こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

けっこう危なかったwww

2011-09-27 23:47:00 | 自転車
まあ小さい時から遠足とか修学旅行の準備は、直前になってバタバタするタイプでしたから(汗)
今回は余裕を持って準備を始めました。うーん早く始めてよかったね 自分w コレで先端の
クリートが破損したら足から廻り→落車はあったかもしれません。こんなモン金額じゃなくて
ポイポイ換えましょ♪





tqtoshiです。






仕事に対するタイミングで、席を立った時に限って大事な電話があったりしませんか?
まあ自分だけが思っているかもしれませんが、自分はこの傾向が強くて今日も大事な電話を
取り逃しまくり(汗) 何つーかタイミング悪い子ちゃんなんす(殴) つー事でヤッパリ今日も
繋がらないけど、今まで1000記事以上繋がってませんから、今更無問題♪ 今日は自転車の
シューズのクリートを交換しました♪


やばいってコレw

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1294.html ロード用のクリートは
チョッと思い入れがあってLOOKのKEO2MAXを使用していますが、カバーも付けず歩きまくった
もんだからご覧の通りギタギタに磨り減っている。(汗)


減ってるだけなら良いのですが、先端はまずいって(汗)

減っているだけなら靴の裏ですから、見た目が悪いだけで済みますが写真左の先端でペダル側
に引っ掛けて固定しますので、ココが折れるとかなり危険。低速で折れればまだマシですが
走行時、特に下りを勢い良く降りている時に折れようモンなら勢い余って落車もある状態。
チョッと考えただけでもゾッとしたよw


悩んでも仕方ないので新品クリートゲット♪

シマノ製SPD-SL系とクランクブラザーズ、LOOK製は結構メジャーなので何処のショップでも気軽
に買えるのがイイですね。本体で約3,000円 クリートを磨耗から防ぐゴムカバーは、ただの
ゴムのキャップですが、専用設計で約1,200円もする。うーんチャンとカバーしないと高く
付くのねw 良い勉強になりました。


新品と比べて(笑)

重量比半分程度まで磨耗してました。もうとっくに限界でもっと早く交換するべきでした(反省)


取り付けは簡単♪ 元あったクリートを外して新しいクリートをつけるだけ。

取り付け自体はビス3本で固定されてますから、簡単に交換可能ですが位置に注意。自分は
いきなりでも良い様に元のクリート位置をマジックで印をつけてから作業しました♪ 新しい
クリートは凄くハイトがあったんですね(笑)


専用カバーは流石のフィット感♪

ただのゴムカバーかと当初思いましたが、裏側は複雑に成型してあってクリートにジャスト
フィット♪取り付けはやや手間ですが、コレを付けないとあっという間に削れちゃいますから
今後はこまめに取り付けして行きたいです。まあ今度交換する時は靴の方が駄目になってる
気がしますので、そん時はフルカーボンの靴底仕様の奴で行きたいですね。
もちろんマビック(笑) 勝手にマビッカーの心得w






(●´□`●)
かなり安心(祝)





寝ますw
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IDIOM0(ゼロ)だって

2011-09-27 00:13:00 | 自転車
こう言ったマシンがメーカーから登場するという事は、それなりに需要というか要望がユーザー
からあったんでしょうかね。ミニベロ+ドロップハンドル+STI 始めは気が付きませんでしたが
いざ乗ってみるとこの組合せが一番快適で速いと思ってます。そうメーカーから出るまで
待ちきれないから自分で作っちゃった(テヘw) まあ悔しいというか嬉しいですね。一番驚いた
のはティアグラが10速になったって事でしょうかね(汗) うーん シマノやり放題w






tqtoshiです。







なんすかこの連休明けの仕事量は(泣) 
オイラはスーパーサラリーマンじゃ無くて、試用期間中のいち社員だってこと忘れない事(汗)
オイちゃんとの約束だぞ?? と言いたい所だけど帰りにチャーリーに寄れない(早いってw)位
遅めのご帰還でやや疲れたね。つー事で 当然繋がりは無いのですが(汗)こないだのミニベロ
オフでkumaさんからIDIOM1の後継が出たのと情報。早速調べるついでに自分のミニベロと比べ
どの位遠回りしているか記事にしてみた(笑)


初めて海に行った時♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1260.html IDIOM1購入後初めての遠出。
ソレも突発的に荒川下ったら海なんじゃねぇ? で行ったのが葛西臨海公園。今にして思えば
あの不快なグリップハンドルでよく70キロ以上走ったモンです(汗)


やっぱグリップハンドルは不快だと気が付いた頃♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1261.html 
この頃は毎日会社から帰ると荒川のCRを約25k乗っていた。どんなに夜遅くても1人でしたから
お気楽ですね(汗)ですけど慣れるにしたがって標準のグリップシフトは不快極まりない感じ。
フロントは特に気持ち悪くて変速したりしなかったり全く駄目。コレが原因で乗らない日すら
ある状態だったので、思い切ってハンドルをドロップにして9速ながらSTI化したモンね(笑)
初めての自転車いじりですから、シフトワイヤーの前後すら判らず逆に切ったりね(バカ)
でもコレが現在の基礎ですから、この経験は決して無駄じゃない.........無駄です(泣)


意外と苦労してたんですけど、記事にはしれーと書きました(オイ)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1268.html ココで無事組み付けが終わり、セットも決まり
走り出した時のあの走りやすさ。今でも鮮明に覚えてます。ソレと同時に素人がいじっても
良いんだって妙な自信が付きました。まあその後のロード組み立てに続く序章ですね(汗)


10速53Tクランクに憧れて?? 短期間でフルコンポ導入♪ 遂に20速化達成!!






http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1280.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1287.html
9速×2段=18速でしばらくは快適な自転車ライフが送れた訳ですが、人間って慣れると欲が出る。
ハンドル廻り快適性は激変したけど、クランクやブレーキはノーマルのまま。デッカイ53T
クランクや止まらないテクトロ製(自転車の)ブレーキはおさらばしたかったので、ヤフオクで
アルティグラSLのフルコンポ(コンポーネンツ)を購入。駄目元で自分で組みたかったので専用
工具の皆様も購入したのがこの頃。この頃で車体の2倍は掛かっている計算ですけど、
既に思考が自転車向きになっていたので(殴)無問題♪←無問題意味違いw


ココでセルフ
IDIOM 0(ゼロ)化 達成♪(●´□`●)



アルティグラとティアグラはまるで別物と知った頃でした(笑)

組み付けたパーツは全てシマノ製のパーツでしたが、ティアグラ(標準はソラ)と2段上のグレード
のアルティグラの質感の差に感動したモンです。作動はこうあるべき、正しく作動する、剛性感
ちゃんと動くと言うだけなんですけど、この時点でIDIOM1 アルティグラSL仕様は恐ろしく乗り
やすくそして質感のある良い子に生まれ変わりました♪


で つい最近(笑)

