こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

タイヤ深し

2011-11-28 22:11:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
いや土曜日は面白かったですね。疲れ方が自転車とかなり違って翌日に残ってしまう点は
残念ですけど、よくよく考えたら夜の12時近くまで遊んでるのでw無理も無いかな(笑)
何気に真冬フル装備のダウンジャケットで丁度でしたから寒かったしねw





tqtoshiです。






いやぁー ラジコンって奥深いねって土曜日再確認(今頃w)
やまさんのレポートが非常に参考になり、自分も今思ったことをたらたらと書き綴ろうかとw
http://yamasanrc.blogzine.jp/blog/2011/11/post_6001.html ←やまさんのRCブログ



もう一回大径なんじゃないかと.....捨ててしまいましたけど(汗)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1246.html ←この時はこれからは大径が
来ると信じて意気揚々大径を仕込んでいたけど、実際は何となくグリップが薄くてイマイチw
少し前のクレスト路面は素人厳禁ナ感じで? 見事玉砕を食らったけどもう一度試してみたい。
そう薄いタイヤで剛性を上げる方向で行ってみたい。と思っただけw


一皮タイヤの時代で再注目?

このタイヤセッターは友人にあげちゃったけど、自分としては3台目のセッター。何の取柄も
無いけど、モーター直結ですからある種精度は最高。結局人間様の手の精度で幾らでも仕上げ
が変えられる素敵な奴。コレで昔は薄皮ドーナツ状に何本も切ったけど、その切った側を貼る
アイデアはホントに素晴らしいと思いました。そう ベストな径はホントに狭い範囲でしか
なくて、製品の状態から削り込んでいくのはやっぱり勿体無い。速く走れると言う以外に
ベストな径は気持ち良く走れるのでねちゃんと学習しようかな(笑) ちなみにマイクロ系の
タイヤは全て貼りあわせで作りましたから、この辺りは得意です。


問題はこの子の刃(笑)

オートセッター全盛にしてもぶ厚いトルクが光るMAXMODさんですが、彼の得意とするのはタイヤ
全てを削り落とす系の成型。高トルクとタングステンのヤスリで、ザクット削れますが、皮を
剥くのは難しいかな。まず危ないしwww でもOPで刃があった気がした.....昔。


うぉーやっぱりあったよ(笑)

ね 手に入らないでしょうけど(汗)

まあ不定期に参加したいと思ってますから、今すぐじゃなくても今度はチョッとちゃんと
タイヤとか用意したい。土曜日はタイヤ箱の中から、銘柄と径をノギスで測って騙しだまし(汗)
使い続けたけど、30度~35度 もしくはその上の硬度程度まで準備したい。スポンジタイヤで
硬くなると通常はグリップが落ちるけど、路面が有る程度食う場合はその逆。コレはパルでも
スカホでも中京のアリスでもミワでも感じた事。結局は柔らかいタイヤはタイヤ自体が食うと
同時に横方向にもよれてしまい、グリップ感が感じられなくなったり、走りがフニャフニャして
しまうかな。先日のカムイでは時間ごとに上がるグリップに苦労致しました。うーん
なんかラジコン大好きな人みたいですね....自分(殴) 基本好きですが♪







(●´c_`●)






語ったから寝るw
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神威(カムイ)サーキットに行ったよ

2011-11-27 02:30:00 | 1/12レーシング
一番大事な事は、ガレージを出た時から無事で帰って来る事。湾岸MNの誰かの台詞なんです
けどコレ 何となく思い出しました。壊さない事の大切さ、事故ら無い事の大切さ。なんか
妙に昨日はそんな気がしました(笑)何すけど、フロントが浮いている時はステアリングが
切れないから気を付けろ 俺w ええ 久し振りに準備した割にはお腹一杯ラジコンを楽しむ
事が出来ました。何かどっかのコースと激しくかぶるのはオーナー様の嗜好ですかねw






tqtoshiです。





つー事で、楽しみにしていた久し振りのラジコンに行って来ました♪ まあ この場合の
楽しみとはコースに対する物じゃなくて「自分がどれだけ出来るか」的ナ部分が多いのですが
結果的にはまあ何時も通り(汗) タイヤやセット、パワーソースなんかも概ね間違えて無かった
しタイムも腕とブランクを考えれば十分♪ うーん たまには良いね。



ココに行きました♪ 神威(カムイ)サーキットhttp://www.rc-kamui.jp/guide.html

オーナー様が元某コースの方で、1/12にかなり精通している様でコースは小さいながらも
かなり面白い。グリップ剤がコラリーTC-4指定との事で超ハイグリップで1/12にはベストな
コースですが、ラジコン復帰第一弾としては、スピード粋が速すぎたw


お久し振りでも 当日のピット♪

ピンボケしちゃった(テヘw)

久し振りですから並べ方を忘れてしまったのは絶対の秘密ですが、まあこの辺りは何時もと
変らずな感じ。今日に向けて買った物とか無いのは寂しいですけど、特に必要ないので(笑)


うーん みんな熱いね(汗) 皆様のピット   ※ピンボケ注意(殴)






当日ご一緒させて頂いたのは、SRAYさん、BLAIRsさん、にKENPさんとお仲間(HN聞き忘れw)
さんと他沢山の皆様(笑) この辺りは自分がポツリと混ざった感じ。うーん自転車との
バランスは難しいね。皆様と何度か走行しましたか結構速くて自分は追い付けない感じw


BLAIRsさんのスロバキア(X-RAY)とオランダ(サーパント)♪

立て積みマシンを初めて拝見しましたが、結構カッコイイですね。自分の中では縦はありえない
設定だと思ってましたけど、ココまで路面グリップが高いと十分に有効だと後に思いました。
低グリップの路面では多分使えないと思いますけど、カッコ良いですね。BLAIRsさんのまとめ
も美しくって十分にお金掛かっていてwwwマジ速かったです(笑) 日々の積み重ねに乾杯♪
ただ、1台約10万 2台で20万....うーん 自分は、悩んで悩んでZIPの404買うと思います(オイ)


