こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

取り戻せあのスピードを?

2008-03-31 00:24:36 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
月初めのナイトレース。ココ数戦は何だかパワーの無い戦いを強いられた。
元々テクではなくパワーで押し切るwww私(オイ) パワーの無い電池ではギリにAメイン
に残っても上位進出は望めない。今度はガッーーとパワー出して、蹴られない様に
速くなりたいね(笑)






どうもtqtoshiです。





やっと壮絶な3月が終わりそうです。(祝)
本当であれば、某所の耐久レースに参加......出来る筈だったが、あえなく撃沈(汗)
しっかりと休みの定番「サザエさんまで寝ていたw」を現実の物にしてしまった私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。えっと............
レースを楽しみにしていた?わかひろぽん氏DP様? 根性なしでスイマセン<(_ _)>
次回もし機会があれば、必要以上に回るモーター、必要以上の準備、必要以上のやる気
で参加したいです。(モウシンライセイハヒクイト オオモイデショウガwww)

てナ感じで? 激務お疲れ休日の過ごし方は世間並(汗)な私だが、今日は1週間以上放置
プレー中の電池の話。やっとの事で組み立て(笑) 泡銭購入だから決して忘れてた訳
では..........忘れてた(殴)


オリオン電池様御一行♪ ※写真は以前の物です。

ツーリングの新レギュも5セルになってしまったので、今更6セル電池もどーなのよ?
な感じだが、ナイトレースのレギュは6セルのまま。レースは30Tの指定モーターなので
電池の電圧は高いに越した事無い。今回はパチでの上がりで勢いがあったとは言えw
若干サイズの小さいユーロセルにもチャレンジ!! 軽くって電圧が高いなら選択肢と
しては最高だしね(笑)

すっかり定番 組み立て前の電圧測定♪

去年大量購入したインテレ系での作業はやっぱり承継(笑)
だけど、最近買う電池はこの作業は不要な位電池残量は残っていて、作業の意味は
薄いみたい。VR1系以降の電池と比べれば、やっぱり奇跡の光景(笑)VP程じゃないけど
残量は1.28V~1.26V台で全セル安定(祝)マッチドだしねぇ......
(インテレクトハマッチドデモヘイキデ0Vダイセルガイタヨ 泣)

で 速攻完成♪

久し振りに半田コテを触った気がするが、この辺りの作業はやっぱ得意なので約1時間
程で4本完成。今回は定番在庫が無くてシャンテにアレックス製を使用してみたが、予想以上
に付け易くて感動(笑)もう 勝手に代理店がなくなってしまうメーカーのシャンテは
使わない事を心に決めた(笑)

久し振りの体重測定♪  ORION4200SHO Team 35A

思い込みイメージが軽かったので期待していたが、インテレ系4200と大差ない重さ。
まあ ドーデもいいのだけど............カッコイイなこの電池(笑)

ORION4200SHO EU2008 HV 35A

カッコ良さだけならこっちが圧勝(笑)

組み立てジグに入れ込む時にサイズが小さいのを確認出来たけど、重さも期待以上に
軽い(祝)自分はストック系レースに使用するので、電圧は高く軽い電池は大歓迎!!
容量は明らかに上のTeamグレードより少ないが(全長が短い分?)電圧は互角。
コレを予選用に使用して、決勝用にTeamグレードを使用予定 何つー贅沢(爆)


因みに....

コレを先行で購入のasa氏からの情報通り キモイ位にw数字が揃っていた。セルの
ロットナンバー以外のカウントや平均電圧は各6本全て同じ(驚)てか、その数字にして
も電池のセレクト作業をした人間にとっては夢の領域。(笑)数字通りに行かないと
してもこんな電池が8000円台で買えるなんていい時代だね ホント。






まあ実際.....ナイトレースの日は
仕事ですがね(´Д`;)





当日スーツ着て現地入りしても笑わないで下さいwww
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TC=とってもカッコイイ(殴)

2008-03-26 00:39:25 | ツーリングカー
サイクロンがビックマイナーチェンジした。
2004年にPRO4のベルト版としてデビュー。当時415似何て言われてたけど、結局4年
経った今でも現役。各社がモデルチェンジやマイチェンを繰り返す中、小パーツの
変更のみで対処するHPIと言うメーカー......ちょっと好きです(笑)
正直に言えば フルモデルチェンジして欲しかったのみ事実ですが、今年も付いて行く
事にしました。だって......紫だから(馬鹿)





どうもtqtoshiです。





いや 怒涛の16連竣工検査も今日で全て完了(祝)
3月の初旬から始まる検査週間で様々な現場に行きました。余裕の有る所、無い所。
金の有る現場、無い現場。やる気の有る所、無い所。儲かる現場、赤字の現場(汗)
短い期間だったけど、この検査週間で沢山の人に会いました。自分も元は現場側の
人間だったから相手の気持ちは痛いほど判るのだけど、みんな自分の会社が事業主の
物件は良く出来ました◎

つー感じで? 激務お疲れ○○チーム@3月の支払い○○○億円ナ訳だけど? 今日は
やっぱり今までの話とは全く繋がりが無い(汗)発売になったサイクロンのマイチェン
の話♪マイナーチェンジってかプチモデルチェンジ?