コンポ組み立て時から、あんまり変ってませんがその間にリアのプーリーを社外にしたり、
サドルを最高の乗り味のビックカメラで売っている安物サドル(お勧めw)に変更したり以外は
特に変更点はなし。ですけど先日乗ってその特有の質感と、楽しさは健在でしたね。
フルカーボンのサーペロさんはもっと乗り心地が良くて速いのですが、明らかにソレと違う種の
楽しさと快適度。自分でいじくり倒した満足感と合わせて、IDIOM1大好きです(照)


おいらのIDIOM1を見習って(違) メーカーも真似してきた(違い過ぎwww)

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000046&action=outline

まあ自分の方向性は悪く無かったって事ですかね(笑) IDIOM1からの変更は意外と多く、
新型の折り畳みハンドル、ステムとドロップハンドル、カーボンフォーク、カーボンシート
ポスト、新型ホイルなどメーカーとしては結構戦闘的に変更してきました。
それで約35,000円UPですからお買い得じゃないですかね。自分車体別で結構掛かってます
から(汗)で特に参考にする所は無いのですが、この新型折り畳みハンドルはちょっと欲しい
かも(笑) コレ移植すればより快適になるかな?
ロードはとことん尖がって、ミニベロは限りなく快適性を追求します♪









ちょっと久し振りの
無駄な物欲に萌えw (*´ひ`*)








寝ますw


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試走とか

2011-09-25 23:01:00 | 自転車
確かに自転車乗り出した去年の今頃は、「良いのはわかるケド、レーパンはねwww」と
みんなで言っていた記憶(懐) 
→この頃http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1258.html
当時はミニベロで、レーパンはおろかヘルメットも無い状態。ソレが一年たった今は本格
カーボンフレームのロードバイクでヘルメット、レーパンは当たり前(汗) 
今じゃカーボンディープホイル悩んでる位ですから(殴) 人って頑張れば変れるモンです(違)





tqtoshiです。






ダブル3連休も今日で終了の悲しい現実(泣) この週末も自転車に始まり、自転車で終わる
自転車強化月間らしい過ごし方ですが、ココを懲りずにご覧頂いている方は、どんな週末を
お過ごしでしょうか。つー事で? いよいよ今週末に迫った八ヶ岳に向けて更にアイテム追加(汗)
もうね万全ですよ.....人間以外(一番駄目w)


マビッカーの心得w
冒頭の恥ずかしいwレイパン(レーサーパンツ)は自転車乗る時に是ってい手放せない感じ。お尻のパットが入っていたり、動き易い様にピタッと密着してペダルを漕ぐ足を妨げない素晴らしいアイテム。自分は夏用の短パンを3枚と真冬用の長ズボンタイプを持っているが、今度の八ヶ岳に向けた今の時期用が無かった。真冬用のウインドブレークパンツは、必要以上にあったか(笑)なので中間タイプが欲しかったけど、まあ選択は困難を極めました....種類ありすぎてw結局はホイルメーカーのマビック製の7部丈ビブ仕様にしました。嬉し恥かしビブ入門♪


マビッカーの心得2w
ある意味もっと寒いと使えるウエァは一杯あるのですが、この中間期の物は意外と少ない。着過ぎて暑いのは自転車乗ってる時に辛いので、調節用にウインドブレーカーも導入しときました。モノはココまで来たら迷わずマビッカーの心得でマビック製(バカ) まあ軽くて頼りないけど作りや縫製は中々良い感じです♪




で実際に着て見ると恥ずかしい(汗)ビブパンツは驚きの快適感♪ 
とても人に見せられる絵図じゃないですが中々の快適度合いで良い感じ。こうなると実際に使用
した感じがどうだか気になってくるw ので軽く試走。


テストコースは近所の山(汗)名付けて「埼玉中部プチ山詰め合わせ彩りご膳」♪

ホントは大会の1週前はゆっくり休養しましょうと、タナトゥさんに申し送り頂いていたの
ですが、組み替えたバイクの調子も見たかったので軽く走りました。場所は自宅から程近い近所
の山ですが、この近辺の自転車乗りさんには有名な大東文化大近辺の坂+α。走り出してすぐ
コンパクトクランク+セラミックBBの恩恵を感じで走りは非常に軽い(祝)特に今までキツクて
すぐにスピードが落ちていた所で、ロー側の28枚のありがたさをヒシヒシ(笑)

その代り大きくギアレシオが変りましたから高速側は、何処にギアを入れれば良いか手探り
状態。最終的にガーミン様のケーデンスを頼りに選んで行きましたが、試走しといてよかった。
コレ いきなりでも慣れますけど、1日走っとく安心感が違いますモンね。←自分正解w


彩りご膳は公道ですから(汗) いくらでもお代わり出来ます♪

自分は2周でギブアップしましたが(汗) 快調に坂も足を付かず2周目もクリアー♪ 

何すけどココに来て走り出しから感じていた事が顕著に(汗)


ケツが痛い( ̄ー ̄;)


新規に思い入れ十分で買ったマビック製ビブですが、パットがやや薄いと言うか硬い???
今までどんなにバテテも、どんなサドルでもケツだけは痛くないがドーデも良い自慢ナ私で
したがヤッパリ今回は痛い(汗)つー事で ビブの上に短パン履いて2枚仕様にするか悩み所。
やっぱり永遠の定番 パールなイズミだったのかなぁ.....どっちにしろこちらも試走して
おいて大正解。と言うか試走しなかったらこの事実に気付かなかったのでホント良かった(笑)


やっと日本語表示になりましたさ♪

まあガーミン様のGPS機能を使わなくても良さそうだけど、このデーターって面白いですね。
高度表示がキツそうですが、スケールが20m刻みなので(汗)標高差100mってとこですかねw
坂の下りでも足を止めない方が良いと、タナトゥさんにアドバイスをもらい今回もぐるぐる
回しましたが、正直スピード出過ぎて怖かった(オイ)





ケツだけ激しく
疲れたw(* ̄σー ̄)






ちょっと考えますw


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ステーキ丼 Mission complete♪

2011-09-23 23:24:00 | 自転車
大荒れの週中でしたが、週末初日の祝日はお天気回復傾向♪ 
何処と無く秋の気配漂う空気の中を自転車で進んで行くんです。コレがねやっぱ気持ち良いし
楽しい。まあ河川敷のCRを自転車で走っているだけなんですがやっぱり面白かったです(祝)
久し振りのミニベロも絶好調ですし、リベンジのステーキ丼も食えた。
何て素敵ーぃ(ステーキとかけてます 殴)な一日でしょうか♪





tqtoshiです。






今週はお天気もイマイチでしたし、仕事もこんぺハウス気味w 週末の自転車は大いにストレス
解消になりました。コレで八ヶ岳に行く前に自転車乗る機会は無いのですが、十分に満足。
良かったかなって思ってマスw


関東でも台風の被害は大きかった様で、各所で倒れた木々がありましたさ。

そりゃ電車も止まるよねw


駄目大人自転車部 集合♪

今回の種目はミニベロ(小径車)との事で、こんなに集まりました♪
メンバー様は、琴義さん(MV 3b)、サイトゥさん(ヘリオスSL)、タナトゥさん(タイレルFX)、
kumaさん(タイレルFX)、びりわらさん(スピードプロTT)、きつねさん(BD-1)、私(IDIOM1)の
計7名様♪コレだけミニベロが集まるとイイですね。次回はお久しのTAROさんも是非!!!