SRAYさんは綺麗にオレンジ化したX-RAYのマシンでした♪

実にお久し振りのSRAYさんのマシンは、綺麗にオレンジ化が完了していました(祝)
自分もこの状態ならもう少しXRAYに愛が注げたかもと感じました。カムイではどちらかと言うと
XRAYやサーパンとなんかのパーツが豊富に扱っているので、こちらが安心かもしれません。


自分のマシン。カワダM300FXⅡとM300GT♪

何時ものです(笑) 事前にメンテしたマシンは調子は概ね良好。各部の小変更で何とかなる
レベルで一安心ですけど、詰めて来ると最近発売したハード仕様のシャーシや、小径対応の
ライドハイト何かが欲しくなる(笑)いやいやこんなハイグリップ久しくないんで(笑)


ボディはとっても見やすかったです♪

グレー系のカーペットですけど、ラインはタップリとグリップ剤が染込んでブラックですから
暖色系のボディはかなり見やすかったです♪


で実際の走行はどうだったかと言うと、まあコレが何時も通りで何とも(笑)
走り出しは車が速過ぎでw 人間が慣れなかったけど、100周もする頃にはラインとかセットとか
だいぶ思い出してきて(オイ)まあまあいいかな。なんすけどこのコースチョッとだけ攻略が
難しい所があって結局最後まで攻略出来ずw


うーん 段差が憎いw

コースになる前の元あった重機の基礎かなにの跡らしいのですが、コースにははっきりと
段差が。コレが曲者で丁度全開にするライン上にあり、進入角度次第では良い感じのフライング
ポイントに(汗)一旦ウイリー状態になると、車高の低い1/12ですから簡単に浮き上がってしまい
ステアが効かないまま、自分の意思とは無関係に外周のフェンスと仲良しに(泣) ライン次第と
気持ち次第で??乗り切れなくも無いのですが、何度か飛んどきましたwww


うわぁー 始めてこんな割れ方したよw

カワダのホイルは今まで割れた事無かったのですが、初めて割ってしまいました(泣)
割れた事よりこのタイヤが惜しいw


うわぁー 2ミリビスチタンなのにw

割れたホイルの対角のリンクが欠けましたw コレスペアを持ち合わせてなくて焦りましたけど
ヨコモのR12用のサイドリンクが、約0.5ミリ~1ミリ程度長いだけで流用可能。
センターの楕円部分の微調整でちゃんと使えました。むしろヨコモ製の方がボールが小さい分
スプリングの干渉が少なくて良いかも知れません。ボールの高さが変りますから、
当然セットは変る筈ですが、そこまで体感できなかった(汗)


最終コーナーを抜群のラインとスピードで駆け抜けて......

ストレートでジャンプwwww 全治30分(死)


諦めて夕ご飯は近くの定食屋さんで♪

おおぉ カモダ級の美味さとボリューム♪ ギリギリ完食しましたけど結構多いですw


どんなに壊しても直しきる自信とパーツ量が有る!!

走りたいだけですけど(汗)

ご飯も食べて壊して走ってを繰り返してこの時点で約400周以上周回。この頃になるとセット
もだいぶ見えてきて、人間も普段通り。セット的にはリアにプレースを追加したのと
スプリングの小変更(タミヤ金→アソシ0.45 定番w)位で、他は特になし。タイヤと車高は
細かく見直しましたけど、昼間は柔らかめのLラバーハード程度(硬度約30度)、夜はLラバーの
Sハード(約35度)程度がリアは良い感じみたい。他の人はもっと硬いタイヤで走っていた
みたいですけどまあ自分は手持ちしかないので(汗)


夜10時からレース?

他のコースですとすでに閉店時間ですけど、夜12時まで営業してますからこんなな時間から
無制限レース開始。レギュはなんでもアリとのことでしたが、自分とSRAYさん以外は13.5Tの
ブラシレス+ブーストカチ上げ仕様だった模様(汗)ですけどコースのレイアウトの関係から
モデの速さが生かせず、速度差もあまり無くて逆に抜くのは難しい感じ。空気読まないでw
先行逃げ切り11名様中2位ゴール♪ モデですけど(恥) 

コースとすると1/12が楽しめるギリギリの小ささですけど、グリップ抜群で結構な楽しさ。
オーナー様の人柄も素晴らしく(凄く大事)、また来たいなと思えた一日でした。今度は縦マシン
用意してタイヤも一杯持って参加かな。








うーん
結構楽しめた(*´ひ`*)
面白かったです♪








参加の皆様 深夜までお疲れ様でした&有難う御座います♪ 
また次回? 一緒に遊んでやってくださいm(。^_^。)m



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ラジコンとか(笑)

2011-11-23 19:39:00 | 1/12レーシング
ココ何ヶ月か自転車が面白くて、ラジコンは遠ざかリ気味。とは言え、たまにはやってみたく
なったりもするモンです。なーんか 色んな意味で新鮮ですね。使うグリスやパーツの場所。
半田する時の角度やノウハウなんか、ドーデも良い事ですけどある種 体が覚えちゃってますw
ええ 勿論ステアリング動かしたら、モーター回りましたけど、コレも体が覚えてた(殴)





tqtoshiです。





お久し振りの更新なんすけど、ちゃんと生きてました。ですけどやや腹が調子悪し。
先週末の某飲み会からムカムカする感じが取れず、今日は良い天気なんですけど自転車
は無し。まあ体が万全じゃない自転車は面白くないですから、一日大人しくしてました(汗)
で最近、ボルドーに行っていたと思われていたww某氏も 順調に蛇に噛まれている
様なので(汗) 週末見に行って見ますか(笑) つー事で何となく準備開始。
あーラジコン久し振りに出したよw


いきなりですけど、まずはデフリングから(汗)

深い意味は無いのですが、1/12の場合はやっぱりデフが大事。スムーズにそれでいて滑らない
事は、アンダーorオーバーステアを語る前の問題なのでしっかりと詰めたい所。まあ詰めた
所で腕がアンダーですけどw 貴重な休日を気持ちよく過ごす為には準備としては大事かな。
自分の場合は手磨きで十分かと思っているので、今回は軽めに1500番でぐるぐるして終了。
正直この機器使わなくてもイイかも.....w


