こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

25.5T で1/12レーシング(撃沈w)

2015-08-30 23:15:00 | 1/12レーシング
まあ パワーユニットの特性上そんな気がしてましたwwwww
何処かのコースで誰かが、低いパワーユニットでのイコールレースは簡単♪
何て言ってましたが、真っ向から反論できるだけの材料を今日は得た気がします(汗)
まあアレだ 何事もちゃんとやらないと駄目ですなぁ....1/12難しい(^^)





tqtoshiです。





ジメジメとしました8月最後の休みも無念の雨(泣)
超絶に楽しみにしていましたバンブーでのSCセットは続きが事実上 断念。なので日曜日に
新しいパワーユニットでの1/12走行をする為に、おなじみチャンス埼玉様にお邪魔してみました♪
※文中数々の行間が存在しますがw 全て自分に関連する事ですので誤解なきように。


ウルトラハイグリップな チャンス埼玉様 http://ameblo.jp/chance0777/

前日にナイトレースが実施されたそうで、路面は何時も以上に上げ上げ(汗)
当日の湿度の影響か、見たこと無いハイグリップ路面に当初手を焼き、結局最後まで
攻略できずw 僅かに変更されたコースレイアウトが自分には激難しくて、バギーでもないのに
何度も小ジャンプ(汗) オヤカタ曰く 空き缶8の字練習からやり直しますw

因みに仲間内の参加者様はオヤカタ、TBプロ、KIKさんとなっておりまして、
tqtoshiが一番 ヘッポコな設定(笑) 


一応 380マシンもあったのですが.....

カツカツして出番なし(笑)


マシンはR5.2を仕様変更しまして対応♪

当初380マシンの空気吸い込む号を25.5T化しようと計画していましたが、色々と新規に
用意する物が多いので、お手軽に積み替え。モーターをトリニティーのD4@25.5Tにして
アンプをヨコモのRPアンプに換装。リアの3本のワイヤリングの曲線が個人的には
気に入ってますが、頑張りどころはそこではなかった模様w


某カリスマ店員様のアドバイスも効かずw

ハイサイド対策の切り札??? CRC製のホイルも自分にはあんまり効果なし。
当然ですが、全日本級のテクは持ち合わせていない模様w


既に試されている方は、答えを知っているかと思いますがw

一応 ローターを入れ替えて特性を確認。試したのは12.5Φの7.25軸(ターコイズ)と
12.3Φのハイトルク(ダークブルー)と12.3Φの標準品(パープル) 他のローターの
特性と答えを知ってますから、導かれる様に最終的に12.3Φの標準品に(^^)

まあ回転方向に振った方が良い結果が出たと知れただけでも、テストした価値はありますかね。
つーかD4モーター 分解メンテ性 最悪ですな(汗) 某所でD4の25.5T 1SのCertifiedなんて
売り出してますが、ノーマルでさえ使いこなせない自分には全く不要かな。


再び指数探しの旅 出発♪

面倒で大嫌いです(笑) はじめ48/76/42mmの83近辺でスタートし、54/76/42の93近辺で
転がりの良さを確認。58/76/42mmの指数100(笑)も真面目にテストしましたが、
今までの記載の通り、当日は車が結構浮き気味(汗) 良かったのは83近辺で
ベストは大体9.6秒近辺。まだまだ攻込めてないのでアレですが、軽い電池と相まって
想像以上の難しさ。おやかたやKIKさん、TBプロはぶっ飛ばしてましたので、なんとか
そのレベルまでは行きたいな♪


チョッと自分には難しすぎましたかね

1/12レーシングは、サイズも小さく セットはシビア。物が変わったとは言え
昔からこの法則は変わりません。このシビアさを乗り切った先に素晴らしい爽快感と
しびれる楽しさが有る訳ですが、今日はそこのまで行けずストレスの溜まる走行が続きました。
その意味では、1セル13.5Tの方が、容量を気にせずガン握り(7000mAhぐらいありますからw)
出来ますから単純に走らせるだけなら、1セル仕様かな。2セル25.5Tクラス 想像以上の
難しさでした.........どないしましょう(悩)




また
次回(*´ひ`*)





しばらくヴィンテージ野朗になりますw(イベント近いので)
コメント (5)
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走りましたね.....RC10SC5M

2015-08-24 23:02:00 | バイバイ(売買w)
新車を買いましてコースで一番初めに走らせた時の感想は、そのマシンを
手放す時まで忘れないモンです。その意味ではこのSC5M。強烈なデビューを
自分の中では飾りましたでしょうか。セットを少しずつ詰める度に見せる
強烈なリアトラクション.....コレは 楽しい相撲マシンとなりそうです♪ どすこいw






tqtoshiです。





昨日は秋の気配漂う 非常に爽やかな バンブーでRC10SC5Mのシェイクダウンを
して来た訳ですが、帰りに寄った温泉が気持ちよすぎでwwww 帰宅後 すぐに就寝(笑)
非常に心地良い疲労感に、朝までぐっすり♪ な私ですがココを懲りずにご覧頂いている
方はいかがお過ごしでしょうか。うんうん 今後の熟成が楽しみなマシンに出会いまして
なんともテンション上がりますね