きつねさん(BD-1)

お初でお会いするきつねさんの愛車はBD-1。このマシンは、やっぱメカニカルでカッコイイ
ですね。前後のサスペンションや独創的なパーツ配置。この状態で折り畳めるってホント
凄いと何時も思います。試乗させて頂きましてやや重いながら素晴らしい乗り心地(笑)
去年自分がミニベロ買う時結構迷ったモンです♪


やっぱり溶接ビード萌えw

BD-1の溶接の美しさは、以前TAROさんのBD-1で確認させてもらいましたがヤッパイイ(汗)
大体にしてこんな風に綺麗にビード(溶接痕)を連続して置けるのは相当の熟練が必要ですし、
見せる演出としては難易度 高!! イイなぁ♪


びりわらさん(スピードプロTT)

こちらもお初でお会いする、びりわらさんの愛車 ダホン スピードプロTT。以前新宿ワイズ
で同型のマシンを見て何つー派手な色と思ってましたが、また出会えました(笑)こちらも試乗
させて頂きましたが、乗りやすくてびっくり。


サイトゥさん(ヘリオスSL)

お久し振りに拝見する ダホン ヘリオスSLは仲間内最軽量で羨ましい限り。今回はハンドル
をフラットバーとしたそうですが、グリップを含めて乗りやすさ抜群♪ 自分も再びフラット
バーハンドルにしたくなりました(オイ)


琴義さん(MV 3b)

以前のスケベwバーテープも魅力でしたが、今回はプロファイルデザイン製のブルホーン仕様に
なってました。コレも懲りずにwお借りしましたがクイックで操作感抜群♪今後の自分の
ハンドル選択に悩む結果になりました(謎)


タナトゥさん(タイレルFX)

先週のロードに引き続きご苦労様なタナトゥさんはタイレルFX。いま通勤車をフルOH中との事
でこちらで通勤しているそうです(驚)何アジャストも無い硬派なフルミフレーム。コレ
折り畳みの癖に自分のIDIOMより数段硬くてスパルタンそのもの(汗)こちらは帰路で試乗
交換会をしましたが、ケツが壊れますってw


kumaさん(タイレルFX)

上のタナトゥさんのタイレルと同型ですが、ホイルやコンポがスペシャルなマシンがkuma号♪
仕様的には仲間内最速仕様ですが、オーナーのkumaさん曰く普通の自転車との事。
「甘やかしてはいけません、新聞だって配れる仕様ですよ?」(笑)と言ってましたさw


自分のIDIOM1

2010年式IDIOM1は、去年ロード購入前に気になる部分は全てパーツを交換し現在の仕様に。
2回交換したコンポや、フルカーボンのハンドル+ステムの関係で車体の倍は費用が掛かって
ますが、出来上がった今はマイルドで上質な質感がかなり気に入ってます。コレ フレームは
アルミですがガチガチでもなく、ソレでいて疲れない最高の子だと勝手に思ってます。(汗)


走行はまったりが基本(笑)

今回は自転車がお久し振りのびりわらさん、きつねさんも一緒ですからペースは緩め。でも
コレでも楽しいのですね。ロード見たく皆で一列でビュー♪も良いですが、こんな感じで
ゆったり走るのもいいですね。去年はこんな感じで楽しかったイメージが思い出せました(笑)


ステーキ丼やり直しの為、高半に突入♪ 商い中の文字が嬉しいwww

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1417.html ←ココで無謀にも無確認方式で突入しまして、
食え無かったステーキ丼を食うのが、小さいながら今回の最大の目標(汗)


ステーキ丼 食えました(祝)  高半 ステーキ丼(並) @1,300円


旨い(*´ω`*)

自転車で走った後という事を差し引いても、レベル高し!!! ステーキ自体は結構レア気味で
柔らかく肉汁タップリ♪やや酸味の利いたタレと下に敷いた玉ねぎの組合せも絶妙。味噌汁を
含めた全体としてもレベルが高くてあっという間に完食♪ おいしゅうございました(祝)


デザートは榎本牧場で決め♪ バニラ&ラムレーズン(栄光の組合せw)

コレ食べてもカツヲスパイラルにはなりません。美味いだけです(祝)


ホントいい天気でした♪

ステー丼食べて、アイス食った後は定番のホンダエアポートでのんびりの予定でしたが、台風
の影響で対岸に渡る橋が通行止め。ココで引き返して集合地点の彩湖グリーンパークに引き
返しましたが帰りは暑かったですね。気持ち良さそうにサッカーやっている方々が居ましたが
自転車乗っている側も最高に気持ち良かった一日でした♪ うーんミニベロ捨てがたい(笑)










ふう今日はかなり
満足(*´ひ`*)
な一日でした(祝)







寝ますW
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チェーンは切れるようになった(祝)

2011-09-23 00:12:00 | 自転車
今週は短かったけど、色々ありましたね(汗)






tqtoshiです。





台風をしのぐ時間に丁度いいと思いました(笑) プチ帰宅難民でしたwww

http://dw.diamond.ne.jp/contents/2011/0924/index.html

まあ 今自転車ブームなんだって改めて実感。こう言った経済関係の雑誌は、実は歳相応 
結構読むんですが、コレちょっと面白かった(笑) 内容的には自転車がブームだ。
大震災以降その傾向は加速しつつある。健康志向とエコの両立が図れる現代事情にマッチ
している.....と極々一般的な内容。えっと....初めて自転車関係の記事を読む人には、
電動アルティグラとかスラム対シマノの図式なんかチンプンカンプンだと思うのですが
...余計なお世話w すね。こう書けばいい!! 自転車は入門に50万かかる(殴) 安いの買うと
後で絶対後悔する。だから無理してでも高いの買えってねw ある意味当たってませんか???


