こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2014 ファイナル×バンブー(ファイナルバンw)

2014-12-31 22:38:00 | コースレポート
おおみそかギリギリまでRCしているのは誰だ.....お前だ(照)
無事に2014年走り納めが出来ました....ホントに。今年は沢山の走行日がありますが
どの日もブログを読み返すと楽しい思い出ばかり。1/12レーシングに、1/10レーシング。
Mシャーシにツーリング、そしてメインのSCトラックに2WDバギーと、まあ我ながら良く走ってたw
これも 取り巻く素敵なお友達(主に駄目大人の類 ←褒めてます)が有ってこその事。
その意味では 私 tqtoshi 恵まれていますね。 素敵な仲間と素晴らしい場所に感謝!!
来年も頑張ります♪




2014ファイナル バンブー  年末のバンブーサーキット (推定17回目

本日は非常に暖かく、路面もセミウエットで走りやすかったです。
今年後半に出会えた この素晴らしい環境。あー はまったわ(^^)


TBプロ提供の 「TBストーブ」 暖かく最高です♪

全く同じ事を考えてましたが、煙たく無くて最高ですね。


ぬかるみ対策も万全

ピット~コースまでが結構距離のあるバンブーですが、最近の霜柱の影響で
結構ぬかるみ気味。なので オーナーが細いながら道を作ってくれました。
名づけで「バンブーロードw」


時代ですね~

一昔前のPCからアンプの設定を変える時代から、今はタブレットで変更する時代ですと(笑)
取扱説明書も保存できたり、出先からRCパーツポチれたり RCマニアには欠かせませんね。
来年 自分も用意します。


超絶にグリップします。超絶!!

プロライン製 ピンポイントSC 2.2 "/3.0" Z3(ミディアムカーペット)と言うタイヤです。
新旧があったり、やや濡れていたりと難しいカーペット路面でのタイヤ選択のまさに切り札。
濡れていようがカーペット上なら何処でもほぼフルグリップを発揮します。体感的には
秋頃のビームスフルグリップより、感覚は上。けど...

この手のタイヤ使用禁止にするそうです(賛成)


ヤタベのカーペットタイヤも同類として使用禁止の方向だそうです。理由とすると路面の
カーペットを傷めるから。使っていてなんですが(汗)自分もコレは大賛成。一時楽しいより
長くカーペットが良い状態のほうが楽しいと思います。まあ その人柱になれただけでも
幸せ。ツー感じで大晦日までRCしちゃいましたが(汗) 参加のおやかた、わか、TBプロ、
SDさん、M山さん そしてオーナー 楽しい時間をありがとうございます♪
非常に充実した2014RCライフを締める事が出来ました♪









2014年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください


こんぺハウス管理人     tqtoshi


コメント (5)
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プレ走り納めバンブー(プレ納めバンw)

2014-12-30 22:21:00 | コースレポート
今年の後半http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1852.html  ココから行きだした
バンブーサーキット。自宅からは近くて本格的。SCトラックを存分に走らせるだけの
コースの大きさがあり、立体的なジャンプもある。レーシングバギーを速く走らせるに
十分な広さとレイアウト.....そりゃ ハマルってよ(^^) そんな2014年後半 お世話に
なりましたバンブーサーキットも今日で走り納め♪じゃなくて...実際バカでアホでアレなのでwww
31日が最後みたいですがね(殴)






tqtoshiです。




まあ 年末休みに入りまして、雨の休日で年末行事が色々とこなせたので、
深い意味はありませんけど、バンぶってきましたw


道中

最初と比べるとやっぱり冬の景色ですね


実に久し振り 一昨日以来の(殴) バンブー♪

一昨日に比べで カーペットがこなれて良い感じのグリップ感ですね。


いつも絶好調....B5Mがメインかな

毎回 好調を維持できていますアソシ製B5Mですが、自分の備忘録的な意味も含めて
追加したOPパーツをまとめてみました。基本下に行くほど(自分には)不要ですwww

アソシ AS91442 【RC-10B5】 Clamping Hex, rear1,706円
アソシ FTP91523 【RC-10B5M】 FT Brass Arm Mount (C) 3,888円
アソシ FTP91525 【RC-10B5M】 FT Brass Arm Mount (D) 3,413円
アソシ AS91385 【RC-10B5】 Arm Mount Inserts 778円
アソシ AS91389 【RC-10B5】 Arm Mount Inserts (D) 475円
アソシ FTP91548 【RC-10B5】 FT Aluminum Rear Hubs, blue 7,020円
アソシ AS91373 【RC-10B5】 Front Tower 778円
アソシ AS91398 【RC-10B5】 Front Arms, flat 1,080円
アソシ AS91408 【RC-10B5】 Front Axle, clamp hex 1,080円
アソシ AS91409 【RC-10B5】 Clamping Hex, front1, 706円
Team Associated 21x3mm Ti-Nitride Shock Shaft $10.98 ×2set
Team Associated 27.5x3mm Ti-Nitride Shock Shaft $10.98 ×2set
アソシ FTP91372 【RC-10B5】 FT Aluminum Front Pin Brace 1,858円
Team Associated Factory Team 30° Brass Bulkhead $27.99


自分なりに順位をつけてOPパーツを一覧にして見ました(笑) 上から必要性が高いと思われる物。
基本全て海外通販ですけど、国内入荷のないパーツもありますので、その部分を
1$=120円で計算しますと、何と驚きの 26,918円!!  B5Mの定価48,600円と加えると
何と75,000円を越えるマシンなんすね。計算して今知りました(殴) 

このエントリーを見て判った事は、全てのOPパーツは必要ない事と、パーツの合計は
決して後から計算してはいけない事(笑) まあ 自分の場合海外より格安購入してますのと、
1個ずつ装置して効果をそれなりに体感/楽しんだので良しとしますw
(※素ノーマルでも本当に良く走りますので誤解なきように)


高価なマシンも 大自然の定理には逆らえず DRO(泥)だらけになりますw

でも 楽しいから辞めないんだなコレw
霜の深い午前中は、走行性能と清掃の関係から2WDレーシングバギーで走る事が多いです。
汚れたら水道水で、ジャブジャブしてWD40 少量プシュっとな。大体そんな感じ。


大人の休日ですから、昼飯も美味しく.......

埼玉県の地方は、飯の量がおかしな地区がいくつもありますwwww
具体的には量が多すぎる。(^^) パルの近くのかもだと良い、江南ラーメン そして今回
トライした店も、味は最高なんだけど量が素晴らしく多い。けど そのおもてなしの心に
今回は真っ向勝負してみました。ラーメンどんぶりにご飯モリモリに盛ってますけど....


