こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2009年 総集編

2009-12-31 11:28:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
結局今年何やってたんだろう............

えぇ 去年もココで言ってます。2008年http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/928.html
一昨年もココで言ってます。2007年 http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/715.html
因みにその前も言ってます2006年 http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/151.html
さらにその前も言ってます2005年 http://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/299.html


実は毎年言ってます。(笑)
でもね何やっていたかは全体では見えないが、その時その時を一生懸命に過ごせたかと
今年も思っています。途中凹んだ時期もありましたが、パルナイトも頑張れたし、一回だけ
優勝できた。RC-10みたいな旧車もレストアしたし、1/24DTMも復活させた。Mショも何度も
行けたし。中京まで一人遠征wもこなしたし、その様子を必要以上にこのブログに書き
殴ったつもり(笑) そう今年も とっても頑張った。だから? と言われると痛いですがねwwww







どうもtqtoshiです。







つー感じで? 書くのが面倒だけど(オイ)恒例のこんぺハウス総集編(笑)
毎年毎年 1位から順位付けしているけど、ココ最近忙しくて(遊びでw)時間もないので
今回は1個の記事にまとめてみました。各所の記事からコピペの連続(殴)みた事ある文
だなって感じた方は、相当このブログを見てますね??

ブログ5年目の年末までの内容としては、総画像数3305枚総記事716記事となっている。
今年に限定すると、画像貼り付け枚数894枚(馬鹿)記事数177記事(アホ)と中々の
無駄具合を発揮しているのだけど、それ以上に今年は更に見に来てくれた方が
凄い人数。今日(12/31)の段階で約618,900名様のご来場。去年の年末が約449,000名
様だったので今年は実に約169,900名様以上の誤来場w。ホント 嬉しい限りです。
こんなに沢山の人に何となく局地的に支持?され色んな出会いが今年もありました(祝)
えっと...やっぱここまで今年もwコピペ(殴)


今年の最高の思い出は、やっぱりハチテンイチヨン in ぱるー♪

ポコさんの誤来場♪
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/

5月の時にも御来場頂いているが、自分が凹んでいる時期だったので全くお迎え出来なかった。
なので8月のお盆休みのポコさん襲撃は必要以上に頑張り(笑)マシンとボディを用意。
遂に憧れの同一スペックのマシンで夢のバトルを実現したサ(照)


ポコさんGT-Rとtqtoshi NSX♪

23Tモーター+LiFe仕様のM300GTは、パル真夏の夕方の気持ち良さとウルトラ高次元融合
して最高の楽しさ。今年一番楽しかった走行は? と聞かれれば、間違い無くこの日の
ポコとの走りが一番記憶に残ってます(照) 
だからコレがベストエントリーね(笑)http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1023.html

結局この走りがとても楽しくて、影響されて1/12サイズを本格復帰♪ シャーシから
メカと動力系まで全て新調して、懐のダメージ大w なのでコラシメニ(笑) 中京エリア
まで乗り込みましたよ♪


名古屋って気が遠くなる程 遠いと思ってましたが.......意外と近い??

往復約680km程ありますが、気持ちが高ぶって?? あっと言う間に到着した印象があります。
本来はポコさんのホームコース、アリスサーキットに突撃の予定でしたが、ピンポイント
で雪の悪天候の為、急遽シルバーストーンサーキットにお邪魔させて頂きました♪


コラシメルつもりでしたが、結局楽しく遊んだだけで帰ってきました(笑)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1102.html

ポコさんの他に、TOSHIさん、グラさん、T中さん、B.Bさん、と一緒に走行させて頂きました。途中合流のsapodoraさん、じゃいあん、差し入れ、お土産有難うございます♪
この遠征で印象的だったのは、1/12レーシングの盛り上がりと、こんぺハウスの認知度w
コースがコースだけに1/12がほぼ全ピットテーブルにあったのには驚きました。あとは
こんな偏ったブログでも殆どの方が見ていてくれて嬉し恥し(汗) 皆様 初対面なのに
自分の事を良く知っているのはやっぱりくすぐったい不思議な感覚ですね。 今度は
少し暖かくなったらアリスサーキットに突撃して、コース走行とパーツ発掘wツアーを
是非是非企画したいモンです♪


今年もお世話になりました♪ パルサーキット http://www2.ocn.ne.jp/~sw-pal/

土に 根をおろし  風と共に 生きよう
種と共に 冬を超え 鳥と共に 春を唄おうww


お外コースのパルは、この唄の通り四季を直接体感出来る素晴らしいコース♪
外コース特有の開放感はやっぱり今年も健在で、行けばニッコリ♪一ヶ月のストレスが
帰る頃には忘れちゃっている素晴らしい場所でございます。今年もメインのナイトレース
の他、練習、デイレース他と沢山お邪魔させて頂きました。有難うございます!


俺の生き様黙示録w  当日のピット7連発♪( ̄□ ̄;)








今年は3月の仕事の部署移動で凹む日々が続いた為、3月~6月まではお休み期間。
この時期色々ありすぎて、ラジコンは全て捨てようかと思った事もあったがとある人の
お陰で無事に復活して今に至る。(感謝)


自分の記録簿的意味も含めナイトレースの全記録♪
1月  予選1回目 13.59秒   2回目 13.19秒 予選07位 決勝A10位
2月  予選1回目 13.09秒   2回目 13.??秒 予選04位 決勝A2位
7月  予選1回目 12.89秒   2回目 13.05秒 予選04位 決勝A8位
8月  予選1回目 13.10秒   2回目 13.??秒 予選07位 決勝A4位
9月  予選1回目 13.24秒   2回目 12.90秒 予選04位 決勝A5位
10月 予選1回目 13.10秒   2回目 12.94秒 予選03位 決勝A5位
11月 予選1回目 12.89秒   2回目 12.61秒 予選04位 決勝A1位

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/925.html←ココでも書いてますが、自分の場合成績
はある程度低レベルで一定して、突然勝ったりする波の多さがポイント(汗) コンスタント
に勝てないのは練習量が足りないからと信じているが、改善する気もサラサラ無い(殴)


11月はDP製ボディとサイクロンとタイヤと電池と俺wwが高次元融合し....優勝(祝)

今年で印象的だったのは、復帰した7月のレースと11月のレース。7月は約4ヶ月振り
にパルに行っていきなりレースに参加したけど、FICOメンバー様や皆がとても暖かく迎え
入れてくれて何だかとっても嬉しかったレース。そして11月は5セルになって始めての
総合優勝出来たレース。このレースから投入した、1枚5万円(汗)のボディの効果で走り
が劇的に改善。とても気分良くレースを進める事が出来ました♪ 来年はまだレギュが
本決定ではないそうですが、出来る限りお邪魔する予定でございます。


青春時代の記憶が、今の財力と高次元融合??