自転車強化月間 活動報告1 工具買ったよ(笑)

ラジコン用の工具はソレこそ山のように持っている(汗) 自転車も一通り組み付けや整備が
出来る物は所持してますが、携帯工具だけは少なめ。どーしても自宅工具とかぶるんで、
イマイチ乗る気じゃなかったのですが、何かチェーンが切れる気がして(汗)携帯タイプながら
チェーン切りが付いたタイプが欲しかった。コレでチェーンは繋ぎ放題ですね(違)


自転車強化月間 活動報告2 空気入れ買ったよ(笑)

自転車乗り出してもうすぐ1年半。フランスバルブ仕様の高気圧タイプのタイヤですから、自宅
では専用のフロアポンプを使用しています。携帯用は折りたたみの小さい奴を持ってましたが
実際に使用した事なし(笑)現実問題 小さいタイプの空気入れで高圧の空気はかなり厳しい
との事で写真のCO2ボンベ買って見ました。ボンベも安い奴ですがアダプターは自称 日本一
安く買ってます(謎w)



自転車強化月間 活動報告3 携帯栄養ドリンク買ったよ(笑)

写真のBCAAってのは、主にアミノ酸が補給できるゼリータイプのドリンクなんですがコレが
先日の正丸峠で足が攣った時に滅茶苦茶効いたw プルプルしていた足が飲んで数分で痙攣が
とまり通常状態に(驚)まあ 他に駄目な部分は多かったので、峠自体は登れませんでしたが
今度は足攣らないってか? 1個はタナトゥさんにお返しする分です♪ 


自転車強化月間 活動報告4 ツール缶買ったよ(笑)

正式名称は判りませんが、ボトルゲージに刺せる工具入れね(笑) ミニベロのIDIOM1には
ボトルゲージは1個だけですが、サーペロさんは2個装備済み。先日 お気に入りのボトルの
蓋がぶっ飛んで以来(泣)ボトル1個で我慢してましたが、1個は工具入れにしようかと。
当初ツール缶のど定番 シマノ製を購入しましたが、ややデザインがドン臭いのと(失礼)
大き過ぎるので、写真右のプロファイルデザイン製の物を購入。ココだけトライアスロン色
が強くて結構気にってマス。コレにチューブとタイヤレバー、ボンベと携帯工具を入れる予定。


繋がらないけど 明日(今日は)ミニベロの日(笑)

ちょっと楽しみですね。

最近は自転車と言うとロードのサーペロさんばかり。別に嫌いじゃ無いのですが趣味の方向性
が全く逆のミニベロも捨てがたい。小回りの聞く取り回しと、小気味良い動き。小さくても
装備は無駄に本格的ですから、とても快適で結構好きなんです。とりあえずさっきまでチェーン
を全部洗って軽く磨いといたんで万全ですね←万全の意味わからずw












(*´ω`*)







寝ますw

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cervelo R3 チューニング♪

2011-09-19 21:03:00 | 自転車
元々このcervelo R3 2010年式はフレームからパーツまで自分でバラで購入し、自分で調べ
ながら組み立てた物。パーツの構成は少ないし工具さえあれば、ラジコンの1/12レーシング
何かより簡単だな(勘違いw)と思った時もありましたが、やっぱプロに見て頂くと不具合が
ボロボロwww ある意味タナトゥさんの言う通り、八ヶ岳の前に見て頂いて本当に良かったと
思ってます(笑) 驚きと恥ずかしさ今までの作業が改造(改悪w)だとしてら、今回のはちゃんと
チューニング(調律)だと思います。 やっぱりさ プロって凄いね♪






tqtoshiです。





頂上を目前に挫折した日曜日から一転、何故か元気一杯ナ??私ですがココを懲りずにご覧頂い
ている方はいかがお過ごしですか。まあこの週末の連休は自転車に始まり自転車に終わる、
自転車強化月間らしい過ごし方ですが、ココ2週ぐらいでTRG111に換算して(約5万) 2台分
以上散財してまいwましたw ←反省の色なし(殴)


色んな意味で自転車部の聖地(笑)  バイシクルセオ船橋ガレージ♪

http://www.seocycle.co.jp/tenpo_detail.php?p=1&c=1300 ←お店のHP

自転車をいじるにあたって、前記の通り工具もあるしある程度の仕組みは判った。なのでプロ
ショップに行って作業を依頼するまでもないのですが、今回は全ての点検も含めてなので
車に自転車積んでお店にお邪魔してみました♪ 店内は自分の自転車屋さんのイメージが覆え
されるほど綺麗で広い。清潔感があっていい雰囲気♪ ゴチャゴチャ工具が床に散乱している
お店も良く見ますが、ココではそんな事は全くない感じ。好感度ウルトラ大 流石は聖地w


初対面のさわさん(お店のスタッフの方) 素早くそして正確な作業。有難うございました♪

手際良過ぎで写真ぶれてます(マジw)
今回のメニューはBB(ボトムブラケット)のセラミック化と、クランクの変更が主。なんだけど
同時に関連する部分もチェックしてもらい、駄目を潰しまくって頂きました(汗)


コレが交換したティラミックのBB(ボトムブラケット)

http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/bottombracket.html ←TOKENのHP

セラミックの誤記じゃアリマセン(笑)コレは回転性能に優れるセラミックベアリングに
チタンコーティングを施し、(ティ)タン+セラミック=「ティラミック」という事らしい。
ラジコンじゃベアリングを結構ポイポイ捨ててるけどw コレはデカイしそうも行きませんね(笑)



本日の交換メニューはこんな感じ♪

◎EC90 カーボンクランク(53T-39T) → シマノ6750(コンパクトクランク50T-34T)

◎アルティグラ6700BB(ボトムブラケット) → TOKENティラミック(赤)

◎デュラエースシフトワイヤーF&R → PTEF仕様ワイヤー(フッ素コーティング)

◎ヘッドスペーサー追加(カーボン3ミリ)

◎アルティグラ6700チェーン → アルティグラ6700チェーン(裏表間違いの為www)

◎プロの目で各所調整(コレ一番大事w)


シフトワイヤー知りませんでしたよ♪ 左@PTEF仕様 右@デュラエースシフトセット仕様

上の作業項目は一杯あるのですが、実際は超短時間で終了。クランク交換のついでにBB交換
して調整の流れでシフトワイヤーを交換する感じかな。ワイヤー自体はTOPグレードの
デュラエースセットを使用しているので、交換の必要かすら無いかと思ったらコレが
大間違いで、フッ素コート仕様のワイヤーは明らかにスムーズ。フッ素コートそのものより
ワイヤーの編み方が複雑でスムーズになっているみたい。こんな細かな事判らないよね(汗)
自分を含めて素人だったら「デュラエース」=完璧w みたいな図式があるもんw
良く調べるとデュラでも7900番台用はPTEF仕様みたいですね。勉強になりました(笑)


まあ正直な所、クランクとBB以外は不具合を指摘されて(されなくて勝手にw)交換して頂いた
のですが、試走してびっくり。クランクの軽さは想像通りでミニベロ並みの軽さ(笑)だけど
ソレより感動はシフトの軽さで、上げ下げともウルトラスムーズ♪ 今まででも十分軽かった
気がしてましたが、ソレは素人レベルでの話。流石にプロの仕上げは一味違うと思いました。
流石っす♪ コレで八ヶ岳は万全ですね ←万全の意味判らずw






うーん
大満足(●^-^●)
な週末(笑)




サイトゥさん、タナトゥさんお付き合い頂き有難うございます♪
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登れずw

