こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

まるリン forever

2014-02-23 23:11:00 | コースレポート
こんなエントリーって正直どう書けば良いのか迷ったりします。
下手に真実出しても生々しいですし、netと言う環境を考えれは無理。
かといって隠しすぎると真実すら見えないですからね。今の自分に感じたまま
つらつらと書いてみます。ちなみにレースでTQ取ったらTQだけにtqtoshiと
言うネタを最後にブログを閉鎖するつもりでしたが、アミダくじですら1番
取れませんでしたwwww と言う事で、ブログ・RC共 しばらく続きますw






tqtoshiです。




先週は終電×5日+最終日深夜飲み×タクシー帰宅w で既に週末はボロボロw
だけど やっぱり 何でもない日常が最後たって思うとじっとしてはいられませんでした。


当日のピット♪

何の変哲も無い日常ですが、この場所でこの風景が撮れるのもこれが最後ですから
考えさせられる感じがします。愛用しているピット機器。最近お気に入りのタミヤのマット。
右手にすぐ取れる位置に工具トレイとパーツトレイ。席を立たなくても充電器に届く
長めのコード(笑)すべて 慣れた風景ですけど、何か寂しいね(深)


色々考えた挙句のメニューセレクト?

レース中に腹が減らずに、且つ満腹になり過ぎない(スープは飲みません)それていて
中華の出前の雰囲気と味を堪能できる(と思う)のがワンタンメン+餃子の組み合わせ。
コレがカツカレーだともたれるしw 肉細中華丼だと途中で飽きるw 何度もトライして
辿り着いた答えですけど、これも最後かと思うとしみじみ(深)


Mシャーシって良い奴?

そう思えただけでも、M05ゴールドエデション価値あった。当初はお気楽に楽しんでましたが
セットが進むにつれて戦闘力も上がり、タイヤコンデションを気にするだけど
本当に楽しめる良い子でしたね。楽しさだけなら1/12より上って感じで、最近は
本当に出番も多くありました♪


2月22日は最後のレースと言う事で参加してきました

何と10台参加 全員決勝(笑) 決勝は6ヒートもあり楽しくバトルをお腹一杯出来ました。
気分的には決勝は18ヒート 先に寝てしまった人が負けるサバイバル方式でやりたかったw


操縦台では終始 笑いが耐えませんw

レース中に笑いすぎで、皆でしゃべりすぎて、叫びすぎで最後には声枯れてる有様w
Mシャーシのレースは差が少なくて、ランニングコストが低くて近くて狭くて
超接近戦ですから本当に楽しめました。祭り会場はこちらですか~(身内ネタw)


2月23日は マルリンでの自分の基準 1/12レーシングをおさらいしときました。

結果的にはおさらい出来てませんし、最後の最後まで、13.5Tブラシレスの1セルでの
適正指数は掴めませんでしたが、ぐるぐると約400周。 色々な事を思い出したり
確かめたり、懐かしんだり 考えながらの走行。途中で空飛んだり壁に当たったり
前転したり(クラッシュw)側転したり(ハイサイドw) とにかくこの素晴らしい空間と
じゃれ合うようにお別れしてきました。


マルチリンクカワジマ
http://dragonpaint.blog.fc2.com/

本日までの営業との事です。
自宅から車で10分。本当に近くて快適。それでいて本格的。
トコトン走りこみたかったら受け止めてくれる環境があったし、腹が減ったら飯食って
喉が渇いたらコンビニかお店でジュース買って、タバコ吸いたかったら入り口でたむろして。
まるで自分の家に居る環境をそのまま持って来た様な居心地のよさ。集まるメンバーも
バカ話しかしないし、難しい話もバカ話になるしw 本当に癒される自由で素敵な空間でした。

だけど素敵な空間を維持していくのは、やっぱ並大抵な事じゃないんだなって
今回改めて実感。RCをする人口が減り、新規参入者様はごく僅か。限られたパイを
奪い合うような現実ではこの先どうかなって何度も思った。難しいね趣味を仕事として
継続させるのはって思いました。どんなに自分が散財したって知れてますし、今は
ネットも充実しているから、パーツやキットの利益なんて知れてる感じ。物も壊さず
消耗品だけ買っている状態じゃ、この先 この世界 どうなるんだろうって何時も思います。