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1018.html←明らかにココで変なスイッチがw入って
しまったヴィンテージバギーは、自分にとってとっても楽しいジャンル。入手して楽しい。
いじって楽しい。思い出して楽しい♪ なんだか人間様は歳を重ねるけど、ラジコンは
形としてそのままなんですね。今はかなり満足してしまってるけど、来年は2台のアソシ
とスーパードックをゆるく走らせるのが目標かな。ただ のんびり行きたいですコレは(笑)


販売したい位 良く走ります(笑)

SDRさんが設計したSDR18は、今年自分でカーボンパーツを切り出してSDR18tqとなる(笑)
2輪駆動とは思えない安定度にシャープさ。宿敵XRAY M18との戦いは来年も続く???いや
無理にでも続けたい(滝汗)


こんなに楽しいのに 何でみんなやんないの?(笑)

キットもレアならば、走らせるまでの周辺機器もマニアック。ある種走らせるまでが苦行w
の1/24サイズDTM-SPも今年復活させた。このクラス特有の難しさはありますが、やっぱり
モノは年数が経っても素晴らしく、きちんと走ります。しかもシャープでDDらしさもあり
とても面白いジャンルだと思います。来年も細々とMショで続けたいナ♪



痩せろw            ※画像はポコさんより無断借用w

で 来年はどーだろね。変わり行く情勢に流されまくった感は拭いきれないけど、
やっぱり自分の仕事は忙しくて圧倒されそう。今は圧倒されるだけ仕事があるのが
羨ましいと感じる方も居るかもしれないが、自分しか出来ないマニアックな仕事も完全に
乗り越えモノにしたい。手探りの様なよく判らない仕事だっていつかはきっと出口が見えて
素晴らしい未来が待っていると信じてやっぱり突き進むのみ!! やっぱり 来年も戦い
である事には間違いないけど、その透き間を縫ってやはり徹底して遊びたい(笑)
来年もパルナイトは全部出るつもりだし、デイパルも可能な限り行くつもり。中途半端
なバギーもやりたいし、Mショも行ける限りいくつもり。参戦が噂される1/12全日本も某氏が行けば、付いて行くし色々な所に首を突っ込みたい(笑) 負けっぱなしwの資格も取りたいし、勉強もし続けたい。最近サボりギミの運動も復活させたい。
色んな場所にも行って見たいし、色んな人にも会ってみたい.....







だから来期も........やっぱ
戦いだね 自分と(*´ひ`*)








てナ感じで? 今年もお越し頂有り難う御座います。
来期もよろしくお願いしますm(。^_^。)m


   こんぺハウス管理人   tqtoshi



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

yoruさんの方が肉多くないですか?(身内ネタw)

2009-12-30 23:54:00 | コースレポート
凹んで喜んで感動して怒って悔しくて.....喜怒哀楽を一杯に感じた今年のラジコンも
無事に目一杯握って(汗)無事に終了しました♪ ハンドル切る量は多いかもしれません
何時までも素人の運転でイインデスwww
楽しいからイイのですw (´ρ`)



昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)



そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....1/12レーシングを年末にかけて相当量やり込みましたが、やっぱりどのジャンル
よりも刺激的で、速くて面白い感じがします。この感覚昔も感じましたが、思い出しちゃ
いましたネ どーしてくれるんでしょう......ポコさん(照)





どもtqtoshiです。







てナ感じで? どんな感じかイマイチ判りづらいのは年末になっても変わらないけど、今日は
年末恒例パル走り納め(本戦)に参加する為、懲りもせずwパルサーキットにGO♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/927.html ←ココで去年もやってます(汗)


パルサーキット♪ ※画像は何と去年の走り納めですwww

当日はこの季節特有の深い寒さがあるながらも、天気は晴れ。外コース特有の開放感の元
のびのびとラジコンを楽しむ感じ♪ やっぱりねお屋根はいらねーよと思ったサ(笑)
因みに当日の参加者様は、FICOから2008.2009ミニシリーズチャンプのわかと私。Mショの
SDRワークスのyoruさんに、くま~さんと39さんが参加。みんな1/12サイズを持ち寄って
冬のパルに散る覚悟♪


くんくん コレはパープルかな(殴) スポンジタイヤを匂い判別w くま~さん♪

バギーに1/12、TCにマイクロと何でもこなす自分と同じ47年式wのくま~さんは、1/12
サイズとTC(ツーリング)を持ち込みトライ。弱すぎるCRCのナックルには苦労していた
みたいだが、TCのXRAY008は猛烈に絶好調で、ちょっと貸して頂いたがドン引きな仕上がり。
パワーユニットをレースレギュに合わせれば、余裕でレースに対応できそうです(笑)
ちなみにどちらも電源はLiPo化されていて羨ましい限り。是非来年はパルレースにお越し下さい♪


アソシ R5.1でお空も飛べるんだよ~~着地は失敗したらしいですがwww

Mショップでよくお会いする自分と同じチーム駄目大人のyoruさんはアソシR5.1で参加。
事前にこの日の前に練習に来ちゃう辺りがyoruさんらしいが(笑) セットは結構決まっていて
中々の走り♪自分と同じ仕様の筈だけど、LRPコンボのブラシレスのレスポンスと扱いやすさ
にチョッとジェラシーw 車も良くってまたアソシ欲しくなっちゃいましたよ......(悩)

他ラジコン自体が久し振りの39さんもブリブリ走行。1/12は低グリップのマシンに苦労
していた感じですね。ツーリングはLiFe仕様なので注目だったが、初回の性能は上手く発揮しなかった模様。次回も是非チャレンジして下さいね♪


今年最後の  当日のピット♪

ココの所多い1/12サイズとツーリングの2本立て♪ そろそろセルマスターも出番が
少なくなってきて寂しい感じ。もうニッケル水素時代はとっとと終わって下さいw


カワダ製 M300FX ロールダンパー仕様♪

カワダUSA製wのロールダンパーを自作のアッパープレートにセットしたM300FXは年末に
かけて約25パック分(約8分×25パック=約200分)走行したが、特性に変化はなくとてもイイ感じ。
積みっぱなし新時代のLiFe1000mAhやブラシレスモーターは全く特性が変わらずとても便利。
減っていくタイヤの径に注意すれば、性能維持はとても簡単。なんだか時代は変わりましたね。
お手軽で速いマシンが簡単に維持できる.......昔を知っていると夢のようですよ(笑)


で実際の走行はどうだったかと言うと.....コレが例の如く....
次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮( ̄ー ̄)ニヤリ

1/12サイズの場合は近いバトルは難しいかと思っていたが、推定年間300パック以上の
「わか」との高速バトルは何時しか無言の本気バトルにwww 直線は自分のブラシレスの
方が速いが、インフィールドは互角。チョッとでもラインをミスったり、アンダーを
出したりすればすぐに刺される緊張感のあるバトルで楽しい限り。2日に渡って楽しい
バトルを有難うございます♪ オイちゃん相当しごかれた感があります(汗)


気が付けはこんな小径にw

パルでは大径......の概念を覆し、結構な小径でも上手くは走りました。写真の径で
約42ミリ程度ですが、この位の径が一番調子いいかもしれませんね。新発見♪


1/12をやった後にツーリングカー(23T)をやるととても遅く感じます。

でっかくてもっさりして加速が悪い。1/12をやった後にツーリングをやると、とても簡単に
ラインに乗せることが出来ます。ツーリングの方が走行までの手間は多いので不思議な
感じですね。


その後は、1/12とツーリングを交互にこなして年末営業時間一杯(7時)まで走行。
最後は走り終わったメンバー様で恒例の場所に(笑)

ほぼ 去年と同じ物食ってるかもw

肉=にく=2駆=ダイレクトドライブ=1/12 ねw( ̄△ ̄;)





とりあえず....
お疲れ様です(´ρ`)






当日ご参加のyoruさん、くま~さん、39さん、わか お疲れ様でございます。
寒い一日でしたが、たっぷり遊べてお腹も心も満腹でございます。またもう少し暖かく
なったらまた遊びましようね(笑)有難うございました♪

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレ走り納めw

2009-12-29 01:08:00 | コースレポート
コソ連じゃない 
カレー大会だw(* ̄ー ̄)ニヤリ







tqtoshiです。






12月28日 今年最後の通常営業日のパルに、カレーを食べに行って来ました(汗)

当日は誰よりも早く到着しwww 無事到着TQゲット(馬鹿)


カレー大会も予選会から参加できてw


笑っちゃう位 多目のルーが大笑いでw


コレがまた美味くて(感動)


ついでにラジコンとかやったり(オイ)


中京で壊れたボディも無理やり直して(汗)


だけどメンテ中 樹脂パーツは壊しちゃって(殴)


