まあ パワーユニットの特性上そんな気がしてましたwwwww
何処かのコースで誰かが、低いパワーユニットでのイコールレースは簡単♪
何て言ってましたが、真っ向から反論できるだけの材料を今日は得た気がします(汗)
まあアレだ 何事もちゃんとやらないと駄目ですなぁ....1/12難しい(^^)
tqtoshiです。
ジメジメとしました8月最後の休みも無念の雨(泣)
超絶に楽しみにしていましたバンブーでのSCセットは続きが事実上 断念。なので日曜日に
新しいパワーユニットでの1/12走行をする為に、おなじみチャンス埼玉様にお邪魔してみました♪
※文中数々の行間が存在しますがw 全て自分に関連する事ですので誤解なきように。
ウルトラハイグリップな チャンス埼玉様 http://ameblo.jp/chance0777/
前日にナイトレースが実施されたそうで、路面は何時も以上に上げ上げ(汗)
当日の湿度の影響か、見たこと無いハイグリップ路面に当初手を焼き、結局最後まで
攻略できずw 僅かに変更されたコースレイアウトが自分には激難しくて、バギーでもないのに
何度も小ジャンプ(汗) オヤカタ曰く 空き缶8の字練習からやり直しますw
因みに仲間内の参加者様はオヤカタ、TBプロ、KIKさんとなっておりまして、
tqtoshiが一番 ヘッポコな設定(笑)
一応 380マシンもあったのですが.....
カツカツして出番なし(笑)
マシンはR5.2を仕様変更しまして対応♪
当初380マシンの空気吸い込む号を25.5T化しようと計画していましたが、色々と新規に
用意する物が多いので、お手軽に積み替え。モーターをトリニティーのD4@25.5Tにして
アンプをヨコモのRPアンプに換装。リアの3本のワイヤリングの曲線が個人的には
気に入ってますが、頑張りどころはそこではなかった模様w
某カリスマ店員様のアドバイスも効かずw
ハイサイド対策の切り札??? CRC製のホイルも自分にはあんまり効果なし。
当然ですが、全日本級のテクは持ち合わせていない模様w
既に試されている方は、答えを知っているかと思いますがw
一応 ローターを入れ替えて特性を確認。試したのは12.5Φの7.25軸(ターコイズ)と
12.3Φのハイトルク(ダークブルー)と12.3Φの標準品(パープル) 他のローターの
特性と答えを知ってますから、導かれる様に最終的に12.3Φの標準品に(^^)
まあ回転方向に振った方が良い結果が出たと知れただけでも、テストした価値はありますかね。
つーかD4モーター 分解メンテ性 最悪ですな(汗) 某所でD4の25.5T 1SのCertifiedなんて
売り出してますが、ノーマルでさえ使いこなせない自分には全く不要かな。
再び指数探しの旅 出発♪
面倒で大嫌いです(笑) はじめ48/76/42mmの83近辺でスタートし、54/76/42の93近辺で
転がりの良さを確認。58/76/42mmの指数100(笑)も真面目にテストしましたが、
今までの記載の通り、当日は車が結構浮き気味(汗) 良かったのは83近辺で
ベストは大体9.6秒近辺。まだまだ攻込めてないのでアレですが、軽い電池と相まって
想像以上の難しさ。おやかたやKIKさん、TBプロはぶっ飛ばしてましたので、なんとか
そのレベルまでは行きたいな♪
チョッと自分には難しすぎましたかね
1/12レーシングは、サイズも小さく セットはシビア。物が変わったとは言え
昔からこの法則は変わりません。このシビアさを乗り切った先に素晴らしい爽快感と
しびれる楽しさが有る訳ですが、今日はそこのまで行けずストレスの溜まる走行が続きました。
その意味では、1セル13.5Tの方が、容量を気にせずガン握り(7000mAhぐらいありますからw)
出来ますから単純に走らせるだけなら、1セル仕様かな。2セル25.5Tクラス 想像以上の
難しさでした.........どないしましょう(悩)
また
次回(*´ひ`*)