遂に来た しっとりバンブー (推定40回目)

前日の夜の雨のお陰で、あの素敵なグリップの素晴らしいバンブーが帰ってきました(祝)
もう少し路面が締まりますと、HB製メガバイト@ピンクとビームスだけあれば良い
素敵バンブーの季節ですね(超絶に楽しみw) 因みにこの状況下を予測して
当時は多くの常連様で賑わってました♪ SC相撲は、TBプロ・KIKさん・oh!No!さん
SDさんと私の5台。5台のSCバトルは本当に面白くて笑いの絶えない感じでしたね。
バンブーが在るからSCが面白い。本当にそう思えました 遊んでくれた皆様
毎度ありがとうございます。



RC10SC5MとB5Mの 通称ミッドシップ祭り 個人開催中♪

特性といいますか、方向性を探る為 同じミッドシップのB5Mを久しぶりに持ち込みましたが
前記の路面状況もありまして、素晴らしく良く走りました。うんうんこの感じ
イイですね。


楽しみにしていましたSC5Mは、標準セットですとチョッとイマイチ??

走り出し何も基準がありませんから、スプリングやオイル設定などは取扱説明書のまま。
説明書のままですと車高が40mm以上(笑)ありますし、新設計の荒巻スプリングの
関係かすごく突っ張る。案の定 グリップ感は乏しくて、ただ旋廻性能の良い(巻いてるw)
マシンだったのですが、タイヤを定番のメガバイト@ピンク+ビームスに変更したあたり
からマシンの素質の良さがチラホラ♪ 更に踏み込んで標準のスプリングから1レート
下げで(フロント@オレンジ/リア@AVIDイエロー)に変更し、車高も前後30mmに設定。
そしたらさ....


キタ━(゚∀゚)━!


まだまだ 性能の一端でしょうが、素晴らしいトラクションとマシンの安定度。
コレが次世代SCの走りというにふさわしい感じ。(大げさw)特筆すべきは
高速コーナーでの安定度ですかね。今までの10.2ですとチョッとナーバスに
なり気味のシーンでもドッシリ安定 全握り(笑) oh!on!さんのコメントですと
リアのオモリの類を増やせばもっと良いとの事で、ブラス系統のサスマウントや
アルミのハブキャリアなんかをトライしたいですね。足回りの変更だけで、恐ろしく
性格が変わり怖い気もしますが、まあ楽しみですね。


tqtoshi的 良いとこ悪いとこw

■悪い・駄目な所
・標準のスプリングは硬すぎる
・標準のプリロード(テンション)は掛け過ぎる →車高が40mm以上になるw
・鉄板のJコンセプト ハイフローのマッチングがイマイチ
・泥除けが付属していない →SC10.2の泥除けが付く事が判明♪
・勝手にマイナーチェンジしている所(トップシャフトw)


■良い・素敵な所
・ピロボールが改善され、組み立てやすくなった事。(素晴らしいです)
・シャーシがスリムでカッコ良くなった事。(ドン臭さが消えました)
・サスアームの類の剛性が上がって、ヨレが減ったこと。(高速コーナーで実感)
・アルミシャーシで放熱性が上がった事。(モーター温度が下がった気がします)
・キット付属の フローテックがマッチが良い事(前作10.2ではイマイチでした)
・B5/B5Mとパーツが共通化できて、無駄なパーツが減ること(でも減らないw)
・大いなる希望に満ち溢れた アソシ愛に包まれたキットであること(照)


と結果は大満足(^^)
こんなにセットアップが楽しみなマシンは、実に久し振りな気がします。
当然最新データの蓄積と、散財は繰り返される模様www 長い付き合いになりそうテズ。


この内容でしたら、自宅の風呂でもパーフェクトバンブー行けそうですがw あえて寄り道


玉川温泉 http://tamagawa-onsen.com/

炎天下の先々週あたりですと、温泉はどーもアレでしたが、今回はチョッとぬるい
露天が最高。入った瞬間 正直冷たいのでスが、しばらくじっとしていると、気持ちよすぎで
湯船から出れない有様www 少しうたた寝したりしりしてなんとも良いお湯でした。
当然 完璧な締めで パーフェクトな休日。パーフェクトバンブーですな♪




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





遊んで頂いた皆様 ありがとうございます。
次回はふぢわらさん 待望の?? 25.5Tのマシンのコソ練とかですかね←告知しましたw

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SC5M来ました。作りましたw

2015-08-22 21:32:00 | バイバイ(売買w)
しかも明日走らせます(^^)