わか からR5用のユニット強奪してwww


必要に迫られてw
R5ダンパーユニットを使用♪


※中京エリアの皆様 おかげさまで好調です♪
※くま~さんの輸入パーツはちゃんと購入しますので、12/30にはお持ち下さい♪

その後は快調に7パック分消費して♪

かなりの満足度♪

結局閉店まで居てww


パルの一日を確認する様な過ごし方(´ρ`)

いやいや DP様が参加すると言うので、たっぷり一日1/12サイズを堪能できました。
コソ連じゃないですが、車のセットも方向性が大分見えてきました。パルの場合、今まで
は白缶のグリップ剤が良いと思っていましたが、黒缶の方がかなり良いです。匂いはきつめ
ですが、よりグリップして楽しい車になりましたよ♪ 後は換装したダンパーユニットは
優秀ですね。なんパック走らせても、グリスが抜けたり特性が変わらない点はとても評価
出来ると思います。因みに目検討で作った自作のカーボンパーツは、必要以上にぴったり
で作動も全く問題なし。コレはイイかもしれません♪




30日も行きますヨ(´ρ`)





30日は25周入らないと、ボディ代が5万円に????
既に無理そうなので、 よし 払っとこう(殴)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳内画像フォルダから現物をw

2009-12-26 01:31:00 | 1/12レーシング
雑誌やネットなどのメディアに載らない情報って、何だかドキドキしますよね?
コースに行った時にワークスの方などが、こっそり装着している試作パーツなどを見か
けると妙にドキドキしたりします。ああぁこうやって開発してるんだ......今度こんな
パーツが出るんだぁと妙な期待(笑) 当日は撮影禁止だったので、脳内画像フォルダに
しっかり焼き付けて帰って来ました(汗)でね 形にしないと忘れるのでwwww 造ったよ♪







tqtoshiです。






いやいや ホント年末ギリギリまで役所の役人に苛められて来ましたよ。(笑)
こう言っちゃアレだけど、所詮税金で生きている人間には理解されないと思うのですよ
我々の仕事は。殆ど自己満足の相手の語りを全て聞いて「はぁ 勉強になります!!」と
笑顔で帰ってきましたが内心ぶっ飛ばしてやりたい位です。こっちが何にも知らないと
でも思っているのでしょうか。相手が潰れようが何しようが、自分の会社が生き残れば
OKの元デベロッパー何ですよ。使ってやっているじゃなくて、使っているのはこっちな
んです。コレだから不動産屋は.....何て言ってましたが大きなお世話です。
余計な心配です。劇場版 ジャイアンですからw 腹黒いですよ...自分(以上 独り言w)

ツー感じで? 立派にお役所の役人とも喧嘩にならない喧嘩が出来るようになった私だが
ココを懲りずにご覧頂いている方は、どんな年末をお過ごしでしょうか。まあね こんな程度
社内の厳しさに比べたら楽勝ポイポイ なんです。ぽいぽい っとな(殴)
あんまり引きずっても疲れるので、気分一新 中京で脳裏に焼き付けてきたあるパーツ
を造ってみた。あんまり時間が空くと形忘れちゃうので(汗)


1/12レーサー憧れの?? R5用のロールダンパーユニット♪

未だに欲しいwアソシのロールダンパーユニットは、やっぱり性能が認められて、中京
遠征の時にコースで装着している車を結構見た。その中でも決定的だったのがワークス
の方自らが試していた事。アッパープレートは試作品のカーボン。そしてユニットは
間違いなくア〇シ製(笑) コレは発売前に真似するしかないw


参考資料はこの写真のみ(笑)

そそ 皆さん器用に加工して装着してあった。(感動)
このユニットを使用する理由とすると、左右にあるロールダンパーの効きやコンデションを
一定に保ちやすいとの事。確かに左右にあるロールダンパーは、グリスによるフリクション
で効くので、使っているうちにだんだん抜けてくる。コースの周回方向でもユニットに
かかる力は左右違う訳で、センター1本ユニットはとても理にかなっているよね♪
ええ ずっと前から自分もそう思ってましたよ(笑)


よし 造るよ♪

材料は交換して廃材として保管してあったサイクロンさんのメインシャーシ(笑)過去に
4回ほどシャーシは交換しているので、在庫は十分。サイドは薄く削れているが、中心部分
は殆ど減ってないので、綺麗な所をパーツとして再利用する。ああ コレだから古くなった
シャーシは捨てなれないのよ(貧乏性w)


道具はドレメルと棒ヤスリだけ♪

以前はカーボンパーツを自作する場合は糸鋸を使用していたが、最近は専らドレメルだけで
処理している。具体的には回転する薄い刃のビットで大まかに切り出して、ヤスリで成型。
この程度のパーツならば20分程度で仕上げまで簡単に仕上がる。


穴あけは得意の 目検討w


ええ 1枚 失敗しましたサ( ̄△ ̄;)
一番上のノーマルを型にして、周囲をケガいて切り出したが、ロールユニットをセットする
穴あけを若干失敗www 目検討であけた穴は後ろ過ぎてwwあえなく失敗。2枚目を切り出して
入念に穴あけ。でもやっぱり目検討♪


2枚目はかなりの完成度??

1枚目の失敗を元に、2枚目は穴位置とモーターマウント側のクリアランスに注意して作成。
ノーマルのアッパープレートは、モーターマウントにぴったり精度良く取り付くので
意識してピッタリに調整。自分の中ではひろさかパパ並の曲線が気に入っている(笑)


ダンパー位置も目検討ながらまあ満足♪

こっから先の調整はダンパーユニットが無いと難しいので今回はココまで。ダンパー
ユニットをゲットすればすぐにでも試してみたいですね。







ああ コレ....
楽しみ(´ρ`)






寝ますw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リペアとか

2009-12-23 21:47:00 | 1/12レーシング
究極は全て買えばイイと思っています。消耗するタイヤやシャーシ、ボディーなどは
消耗したり壊れた場合、全て買ってしまえば解決だと思います。だけど、ちょっと手を
入れれば何とか使える。戦闘力は若干下がっても練習にはまだまだ使える......直したい
ですよね。まあ 基本貧乏性なのでwwwww





tqtoshiです。





無謀な遠征wとピンポイント忙しい仕事で最近はちょっとお疲れ気味です(汗)
だけど決して歳とったと思いたくない。いや実際まだまだ若い......と思いたい(殴)

ツー感じで? どんな感じかイマイチ掴みきれないのは恒例だけど、今日はこないだの
中京遠征で壊れた1/12サイズの修復の話♪ 急いで直すのには訳がある??ってか。


最終パックに思いっ切り壊したサw

走り始めは若干ナーバスで、少しすると安定してイイ感じの旋回性能を発揮する自分の
M300FXは初めて行ったシルバーストーンでは中々の走り♪だったと思う(汗)だんだん
ラインを詰めて攻めていたが、終盤のパックで思いっ切りフェンスにハードヒットして
色々壊したサ(泣)壊れた箇所は色々あるけど、書き出すと.......


〇メインシャーシ(先端の部分)
〇サーボ(耳のみ)
〇俺の心(折れたw)



正直 最後の心が一番痛いのだと、壊れた部分は直すのみ♪ソレが嫌ならぶつけなければ
良いけどまあ へっぽこドライバーの自分には絶対無理(笑) 


主原因はサーボホーンの外れ??