サイクロンTChttp://hpiracing.co.jp/

走り快適色素敵。そんなサイクロンはナイトレースで使うメインカー。
特徴としては若干失速したりする所とwタイヤを間違えるとどーにもならない(汗)切な
い車だが、逆に言うとタイヤと足だけキチンとすれば設計は古いが一線級の戦闘力!!
今回は見た目は殆ど変っていないが、実戦から得られたであろう部分が結構変更。
大きくマシンを変える訳でもなく、不具合のある部分を一つずつ改良...........
いかにもアメリカ的考え方だと思いませんか? 某青いメーカーも見習って欲しいですw


やっとリバーシブルタイプに♪

去年の年末頃、サスアームを反転して使用するワークスセットがあったが、ソレを
実現する為か? 反転して計5箇所からダンパー取り付け位置が選択可能。セット幅の
大きさより、スタビの取り付け方法が変更されたのが嬉しい(笑)

大径デフも標準装備♪

一時期小径デフブームがあったが、1/12でも同様に大径に(昔の大きさ)戻って来た。
ボール配置をより外側に出来、ボールの大径化(2.6㎜→3.0㎜)と相まってより軽い
デフになると思われる。因みにコレが発表となった時、嬉しくって........


早速買って来た(●^-^●)

デフのセットとし4,500円は結構高いが、全てのコンプリートでセラ玉入り。センター
のシャフトはチタンコートなので意外と割安だったと感じている。 時間が無くて
組み立てまでやって無いが、結構楽しみ。その他シャーシやパーツの変更も多く
必要に応じて今のマシンに組み込むつもり♪






所で......サイクロンTCTCって....
サイクロン
Tとってもw
C カッコイイ(殴)
と言う事でイイでしょうか?





サイクロンが2009年も現役でいれますように.....
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タイヤサンダーをいじるサンデー(殴)

2008-03-23 00:49:10 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
使用頻度がだんだん高くなったから、専用品を買いました。
ちっちゃくて使い勝手も良くて、結構いいです(祝)ただし、色が絶対的にいけません。
趣味で使う物 ドーデも良い事に拘って(コダワッテ)ドーデも良い事に気を使う。
そー言う事が大事だと何時も思っている。紫+黒のヤラシイw色に変えたいね(笑)





どうもtqtoshiです。



ついに、激務ナ3月年度末も後残り一週(笑)
もう既に測定限界値な感じがしないでも無い私だが、ココを懲りずに御覧頂いている
方はいかがお過ごしでしょうか。 えっとさ....花粉かと思っていたら...........
風邪でしたwww

てナ感じで祝日に歴史的大勝wのパチ上がりを使う時間すらないのだが、今は便利な
インターネット社会。深夜にクリック ポチットな(殴)でストレス解消♪

ヨコモ製 YT-TSP タイヤサンダーPRO♪

ツーリングレースでの必需品で、タイヤのパーティングライン(合わせ目)の削りや
表面のナラシ等使用頻度は高い。今までは自宅で組み立て接着した物は、デカイタイヤ
セッターで削っていて、現地(コース)で買ったタイヤは主にasa氏に借りていた(感謝)
だけど、自分用のコンパクトで機能的なサンダーが欲しかったのだが、物が大体高価
なので躊躇っていたのが事実。だけどサ........今 半値以下なんだね(笑)

買わなくても毎日見てるここで見つけて反射的に注文(笑)
一緒にしょーも無い小物も頼んで翌日に無事着弾(祝)


550タイプのモーターが興味津々♪

何か久し振りに550サイズ見た気がする(笑)

550サイズと言えば、20年前のわか@京商360PTがすぐ思いつくが、当時とは絶対的に
違うであろう精度と部品構成......中見たくなって速攻でバラス(笑)

やっぱり分解(笑)

80Tの印刷があるから80ターンだろう?か。細めの巻き線で12Vに接続時いい感じの
トルクが出そう。この手のモーターは頻繁に分解⇔メンテでもないだろうから、入念に
芯だしをしながら新品ベアリングを装着。標準はメタルだから標準以上に軽く回る
筈だけど、誰もそんな所気にしないよね(汗) 


色は紫が素敵だと思った(笑)

少し前に フタバ産業でパープルとブルーのこのセッターが販売してたが、価格が
尋常じゃなかったので諦めた記憶がある。なのでエンドベルだけでも自宅に在庫して
いたパープルヒートシンク+金メッキはエンドベルでプチ高級感UP(笑) 最終的には
オリオンV2エンドベルかチェックポイントエンドベルでイキガッテみたい(殴)



後は...そう.....
ベース板はブラック
ギアダウン部分はパープル
ホイルハブはブラック
ホイルナットはパープルに





アルマイトをかけたい(笑)
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愛しき君へ(殴)

2008-03-20 20:47:57 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
台に座った時小さい声で「おかえり」って言ってる様だった。(殴)
その澄んだ瞳と、ナイスボディw 見た目の魅力も一杯だが、やっぱり心が通じ合って
ると思った。久し振りに会いに行ってもやっぱり心が通じ合っていると思った。
マリンちゃんは優しくって....輝いていて......ピカピカで.......大好き.....
今月は(汗)





どうもtqtoshiです。





いやさデイレース後のISO(忙しいw)がしさを乗り越え今日は祝日。(滝祝)
ホントは休みだけど、会社に行って残りの仕事をやっつける計画だったけど、やはり
疲れが残っていたのか、起きたら午後の1時(笑)会社まで行っても仕事を出来る時間は
限られるので、ココは思い切って諦める事に(オイ)