焼肉丼 (並) 700円 完食 

その昔 宇都宮に遠征していた頃、NME氏と帰りに500gの牛すき定食食べた後、自宅で
夕飯食っていた自分です。(汗) 結構な量でも完食の自信はありますが、歳もありコレは
チョッと厳しかった。素晴らしい達成感!! パッケージオブバンブー♪


昼食いすぎたのでw 午後はまったりお遊びモード♪

SCトラックで近い近いバトル(相撲ごっこ)を何時通リこなしまして、2WDバギーで真剣勝負♪
うーん 今日のコンデションですと、タイヤは一日メガピン(HB製メガバイト・ピンク)で
良い感じでした。SDさん、バンブーM山さん、TBプロ、N田名人 そしてオーナー
素敵な時間を毎度ありがとうございました♪


N田名人 2015シーズンはオフロードバギーに参戦??

最近このパターン多いですが、マルりん以来のN田名人が遊びに来てくれまして、
恒例のB5M&SC10.2の試乗会を実施♪ バギーの走行感覚が オンロードと相当違い
手こずっていましたが、最終的には楽しそうに試乗を終わらせていました....来年
ぜひともご一緒 しましょう。今後試乗会後に即購入できるように、B5Mのキットは
買って予備を持っておくようにします(^^)


今日も結局 気分爽快ですから(笑) 寄り道温泉♪

http://www.kawarano-yu.com/index.html おがわ温泉 花和楽の湯(かわらのゆ)

ネットで自分の調べた限りですと、何処のランキングや口コミでも上位に位置する
おがわ温泉 花和楽の湯にトライ。一昨日 タナトゥ隊長達と行きましたなめかわ温泉と
同一グループ店らしく、清潔感と店の雰囲気は良いですね。肝心の温泉も外湯は熱くて
なんとも自分好み。けどね......もうひとパンチが欲しかった。 バンブーから約9kmと
近くてアクセスも良いのですが、何かもう一歩すかね。自分スーパー銭湯系では飽き足らなく
なって来ました.....なので 次は秩父地方に攻めます(^^) 



また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




次週は31日♪(2014 ファイナルバン予告)
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パーフェクトバンブー(パーバンw)

2014-12-29 00:22:00 | コースレポート
素晴らしいコースとそこに集まる素晴らしい人たち。良く走る車と楽しいRC。
多すぎる量ながら楽しい昼食。そして いかにも大人の〆らしく優雅に温泉。
どれが欠けでも完成はしません。その意味ではパッケージ・オブ・バンブー
今日は最後で失敗しました。次回 違う所に 再チャレンジ♪


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1879.html

少し前のエントリーでこう書きましたが、その意味では本日は全て良い感じで
完結しましたね。パッケージ・オブ・バンブー  完璧です(^^)






tqtoshiです。




年末休みに入りまして、身の回りの掃除やら自宅の清掃、買出しなど忙しくする訳もなくw
早速 予定されていました、タナトゥさんとkumaさんと走ろう会に参加してきました♪
コース・RC・昼食・温泉と全てにおいて合格点♪ いい流れの一日で本当に深夜まで
楽しかったです。コレだろ 休日は(笑) 


年末のバンブーサーキット (推定15回目)

パキンパキンに路面は凍結しています(泣)
でも ここからコースを愛する常連様の愛で、カーペット全面敷き仕様にコンバート♪
極短時間でカーペット敷きは完了し、素晴らしいグリップのコースに変化しました(祝)
勿論自分も全力でお手伝い。真冬ですが大汗かいて疲れました.....w歳


フルカーペットバンブー(バスストップバンブーw)

本日はカーペットの新旧でグリップ感はバラバラですが、直ぐにこなれていい感じに
なる予感!! 実際夕方は、土路面の頃のフルに近いグリップ感で、絶好調バンブーが
戻ってきました♪ カーペット改修のおり、部分的にエスケープゾーンがありまして
某実車サーキットのバスストップシケインの様。なので勝手にバスストップバンブーと
名付けました(オイ) 「次の停車はネギ畑前~wwwww」


当日のピット♪

毎週変わらないので省略W


タナトゥ隊長とkumaさんが遊びに来てくれました♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1871.html  ←ココ以来のご来場ですが、
kumaさんはアソシB5Mのシェイクダウンとアキシャルがメイン。タナトゥさんはアキシャルより
昼食と温泉がメインと(笑)楽しみ方は自由な感じでイイですね。

「くんくん コレはJコン グリーンコンパウンドだなw 」なんて。

お二方ともハイグリップなカーペット路面に翻弄されつつもw 楽しんで頂けたようです。

コースの方ではいつも通り、SC相撲(密集バトル)と2WDレーシングで楽しく遊ぶんですが
路面が大きく変りましたので、セットの見直しが必要ですね。参加のタナトゥ隊長、
kumaさん、connさん、oh!no!さん、TBプロ 他コース常連様。そしていつも楽しい場所を
提供頂いているオーナー 楽しい時間をありがとうございました♪


バンブー →温泉×  バンブー →ビバホ →温泉◎

kumaさん・タナトゥさんとも自分が使用しています小さい工具箱を欲しいとの事で
ビバホームまでご案内(笑) 関連余計な物も買い込んで楽しい時間でしたw


〆の温泉 意外とレベル高い!

http://www.kawaranoyu.jp/yudokoro/index.html なめがわ温泉 花和楽の湯

外ラジコンの〆は恒例の温泉で決まり♪ 最近は毎週各所の温泉を入ってますから
他との比較も十分出来ますが、施設の清潔感と、温泉自体。料理等全てにおいて
レベル高いです。特に温泉は、露天のお湯がかなり熱くて自分好み(^^) 外気温0度
近辺の状況でもポカポカにイイ感じであったまって最高すね。


飯 旨い(^^)

こんな所と言っては失礼ですが、非常にレベル高いお味でビックリしました(笑)
ココはドリンクバーで、スープ類(3種)ホット/コールドの種類も多く、居心地良いので
結局 閉館間際まで居座っちゃいましたw 本日は全域いい感じで進行しまして、
パッケージとしては完璧に近い内容。タナトゥさんkumaさん 遅くまでお疲れ様でした





また
次回(*´ひ`*)
今週もやっぱり大満足♪




次週は29日♪(バン予告)
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2014仕事納めと その後とか

2014-12-28 02:02:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ ブログ上は大いなる行間と適当な綴りでね結構バカやってますけど、
一応コレでもサラリーマンなんです(笑) 昔は そんなに考えた事も無かったけど
この歳になると、一年一年が本当に早くて きちんと振り返り考えないと、あっと言う間に
時が過ぎ去っていきます。今年もやっぱり激動だった2014年。皆様はいかがだったでしょうか。






tqtoshiです。




冒頭の書き出しの通り、今年はたどり着いた感が本当に強いです。
今年の後半 まあプライベートでは、オフロードバギーばっかりやって、バンぶりまくりw
自宅・バンブー・温泉・会社の4拠点w しか行動範囲は無いようです(泣)

まあ そんな生活でしたけど、無事に26日 仕事納めてきました♪
それまでが辛かった.....