ぐるぐるやったら組みたいじゃん(笑)

磨くのが目的じゃないですから、やっぱりすぐに組み込みました。作業工程と物は完璧に体が
覚えているので訳無いですが、物自体全てしまってあったので出すのが大変(汗) 結果的に
まあまあ良い感じのデフが出来たな。自転車のBBのベアリングは鬼クソ高いですが、ラジの
アクスルはフタが閉まらないほど在庫がありましたので、迷わず新品交換♪ 結局毎回新品で
やってる気がします。あぁ大いなる無駄遣い(殴)


半田付け作業が久し振りにやりたくて←それだけw

コレは別にやらなくても走る状態だったのですが、ずっと気になっていたコードを定番の
キーエンス製の14ゲージに換装。今までは一時流行ったゼロフリクションの16ゲージでしたが
やっぱり細すぎたかな。1/12とは言え3.5Tのブラシレスとか使用するのでケーブルはやっぱ熱を
そりなりに持つ。まあこのコードなら大丈夫でしょう♪


まずはリハビリですから3.5Tは下ろしました(汗)

最後にパルで走らせたD3の3.5Tはチョッと狭いコースでは速過ぎると判断。自分の中ではトルク
バンドが広くて使いやすいX12の5.0オクター(1/12用ローター)をセレクトし搭載。コレで廻りと
スピード差がありすぎたら、アンプをモード3(以前は速くて扱いきれなかったw)にするか、
モーターを戻して対処したい。つーか このスピードは久し振りだと厳しい気がするけど
まあ 気がするだけなので(オイ)


タイヤ付けるとやっぱイイね♪

でっかいカーボンの塊のサーペロさん(自転車)も良いですが、小さい塊wの1/12もこの姿は
好きです。当初 走行に向けて色々タイヤを準備しようかと思いましたけど、川田の25度、30度
他多数の成型済みが発掘されましたので、それを使ってから新しいのを作ろうかな。うん
久し振りにラジコンいじったけど、足りない物は何も無い。(自分のレベルとしては)
あるとするなら自分の気持ちですね← 一番大事w






うーん
チョッとだけ楽しみ(*´ひ`*)
無傷で帰って来れます様にw





土曜日 出勤なんすけど(汗)
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またしてもステーキ丼(多いからw)

2011-11-13 23:37:00 | 自転車
先週は雨とサイクルモードで自転車に乗れず(汗)ですから、2週ぶりの行動ですけど、今日は
かなり頑張って距離の割には非常に疲れましたw 軽くなったとは言え100k以上走っている
隊長より消費カロリーは行ってますから、まだまだ痩せなくては(汗) ええ飛ばしすぎですよ






tqtoshiです。






久し振りの自転車行動は朝からお天気絶好調♪ 昼間は暑い位ですけどやっぱりこの時期
自転車最高に気持ちいいです(祝)シーズンオフじゃなくてシーズンインですよ!! kumaさん(笑)


うっすら寒い中を進む心地良さ♪

朝は霧が濃くて参りましたw けどこのシーンとした空気嫌いじゃありません。


今日のサーペロさん(笑)

今日はチョッとだけ変更点があって、ペダルをLOOKからTIMEに変更しました。色々深い意味は
あるのですが、乗った感じは全く違和感なし。キャッチ&リリースはまだ若干硬いですけど、
それでもあの左右に動く機構は快適かもしれません。ええプレート自作する必要は無いですねw


ペダルを換装した2次的効果(笑)

本格的に隊長にサーペロさん味わってもらいました(祝) サーベロが完成してからはや1年。
何度もご一緒していながらペダルの関係から乗り比べは難しかったのですが、今日から
乗り放題ス♪隊長曰くサーペロさんは軽さとバネ感が同居してとてもいいフレームとの事(嬉)
対するカルマさんにも乗れたわけですが、カルマさんは何処にも癖が無く素直な印象。特に
シフト系は電動化されていますから、何のストレス無く変速する感じ。ありゃ流行りますねw
そうそう シマノ電動コンポ初体験 キャ♪ ←今頃w


いい笑顔ですw サイトゥさん♪

とりあえず集合地点の彩湖までバビューんと自走。約40キロ弱ですけどスタート時間が遅くて、
自宅から殆ど全開のTT状態w コレマジで疲れましたけど、やれば出来るモンです(違)
ちなみに今回はサイトゥさん、TAROさん、みのるさん、タナトゥさん、私の5名様が参加。
彩湖にポツンと1人で休憩していたロードの女の子誘えばよかった.....一期一会(泣)


目的って言う程じゃなくなりつつある気がしますけどw

高半開いてました(祝)  と言うか10時の集合の後、高半までの約20キロチョッとは無休憩
で全開ですから今回は何故かココが一番疲れましたw 心拍MAXもココで記録してますが、速い
人を追いかけだすとペースが天井知らずの隊長はやっぱ凄いっす。子供じゃなくて小さい
おっさんですwwww


またしてもステー丼w

ココまで度重なるハイペース走行で約1,500キロカロリー程消費してますから、この程度は
無問題。大変おいしく頂きましけど、最近のライトウエイトプロジェクトの関係で、昼は
700キロカロリー以下にしている自分にはチョッと多い感じ。少しずつですけど確実に胃は
小さくなっている模様。どんぶりは半分で十分に足りた量ですので、最後はチョッと拷問w
今度はご飯半分で良いです(笑)


特にコレって言う 目的地が無いのが荒川CRの駄目な所でもあり良い所でもある?