で、疲れきった俺様はどーしてもキンピラゴボウがw食べたくって駅前のスーパーまで
買出し。だけどさ.....雨降ってたし.....つうか寒いwww ので暖を取る為、某銀行に
行って見た(殴) 不思議な事にこの銀行....預金を降ろすのに入金しなきゃいけない
のだが? 今回は微々たる額の入金で許してもらった(祝)

勝った時しか報告しないw無責任パチ報告(3月版by や●だ銀行 戸田店w)

正直自分の引きの強さが
怖かったw(*´ひ`*)


祝日+雨なので店内は結構な混雑で暖かい(オイ) 台をイロイロ物色していると、角台
で600回転当り無しのマリンちゃん発見!! 角台で初当たりがココまで遅いとハマリ台の
可能性が高いが、他に選択肢は無かったのでwとりあえず諭吉投入。打ち出すと何とも
頼りないリーチばかりの寂しさだが、ココはグッと我慢して1枚消費(汗)その後、もう
一枚をモジモジ用意してると......来たね 当たりが(祝)

その後はやや呑まれながらも合計30回の大当たりゲット(祝)突変の当たり数もカウント
してるのだけどw、終わってみれば約31,000玉ゲット。過去歴代3位の成績に大満足だ
が、もっと満足なのは....等価交換だったこと(笑)




必要以上に勝ってしまった(´Д`;)




なので泡銭は泡らしく豪快に使う♪

誰か電池は月に2本までとか言っていた気がしないでも無いが(お前だw) 超欲しかった
オリオンEUセルのHVを2本に普通のTeamを2本ゲット(笑) コレでナイトレースは
万全だと勝手に思い込んでる(汗) テクニックとかセッティングとか難しい所で勝負
するのはらしくないしね(自分的にw)





色々な意味を込めて....
早く4月になれ(●^-^●)




電池箱に到底納まらない数になってきましたw
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ミニは楽しかった?

2008-03-16 00:25:09 | コースレポート
昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)

そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
春の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっとサ.....当日...
デジカメ忘れたよぉ(TдT)
※今回の記事の写真はイメージですwww






どうもtqtoshiです。




てナ感じで? 激務の日々を乗り越え楽しみにしていたパルのディレース..........
通称「デイパル」(マンマトカイワナイw)に突撃。当日は準備万端だったが、カメラの
電池を忘れて(殴)残念な限り。今回の記事の写真はイメージでお願いします?


ひるぱーるー ※イメージですw

写真はイメージだけど、前回のパルナイトに比べれば無風で暖かくて最高のラジ日和。
この季節特有の花粉で目がショボショボな状態ながら大分過ごしやすい。
因みに今回の参加者様は、FICOよりひろぽん氏(ミニ、23T)と私(ミニ、30T)と、帰って
来たFICOパルマイスターのasa氏(23T)に、テクニシャンわか(ミニ、30T)に料理長の
TERU氏(ミニ)自称非FICO?のたかしぃさん(ミニ)とNME氏(やっぱ見学w)のフルメンバー
7名。ダブルエントリーで2クラスまで参加可能で、どっちかと言うとミニがメインの
メンバー様も多い。(笑)てか当然の如く 書いてる自分もミニがド本命(殴)

俺の生き様(殴)当日のイメージピット( ̄□ ̄;)

イメージながら、内容はほぼコレに近い(笑)

ただ ダブルエントリーに配慮して、充電設備をICC×2台+セルマスター×2台の
無駄遣い仕様に変更。後は使用する前に壊れてしまったw放電器が無いのが残念。


で実際のレースはどうだったかと言うと、今回は結構良かった...ただしミニだけ(汗)
必要以上にカッコイイ写真はパルオーナー様の作品♪ ※勿論イメージw

ツーリングは、タイヤ自由なので某秘密タイヤを薬剤べっとりで望んだ予選は、逆に
食い過ぎwwwてタイムは伸びず13.5秒台がベスト。事前に用意した電池もモーターも
今一のパワーで予選5位/12?名様。決勝は1回目絶妙のタイミングでダッシュ........
の筈が何故かスイッチが切れてスタート出来ず(オイ)周回遅れでペケ(死)2回目は
まあまあ頑張って3位入賞。総合6位ゲット。電池もモーターもボディもタイヤも車も
人生もwやり直したほうが良さそうだ(汗)


だけどメインのミニは頑張った(萌´∀`萌)
当日は朝7時には現地入り出来て8時の練習開始から数セットのタイヤテストを実施。
定番の父ラジや60Dに、ABCのNレーシング・くまプーライドw何かを試したが、ABC製が
前に出て戦闘力が高そう。だけど横の踏ん張りが足りないのでサスセットを変更して
レースに臨む気合の入り方(笑) バネはソフトの物が他に無かったので、奮発して
「AHバネ」入れてイキがってみたけどパイロンでのコケが消えて結構受けた(笑)