シルバーストーンのストレート入り口。アクセル開度的にはほぼ全開に近いので結構な
スピードで外側のフェンスにクラッシュ。直前にステアリングが効かない感じだったので
ホーンが外れたのが原因かなぁ。外れかかってクラッシュでホーンが取れたか不明だが、
カッコ悪い整備不良が原因なのは間違いないところ(笑)


サーボは現役モデルなので余裕でケースはありました♪


交換完了(* ̄ー ̄)ニヤリ

割れたケースを撤去して新しいケースを付け替えるだけなので、楽勝ポイポイで終了。
今回も思ったけど、サーボケースセットじゃなくて、アッパーケースセットとして売って欲しいw


メインシャーシは想像以上に被害甚大で(汗)

壊れたままバックにしまって持ち帰ったが、想像以上に割れた部分は酷かった。カーボンの
層が剥離してボディマウント近辺はグラグラ(汗) このままではボディをセットしても
激しくバタついて走らないのでこの辺りが今回のリペアポイント♪


剥離部分は切り落として、ホディマウント部分を切り出したよ♪

剥離したシャーシは、瞬着を染み込ませて万力で圧着するとイイ感じで復旧できるが、
今回は剥離部分の層が少なくてこの方法を断念。代わりに旧M300のシャーシの先端部分
からボディマウント部分を切り取ってパーツを作成。コレをサスマウントの間に挟んで
復旧する方法を試してみた(笑)


実際にセットすると結構いいかも(笑)

旧M300と言ってもサスマウントの樹脂パーツは共通なので、当たり前の様にピッタリ♪
ボディマウントのビスが若干上に上がって路面干渉は更に少なくなったかな??? 昔から
1/12サイズをやっている方は、意外と懐かしく見えませんか(笑)


クラッシュは無かった事に(祝)


リペア完了(* ̄ー ̄)ニヤリ

厳密には挟み込んだシャーシ分車軸が上がってしまうのだけど、大き目のタイヤ径を使用
するパルではかえって都合がイイかも知れません。逆に小径を使用する場合はこの方法は
使えませんね。


色んな所が割れてますよ(笑)

素人ペイントの寂しい所。マスキングのカットラインからパックリ(泣) まあ練習用だし
冒頭の書き出しの通り、安いボディなので買い換えてしまえば事足りるが、何だか補修
したい気分なので??コツコツ直してみます。直るんか コレ?






とりあえず........ yoruさん
コソ連は禁止ですよ(o^v^o)
既に21時まで練習していたとの情報が上がってきてマスw








明日はボディ直します?? 直らない場合は捨てますw
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はみだし中京遠征♪

2009-12-23 00:03:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
自分にとって初めての中京は、楽しくってバタバタと駆け足で過ぎ去ってしまって、
ちょっと帰りたくない感じになったのは絶対秘密です。子供かお前www







tqtoshiです。






いやね3日(公休1日)も会社休むと仕事がたんまり溜まってました(死) 
何だかね中京→デイパルの2日よりも今日の会社一日の方が、遥かに疲労困憊ナ私だが
ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。今日は紹介し切れなかった
遠征裏話なんかをご紹介♪ 既に某所でネタがかぶっているのは心が通じている証拠デス(照)



ぱっと見、仕様は違いますが、実は心が通じてます(照)


ポコ号 アソシのバネ!(TC-3のゴールド)/tqtoshi号 アソシのバネ!(¥50グリーン)





若干の打ち合わせはありましたが........
何このかぶり度合い(* ̄∀ ̄*)
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/35.html


今年作ったM300GTは間違いなくtqtoshi家では1.2位を争うよく走るマシン。よく走る
くせにLiFeとシルバーブラシ仕様のモーターのお陰でとてもお手軽。しかも速い。セットは
大体タイヤで決定されて、グリップ剤をしっかり塗ってふき取りれば体外OK♪車重が軽い
からクラッシュのダメージは低く壊れづらい.....こんな良い車他にありますか? 自分の
家ではSDR18がこの特性の傾向にあるけど、簡単さで言うとM300GTが数段上かな。ハッキリ
言ってF1より良く走ってカッコイイと思う。何でもっと流行らないかなぁ........と
真剣に思ういい車。コレを仕様を合わせて夏にポコさんと走らせたあの時。ホントに
言葉は要らない素敵な時間だった。間違いなく今年のベストシーンに決定♪


個人的に見ているなんて書かれると、アソシが良いなんて言えないよね(滝汗)

http://www.kawadamodel.co.jp/ カワダブログのI上さんはこのブログを個人的に
ご覧頂いているらしい(感謝) まあ脈略の無い自由な感じ(無謀な感じw)が受け入れられた
と勝手に思っています。本当は写真に納めたかったプロトパーツの数々は自分の心の
画像フォルダに収納済みであります(笑) 今度は少しずつセットなんかも教わって本格的
に遊べると嬉しいですね。 因みにtqtoshi (てぃーきゅーとし)と読みます♪


お久し振りの sapodoraさんと劇的な再会♪そして素晴らしい土産に持ってきてくれた物


手羽先です(* ̄ー ̄)

風来坊の手羽先は関東では手に入らない逸品♪


ゴメン 全部自分が食っちゃった(オイ)

えっとですね、帰りの車の中はこの手羽先の匂いが充満(笑) 正直 眠気よりもこの
匂いと戦う方が辛かった(汗) 賞味期限の関係もあるけど、帰ってからパクパク(殴)
次の日の朝パクパク(殴) すっごく美味かったです。特に甘いのが美味かったなぁ(感謝)
因みにドリフトの神に宜しくとの事で、翌日にしっかり申し伝えときました♪








ああぁ
また行きたいなぁ 中京(´ρ`)






明日は事故車を起こします????


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回は巻かなかったw(レベル低)

2009-12-21 22:38:00 | コースレポート
名古屋から帰宅したのはレースがある日の深夜1時頃。帰って来てから生存確認のブログ
記事をUPして(笑)風呂入って寝たのは深夜2時過ぎ。それから5時間後に...........
パルで行われるデイレースに参加の為に、パルサーキットに向かいました。書いてて
自分でも思います。熱いなって(照)(´ρ`)



昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)



そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....もっと疲れてヘロヘロだと思ってましたが、案外普通でレースに行けました。
行動パターン的には意味不明で無謀ですがwwwまだまだ若いなって自分で思ってます(殴)







どもtqtoshiです。






楽しすぎる名古屋遠征から帰った翌日(当日w)は恒例のパルのデイレースに参加の為
パルサーキットにGO♪ 前日約680kmも走ったからパルまでが近いこと(笑)


パルサーキット♪

名古屋の方が寒かった(汗)
だけどこの時期としては、とても風が弱くほぼ無風。畑沿いのパルでは風の有無が路面の
グリップに直結するが今回はかなりいい状態でレースが出来たと思う。因みに今回の参加者様
はFICOより、チャンプのNME氏(416/ミニ)と私(サイクロン/ミニ)と強敵タ〇ノ〇氏
(スタリオン/ミニ)にひろぽん氏(XRAY009/ミニ)asa氏(PHOTON)の5名様♪と言うか自分
が久し振りな感じですね(汗) スイマセーーーン(殴)

当日のピット♪

前日のLiFe電池オンリーの環境から一転して、23Tクラスとミニクラスのダブルエントリー
の為、充電器を大幅増員(笑)巨大充電器が無いとは言え、モノは結構多いですね。


当日は遠征の為の準備が忙しかったので、ほぼ準備無し(汗) タイヤを買い忘れたり
色々あったが何とかレース開始。最初はミニクラスから開始だけど何だかしっくり来ない
のは前日のシルバーストーンからのまま。最初は良いかと思ったサスセットも、路面が
出来上がってからは良いとこなし(汗) 結局予選は11位/16名様のメインポールゲチュw


セット変更を試みましたが.......余計イマイチに(オイ)

記録的にも13周3分10秒前後で、前作M03の頃には足元にも及ばない感じ。駄目な子かな
うちの子は(泣) 決勝でも良いとこなしで終了。本格的に子のこの将来を考える時期
に来たのかも知れない。


当日の路面w 定点測量チェッカー5枚目(17.8℃) 人様評価:冬が近づく感じw

S28BR+TW(50D)〇
S24BR+TW(50D)◎


11月のナイトレースに優勝したとは言え、ツーリングの23Tは不安でいっぱい(汗)
前日の遠征に準備の大半を費やした為、23T用の準備はモーターを積み替えただけ。
タイヤも新品を用意したかったが、時間と予算(どちらかと言うと予算www)が許さず結局は
ナイトレースで使用したタイヤをチビチビ消費する事に(オイ) 前回 夏のデイレース
では激しく巻いたのだけど、今回は事前の練習で巻かない事を確認(レベル低w)レースは
しょっぱなからいけそうだ??? 走り出すと久し振りなのに妙に走りやすい事に気が付く。
前日に速い1/12をたっぷり遊んだ後だから、広いコースのパルでのツーリングは簡単♪
結構余裕で走らせて、結果記録は......