高半でお腹パンパンw で漕ぎづらさ絶好調ですけど、定番のホンダエアポートでコーヒー
ブレイク♪今日は天気が良くてパラシュート落下の見学の方が一杯いました。ココに来ると
休日って気がします。


うわぁ 写真切れちゃいましたw

嗜好がカブリ気味のサイトゥさんのホイルが羨ましいからじゃありませんw ←羨ましい(笑)


何か汗だくでご帰還なんすけどw

距離的には約90km弱と何時も通りですけど、今回はペースが速かったので平地とは言え結構
疲れちゃいました。コンパクトクランクでロー側になったギアの関係もありますけど、足が
やや回りすぎな感もあります。まあ最近はケイデンス90回じゃなくて平均100回を目指してます
から、こんなんでへばってちゃまだまだ駄目ですね(汗) つーか今日は暑かったw


おまけ  面白いからこのまま放置かとも思いましたがw



(;´Д`)



何もしてないのに風圧でぶっ飛んだと思ったら、接合部外れてましたw 衝撃でレンズも外れて
傷だらけ(泣)コレが36,000円のJAWBONEだったらショックで明日会社休む所ですけど、所詮
ショボーンなので普通に戻して通常走行に復帰(笑)


さよなら思い出のパナレーサー(泣)


「いやぁ tqtoshi選手 フラットスポットでバイブレーションが厳しいですね」
「このまま周回するとアベレージ落ちちゃいますから、即交換ですね」


と今見純さんに解説してもらえればまだネタとして最高ですが、帰宅後のメンテで盛大な偏磨耗
を発見(汗)中のメッシュもかなり減っていて危険な状態。コレ高半に向かうハイスピードランの
最中に一度だけブレーキロックした時に出来た物と思われます。うーん耐久性最高じゃな
かったのか? ←使い方です(笑)






(*´ひ`*)
面白かったです♪






寝ますw


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iPhone 4Sってw

2011-11-13 00:11:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
やっと世間の標準に追い付いたかな(笑)





tqtoshiです。




iPhone 4S と長きに渡ってご苦労さんな SO903i ♪

tqtoshiは電話に対する要求度が非常に低い、原始人wなので今まで携帯は電話できれば
いいんじゃね(笑)程度だったのですが、流石に電池の持ちも悪いし、回りの手前上なんか
新しいのかが欲しい。どーせ買うなら最新でがtqtoshi家のポリシーですから、iPhone 4S
いっときました(汗) 恥ずかしくなる位スマートホンは初ですのでw ただ今画面の操作に
悪戦苦闘中♪ アドレスも変りましたから、関係者様には順次ご連絡申し上げます。
番号は一緒であります(笑)

しかし....買った帰りの電車からいままでいじり回しましたが、便利ですねぇ コレ(今頃w)


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ガミってiクリって(笑)

2011-11-12 01:27:00 | 自転車
いや今週は会社に篭りきりでイマイチからだ動かせなかったから、何かストレスたまりまくりま
クリスティ(懐)勝手にポチポチ強化週間にしときました(汗)






tqtoshiです。





やっとの事で出来上がった来期の収支に、何となく実を結んだ営業活動にw ルーティーン業務
に提案枠組み。細かい資料にマニアックな技術解説w 念の為言っときますけど試用期間中の
自分です(泣)人と業務の成果を比べるのは興味ありませんけど、やっぱり同時に多業務は、
昔と全く同じですから苦にはなりません。そうブンブン回転していきますから、付いて行け
ない方は居なくて結構です(深) つー事でそれなりの立場なのにそれなりの仕事量。(泣)
しばらく自転車乗ってないし、コレはストレスたまりますよって事でアイテムが帰宅すると
届く毎日とどいてますよ!(頼んでるから届くのですがw)


ミニベロもガミれた(笑)

IDIOMさん用のケーデンス&スピードセンサーを単体ゲット♪ 別にキャトアイのセンサーも
あるのですがガーミン500の快適さを知ってしまうと完全に役不足。特にケイデンスとハート
レートはいつでも確認しときたい項目。なのでセンサーだけ追加してミニベロも快適生活に
突入の予感♪ ですけどホイルベースの関係でスピードセンサーは付きませんね。ロード用の
ガーミン様は、設置位置がペダル近辺(ペダル軌道)とホイルと本体の両面で良い位置がある
のですが、良くミニベロ用にはセンサーを改造して使用するみたい。別にGPSでスピードが
拾えるので良いのですが、じゃスピードセンサーは補正なのかね? ソコだけイマイチ不明。


TIME I-CLIC CARBON RED


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1294.html 
↑ココで大いなるLOOKへの忠誠を誓いましたがあえなく1年で崩壊w
先日のダイナソアの試乗車には当然みんなコレが付いていたのですが、そのキャッチの
スムーズさとリリースの軽さに感動♪ TIME独自のバネ(カーボン板)の構造で約1/4程度の
力でキャッチ&リリースできると何処かで読んだけど魅力ですよね。左右に動く部分が多くて
膝に優しいのもおやじライダーには嬉しい配慮。まあ 一番嬉しいと言うか興味深い事実は、
同じペダルを愛用している.....何故かサイズが一緒な....

 TIME NXR INSTINCT@タナトゥ号 に乗れちゃう事。(祝)

ついに高級バイクTIMEに乗る機会が出来そうです ←実はすでに試乗会でノッテマスw
何時もご一緒しているので、埼玉で5番目のサーベロさんも味見して頂けると言うおまけ付き。
琴義さんもTIMEのペダルに交換された様ですから、フェルトAR4さんとも交換できそうですね(祝)


本体はこんな感じ。

先端の赤がカッコイイですね。前後で色が違うと言う事はペダルキャッチの視認性が良くて
良いかなとチョッと思ってます。LOOKは回転良過ぎて捕まえられない事が多かったのでw


クリートは2セット入ってました♪

クリートカバーも無くメチャクチャ減ると申し送りをされていましたので、クリート2セット
入りをポチッときました。2,000円~3,000円? 程度らしいのでとっても得した気分(笑)
物によっては1セットのみのもあるらしいので、要注意ですねw


このカーボンプレートが興味津々♪

ラジコンマニアな皆様には見慣れたカーボンパーツですが、自転車でもこんな形はカッコイイ
ですね。1枚だと思ったカーボン板は薄い2枚重ねに見えるし、厚さの調整か表面を薄く削った
跡も有りますから結構謎ですね(笑) うーん硬さの微調整プレートを作って試したいですが
取り付けビスは残念ながらいじり止め付きトルクスビスでした。このビスの意味は、
いじるなって事だよね。自分この工具持ってますがw つーかさ