2011-09-18 20:26:00 | 自転車
色々考えましたが、コンパクトクランクとカーボンチューブラータイヤがあれば、
タナトゥさんに楽について行けそうです(嘘だし絶対に無理w) まずはダイエットと禁煙、
コンパクトクランクにセラミックBBが近々の目標(笑)かな 後2キロだったけど正丸峠登れず(情)





tqtoshiです。





つー事でガーミンチェックに駄目大人自転車部 筆頭切り込み隊長と正丸峠に行ってきました♪
うーんとね 隊長に付いて行くにはまずはダイエットによる軽量化と、禁煙による給排気系の
チューニングが必修課題ですねw いや 単純に自転車で山登るだけですが、だけと言い
切れない楽しさが(苦しさw)が山にはあります。ホント御一緒して頂いたタナトゥ隊長 
有難う御座いました そしてお疲れ様です。


バビューんと正丸駅から山を撮影♪ ←この一文で山を30㎞登ってますwww

しれーと書きましたが、今回はマジでキツカッタ(滝汗)

当日の体調もあるかもしれませんが、とにかく暑くて真夏並み。新設したガーミン様の
温度計は41度を示していましたから、輻射熱を配慮しても暑かったね(汗) 目的地の正丸峠を
走るには299号を北上しなきゃ駄目なんだけど、今回はその道中のナチュラルのぼりで
足売り切れ(汗) 心拍計も180を振り切る勢いで、何度か途中に休憩している有様。
前回からすると情けないけど、スイマセン 今度頑張ります >タナトゥ隊長w


コレがココまで来た証。 タナトゥ号とtqtoshi号 この後はグダグタなので(泣)

299号線も中盤以降過ぎるとすっかり山の中の感じですが、ココで記念撮影。山と言うか登りに
かなり向いている、アイテム満載のTIME NXR INSTINCT号はタナトゥさんの走りと相成りもう
全く付いてイケマセンでしたw 薄々感じてましたが、その後の正丸峠も辛いと言いながら
あっさりクリアー♪ 素晴らしいです 隊長(祝)

で自分はココまで来た道中の疲労が溜まり、やや足も攣り気味w 大量の汗をかいた為の
ミネラル不足が主原因との事で、専用ドリンクをもらうも回復は一時的。結局、峠の半分程度
で挫折して下山しました。悔しいけど帰りを考えると無理できないしね。残念


なんすけど(笑) 帰りの下りで例の如く バビューんと下っている時 ペダルをくるくる
回していたら何だか足が急回復♪ 飯食った後の為かと思ったけど、どーやら筋肉に溜まった
乳酸が分解されるんだって(驚) 平地に来て平均30㎞/h以上で ぶっ飛ばして走りきりました。
上手く自分の体の調整しなきゃ駄目ですね。今回は色んな事が学べて、山は挫折しましたが
結構楽しかったです♪


ガーミンコネクト♪ なんでマイル表示なの?? 参るなwww


表示方法はイマイチですが、今回ガーミンを使ってみてスピードや距離なんかより、ケイデンス
や心拍の関係が良くわかりました。特に心拍計は上手に使えばバテ無いで長距離も行けそう
ですからこれからは活用しなきゃ駄目ですね。今回はある意味駄目でしたが、駄目になる時の
心拍数は覚えました(汗)








まずは
自転車やり直し(*´ω`*)
ですねw

遊んで頂いた タナトゥさん お疲れ様です。
遅いペースにお付き合い頂き恐縮です(汗)




手始めにセラミックBBとコンパクトクランクから始めます←そっちか(殴)



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ぼちぼち準備 気持ちは峠にw

2011-09-17 22:43:00 | 自転車
まあ 物換えたって結局は人間限界性能が全てなんだと思いますが、一応ポチポチした物を
取り付けました。タイヤは重複作業で感動はあまりありませんが、遂に装着したガーミンは
やっぱ凄いと思いました。もっと早く付けてればなんて言いません。ブログだから書きますけどw






tqtoshiです。



つー事で深夜にポチポチ頼んでいた物が部屋中で大炸裂(汗) こうして小物を買い続けるから
貯金額は微増しかしない訳でw 判っているつもりですが、今回のアイテムはとても効果的で
ちょっと期待♪ 早速明日試してきます(バカ)


まずはタイヤ♪

新品は、こんなにしっとり艶々していたんですね(汗) 昨日の記事でまだ使えそうと書き
ましたが、古いタイヤを外す時かなりカサカサしてましたから、やっぱもう良い頃かな??
早過ぎるかもしれませんが、今度は走らない時にはバックに仕舞って保管します。そーすりゃ
だいぶ違うかな。(今までは付けっぱなしw)


初めからそこに居たかの様なフィット具合♪

やっと購入したガーミン500を遂に装着♪ モノ的には駄目大人自転車部の皆様が持っている
ので、何度も見てますが自分の自転車に装着するとやっぱイイね(笑) 心配された装着は、
初めから考えられた様にピッタリで、ステムの長さやボタンの距離もほぼ完璧。
デザイン的にも違和感無くてイイですね(祝) ちょっと機能が多すぎて使いこなしてませんが
まずは4画面+3画面+6画面の構成にしました。


あばよフロント計測w

スピード計測はフロントホイルからリアに移動。スピードセンサーとクランクセンサーが一体に
なったユニットを取り付けて、そこから無線で数字を拾う仕組みですが精度はまあまあ??
実際に走った訳ではアリマセンから良くわかりません。ハートレートモニターが楽しみですが
よく誤作動を起こすらしいので要注意ですね。






(*´ω`*)







あしたは、タナトゥさんと正丸峠でテストランです。
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タイヤ交換

2011-09-16 23:53:00 | 自転車
路面との唯一の接点タイヤ。ラジコンでも自転車でもやっぱ大事ですよね。
素人的感覚で恐縮ですが、今のタイヤでも多分問題なく走り切れると思うのです。
だけど.......やっぱ気持ち悪くてね。コレで何かあったらやだもんw6,000円なんて
毎度湯水の如く消費しているラジコンのタイヤからすれば安いモンだと思ってます(違)






tqtoshiです。






いや今週は疲れました ホント(泣)
爽やかで充実した素晴らしい週末から一転、物件の検査に3件、新規の挨拶に1件、
打上げに1件別件のパツパツ案件に業績の会議、部門の会議に提案資料(汗)
技術系営業管理職(試用期間w)な訳で、とっても疲れました。そんで、家に帰ってくると
届いているヤフオクの小物で癒されてる自分が小さいね(汗)


PRO4出ましたね ※画像はネットから

自転車用のタイヤは、やや思い入れがあってミシュラン製のPRO3を使用している訳ですが
遂にモデルチェンジしてPRO4が登場した模様です。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/65858

今度のタイヤはエンデュランス、サービスクルス、コンプサービスクルス、コンプ
リミテッドサービスクルスと用途によって4種類あり幅広い選択が可能。グリップが良くても
耐久性がイマイチだったPRO3の欠点はそれなりに改善されていると嬉しいね(笑)
自分が買うとしたらサービスクルスかな。コンプリミテッドサービスクルスはシリーズ最軽量
の165gと超軽量ですが、重量級の自分が使うとすぐに無くなりそうですね(汗)