何で 第九??

http://www.shinjukumitsui55info.jp/event/2014dai9_11/index.html

今にして思えばこの頃が一番忙しかった。夕飯を食いにビルを降りましたら
何かイベント的なことやってまして、みんなで第九を大合唱♪ その時気が付いたね
もう年末なんだと(笑)


クリスマスは 世間の常識を一新しようとwww 牛タン(^^)

http://www.negishi.co.jp/ ねぎしHP

クリスマスは家族揃って ケーキとチキンと......なんて常識は通用せず、
バッチリ両日とも残業させて頂きました。別になんと言う事はないけど、
やっぱりクリスマスにチキンはもう古い(笑) そう 思いまして、週に1回は
必ず行くねぎしで牛タン。別にこれ以上高い店も行った事あるし、凄いのも知ってますが
トータルで考えれば、価格とクオリティーは中々のモンだと思います。今年は特に
いろいろとつながりが深いので(深) 本当に週一以上(年間50回位) は行きましたねw
お勧めはなんと言っても 厚切りタントロ6枚からなる「しろたんセット」1,530円(税込み)
コレを食うと 何だかやる気が出てw 頑張れる気がする。もう体力とかも落ちて来てるから
こう言う「気」みたいなのも大事なんだよね(説得力なし)


やっとたどり着いた年末休暇は のんびりとモーターメンテ♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1876.html ←こちらでオフロード復活をとけだ
KIKさんのREEDYモーターなんだけど、先日の走行中に大きなノイズがあるとの事で
自分がメンテする為にお預かりしてきました。バンブーの現地でも分解しましたが
モデローター(12.5Φ×25mm)だという事を差し引いてもコキコキしすぎる。
近年のブラシレスモーターは、このコキコキの強さとパワー感はある程度一致しますが
これはパワーがあるではなく何処となく渋い感じ。試しにモーターチェッカーで計測.....
回りませんがな??


価格は高いけど、ステーターの作りは雑ですね REEDYは

前作ソニックから、ソニック2になり、モーター缶のエッジが切取られて質感も十分向上
しましたREEDYブラシレスですが、内部のステーターは、某トラックスターと同等のクオリティ??
このモーターは、絶縁の為の樹脂パーツが結線のハンダの熱で溶けて内側にはみ出していました。
仕方ないのでデザインナイフで、樹脂の部分だけ慎重に削り落とし。ついでに非常に重かった
ベアリングも洗浄してみましたら、実に軽快に回りだしました♪ (^^)v


超低回転でもバッチリ 回ります♪

このモーターの場合、ステーターの絶縁樹脂の微接触と、ベアリングのオイル切れが
回転を重くしていたようです。結構な値段しますから、もう少しクオリティ上げで欲しい
と思いますが、どーなんでしょうか。とりあえずは普通に回るようになって良かった。


ボールデフとか

アソシB5Mをはじめまして、しばらくして気が付いた事があるのですが、
ボールデフのボール数が変更されているのですね(12個→14個)。
たった2個の増ですが、事実上約14%の容量強化。コレが実に有効で、B5Mのデフは
何時まで経ってもゴリゴリにならない。もちろんSCはタイヤもデカイし操縦も乱暴(笑)
なんですけど、にしてもメンテナンスサイクルが違いすぎる。そう思いまして
マニュアルを片手にB5MのデフをSC10.2に流用してみました。


アソシエイテッド製 SC10.2 マニュアル
http://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/SC10.2/Factory_Team/manual_SC10.2FT.pdf
アソシエイテッド製 RC10 B5M マニュアル
http://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/RC10B5M/Team/RC10B5M-Team_manual.pdf


もの的には型番こそ違いますが(当たり前w) 共に歯数は52Tで同一。14個仕様の方は
ボール間のピッチが狭く設計されているようですね。SC10のボールデフは間違いなく
48ピッチだと思いますが、ミリ化が進んだB5M用は0.6モジュールって事はないですよね?(汗)


一応 ビルトイン♪ 

歯数問題は間違いなく問題ないと言い切れそうです。その代りギアケースが僅かに干渉し
回転が重くなるので、側面を削り落とす必要があります。自分は面倒なので180番の
ペーパーの上でゴリゴリ削りましたが、SC10用と同等の幅になっていれば良いようです。
実際に組み込んで見ますと、聞き自体はそれほど変りませんけど、スムーズですね。
コレで長持ちすれば 言う事無いのですが....ね。 早速 明日試します(^^)





ツーコトデ
年末年始は遊ぶ(*´∀`*)





28日29日はバンブーサーキットに行きます♪
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エスケープストレート×バンブー(エスバンw)

2014-12-23 21:38:00 | コースレポート
まあ 珍しい週中の祭日ですから、年の瀬の疲れでも癒せばイイものを、
アホなのでw 懲りずにバンぶってきました。うーん 少し前はSC最高 2WDイマイチ
でしたけど、完全に逆転しました(悩) まあ 路面も変りましたので、じっくりやります。







tqtoshiです。





週明けのドローンとした月曜日の次の日の休み。イイねコレ(笑)
毎週こんな感じですと幸せかもしれません。まあ仕事は溜まるだけなのですが、
ストレスは溜めない。 そう思いましてバンぶってきました(珍しく繋がり良好w)



エスケープストレートな バンブーサーキット (推定14回目)

何時も超絶な排水性能を誇り、グリップ良好なバンブーですが、流石に最近の
寒さでの霜柱は解けませんね(悩) 本日は気温も低く、ストレートの水分が抜けず。
その為路面保護と、マシン保護の為 ストレート内側の一部を迂回路として設定。


逆から見るとこんな感じ♪

コレ 意外と面白くてウケましたw
当初は草も多く(普段 走らない為)、走りにくかったのですが 徐々に草も飛び
走らせて面白い感じに(笑) 広いバンブーだから狭く感じますが、普通のオフコースなら
十分 ストレート幅として通用します。


