う所ありまして
新たにM3とM4を用意しておきました。
合わせるフロントも、今まではM4しかなかったので
M3のタイプをはりまして、前後2セットの万全の用意♪
チョッとホイルカットして、ずるっ子貼りw
フロントタイヤに関しては、下記の様に今まで
沢山のテストをして来たんです↓
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2325.html
おおよその方向性は、幅は標準幅でM4(ソフト)M3(ノーマル)の
組合せで曲がり量を考えれば良いと思います。
リアと違い、曲がる量と運転のしやすさで選べは
フロントは良いですね。
対するリアは、こちらもM3とM4ですが、現行の
2.2インチホイルに履かせると、かなりフラットで
幅広になってしまう為、ホイルの内側リブカットして
若干ナローにして接着してます。
もはやホールショットではお約束ですね。
オモリも発掘しておきましたw
確か1/12用に準備したプレート状のオモリですが、
この手の電池位置が変えられるマシンの微調整に
かなり効果的。シャーシ面に密着するので重心が
上がる事も無く便利ですね。
金色のはこの手のプレートが流行る前に自作した
ホームセンターで売っている「真鍮板」。
大きさは1セルサイズのLiPo電池に似ていて
ほんの少しの加工で搭載可能。メーカー名が
入っていないだけで、驚きの安さで良いですね。
つーか こんなもんでしょコレ(笑)
バッチリ 載りますね。
電池を搭載すると丁度ヨ○モの文字が隠れるのも
ポイント高いです(アソシなので)
モノはついでなのでw プロテクションシート貼り
普段RC-10を始めとする旧車を走らせる時は、
その傷すら 走行の証として、あえて
プロテクションシートの類は貼りませんが、
現行(車に近い)マシンは全部張ってましたねwww
キズすら愛おしいw ⇔傷は嫌だの境界線は、
アソシの歴史の中では、C4.1が基準かも知れません。
超高級5.5㎜ナットレンチ やっと発掘しました(^^)
https://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=16_19&products_id=35717
マニアックス様のサイトにジャンプします。
なんと3㎜ロックナット(外周5.5㎜)を外すだけの
工具がアソシでは1,430円もしますが、この様な
傾斜していて普通の工具が入りにくい箇所に重宝します。
ぶっちゃけキットに付属の十字レンチで
事足りますが、それでは夢が無い(笑)
専用品の発掘で 実に気分いいのであります♪(単純)
と言う感じで 十分に準備が整いましたので
早い所 転がしたいですね~
いましばらくの辛抱(^^)
(*´ω`*)
寝ますw
アソシのC4.1コンバーションですが、
本日は残った細かい作業を
やっておきました。何気にこんなの
大事ですよね~
tqtoshiです。
随分と昼間は春らしい陽気になりましたが、
ココを懲りずにご覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
何となく自粛疲れみたいな事も良く聞きますが、
自分はいまだに引きこもり継続しています。
そもそもで、気候が暖かくなったから外出しがちって、
熊か(笑) 人間の思考なんぞ単純なモンです。
てな感じで、(繋がってないw)本日は残り準備の話です。
シェイクダウンで何事も無くいきなり
走る事を目標にしてますが、この様な
地味な準備が意外と大事かなって。
何時も思います。
まずはタイヤ~
改めて在庫を確認して、必要な分だけ貼っておきました。
このB4から始まるヘックス6角仕様は、
現行車であるオフ車だと一般的ですが、
RC10ばかり転がしていると、あまり必要性は感じな所。
昨年B4が完成した時に、ホールショットのM4を
1セットだけ貼りましたが、ちょっと思う所ありまして
新たにM3とM4を用意しておきました。
合わせるフロントも、今まではM4しかなかったので
M3のタイプをはりまして、前後2セットの万全の用意♪
チョッとホイルカットして、ずるっ子貼りw
フロントタイヤに関しては、下記の様に今まで
沢山のテストをして来たんです↓
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2325.html
おおよその方向性は、幅は標準幅でM4(ソフト)M3(ノーマル)の
組合せで曲がり量を考えれば良いと思います。
リアと違い、曲がる量と運転のしやすさで選べは
フロントは良いですね。
対するリアは、こちらもM3とM4ですが、現行の
2.2インチホイルに履かせると、かなりフラットで
幅広になってしまう為、ホイルの内側リブカットして
若干ナローにして接着してます。
もはやホールショットではお約束ですね。
オモリも発掘しておきましたw
確か1/12用に準備したプレート状のオモリですが、
この手の電池位置が変えられるマシンの微調整に
かなり効果的。シャーシ面に密着するので重心が
上がる事も無く便利ですね。
金色のはこの手のプレートが流行る前に自作した
ホームセンターで売っている「真鍮板」。
大きさは1セルサイズのLiPo電池に似ていて
ほんの少しの加工で搭載可能。メーカー名が
入っていないだけで、驚きの安さで良いですね。
つーか こんなもんでしょコレ(笑)
バッチリ 載りますね。
電池を搭載すると丁度ヨ○モの文字が隠れるのも
ポイント高いです(アソシなので)
モノはついでなのでw プロテクションシート貼り
普段RC-10を始めとする旧車を走らせる時は、
その傷すら 走行の証として、あえて
プロテクションシートの類は貼りませんが、
現行(車に近い)マシンは全部張ってましたねwww
キズすら愛おしいw ⇔傷は嫌だの境界線は、
アソシの歴史の中では、C4.1が基準かも知れません。
超高級5.5㎜ナットレンチ やっと発掘しました(^^)
https://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=16_19&products_id=35717
マニアックス様のサイトにジャンプします。
なんと3㎜ロックナット(外周5.5㎜)を外すだけの
工具がアソシでは1,430円もしますが、この様な
傾斜していて普通の工具が入りにくい箇所に重宝します。
ぶっちゃけキットに付属の十字レンチで
事足りますが、それでは夢が無い(笑)
専用品の発掘で 実に気分いいのであります♪(単純)
と言う感じで 十分に準備が整いましたので
早い所 転がしたいですね~
いましばらくの辛抱(^^)
(*´ω`*)
寝ますw