まちゃか先輩から勝手wに拝借して来ました♪コレは当日の写真です。

まちゃかsanのRC Car道楽 http://orange.ap.teacup.com/macha/1149.html

予選一回目は様子見ながら、路面もイイ感じなので今後の展開も配慮し全開プチカツヲ
モード(汗)途中 1回某神様に絡みながらもw 13周の8秒を記録。このヒートトップで
全体でも2位/14名様?の好位置をゲット(祝)俄然やる気が出てきたwww。
2回目はパルナイトでもやらないモーターメンテをして(汗)更にカツヲ度UPで望むが
またしても絡んでしまい13周の9秒台。自分の変なコンスタントさが好きだ(照)
予選3回目は怒涛の充電6.5Aで、完了時55度のホカホカ電池で更にカツヲ度UP(殴)
序盤の展開は今一だけど、何とかタイムを詰めて13周7秒台で終了。トップは13周の
2秒台なので途中のクラッシュを引いても追いつかない感じ。予選2番手ゲット。

決勝はイイ感じで順位通りで周回を重ねたが、トップの方は根本追いつかない感じで
どんどん離されw結局2位ゴール。2回目は新品電池とメンテモーターを投入して望む。
序盤はパワーでトップに立ったが、この頃になると路面がグリップ剤の影響で食う様に
なって来ているので若干ハイサイド気味(汗) 何とか騙して走らせたが、パワーが
ありすぎて痛恨のミス(弱)3位の「わか」と壮絶なバトルを楽しんで結局3位でゴール。
総合では2位に入れて結構ナ満足度で終了。ベストラップでもひろぽん氏の14.810秒を
上回る14.710秒が記録出来て、ボスキャラ倒せた気分(オイ)
デイレースは参加しづらいけど、ミニがあるから辞められないwww







とりあえず......
メチャ楽しかった(●^-^●)






花粉が厳しい中のレースでしたが、参加の皆様お疲れ様です。
また運営&レース参加のDP様。何時もの事ながらご苦労様で御座います。お蔭様で
とても楽しく充実した時間を過ごす事が出来ました。FICOの皆様も何時もの通り朝から
御苦労様です。また 一緒に遊んで下さいね♪あとまちゃかsan 画像お借りしました
今度はミニもやりますよ? と言うか ミニメインで(笑)

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レース前日の充実ナ時間(祝)

2008-03-15 23:34:09 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今週は凄い忙しかったけど、やっとの事で週末に突入(祝)
だけど昨日の夜、印象深い夢を見たので忘れない内に記事にしておくw

設定は全く不明だが、何だか自分はスーツ着てパルでタイヤの表面削ってるの(笑)
スーツ着てるのも不明だけど、その格好でパルに居るのも不明。何かの記憶が断片
的に融合したか解らないがとにかくタイヤを削ってる。(笑) セット数にすると大きい
何時ものテーブル一面だからざっと100セット以上はある感じ。そこにパルのDP様が
来て「今日はもう遅いから帰れ!!」って真顔で怒ってるの(笑)
時計を見ると夜の11時40分?? 急いで片付けている所で目が覚めたwwwww

とっても不思議な夢だったけど、こうして記事に書ける位鮮明(笑)病んでるなオイラw





どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 激務ナ週を乗り越え 悪夢でお目覚め(汗)
悪夢が現実にならないように? レースの準備を兼ねて家にあるタイヤを削りまくり(笑)

こんなの未だに使ってるよ(古)♪

1/12全盛期の頃に買った古いものだけど、センターが妙に出ていて手放せない一品(笑)
今はラバータイヤのセンター(パーティングライン)消しに活躍しているけど、スポンジ
タイヤもコレで加工。ヒューディーオートが欲しいっす。

今回の作品♪

少し暖かくなったこの時期に使用出来そうな28~32系統の各社スリックを4種類。
ナイトレースのスイープを4セット。ミニ用のスリックを5セットと夢の中まで行かない
までもw 結構加工(笑) この写真を撮影した後荷物を整理していたらあと3セット
スイープが出てきたが、見なかった事にしておいた(オイ)

電池も各種起す♪

特別な作業でも無いが、遅めの朝食を摂りながらレースで使用する電池の起し。VP系
は自己放電が興味ありだったが、先週のデーターのまま結構コンディションは良好。
明日再度使ってみるつもり。

電池の後はモーターも♪
この辺りまで作業を進めると、楽しくなってきてw没頭してしまう私だが、気になっていたモーターも再度研究。2個あるテングRRの内回らない方の原因究明が今回のテーマだが、何やってもダメな感じ(泣) ジグでアライメントをとったり、ブラシの慣らしの調整をやっても20,000rpmに届かない(謎)





べっ べつにTERU氏のコミュ研磨機が
羨ましくなんか.....
正直羨ましかった(´Д`;)

馬鹿のひとつ覚え→http://air.ap.teacup.com/teru-mk2/243.html

ヒューディーでVブロック+ダイヤバイトなら金が無くてもカードで逝っちゃいそう
(オイ)ナ位羨ましいのだが、良く考えたら自分はストック、モデ両方持っているので
とりあえず羨ましい気持ちを抑えるの半分w コミュ研磨開始♪

作業は約30秒程で終了(笑)

元々7.56ミリあった径は研磨後ピッタリ7.5ミリに。何時ぞや練習したピッタリの
技術がこんな所で役に立つ(笑)コブラ製としては思いっきり片落ちのコミュ研磨機
だけど、精度の高さは健在。仕上がりは久し振りにしてはまあまあかなぁ?
この研磨でヒューデー羨ましい発作が納まりwww、通常の心理状態に(笑)
この後はブラシが若干変色していたので、新品ブラシの径を合わせてセット。

とりあえずこんな感じ♪

研磨直後は約20,000rpm程度で正直あせったが、ファンを使用した負荷慣らしや
例の高速回転慣らしでココまでコンデション回復(祝)回転数よりもA数やKV値の回復
が嬉しい。前作の旧テングの24,000rpm程度までは行かないが、こっから上は更なる
研究が必要とみた(笑)





とりあえず
充実の時間? でした(●^-^●)





花粉がキツイ...