更なる快適性を求めて モーターを8.5Tに換装♪

単純にジャンプが飛びたいだけのような気もしますw
世界のM山さん改め、バンブーM山さんのSCトラックをお借りして驚きました。
SCでもキチンと表彰台と呼ばれるコース中央のジャンプが飛べるんです。
勿論13.5Tでも飛べてましたけど、その確率が全然違う!! 自分の13.5Tは比較的
インチキ臭いパワーを出している方だと思いますけど、それでも8.5Tのブラシレスだと
軽く山の中腹まで届く。その他ストレートのスピードとかは正直大差無いのですが
コレ イイね。


けど 車走らねーw

最近常時絶好調のB5Mと比較して、日増しに走らなくなっていく感がありますw
ダンパーやその他 整備は毎回欠かしていませんけど、ベスト路面の頃のような
軽快感と楽しさを兼ね備えた走りには程遠い感じ。具体的にはテストをしてます
ギアデフ(アソシ純正)と、タイヤのマッチングがイマイチかな??
明らかにビームスピンクとメガバイトピンク(メガピン)の時期じゃないのかな....
タイヤって難しいですね ホント。 研究&検討&散財します(特に散財wwwww)


興味本位って言葉がピッタリw B5MにOPパーツを追加♪

純正状態でもかなりのポテンシャル。そしてOPパーツを追加する度に見せる新たな表情。
それなりに長くRCをやってますから、OPの意味とかも承知している訳ですが、
とりあえず試しで購入したフロントバルク(真鍮製 45g 30°)をトライ。 ホントは
純正指定の25°を試したかったのですが、何処も品切れでゲットできず。
コレは重さを増す事で、フロントの曲がりのダイレクトさ増しとか、軽すぎる動きを
抑えるとかNET上では色んな書かれ方してますけど実際どうなんでしょうか。

自分の感想は 正直 良く判らないwww

走り出しフロント周りの重さから、良く曲がる感覚を受けましたが、その後フロントが
反応しない(戻りが悪いと見た)と感じ、周回している内に慣れて違和感感じなくなりましたw
曲がる感覚と反応しない感覚は、効果がリンクしていない気もしますので、まだ研究が
必要ですね。取り急ぎリアの真鍮サスブロック程の効果は感じられませんでした....高いのにw


後は当日参加の皆様と楽しくSC相撲、2WD高速バトルで今日もお腹一杯♪
oh!no!さん・おやかた・ナベさん・SDさん 楽しい時間をありがとうございます♪
何だかんだで楽しい休日になりました(祝)


帰りはお約束 気分爽快ですから(^^) 恒例の寄り道温泉w 

http://www.kannanoyu.com/  かんなの湯

最近は温泉に入るためにRCしているのか、RCの為の温泉なのかわかりませんけど、
両立してこそのオフロード活動だと再認識した次第。端的に言いますと失敗かなw


立地とHPに期待して行ったのですけど.....ね

日曜日に行きました、白寿の湯から非常に近くて その系統もしくは特徴のある
温泉かと思いましたが、かなり自分にはイマイチ。施設は綺麗で温泉も種類が多く
ぬるい熱いのセレクトもまあ合格点。けど なんかお湯がイマイチでしたね。

素晴らしいコースとそこに集まる素晴らしい人たち。良く走る車と楽しいRC。
多すぎる量ながら楽しい昼食。そして いかにも大人の〆らしく優雅に温泉。
どれが欠けでも完成はしません。その意味ではパッケージ・オブ・バンブー
今日は最後で失敗しました。次回 違う所に 再チャレンジ♪



また
次回(*´ひ`*)
今日は最後の温泉がイマイチ....♪




次週は28日と29日の予定♪(バン予告)
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違いの判る男×バンブー(違バンw)

2014-12-21 22:27:00 | コースレポート
寒くなったらオフロードはオフシーズンかと思ってましたが、全然そんな事なくて
ただタダ楽しいだけですね(笑) 今週は素晴らしい発見があったり、意外なお客様の
ご訪問があったり、温泉が素晴らしかったりと、パッケージ・オブ・バンブー??
としての完成度はなかなかのもんです。素敵な場所と仲間に乾杯♪





tqtoshiです。







早いモンで今年も残り10日余りとなりました。(マジ早w)
今年は何だかんだ週中は激務で、終電かその前ぐらいの電車でのご帰還でしたが
週末は比較的休みが取れましたでしょうか。その殆どをRC活動的な目的に当てている訳ですが
全く飽きませんねw 自分でも驚いてます(笑) ツー感じで懲りずに今週もバンぶったw


ウエハース気味?? バンブーサーキット (推定13回目)

埼玉県地方は前日に大いに雨が降りましたから、通常オフロードコースは絶望的な
状況でぬかるんで走れないと思いますが、抜群の排水性能を誇る バンブーは普通に走れました。
ぬかるんで走れないのは、実車の駐車場でのわがFIT号(汗) 泥にはまってスタックw
常連の皆様が居なければ、帰れない所でした(笑)


と言えど ウエハース路面ですから......

良く判らないグリップ感で今日もてこずりました(笑)
気温が高くて霜柱こそ出来ませんが、フカフカの土は、チョッと難しくてギャップに
マシンもとられ気味。タイヤの目に泥が詰まるのでどんなコンパウンドでも大差ない
感じでしたね。うーん 難しい。


SCで走るとこんな感じ♪

走れますけど重たく、ジャンプは飛べず苦戦しますw


HB製 Rodeoo(ピンク) 中々イイかも知れませんよ

http://www.amain.com/hot-bodies-rodeoo-short-course-tire-2-no-foam/p390664?v=174719
ややピンが大きく、バンブー規定(でかいピンのタイヤ使用禁止)に触れるギリギリらしいですが
コースオーナーに許可をもらい使用。フロントでの使用ですと明らかにメガピン以上(驚)
モノは試しでリアに履いてみましたら、普通に周回できました。コレ 明らかにスケールを
意識した用途のタイヤなんだと思いますが、コンパウンドが(ピンク)ですからね。コレ
使えます♪


ベタベタ?? さらさら?? 路面でもイイ感じで走ります アソシ製 B5M

最近は定番のプロラインホールショットM3から、HB製のメガバイト(ピンク)で走り出しが
多いのですが、そのまま変えない日もあるほどマッチしてると思います。フロントは
同じHB製のダブルブレード(リブタイヤ@ピンクコンパウンド)でまず自分には不満の無い
曲がりでスかね。当日はホールM3&M4が良いとの常連様のご意見もありますが、大体
この辺りでイイ感じのグリップ感。タイヤの悩み少なくて助かります(笑)