今の時期 バンブーでは路面が乾燥し、グリップもイマイチ。暑さも手伝って
本来でしたら快適なコースに逃げ込むでしょうが、アソシの新車ですからね。
テンション上がりまくりでw 速攻組み立て♪ 色々と違いも楽しみまして、
無事に完成しました。明日 走らせますwww






tqtoshiです。




お盆休み明けの1週はやっぱり激務で、チョッと参りましたw
少し暑さが和らいだとは言え、日々の外出は厳しい限り(泣) 打合せ・会議と
自分なりには頑張りましたかね。そんな努力を神様はしっかりと見て
いてくださいまして、自宅に帰りますと、素敵なプレゼントが玄関に置いてありました。
ジブンデポチッテイルカラデスケドw


千葉県w カルフォルニア市より着弾♪

今回はお盆休みの影響か、税関に到着してから随分と時間がかかりました。
キットに付属のボディは、なんとプロライン製のフローテックなんすね。
コレ 使えるボディなので嬉しい(^^)

まあキット購入の余韻に浸っても良いのですが、旧車でもありませんから、
走ってナンボ。少し前に組み立てておいたユニットと合体させて完成を急ぎます。


やっと ボールの改善が(祝)

組み立ててすぐに気が付きました。あの超絶に硬いアソシのボールがタミヤのフッ素コート
見たいな色になってまして、組むとまあ納得の軽さ。今までの物は鏡面に加工しないと
厳しい感じでしたが、コレなら素組で十分ですね。ハジメカラコレニシテホシカッタw


トップシャフトの径が変更に??

時間短縮のため、予め組んでいたB5Mのミッションを積もうと計画してましたが、
SC5Mには、アルミトップシャフトが付属している為、組み換えを実施。
そこで気が付きましたが、B5のトップシャフト1260ベアリング仕様から、1050ベアリング
使用に変更されていました。簡単に言うと軸が6mmから5mmに変更(笑)
ギアボックスまで形状変更されてましたので、間違いない所。購入を検討している
方は要注意でスかね。TBプロに仕様変更の件 報告済みw

B5M
http://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/RC10B5M/Team/RC10B5M-Team_manual.pdf

B5Mライト
http://www.teamassociated.com/pdf/cars_and_trucks/RC10B5M/Factory_Lite/90000_Manual.pdf


泥除け......廃止かw

レース用途ですと、バンパーはミニバンパーで、余計なマッドフラップ(泥除け)は
不要でしょうが、バンブーローカルルール(非公認)では、泥除けは必項パーツ!!
リアのトラクション・コーナリング・通勤時間短縮・年収UP・見た目など、様々なシーンに
影響します泥除けは、ぜひとも付けたいな......付けます。


最近のアソシのキット 本当にイケテマスw

まあ コレはSC5Mに限りませんが、最近のアソシのキットは本当に組み立てやすくて
素晴らしいと思います。ユニット毎の袋詰めは勿論ですが、感動はこのパーツを
ランナーから切り離すシーン。普通はニッパーとかで切取るでしょうか、アソシキットは
手でもぎるだけである程度使える位のキレイな切り離しが出来ます。大柄なアメリカ人が
手でもぎっても大丈夫 と言う事かな(半分たぶんそうw)


完成のフロント♪

バンパー付けるだけ......と当初予定してましたが、前記のピロボールの入れ替えや
ダンパースプリングの入れ替えなど、結果ほぼ組みなおしました。投入のOPパーツとしては
チタンのターンバックル(お約束)とアルミ製バルク(25°)とステアリングキングピンの
オフセットシムですかね。小振りですがデザインしてますかな満点のバンパーが素敵♪


完成したリア♪

こちらも完成済みのユニットでしたが、フロント同様 結構組みなおしました。
投入したOPは、チタンターンバックルとアルミハブの2点。SCの場合ホイルハブに
とんでもないトルクが掛かりますので、アルミ製にしていたほうが無難。最悪は
高価なタイヤ(ホイルの中心が滑る)まで駄目にしますので、ココ大事。国内で購入しますと
超絶に高価(約7,000円超)なリアのハブキャリアも購入済みですが、まずはノーマルで。


メカはSC10.2から盗んできましたw

アンプにTEKIN製のRSX、KO製2.4ギガ受信機(413)とブラシレスサーボのBSX2(トルク)の
組み合わせ。ココだけで相当投資してますが、相撲の楽しさを考えたらプライスレスw


全体♪

当初予定では、B5Mのデカイのだろうと想定していましたがまさにそれ(笑)
ただ、前後のバンパーやボディマウントが結構シャープで、大きさの割には
ドン臭さを感じないかな。自分がアソシ大好きなのを差し引いても、コレ 
もしSCを購入検討している方は、絶対のお勧め。いいと思います。
あした 早速 転がしてみます(^^)