だからこんな状況下に独立してコースを始めるって言うDP店長は心の底から応援したいと
思ったし、なるべく散財して来ましたけど、自分1人だけの力じゃね。ココまでの経緯
色々ありましたが、本当に楽しくて素敵な空間 有難うございました。 もう
それしかいえない。まるリン forever ♪ ココでであった素敵なお仲間の皆様。
昔からのお仲間の皆様。 また何処かでラジコンしましょう♪






(*´ひ`*)





DP様 本当にお疲れ様でした。
今度は皆で何処かのコースにラジコン 「やりに」 行きましょう♪

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生きてますw

2014-02-22 01:39:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
生存確認的なエントリーとなります。
毎度誤来場アリガトウゴザイマスw


このモーターが欲しかった訳ですわwwwww


あぁ本当に欲しかった 初期型REEDY様。ついに見つけました(^^)
本当に初期型で、この頃なら間違いなく本人様の巻きでしょう。
故REEDY様の真髄に触れますでしょうかね。こんなのが自分の感覚での
コレクションなんす。


ツー感じでちゃんと生きてますw


明日(今日)は思う存分 マルりんます。

もう 語り尽くせませんが、こんな節目も目を逸らさず直視してこその
真のマニアの姿かな。なんて 終りがあれば始りがある。始りがあれば終りもある。
結局 ぐるぐる回って行くのかなって。だから 明日(今日)は飽きるほど
無心になって走りこみたいです。







tqtoshiです。








生きてますw
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M05 メンテとか

2014-02-12 01:26:00 | Mシャーシ
何となく 本当に何となくですが、ギアケースを開ける前にデフの状態が
想像付いたのです。購入してから約3ヶ月 走行10日以上。ラップにすると
1日/350周としましても、軽く約3,500周(^^) 何時までもメンテしないつもりでしたがw
軽くメンテしてあげました。これは昔の名残です(笑)







tqtoshiです。




本日(昨日)は建国の記念日とやらで世間様一般は祝日のようでしたが、たまりに溜まった
仕事がたくさんあるので、元気に出社して来ました。一応職場は高層ビルですから、
西日が真横から入ってくるのですが、なんとも綺麗でそして虚しかったw
勝ち組なんだか負け組みなんだか......休みは休みたいね(深)

ツーコトデ 遊びっぱなしのM05ですが、流石にボールデフグリスも飛んだ頃だろと
メンテナンス的な事なんてして見ました。うん チョッとやばかったかもw


洗浄してしまいましたが、見事にグリスは残っていませんでしたw

そんな予感してましたから ←反省の色なしw

まあ洗浄とグリスアップで良い状態を取り戻せました。と言うかこのMシャーシ用の
ボールデフ、本当に良く出来てますね。当初アルミハウジングが結構強度的に
心配でしたが、実用上全く問題なし。作動も通常のスチールボールのくせになかなかスルスル。
なにより効きが変らないのが密閉構造のMシャーシには有り難いね。


だけど ビスはこうした方が良いよ?

コレ タミチャレ職人のTBプロにご教授頂いたのですが、デフを固定する2×25ミリの
ビスにワッシャーを追加する。こうする事でスラストベアリングの中心を外部から
加圧しないので効きが長持ちする仕組み。よくネットでMシャーシ用のデフ最悪wと
言っている方は、ココのベアリングが壊れちゃってるのかな? スラストベアリングが
壊れると、どんなに締め込んでも滑るデフになるので、このワッシャーとても重要。
つーか コレ標準でよくね? まるリンで3000周以上滑らないデフでいれました♪


デフグリス♪

古くからtqtoshi家では、デフグリスはアソシのステルスグリス1択で他は無いのですが、
ココもTBプロからのご教授で、タミヤ製のボールデフグリスを使用してました。
特製的にはステルスグリスより遥かに粘りがあり、ちょっと硬い。だけど
密閉のギアボックス内なので、熱による流れ出しも配慮するとこの位が丁度良いとの事。
自分の手持ちではコラリー製のグリスと同等品??と言うか近い。一般品だと やまと糊w
の感触にそっくり(^^)


ジョイントグリス♪

こちらも古くから、アソシ製ブラックグリスと相場は決まっていたのですが、折角だから
タミヤ製のグリス買って見ました(笑) こちらは驚いた違いはボールデフグリスほど
ありませんが、粘度と匂いが昔あったロッシ製のグリスにそっくり(笑)
結局 時代は繰り返されます。