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更に前に

2008-03-11 22:55:24 | その他!( ̄ヘ ̄ )
イッ・ト・ウ売り言います。一刀両断じゃアリマセンw




どうもtqtoshiです。




正直 寂しいね 自分が去年担当した物件が今月末に竣工する。
今の会社に入って初めて携わった物件。戸数こそ少ないが土地の仕入れから関わり、
法規の確認役所の打合せ、プランの決定、予算の把握、実契約、工程監理、
スケジュール監理仕上げ材料の決定、販売資料の作製、あとは....社内に発表して
販売..............と言う直前だった。マジ心底残念

自分の仕事は、設定された事業の計画から自社内の基準を満たして、しかも投資物件
として付加価値のある商品を提供する事。予算が足りないながらも、見た目に引けを
とらず、付属設備も一定以上の物をセレクトしたつもり。だけどココに来て一棟売り。
部屋を個別に分譲するのではなく、マンション丸々一棟土地付きで売る。実情とすれば
個別に社内で分譲した方が利益は出る。だけど、遥かに低い額でも現金一括決済の前に
はウチクラスの会社は弱いんだなぁと痛感。3月決算と言う見えない壁。利益目標。
なんかさ..自分断片的には元現場の人間だから正直感覚のギャップに見舞われるんだ。でもさ約9億円は決して高くないと真面目に思う。けっして吹っ掛けてない適価だと
今でも思う。昨日買主が物件を見に来たけど、正直時代錯誤の若者がイキガッテ
始めてる会社に思えた。こんな会社に融資する銀行やファンドがあるのかと部署内の
皆が驚いた位。チトヤンチャと言うには洒落がきついけど、3/27までに9億現金で
集めて会社に来い!!ってみんな思ってる。売れればややラッキー、たとえ売れなくても
ラッキーwうちの会社そんな手段だけは完璧。(笑)絶対に損をしない仕組みが完全に構築されている。


だから........って訳でもないけれど何か足りないんだよね自分の満足感が。


入社時は結構がむしゃらだったから、思いもしなかったけど少しずつ内容が分かって
いくと自分の仕事としての満足感(やり遂げた感)がとても低い事に気が付く。
勿論 会社の担当としては重要な任務を与えられて、言葉通り即戦力として扱って
くれいてるのだろうケド、額から来る自分の報酬はやっぱり低すぎる。もし 同じ
仕組みが築けて同じ事が出来れば ソレは自分の利益でしょ? 額が額だけにそー簡単に
始められる商売でもない気がするし、築けないからこその会社の存在意義の気もするが
そこはスルーして(オイ) 自分でやってみたいと最近ずっと考えてる。
当然 勉強しなきゃいけない事も沢山あるし、築か無きゃいけない人脈も何筋もある。
今はまだだと思うけど、思う事から始めたいと言うのが心境。


不満は最大のエネルギーだから...今は次の飛躍の準備期間.....にしたい(笑)






♪だけぇどぉ とおきょおで 
かわっていくぅ
あなたのみらいは しばれない♪


以上です 先輩(*´ひ`*)
</object>
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ゆーろナ奴?

2008-03-10 23:55:59 | こんぺ(* ̄σ― ̄)

キタ━━━((●´∀`●))━━━!!!!


某所にとっても欲しいあのセルが入荷!!
ORION ORI11561 ORION4200SHO EU2008 HV 35A (6セル)

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=13&products_id=10579

写真は一コ前の写真だろうケド、高電圧で数字が揃っていて価格もこなれてる
この電池がとっても欲しい。すっごく欲しい。どーしても欲しい(笑) だけどさ
今年は決めたんだ........


月に2本までって(´Д`;)


今月はVPを買っちゃったから、ちょっと無理。金額的にじゃなくてこのペースで
買っていくと 12ヶ月×2本=24本w とてもじゃないけど使い切れない(笑)
去年は買いたい放題www買ったので、結局20本近くになったけど半分は管理できなくて
残念な状態。鮮度のイイ刺身(電池)が美味いのは知っているが今月は我慢しよう...


と思っている。だけ(殴)




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VPマッチドtqtoshiえええ?

2008-03-09 23:19:51 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
過去に面倒臭くて 二度とやらないぞ!!.........と心に決めていても何故だか
再び心が惹かれ、その面倒臭い事を始めてしまう学習能力の低い方は中々
居ないと思いますが(汗) 今回はその根本的な解決策を伝授しましょう。それは.....
「再び心が惹かれた自分を笑う事 殴」 再び心が惹かれる時点で対処法無し。(泣)
心の動くままに逝けばイイのです。別にVPの電池がさみしいから.........
何て事はコレッポッチも無いですがね(オイ)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/565.html

また やっちゃった(照) 今回は快適でしたよ?