走行距離約1200km(少)なPRO3レースさん♪

元々コレもヤフオクで購入して物ですし、管理方法もずさん。ですけど普通に乗ってて
この減り方はやっぱ早いのかな。この状態でもしっかりグリップする感覚は健在で、安心して
走れますけど、タイヤを見ると不安になるのが現状。山でタイヤがバーストしたらやっぱり怖い
し修理も無理。一応換えときますかね♪


超高級ホイル 受け入れ態勢(だけw)万全♪ マビック製ホイルバック

何つー事ナイ ナイロン製のバックですが専用設計だけあって使い勝手抜群♪ 先日の彩湖オフ
で始めて使いましたけど、ホイルをバックに仕舞って、車に放り込めますのでとても便利(笑)
もっと早く買っておけば、修善寺の時見たくいろんな物が傷だらけにならないで済んだのにねw


でPRO4かと思わせといてw またPRO3にした(汗)

まだ何処にもPRO4が出てないのと、他は知らないがwPRO3の特性がやっぱ好きなので
同じタイヤを購入。買った価格は前回と似たようなモンですが、果たしてこのタイヤの定価は
幾らが適正何でしょうかね。CRCでは3,000円以下で買えるとか聞きますが、まあソレに
近かったので次が出るまでコレを履き潰すつもりです。
新しいタイヤでとりあえず安心かな(祝)





次回タイヤは、カーボーンディープホイル+チューブラタイヤで
駄目大人最終章に(汗)
( ̄0 ̄)





いまからガーミン積みますw
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いいねぇ手羽先 指先もいいよなぁ(名言認定w)

2011-09-16 00:05:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
まあ最近はラジコンと言ってもF1だけだし、自転車と言っても偏っているしね。
こんぺハウスってのはもっともっと、断片的に広範囲にわたって偏って無くてはいけないと
思うのですよ。だから菅野美穂じゃ駄目なのです。小雪だからこそのハイボールだと
勝手に思っている次第。いや そうでしょ?





tqtoshiです。




まあ ラジ業界ではホビーショーの某メーカー製のプロトモデルが話題騒然??

やっと巨大メーカー様もこのクラスの面白さに気が付きましたか(何故か上からw)
まあ自分の周りには、カワダM300GTって言う名車がありますからあんまりどーかな?
ボディをトムスってしたのが何か大人の事情を感じちゃって駄目だな(汗) ポルシェは版権
高いんですかね....結局は買わない気がします。つーか今日はコレじゃない!!!


サントリー角のハイボール メガヒットはこのお方の恩恵だと思いますよ♪

ウイスキーを炭酸で割って飲むハイボールは、ちょっと前までオジサンの飲む飲み物だった
記憶ですが、このお方のCMが流れてから若い人の間でも大流行。間違いなくCMの宣伝効果と
イメージ力の恩恵だと思ってます。まあこの小雪さんってのは、日本人顔らしく清楚で
真面目なイメージが有るけど(個人的感想w) そんな人がカウンターに立ってハイボールを作る。
それをやや照れながらも自然に、そして美味そうに飲む。なんか男心をくすぐる良い感じの
イメージで実は自分もハイボール結構好き(汗) なんすけど......ドーデもいいですけど...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000032-dal-ent (yahoo関連ニュース)
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/?fromid=topmain   (サントリーHP)
キャスト変えてどーすんのw


まあ 第1子を妊娠した女優と言う事で、イメージが変るとか若返りとか考えたのかもしれ
ませんが、あの微妙で繊細な女性のイメージを果たして菅野美穂が出せるかは多いに疑問。
別にブログ記事にするほどの事じゃないけど、何つーかやっぱ残念だな。 


指先もいいよなぁ...


この台詞大多数の男性人の心情を素晴らしく端的に表現できてると思います。
うんうん 手羽先も良いけど指先も良いよね うんうん(笑)







まあ
それだけ何すけど(* ̄m ̄)





寝ますw
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やっと ガーミン チォンスw

2011-09-12 22:52:00 | 自転車
まあ本当ならサーベロ買った段階で、他の選択肢はある意味無し。迷わず何の躊躇いも無く
標準装備してそうですが、しばらくすると限定モデルが出そうな気がしてどーにも(笑)
結局買ってる訳ですから、元のサイコンは無駄になった気もしないでもないですが、まあ
人間という生物は、大いなる無駄の元に遠回りしてこそ成長する生き物ですからね(違)





tqtoshiです。




うーん 昨日の自転車はかなり体がリフレッシュ♪
kumaさんはプチ幽体離脱で苦しそうでしたが(汗) 自分はいい感じの距離で疲労度的には
日曜日に丁度いい感じ。勢い余ってブログ記事2個更新出来ました(バカ) つー事で深夜に
ポチットしたモノが今週着弾予定♪ 今月は自転車強化月間ですから、頑張りたい所ですが
できればTRG111 2台分程度に納めたい。何となくw


機能に不満は無いのですがねw

今 サーベロに付けてるサイコン(サイクル・コンピューター)はキャッツアイの無線式。
スピードや距離、時間やアベレージ、累積距離なんかも簡単に測れて実用では全く不満無し。
ミニベロのidom1にも同型の白が付いていて、結構気にってマス♪


なんすけど サーベロ乗りとしては絶対に外せないのが ガーミン製のサイコン。

まあ絶対ではないですが、今年サーベロのプロチームはガーミンからスポンサーを受けていて
チーム名も「ガーミン・サーベロ」って位ですから、ミーハーな自分としては外せない所www
自称 世界で869番目の遅さのサーベロ乗りですがw そろそろ良いでしょ 限定出ないし。


実はコレがやりたいだけだったりしてw

今までのサイコンと決定的に違うのが、GPSを利用して自転車が今居る位置を正確に把握する
所かな。このお陰で高低差や本体から吸い出したデーターで、ルートの履歴を表示させる
事も可能。ケイデンスセンサーやハートレートモニター(心拍計)も合わせて購入しましたから
ペダルの回転数や心拍数も出る仕組み(汗) ブログで紹介するのは恥ずかしいわぁ(殴)


やっぱこんな感じがイイナと思いましてw



明日来ます(*´∀`*)





寝ますw


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ステーキ丼 食えず(泣)

2011-09-11 23:49:00 | 自転車
まあ炎天下の中バテなかったし、プチ鬼引きタナトゥアタック@33km/h巡航にも耐えれた。
色々欠点も見つかったし、意味のある一日でしたよ♪ 今度は予約しないまでも電話で
確認ぐらいはwww







tqtoshiです。







モサモサイマイチのパルナイトの翌日は、健康的に自転車活動♪ 
共通項は普段の生活にあまり役に立たない事ですが(汗) 日々の生活に潤いを与える為に、
ナンでも一生懸命頑張らないとね。つー事で駄目大人自転車部 ステーキ丼を食う為にw
緊急集合♪参加者様はタナトゥさんに、サイトゥさん、くま~さんに私の4名様。


タナトゥさんののTIME NXR INSTINCT

圧巻って単語が一番似合う感じ(憧)