断面に瞬間接着剤
塗りたい(*´ひ`*)
一応RCマニアですから切りっ放しはねw






週末に両方取り付けします♪
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ロードバイクにベル(笑)

2011-11-11 00:33:00 | 自転車
まあ最近の自転車ブームで絶対的に乗る人数が増えた事。そしてピスト等に代表される
ノーブレーキ自転車の問題。明らかに風当たりは強くて、ちょっとねぇと思う次第。まあ
つけたから使うかと言われれば、多分使わないけど、付けないと使えないしね(当たり前w)
折角だからチタンとかカーボンとかでカッコイイ ベルって無いですかね。高くても買います
そう 結構バカだからww




tqtoshiです。






つー事で、世間様一般では自転車に対する風当たりと、法改正、条例改正の動きが活発化。
別に完璧に守って自転車乗ってる訳じゃないのが正直な所ですが、自転車にベルを付けて
みました。コレを使う状況は嫌だし、出来ればリアのラチェット音で気が付いてもらえる位
デカイ音が出れば良いと思ってないですか(笑)


ベル(笑)400円ぐらい。

先日のサイクルモードの帰りに池袋 チャーリーでご購入♪ ご丁寧にアルミ削り出しの
ブラケットにタップが切ってありネジ止めしてあるタイプ。ホワイトですけどアルミ部分には
アルマイトだって掛かってます。うーん400円にしては立派な品♪


初手から分解(笑)

欲しいのは台座じゃなくてベル部分なので初手から分解(笑) ちゃんとノッチが合って角度が
細かく変えられるみたい。うーんやっぱ400円にしては立派w

問題はこのベルをいかにして自転車に取り付けるかなんだけど、ココはネットの力を利用
させて頂き、先人の知恵を拝借しましょう。何時も興味拝見している ↓ココに素晴らしい
アイデアが(感動) 早速真似させて頂きました(笑)

さやパパの独り言 様
http://ameblo.jp/ps13sr20det/entry-11073261561.html#cbox

このブログは、タナトゥさんもお気に入りだと聞いて何か笑えました(汗)
マニアックで殆ど拝見いたしました。


2秒で台座はポイwww そしてツール缶の蓋にビルトインw

400円にしては立派な台座が付いていたが、使用しないので2秒でポイ(汗)
ツール缶の蓋にリーマーで穴を開けて、元々合った5ミリビスを4ミリビスに変更し、固定。
もちろんラジコンマニアさんですから、ビスはチタンでナットは最軽量の樹脂にしました。
うーん 無駄な軽量化に乾杯w


で こんな感じ ココまでに約3分(汗)

樹脂の蓋はポリカボディより柔らかいですし、ビスも豊富に持ってますから作業時間約3分程度。
こんなのワケ無いですが、完成した物は物凄い一体感でチョッとびっくり(汗)コレ全然目立
たなくて良いですね。


自転車にセットするとこんな感じ♪

付いたって感じw

冒頭の通り使うかは微妙ですが、付いてないと使えないしね。一応走行中でもボトルには手が
届きますけど、ドーデしょう。微妙w






(*´ひ`*)








今週末はタイム@アイクりって、ガーミン@センサって、iPhone@4Sる予定です(謎)
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自転車暦1年半にして4足目かw

2011-11-08 23:21:00 | 自転車
まあね ホント自転車って拘ればお金が幾らあっても足りませんねw 大体靴で5万とかって
超一流のビジネスシューズ@リーガルとかのセミオーダーの靴買えるんですけどw
まあ 何の利益も生まない性能追求主義の趣味は大好きですがね(汗) 火種が思わぬ所から
飛んで来たので、やっぱり放火されてみたw





tqtoshiです。





うーん お仕事忙しいですね(汗) まあ自分では決して出来る男だとは思ってませんが、量と
種別が多い! 今ライトウエイトプロジェクト2012も始まったばかりで、昼飯は650kカロリー以下
に抑えてますが、腹減る事(笑) 体は動かなくても目茶目茶頭動かしてますので糖分が夕方
枯渇しますw 頑張れ俺。


これっすか S-Works Road ¥36,750

http://specialized.com/ja/ja/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=64212
重量: 約235g(片足42サイズの場合)

いきなり王道来ましたね(笑) 自分の場合はロードのシューズは同じスペシャライズドですが
一番下のグレードを使用中。特に今まで不都合があった訳でもなく、不便を感じたことも無い。
だけど最近チョッと重いかなって。もしかして軽くしたらもっとペダル回るかなって(笑)
八ヶ岳辺りのロングライドだと走行時間6時間半。平均ケイデンス約70回転だとすると、
70回転×約390分(約6時間半)=約27,300回もペダルを回している事になる(驚)
コレが靴単体で100g軽いと凄い違いですよね。172.5ミリの棒の先に100gの錘つけて
ぶんぶん回してる事を考えると靴って大事(笑)ホイル・コンポ・靴は何時もヤフオク巡回中w


限定カラーはカッコイイかも知れませんw

ハイエンド ロード用シューズに共通するのはソールがカーボン一体の成型品である事と、
締め付けに各車工夫している事。限られたパワーを逃がさずペダリングするには、やっぱり
底は硬い方がいいのでしょうね。ですけどそれと同時に各社必ず「快適性」も追求している
点に注目。やっぱ履いてて疲れる靴は駄目なんだね(笑) スペシャのダイヤル快適ですよね...