どうもtqtoshiです。





えっと このページに某放電器の記事を求めて来た方が居たとしたらゴメンなさい。
自分でも馬鹿だなぁと思っているのですが、壊しました(オイ) 余りにも寂しいので
(自分がwww)記事を消してしまった私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしですか。えっと 壊れたら考える.......完成時が壊れていると流石の
自分も凹みます(笑)

てナ感じで? 記事まで書いて削除しちゃう程寂しい訳だけど、今日は全然関係ない
電池のマッチドの話。まぁ2パックだから....組み換えか(笑)

また始めちゃったマッチド作業♪ 作業場は通称:ギカクール台所www

セルの電圧や容量、内部抵抗などでよい物を選り分けるのがマッチド作業。
今は各社様々な方法でマッチド電池も豊富だが、やっぱり価格が高いので今回も
自分でやる事に(汗) 今回は先日買った「VP」がベース。先日のパルナイトの時に
練習で使用したが、何とも寂しいパンチと持ち時間を披露して残念極まりないので、
最後の悪あがきか(笑) まぁ電池が起きてなかったのと、充電時寒かったのもあった
のでその辺もあわせて確認。

今回の機器♪

今回は充電台にトリニティの放電器を改造した物を使用。中の抵抗は全てはずして
あるが、ファンが付いているので、必要以上に熱くなったら冷やせるのが便利♪
充電側は、前回、前々回と大幅進化してICCを使用!! ぶっちゃケICCでも簡易マッチド
は出来るが、今回はシールまで貼りたかったので放電はフォートレスにパソコン連動で
行う。設定はICCで5A 2.5mv/セルカットで、放電は30Aの1.0Vカットを2回行い
データーをノリ付きのシートに印刷と言う手順♪

1サイクル目だけ見たら捨てた方がマシだと思った(汗)

この電池充電3回目にしてやっと本来の性能? それでもIB系に比べれば電圧は低く
内部抵抗も高い。ホントにコレがIB系の代わりになるかはまだ判らないけど、この
電圧じゃチョット厳しいかも。特に自分の場合は電圧重視の30Tレースなどが多いので
難しいかなぁ.......イメージ的にはIB4200WCセルの頃の電圧です。
因みに主要なIB4200系も調べてみましたが、調べるだけ落ち込みましたwwww
今のマッチドはホントに刺身と一緒です(悩)






今回は数は少なかったけど....
やっぱ買っときゃ良かった( ̄□ ̄;)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/731.html ←コレね(汗)






オリオン・ユーロセルに期待です...
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改造は危険だからw

2008-03-09 03:27:41 | こんぺ(* ̄σ― ̄)

事情により記事を入れ替えましたw( ̄□ ̄;)




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ロッシに6角ホイルが付いた夜(笑)

2008-03-05 01:23:46 | ヴィンテージ(off)
高校の時に使っていたアソシは、樹脂製のホイルナットで締め付け可能だった。
ホイルに切られた溝とピンで固定。流石に当時の自分でも頼りなかったので
当時は高額なインチのアルミナットを購入して使用していた。だけど、貧乏高校生
な自分はインチのボックスレンチなんて買える筈も無くてペンチで緩めてました(懐)
ホントにホントに懐かしいです。あの頃全てが、がむしゃらだったんです。
当時に戻りたいです 当時に戻ったらサ..........一生懸命勉強したいです。 
勉強だけしかしなくていいのに勉強しない当時の自分.....人並みに悔やみます
ジジイになったから(汗)







どうもtqtoshです。






てナ感じで? 冒頭の書き出しはこの際どうでもイイのだが(汗) 今日はパルナイト
の時にくまさんに宣言してしまった、ロッシに6角ホイルをつける方法を紹介♪
6角ホイルが付くって事は.......ツーリングのタイヤやミニのタイヤも付くって
事です。くまプーライド付けたいです(殴)

XXX-CRのリアハブ♪

ツーリングで一般的な6角タイプのハブじゃなくて、ピンが付いているだけ。
実際はホイルの溝と合わせるので、ガタ無くしっかり取り付けられる。一説によると
ハブがない分だけ、軸のガタが軽減されてよりグリップすると聞いた事があるが
専用ホイルはチョットだけ痛いので(デザゲと共用出来なくて)プチ検討♪

参考写真
タミヤの501もこのタイプなのである種互換性はあるといえるかもしれない。ナットを締め付けると結構な剛性でイイ感じ。



今回は過去に買ったコレ↓を使用。
<ahref="http://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/207.html">http://silver.ap.teacup.com/tqtoshi/207.html

何でも捨てずにとっておくのがイイと思った(照)

ロッシJRX-Sをやっていた頃、勢いで購入したTC3用アルミハブ。ツーリングでは
オフセットの関係で使いづらく、永久在庫の余生を辿っていたがw思わぬ所で出番(笑)

ヨコモ製TC3/TC4用ハブ♪

一般的な6角ハブよりピンは細く、逆に内部シャフト径は太い。色は気に入らないけど
この際無視して早速取り付け(笑) と言っても実際は、付属の長いピンを抜き短い
ピンに刺し換えるだけ。後は無加工 殆どポン付けのレベル。

あっさり付く(祝)

こっちが純正の様な姿に感動w

シャフト径やクリアランスなど何も調整しなくてもとってもいい感じに装着終了。

因みにホイルはHB製
タミヤ製が欲しかったが在庫切れだったので、HB製ホイルを以前購入。デザゲ用にBKバーを貼ってある。違いはオフセットとセンターの穴径だが、物もより本格的だと勝手に思い込んでいる(笑)


で装着♪

ホイールナットの落とし込みが深くて締めこむのが大変だが、とりあえずロッシに
HB製ホイル(6角タイプ)が装着可能に(祝)ロッシホイルを大量に用意出来れば何の問題
も無いのだが、アルティマ⇔ロッシなんかの組み合わせや、タイヤの貸し借りもコレで
幅が広がるってもんだ(笑)





以上です、キャップ!!