1回目 23周5分0秒1?? (終了前に辞めた馬鹿な俺+慣れない俺w)
2回目 24周5分4秒5?? (慣れない俺w)
3回目 24周5分7秒??? (慣れない俺w+色気出てワンミスwww)



当日は路面状況も良くてトップは余裕の25周台に突入。わか・ひろぽん氏も25周に突入
するなど全然勝負になってないが、自分としては上出来の部類(汗)何とか2回目の記録で
10位/16名様でAメインに残れた(祝) しぶとい!!しぶと過ぎるぞ俺www


失うモノも何も無い順位なので(汗) 決勝は無謀な挑戦でボディ変更♪


曲がりすぎです このボディ( ̄△ ̄;)

LTC-Rボディは曲がりすぎるから辞めといた方が良いよとのメンバー様の制止を振り切ってww
使用したものの、走り出してその意味を深く知る事に(汗) 事前に曲がりに対処して
アッパーデッキを厚めに変更したが、それでも剃刀の如くインにズバーと曲がりよるw
とてもレースどころじゃないが、元々みんなとは差がありすぎるので(オイ)淡々と走り
7位でゴール。決勝2回目はボディをMS6に変更して中位グループを走行していたが、こけた
途端に何故かマシンストップ??? 一端回収して見てみるとブラシが浮いてました。結果
は10位ゴールで総合10位。前回はクラスペケだったので、Aメインに残れただけでも
大進歩だ(レベル低w)






準備はイマイチでしたが.......
結構楽しかったです(´ρ`)







何時ものように朝から一緒に遊んで頂いたFICOメンバー様 ひろぽん氏、asa氏、わか、NME氏いつもどうも有り難う。また運営やレース参加と大忙しのシンヤ様 他 
参加の皆様お疲れ様です。また来年よろしくお願いします♪

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12.19(じゅうにいてんいちきゅう) 銀石w

2009-12-20 01:14:00 | コースレポート
あの楽しかった夏の夕暮れのバトル.....http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1023.html
河原の爽やかな風の元、心地よい緊張感と楽しさ。
あぁこのまま何時までも走り続けたい。ホントにそう感じられた一時でした。それから
あのバトルが忘れられなくて、ポコさんと同じマシンを用意して遂にポコさんの本拠地
名古屋地方に突撃であります(馬鹿) 準備万端・体調万全だけど豊橋過ぎた辺りで雪が
降って来た時はww 結構引きましたよ(汗)



昼と夜のシルバーストーン サーキット!!
勢い良くFICO会長的に発音すると..........

ひるよる銀石w.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。見えなかった厳しさ。
真冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............コレはたまらなく
楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....シルバーストーンまでは約340kmほどの距離がありましたが、行きはウキウキ
で楽しく(笑)帰りはこれまたウキウキで???全く苦じゃありませんでした。自分 熱いな
って思いました。帰った翌日(当日)もパルでレースに出てたしね(殴)




tqtoshiです。







ツー感じで? 今年色々影響され、散財wwwさせられまくったあの人をコラシメニ(照)
遂に中京地区に初進出♪ 散財させられまくった.....自分 好きで買ってますかw


シルバーストーンサーキット♪

中京地区に突撃する場合は、ポコさんのホームコースアリスサーキットにお邪魔する
予定でしたが、当日はピンポイントで雪の為(汗) 急遽予定を変更し室内コースの
シルバーストーンサーキットにGO♪ 選択理由は室内の他にハイグリップで1/12サイズ
マシンが多行って事。結果的に当日はとても寒くて大正解でしたね(笑)
当日はポコさんの他に、TOSHIさん、グラさん、T中さん、B.Bさん、と一緒に走行。
お顔とお名前が一致しないのが自分の残念ポイントだけど(汗)終始とても楽しかったです。途中合流のsapodoraさん、じゃいあん、差し入れありがとうございます(^^)


コースはこんな感じ♪

室内のアスファルト路面でコンデションは常に一定。素晴らしく綺麗で楽しいコース
だった。自分は基本的に室内コースは苦手なんだけど、こんなコースならイイかなって
思っちゃった(笑)


ピットはコースの上の2階部分にありました。

当日は雪が降った位だから気温も低く外は厳しかったが、ピットは厚手のビニールフィルム
で囲われて、暖房が入っててかなりの快適度(笑) 正直遠征している立場だと体力温存と
言う意味で助かったかな。


コラシメルつもりが、楽しく遊ぶだけに(照)

影響されまくった主犯格(汗)
ポコペイ日記 Ver.2 のポコさん
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/
心通じる(照) ポコさんと遊ぶ為に遠路はるばる行ったようなモンです♪


中京地区でもやりますw 当日のピット♪
LiFe電池+ブラシレスモーターの組み合わせだと、コレで十分。今までの様に単セル
放電器やモーターチェッカーも不要で、ピットの上は広々快適♪ これからの時代は
こんな少ない荷物で快適に遊べるといいですね(笑)


憧れのw ポコさんと一緒にパチリ。

遂に中京地区でコレが出来ました(祝) 中身はM300FXにLiFe1100mAh+ブラシレス6.5T
の組み合わせ。勿論 ポコさんも同一仕様であります。(ジブンガマネタカラw)


で実際の走行はどうだったかと言うと、コレが.........
次元を超えた楽しさを遺憾なく発揮( ̄ー ̄)ニヤリ

走り出しのM05はタイヤがきつくてまともにコースに居る事が出来なかったが、M300GT
はやっぱり超快走♪タイヤを普段使用しているものから結構小径にして、普段使わない
マイティグリップ(グリップ剤)を塗布しただけなんだけど、コースはハイグリップで
とても面白い。テクニカルなコースはいったんリズムが狂うと、上手くは走れなかったり
するが、決まった時は超快感(汗) ほぼ同一仕様のポコ号と例の如く無言のバトル(照)
を延々と続ける。ああぁ楽しいよ コレ(祝)

M300FXも普段は体感できないハイサイド(めくれ)を思う存分体感できてw イイ感じ?
タイヤ径やサスのセットなど、細かくもっといじり専用に仕立てたい衝動にも駆られたが
とりあえずそのまま走り続けた。コースで他の皆様は1セルリポ+4.5~3.5程度のブラシレス
が多いみたいですが、自分にはあの速度域は相当の慣れが必要と見ました。


こんなに1/12が集結するコースも珍しいね(笑)

しかも殆ど カワダ製♪
地元と言う事でしょうか、1/12サイズマシンの多くはカワダ製でした。当日20名様以上
はいらっしゃったでしょうが、どのピットにも1/12があったのが印象的。楽しいコース
ですね。


楽しくバトル♪ そしてアタックww
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/33d5074c519931c54f1d0f70a30950b6" ></script>
12.19 シルバーストーン
by tqtoshi







とりあえず..........
また行く事に決めた(* ̄ー ̄)ニヤリ





当日一緒に遊んで頂いた皆様。沢山のお土産と楽しい時間をありがとうございます。
そしてお疲れ様でございます。自分の想像を遥かに超越する内容の濃さで(汗)とても
楽しかったです。流石にヒョイと行ける距離ではアリマセンが、また行きたいと思える
事が沢山ありました。もう少し暖かくなりましたら、今度はポコさんのホームコース 
アリスにもお邪魔したいです。 いや 絶対お邪魔します(汗)