1日で組んじゃったけど、実に楽しい
組み立てでした(*´ω`*)
コレ ホント





明日楽しみ♪
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スコミのしこみ ③ マイティ大地に立つw

2015-08-16 00:23:00 | ヴィンテージ(off)
平たく言いますとスコミの打合せの為にYRサーキットに行きましたタナトゥさん達に
付いていって遊んだだけに見えますけど、実際にそうなのだから仕方ありませんwww
マイティフロッグも良く走りましたし、写真は無いけどB5も本コースで激走(レベル低w)
温泉も中々で食事も旨くて、充実の休日♪ 面白い一日になりました(笑)






tqtoshiです。




お盆休みも終盤ですが、懲りずにRC的なモノでもやる為にYRサーキットに行って来ました。
目的は復刻トマホークとマイティフロッグのシェイクダウン♪どちらも相応に良く走りましたが
トマホーク 軽い操作感で非常に好感触。スコーピオンとかビートルとかより軽快に
そしてホントに良く走りましたね。チョッとだけ欲しくなりました(^^)
参加のkumaさん、Fさん、タナトゥ隊長 楽しい時間をありがとうございます♪


スコーピオン・ビートル・トマホーク 復刻3種揃いました!!

どれも味が有っていいですね。自分のマシンは、スコーピオンから変化させまして
ビートル化しましたが、今回各所に入れたOPパーツと、細かい調整が実りまして、
素晴らしい操縦性能を発揮(祝) 簡単でセットか変わらないマシンはイベントで
大事と感じてから随分と長い期間かかりましたが、ほぼ納得の操縦性能。
別エントリーにしますが、前後タイヤはスコーピオン付属の標準タイヤです(笑)


トマホークへの愛 がうらやましい限り(笑) タナトゥさん


TIME TUNNEL タナトゥさん  http://blogs.yahoo.co.jp/tanatwo1970

スコミ(スコーピオン・ミーティング)3 開催告知
http://blogs.yahoo.co.jp/tanatwo1970/70022283.html

こうしてしっかりとした下準備をしてくださるからこそ、我々がミーティングを
楽しめる訳で、頭が下がる思いです。決して遊んでいるだけじゃありません←遊んでるw


当日のピット♪

当日は前回忘れたプロポは持参しましたが、なんと走行用のLiPo電池を忘れてしまい
お約束の「谷田部アリーナ」で途中購入で対処www アリーナの使い方が間違っている
気がしないでもありませんが、無事に一日楽しめました ←とても大事w


暑いよね

まあ 夏ですから(^^) 汗だくですけど今回はそれを超越する楽しさがありました。
写真に有りませんが本コース 面白いなコレ。リアモーターのB5で走りましたが、
コースの大きさとジャンプの飛びやすさがバランス最高。全面カーペットのハイグリップ
バギーはかなり癖になる面白さですね。


ある種 メインのマイティフロッグ 無事にシェイクダウン♪


手持ちが増えましたの出品致します。(手前の車か出品で奥の車は付属しません)
タミヤ製の 復刻バギー マイティーフロッグ2009メカ付き完成品となります。
ノーマルを確実に造りこみ、旧車イベントで走らせる事を目的に作りました。

タイムを削るレース等の用途には向きませんが、イベント等でトラブル無く
確実に走るように各所工夫しています。メカはKO製の2.4ギガ受信機にVFR-FRを
装着しており、バック可能です。サーボはセンターに詰めるように加工しまして
KO製のブラシレースサーボを搭載しております。その他 ヨコモ製の3000mAhの
LiPo電池も付属しますので、到着後プロポが有ればすぐに遊べると思います。

興味のある方 状態を写真より判断しこの機会に入手されてはいかがでしょうか。



では無くて(^^)
旧車イベントで、ノーマルでもキチンと組み立て調整すれば走り、しかも当時の
雰囲気を出せる車が無いか? と言うテーマで造りました。外観は極力ノーマル然と
しながらもRC暦約30年のドーデも良いノウハウが随所に織り込まれていますw

この車の構造上、プアな足回り設定はどーうにもなりませんが、それでも全体を
考えてあえてノーマルタイヤでバランスが取れるように組み立てしましたが、大体
狙い通りの走行特性でしょうかね。 コゥーと言うタイヤの音が可愛くてたまりませんw







オフロード走行で汗だくの体もサッパリ♪ ひさしぶりの寄り道温泉


湯ったり館 http://housakumura.or.jp/yuttari/housaku.html  

いつもはYR帰りは、レイクサイドつくばに行きますが、少し嗜好を変えまして
湯ったり館に行って見ました。ちょっと判りにくい所にありますが、地元では
有名な様で駐車場は満車(汗) それでもすぐに停められまして温泉に浸かれました。
温泉自体は人工ですが、510円ですから十分満足♪ ぬるめの内湯と露天風呂と水風呂を
交互に入りましてかなり疲れが取れました。食事も種類が豊富でリーズナブル。
これは地元で人気も納得の構成ですね。次回のスコミもこちらで決まりでしょうか。