ずっと試したかった 定番な変更♪

アソシの現行2WDにはリアモーター仕様のB5と、ミッドシップのB5Mが有る訳ですが、
フロント周りのサスアーム/ダンパーステーはそれぞれ専用設計。設計の意図としては
良く判りませんけど、B5MのフロントにB5のストレートアームを取り付けると操縦性が
向上するとの話。コレはバンブーで限った話でもなく、アソシマニアの中では有名な
話で、海外のレースシーンの写真なんか見てもかなりの選手が換装している。
なら 試さなきゃね 自分も(^^)


見た目 殆ど違いませんけど、操縦性は確かに違います。


tqtoshiさん 他0人が「いいね!」と言っています(笑)

確かに運転しやすくなった「気」がします。
標準のガルアームは、SCでもストレートに戻す人が居るくらい、海外では不評なのか
確かに挙動が掴みやすくて運転は楽になりました。なにがとうしてこうと、説明付かない
のはアレですが、確実にミスが減って操縦台から降りなくなるだけでもイインです(笑)


NME氏(違いの判る男)×バンブー  B5M&SC10.2試乗会 緊急開催♪

自身の体調だったり諸事情でRCから遠ざかっていた、NME氏が遊びに来てくれました♪
最近は趣味がドライブとの事で、目的地にバンブーを選んで頂いた辺り....イイね(笑)
折角来たので、自分のマシンを操縦してもらいましたが、初手にしては流石と言うか
なんと言うか。往年のNMEダンスこそ見られませんでしたが(笑)各所にチラホラと.....
流石だね。操縦自体はオールドスタイルですけど、慣れれば速いかも...いや速いな(汗)
因みに試乗会での成約率は100%ですので、どっかでマシンを調達するようにw
楽しい時間をありがとう♪


まあ その他は、いつも通り常連の皆様とSC相撲ごっこをしたり、レーシングバギーの
高速近い近いバトルをしたりで大満足の内容。ますます楽しくなってしました。
予定してたわかが、体調不良による不参加で残念でしたが、次回また遊びましょう。
KIKさん・NME氏 コース常連様とオーナー様。いつも通り楽しい時間をありがとうございます(^^)


今日も結局 気分爽快ですから(^^) 恒例の寄り道温泉w 

http://www.hakujyunoyu.com/ 白寿の湯(はくじゅのゆ)

バンブーから約30km。自宅まで約55kmと、前回の玉川温泉から倍距離の 白寿の湯にトライ。
コースから少しありますけど、何と言っても泉質が気になる...


凄い色だw


埼⽟県の神流川(かんながわ)の流れを汲む、この源泉はナトリウム・塩化物強塩泉
(高張性・中性低温泉)で、地下750メートルの古生層から湧出する本格天然温泉です。
白寿の湯は、国内でもトップクラスの温泉成分で、「みなさまに白寿(99歳)までも
元気に健康に長生きしてほしい」という願いを込めて名付けられました。

海水と同程度の塩分濃度で、採水した直後は無色透明ですが、空気に触れ、熱を加えると
不透明な褐色になります。源泉のままではパイプ詰まりや、湯あたりする人が続出するため、
井戸水による加水を行っています。
※季節や気温により、色が若干変化することがあります。



行く前はかなり強烈な泉質を想像していましたが、実際はもっと透明で(差があるそうです)
さらさらした感じ。だけどぬるくても直ぐに体が温まる感じが最高ですね。ちなみに温泉は
露天と中湯の2種類ですけど、玉川温泉同様こちらも十分な感じ。特に熱い中湯は最高で
バッチリ暖まり帰宅するまでホカホカでした♪


角煮が必要以上に旨いから気をつけろw

ついでにうどんも旨いから 要注意(汗)
コレ ビールが飲みたくなったのは前回同様ですw ここイイですね
帰りは面倒になって、関越自動車道でバビューンと帰りましたが、かなり快適(約40分)。
うーん 埼玉の温泉 意外と奥深い。



また
次回(*´ひ`*)
今週もやっぱり大満足♪




次週は23日♪(バン予告)
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しようへんこうしようw

2014-12-17 01:26:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
あわてんぼうの サンタクロース クリスマス前に やってきた
いそいで リンリンリン いそいで リンリンリン
ならしておくれよ かねを リンリンリン リンリンリン リンリンリン



靴下にプレゼントで欲しい物を書いて入れた所で、洗濯されてグチャグチャになって
終るだけですので、自分でプレゼント買ってみました。いつもプレゼント買ってる
気がしますが、気がするだけですw



tqtoshiです。




毎年この時期はと言いますか、年末は仕事の駆け込みで忙しいですね(何時もですがw)
第三四半期と年末の追い込みで、毎日見積書つくりまくってますw コレが全部契約に
至れば幸せなのかもしれませんけど、そう簡単に事は進みません。メンドクサイですけど
技術の安売りはしません。こちらもプロですからね(深)

と言う訳で?? どう言う訳だかは各自勝手に行間を埋めて頂いて(^^)、仕様変更の
第一歩としてECSを更新してみました。これでESCだけはおやかた、oh!No!さんに並びました♪


テキン製 RSX http://www.teamtekin.com/rsx.html


国内販売ですとココ
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=TT1158


The RSX speed control defines capability and versatility unlike any other electronic speed control on the market. With high-end components utilized throughout, the RSX takes 1:10th scale competition racing to a new level. Power, control and reliability remain the foundation of this RS-based ESC. Built with a custom high-efficiency aluminum heatsink housing and full onboard programming, the RSX provides the tools for the win!

Armed with features, the RSX was designed for modified racing. The aluminum housing and detachable fan shroud system maximize cooling for extreme racing conditions. Capabilities such as datalogging and HotWire EZ Port communication allow you to unlock the full potential of the RSX with extensive tuning and datalog feedback. The high-voltage BEC puts out the power you need for fast, precise steering servo operation. If you're looking for the ultimate ESC in modified racing, the RSX is there for the job.