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コラシメニ(汗)

2009-12-19 00:42:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今から西に行って来る。西に行って今年自分に多大な影響を与えたあの人を懲らしめてくるw
懲らしめたついでに、一緒に遊んでくる(照) そう目的はコラシメニイク♪(o^v^o)






tqtoshiです。



ココか

ココに


突撃(* ̄ー ̄)ニヤリ
なぁに大した事無いですよ。たった370kmですよwww 軽くパルの10倍程度の距離w
だけどそんな細かいモンは気にしない。やろうと思えば、自転車で10分の所にコースはある。
だけど5時間かけて行くこの意味。この志??? ああぁオイちゃんまだまだ熱いね(照)





ゆっくり行きます♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F1は結構好きなんです

2009-12-17 21:48:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
とりあえず...応援しますかね(´ρ`)




小林可夢偉 選手♪


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000595-san-moto
F1世界選手権シリーズに参戦するザウバー・チームは17日、来季の正ドライバーと
して小林可夢偉(23)を起用すると発表した。トヨタの若手ドライバー育成プログラム
(TDP)出身の小林は、負傷した正ドライバーの代役として今季終盤の2戦にトヨタ
から出場。最終戦・アブダビGPでは6位に初入賞した。当初は来季、トヨタの正ドライバー
昇格が確実視されていたが、トヨタの撤退により移籍先を求めて交渉していた。

同じTDP出身で、今季までウィリアムズで参戦していた中嶋一貴(24)の移籍先は
未定だが、小林のシート獲得で来季の日本人ドライバー参戦は確定した。小林は「(カートで)
レースを走り始めて以来の夢がかなった。今季の2戦がシートにつながりうれしい。
チームのために全力を尽くしたい。F1に日の丸を掲げ続けられることができて誇りに思う」と
コメント。チームのペーター・ザウバー代表は「彼は今季最後の2戦で得たチャンスに、
自身の能力を発揮してみせた。特に最終戦では、速く、積極的であるだけでなく、チームの
戦略を十分に実現できる能力を示した」と、起用した理由を明らかにした。
スイスに本拠地を置くザウバー・チームは1993年にF1初参戦。2006年にBMWに
買収され、「BMWザウバー」として今季まで参戦していたが、ことし7月にBMWが
撤退を表明。創業者のザウバー氏が再びチームを引き取った。当初は来季参戦の予備と
されていたが、トヨタの撤退により参戦が正式に決定した。来季はフェラーリエンジンを使用する。ザウバー氏は2007年世界王者のキミ・ライコネン(フィンランド)や
2008年総合2位のフェリペ・マッサ(ブラジル=フェラーリ)を見いだすなど若手
育成に定評が高い。



正直ね 最初見たときはまた出たねって感じだけだったんだけどね最終戦の戦いを見て
チョッと印象変わっちゃった。ルーキーらしからぬ落ち着いた走り、チーム戦略を見事に
こなし結果6位ゴール。他日本人選手がシーズンノーポイントで終わる事を考えると、この
6位入賞は価値ある6位だよね。F1ドライバーとしてはルックスは??? だけと久し振りに
プロっぽい感じで来期は応援しようかな(笑)  


ああ カッコイイ どーなのよ やるよねぇ~タミヤw

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=143&products_id=18097

この造型、流石は世界のタミヤ♪ 仕方ないので買うかなw

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年経ちました...

2009-12-17 00:49:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
今度週末に 名古屋近辺に行くんだよね~♪
へぇ じゃあ 
お土産は手羽先がイイww

カワイイので許す(殴)





tqtoshiです。




今年も電気の無駄遣い♪

今年も随分やってますが、懲りもせずピカピカと眩しいね。このクソ忙しい時期に夜
会社に帰ってくると何だかチョッとムカつくんだ。何だか仕事モードにならないのよ。

そうそう15日で今の会社に入って丸3年経過しました。
別にどうと言う事は無いけど、この2番底不況真っ只中のご時世で、バッチリスケジュールが
埋まっていると言うのは幸せなんでしょうか。この3年間人の欲とドロドロした生き方
やり方みたいなものばかりが目立ちましたが、どんな状況でも笑っていられるたくましさ
だけは身に付いたかと思います。本当はこの時期某1級試験の合格と、若干種別の違う
試験のダブル合格を夢見ていた4月頃から比べると結局何も無いですが、しっかりと会社の
中で生き残っています。ヘンテコリンで判りづらくてメンドクサイ。コレこそ今の社会人
が最も苦手で避けてる仕事じゃないでしょうか。だけど今の自分に与えられる仕事は、微妙に
専門分野と絡みつつもこんな仕事が多いです。利益を出したいオーナーと絞りたい会社。
間に挟まれクリスマスイブの夜も打ち合わせに突撃であります。


話し変わって先日、新入社員と語ろう??みたいな会に参加しろとの指令が来ました。
物理的にいっぱい一杯なので丁重に断ったが、後でその会に参加した人に内容を聞くと
今の新入社員(学生)って会社に好かれる事ばかり考えてる印象だって言っていた。
その会社の取り組みや歴史なんかはとても詳しく、会社に好かれようとするばかり...

御社の〇〇〇の事業は社会的にも意味が大きく大いに同意します....って 本気でそう
思ってますか? 確かに会社では、莫大な予算を使って海外に植樹活動なんかやってるけど
そんなモンアピール半分なんだよ? 今はそー言ったアピールがないと社会的に認知された
会社として認められず色々な面で不利になる。一番デカイのは銀行の評価だったりして
世間の印象(心象)が悪い会社は業務を遂行する上で不利になると言う一面もある。
ソレを表面だけ見て同意されてもね.....会社は馬鹿だけどwww中枢は馬鹿じゃないですよ?


一年ぶりに取り外したサ(笑)

あとはさ、仕事をしながら勉強していきたいです。学びたいですといった類の意見が
多かったと嘆いていた。個人的な考えかもしれないけど、会社は仕事をする場所。
業務に必要な知識や勉強は個人でするべきだと思っている。確かに実際に業務をしながら
じゃ無いと判らない事もあるけど、基本的な専門知識や勉強は個人でするべき。よく
今の会社でも「いや やった事無いから判らない」と言う人が居るけど、基本的に技術
職の部署は常に自己を磨くべし??? こんな事も判らないから、いざ何時もと違うパターン
の仕事はナチュラルに失敗すんだよね。手に取るように経緯がわかる。


コミュは汚いシルバーリングwww

そんな中でも今チョッと仕事が面白いかな。
別に通常業務が面白いのじゃなくて、今までの駄目な仕組みをバッサリ切り捨てて新しい
仕組みを構築、提案出来たりするから。急速に業務を拡大し続け、居る物も要らない物も
バッサリ切り続けた結果、実の薄い部分だけが残った感じの現状を少しずつ改革する。
行く手を阻むのはくだらないか過去のしがらみや馴れ合い、ドーデもイイ歴史なんだけど
やっぱりドーデもイイ歴史でもやって来た実績があるから、崩すのは結構難航。みんなぬるま湯
がイイモンね(笑) 勉強になったけど諦めるという事も立派な判断だと.......