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忘れかけてた楽しさを思い出せ!!

2008-03-04 21:57:07 | 1/12レーシング
 過去に痛い目にあって、忘れたくても忘れられない物がある方は、
沢山居ると思いますが、今回はその効果的な対処方法を特別に伝授しましょう。
それは「無理に忘れない」事 汗。無理して忘れようと思うから忘れられないので
あって、自然に忘れるのを待てばいいのです。人間とは嫌な事を美化出来る能力に
優れた生き物なのですw


ええ 過去に自分言ってました。(笑)
当時は直感で書いていたけど、今読み返してみても答えは同じだと思います。
痛い目にあっても好きな物は好き。だからコレ売却出来なかったんだよね........
イイか悪いか解らないけど、またパルを走ってみました。よかったです(●´∀`●)







どうもtqtoshiです。




てナ感じで? 某徒然熊様の1/12ウイルス感染に成功したwww1/12サイズマシンの詳細(笑)


MP+パルサーキット♪(何と自然な組み合わせ)

MP+パルサーキットとは、これ以上自然な組み合わせは存在しない(笑)
マジ超絶なカッコ良さの為、強風の外コースでの使用は無謀極まりないのだがwどーし
ても今回はやりたかったので仕方なし(オイ) 今度は似せて自分で塗装する覚悟で
全開で行って見た(笑)

一応 薬もちゃんとやる♪

フロント:カワダLラバーハード。リア:カワダLラバーソフト。グリップ剤は白缶(FXⅡ)
で凶暴な8Tパワーでもギリ扱えるグリップを確保(祝) ただあまりの強風で車が横に
流されるのでw 22ターン増やして(笑)パワーユニットを旧テング30Tを搭載。
スパーの予備が無いので、ピニオンもそのままだったけどやっぱ遅いね(汗)何処でも
ほぼ全開で行けちゃう。なのでその後は7ターン減らしてw23Tモーター搭載。
今度はまあまあの速さだが、まだ遅い。帰ってきて指数調べたらピニオン枚数10枚程度
も少なかった(違いすぎww)

この状態でしばらく走行させたが、リアが急に出るのでフリクションパットにグリスを
塗布。ロールスピードが遅くなって大分扱いやすくなった所で、皆様に試走して頂いた
次第。

下のミニの時と同じ日なのに.....風が憎い(汗)
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=37051-1204478042-320-320"></script>
スピード自体は遅いが挙動は1/12のまま。(アタリマエw)
この速度域でも一応丁寧な操作が要求され、練習には最高。各ジャンルに有効な
正確な操作が身に付く思うが、この歳から身に付くかは大いに疑問のままだ(滝汗)
個人的にはランニングコストも安くて、ツーリングの余り電池でも十分で合い間に
やるには最高の車だと思うのですが、どーでしょうか? 皆様





最終的には......
DP様がハマルまで(●^-^●)
布教活動してみます♪







路面状態が良ければ、ブラシレス速いの試したいです...
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欲張ったね オイラ(照)

2008-03-02 01:40:59 | コースレポート
昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)

そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
真冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっとサ.....風強すぎだから(TдT)
だけど久し振りにパルに行けるので、欲張りました。頑張りました。
1/12カワダ・ミニ・そしてツーリング。一番良く走ったのは勿論M03(笑)
ええ ツーリングはサッカーボールキックだしさ(殴)






どうもtqtoshiです。






激務お疲れISOがしい(忙しいw)日々を乗り越え、楽しみにしていたパルナイトに
参加する為、パルサーキットに突撃!! 今回は、ツーリングだけじゃ寂しいので、1/12
サイズマシンとM03も同伴出勤(笑) 週中は時間が無かったが、深夜にコツコツメンテ
して3台すべてフルメンテしました。個人的には人間をメンテしたいですwwwww

みんなの遊び場 ご存知パルサーキット♪

まだまだ真冬の気配ムンムンで限界まで寒くて結構辛い(汗)
天気予報では晴れだったが、途中雨降ったり強風で結構な寒さ。何度も何度もくじけて
辞めたくなったが、楽しい仲間に支えられ? 結局ナイトレース終了まで大騒ぎ(笑)
因みに今回の参加者様は、FICOよりひろぽん氏(416)と私(サイクロン)と、帰って来た
FICOパルマイスターのasa氏(416)に、テクニシャンわか(416)にNME氏(サイクロン)の
5名。この中では、久し振りに参戦のパル12秒マイスタークラブのNME氏が注目だが
私と同じく サイクロン底下げキャンペーンに苦しむ結果にww

俺の生き様黙示録 書くのも飽き飽き(殴)当日のピット♪

えっと...装備は前回同様(笑)

特にコレと言った物は無いが、机のマシン配置が自分の好きな順(照)夜用の
ツーリングカーは足元にブン投げてあるなんて(オイ)口が裂けても言えない。

まずはM03♪

タイヤをABC製に変更し、バッテリーをレギュ電池に。メカを内部に配置しボディを
軽量の旧ミニに換えたM03は、変更点も多くどんな感じか興味津々!!
で走り出すと、ABCタイヤ結構イイ感じのグリップ。(祝)内蔵したメカと軽量ボディの
効果か、以前より軽快感とコーナーリングスピードが上がった感じで(あくまで感じw)
とても好印象。自分は思い入れが大きい為(汗)他のメンバーにも操縦してもらったが
概ね評価は良好 嬉いっす(笑)

レコードラインは外さないぜbyNME氏♪
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=37051-1204389387-320-320"></script>
「FFッぽくないね」なんて最上級のお褒めを頂きました(祝)
個人的には、リアの流れ出しが唐突な感じもするので今後はその辺りをセットで
カバーできればレースでも有利かと思います。とりあえず.........
最高だぜ!! M03(萌´∀`萌)


タイトル「1/12レーシングとまちゃかsan」 (笑)

http://orange.ap.teacup.com/macha/1133.html プロブロガーのまちゃかさんは
この低姿勢で自分のマシンを撮影して頂きました。(笑) フリクションパットのグリス
が珍しかったみたいで、ニヤニヤしながらズット動かしていた姿が印象的です(笑)
で実際の走行はどうだったかと言うと、路面が受け付けなかったね レミオ路面で(殴)
強風の影響で隣の畑の土がうっすらコース上にあり、グリップはとても低い。だけど
カワダLラバーソフト+FXⅡで何とか周回可能なレベル。8Tはとても人様に貸せる
安全性は無かったけど、パワーを落とした仕様は皆様にドライブ頂き、1/12サイズの
楽しさの一端を提供出来たかと思います。とりあえずはあの爽快感...は相変わらず...
最高だぜ!! 1/12レーシング(萌´∀`萌)

メインのツーリングはどーなのよ サイクロンさんよw

微妙だぜwwwメインのツーリング(´Д`;)

昼間のミニと1/12の間に(あくまで間w)例の如くリハビリ近いバトルで実戦感覚を
取り戻す。やっぱり4WDなので安定感は有るけど、車自体はどーかね難しいと言うか
タイムが出ない感じ(汗)。だけど仲間内の近いバトルはやはり次元を超えた面白さで
宿敵のNMEにも相当揉んでもらいました(汗)この時点で帰っても満足な充実度をゲットw

で始まったナイトレースはどーだったかと言うと、今回はタイヤのノウハウの無さを
痛感させられたレースだった。1ヒート目は路面も上がらない事を想像し、普通の
IB4200に軽めのグリップ剤+ウォーマーで出走したけど完全に裏目(汗)出始めの約3分
程度はグリップ感が薄く、結局の所電池のおいしい所を使えず13.52秒で死亡(笑)
予選2回目は、よりグリップさせようとタイヤウォーマー温度を下げて(15度前後)
電池をHBのマッチドを使用し大幅グリップUPの予定が.........巻いたよ 各所で(泣)
どーやらグリップ剤の使用方法を間違ったらしいのだけど(オイ)グリップ感も薄く
寂しい特性のサイクロンさんはタイムアップ無し。通称「底下げwww乙」
今回もダメかと思ったが何と9番手でAメイン進出(9番/20人)今年初めてAメインに
残った事になって結構嬉しい(笑)因みにチーム内ではasa氏→わか→tqtoshi→NME氏
→ひろぽん氏と言った所だが、ひろぽん氏は大人の余裕でトラポンステーを2回も
飛ばす技を披露(汗)次回はネジで!!固定しましょう♪

決勝はタイヤのグリップ剤を塗らず、人肌程度まで温度を上げてトライ。スタートから
恒例の混乱でw上位陣はぐちゃぐちゃだが、混乱の隙をついて3位まで上昇(祝)ってか
何も塗らないタイヤが鬼グリップ(汗)を発揮!! 何時ものイイ奴サイクロンさん登場!!
4番手はDP様なので、腕試しと胸を借りるつもりでバトル状態に突入。
楽しい夜だぜ~~w!!萌えwwとテンション最高状態だったのだが、何故か某選手が
コース上の走行ラインに乱入(汗) 自分のマシンが蹴られて(TдT)熱い一時は終了。
車も微妙に壊れて最終的には4位か5位。2回目は上手くスタートが切れたけど、序盤の
混乱で下位に沈み、こっそりNME氏を追いかけたが届かず終了。最終順位は6位。
タイヤのノウハウの無さが身にしみた夜でした....






けどさ
最高に楽しかったよ(●^-^●)
ホント





つー感じで? 参加の皆様&運営のDP様お疲れ様でした。
超強風の中で非常に疲れましたが、とても楽しく充実の時間を過ごせた感じがします。
また一緒に遊んでくれたFICOの皆様、毎度の事ながら朝から夜まで御苦労様です。
若干時間が空いたから、人当たりが?厳しかったけど(笑)次回も遊んでねぇ♪

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