簡単に要約すると(tqtoshi的思い込み翻訳w)
今市場で出回っているどのESCより優れた性能を持っているよw
アルミケースで前のモデルより放熱性が格段に上がったよw
データーロギングとかできるようになったよw
ベック電圧が高くて幸せだよw


てな感じ(適当すぎる 汗)

まあ前作のRS-PROは、とても使い易いフィーリングとパンチが両立していて今でも2WDは
現役。ブレーキの繊細なフィーリングはさすがテキンって感じかな。昔からTEKIN製NOVAK製など
海外製アンプ(だけどアンプという表現が間違っているという親方の意見に賛成)が好きな
自分には自然の選択かな。まあアンプは最高峰に限るをずっと通してきましたから今回も
上手く走るでしょう。データーログが取れるアンプは数多く使いましたが、イマイチどれも
な 記憶なので今度はちゃんと使ってみます。





(´ρ`)





寝ますw
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再会×バンブー(サイバン??ww)

2014-12-14 22:05:00 | コースレポート
なかなか実社会でも繋がりの無い人でも、共通の趣味から繋がる人脈(お友達)は
大事にしたいといつも考えています。今にして思えば、もっと早くお誘いすれば良かった
もっともっと 一杯遊びましょう。素敵な再会に乾杯♪ 今日も楽しく遊べました






tqtoshiです。





自分は普段の生活ですと、ほほ都内がメインですからお金を使う機会はほぼ
スイカとカードで済ましています。なのでたまに現金を降ろしに行くのですが
突然残高増えてて、ビビルんすよ。ナスが収穫したならそうと言ってくれればwwwww
マジで新手の犯罪か何かに巻き込まれたと、勝手に焦っていました(^^)
けど RCに関して殆ど買うものないですね.....今年アメリカの通販で6000ドル以上
使ってますから(殴) RCって奥深い(違w)

ツー感じで? 週末の憩いの場(笑)バンブーサーキットに今週も行って来ましたw


Neo霜柱バンブーサーキット (推定12回目)

流石に最近は寒くて0度近辺ですから路面の水分が凍結し、立派な霜柱に(汗)
先週に続きの状態なので、ビビリませんが、この状態のタイヤ選択が凄く難しい。
結局10月~11月の頃の安定期のようなパリッとしたグリップ感は最後まで出ずに、
バサバサした感じでチョッとグリップ自体は低いですかね(あくまでベストと比べれば)
けど走るに十分な食いで、今日も楽しく遊べました ←結局楽しいw


当日のピット♪

変わりありませんw けど最近は持っていく荷物にも少し変化が。 具体的には
タイヤ何すけど、SCの基本と思われていたJコン製のカバーズタイヤを戦力外通告w
自分のドライブ法ですと、不意に意に反する挙動が気に入らず、持参するのを止めました。
代わりのフロントは現在模索中です(オヤカタトカッタタイヤガ ショウブノキリフダニ ナレw)


KIKさん 久し振りにお会いできました♪(祝)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1784.html ←今でも昨日の事の様に思い出す
あの日以来 お会いしていませんでしたが、この楽しさを共有したくて電子的風の便り(メールw)
でお誘い。元々KIKさんは1/8バギー経験者さんとの事で、興味深く(超速攻で)準備頂きました。
マシンは京商のRB6でMID仕様。こちらのコースでも多い仕様ですね。マルりん以来久し振りの
RCとの事でしたが、普通に周回してました(祝)今後SCもやるとかやらないとか.......ね
楽しみです(^^)


駄目大人 ココに再び集う的な感じ(笑)

先日無事にB5Mを購入できたTBプロも本日がシェイクダウン♪ 
タイヤの事前情報を目一杯伝授しましたから、全く外しなく快調に走行してました(良かった)
パワーユニットの研究等 TBプロとは、「パワーユニット研究会 関東支部」の仲間wですから
今後が楽しみです。13.5mmのアレとかアレとか用意します?


「粉 浮いて来たなぁ....じゃ掃くか」 「よしよし やろう」

この雰囲気 好きです(^^)


楽しく周回....の後は1周~3周のプチレース♪

コレ イイですね。SCはともかく、レーシングバギー(2WD)は、接近戦での経験が少ないので
このスタート~の練習は、とても楽しく実践的。タイヤ剥き出しのバギーですから、接触で
大きく姿勢を崩しますので、他車との位置関係、そしてライン等 勉強になる事多いですね。

その他の走行は、いつも通りSCトラックで相撲ごっこを楽しんだ後(笑) レーシングバギーで
カツかつ走る感じ。今日はタイヤの選択が難しくて、何時ものHB製ビームス⇔メガピンを
行ったり来たり(2WD・SCとも)楽しいといえばアレですが、バギーって難しいですね。
遊んで頂いた皆様、楽しい時間を何時もながらありがとうございます♪


何だかんだ 体は冷えているので(汗) 恒例の寄り道温泉w 

http://tamagawa-onsen.com/ ←玉川温泉

なんで「昭和レトロな温泉銭湯」なのにクリスマス飾り(風)なのは置いといて、
温質最高な 玉川温泉に再び(笑) やっぱり雰囲気とお湯はイイですね。
今までは露天風呂最高~を目指していましたが、意外にも内湯が温度が高くて居心地最高。
うたうた寝ながらw のんびり浸かれました♪ 次回はチョッ遠出します




また
次週(*´ひ`*)
今週もやっぱり大満足♪




次週はわかが帰ってくる日? (わかバンw)
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なし崩し的 アルミw と なんかの薦め

2014-12-09 00:07:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ買ったけど装着しないでずっと持ってるパターンって結構自分は多いですw
そのうちタイミング逃して、完全にデッドストック.....なんてならないように??
超高価なアルミリアハブを装着してみました。まあ深い意味はありません♪





tqtoshiです。




週末はこうれいのRCも出来たし親孝行も出来た。何だか意外と充実していた訳ですが
現実に引き戻される月曜日は何か好きになれません。次から次へと入るオーダーに
難しい技術依頼。結局技術職ですから知ってる事はやりたいし、教えたいし、学びたい。
けど 前向いて頑張ったって意味の無い事だってありますさ(深)

みんなね リアタイヤにカバーズ履いて見るような、一見無意味な行動でもやってみる事だと
自分は思ってます。RCの場合は面白かったりネタになったりする訳ですが、仕事の場合
コレが意外なところで役に立つ.....かもね(笑) 面倒な週明け たかみな卒業ですね....


日曜日深夜にメンテして見ました♪

以前でしたら会社から帰った後は、ほぼRCを何らかしかいじり、その様子を比較的
余す事無くこのブログに記録してきた訳ですが、最近は帰宅自体が遅い為、平日は
バックからRCを取り出すことはまずありません。なので時間がある時にメンテする事は
とても大事ですね。そして貴重な時間


ウエットテッシュ→WD40

ずっとオンロードマシンを近年はいじってきましたから、走行後のメンテは比較的容易でしたが
オフロードはそうは行きません。比較的粉が少ないバンブーですが、水分の多い泥に
はまるとかなり汚れる(当たり前) 走ればまた汚れますのでピカピカはナンセンスですが
ある程度綺麗な状態にしておきたい。大人が休日に使う遊び道具ですから気分良くね。
そう思いまして、走行後は軽くコースでブロアーをかけまして、後にウエットティシュで
フキフキ。更にWD40を少量ブラシにとってゴシゴシ擦り、ブルーのペーパータオルで乾拭きします。
WD40は賛否あるようですが、経験上ボールエンドに吹きかけなければ大丈夫だと自分は
思ってます。(写真右足がメンテナンス後)