フレームの造詣は一見シンプルな感じですが、各所にとても手が込んでいて凄いカッコイイ。
タナトゥさんのセンスもありますけど、これこそ大人の趣味の自転車って感じがします。
まあ 装備が凄すぎなのは駄目大人自転車部の特徴ですからねw


サイトゥさんの新車 アンカーRHM9

以前のピナレロ@クアトロから謎の車種変更(笑)でしたが、値段を聞いて納得w
ホイールをくまさんのデュラC24と交換中の写真ですが、アンカー(ブリジストン)デュラ(シマノ)
と共に日本製ですから、妙にマッチングは良いと思います。蛍光赤のカラーリングは遠くから
でも目だってカッコイイですね。ラジコンキットありがとうございます(笑)


くま~さんのアンカーRFX8

ホイルをサイトゥさんのイーストンに換装中ですが、中々のカッコよさ♪ 自分と同じクランク
を購入された筈ですが、あっさり元に戻されてました(笑)やっはコンパクトっすか??
そうですよねw


自分のサーベロR3

何時もと変らず(汗)
まあ現状の装備で結構走りましたが、全体的には大いに気に入ってます♪ 
ですが、耐久性だけ悪評のミシュランPRO3タイヤはひび割れで結構危ない状態ですし、
山を登るのにはクランクもデカ過ぎ。データーを見ながら登るのにはサイコンも不十分、
ブレーキパットも換えたいし、寒さ対策のレーパンやウインドブレーカーも必要
........全部買いますかね(殴) 9月は自転車強化月間デスw


今日の 目的地はココだ!!

タナトゥさんのココの http://blogs.yahoo.co.jp/tanatwo1970/65107247.html記事を読むまで
存在を知らなかったのですが、榎本牧場のすぐ近くに素敵なステーキ丼が有名なお店が♪
どーしても食べたくて(笑) 今回の開催に至った次第w

なんすけどw


自転車もやり直しかw Σ( ̄□ ̄;)

結局何時もの榎本牧場→川岸屋でそれなりに満足♪


ああぁ ステーキ丼(泣)


勝手にw 画像提供 @すんだ様
朱に交わればシュラシュシュシュ
http://m7stream.blog19.fc2.com/blog-entry-1128.html





自転車ですが..........
やり直しします(●´Д`●






既にタイヤとサイコンはやり直し済み(違)
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二兎を追う者は一兎をも得ず

2011-09-11 00:41:00 | コースレポート
同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ

まあ例えですから、例外は幾らでも有る訳ですw
今回の場合、F103とTRG111を両方使ってタイムとフィールの良い方をレースに使用する予定で
した。直前まではどちらも12秒台に(後半ですが)入っていたので概ね良好。なんすけど
なんすけどwww F103は予選の初期でちょっと壊れてタイムは振るわず。決勝はTRG111で走り
ましたけど、予選で出なかった12秒台がポンと出たりして(笑) この場合2台を使うから
上手く行かないじゃなくて、2台あったから何とかなったと勝手に解釈している次第です(殴)







tqtoshiです。




土曜日はナイトレースに参加する為に朝からパルに♪

ココの所雨の週末が多く、折角入った1ヶ月走り放題券もやっと減価償却(汗) ギリギリで何か
大人らしくないので、9月も継続しときました。(バカ) コースは晴れで暑いですが、空気は
若干ながら秋の装い♪これからあのまるで川岸のような寒さがやって来るのですね(川岸ですw)


稲刈り前のたんBoow♪

個人的に籾殻燃やした時の匂いが大好きです(笑)


懲りずに当日のピット♪

今回も変化無し(汗) 
だけど今回充電モニター用のミニPCで、若干ながら会社の資料の作成を現地で実行w
ラジコンコースで仕事が出来るかは、自分の隠れテーマですが(謎)30分程度で9月の
業績会議の資料を作る事が出来ました。結局は場所じゃなくて集中力なんすねw


15,000円のF1に負け続けてますが、お金が余ってますから無問題(←やせ我慢発言w)

シェイクダウンでかなりの好調を見せたTRG111ですが、最近はちょっと特性がナーバスに??
各所色々見直して、メンテもしましたので今回はドーデしょうか。因みにサーボを若干前に
スライドさせてアッカーマンを見直しましたが、コレ効きましたね(笑) かなり過度がとれて
良い子になりました♪


コレを交換してもっと良い子になりました♪(祝)

以前から怪しいと思っていたサイドバーを新品に換装しました。取り外した物と新品を比較
すると粘りが結構違ってびっくり。擦れて磨耗する所じゃないので明らかに素材疲労。1/12の
Tバーと全く同じ理屈な事が良くわかりました。


更に踏み込んでショートバーも試しました♪

TRG111の場合、ホイルベースはF104と同じ270ミリ。旧TRG109はF103と同じ206ミリなので丁度
10mm短いサイドバーも試しました。硬さは硬い方が特性変化を感じやすいと思い、1.5ミリの
バードを使用。使った感じはヘアピンや小さいコーナーは切り替えしが速くて、コレはキタかも
と思いましたが、全体的にはグリップ感は薄めの印象。グリップ剤無しのパルだと厳しいかな
と感じました。因みにノーマルのTRG111サイドバーは新品にすると、キチッとロールが止まって
操縦しやすい良い状態が戻ってきましたよ♪


もっと早くこうすれば便利だった(汗)

http://shop.jorens-rc.com/ca73/493/p-r-s/ココに習ってミノムシクリップを付けてみました。
ブラシレス全般の昨今のRC事情からすれば、今更な感は拭えませんがコレで慣らしをすると
若干コミュが綺麗な気がするので便利かな(笑) 速いモーターは作れても速いタイムは出ません
がね(悩み所w)


全てを把握した上であえて二兎を追うw

いやほらバックに入ってたから(オイ)

今回はモーター・バッテリー同等、タイヤも同一銘柄同径でホントに車比較。結論的には
F103の方がPM6時の段階で0.15秒速かったので(F103@12.83秒、TRG111@12.98秒)F103で
レース開始。始まった1回目の予選スルスル先行しましたが序盤他車と大きくクラッシュ(泣)
全く直進しなくてしかも各所でカクカクwww 元々自分の操縦では、下手なのでカクカクし
気味ですがwそれにしても酷すぎる(泣)良くわからないまま13.17秒の記録で14名様中/9位の
またしてもやばい位置(汗)

2回目は開始前に全てのビスを締め直して、稼働部分を確認したけどやっぱりカクカクし気味w
微妙にタイムアップして13.12秒の非凡なタイム。 どうっすか? この本番の弱さ(汗)


2台あるから出来る事ですよ?? ←苦しい言い訳w

F103カクカク病wは原因追求に時間掛かりそうだったので、あっさりTRG111にマシンチェンジ。
決勝はAメイン9番グリッとなので、周りを見ながらゆっくりスタート。綺麗な隊列.....も
インフィールド入り口で大渋滞&クラッシュ多発w 当然間をすり抜けまくって、5位まで
ジャンプUP♪ カクカクしていたF103と違い、TRG111はビシッと真っ直ぐ走って良い感じ。
今まで中々出来なかった夜走行でやっとレースが出来てる感じ。前を走るわか様を
追いかけてる時に12.96秒とか出てたみたい。決勝はタイム狙いじゃないですから、
周回中にこの位出ると良い感じですね(気が付くの遅すぎw)