でも ホントはこっちじゃないっすか(笑) TIME ULTEAM RS CARBON

こんなド派手な靴履いて遅かったらかっこ悪いのでw 絶対無理(笑)
ペア658g(片側)329gと若干重いが、価格的には25,200円とかなり手ごろ←価値観壊れてますw
ドライヤーでインナーを温めるとセルフ成型出来るシューズとしてかなり注目ですかね。


マビッカーの心得♪ ヒュエズ  重量 : 190 グラム (サイズ 27)

http://www.mavic.com/ja/product/footwear/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/footwear/Huez

ホイル・ウエァー(ビブ)・ウインドブレーカーがマビック製の自分ですが、やっぱりマビック
は外せません(笑) このヒュエズってタイプは徹底的に軽量化を図ったモデルで、靴裏の
金属部もチタン製と拘り満点♪ ネット上では軽いけど快適性は.....の声が多いですが、
やっぱこの軽さは大きな魅力。このシューズなら今の自分のシューズから100g軽量化できそう
ですけど、これ定価47,000円もします(泣)

どーせ散財するなら アルチメりたいw     ゼリウムアルチメイト 重量 270g

http://www.mavic.com/ja/product/footwear/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/footwear/Zxellium-Ultimate

マビックの最上級グレード アルチメイトシリーズはプロも使用する超本格派だけど価格も
プロ仕様w で約50,000円(汗) こんな凄いの履いて遅かったらやっぱりカッコ悪いし、裏の
カーボンが減りそうだから靴ぬいじゃいそうだしね(貧乏性w) まあ価格と内容に夢があって
良いですね。見るのと悩むのはタダですから♪ ホントに悩んどきます。







(*´ω`*)







iPhone4S→TIME I-CLIC CARBON→S70X-PH→BR-7900→靴→RD-7900-SS→FD-7900-F→かな
欲しい物が一杯で困りますwww

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火だるまで子犬な段階で怖いしw

2011-11-07 21:17:00 | 自転車
サイクルモードっとか、展示系のイベントってどんな楽しみ方がイイのでしょうね。
自転車部としては、展示ブースに一応全部巡回し、買う訳でもないのにあーでもないこーでも
ない.....そうか コレが楽しみ方か(笑) 自転車流行ってますね♪







tqtoshiです。






昨日はぐるぐるブースを歩き回って、ぐるぐる固定ローラー回したもんだから結構疲れて
夜はぐっすり♪ ですけど翌日6時に目が覚めてしまう悲しいかなサラリーマン家業w
今日は一日お天気イマイチで、自宅でゆっくり昨日のカタログ眺めて幸せな楽しい時間を
過ごしましたが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。 つー事で
今日は更にドーデもイイ第2弾♪ 暗い館内での写真はイイカメラが必要デスw


現実離れした価格に夢がある ライトウエイト製ホイル 

http://www.intermax.co.jp/products/lightweight/

今回のサイクルモードで、見ときたいなって思ったのはやっぱりホイル(笑)マビックのブース
が無かったのは残念ですが、ホイルメーカーはそれこそ星の数ほどありそうですしね。つー事で
最近良く見かけるので身近な存在な気がする(だけw)ライトウエイト製ホイルに触れました。
コレさよっぽどのフレームじゃないとコレより安いよねw 何時かはコレ付けて荒川CR走りたい
です。最近お見かけしましたけど....w


シマノプロ製のカーボンチューブラーは素敵なデザインに♪

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pro_j/pro_gear/product.-code-PR20769.-type-..html

リンク先のページでは無かったホイルですが、デザインは結構好き。ついつい重さに目が行く
この手のホイルですが、そこはメーカー系チューニングブランドですから結構興味ありますね。


F6R-DT240 Japan Ltd

http://www.jpsg.co.jp/ffwd/f6r-f4r-240s-japan.html

安くて高性能 最近結構装着している方を見かけるファストフォワードは結構自分も注目
しています。この日本限定モデルは赤いスポークがなんともイイ 凄くイイ(笑)
これ脳内シュミレーションではサーペロさんに付けると、埼玉で2番目にカッコよくなれ
そうですw いや多分なれます(汗)



MAD FIBER

http://www.madfiber.com/tubular-road-wheels-article?tcc=1

実はサイトゥさんに教えてもらうまでこのメーカーは知らなかったのですが、昨日サイトも
ちゃんと見つけました。日本でのインプレも結構あって使えるホイルなんスネ。価格も
ある意味安くて(感覚壊れてますw) ちょっと試したい気もします。


何か手造り感満点なフロントハブの接合部分♪

仕上げをもうちっとw


リアはこんな感じ♪

ココにスプロケ付けると接合部分は隠れますけど、こんな接続でホントに体重制限無しなんで
しょうか。うーん見れば見るほど欲しくなるw


kumaさん限定 LOOK凄すぎ細部詳細3連発♪ FDブラケット♪

フロントのディレーラーブラケットは、通常シートポストにボルト締めか金物がチラッと付いて
居るのですが、何とLOOKはカーボンの専用(と思われる)押し出し材で取り付けてました(驚)
カーボン詳しい人ならピンと来ると思いますが、この形状に成型するには型から起こさなきゃ
駄目なので凄い拘りだと思います。シートポスト側もフラットじゃなくて曲面....マジで
やりすぎ感満点なLOOK 実は大好きです(笑)


どゃ わしカーボン製やろw

思わず関西弁になってしまいそうなカーボン多様のボトムブラケット近辺。この複雑な形を
ヌードカーボン(塗装なし)で見せるのは自信アリって事ですかね。やっぱりこの辺のやる気
万点な感じ、LOOKってメーカ好きだなぁ(笑)


ついでにクランクも作っとこかw

http://www.youtube.com/watch?v=WJyeFS93P6s&feature=related

とてもついでなんて言えないですが、マシンに装着した状態では例の一体クランクはとても普通の外観。ですけどカーボンの網目は美しく整えてあり、所有欲を満たしてくれますね(きっと)w


こんな凄い事やっちゃうLOOKって言うメーカーは勿論凄いのですが、これ何処かの日本企業で
シマノ用に造ってくれないですかね。ねえ ポルコさん(笑)


20-V ミニマグM

http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/trainer-tire-j.html
最近自宅でのトレーニングに固定ローラーが欲しいのですが、小径車用は知りませんでした。
これなら手軽に今日みたいな雨の日とかもいいですね(笑)


こちらはタナトゥさんの持っている物と同等らしいです。

固定ローラー自体は結構昔からあるみたいですが、最近は負荷の掛かり方が手元で変更
できたりアイホーンにマップを取り込んでリンクさせたりと、機能は充実の一途。
思ったほど騒音も酷くなくてかなり欲しいアイテムの一つです♪