うわ リアハブの取り付け部破損してますねw

B5Mのリアハブは、スモールパーツでアライメントを簡単に変更できる設計ですが
樹脂側のパーツが破損してました(両足w) そりゃいくら締め込んでも緩む訳だ。
替えのパーツもありませんし、ココは思い切って純正OPのリアハブを投入。
ナニが思い切っているかというとその価格。 定価7,020円って入門キット買えますがなwww 
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=&products_id=33690

自分は海外通販で約半値で購入してますが、
http://www.amain.com/team-associated-aluminum-rear-hub-set-blue/p298951
何とかならんでスかね。 高いだけありましてガタは相当減りましたヨ


ボールエンド 面倒くせw

ねじ込みも強烈に硬ければ、リンクもやや渋いアソシ製のビックロッドエンドですが
自分は結局の所 ボール側を鏡面研磨して使用してます。当初 ノーマルで走りこめば
ある程度アタリとガタが出るかと思ってましたが、全くその徴候は現れずやや渋いまま。
コレは精度が高い証拠だと思いますが、チョッと追い込みすぎ?? 鏡面処理後は明らかに
足回りがスムーズです。


なんかの薦め パワーユニット♪

まあブラシレス時代になりまして、モーター数は減ると思ってましたが結局の所
それは本人次第だと言う事が最近良く判りました(笑)自分 同一のターン数でも
仕様違いは何だか魅力的に映りw 買い込む傾向にあります(バカw) で数買った感想は
やっぱりモーターはトリニティD4&D3.5系統が使い易いですかね。バンブーの場合
SCは特にレギュは無く9.5Tとか8.5T辺りを選択している方が多いですかね。自分は
今までやってきたのが13.5Tですから、しばらくは13.5Tでやるつもり。これ昔某所で
使用してました1/12のパワーユニットがそのまま利用できます♪


昔ローターケース一杯のおやかたを散々バカにしていたのですが....勿論尊敬の眼差しで (^^)

http://www.kimihiko-yano.jp/Product/text/D3-mag-chart.pdf
結局自分もケース一杯で入りきりませんw

おなじ13.5Tでもローターでだいぶ特製は変更できる模様。具体的には(純正ステーターで)
素直な転がる感覚が良かったら純正のパープル(12.3@7.25軸TEP1101)
純正のピックアップを少し良くしたのがターコイズ(12.5@7.25軸TEP1112)
更にピックアップを求めたいならレッド(12.5@5.0軸TEP1152)

マルりんで定番だった13.5mmローター(ブラック13.5@5.0TEP1154)は、磁力が重すぎで
かなりギクシャクします。逆にカムイで不評だった13.0mmローターは、(13.0@5.0軸TEP1153)
はオフロードではイイ感じのピックアップ。あまり太くなく12.5mm近辺でモデ用のローターが
運転はしやすいかな。自分は同じ13.5Tでも低抵抗のブルーステーターに13.0mmローター
(13.0@7.25軸TEP1113)を組み合わせてます。SCですとギアリングは84/23近辺。


今年登場のD4は2個持ってますが いまだ未研究

まあD3.5で十分な速さをもってますから、いずれのお楽しみ材料と言う事で。
TBプロの13mmローター仕様(13.0@5.0軸TEP1153)が結構速かったのでテスト予定。


レーシングバギーは8.5Tと9.5Tを使い分けてます。

こちらもトリニティ.....と行きたい所ですが 大いなる拘りでREEDY製を使用してます。
使用した感じは、フワッと吹ける感じは中々ですね。こちらも純正(12.3×25×7.25軸)の
ロータから(12.5×25×5.0 MR-958)に変更して若干のトルクアップ♪ギアリングは
取扱説明書のまま81/22の9.57:1にしています。

バギーの場合 あまりパワーを上げでも路面に伝わるトラクションが掛からない場合が
多いので絶対パワー主義は結果としてあまり速く走れないでスかね。知っててもやっぱり
パワー上げる方向にセットしちゃいます(ヘタなのにw) まあ 今あるであろう手持ちの
ユニットでとりあえず遊びましょう。あのTEKINの赤いのなんかイイかも知れませんよ(未確認w)






(*´ひ`*)





寝ますw
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なんかの薦め(^^)

2014-12-08 03:05:00 | バイバイ(売買w)
このエントリーは、某お友達の為に書いてます。オフロードシーンに本格参入♪
正確には復帰かもしれませんけど、まあ 楽しくやりましょう。楽しく。
それが実現できるだけの環境 自分知ってます。 バンブーですけど(汗)





tqtoshiです。




この週末は定例のw も行けましたし、温泉にも入れて気分一新 リフレッシュ♪
けどレースをキャンセルしてまでの親孝行は若干イケマセンネw EX-1一台分以上の
金額が掛かった気がしますけど、まあ 親は大事にしないと(深) つー感じで
冒頭のお話の続き♪ まずはレーシングバギーの選択は完了している様なので、
皆で相撲ごっこをするSCトラックの情報なんぞつらつらと(笑)

※自分の情報ですから偏っている場合があります。(間違ったらスイマセン)
※自分は基本的にアソシが大好きです(偏見がありますw)



京商 アルティマSC6


http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=38&products_id=34012

http://www.amain.com/kyosho-ultima-sc6-competition-1-10-scale-electric-2wd-short-course-truck-kit/p297089


前作のULTIMA SC-Rからのマイナーチェンジとの事。リアモーターとMIDと1台のキットで
組み換えが可能な構成は今風ですね。今年の夏頃に販売されましたが、国内京商ではなく
KYOSHO America からの逆輸入版との事。数は少ないみたいですが、某所の情報だと
かなり売れているらしいですね。oh!no!さん曰く「京商のSCは最高」との事。
確かにバンブーでも良く走ってます。 自分は京商製のマシンはチョッと苦手なので(深)
買うことは無さそうですが、嫌いではありません。


LOSI 22SCT 2.0 (トゥエンティートゥーSCT 2.0)

http://www.tresrey.com/losi/TLR03003.html 国内発売元 トレイスレイ

こちらも前モデル 22SCT 2WD  からのバージョンアップしたマシンとの事。
バンブーでは一緒に走る常連さんのSCがコレで、かなりの確立でやっつけられてます(笑)
マシン的には超ロングスパンな足回りや、リアハブの構成。ステア周りなど新しいだけに
良く出来てますね。一緒に走っていても前に出る感覚が素敵です。ちなみにおやかたが
所持しているのが、前作の22SCT 2WD で、近々LOSI 22SCT 2.0に乗り換えるとか。
チョッと強敵 チョッとジェラシーw もしアソシ大好きの縛り(マイルールですが 汗)
が無ければ自分このマシン買ってました。パーツの供給的には国内ではトレイスレイが
代理店ですが、海外通販が便利な時代ですから 全く問題ないですね。きっとw