しばらくヴィンテージ野朗になりますw(イベント近いので)
何処かのコースで誰かが、低いパワーユニットでのイコールレースは簡単♪
何て言ってましたが、真っ向から反論できるだけの材料を今日は得た気がします(汗)
まあアレだ 何事もちゃんとやらないと駄目ですなぁ....1/12難しい(^^)
tqtoshiです。
ジメジメとしました8月最後の休みも無念の雨(泣)
超絶に楽しみにしていましたバンブーでのSCセットは続きが事実上 断念。なので日曜日に
新しいパワーユニットでの1/12走行をする為に、おなじみチャンス埼玉様にお邪魔してみました♪
※文中数々の行間が存在しますがw 全て自分に関連する事ですので誤解なきように。
ウルトラハイグリップな チャンス埼玉様 http://ameblo.jp/chance0777/
前日にナイトレースが実施されたそうで、路面は何時も以上に上げ上げ(汗)
当日の湿度の影響か、見たこと無いハイグリップ路面に当初手を焼き、結局最後まで
攻略できずw 僅かに変更されたコースレイアウトが自分には激難しくて、バギーでもないのに
何度も小ジャンプ(汗) オヤカタ曰く 空き缶8の字練習からやり直しますw
因みに仲間内の参加者様はオヤカタ、TBプロ、KIKさんとなっておりまして、
tqtoshiが一番 ヘッポコな設定(笑)
一応 380マシンもあったのですが.....
カツカツして出番なし(笑)
マシンはR5.2を仕様変更しまして対応♪
当初380マシンの空気吸い込む号を25.5T化しようと計画していましたが、色々と新規に
用意する物が多いので、お手軽に積み替え。モーターをトリニティーのD4@25.5Tにして
アンプをヨコモのRPアンプに換装。リアの3本のワイヤリングの曲線が個人的には
気に入ってますが、頑張りどころはそこではなかった模様w
某カリスマ店員様のアドバイスも効かずw
ハイサイド対策の切り札??? CRC製のホイルも自分にはあんまり効果なし。
当然ですが、全日本級のテクは持ち合わせていない模様w
既に試されている方は、答えを知っているかと思いますがw
一応 ローターを入れ替えて特性を確認。試したのは12.5Φの7.25軸(ターコイズ)と
12.3Φのハイトルク(ダークブルー)と12.3Φの標準品(パープル) 他のローターの
特性と答えを知ってますから、導かれる様に最終的に12.3Φの標準品に(^^)
まあ回転方向に振った方が良い結果が出たと知れただけでも、テストした価値はありますかね。
つーかD4モーター 分解メンテ性 最悪ですな(汗) 某所でD4の25.5T 1SのCertifiedなんて
売り出してますが、ノーマルでさえ使いこなせない自分には全く不要かな。
再び指数探しの旅 出発♪
面倒で大嫌いです(笑) はじめ48/76/42mmの83近辺でスタートし、54/76/42の93近辺で
転がりの良さを確認。58/76/42mmの指数100(笑)も真面目にテストしましたが、
今までの記載の通り、当日は車が結構浮き気味(汗) 良かったのは83近辺で
ベストは大体9.6秒近辺。まだまだ攻込めてないのでアレですが、軽い電池と相まって
想像以上の難しさ。おやかたやKIKさん、TBプロはぶっ飛ばしてましたので、なんとか
そのレベルまでは行きたいな♪
チョッと自分には難しすぎましたかね
1/12レーシングは、サイズも小さく セットはシビア。物が変わったとは言え
昔からこの法則は変わりません。このシビアさを乗り切った先に素晴らしい爽快感と
しびれる楽しさが有る訳ですが、今日はそこのまで行けずストレスの溜まる走行が続きました。
その意味では、1セル13.5Tの方が、容量を気にせずガン握り(7000mAhぐらいありますからw)
出来ますから単純に走らせるだけなら、1セル仕様かな。2セル25.5Tクラス 想像以上の
難しさでした.........どないしましょう(悩)
また
次回(*´ひ`*)
しばらくヴィンテージ野朗になりますw(イベント近いので)