2回目も展開はまあまあで、すり抜けて6位程度を周回。途中上位集団にLAP遅れにされる訳
ですが、あまりペースが変らなかったので、こっそり後をステルス走行w 前方でわか様が
LAP遅れにされているのを発見したので、そのまま走行して労せずわか様パスwww
久し振りにバトルが出来ましたけど、結構余裕ありましたね。(わか号ねじ取れてたけどw )
最終は5位/6位で総合6位。予選時のカクカク走行の状態から、しぶとく頑張ったモンです(違)









ツー感じで....
面白かったです(●´∀`●)
次回はF103とTRG111とアレックス新シャーシとモロテック製6輪シャーシの4台体制です(嘘w








運営のシンヤ様他参加の皆様お疲れ様です。次回も刺激的な楽しいレースを宜しくお願いします♪
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家でもやり直しw

2011-09-08 00:26:00 | F1&F103GT
今何かとっても忙しいのですけど、少しずつ家でもやり直し(笑) 週末は久し振りにお天気
良さそうですから、熾烈な戦いになる事は間違いありません。シーケンシャルカツヲモード
脱却の為には、日々の小さな努力が必要だと思ってます.....ねむいっすw






tqtoshiです。





うーんと 今かなりタイトなスケジュールの綱渡り状態です(泣) 前の会社でしたら、提出期限
も有って無い様なゆるい感じでしたが、今は立場も違いますから日々戦いですね。そうこうして
半年経ってすっかり溶け込んだ感だけはありますね。あくまで感だけは(笑) つー事で???
どんな感じかチンプンカンプンですが、週末のパルナイトに向けて微力前進w 前進しているか
後進してるかわかりませんけど、やるだけはやらないとネって事でF1のプチやり直し♪ 


まずはサーボをやり直し♪ 弟子を取らない師匠の車のサーボ♪


弟子になれなかったw tqtoshiの車♪ 基準車

コレ真似する為に、スロバキアの車から951サーボ盗んで来た(笑)

F1のステアサーボは搭載自体が大きなセッティングポイント。倒立のまま搭載して普通に
リンケージしても勿論良いのですが、常にバンプステアとかアッカーマンとかの単語が付き
まとう。何が正しくて何が不正解とか無い世界ですが、師匠の車を借りた時とてもフィーリング
が良かったので今回はこの位置に搭載。


アッパーデッキはノーマルに(笑)

ホントはコレで同一形状のカーボン製が欲しかったが、入手できずコレで。モノとすると450円
の標準パーツですが、ノーマル形状FRPの特性は知らないのでちょっと楽しみ。予想とすると
柔らかくて難しくなる気もするけど、そん時はロングアッパーがあるしね。すっきりとして
個人的には気に入ってます♪


全体的にやり直しました

もう基準車じゃなくて、条件でTRG111と真っ向勝負ですね。要は夜の路面にどっちがどれだけ
マッチするかの問題で、メカやパワーユニット、タイヤはTRG111と同等。タイムも近いですから
両方走行状態にして望みたいです。うーんF103って速いんですよね(深い意味で悩みw)


メインカーの座守れますように(汗)

希望でこのサイドバーを新品にすれば、あの夢のようなリアグリップが帰ってくると
信じてます。(汗)もし帰ってこなくても帰って来たと書きますので、ブログの記事は信用
出来ませんね(オイ) まあソレは冗談として、古い状態と新品状態の比較は興味の有る所。
ついでと言っちゃナンですが、109用のショートバーも用意しときました。コレで約2,000円も
しますけど、あの走りが取り戻せれば安いモンです。


3号車完成するのか?

カワダFO104で1台の予定でしたが、ノーマルFRPシャーシにFRPアッパーを組み合わせた車を
作り出しました。コンセプトは「ノーマル」特別機能に有効じゃないパーツはノーマルパーツ
を利用して実戦重視で組み立てたいですね。イメージはもっちゃん号 パット来て 12秒台を
外さない車が目標ですwww 人次第な気もしますがね(事実w)







(●´д`●)






アレックスの新しいF1シャーシ かなり欲しい(汗)
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スタッガーリブとか

2011-09-07 00:29:00 | ヴィンテージ(off)
この商品見つけた時、何か当時の記憶が鮮明に蘇ってさ、落札までの間、十分に楽しませて
頂きました(笑) 現代のバギー事情からすれば「古いタイヤ」で片付けられて、興味の無い
人からはただのゴミに見える事でしょう。だけどコレが全盛だった約20年前。やっぱラジコンが
一番楽しくてワクワクしたかな......このタグとタイヤの意味が判る人!! 飲み会やりますので
勝手に集合下さいwww






tqtoshiです。





うーんお天気はイマイチですね。今日あたりは良いですが、こんな日に限って社内監禁wで
爽やかな天気は感じられず。ややストレスがたまり気味な月曜日でしたが、今日は昔懐かし
バギーのタイヤが届きました。まあ落札したから届いたのですがね(汗)


TEAM LOSI製 2WD用フロントタイヤ スタッガーリブ♪


キタ━━━((●´∀`●))━━━!!!!

今から約20年前の高校生時代に、大好きだったバギーのフロントタイヤ。一般的なリブタイヤ
から一歩前進して、リブを交互にカット。特性的には路面にかなり引っかかって曲がるタイヤの
記憶だけど、プアなリアグリップのお陰で、巻き巻きで寂しいシーンもしばしば(懐) その後
流行った自作のFFのリア用としても重宝されてましたね。今でもあるLOSIの設立当時のタグが
ホント懐かしい。ねぇNME氏(笑)


当時でも結構高いタイヤでした。

昔は当然今見たくラジコンに自由にお金を使えないので、タイヤを買うのだって一苦労。
バイト代600円/hの時代ですから苦労したもんです。アソシのホイルも結構したしねw
ちなみに今回の落札価格は450円(笑) コレだけ思い出せて懐かしさに浸れただけで十分。
そー考えるとヤフオクってホント凄いね←勘違いw


保管するとか鑑賞するとかイマイチ嫌いなので、袋破いて早速装着♪

うわぁ 懐かしいね ホント。
白サスアーム、ゴールドダンパー、カーボンシャーシ、スタッガーリブタイヤ。当時の構成を
今思いだしてもほぼ完璧。別に走らなくても良いですが、ココまで来たら試したい(笑)


永遠の名車 RC-10に装着してパチリ♪


苦しゅうない(´ー`)

タナトゥさんに頂いたボディが必要以上に綺麗なのは別としてw 当時の雰囲気でまくり(祝)
ちょっと走らせたくなってきましたので、久し振りに走らせてあげようかと思います。







とりあえず450円で
かなり満足(*´ω`*)
してますw←ある意味安上がり(笑)






寝ますw
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