ギアはセラミックグリスで決まり(自分の場合)

コレは意見が分かれる所でしょうけど、自分はギアにグリスは塗る派。
よく抵抗になるとか、空転の軽さはグリスレスの方がなんて聞きますけど、
どーでしょう 実荷重の走行下では、グリスあったほうが良くない? 特に
Mシャーシの場合ピニオン直下のカウンターギアは、超高回転しますので尚更
グリスはあったほうが良いと思います。で タミヤのギアにはセラミックグリスを
少量塗布。ブラシで必要最小限に慣らす様にそぎ落としてから組み付けます。


こんな感じね

その昔 M03でタミヤの全日本 今で言うタミチャレファイナル目指している頃
色々研究してたんですけど、結果 塗った方が ギアのノイズとスピードのノリが
良かった記憶。正確に何秒とか言えないけど、静かな方が良いじゃん(根拠 薄いw)


うわ 汚ねw

室内カーペットコースのマルチリンクカワジマは、超絶フラットで車も汚れないのですが
やっぱりタイヤカスの付着は仕方ない。コレ 削りれたラバーカスとスポンジカスです。


サビテルヨ パリサビアルヨw

薄く塗ったブラックグリス様は、本国アメリカに帰国された模様 ←違うw

元々ツーリング時代から、ユニバのグリスは最小限に塗布し拭き取ってしまっていたので
使いっぱなしのミニには厳しかったみたい。飛んだグリスが表面の焼き入れも
削ぎとって、鉄の地肌が露出w そこに水分が付着してサビが出たプロセスでしょうが、
ガタは十分許容範囲なので、グリスアップで再利用します(笑)


右完成品 左塗りっぱなしw

結局 多めに塗布しても回転して飛んでいってしまうので、ある程度拭き取ります。
今後はメンテサイクル短くしないとね。


何となく各部が軽いのは メンテ後のマシンに共通して言えますね(^^)

気持ちなんだと思います。

この仕様 ダンパーこそレギュ確認が必要ですが、一応タミチャレ(タミヤレギュ)仕様。
GTチューンとLiFeの組み合わせは、ストレートでトリム調整出来るほど遅いけど
それでも大人数のバトルや、近い近い合戦は楽しいですからね。Mシャーシは
やっぱこうじぉ無くっちゃね 捨てちゃった初代M05 本当に申し訳ないwwwww





(*´ω`*)





寝ますw


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週末とか

2014-02-10 01:51:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
結局 雪に振り回された週末でした(--)
老体に雪かきは堪えるけど、雪降る地方の方々からは笑っちゃう程度なんでしょうね。







tqtoshiです。






週末は悪天候の予想通り、雪が降りましてガレージの雪かきや、家の前の道路の雪かきで
結局クタクタwww 楽しみにしていたナイトレースにも行けずじまいで、クルクル詐欺wの
称号再び頂戴しました(^^) ノーマルタイヤで出掛けるほど若くないので....あの雪の量w


金曜日は本当に美味かった(^^)

こんな焼肉あるんすね♪

先週金曜日は、日々の激務の癒しの為、部署のメンバー様で豪華に焼肉行きました。
普通の店じゃツマラナイと、思いっきりスゲーの食ってやろうと、下調べしまして
某名店に.....ホントに凄かった 味も価格もwwww


霜降りの脂を落す感じ~ もあっと火がつくw

半生レア状態で、やや暖かくなったお肉を食す!!
どれもわさび醤油指定で、全然脂っぽくなくて、サッパリと、それでいて肉の味は濃厚。
このレベルになってくると、タレは不要ですね。


雪の降る間に アソシRC12Eのレストアなんぞ

パーツ点数が少ないのであっと言う間に組みたて完了。
これはまた別のエントリーにて。


CR-X軽量ボディ VS 標準ボディ

DP様に作って頂いたCR-X軽量なんすけど、練習に使用するには勿体無いクオリティ。
物が薄いだけに割れやすいので、RC相撲w に適した標準ボディを塗ってみました。
最近の標準ボディ ウイング付属してるんですね。コレ効果抜群です ←付いてないw

ツー感じで 何かうすい感じの週末(--)






(*´ω`*)








寝ますw
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ワールズカー キター

2014-02-06 00:19:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
げど なんかちがうかな?
アソシマシン大好き、アソシ大好物なtqtoshiにとって、RC10と言うバギーカーは
絶対外せない存在であり、過去に合計20台近く個人輸入した超お気に入りマシン。
今でもアルミシャーシ仕様、カーボンシャーシ仕様、巻き線仕様、未走行、未組み立て
パーツ約6台分程度残してますけど(既に多いw) 今回のワールズカーどーなんでしょ。
結局 買う気がしますけど、もし前回見たく争奪戦になったら 遠慮するかもですね。
そこには複雑で深いアソシとの関わりがw





tqtoshiです。




2月に入りまして、再び部署のメンバー様が増員。気が付けば自分が出向してきた時の
約5倍の規模になりましたとさ。最終的にはこの会社のコア組織となり、今のビルを脱出。
大きな冠背負っていちファミリーの柱となるそうです。←何か他人事。

自分としましては、大きくなる組織とか大きな売り上げとかってあんまり興味が無くて、
自分をいかにして生かせるステージで働けるかってのが意味が深い。それで居てお給料も
高ければ幸せですけど、使い切れない(時間的に)のも問題ですね。あぁ早く帰りたいwwww

うーん 来ましたね アソシRC10シリーズの最高峰にして最終形 ワールズカー

http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1328-NEW_The_RC10_Worlds_Car

1993年の世界選手権で、Bキンワールド選手が優勝したマシンとしても有名。
と言うか同氏がモデフィイして優勝したマシンが、このモデルの原型と言った方が
正解かな。標準のアソシと違うのは、フライス加工されたメインシャーシと、
新形状の(カーボン?)ダンパーステーが目新しい。その他熟成の後期型だけに
グラス混入樹脂のバルクや、MIP風のステアリング周りなど、ほぼ欠点が無くなった
頃のマシンですな。

な なんだよ今頃w

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1548.html ←この展開を読んで既に実戦済みです(偶然w)
今の現行スリッパーじゃないところを見ますと、何となく大人の事情を感じますけど(汗)
この組み合わせ、実走で8.5Tのブラシレスのトルクも余裕で受け止めるキャパがありました。

実走



な なんだよ今頃2w

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1054.html ←こちらも展開読んで実戦済み(笑)
ただ 同じMIP製でもイモネジを使用しない最新タイプなのでチョッと羨ましいw
勢いで復刻RC10を購入した人は、タイヤの選択で悩んでいるでしょうから、こちらの
パーツは嬉しいでしょうね。つーかコレが装着されると言う事は、ハブ形状が違うのか
と想像しますがどーでしょうか。


まぁね、自分としましては今回の復刻 嬉しい気持ちは変りませんがチョッと過去に
入手しすぎで感動が薄れていると言うのが正直。ワールズカーの出た頃の背景だって
チャンプが日本でアレしてコレしてロッシに移籍したりしましたから、ナンともね。
この頃はロッシ勢が猛威を振るっていましたし、ロッシXX実際とっても速かった。
こんなの考えると購入はチョッと微妙ですね。スデニボウカートニイレテマスケド(オイ)


つーか このモデルが気になる!!!

http://www.tamiya.com/japan/products/58586/index.htm

な ナニこの間抜け感w

何だけど、意図的にデザインされている間抜け感。流石はデザイナーのーの有野篤氏。
シャーシ自体は既に売ってしまった、ワイルドウイリー系なんすけど、チョッと欲しいかも。
どちらかと言いますと、シャーシは要らないのでボディだけ欲しい(^^)
コレが載るオンロードタイプのシャーシを自作して走ったら本当に楽しそう。
人形もたないかも知れませんけどw DP様ボディが入手できるようになりましたら、
3セットほど発注してくださいな(汗)






(*´ひ`*)





寝ますw
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ナイトレースだった(知らなかったw)

2014-02-02 01:24:00 | 1/12レーシング
まあ先週は忙しくてRC的なモノも嗜む(たしなむ)事が出来ませんでしたので
今週はゆったりとモンスターミニのセットアップと、1/12の練習でも....と
思いましたが何とナイトレースが開催されるとの事。普段ならカツカツしまして
イマイチのナイトレースなんですが、今回はまったくやる気がありませんから
気負わず出来ました。結果...気負わずやるとイイですね(^^)





tqtoshiです。





早いモンで2014年も1ヶ月経過しちゃいましたね。この1月は、今までとあまり変らず
忙しいままなんですけど、部署(会社)始って以来の大型案件の契約ラッシュ♪
ある一定の金額以上の案件は、役員会に上げられ決議が取られるそうですが、そこで
連打される決裁書に上がる自分の名前(汗) いかにココ数ヶ月が忙しかったかが判ります。
まあね 今年は色々率いたり面倒な事が増えそうだけど、気負わずガンバロー。
と 心にも無い事を言ってみた訳ですがw ココを懲りずにご覧頂いている方はどんな週末を
お過ごしでしょうか。 うーん 想像した通り モンスターM良く走りましたね...


コレを転がして(シェイクダウン)のセットだしが土曜日の主目的♪

なんすけど、目的は走り出して10秒(1周)で目的は達成されました♪


すげー良く走る(*´ω`*)


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1775.html ←ココで作製しました当初から快走は
予想できましたが、期待を裏切らないグリップ感とマイルド且つシャープなステア特製。
ボディ変更の弊害は全く無く、コミカルでレーシーなマシンが完成しました。(セット終了w)


DP店長 ドライブ♪


M浦さんやDP店長、KIKさんにもドライブして頂きましたが概ね評価は良好。
このカワダのマシンのシャーシ特製か、選んだタイヤか良くわかりませんが、
何も気にする事無く飽きるまで遊ぶ事が出来ます。コレ ホント楽しいな(祝)


ほんじゃレースの準備でも(笑)

時間が掛かると想像してました、モンスターMクラスのマシンのセットアップが、
1周で完了してしまった為、1/12の準備を開始。ココの所イマイチ調子はよくないですが
気分的に余裕ありますから色々やってみます。


デッカピニオンにトライ♪

これは指数カチ上げが目的じゃなくて、よりモーター位置を前に出すのが狙い。
具体的には

ピニオン51枚/スパー80枚×3.14×42.5mm=85.074(mm)から
ピニオン55枚/スパー86枚×3.14×42.5mm=85.345(mm)へ変更

この変更で、モーターはセンターピボットにかなり近づきますが、干渉せず装着。
気になるフィーリングは、少しだけグリップUPした感覚と、転がり感が良くなりますね。
この方法改めて意味を知りました。まあ指数掴めてませんけどw


使用する理由が結構切実ナンすけどwwwww

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1760.html
http://www.hudy.net/xhudy/products/proddesc.php?prod_id=375&kategoria=64


HUDY製のツイークステーション買いました(笑)
前回使用してたMIP製のツイークでも良かったのですが、水平器が壊れてしまい渋々購入。
近々視力の落ちる自分にとって、サイドスプリングの接触は目がかすむ事が多くwwww
左右のリバウンド調整は、なかなか合わせられなかったのが現状。(悲しいかな実話w)
使い方は、この水平器でロールダンパーを外した状態でサイドスプリングの調整
フロント・リアとも載せますが、基本はフロントを水平器のあるほうに載せて調整するのが
基本の模様。かなりの再現性で左右が合う事が判りました。セットする台(机)を水平にしたり、
タイヤ径を完全に左右合わせたりと事前準備は面倒ですが、慣れれば目視より遥かに
正確にセットが進められますね。高いけどこれ買ってよかった(^^)


オヤカタガモータークレマシタヨw


あげた訳ではありませんが、お貸ししたモーターが速くならないでw帰って来ました。
色々気になりまして自分で分解して、ある理由を解消しましたら何かブン回る様に♪



気になるレースは、気温が低くて湿度も低い為(非レミオロメン)ベストラップが
通常時の約0.3秒落ち程度。大した落ちでもない感じもするかと思いますが、8分のレース
ですと約2周~3周記録が落ちますから、何か感覚狂いますね。予選は3回やりまして
ベスト53周8分7秒近辺で、全体8名様中3位でAメインに 決勝は2位のしのみー選手の
スタートと呼吸が合わず緊急回避で、マルチクラッシュに(汗) ほぼ再下位より追い上げで
予選順の3位で終了。イマイチ曲がりの足りないマシンと、パワー感の薄さに悩まされましたが
何処かにドライブシャフトがねじ切れる位のトルクが出るモーターと、8分持続する電池
無いかねー←物に頼らず自分でやれw





とりあえず、かなり
面白かった....(●´∀`●)デス





寝ますw
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