コノシセツトマレルノデ、イチドシュクハクシテ
レンゾクYRニ チョウセンシテミタイwww





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪





遊んで頂いた皆様 ありがとうございます。
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ハチテンイチサンカツヲナツw

2015-08-14 01:26:00 | コースレポート
すっかり恒例となりました夏のRC交流会(^^) ハチテンナントカシリーズ♪
FICO西の支部長 「ポコさん」が関東に来ているときに遊んじゃおうと言う
企画ですが、すっかり多様化してw 今年もたくさん遊べました。

去年
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1838.html

過去のハチテンシリーズ♪
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1584.html
前回の無連絡w
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1803.html





tqtoshiです。





今年は380選手権とバナナオ~レ全日本選手権の2本立てですが、バナナオ~レ選手権は、
本家全日本チャンプが見事優勝し幕を閉じました。自分は3位でした(参加3名ですけどw)


チャンスサーキットに集結♪  http://ameblo.jp/chance0777/

たくさん集まりました(笑)
380の適度なスピード域と、ちゃんとした走りで十分に楽しめます。けど
チョッと近すぎで疲れるかなw まあコレが醍醐味なんすけど、圧倒的に出し抜く事は
空気吸い込む号を持ってしても無理でしたかね。けど自分のマシンは結構良く走りましたし
ポルシェワークス(ロスマンズ2台)もぶち抜いときました??


タミヤ基準なんすけど、誰も守らず(汗)

自分が一番守ってない気もしますがw まあ それでも近いバトルが
各所で展開。コレやっぱりいいですね。


お約束の写真も撮れまして、次回につなぐ♪


http://ameblo.jp/casapoko/ casa poko ポコさん でした(^^)
おひさしぶりです(汗)


少しアングルが下過ぎますがw



次回は土に行きますよ!!!!



http://ameblo.jp/chance0777/page-2.html#main

ベストラップ更新者がバナナオ~レをご馳走すると言う不思議なレースですが、
前回のTBプロとの戦いに、某全日本チャンプが参戦♪ 流石の上手さで見事9.0秒台の
スーパーラップで優勝。2位のTBプロは前回をしのぐ9.1秒台の記録でこれまた激速。
自分は9.33秒のベストで3位になりまして、想定通りほろ苦いバナナオ~レを飲むはめにwww
つーか速えーなみんな。次回は25.5Tのナイトレース基準のマシンを用意しようか画策中ですが
肝心のモーターが売ってない!!


最近発売のKOプロポ新製品 EX-Ⅱ買ってみました(^^)

自分は同社製のEX-1を愛用してますから、プロポの立ち位置的に要らない気もしますが
、EX-1対比約160g軽量なので(スカホはかり実測値)新しい快適性があるかもしれないと
思いまして購入。気になるレスポンスとかの性能面は413受信機が使えますから事実上
差が無い事になります。

実際使った感じだと、殆ど違和感なく(握る所はほぼEX-1と同等の形です)いけるのですが、
ステアリングを3Dエクステンションじゃないと凄く操縦しにくい。なのでEX-1から
エクステンションのパーツをもぎって装着(笑) ユニットごとに組み換えが出来るので、
メリットと言えばそうですが、この状態ですと殆どEX-1との差がわからずwww
結局使い慣れたEX-1を使用しました。

他メーカーからのKOに移った人や、コレが初めでのコンピュータープロポと言う人には
価格も含めて最高だと思いますが、EX-1を使用している人には要らないかなw
バギー用にスルには中途半端ですし、なんともアレですが自分で試せてよかった。






とりあえず.....
お疲れ様でした(●^-^●)
参加の皆様 店長様 楽しい時間をありがとうございました♪





次回のバナナオ~レ全日本選手権に向けて、マイティフロッグで空き缶8の字練習から
やり直します........ホントにw

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SC5M 発売♪

2015-08-11 00:14:00 | バイバイ(売買w)
ついに本国でのリリースが開始された模様(祝)
自分はhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1932.html  ←こちらの記事のエントリー後に
すぐさまプレオーダー(予約注文)。忘れた訳ではありませんが、Aメインホビーから
「お前の注文の品がアソシから届いたけど送ってイイかい?」とメールが来ましたので、
「あたりメーだろてやんでい(^^) 」と何故か江戸っ子口調でオーダーしときました。
早く来ないかな(笑)






tqtoshiです。




SCの新車 それもアソシですから、凄く期待してます。そもそも現行のSC10(SC10.2)は
B4ベースのマシンですから、基本はインチビス仕様。設定や設計は古くてそろそろ買え時
と思ってのしたので好都合。B5/B5Mと足回り以外共通で、OPパーツ等の転用も効くので
ホント楽しみ。でも 某氏はアレだったみたいなので(ほぼ行間で隠蔽しますW)


現在のAメインホビーの SC5Mのページ

http://www.amain.com/rc-cars/team-associated-rc10-sc5m-team-1-10-electric-2wd-short-course-truck-kit-asc70006/p449170


平たく言うと売り切れと言う奴ですw
自分にオーダー確認メールが来たのが確か8月4日。それから放置してたら
「オーダー放置してるけどどーすんだい すっとこどっこいw」と英文で(想定)
聞いて来たので「いいから リアハブと合わせておくりやがれw」(想像)と注文したのが
8月6日。その時点で通常のオーダー画面にならなかったので、結構数は少なかった模様。
自分は3,000ドル以上購入のプラチナメンバーの位置ですが、告知は平等の筈。あれれ??


いろいろ探してまして、もしかしたらココで買えるのも知れません(在庫有る表示ですし)
http://www.teamassociated.com/parts/cars_and_trucks/
本家 アソシのオンラインです(笑)

ココ メーカー直系の癖に、量販店並の値引きをしているなんとも不思議なサイトですが
ココの表示を見る限り在庫有りますね。アソシから直に購入するのはチョッと興味が
ありますので、挑戦しようかと研究中です。ワールズカー199ドルだし....




(*´ω`*)





寝ますw
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流しソーメン×バンブー(流しバンw)

2015-08-09 21:10:00 | コースレポート
流しバン と言います位ですから、1パックだけ確認しましてその他は流しそうめんに
全力投入w 子供と真剣勝負の水鉄砲ごっこをこなしまして、結構疲れましてた。
けど 大自然の恵みバンブー。素晴らしく爽やかな風が本当に気持ちよかったです。
※爽やかな風に行間はありませんw




tqtoshiです。





昨日のサタデーナイト、全日本バナナオ~レ選手権(関東2次予選)も
無事にトップ通過!! 本戦の8.13で何本のほろ苦いバナナオ~レを飲まされるのか
怖くてたまりませんけどw 気分一新 定番のバンブーに突入。


暑いが爽やかバンブー (推定39回目)

流しそうめん大会 2015が開催されてました♪
昨年の壮大な長距離コースから一転、だいぶコースは短縮されたそうですが
必要にして十分。この距離でも十分に麺は冷えまして、流れる見た目の効果と共に
旨さ抜群♪ 


フィーリングの確認だけですから1パックで十分♪

ある種通いなれたバンブー 忘れ物はありません。今日は2WDのアンプの
フィーリングテスト♪


自分はやっぱりTEKIN製のアンプが昔から相性良い様で。

2WDのアソシ製B5は、中古購入の為 メカは手持ちで済ませていました。
けど想像以上に走る事から、サーボ(新品)、受信機(新品)と怒涛の購入。アンプだけ
SCのお下がりのヨコモ製RPを使用してましたが、どーにもブレーキのフィーリングが
馴染めず。SCやB5Mで使い慣れたTEKIN製のブラシレスアンプを購入してみました。

走り出し 久し振りのバギーに戸惑いましたが(昨日の今日なのでw) ブレーキを使いつつ
周回を重ねると良い感じで走れるようになって来ました。やっぱり効きがリニアなのと
グぐっと踏み込んで止まる感覚。運転は非常にしやすくなりましてご満悦♪
このアンプはTEKIN社自信のファンレスですけど、アンプ本体の熱は極僅か。
このクソ暑い時期でコレですから、本当にファンは不要かもしれません。
うんうん 涼しくなったら コレは楽しみですね。早く鍋焼きうどんの季節が
来ますように(^^)




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




寝ますw
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背泳ぎカツヲ がんばるw

2015-08-09 01:41:00 | 1/12レーシング
1/12レーシンクは その昔はかなり細かくカツカツやっていたのですが、
すっかり過去の話(笑) バギーやミニなど楽しくてお気軽なカテゴリーに
流れがちですが、たまにはこうして1/100秒単位の争いとかの真剣勝負も
RCの醍醐味と再認識した次第。-0.036秒差の僅差で天国と地獄は分かれますがw
明日は我が身(^^) TBプロ 楽しい(楽しすぎるw)時間をありがとうございます♪






tqtoshiです。





某氏には大変恐縮ですがw 本日は非常に心地良い疲労感で一杯であります(^^)
週中のドロドロと暑い中の仕事はメチャ大変でしたが、ストレスを一掃できるかなと
思いまして再び 快適・面白いが高い次元で融合してます屋内コースにGO♪
ワンパターンですけどコレ最近のお気に入り(汗)


でココに♪ チャンスサーキット埼玉店 http://ameblo.jp/chance0777/

芸が無いですけど、夏のコソ練はココで決まり♪
空調完備でどんなに外が暑くても、凄く快適。長時間RCをやるには最高の場所ですね。
いやま 避暑地のつもりがすっかりと......変なスイッチが入ってヤバイなコレw


当日のピット♪

当日は、来るべく8.13用のマシンの最終調整と、1/12レーシングのセット出しが
目的だったのですが、何時の間にかご一緒しましたTBプロとのベストラップ競争に
発展(笑)380用マシンはソコソコに、物凄い狭い範囲での意地の張り合いに、
久しぶりに集中してRCに取り組めました。


お約束のモーター指数も一応悩んだりしましたが.....

ある種定番の指数86前後で最終的には決まり。51T/78Tのタイヤ径42mmの設定で、
トリニティD3.5(ブルーステーター)に12.5mm(5mm軸@赤ローター)を組み合わせます。

更なる速さを求めて13.5mmローターもテストしましたが、自分の
ドライビングスタイルですと上手くマッチせず。上記の設定が転がりと運転のしやすさで
今の所ベストかな。


電池も新調してまいましたw

色々銘柄で悩みましたが、380仕様でかなり速かった、ヨコモ製に決定す。
初手から中々パンチ有りますので、今後楽しみですね。


タイムを意識すると面白いけど、結果がハッキリして疲れる場合が多いですかねw

コレが嫌でより不確定要素の多いバギーでは、一切タイムは測りませんが、
1/12レーシングは、セットの良し悪しを知る上ではかなり重要。勿論バギーも同様に
重要ですが、遊びのスタイルとしてはタイム中心になるのかな。


フロントタイヤ難しい....

勿論フロントタイヤ以外も、ボディやモーター、指数などタイムに影響する項目は
一杯ありますが、まずはキッチリとリアが食ってしっかりと曲がる設定にするのが
非常に難しい。チャンス埼玉のコースは、元々ハイグリップですが、夕方以降は更に
路面は上がる方向みたい。この上がった路面の中でも、メクれず(ハイサイドしないで)
曲がる車じゃないと安心してタイム競争に持ち込めない感じ。

本日の展開的には、昼間の比較的路面が軽めの時間帯に、自分が9.35秒近辺を記録。
それを追従する形でTBプロががんばる時間がしばらく続いたが、夕方にTBプロが
9.27秒台を記録。9.35秒でも自分の中ではかなり頑張ったほうでしたので、上がった
路面の中 ローターを変更したり、フロントのアライメントや設定を何度も変更したりで
地味なセットアップとタイム獲の挑戦は続きました。この辺り タイムを削るのは
大変で辛いのですけど、自分との戦いみたいで凄く面白い(笑)

最終的には安心して曲がれる車にする為、タイヤをラバー系から、スポンジ系の
PM@Vコンパウンドを使用した辺りから、タイムがポツポツ上がり始める(祝)
そこから塗り幅を徐々に増やして行き、最終的には1/2ほどの塗り幅でもハイサイドしない
マシンのセットに成功。後は小さく細かく失速させないラインをひたすら探して
トライ。いやあ 久しぶりに色々考えたり思い出したり コレはコレで面白い(笑)


TBプロの記録から約160周w -0.036秒だけTBプロより速いラップが刻めました♪

自分の最終ベストは、463周走りまして9.234秒。周りからするとタイムは
どうか良くわかりませんけど、絶対届かないと感じていたTBプロの記録をほんの僅かだけど
超えられたのが凄く嬉しいw 勝利のバナナオ~レは何時もより少しだけ優しい味が
した気がしました。遊んでくれたTBプロ 楽しい時間をありがとうございます♪





(*´ω`*)





寝ますw
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吸い込むものw

2015-08-03 06:57:00 | 1/12レーシング
かは知りませんけど、日曜日に1/12レーシング的なモノを転がしてきました♪
超絶にとろけるような暑さの為、お外ラジコンは生命の危機を感じw
快適な室内コースに♪ コースもピットも冷え冷えでかなり快適。
更に1/12走るようになるとタイムとかも気になりますかね......
あの厳しくて楽しくてシビアな世界もまたRCの一つ(^^)




tqtoshiです。




先週は暑くてグタクダ(その前も)でしたので、週末は、おやかた・TBプロ・KIKさんと
室内で快適なチャンス埼玉に行ってまいりました♪ケラケラ笑って 楽しく遊べるのも
早く来て空調とか風向とか調整してくださる店長のお陰。かなり快適で外気温30度以上の
時はココで遊ぶ事に決めました(笑)


ココに再び行きました♪ チャンスサーキット埼玉店 http://ameblo.jp/chance0777/

空調完備 そして走って面白いコースですね。コース自体は比較的簡単なレイアウト
ですが、走りこむと中々奥深いレイアウトですね。低速コーナーよりやや高速のコーナー
が多い為、ラインの違いがタイムに大きく響くみたい。コレ速度の遅い380のオヤカタバトルw
で気が付きました。次回辺りから積みっ放しで見ていないw AMBの記録とか参考に
セット的なことを少しして見ます(あくまで少し)


当日のピット

380仕様のマシン2台と1/12(1S 13.5T仕様)の構成で、1/12サイズ大好きみたいですね(実際すきw)
もう少しだけ小さいガラス板と、もう少しだけ大きいピットマットがあれば
完璧ですが、次回はタミヤのマットぶった切りますか(笑)


散財に散財を重ねた「空気 吸い込む号」は、怒涛の走りでオヤカタを追い詰める♪

午前中だけね(汗)
午後になると大切に使用していたマルりん耐久タイヤのラストを欠いてしまい
ちょっと苦しい展開。おまけに追い充電を繰り返した電池のパンチも減り、
苦しいシーンも増えました。けど マシン自体の操縦性はかなり優秀。メインシャーシと
アッパープレート以外タミヤ製じゃないですがw 全体的にかなりカッチリして
何もセットせず超絶に良く走ります。そりゃまんま1/12レーシングですからね(汗)


ご機嫌で待望のつけメンも食えましたし♪

かなりレベル高いと思います。
都内でつけ麺は相当数食ってますが、ココ以下の店は山ほどありますでしょうか。
丁寧なだしのとり方、麺の弾力やコシ。そもそもの麺の味など総合し中々ですね。


ご満悦の昼食の後は、1/12と380を交互に走行させますが、どーにも1/12レーシングの
調子がイマイチ。左右の曲がりが全く違い、右側がやや巻き気味w 見かねたおやかた
が全面的に組みなおし(セッティングのレベルじゃないwwww)た所、超絶に走る様になって
良い感じ。早い話が組み立てが駄目だって事です。何年やっても成長しませんねw
1/12レーシング 物は小さいですが少しの駄目具合が大きく走りに影響しますから
組み立てはホント大事。今の走りを維持できるように毎回少しずつ見るようにします。
そして次回は、タイヤを大量生産して望みます♪






(*´ω`*)






寝ますw
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空気は読むものじゃなく、吸い込むもの

2015-08-01 23:56:00 | 1/12レーシング
となってますかね(^^)
けど、自分の場合吸い込んだ上で空気読んでこんな形に仕上げてみましたw
どーせ100Cだろうが、20Cだろうが自分の腕では、ある種どちらも使いこなせませんから
無問題。楽しく遊べればいいのです。




tqtoshiです。




やたら暑くて大変な日々が続きますが、ココを懲りずにご覧頂いている
皆様はどんな週末をお過ごしでしょうか。最近は偉くも無いのに会議ばっかりで
自分の仕事が進みません(泣)会議の為の資料作りとか、上司が状況確認するだの
会議は不要ですし削減してもらいたいかな。と言う訳で、ストレス一杯ですがw
週末のお楽しみマシンを整備してみました。

全然関係ないけど、コレ 結構イイなって思って購入しました(笑)

「青春18きっぷ」 ポスター紀行

http://www.junkudo.co.jp/mj/products/detail.php?isbn=9784062192798

写真が好きだったり、鉄道が好きだったり勿論両方好きな人にはかなりお勧めかもしれません。
過去の青春18きっぷの告知ポスターを集めただけですが、撮影の裏話や周囲の情報なんかも
あり楽しくパラパラ読めますね。空気は読むものじゃなく、吸い込むもの♪


話し変って アンプ燃えたよ(笑)

安物買いの銭失いのことわざを、地で行くような展開ですw
バギーでは密閉したメカボックス内でヒートプロテクターがかかり、5周程度で停止。
バックは出来るけどブレーキのフィールはすこぶるイマイチ。なので1/12に搭載して
チビチビ使用してましたが、先日のチャンス埼玉での走行で燃えましたw
いくらハイグリップだからと言って、通常走行(しかも380モーター)ですから、
もう存在価値は有りません。


ブローの様子は、シビアなレースシーンを戦ったアンプのようですが.....ね

捨てましょうw


やはりアンプは、高くてもその時代の最高峰を買うのが結果お得だと再認識♪

こんぺ3です(^^)
このアンプ バックこそ出来ませんが、性能的には絶対の安心度。
走行中で壊れるとかおかしくなると言う事から完全に開放されますね。
何で言い切れるかというと、このアンプ過去にすげー使ってますが、 
自分は壊れた事無いから。流石は世界のKOプロポ製 古くても一流品♪


けど 更に上があるなら交換したいのはマニアの心理(笑)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1646.html  ←この頃に380モーターで一番
パワーの出る仕様を研究した事があります。その研究の中で自分が辿り着いたのが
このアンプ。ブラシ用として自分の手持ちの中では一番速いのは間違いなくコレ。


空気は思い切り 吸い込んでw

電池は100Cにしときましたw スカホのすがちゃん商売上手♪
もう少しの精進でmori氏のレベルに突入しますかねw


フロント周りも磨きこみましてリプレス

リアのモーターマウントも、精度と造りで感動できましたが、フロントもオリジナルの
マウントが付いてました。こちらもムクの金属で磨くと眩しい輝きが♪
アソシ系統のアルミバルクより、ガッチリした造りで作動は完璧。


完成♪

つけ麺を食うついでのマシンにしては随分と豪勢ですがw まずは完成。
RM-01系統の進化系として、どんな走りをするか楽しみですね。





(*´ω`*)






寝ますw
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