何もせずに戻して計測www

来年は今やっている手探りのような仕事が、形になって見えると嬉しいね。ああtqtoshiは
こんな事やってたのか、と誰が見ても納得できる形を構築できれば自分でも納得だし
会社にとっても意味があると思う。いまはホント手探りで、資料なしw知っている人無しw
ネットにも情報なしww 行政もイマイチの乗る気wwwと ホント成立するか疑問だけど、
突き進めばいいのさ。どーんとお金使ってキッチリ補助金勝ち取りますよ?????(大謎)








とりあえず......週末
雪は降らないで(´ρ`)




3年目の自分は大飛躍しますように♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷い悩みパクル(殴)

2009-12-15 23:39:00 | バイバイ(売買w)
ナイトレースでミニクラスが出来てから、人のミニの走りを良く見る機会が増えたんだけど
KY部長のY氏やわかのミニは素晴らしく良く走ってんだよね。勿論両人とも腕が良いから
抑えている部分もあるけど、マシンは決まってて最小ラインをクルリクルリ♪ なので
両人のマシンに少しずつ近づける為、まずはセットをパクッテみました(オイ)







tqtoshiです。






このクソみそ忙しい年末に業者の皆様に発注書バンバン送っている景気の良い馬鹿が居ますよ?
誰もやった事無くて、業者も初めてで、行政も初めてで??? 横並びの美学がまかり通って
いる日本では始めの一歩は勇気が要るのですかね.......自分 馬鹿だから全然気にしません。
俺の通った後が道だ....と後で言いたい(笑) ツー感じで昨日の続き♪


懲りずにダンパーセット♪


プチ修羅場  ̄△ ̄;)

悩み多きM05の足回りは、2008年度パルミニクラスシリーズチャンプのわかのセットを
フルコピーする事で万事解決♪(殴)走れば流石だねって言えるし、走らなかったら何だよ
と言い訳も万全(オイ) ただご指定のTRFダンパーは必要以上に在庫があって、組み替えている
途中でプチ混乱に陥りそうになったさ(笑)


こんなもんだろ(そこ適当www)

モノ的にはブラックコート仕様のケースに紫のキャップ。バネ受けとロッドエンドに
HPI製を流用して新仕様に備える。本当は前後(旧)黄色のロングにしたかったが、3本w
しかなく仕方なくフロントにショートを使用。ダンパー長は何度か車にセットして車高は4ミリ
程度確保できる位置にしておいた。中身はフロント3穴の400番にリアは3穴300番でそれなり
にいい感じかな? 根拠は何度か触った事のあるKY部長のマシンの硬さ。それだけw


取り付けにひと工夫♪

この辺はタミグラあたりだと、「キットの指定以外の組み方」として除外されてしまい
そうだけどティーフォ師匠もご指摘の取り付け位置は影響がデカイと思う。実際パルで
走っているミニの殆どがこの位置にダンパーを取り付けており、(知ってる限りwww)
いつかは真似したいと心に決めていた(大袈裟) 


で完成♪

サス側の取り付け位置が外に行った事で、単純に柔らかいと言うか細かいギャップにも
強くなったのかな? 今までの仕様と比べて沈み込みからの全域でスムーズさが光る。
と思うが書き出す程の根拠は無い(笑)


フロント♪

まあ こんなもんでしょ(汗)


オモリも指示通り♪

大体15グラム程度でしょうか。M05のバンパーは丁度内部に空間があり、そこにオモリを
約15グラム程度詰め込んでみた。コレは前作のM03から重心が後ろに後退した補正かな。


一応できたっぽいw

M05に限って言えば、それなりに考えて手を入れてもことごとく裏切られる場合が多い
ので安心出来ない。だけど今度の仕様は足は多めに動くけど、スムーズで何だか走りそう。
今度こそ 良い子になって本当のM05の凄さを見せてくださいね。でないとステマスヨww






後は、細かい調整で
準備終了??(´ρ`)






明日はメカの微調整をします??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セッティング募集しますwww

2009-12-15 01:00:00 | バイバイ(売買w)
ホント このM05って奴はどーにも好きになれない? 今までより重心が下がりこけ辛い?
バトル向き? タイムが良い? いやねセットが適当ってのもあるけどw自分が一番気に入らない
のは軽快な感じが出ない事。M03の軽快でいて機敏な走り。ギリギリまで攻めている感...
なんだか出ないんです.....自分の。どなたか良いセット 自己申告してくれませんか?(笑)







tqtoshiです。






今日から元居た会社に発注した工事が始まりました。色々あったとは言え6年間も飯を
食わせてもらった会社。その会社に仕事が出せる様になったと言うのは、出世したと言うか
複雑な心境です。一応最初だけ確認に行きましたが、みんな昔のまんまの顔ぶれ(笑)
あの苦しかった時代の仲間から、敬語で呼ばれるのはとてもくすぐったいからw 呼び捨て
で良いですよ。ちっとも偉くないですから。 やっとの事で脱出した会社に何故か発注
してしまった私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
理由は必要以上にシリアスだからココではフセトキマス.....

てナ感じで? 1/12サイズの準備が終わったので、余裕の時間はミニサイズマシンを準備♪
どーにも苦手なM05を用意してみる事に(笑)


ホントは良い奴なんだろ? やれば出来る子なんだろ?


うちの子はまるで駄目w( ̄△ ̄;)
栄光の名機M03から満を侍して登場したM05はどーにもしっくりしない状態が続く。
確かにサス周りのジオメトリーは改善されたし、高重心の腰高な印象も大分和らいだ。
だけど、走り出せばイマイチシャッキリせず、突然巻き込んだり不可解な挙動に悩まされる
日々続く。一番の不満はMサイズ特有の楽しさが全く感じられない事。ドキドキわくわく
飛ぶか飛ばないかの瀬戸際をすり抜ける様な感覚が全くないし走らせて楽しくない。
コレね結構悩んでるのですよ......


OPはそれなりに装着してますよ?

セットはしてませんがねwww


タイヤだって一杯ありますよ?

半分以上 判別不能デスガネwww


走りの基本はタイヤでしょう♪

イイ子にに走らない理由は、判らないがラジコンの基本はタイヤなので3種類に絞って
準備を開始。銘柄は絶対の信頼HPI製の父ラジアルとRPの36&30 そして大好きなABC製(笑)
実は最後のABC製さえあれば事足りてしまう気がするが、放置気味で結構カサカサなので
対処してみる事に♪


ツイーク塗っとけばOKだと思ってますが(笑)

http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=RC6684
本来はグリップ剤の下地として使用する場合が多いかと思いますが、自分は復活とメインの
グリップ剤として使用する機会が多い。塗り込んで暖めた後のタイヤは結構なグリップを
してお気に入り。パルでは殆どメイングリップ剤として使用している。


50度で1時間♪

カサカサだったタイヤにツイークを塗り込んだ後は、キムワイプで包んでウォーマーにセット。
50度ぐらいで大体1時間位染み込ませてみた(笑)

お肌しっとり♪

何となくパサパサしていたタイヤ表面が、しっとりツヤツヤ10代の素肌に(殴) やっぱり
定番のツイークはこんな使用方法もできる万能グリップ剤だ。大好き(照)


走るセット募集wします♪

現状はうさ足仕様になっていますが、自分にはどーにもしっくり来ません。(謎)
走らせた感じは、立ち上がりが悪くて失速気味、特定のタイとコーナー(ヘアピン等)で
失速もしくは徐行運転wwが必要な感じです。好みとすれば深いロールを保ちつつも
懐の深い足回りが好みです。タミヤのバネは全て持っているので何方かお勧めのセットを
お教え願いませんか?