固定ローラーの進化系

お名前・メーカーとも忘れてしまいましたが、お名刺頂戴いたしました(感謝)
固定ローラーから一歩進化して、タイヤじゃなくて専用のローラーに取り付けるタイプ。
よりガッチリ固定できるのと、タイヤが減らないメリットがありますね。取り付け部下部に
ラバーでフローティングしてあり、かなり漕いでも結構静かでした。ちなみにこの試乗マシンに
スラムのダブルタップ仕様のSTIがセットされてましたので、思わぬ所で試せて結構満足。
かなり操作性がイイので思い切り鬼漕ぎwせさて頂きました♪ 汗だくですわ(笑)


カンパ系コンポ コーラス・レコード・スーパーレコード制覇w

http://www.dinosaur-gr.com/catalog/?id=1  ※モデル タナトゥ隊長w

先日のダイナソアの試乗会の時、シフトアップが出来なかったw カンパ系のコンポも今回は
じっくり操作させて頂きました(祝)イメージとすると総額40万近いスーパーレコードは超絶な
変速性能かと思いましたが、いたって普通。他のグレードど操作感は説明の通リ変わりなし。
アップ(重く)方向のボタンは、正直シマノに慣れていると使いづらいですが、慣れの範疇。
それよりギア3段飛ばしとか実践的な仕様が結構使い勝手良かったです。うーんイイね(笑)



今回の一番感動したのは、この試乗車?

http://www.intermax.co.jp/products/intermax/corsaitaliaevolution.html


すげー変速のスムーズさ(●´∀`●)


モノ的にはインターマックス社製のコルサイタリア エボリューションなんすけど、これ
今中大介選手の実機(驚) ブースの裏にはみ出す形でしれーと置いてありましたが、試しに
試乗させて頂きましたが呆れるばかりのシフトのスムーズさ。コンポはフルデュラエースですが
プロがきっちり調整するとココまでバチッと変速するんですね(感動) もう自分のアルテ仕様
とは別次元のスムーズさ。これは機材の調整もあるかと思いますが、細かい積み重ねの調整と
物自体の精度から来るんすかね。ココまでになれば電動いらないかも....と
隊長つぶやいてました(笑) スラムもカンパも良いなって思いましたけど、やっぱコレは超え
られないなと素人なりにも感じた次第。うーんチョッずつ買い足したいw


KASK のヘルメット

http://www.kask.it/kask/en/products?page=shop.product_details&flypage=flypage-kask.tpl&product_id=28&category_id=10

ヘルメットは何処もある程度同じでしょ? 何て思ってましたがコレ実際にかぶると素晴らしい
フィット感。パッドの機構に特許があるらしいけど、しっかり止まっているけど締め付け感が
少なくていい感じ。コレならロングライドも快適かもしれませんが、値段が不快適w
でも次買うときは大いに悩んでみます♪


おされーな靴もSPDクリート装着可能♪

自転車=スポーツですから、シューズはどれも性能重視。ですけどこんなのもアリですよね。
見た目は普通の靴ですが、後にSPDのクリートが装着出来るビスが仕掛けてありました(笑)
こんなアイテムが出てきているって事は、自転車ブーム本物ですねw


うむ 今回も面白かったw シマノ製 S70X-PH 調光レンズ仕様♪

tqtoshiライトウエイト化プロジェクト2012が始まりましたので、2.5キロほど減量達成しましたw
似合う似合わないは別として、このアイウエァーは調整幅が広くてかなり掛け心地快適♪
本体も軽くて良いですね。コレ 買います(笑)







ふー
結構お腹一杯(◎´∀`◎)




参加の自転車部の皆様 遅くまでお疲れ様でした♪


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火だるまの子犬が寄って来る...

2011-11-06 01:35:00 | 自転車
今日はココに自転車部の皆様と見学に行って来ました♪ http://www.cyclemode.net/
会場の幕張メッセは、昔FDに乗っていた頃にオートサロンでよく来たのですが、実に15年ぶりw
ホント 時が経つのは早いです。当時も立派だったコンクリート打ちっ放しは今日も綺麗な
ままで感心しきりw 当時小さいねって笑っていた姫の手は、kumaさんの手と同じ大きさで
したよ(懐)姫 元気でやってますか♪





tqtoshiです。





つー感じで? どんな感じかチンプンカンプンですが、ココをご覧の皆様はどんな週末をお過ごし
でしょうか。まあ 特にコレって物はサーベロさんの新型モデル位しかないのですが、年に
1度の自転車乗りの祭典ですからね。何だかんだでとっても楽しみにしてました(笑)
全部を紹介すると写真で約160枚以上ありますので、気になった物を軽くピックUP♪


まずはサーベロ(笑) cervelo S5 TEAM (アルカンシェル スペシャルカラー

http://www.eastwood.co.jp/information/2011/10/31161219.html

ガーミン・サーヴェロのトル・フースホフト選手が実際にレースで使用したモデルとの事で、
オーラでまくり(笑) 各部の機材は当然トップグレードですが、全体が醸し出す凄みは結構
見入っちゃいました。もう自転車って言うか戦う機材って感じですね。ステム長すぎですw


我が愛するサーベロR3 もありました.....2011年カラーでしたけどw

みのるさんの奥様も素敵と思って頂いている(素晴らしい判断力です♪w)との情報のサーベロ
R3の新型もありました。形とすると自分の2010年モデルとほぼ一緒との事ですが、BBに流行の
BB30を使用。でっケー穴が空いてました(笑) まあカラーリングとすると今の自分の色が好き
ですがね。毎年新しいモデルが出る楽しみでも悩みでもあります(笑)


恐れ多くもコレ(同型車)に試乗した♪ S5 TEAM スペシャルエデション

https://www.cycloch.net/main.html#/movie/view/5578 ←多分コレ?

サーベロには、自分が乗っている「R」シリーズと、空力をより重視した「S」シリーズが展開
されているけど、最上位S3の更に上のグレードですかね。スラムレッド仕様で定価924,000円。
恐れ多くも試乗車に設定されていてたので入場直後に整理券をゲット。無事乗れたんですが
乗りにくいのかと思ったら逆にとても乗りやすくて最高に軽い。とにかく軽い。シフトの操作
音がシャーシに響く感じで、試乗コースを40周位したい感じですがw 1周で終了しました。
そうっすね 上がある限り次もサーベロかな。次もサーベロだな(照) ちなみに混んでいたのと
かなりの満足感を得られたので試乗はコレだけ。


FUJI SST 1.0

http://www.fujibikes.jp/2012/products/race/sst_10/index.html

名前やシートポストのボディションからTTバイク丸出しですが、ド派手なカラーが素敵♪
こんなので荒川CR走られたらチョッと引くよねw


TREK マドン6シリーズ カスタムカラーシリーズに萌え色発見w

http://www.trekbikes.com/jp/ja/projectone/model/madone69ssl/

何でか知らないけど全く守備範囲外のトレックは、結構な人だかりでブースは混んでました。
自分としては色をパソコンからカスタマイズするカスタムシリーズに興味津々♪
コレやり込むと面白いし、自転車選びの参考にもなる素晴らしい仕組みです(使用法間違いw)


あぁ これイイカモw

こんぺハウスカラーですね(笑) 


ブリジストン アンカー RIS9

http://www.anchor-bikes.com/concept/ris9.html
アンカーってチョッと自分の中ではイメージが低くて、コレってモデルは無かったのですが
流石は日本企業が作る自転車。開発研究や作製に関するプロセスも完璧。HPサイトやカタログ
にも溢れんばかりのウンチクが満載で今回ファンになりました(笑) いまクロモリフレーム
ホントに買おうか迷ってます←どーでもイイ楽しい時間w 


デローザ IDOL

http://www.derosa.jp/products/idol.php
乗る者の技量と人生を楽しむセンスが試されるフレーム、そしてイタリアンエッセンス
溢れるフレーム、それがIDOL。
 言葉で逝かせるタイプですねw

古くからのフレームビルダー デローザはフラックシップじゃ無くてもこの毒素ありまくり。
カラーセンスも奇抜なんだけどずっと見てるとワンポイントの赤とか凄く素敵。コレね是非
みのるさんに買って頂いて、乗って欲しい!!! かなりエロくて素敵です♪


デローザ キングRS 完成車参考価格 ¥1,470,000(税込)

http://www.derosa.jp/products/king_rs.php

うーん凄いっす(ホント)
価格も凄いんだけど、この位になるとサーベロの最上位と同じ感じでオーラでまくり(笑)
ボーラウルトラトゥも車格と合っていてカッコイイですね。駄目大人最終章として前回
のオルカ・ゴールド共に気になる存在。コレ乗ると気が大きくなってw
オラ安物自転車どけwって感じで走れる気が(気のせいw)します。←しませんw


来期の駄目大人自転車部 オフィシャル小径車に満場一致で脳内決定いたしました(祝)

http://www.cycleurope.co.jp/brand/index.html ←サイト探せずw

ジタンって正直メーカーとして知らなくて、ジャイアントのパクリ(失礼)メーカーかと思って
ましたが最近調べた所、非常に歴史が古いメーカーだと知った次第。作り的には低グレードの
コンポを使用していますが、フレームはいいですね。価格も6万弱と全員ミニベロ持っている
筈の自転車部内でも大好評♪ 来期全員コレだったら笑えますねw


駄目 カッコ良過ぎるからw LOOK 586SL

http://www.eurosports.co.jp/2011look.pdf

かぶっちゃいけない? 自転車部の暗黙ルール(あるのかは不明w)も無事クリアーして、カッコ
良すぎで逆に食指が動かないw LOOKはやっぱ興味津々な自転車を一杯飾ってました♪
ZED2クランクを通す為に超大径のBB搭載の695もやっぱりありましたが、オーラでまくりw
凄いいいなぁとは思うのですが、コレでノロノロ走っていると笑われそうで....駄目です。
何時までも憧れメーカーとして自分の中では輝き続け♪


もっと 上手くアピールすればイイと思うのですが.....パナソニック自転車。

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/poslineup.html

ブリジストン・アンーカーと同じ、日本メーカー製の自転車を作っているパナソニックは、
何故かややレアな存在? 自分とすると美しいチタンフレームや、オーター可能なサイズなど
魅力は一杯ですが、どーも自転車マニアさんからはイマイチの受けですかね。うーん頑張れ
日本企業と言った所ですが、サイトが家電と一緒な段階でかなり醒めます。 ほらロードの
世界ってドーデもイイ過剰性能追求の一面が、魅力であったりする訳だと思うのですが、
妙に硬く構えた感じたがね。いいモンなんだからちゃんとアピールすればと余計なお世話w
「名ばかりの炭素バイクは道をあけろ」
「カーボンの次はチタンの靭性(じんせい)特性の時代が来ます」
なんてw ちゃんとウンチク語れば喜んで興味持つ好き者は居ます。←自分w

 
復刻クロモリモデルに 萌え(笑)

今までのカーボンロードとは若干路線は違うのですが、最近クロモリ・細いフレームのロード
バイクにかなり興味津々♪この辺りはタナトゥさんも同じ感じで興味ありまくりの模様ですが
ヴィンテージは敷居が高いので復刻で十分。コレ細いフレームがカッコイイッす♪


こんなミニベロも贅沢でイイですね。素材感が素敵です。

もう一台ミニベロを購入するのは、現実的にはありえませんがもし買うとすればコレがかなり
欲しいかも。別にアルミで十分ですが、クロモリパイプのシャープな感じがイイですね♪


今回の会場で見た一番スゲーモノ(笑)

子供の工作かw って思わせる造りですが、なんと体重制限のない自信作(汗)
各所をノリでカーボンを貼りまくった手造り感がプロっぽいですが、チョッと興味ありw
ネタは沢山ありますから第二段で記事にします♪






サイクルモード
凄い面白かった(◎´∀`◎)





固定ローラー回し過ぎでヘトヘトですけどw
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