アソシ製 SC10.2 Factory Team

http://www.teamassociated.com/cars_and_trucks/SC10.2/Factory_Team/pictures_videos/

仲間内ではtqtoshiさん、TBプロ、わか、TERU氏が このマシンを使用してます。
前作SC10から大幅な改良が加えられ、走り的にはいまだ一級品だとは思ってます。
けど マシンの設計的には、上記2台とは圧倒的に古くて、B4系統の流れを汲みます。
現在のB5/B5Mと似ている様で全く違う、マシンでスかね。このマシンだけはリアモーターしか
選択できず、MID特有の軽快な感じはありません。けど セット次第ではキッチリ走る
イイマシンだと思ってますし、自分は大好きです。 つーか

B5MをベースにしたSCトラックが、いずれアソシから発売される筈です(あくまで想定w)

あくまで想定(希望)な訳ですが、最近 本家アメリカアソシでは、T4.2(レーシングトラック)
をMIDにするコンバージョンが発売されました。
http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1488-NEW_CT42_Mid_Motor_Conversion_Kit_for_the_RC10T42

B5/B5Mが発売される時も、B4.2からのコンバージョンでセントロのコンバージョンが
出ましたから時間の問題だと自分は思っています。


この圧倒的 リアトラクションのままSCになったら......

そう思いますと、楽しみでなりません(^^)

と同時に今この時期にSC10.2は自分的にはお勧めしない理由となります。
要は時期の問題ですね。なんでも最新が素敵、素晴らしい訳ではありませんけど
マシンは良く走った方が楽しいモンね。

と SCトラックに関しアソシ・京商・LOSIとそれぞれですけど、自分が思うにこんな感じかな。
バンブーに限定すれば、タイヤはHB製のメガバイト(ピンク)、ビームス(ピンク)
Jコンカバーズと好みのフロントタイヤがあれば、事足りますし、まず走行では
困らないと思います。 早く皆でバトル(相撲ごっこw) できる日を楽しみにしてます。

次回はパワーユニットについてのエントリーです。




(*´ひ`*)





寝ますw
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霜×バンブー(シモバン)

2014-12-06 20:51:00 | コースレポート
何か最近 記事の内容が固定化して申し訳無いのですが(何に??ww)
また懲りずにバンぶってきました♪ 霜が降りた後の整備後の路面の素晴らしさ.....
オフロード版ハイグリップの形容詞 「レミオ路面w」体験できました。
HB製 メガパイト(ピンク)がほぼフルグリップを発揮。素晴らしい加速感と
走行感覚は、やっぱ良いですね。KIKさん 一緒にまたやりましょう♪






tqtoshiです。





先週は取引様との懇親会やら安全大会、新規の面談やら何だか通常業務の範疇
意外と思われる業務多数で、疲労困憊僕お腹一杯www 本来 新規の面談やらは
他部署で担当者が居るのですが、上長に聞くと....「なんか 出来そうだからwおまえw」と
アホみたいな答え(笑) この年の瀬にメンドウデスね。 ツー感じで、やっぱり
週末はバンブーサーキットでストレス解消♪ ホントね ココ好き(今更www)


霜柱バンブーサーキット (推定11回目)

先週のヘビーウエットバンブーから、ある意味路面は進化しw 路面の水分が凍結。
霜柱となってお迎えしてくれましたw


なんか霜柱 久し振りに見ました(笑)

最近は専ら事務所内でのディスクワークに徹しているので、季節感を感じる時は
行き帰りの通勤のみなのですが、季節はすっかり冬ですね.....ちなみに冬は大好きです♪


当日のピット

変わりませんね(汗)

抜群の排水性を誇るバンブーでも霜柱は中々状態が良くなりません。
その後の車(実車)でのローラー転圧以降は劇的に回復したので、それ以降は走りまくり(笑)
今回はHB製のメガバイトピンク(メガピン)が、素晴らしいグリップで、SC・2WDとも素敵な
走行が出来ました~ 


バリ食いなメガピンに対するフロントが難しい...SCトラック

こちらは色々試しましたが、リアはメガピンで決まり。対するフロントはチョッと
選択が難しくて、リブタイヤのカバーズだとやや引っかかる感じで操作が難しい。
そこで以前YRで好調だったホールショット(M3)を試した所、中々の曲がりと引っかかり感の
少なさでイイ感じ。この状態で徹夜明けのTBプロと楽しく相撲ごっこが出来まして
面白かったです。


2WDバギーもリアはメガピンが良いですね。

以前好調をキープしてますアソシ製B5Mですが、やはりリアは2WD用のメガバイト(ピンク)が
イイ感じのグリップ。対するフロントは、スピードがSCより速いので難しいのですが
フィーリングでHB製のダブルブレード(ピンク)とプロライン製スクラブズ(M3)がイイ感じ。
写真のJコンセプト製リップスはやや引っかかる感が自分には難しいかな。
今日も一杯周回しまして、かなり走れるようになりました(レベルは低いですがwwwww)


B5M試乗会の犠牲者様(^^) TBプロさん購入♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1867.html ←こちらで試乗会実施のTBプロが
ついに購入(祝) 本当なら本日シェイクダウンとの予定だったそうですが、多忙でならず。
可哀想なので自分のB5Mを貸してあげましたら、ニヤニヤしながら走ってました。
操縦台から降りて開口一番「コレ欲しい」 ←アンタ既に持ってますがなwww


毎度 帰りは気分爽快なので(殴) 寄り道して温泉に(^^)

http://tamagawa-onsen.com/ ←玉川温泉

バンブーから約15km。自宅まで約15kmとまさしく距離的に寄り道な(笑)玉川温泉にトライ。
場所的に判りにくいのですが、アットホームな感じと雰囲気は中々ですね。メインの
温泉はやや温度が低いのですが、アルカリHp10.1の泉質は最高。お肌すべすべで
イイ感じです。風呂の種類は内湯と露天と2種類ですけど、コレなら納得の内容。
ココ最近の中だとベストかな。

深谷ネギラーメン 旨し

ビールが飲みたくなったのは言うまでもありませんw


すさまじい種類のサイダー♪

コーラ/サイダーの類の炭酸はいい歳こいて大好きなのですが、流石に当日は寒くて
(FITの温度計で2度w)今回は見送り。また来た時はトライしたいですね。






また
次週(*´ひ`*)
今週もやっぱり大満足♪




次週は13日♪(バン予告)
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