何方か.....セット....
教えて(´ρ`)





最悪 そのままでw
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAXMOD好きw

2009-12-13 22:11:00 | 1/12レーシング
今までコツコツと準備を進めて、ぴったり一週間前に全ての荷造りまで完了しました(祝)
今週一週間は、通常勤務と共に一日潰れる某講習、多数の外出など盛り沢山♪深夜に
沢山の準備をするのは無理な為、いち早く準備は完了させたかったのです。これからの
一週間は言わば余分の自由な時間。何をするかは.....これから考えます。
勿論.......パルのデイレースにも参加しますよ>FICOメンバー様&DP様





tqtoshiです。






怒涛の5連続土曜日勤務の後の休日はぐったり爆寝の日曜日。(汗)先週と先々週その前の
日曜日も外出していましたからホント久し振りな気がします。ゆったりと午後まで寝た後は
準備の最終仕上げ。タイヤを作って完了さ♪


前回はココまで作ってあります♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1091.html←ココで作ったタイヤは風通しの良い日陰で
乾燥。放置とも言うが、クリーナーを大量に使用したタイヤは抜けるまでに時間が掛かる
ので大目の放置がお勧め。まあ今回はそのまま放置しただけですがねwww


やっぱりこのセッター大好きです♪


ザクッとナ(* ̄ー ̄)ニヤリ

MAXMOD製のセッターは強力なトルクを誇り、ゴムの含有量の多いタイヤも余裕で1往復
で作業完了。タイヤ径に注意してセットすれば精度の高いホルダーにより同じ径のタイヤが
ザクザク作れる。若干回転が速すぎたり、ベルトがむき出しで危なかったりwwハブが
アホみたく高い意外は最高のセッターなので再販すれば売れると思うのですが.....ネ
ヒューディーより高い本体価格は、何とかしてもらえば今の時代にマッチすると思います♪


そして完成♪

スポンジタイヤの成型が苦手な方も多いと思いますが、自分の場合このセッターを使用
する限りいくらあってもいい感じ。ザクザク精度良く削れるタイヤは見ていて面白いですし
痛快です。こんなの絶対機械に任せたくありません(笑)ちなみに今回はリアは47ミリ。
フロントは45ミリに成型しました。少し大きめですが、小さくする調整はいくらでも出
来ますのでとりあえずこのぐらいで♪


ブラシレスアンプも小変更。

笑っちゃう位低くなった新ボディに対応してアンプの取り出し部分を付け直し。今までは
垂直にコードが向く様に半田付けしていたが、今回は斜めに傾斜させてセット。小さい
変更だけど、コレだけでボディのと干渉は無くなった。いやぁ...もっと小さくなれアンプ。

クラステープも黒にして(笑)

M300GTと同様に一旦バッテリーを取り外してグラステープを新調。見た目だけで色は
黒にしてみたけど大分引き締まっていい感じですね。細かいメカ系の調整を済ませて
後はいよいよ走るだけですね(祝)








何とか一週間前に
間に合った(´ρ`)







明日はデイレース用の準備をします?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動力系とか

2009-12-12 23:21:00 | 1/12レーシング
えっ そのトロ1,500円もするの......味なんか判りませんよ。怒られた後だからw
自社の低い技術力の為に結果的にお客様に怒られた後の遅い昼食は、近年稀に見る
1万オーバーの豪華な昼食♪たけどね こんだけ気を使って食う飯は好きじゃアリマセン。
こんな日は280円の牛丼で十分です。ホント十分です。何食っても一緒だから.....






tqtoshiです。







いやま 殿様商売の自分の会社と殿様商売のすし屋www ホント今日は誰の目を気にする事無く
昼飯食いたかったです。まあさ 仕事だから仕方ないけど、精神的にはねぇ........
面倒臭くってサ。飯なんかいらないですよ(泣)

ツー感じで? 5連続土曜日出勤の最終日は、どんよりぐったり会社の歪の処理みたいな
仕事で疲労困憊僕お腹一杯(泣) 余りにも疲労困憊だから、定時前に勝手に帰ってきました。
自分の役職はタイムカードも出勤記録もアリマセン。やる事やっていれば当人に任せて
いる...........と勝手に思ってます(オイ) まあ家まで帰ってきて凹んでいても疲れる
だけなので今日一日の事は何もなかったよ様にスルー♪ 気になっていた1/12サイズの
動力系のメンテナンスに着手♪


3ヶ月以上マシンをメンテナンスしないで保管する方法があります。

超放置wwwと言います(殴( ̄△ ̄;)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1031.html←ココで最後には走らせて以来バックに
しまいこんでいて、存在すら忘れかけていた(殴)M300GTは今年の夏にあのポコさんとの
夢のバトルを実現してくれた素晴らしいマシン。シンプルな構造と確かな構成はタイヤ
セットと少ない基本ポイントをクリアーすればとても快適で最高の車。今回は某日に向けて
放置しまくっていた動力系(電池、モーター)のメンテナンスを実施♪


まずは充電♪

本来ならば車に積んだままの充電も可能だけど、久し振りなのでちゃんと降ろして充電。
放置期間が約90日以上あるので、ニッケル水素の場合は死亡の確率も上がるかも知れないが
今回はごく普通に充電できた。流石はLiFe電池 もうニッケル水素電池には戻れません♪


電圧もご覧の通り安定しまくっていて(笑)

ハイペリオン充電器の場合、バランサーコードを接続していれば、各端子の電圧を示すの
だがご覧の通り良い感じ。因みに1セル目3.48V、2セル目3.43Vと表示されている。当初
このアトランティスLiFe1600(とりおん製)は非常に不安定な充電状態だったが、ホント
最初だけみたい。数回使用した後は結構な安定度で今日まで来ている♪


シルバーブラシ仕様 万歳♪

気が向くまでメンテしない事を目的に作った23Tモーターは、狙い通りにノーメンテ(笑)
で3日分(約120分間走行)以上をクリアー。アタリのつく前こそ不安定なシルバーブラシも
いったんアタリがついてからは、いい感じで性能を維持できたかな。分解して始めて見たけど
素晴らしいシルバーリングがいい感じ。勿体無くてコミュ研磨できません(笑)


全部のパーツもメンテして♪

CP製の金属エンドベルはベアリングの露出が多く、必要以上にゴミが入っていた以外は
どのパーツも健全な状態。ホントこの組み合わせは長持ちしていいですね。コレなら
正直ブラシレスは要らないかなぁと思いました。何よりモーターのメンテって楽しい
ですから個人的にはとても捨てがたい(笑)


メンテしたら電流食う様になってしまったwww

いつも30Tモーターなどは、パワーを絞り出すような調整ばかりしているので、出力を
上げる調整は一杯知ってるけど今回は逆に下げたい。電流を多く食わせると同時にブレーキング
の現象も酷くなるので程々に調整。現状進角は0度なので、やろうと思えば29,000rpm
程度までは引っ張れるが、意味無いのでこの程度。メンテ前より食う様になっちゃった(汗)


電池動いてましたねwww

結構しっかりグラステープで縛り上げたつもりだけど、長時間に渡る走行で結構電池は
動いていた模様。余り大きく動くとマシンの挙動を乱しそうだけど、気にならなかったので
(鈍いだけw)大して動いて無いと思うが、Tバーと干渉した跡はイケマセン♪


ウレタンパットをパット貼る(殴)

自宅にあった1.5ミリのウレタンパットをバッテリー搭載部分に貼り付け。試しに電池を
セットしてみたが、全く動かなくなってチョッと感動。最初から貼っとけば良かったですね(汗)


グラステープは見た目でw黒を選択♪

このグラステープは粘着力が通常品より若干弱く、レースでは余り使ってないのだけど
積みっぱなし新時代に向けてあえて選択。このままずっと剥がさず行きますから、見た目
も大事です。(笑) 因みにセンターのダンパースプリングは、昨日記事にした激安品の
アソシグリーン。色合いが個人的には大満足♪ とても50円のバネには見えないでしょ?


で 完成♪

元々いじる部分は少ないけど、今回はデフもやったし、モーターも調整した。タイヤも
新調するしダンパーもいじったので結構な満足度。ああぁ あの夏の 夕暮れの.....
あの素晴らしい時間よ.....





もう一度(´ρ`)
本物(1/12)より実は楽しみにしています(照)





明日はMAXとMODが大活躍する予定ですwwww
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする