こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

旧車のサーボとか

2012-02-28 00:57:00 | ヴィンテージ(off)
うーん 何台買って何台売れば気が済むのでしょうかw
自分の中ではこの「アソシRC10」って車は完全に別格。ラジコンの域を超えた感すら
あります(汗) とは言え、余りあり過ぎるのもどうかと思いまして、また放流してみました♪ 
今回はシャーシの傷以外は中々良い出来で特にデフは超絶ナ仕上がり。
思わず躊躇いましたけど一期一会です。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126420248






tqtoshiです。





うーん 週末ツマラナイと週明けは更に重い感じですね(泣)
そうじゃなくても今週は重めのメニューと新規の事業の勝負の週ですから、遊んでる場合じゃ
無いのですけど、とりあえずオークション出品メンテで何故かいじりたくなってしまったw
マシンのメンテ♪ コレは売りませぬ。


耳を再度つけた2413ICSはアソシに取り付けました♪

去年のビンテージミーティング時に時代相応 87FETサーボを装着してましたが、あっけなく
ブローw 別にハイレスモードにした訳でもないのにちょっと残念な感じ。ブローの予兆を既に
感じていたので??? その場で手持ちの2413に交換しましたけど、正直 驚きました。と言うか
概念変りました。もう走行用サーボは現代用に限りますね。直進性とか保持力とかリニア感とか
全部の項目が当たり前ですけど上。判りやすく言うと走らせやすくなります。


どーしてもこの でかキンプローセバーにしたかった(笑)

近年の捜索の結果、tqtoshi家には、17個のタミヤハイトルクセーバーの安否が確認され
ましたけどやっぱり当時使っていた、でかセーバーにしたい。コレは高さがありそのままだと
サーボより飛び出すのでマウントは気を使うのですけど、写真の様に少しかさ上げしてセット。
角度にやや無理がありますけど、プロポ側でレートを下げてスピードをやや落としてレスポンス
もICSで目一杯アナログよりに(笑) 何となく昔っぽい挙動には.....なりませんでした。
あほ見たく速いサーボ何すねコレ


ついでにダンパーもやり直しました。

初代RC10に付属のゴールドダンパーは放流してしまったので、スーパードックからこのダンパー
を剥ぎ取ってきました。シャフトがチタンコートですから、当時の設定では不可能な領域まで
スムーズになってまいましたw ちょっと強そうに見えるロッシ製の白エンドは純正のロッド
エンドに交換予定です♪


リアはショートタイプが良かったのですけど.....ロングタイプで。

ケース長の関係でストロークはやや少なめですけど、必要にして十分ナ効きを得る事に
成功しました。見た目ではチタンシャフトが目立ってしまいますが、これフロンド同様に
中々いい効きです。


電池もアメリカ製にして準備完了♪

コレは捨てなくて良かった(笑)
このサイズのコード付は絶対使用用途が無いと、放流予定でしたけど残しておいて正解。
驚くほどリアバルクにマッチしてフロントの押さえが無くてもバッチリ固定できてますw
まあ 急ぐアレじゃないですけど、今度はタイヤをバリッと仕上げて、5月の走行前までに
何回か走らせたいですね。ね隊長 1度ご一緒下さい♪





やっぱりRC10は大好きです。
(萌´∀`萌)
多すぎは困りますけどw





寝ますw
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

畑とコミュ研(笑)

2012-02-26 21:25:00 | ヴィンテージ(off)
まあ ヤフオクとかに流しちゃう車ですから、モーターとかアンプとかの付属は
ある種おまけなんだと思うのです。そもそもそんなに価値のある物なら別に出せば良い
のですが、ココ最近の出品でモーターの重要性に気が付いた次第。やっぱ当時っぽい車には
当時のモーターが付いてると「うぉ」ってなるもんね(笑)だからってここまでやる必要も
ありませんけど、培った無駄なノウハウが許してくれなかったw
中古ながらビンテージクラスなら結構な速さだと思います(笑)





tqtoshiです。






寒い日が続きますが、時折見せる春の陽気に冬の終わりを感じますね??? と言いたい所ですが
週末のお天気はイマイチ。先週は頑張ったので、週末は自転車したかったのですが、諸事情に
より叶わず。自転車部の皆様すいません。つーか山で苦しみたかったwww


諸事情w

実家で借りてる家庭菜園の畑の耕しに借り出されました(死)

両親が細々と楽しんでいる家庭菜園ですが、内容的にはほぼセミプロレベルの規模の為、
それなりに労力伴います。特に畑の耕し作業は重労働との事で、手伝う事にしましたけど
ありゃ結構来ますね(笑) 元々雨上がりの土壌というのもありますけど、まとわり付く粘土質
の土質に苦労しつつ約2時間 必死に掘り返しを繰り返して何とか写真の状態まで漕ぎ着け
ました。えっと 疲労度的にはロードで約90kmクラスの疲労度です.....慣れてないし(笑)


何となくコミュ研磨がしたくて? ゴソゴソはじめてみました(笑)

予期せぬ疲労度で、完全に自転車心が打ち砕けたので午後はまったり休息モード♪
前々から気になっていた、モーターご一行様のメンテでもしようと久し振りにコミュ研磨機
出してみました。まあ手動のコミュ研磨機をオークションに放流してしまったので、機器は
コレしかないですが久し振りでも素晴らしい切れ味と超絶の精度にご満悦♪


意外と楽しくて、こんなに削ってしまいましたw

ブラシレス時代全般ですから、やってる事自体は古臭いですが、コレだって高いスキルと
経験が必要ですしね。なにより黒ずんだコミュが綺麗になる瞬間は、やっぱ面白いと思います。


バラバラになっていた当時ハイエンドな手巻きモーター御一行さまも、完全リフレッシュ♪

コミュを必要最小限削ったらローター缶にセット。軸方向は自分基準でややツメ気味にして
ブラシを新品(バカ)に交換。REEDYはエンドベルに直半田付けですから、ジグを併用して
ちゃんとアライメントも整えときました。回してみると左3つは約45,000rpm程度で大体6A位
のモーターが出来ましたとさ。うーん ノウハウと経験は衰えてないかな(ある種無駄な知識w)
コレで今後オークションに出品するRC10のモーターは完璧ですね。






?? 何台出すかは
秘密ですけど w( ̄ー ̄;)







ベンジでリベンジw するには、サーベロ売らないと実現不能な模様w
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の復習♪とか

2012-02-21 23:49:00 | 自転車
昨日某所にて緊急会議が開かれましたので、忘れない様に(汗)議事録でも。
そうそう 今の人ってメモ取らないよね。ドンだけ頭良いんだお前って感じで、仕事できない
奴に限ってメモはなし。



テキンのアンプは良いよねぇ 2個持ってます♪





使った事無いけどw


ある意味 おやじカセット最高峰♪





ティアグラ12T-30Tが欲しい今日この頃。


大人の遊び道具ですから、ブレーキが4万しても不思議じゃないのです。





不思議ですけどw コレ 軽さもですけど、デザインがカッコいいんだよね。全然ヤフオク
とかで探してないです。ブックマーク入れてないです。反応しません(しまくりw)


新しいREDは135グラムだって♪






旧型155グラムの放出を真にのぞみまするw


サイクルモードでスラムのダブルタップ体感しましたけど、かなり実践的で







自分も欲しかったりしますw


うーん 確かにヘッド廻りが....





太すぎるのでしょうか。ディープ以外のホイルとのマッチがイマイチなのも気になります。
と言うかコレ ナニ向きなんでしょうか。


コレにZIPP404と電動デュラ組み込んで、ホントは金あります知ってます仕様を.....






と思った時期もありました(笑)別にグレードはイイのですけど、色と形が結構好きな感じで
イイかなぁと。某有名ブログ様の女性が乗っていた写真が強烈な印象ですw アレいい♪
とドーデもイイ感じの流れとw 議題は続きましたけど、おやじカセット最高峰の新ティアグラ
のカセットを買いにチャーリー的な場所に。行ったのですが在庫無かったw なので、手ぶらも
面白くないのでこんな物をかってみますた(笑)


3T製のバーテープ♪ 値札綺麗に剥がせませんでしたw

ハンドル、ステム、シートポスト、フロントフォークと何となく愛用中の3T製品ですけど、
あわせてバーテープも3Tにしてみました。本格ロード乗りの方はどの位の頻度で交換するか
判りませんけど、自分はある程度汚れたら結構換えるタイプです。だって擦り切れるまで
使用してもメリットありませんし、安いしね。ラジコンのタイヤ代だと思えば、毎週変えても
良い位です(巻くの面倒だけどw)


エンドキャップ しょぼw

自分の中のブランドイメージは相当高いのですけど、このキャップはチョッとがっかり。
こう言うドーデもいい小物こそキラリと光る個性と、技術力を見せて欲しかったですね。
カーボンのムク材から削るとかw 3Tしか出来ないぜオイ♪ みたいなw と思った次第。
まずは、週末に巻いて試してみます








(*´ω`*)





いろいろ辛い事が続きます.....



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キシSR最高だっぺよw

2012-02-20 19:41:00 | 自転車
ラジコンもそうですけど、やっぱりバランスって凄く大事だと走りながらつくづく思った次第。
飛び出た端的な性能もそうですけど、やっぱ組合せってナンボ、走ってナンボですからね(深)
今日1月購入のマビック製のホイル、キシリウムSR(以下キシSR)と真面目に向き合ってみたの
ですが、欠点らしい欠点は自分の技量では見つかりませんでした。つーかコレ最高じゃないか♪
ZIPP404を履くには10年遅すぎたかもしれませんが、10年前だと約27万の自転車ホイルは
買えないので、人生とは何とも難しいところw






tqtoshiです。







やっと 寒すぎる日々からチョッとだけ春の装いの晴天無風のグットコンデション♪
今までは週末毎に雨だとか、強風でなかなか自転車乗れませんでしたが、今日は久し振りに
じっくり楽しめました。ええっと ZIPP404の導入でやりすぎた感十分なサーペロさんの、
ホイルを戻してテストラン。ついでに昨日の記事のアイウェアーもチェックしちいましょうかね。

バビューんとホンダエアポート(逆廻りコース) ←この一文で約20km走ってます。

先々週の森林公園オフ以来の自転車。あの時見たく闇雲に回しすぎても足が売り切れるだけ
なので、今日は忠実なLSD的な走りで鈍った体に渇(笑) ZIPP404の導入で、しなやかさや、
バネ感、反発から来る乗り心地など失った物が多いので、前記の通りキシSRに換装して出発♪
走り出してすぐに感じたのは.............

何とも上質な質感(* ̄σー ̄)


でしたかね(汗)
乗り心地、バネ感、蹴られる感(反発みたいな)、しなやかさなど以前のサーベロさんの特徴が
全て戻って来ました(泣)ホイルでココまで違ってしまうのは、正直びっくりしすぎだけど、色々
考えるとパッケージングと車体の特性が合ってるのかな? 上りは殆ど無い平地ですけど、その
質感の高さはやっぱりマビック凄いなぁと感心しきり。乗ってて楽しいし(笑)


因みにキシSRのリアは上位グレードのR-シスと同様のカーボンスポーク仕様♪

抜群のパワー伝達性を誇るトラコンプテクノロジーを採用しているリア側は、実はステッカー
以外上位のR-シスと同じ。ぶっといカーボンスポークは空力はイマイチらしいですが、その分
パワーの伝達性能は最高との宣伝文句 通り、キシエリに比べよく進む感じ。それと同時に
異様に乗り心地が柔らかく感じるのは、間違いなくホイルの影響だと思われます♪


フロントはキシリウムSLと同様の きしめんスポーク♪

フロントはブレードスポークを採用し、エアロダイナミクス効果を向上したとの宣伝文句ですが
走った感じだとキシエリに比較し若干反応がいいかなって感じ。実は上位のR-シスのフロントは
カーボンスポークを使用していることから来るらしいけど、空力性能が極端に悪く、山などの
上りは最高だけど巡航は....って感じらしい。なのでその欠点というか特徴を平準化したのが
このキシSRなんすけど、正直コレは比較した事無いので判りません。とりあえずパキパキと
フロントは動く感じがします。(超素人的インプレ終了w)

まあ今日の走り方はケイデンス90を基準に、なるべく一定に走るが目標だったので、違いは
それ程無いかと思われましたが、それでも以前の走りが取り戻せて凄く嬉しい感じでした。
やっぱホビーライダーには、ある程度の重量のホイルでアルミリム仕様が一番扱いやすい
のかもしれません。しばらくはコレが自分の基準になりそうですね(祝)


シマノ製 CE-S70X-PHは、とても快適な使用感♪ 

走り出しは若干こめかみが気になりましたが、5分もするうちにその存在を忘れてしまう
かけ心地。圧迫は少ないのですけどずり落ちる事も少なくて何とも快適。調光レンズの濃度も
絶妙で、写真のほぼ直射状態でも結構明るくて良かったです。更に良かったのは、
その巻き込み風の少なさ。あれだけ開口があるのに目に感じる風圧は以前使用していた
タイプより少ないですからチョッと驚きました。うーん 自分的には大満足ですね(祝)


うーん 君は 固すぎたようだねw

先々週にタナトゥさんよりお借りして、装着直後に傷をつけてしまい(殴)見事 お買い上げのw
スペシャライズドの軽量サドルですけど、やっぱりチョッと硬いかな。というより座り位置が
超ピンポイントで結構難しいですねコレ。


位置も細かく調整しましたけど、良い所見つけられずw

難しいですねこのサドル。ロードバイクの場合、サドルは座ると言うよりペダリングのガイド
的な部分も多いとの事でコレしばらく挑戦してみます。モノ的には坂とかで体感できる位軽い
ので何とか物にしたいです。


ケイデンス終日90が目標でしたが守れずw

荒川を大きく一周して自宅に帰ると丁度約50km程度。程よく体もほぐれたし気分的には
十分満足なんすけど、ちょっとだけ走り足りなくて近所の山まで(汗)のんびり走ればいい物を
後方からにBMC(SLR01カラーからして2011モデル)+コスカボ(多分SRかアルチメイト)のお方が
凄い勢いで抜き去り。興味本位に追いかけてみましたけど、心拍190まで逝きましたw
ちなみに多分最高速もその時だと思うのですが、結果追い付かず。どんなスピードで
走ってるのでしょうか。




まあ均せば....とても充実感の
有る日でしたね(*´ω`*)
最後が疲れたw







寝ますw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あばよ ショボーンw

2012-02-19 00:38:00 | 自転車
やっぱ 最初からある程度の物を買っとくべきでしたね。安物買いの銭失いじゃないですけど
結局アイウエァー5個目にして、ちゃんとした専用のメーカー製を買いました。シマノですから
絶対の自信ですけど、どーでしょうか(笑)









tqtoshiです。





寒い日が続きますね(泣) この時期去年は会社を辞める準備をしてて引継と就職(転職)活動で
ホント忙しかった。で1年後の自分は、換わり行く部署の編成と新規事業への営業活動へ全力
投球♪ 前向いてしっかり生きていれば何とかなるモンです(謎) と言う訳で? どんな感じか
イマイチ掴みきれていないでしょうけど、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごし
でしょうか。うーん 寒いのですけど自転車用のアイウェアー(サングラス)買いました(笑)


今度こそ本物w シマノ製CE-S70X-PH  右は使用中のJAWBONE(レプリカw)

ロードに乗る様になってこのアイウェアーの重要性がますます高くなった気がします。
一度だけアイウエァーを忘れた時があって、仕方ないのでそのまま出かけましたけど、
目だけに酷い目に(ヨクヨンデクダサイw)逢いました。ロードの場合30km/h以上のスピードが
出ますから、人間の受ける風圧も結構なレベル。その風圧の中色んな浮遊物(虫とか石とか
ゴミとか)が飛んで来る。短時間なら何とかなっても、長時間それら異物を意識し続けるのは
かなり苦痛な事。で 良いアイウエァーが必要なんですけど、コレが結構難しくて、目が
ちゃんと保護出来ると共に太陽光のまぶしさにも耐えて、夕方の暗くなった時間も見やすい。
それで居てレンズが曇らない(にくい)とかアイウェアーに対する要求度はかなりの物。
今までは何処か犠牲にしてだましだまし使用してきましたけど、調光レンズ仕様の本格的なの
が欲しかったのも事実。 で やっと買ってみた(笑)


http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/eyewear/eyewear_speck/product.-code-CE-S70X-PH.-type-..html


β - チタンによる分割フレームを採用したメタルフィットデザインにより、
かけたときに歪みにくい
レンズの曇りを防ぐベンチレーション機能
チタンに絶妙なテンションが加わることで得られる抜群のフィット感
微調整可能なテンプル部
アジャスタブルノーズパッド
レンズ角度が調整できるレンズアングル調整機能
アジャスタブルテンプル採用で優れたフィット感
周囲の明るさによってレンズカラーが変化する調光レンズ採用
シマノメタルフィットデザイン
調整可能箇所:レンズアングル、ノーズパッド、テンプル
ハードケース、ソフトケース付
RX CLIP 対応
メーカー希望小売価格:25,500円



うんちく 67点(●´∀`●)


あのね シマノのアイウェアーの最高峰なんだからもっともっと性能を誇示出来る様な、
ドーデも良い語りが欲しいね(個人的に)どーも日本企業ってのは、この手のアピールと言うか
商品説明が真面目すぎる。コンブライアンズ上とか色々あるかもしれませんが、もっと遊び心の
あるウンチクが欲しいですね。自転車コンポ世界最強の企業何すから、もっと技術を前面に
出して、「数千人の顔形状から世界最強のフィット感をあなたの元に。シマのだから出来る
至高の掛け心地の世界へ」とかね(汗) 熱いウンチクは購入後のユーザーが喜ぶモンですw


ご本人様 既に試着済みw

良いなぁと思っても、当人に合ってナンボのアイウエァーですから試着したかったのですけど
コレがなかなか無い。モノ的にも高いものだしでそのまま買おうかと思いましたが、運良く
サイクルモードのシマノブースで試着が出来ました。かけた感じは非常に軽くて、フレームが
外に広いので視界がとても広い感じですね。うーん今度こそいいかもしれません♪







かなり満足(萌´∀`萌)デス♪






1月は自転車(ホイル)に、約ふお万円使ってしまったのでw 2月はコレだけにしときます♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイバイ (●^-^●) 売買w その22

2012-02-15 21:48:00 | バイバイ(売買w)
うーん まあこのミニッツって奴は好みが分かれるところだと今更ながら思った次第。
スケール感は最高ですし、ボディのリアルさも十分鑑賞レベル。なんすけどやっぱり本格1/24
とかと比べるとどーにも 玩具っぽいというか.....まあコースがなくなったのが痛いですけど
それだけじゃなかったな。



お屋根が無くてやーね的なマシンでした(謎)

京商のマシンは古くから相性が悪くて、過去所有したのは20年以上前のオプティマとアルティマ
だけ。正確には京商が輸入したマシンは何台か使ったことあるけど、何スカね相性が自分とは
イマイチなのかな。そんな中このミニッツはパッケージングがかなり良くて、室内コースで
走る感じはなかなか快適♪ニッケル水素の単4タイプと言うのか何ともアレでしたけど、
まあ十分にスモールRCの魅力はあったかな。だけどその後やっと作ったABC製の1/24 DTM
あたりと比べるとね....もう質感が全然違う。質感とはどちらかと言うと走りの方なんだけど。
全国のミニッツ好きなオーナー様の元で可愛がってもらうのですよ。



http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w71272818





ヤフオク売買で萎むと思われていた心が逆に働いたと思われる件w

比較する物じゃないけど、自転車とラジコンだと やっぱ自転車が面白いと思われていた
tqtoshiさんの心境ですけど、出品に関わる数々のメンテをしていくうちに心境変化w
やっぱりチョッといじりたくて、久し振りにラジコンパーツ買って見ました。この耳を立てた
サーボである物を復活させます。まだじっくり行きますけどね(コレは売りませぬw)




(  ̄´Д` ̄)





こんぺハウスはラジコンブログです♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「バイバイ (●^-^●) 売買w その21

2012-02-14 00:16:00 | バイバイ(売買w)
古くは20代の頃に最初のコミュ研磨機をゲット。ツイスター製のダイヤモンドバイト付。かなり
お安く買えたとは言え、当時3万以上しましたね(懐)それからラジコン休止して、またやっぱり
欲しくなって再び憧れのコブラ製をゲット。途中にもう一個ゲットして、更にはストック用も
ゲット。とどめにHUDYのオートを買って、tqtoshi 生涯コミュ研磨機数 栄光の5台(バカ)
ココまで書いてきて思ったのは、コミュ研磨機はストック用を除いて1台で十分だという事w
でもね あのコミュが削れる瞬間 今でもワクワクしますね。





カシメ空ければすぐなんですけど、ある意味何ともコンペテショナルな機器でした。

自分でも再三 記事にしてきたので、昔からブログをご覧の方は良くご存知かと思いますが
自分はモーターいじりが大好き(笑) 速くなるとか調子がとかの前に作業としてなんか魅力ある
ブラシモーターの世界でしたが、やはり時代の波には勝てず最近はブラシレス一辺倒(寂)
確かにアンプ側で出力の調整が出来たり、特性がいじれたりするのは便利で進化って感じが
しますけど、なんでも便利で効率化すれば良いってモンじゃないと自分は思ってます。
もちろん自分でもブラシレスは手放せませんけど、やっぱコミュ引いてスパーっと回る様に
なるといじった感じがするモンね。効率を追求すればいいのは仕事だけにして、趣味の世界は
何処までも面倒で奥深く、そして簡単にはノウハウが会得できない.....そんな世界がやっぱり
好きでした。とわ言え、今はHUDYオートがあるからコミュ研磨に関しては絶対不満は出ない
しね。何処かでまだ居るか判らない間に合っているマニア様の元に届きますように。


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k144939016






うーん やっぱりラジコンしたくなってきたw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイバイ (●^-^●) 売買w その20

2012-02-13 01:34:00 | バイバイ(売買w)
結局この某巨大充電器は、購入と使用しない期間が一緒な壮大な大人のロマンを兼ね備えた
機器でした(謎)今にして思えば、あのニッケル水素終焉期は酷かったですね。
度重なるハイパワー化に付き纏うセルの爆発に怯える日々。あれ何だったんでしょうか。



今時は充電できて当然。いまならバナナ位充電できる臨機応変さが無いと(絶対無理w)

ニッケル水素電池の充電器として最高の方式......と思われたセル個別式の充電器(ICC)
ですがコレどーだったんでしようかね。当時は良いLiFeも車向きのLiPoも少ない時代で
したから、ニッケル水素電池が主流。走行の数だけ電池を用意して、単セル放電して充電して
その後保存充電して。期間が開いたら慣らししてとか(笑)今では考えられない面倒な
プロセス踏んでラジコンしていた気がしますが、コレはコレで自分の中では楽しかった作業。
今からラジコンのやるんだ。やってるんだ感は最高に良かったかな。
ただ今の時代と比較するならば、この充電器はその後登場した電池の種類に対応してなかった
のが最大の弱点。単セルなら最高ですがその他は....じゃ生き残れませんね。
人間でも特定の仕事だけ長けても少し種類や条件が変ったりすると、能力発揮できない人は
駄目なんだと充電器から学んだ次第(笑)


うわぁー すげー大荷物w

最盛期の自分のピットは今見ると若干引きますねw 

だけどこの頃って仕事のストレスが半端無くてストレス=買い物で何とか解消していた部分が
あるので、無駄だとは思って無かったね。まあコレだけ装備があってもまともにLiPoとか
に対応しているのがハイペリだけですから、いかに今のDUO3が立派かって事ですね。
でもねICCで充電して最後に全体のマッチ率とか出るのですが、良い電池(IB4200とかで
約13,000円クラス)だと98%とか表示されてテンション上がったなぁ♪
やっぱあの非現実感に投資していたのだと思うのです。
うーん またちょっとレースやりたくなっちゃった。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b132160137



不思議な事に記事書いたら 
ちょっと ラジコンやりたくなってきました(笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「バイバイ (●^-^●) 売買w その19

2012-02-12 00:01:00 | バイバイ(売買w)
うーん 手に入れてから状態を見ていくとRC10の時とは反対にどんどん下がるテンションw
もっとこうだった筈、もっとカッコよく見えていた筈。変ってしまったのは成長の無い
自分の方かも知れません。なんすけど、やっぱり気になって少しメンテ。いや結局全部
メンテしちゃった。(バカ)



ホディ代に全てを投入した筈でしたけど、志(こころざし)半ばで挫折w

初代スーパードックは自分のレース参戦への登竜門的マシン。その為、純正状態の期間が凄く
短くてその意味でも買った時は嬉しかったけどコレは酷かった。各部の組み立てはデタラメだし
駆動も激重い。重いのは当時の想いだけで十分ですけどw結局一通り手を入れてしまった(笑)
ボディに関しても実際懐かしいのですけど、レースで使用していたのはプロテックの方だしね。


このマシンのある意味凄いところ(笑)

マグ製のナックルは、リアのハブキャリアと共通部品ですけどクラッシュかなんかでしょうね
ポッキリ折れていた。そこまでならよくある話ですけど、このマシンの前オーナーは、なんと
オプティマのナックルを流用して修理(笑)いやぁ ある種ナックル貴重じゃねw ガリガリ
ゴリゴリのベアリングは全て洗い、ユニバも全部洗浄してグリスアップしときました。デフの
スラストの一部が無いのが痛いけど、それ以外は自分で持っていても良いかな位までは復活。
どこかの旧車ラブ(同年代?)の方の元で、優雅な余生を過ごすのですよ。

 
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n103538963



コレ読んで tqtoshiラジコンやめちゃうなと思われた方が居ましたらご心配なく。
コレ売ってもまだまだラジコンありますし、少しだけですけどやる気も残ってます。
どなたかこの子の行く末を見てやって下さい。(19回目w)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更なる思い出を切取る為に♪

2012-02-10 00:03:00 | 自転車
確か前回の八ヶ岳もエントリーした後コースを確認してびっくりしたっけ(バカ)
でも 大人の遊びなんですから、壮大にして大胆。少しだけ非現実感と大自然。ちょっと無謀な
位が丁度良いと思い、速攻エントリーしときました♪ 今はネットでポチポチ入力して、カードで
決済。その場でエントリー完了でメールがiphoneに飛んで来て確認できるから便利ですね。
よーし 160kmいってみよう♪






tqtoshiです。






アルプスあづみのセンチュリーライド2012にエントリーしますたw

http://www.aacr.jp/page/categories/outline.html

前回と一緒で「あづみの」って何処よ位の知識量(駄目すぎw)なんすけど、とりあえずは
エントリーしときました。なんでも定員400名様の枠が2/1からの申し込みで既に300名様は
埋まっていると聞き焦りましたけど、凄いですね自転車人気。前回は申し込んでから装備
的に足りない物(サイコン、クランク、タイヤ、ウエァー)を買い足した為、参加までに
結構な金額が掛かりましたけど今回はまあ大丈夫かな?? サイコンはガーミン様がありますし
クランクもおやじクランクを装着済み(汗)タイヤも新型のPRO4(自転車タイヤです)を装備
してますし、何より軽量なキシリウムSRっていう頼もしい装備もある。着る物位を考えれば
出費的には前回の比較にならないね(祝) ただ160kmって距離だけはちょっと心配w
今までの最高は今年の正月に海まで行った推測約145kmですけど、なんせ山岳コースです
からそこはね(汗)何とか完走して今年の素晴らしい自分の記憶に刻めるように頑張りたいです。


スポンサーに敬意を払い? 駄目大人的選択で散財する手も残ってる(殴)

ベンジ買っときゃ写真載るでしょう....多分w

前回の八ヶ岳(グランフォンド)はピナレロジャパンがメインスポンサー。
今回はスペシャライズド様がスポンサーなので、大会の記録写真はスペシャのバイクが中心に
なると思われ......別に意識しなくても良いと思いますけど、ベンジでリベンジ(殴)位の
ブログ記事が書ける位 資金と心に余裕があると良いのにね。








たのしみ(*´ω`*)



寝ますw


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZIPP404どうよ?

2012-02-05 23:43:00 | 自転車
うーん 今までのサーベロさんの状態を実車に例えるなら、メーカー系のチューニング車両の
様な感じでしたけど、このZIPP404を履いた状態だと印象が大きく変り完全に競技車両の様相w
いらない内装を取り払い、アンダーコートも薄くして、安全装備は最小限。純正より100キロ
軽くしました、パワーウエイトレシオは4キロ前半でっせ?的な感じ。特有のしなりも
心地良さも完全に消えて、乗る人の技量が大きく問われるレーシーな仕上がりになって
まいましたwww あれ やりすぎ?? ホビーレーサーの自転車としては約7キロ切っちゃうと
失われる物が多くなると大枚叩いて知れた貴重な休日でした♪








tqtoshiです。






うーん 気合十分 臨戦態勢でしたけど、やっぱり乗る人の技量に大きく頼る超レーシーな
マシンに仕上がりましたw ある意味嬉しい状態だけど、何かやりすぎな感じが否めませんw
つー事で? 昨日に続き生まれ変わったサーペロさんを知りに自転車部の皆様と周回コース
に行ってまいりました♪


エントリー400円(笑) 何周でも出来るよ♪ 森林公園 自転車コース

前回来た時はシーズン真っ只中で激混みだったのですが、この時期は寒いので人は少ない
だろうで行った森林公園。狙いはほぼ的中で、家族連れの自転車様も少なくてイイ感じ。
森の中だからこの時期特有の北風もかなり遮られてとても走りやすくて良かったです。
後の温泉もセットでこの組合せイイですね♪本日の参加者様は、何時もの駄目大人様
メンバー♪ 何か毎週お会いしているようですw
 

サイトゥさん フォンドリエストTF3

先週感動の組み立て完了で、本日がシェイクダウン♪ フレームの赤ラインとホイルの
ワンポイントの赤がとってもカッコよくてイイですね。サドルをかなり上げて載せて貰った
のですが、車体重量の通りすっごく軽くていい子に仕上がってました(笑)


思い出 切取る派のみのるさん  PINARELLO FP3

ココ最近精力的に走っているみのるさんは、頼もしい存在ですね。今回もブイブイ走っていた
姿が印象的。今後某695とか某アイドルとか新フレームの構想は練りまくっているとのこと(笑)
自分も いち早く資金を貯めねば(違)


まさかのFELT AR4 ラストラン?    琴義さん。

既に某新フレームをゲット済みと、行動が意味不明ですけど自転車部ではよくある話(オイ)
なんと次月には新フレームでご参加と羨ましい話が続く琴義さん。このフレームダンシング
しちゃ駄目みたいです(謎)


今日は飛び道具の方で? とタナトゥさんの  TIME NXR INSTINCT

ぷろあふおくwまいすたーwww のタナトゥ隊長は潤沢な資金で某新フレームを増車との事
ですが今日は決戦マシンで来て頂きました。このマシンはサーベロと笑えるほど設定数字が
似ていてひょいと乗ってもまるで自分のマシンの様に走れます(笑)つーか同じカーボン
チューブラーですがとても上品な質感。この質感はホント目指したいと思いました(実話w)


なんか やり過ぎちゃったw   tqtoshi サーベロR3

先日 財団法人サーベロ外観審査会(埼玉支部)より無事県内3番を認定(嘘w)された、
自称 埼玉で3番目にカッコイイサーベロさんですが、今日は隊長より軽量サドルをお借り
して更なる軽さを目指して見ました。えーとフレームの良い所を打ち消してしまう超軽量の
ZIPP404との組合せでは、ちょっと軽すぎて落ち着かない挙動もチラホラw 巡航では空力は
良いのですけど慣性が働かないので意外と足に来ます。うーん ちょっとやりすぎた感が
あり難しいですね(操縦が)まあ 見た目の迫力は大いに気に入ってますけど(笑)


でも 走りますよ♪   ※画像はタナトゥさん提供

見えない未来に向かってバビューンと走り続けるのだw


絶対においしい走り方? がある筈。 ※画像はタナトゥさん提供

なんすけど、探っているうちに足が売り切れました(泣)

漕ぎ出しも軽くて巡航も軽い。伸びも良くて山も登れる感じですから人間側は何処までも
行けるイメージですが、コレが加減が難しいw いろんな走り方を試しましたが、結果無駄な
ハイペース&ローペースを繰り返してしまい、そぎ落とされる体力w ホイルの関係で、何時もの
感じが掴めずやたら足が回ってしまい 疲れただけでした(オイ)もうコレは完全にプロ用の
機材ですね。回せれば凄いけど今はまだ無理。よっぽどキシSR辺りの方が今の自分に合ってる
気がしますが意地で回しました(笑)


でも 風も無くて快適♪  ※画像はタナトゥさん提供


最後は元祖 思い出は切取る派の みのるさんの撮影で(笑)


なかなかイイ感じの図柄ですw
その後 自宅まで車で15分ほどですけどw 寄り道して温泉入って飯食ってマッタリして終了。
距離的には森林公園周回コース3周(約40km)程ですけど、色々試して走ったので、とても
疲れました。うーんZIPP404 超強敵の予感w 巡航で殺す前に今日は殺されました(泣)






まあ色々学べた一日で
結構充実してました(* ̄σー ̄)
やりすぎは良くないですw






寝ますw
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言い訳 効かない感じw

2012-02-04 20:39:00 | 自転車
2月になりましたw ココの所ラジコンのバイバイ(売買)が続き、週末も研修やら何やらで
自転車に乗れないし弄れない日々が続きましたが、やっと久し振りな休日な気がします。
うーん もう 機材のせいには出来ない領域まで来ちゃいました....ああw






tqtoshiです。




早いモンで1月もあっとうまに終わり、もう2月ですね。2月はこんなに寒かったか過去の記憶が
無い私ですがココを懲りずにご覧頂いている方は、どんな週末をお過ごしでしょうか。
つー事で、どんな感じかはやっぱりわからないですケド、先日購入したZIPP的な404をサーベロ
さんに組み込む為に色々やってみました♪


まずはブレーキ?

フルカーボン仕様のリムを持つZIPP製404ホイルに合わせて、シマノ製のカーボンリム用の
ブレーキシューを導入。それと共に今後、アルミとカーボンを状況に合わせて履き替える事も
ありそうな為、普通の6700アルテ用のブレーキシュー(舟)も購入。意外とカーボン用のシュー
は高いけどスイストップとかのシューに比べれば安いかな?


ホイルと関係ないですけど、ステムも交換しました♪

サーベロさんには購入時から3T製の100mmステムが付いてましたが、乗った感じ微妙に長すぎ
ると約1年前に考察w でその後購入してあったのですが、取り付け時にトルクレンチで規定以下
にもかかわらず、チタンボルトが折れてしまい(泣)使用不能に。同じサイズをもう一度買うのは
なんとも馬鹿らしくてしばらく放置してましたが、結局買いました(笑) えっと 20mmステムを
短くするだけなのに、定価計算2万以上掛かった計算ですけど 3T大好きだから無問題(殴)


チャチャット 組み込んでテストラン♪


このホイル全域すげぇー(*´ひ`*)


今日は殆ど無風の条件下でしたので、欠点らしい欠点も無く終了(祝) 漕ぎ出しが軽いとか
高速が伸びるとか、巡航が楽とかそうじゃなくて全体的にレベルが上がった感じ。
まあガーミン見ながら20km足らずですけど、約10km/h程度は体感で位は違うかな???
つまり巡航で30km/h位で走っていても、体感的には20km/h程度。全然余裕で走行できる。
改めて重さと空力の重要性を思い知った次第ですけど、まぁ 派手なバイクになりましたねw
コレで鍛えれば荒川巡航はかなり気持ちよい予感。やっぱり巡航で殺すw





なんかね.....
かなり満足 !!(* ̄σー ̄)
持ち運びも軽くて便利ですw






寝ませんw
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする