こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

餅×バンブー(モチバンw)

2014-11-30 20:47:00 | コースレポート
いつもサプライズが大きくて、RC以外でも大満足なバンブーサーキットですが
今日は突如 餅つき大会が始まりましたw この自由な空気と、それを支える人の温かさ。
こんな場所が自宅から30分以内にあるなんて......幸せです(^^)
ツー感じで 何周連続かはわかりませんけど、今週もバンぶってきました♪





tqtoshiです。




先週は4日しかありませんでしたが、成果が実らなかったり実ったり忙しい毎日でした。
でも極め付けは金曜日の上司との飲み会。話の流れ的に面倒だから行きたくなかったのですが
やっぱり会話は、自分の事でw やれマネージメント業務に気合が感じられないだとか
今よりもっと大きく部署を見ろ見たいな話。そもそも〇〇億も動かす部署のマネージメントなんて
自分のRCの資金管理も出来ない自分に任せてどースンでしょうかwwwww ストレス溜まります。
なので週末は遊ぶ(笑)


ヘビーウエット バンブーサーキット (推定10回目)

今日はまた前日の雨で路面は ヘビーウエット。粉は舞いませんが、各所で(特にカーペット)
滑りやすくて大変難しいコンデションでした。けど2WDレーシングには最高でSCには
何とも難しい路面すかね。コレがOh!No!さんが言っていたレース時の難しい路面か......
当然 攻略できず(^^)


当日のピット♪

まあ 変わりませんw
モノは少なく充実したRCライフを送る為に、選別を重ねてきましたけど、かなり
所持品は少なくなりました。ただ今日はギア比や別の種類のタイヤが欲しかったな(SCだけ)


コレ マジお勧め  初めてHUDY製を超えたと思いましたよ(個人的感想です)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1857.html ←こちらで粉川さんが使用していて
欲しかったメンテスタンドを海外通販でゲット。本体価格驚きの5ドル95セントですけど
普通に買うと20ドル近辺でスかね。自分の場合は何故か安く買えました。

このスタンド(1/8バギーのシャーシ)を裏返してスポンジパットを接着。スポンジパットを
SCトラックがタイヤをはめた状態で約5mm浮くように厚みを配慮しました。使用感的には
スタンド自体が剛性があり、凄く使い易いですねコレ。


アソシ製B5M にプチOPパーツを追加♪

走りが軽快で何の不満も無いB5Mですが、海外通販のついでに購入したフロント部レース(アルミ製)
を追加してみました。剛性とかカッチリ感とか感じる前に色がアソシブルーで満足度 大(笑)


リアもOPを入れてみました♪

こちらは軽快な走行感覚が変わってしまうの嫌い、中々投入に踏み切れませんでしたが
いざ使用してみますと、軽快な感覚はそのままドッシリした状況になりました(祝)
これは単純に純正より約30グラム(15g+20g-純正)増加した事による、リアのトラクションUP
の効果でしょうかね。ストレート~高速コーナーの走行感覚と、全体のドッシリ感が
何とも素敵ですね♪ 因みにセットはF 3+1(上合わせ) Rは→← の状態。
殆ど純正と変わらない位置でスタートしました(今後 要変更確認)


フロンタイヤ も各種試せました♪

2WDの場合 リアはグリップするが絶対ですが、フロントタイヤの選択は難しい所。
いつも使用してますプロライン4リブ(3Mコンパウンド)でも勿論良いのですが、更なる
快適な曲がりを知りたくて、各種用意してみました。走行させた感じだと、Jコンの
リップスは全体的に結構曲がるけどカーペットで引っかかる感じ。
プロラインのスクラブズ(M3)は旧車で感じた感想と同じく曲がるけど特製は穏やか。
HBのダブルブレード(ピンク)は、プロライン4リブの曲がりを強くした感じで、どれも
状況の使い分けで行けそうです。好みはHB製のダブルブレードかスクラブズですね。

ちなみにリアはビームス(クローズドセル)一択で終日変更なし。標準スポンジのフワフワ感が
無くなり本当にグリップしましてイイ感じ(^^) やり方次第ではウイリーしますwwww


お昼は 急遽はじまった餅付き大会w で大満足 お腹一杯♪

かまどに薪くべます(笑)


大量の餅米 餅つき機で ふわふわ~

素晴らしい手つきで オーナーのばーちゃん 餅をさばきます(凄)


きな粉・餡子・大根おろし・納豆??? ・ニンニク??????? 餅で 大満足~


ニンニク餅 が最高で何個でも行けます
(ソウダイナ ギョウカンガ ソンザイシマスwwwwww)



でもつき立ての餅は最高に旨くて、何個も何個も頂いちゃいました(笑)
大根おろし餅の優しさ.....本当に素晴らしいですね♪ オーナー ホントにご馳走様です。


〆は本当の釜揚げうどん♪

これまた旨かった(^^)
かまどの火力で一気に湧くお湯で、ざっと茹でたうどんの実に旨い事。
周りの雰囲気、そこに集まる人。コース 本当に素晴らしい環境だと再認識した次第。
いや 楽しかったし旨かった。 お腹パンパンwww


午前中のB5Mのセットや昼飯で 既に当日の満足度は約160%(当社比)に達しているのですが....

腹ごなしに走らせます(自分も転倒したマシンを取りに走ります)

まあ 飽きずに連続2ヶ月近く来てますから、それなりにサマになってきたとは思いますが
まだまだ転倒は多いし多分 測ってないけどタイムも遅い。でも確実に周回できるように
なった事が嬉しいですね。 そうそう 今日 初めて5連ジャンプで 2+3で飛ぶ事が
出来ました。(それも2LAP連続) コレはチョッと嬉しいです。EXPな方からすると当たり前
ですが、7月からレーシンクバギーを本格的に初めた自分には大進歩。
ますます面白くなってきましたwww 


湿度・湿気 コレが色々難しくしている原因ですね。

1/12レーシングでカーペットが湿気を含むと強烈にグリップが上がるのを思い出しますが、
今日はSCトラックにとって非常に難しい感じでした。


絶対の信頼 前後HB製ビームス(通称:前後ビー.....そのままwwww)でも走りはイマイチ.....

グリップ自体は高いのでスが、リアモーターのアソシSC10.2にとっては、
前に出ない(様な感覚)は終日続きまして時間切れ。丁度スポンジの高度を柔らかく
間違えた1/12レーシングのようです。??? 研究は色々続きます

まあ結果からするといつも通り新型LOSI(黄色)にやられる、楽しいSC走行なんすけど
色々思う所もありますし、次回は9.5T辺りに換装しましてぶっ飛んでみたいと思います。
難しい路面でしたけど、2WDレーシングは良く走りましたし、非常に面白かった。
遊んでくださった皆様 素敵な時間を有難うこざいます♪


今日も気分爽快なので(殴) 帰り道に寄り道して温泉に(^^)   

http://www.kuranoyu.net/higashimatuyama/bath/  蔵の湯 東松山店

チョッと家族連れが多過ぎでウザかったり、駐車場が狭くて残念なマイナスポイントは
ありますけど温泉自体は結構イイ感じ。特に屋外の露天風呂は開放感とお湯の質が中々。
露天風呂→塩サウナ→露天風呂→ハイパーバスの組合せで 体はポカポカでイイ感じ。
自宅まで近過ぎるのが逆に難点なのですが、入浴料720円と気軽でイイね♪
次回からチョッと遠征してみます??




また
次週(*´ひ`*)
今週もやっぱり大満足♪




次週は6日と7日♪(バン予告)
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バンブリアンwww

2014-11-24 23:53:00 | コースレポート
久し振りにタナトゥさん・kumaさん・N山さんがこちらにいらっしゃるとの事で、
お馴染みのバンブーサーキットに行って来ました。ご飯にコースに温泉に(笑)
満足して頂けた様で何よりです。つーか RC後の温泉!! ハマルわーwwww
いい歳ですから冷えた体を温めると同時に、少しだけ贅沢な気分に浸れます。
コレだな今後は(^^)







tqtoshiです。




3連休も遊びっぱなしであっと言う間の消化ですね(残念)
ですけど、この遊びっぱなしが最高のストレス解消と、明日の気力の元。
気の合う仲間と過ごす時間は、本当に貴重で有り難い存在と感じた一日でした。
うんうん やっぱりバンブー楽しい(笑) 全く飽きません。


23日の写真の使いまわし??? いやいや11月24日に間違いありませんw

連投とも言いますw
今日は東京より、タナトゥ隊長・kumaさん・N山さんがこちらに来るとの事で。
昨日に続きバンブリング(笑) 仕事で休めなかったOh!No!さんも来ましてやっぱりバカ騒ぎw
楽しい感じで当日は進行しました。


手前からN山さん、kumaさん、タナトゥさんのピット

N山さんはかなり初期型のSCトラックを持参。最初期モデルは内容がチープですが
エライ高価な記憶でしたがブーム前に購入した模様。久し振りのRCの様子でしたが
流石のテクですね。タナトゥさんとkumaさんはhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1839.html
で走行のアキシャルを持参。タイヤも選べない状況下、4WDマシン強いですね。
強烈なモーターを両名とも搭載していたにもかかわらず、強引にカウンターで走行してまして
流石の走り。毎週アホみたいに走行してます自分もチョッと手に負えない感じです。
kumaさん曰く「SC余裕wwww」 4駆すから(笑)


みんなで記念写真(笑)

おやかた、TBプロ、わか TERU氏が居ればあと4台増加だね。


N山さんのSC10はカッコイイなぁ

ハイトの高いキット標準もカラーリングでココまでレーシーになります。
自分 未塗装品持ってるのでちゃんと塗ろうかな。


インナーカバーは B4用ボディ 2連結w

やば これカッコイイ(^^) 真似します


ドーラ一家× 電動ラー一家◎

全然関係ないけど、電動ドライバーが便利ですね。
所有者 全員47年式の 駄目大人ですからw 筋力の衰えは共通のテーマかw


キャラ的に レースカーじゃないのでしょうが良く走ります アキシャル

前回のパルでも感じましたが、このマシンのポテンシャル侮れません。
4WDの駆動方式と、大スパンのサスの影響で結構な走りを披露♪
タイヤは1種類だけですが、ちゃんとバトル成立してました。重いから押しても動かずw
相撲は一方的な感じですね(汗) 絶版なのが惜しい!


禁断の アソシB5M試乗会 再び開催♪

タナトゥさんkumaさんに禁断のアソシB5M試乗会を実施w
お二方とも過去にレーシングバギー経験者なので、直に慣れてダブルジャンプも華麗にクリア。
流石ですね。走りに感動してマシンを買うとか買わないとか(行間アリw)くくっ思惑通りですね(^^)(^^)


自分の中では微力前進(恥) でも少しはまともになったかな??

モノは一流 腕は三流のtqtoshiさんですが(笑) ここの所の走り込みでだいぶ周回
出来るようになりました(自画自賛w) 上手い方から見ますと、マシンセットも含めて
まだまだでしょうが、当初1周のうちに5回位転倒してましたから大進歩。
今ではコース5周位なら無転倒(レベル低いw)で回れる様になりました。操縦台から一番遠い
テーブルトップと、表彰台と呼ばれるダブルジャンプを華麗にそして速く走れるように
毎回練習ですね。コレは非常に楽しい作業です♪








RCの後は温泉でプチ贅沢 大人の休日にふさわしい過ごし方♪

http://www.kawaranoyu.jp/yudokoro/index.html ←前回も行きました温泉に
のんびり浸かって 体も心から暖まりイイ感じ。飯/RC/温泉とレベルの高い内容に
大満足。タナトゥさん・kumaさん・N山さん・Oh!No!さん他 遊んで頂いた皆様
楽しい時間をありがとうございます。



また次週(*´ひ`*)
今週も大満足♪




来週はタイヤテストを実施する予定です?
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Vintage team checkpoint

2014-11-22 21:34:00 | モーターいじり
まあ 現代のRCシーンですと、ほぼブラシレスモーターですからね。
活躍の機会とか、使用するシーンはありませんけど、当時の憧れはやはり
手元において置きたいモンです。アレほど熱心に集めていたREEDYコレクションですが
21個に達した段階で何だか終了した感じ。その代りのコレクションテーマ
見つけた気がしますw 自ら泥沼作って深みにはまっているようなモンですけど
結局自己満足ですからね。コレはコレで気分良いです。





tqtoshiです。




先週は凹んだ日が多かったり、楽しい事があったりとしましたが、
週末に久し振りに深夜まで取引先のお方達とバカ飲みw 新宿3丁目から
タクシーで埼玉の自宅までご帰還すると言う、まるでバブル時並の行動ですが
まあ たまにはイイでしょう? と言う事で??? 今日はすっかり体が動かなかった
訳ですが(汗) 随分前に着弾し放置していたモーターの整備なんぞして見ました。


Vintage team checkpoint

こちら 海外オークションで出品してまして、ポチットしてみましたw
この手のモーターは、流石に数が少なくてイイ値段つけている場合が多いのですが
コレは約50ドルでゲット。送料入れると結構行きますけど、おまとめ発送がありますから
まあ約6,000円前後でしょうか。使いもしないモーターの価格としては高いですが
自己満足なので(^^)


以前入手のcheckpoint とパチリ♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1709.html ←ココで整備してますモーターとパチリ♪
缶の仕上げからより初期の物と思われますが、間違いなく本物。 コレ
何気に所有欲をかき立てられる構成で結構好きです。


状態はイマイチでスかね

写真の段階である程度のサビがありましたから、覚悟してましたが、想像より
状態は酷くローターの外周はサビサビ。外周を研磨したローターは何らかしかの
処理をしないとこうなりますね。


缶のサビがエンドベルに移って....

こちらも結構汚れてます。ここらは普段ですとクリーナーとかで終了しますけど
WD-40を少量付けた綿棒でサビをゴシゴシ。無理に削り落とすと傷が増えるので
擦って落ちる範囲だけ処理しておきました。


コミュ研磨もしました♪

まあ 保管目的のコレクションですからコミュ研磨は必要ありませんけど、
手を入れられる部分はちゃんと手を入れてあげたい。そう思いまして例のHUDYオートで
サクットな。その他の部分も磨き上げで、さびを落とし保管に耐えうるクオリティーに
なりました(なったと思う)


錆びてても一流 このバランス感は流石ですね♪

いままでたくさんのモーターを整備してきたので、組み立てて回した時の振動や
回り方で出来とか素性は結構わかります。このモーターの場合、REEDYや
その他 高級チューンドに見られる回っている感じがしないバランス感。
振動も少なくて音のブレも無いイイ感じの回り方します。


計測♪

当時のスペックで18Tとの事ですが 随分元気に回りますね。
なんと言っても回転時の音が、やる気にさせてくれます(笑)


メンテナンス後に再度パチリ♪

イイね コレ ←自己満足(^^)



そーいや 以前モーター対決の途中で瀕死の重傷 負いましたねwwwww


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1753.html ←こちらのイベントで凄いモーターを
お持ちの方のトリニティモデカッコ良かった。当時から超高価で(定価26,000円位)中学生
当時の自分には絶対に入手不可能な金額だった訳ですが、今ならね(バカ) 海外の
自分と同類の懲りないマニアとの鬩ぎ合いになりましたが、まあ納得の価格で落せました。
楽しみだなぁ このトリニティ......実走はしませんけど(バカ)





(*´ω`*)
3箱目買おうか思案中....またコレクションが増えてきたので





23日・24日はバンブーサーキットに行く予定です♪

コメント (1)
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買ってないって ポチっただけですから(殴)

2014-11-19 00:29:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
忙しくってどうにもならない時、ふとした拍子に上司に「ごくろうさん」「ありがとう」
とか言われると、はぁ...となりながらも若干の嬉しさを感じた事はありませんか?
そんな少しの事ですが、業務をする上で部下のモチベーションを保つにはとても大事な
行為なのだとか。自分の場合、立ち位置的に部下や他部署に大量の業務依頼をしてますから
成果物なり連絡なり仕事が進んだ時は、「ありがとう」「ごくろうさん」「またお願いね」
は意識して欠かさず言っているつもりですが、上の立場の人間のモチベーションはどの様に
すればいいのでしょうか。 問質した事業部長の返答は 「自分でなんとかする」w
だそうです。 うんうん ???  モチベーションを保つ為、ポチポチと散財してみよう♪






tqtoshiです。





この時期サラリーマンですからね。賞与の査定だとか面倒な社内行事が続きます(悩)


もっ もしかしたら前回は自分の体調がイマイチで味の変化に気が付かなかったのかも.....

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1847.html ←ココで検証してます、大好きな太肉(ターロー)麺
ですけど、再びトライした感想から言いますと、やっぱりコレじゃ無い感が強いです。
まあ 変ってしまったのは自分なんだろうけど、初めて食べた時の違和感。
そしてその違和感がだんだんと慣れて、妙な継続感に繋がる感覚は全くありません。
今度は新宿の店でトライ ←まだ変わっていないと信じてるw

話し変って(^^)

バンブーでもやっと少し走れるようになりましたさ(笑)

当初 触れる事でSCトラックの新しい方向性と、アソシの進化、バギーの真髄みたいなのに
触れれるかと思いまして購入したアソシ製B5M。大きなジャンプのあるバンバーですと
転倒が多く、直しに行く回数が半端無くてw嫌になるシーンもありましたが、毎週の
コソ連でだいぶ走れるようになりました。そうしますと、ね これホント楽しいの(^^)

元が軽量なレーシングバギーですから、走りが決まった時の爽快感はSCの比ではなくイイ♪
先日も4600mAhのLiPo電池がタレルまで何本も走り続けてる始末ですから、気に入り様が
判ると思います。 で走れる様になってくると次に気になるのが、曲がりとかフィーリング
と言った細かい部分。はじめは見えませんでしたが、タイヤにより初めが曲がる、後曲がり
全体的に曲がらない、引っかかる、食わないと実に様々。自分のマシン的にはHB製の
フルスロットル(ピンク)でイイ感じの曲がり具合なのですが、ややオーバーグリップな感も
ありますので、少しだけ食わないタイヤが欲しい。そう思いまして海外版マニアックス(笑)
にポチポチポチw


プロライン製スクラブ2.2 "2WD M3
http://prolineracing.com/tires/scrubs-2.2-2wd-m3-soft-off-road-buggy-front-tires/



HB製 ダブルブレード ピンク
http://www.hpiracing.com/ja/part/67987


Jコンセプト製 リッピング
https://www.jconcepts.net/shop/rips-110th-buggy-front



プロライン製のスクラブズは、旧車RC10で使用した事があり、その曲がり鋭さと扱いやすさで
お気に入り。HB製のダブルブレード(ピンク)は、こちらの土路面でとても食うコンパウンド
なのでチョッと楽しみ。おやかた・Oh!No!さん推奨のJコン リッピングは、プロラインの
4リブより曲がりがいいとの事で購入してみました。あんましタイヤが増えると、SCと合わせて
大変な事になりそうですが、もういいや(オイ) やりたいように買いたいようにやります♪
TBプロ様 早くB5M組んでおいてください♪






(*´ω`*)





寝ますw
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晴れバン(ハレバンw)

2014-11-16 20:32:00 | バイバイ(売買w)
しかし何でしょうかね。この圧倒的な面白さ(^^)
毎週末 懲りずにバンブーサーキットに通っている訳ですが、全く飽きるでもなく
むしろ奥深さに気が付き楽しさと面白さは増すばかりwwww 土質・レイアウト・大きさ
などのコースも勿論素晴らしいのでスが、集まる人が皆 もっと素晴らしい。
超絶に素敵な環境にすっかりトリコですな。メンバー間での連絡は有りませんけどw
勝手に集結する様になりました(笑)






tqtoshiです。





少し前 と言いますが、今までの定説的には土日休みの自分にとって
日曜日のラジコンは、翌日に疲れが残りイマイチの記憶ですが、ココでのRCは
全く翌日に残らず(^^) 心地良い疲労感と楽しい記憶だけが残ります。うんうん
本当に素晴らしいと思います。ココまで行間はありません♪
参加す者様は、Oh,Noさん、おやかた、TBプロとコース常連様の皆様。毎度恐縮です


かなり荷物が減りました...

パーツも大柄なSCトラックを始めまして初年度。当初はタイヤ在庫(推定28セットw)を
巨大バックに詰め込んで移動してましたが、使用しないタイヤも多く、少しずつ荷物を
減らしてココまで来ました。コレでSCを含めて3台分。過不足無く良いですね。


抜けるような青空 最高のRC日和♪

先週と一変し 晴天(祝) 雨の心配は無く、風邪も微風。最高の状態で
お外泥遊びができると思うとテンション上がります(笑) 道中の紅葉も
少しずつ深まってまいりました。


エクストラ・コンデションなバンブー♪

バサバサになる土でもなく、かといってカサカサの土でもない絶妙の土具合。
ギャップも少なく本当に走って楽しいコースです。コレ コースに来る人の協力
なくしてはありえない最高の環境ですね。



当時のピット

アソシ製SC10.2とアソシ製B5M そしてアソシ製初代RC-10(当時モノ)を持ち込みました。
自分を知らない方が、ピットだけを見るとアソシ大好きに見えますけど、実際に
大好きだから無問題(笑)。今日はアソシの進化と歴史の深さににも触れてみます。


RC10 ブラシレス仕様

基本はYRとかで走らせていたRC10と同等ですが、バッテリーを現行マシンと共有化する為
ぶっとい10Gラインで配線してあるのが特徴。モーターも21.5Tから、コースサイズに合わせて
13.5TのREEDYに換装してみました。


うわ 普通に走るわコレw

現行マシンに比べ、足回りがショートスパンなのでややバタバタしますけど
それでも普通に周回可能でした。ジャンプも飛べますしコレはコレで楽しい感じ。
ただ フロントのダンパーセットは要検討で、もう少し粘って硬くする必要がありますね。
次回はネットリ足で再挑戦予定。


同じアソシ製でも約25年の進化はやっぱり凄くて....

加速する・曲がる・飛ぶなどの動きの全てが、全然次元違いですね やっぱ。
初代RC10と殆ど同じダイヤを履いてますが、トラクションはまるで別物。
技術の進歩を感じずにはいられません。と言いますか......

ホント良く走るのねコレ(●^-^●)

今日に合わせてダンパーオイルを全更新。各所に僅かにOPパーツを投入してますが
基本ほぼキット通リ。なんすけど圧倒的なリアトラクションとコントロール性で
運転していて楽しい限り(祝) 一番駄目なパーツは間違いなく操縦している人間(tqtoshi氏)
なのは間違い無い所。


この電池位置のセッティング 非常に効果的ですね ←今頃w

自分の場合 電池位置は殆ど前方固定で今まで走ってきたのですが、試しに変更した
リヤよりは相当グリップ感が上がります。同時にフロントの荷重が減りますのでマイルドな
操縦特性で扱いやすく最高♪ 一番駄目なパーツは間違いなく操縦している.....以下省略www


TBプロさん 他2人が「いいね!」と言っています(笑)

購入を迷っているTBプロを強烈に背中を押す大試乗会を実施(笑)終始にやけ顔wのTBプロ
まあ次週には購入しているでしょうw  オン・オフ問わずEXPなOh,Noさんにも試乗して
もらいましたが、自分のマシンこんなに凄い動き出来るのね(汗) テーブルトップの
飛び方やジャンプの安定度など、操縦側で出来る事はマダまだありますね。

Oh,Noさんは「イイッ」を連発し相当テンション上がってました.....ね(^^)
※ココニキヨウレツナ ギョウカンガソンザイシマスw


基本のSCトラックは、メンテの効果で軽く軽快そしてイイ感じに決まってきました♪

最近は走りこみ量も半端ないので、流石に見えてきましたが、メンテの効果は大きく
全体的に軽い走りで良かったです。内容は何時もの相撲ごっこ(密集バトルw)ですが
何とも癒されますね。何周走っても何度やっても面白い コレSCの良い所。


電飾で闇夜を切り裂く♪

切り裂き過ぎで運転している本人がまぶしいと言うオチ(バカ)
強烈に明るいLEDを装着し、快適な夕暮れ 走行を狙いましたが、光量が多過ぎでw
操縦台に向かうシーンでは、本人がまぶしくて(バカ) 運転しにくいと言う情けなさ(笑)
リアのテールランプはイイ感じでしたので、もう少し光量を落としてもイイかも知れません。

どのマシンも良く走りまして最高の休日。何とも楽しい一日でした。何時もの招集の
メンバー様。バンブーの常連様、オーナー楽しい時間をありがとうございます♪


気分がいいので(^^) 帰りは露天風呂でサッパリ♪

http://www.kawaranoyu.jp/yudokoro/index.html
泥遊び(オフロード)と温泉。中々素敵なコンビです。大人(駄目の方ですけどw)ですから
休日は贅沢しましょう(笑)




また
次週(*´ひ`*)
今週も大満足♪




次週は22日と24日に行く予定です♪(バン予告)
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メンテトカ 電飾とか

2014-11-15 23:56:00 | バイバイ(売買w)
先週はフルサイズでお仕事?? しましたモンで、今日はぐったりしてました(^^)
つかね やっぱ雨の中の走行は、後の掃除が大変。隅々まで泥まみれで
結果完全バラシのメンテナンスを致しました♪ 綺麗になってまた汚れる そして
また掃除する。 これはコレで良い気がします ←また雨でも走る気www





tqtoshiです。




先週は大小のプロジェクトが重なって、ずっと遅めのご帰還で疲労困憊~僕お腹一杯(懐)
週末の休暇が待ち遠しい訳ですが、遊びっぱなしのマシン達はまあ酷い状況にwwww
壊れたら買いなおせば良いし、そうしてモノが新しくなるのは嫌いじゃないですが
根が貧乏性なので、手持ちで何とか再生しました。


今にして思えば洗い方が足りない??

先週のバンブー決行で、結構(ケッコウトケッコウカケテマスwww)汚れてしまった
SC10.2ですけど、どの道バラバラにするならメカ外して丸ごと洗った方が良かったかもw
細部にわたるバンブーの土でマシンは結構悲惨な状態に......


モーター 中までドロドロ そして錆が...

ブラシモーターでしたら、水中慣らしと同様の理由で、劇的にブラシが磨耗しますが
ブラシレスですからね。ほぼ汚れてだけで大丈夫かと思いましたが、ベアリングが死にました。
まあ モーターベアリングは大量にありますから迷わず新品に交換。やや錆の出た
ステーター内部は、様々な技を駆使して錆落ししまして、当初の性能を取り戻しました。


話し変って 電飾とか(笑)

チョッと準備してみました。 まあオフロードで電飾は極限られた短時間の使用でしょうが
手持ちのパーツ群で何とか間に合わせ。写真の電池は電飾の電源ですね。
メイン用にLiPo1セル120mAh、補助灯にLiFe550mAhの2セルを使用予定です。


メイン灯 白色LED9連♪

コレ 100円ショップのLEDライトですが、100円ショップのLEDライトも随分進化しましたね。
単三電池3本で強烈に明るいライト何すけど、こんなの原価100円以下で出来ちゃうのですね。
本体がアルミの削り出しぽくて 何かいい出来です(笑)


ライトの固定はRPM製のキットを買いました

チョッと高い気がしますが、海外通販の品物に紛れでポチ(笑)
ライト部はともかく、このマウント樹脂が柔軟性があり、欲しかった部分。


6連ライトで闇夜を切り裂く♪

RPMのライトキットに手持ちの白色LEDを配線し、点灯する様に仕上げました。
なんすけど、SC用にしては少し物足りないし、光量的にも少し不足気味。なので上記の
100円均一ライトを左右にマウント。ボディ側にもビスで取り付くように加工しましたから
夕暮れパパットそう装着してみるつもりです。うーん コレ楽しみ(笑)








あした(今日)
バンぶります(*´ひ`*)
毎週バンぶっている気がしないでもないですがw






24日参加の関係者さま各位 らーめん江南
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11026017/

こちらで判りますでしょうか。(^^)
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雨バンブー(アメバンw)

2014-11-10 03:24:00 | バイバイ(売買w)
まあ先週は色々ありましてアレだったので(何だったのかw)
久し振りの気もしますけど、雨の中 RC的なものでも楽しんできました(バカ)
メカ的には良くないのでしょうけど、その当たりも十分知っての上での
強行ですね(^^) 水で洗ってブロアーしてWD-40少し吹いておけば大体大丈夫。
楽しい仲間と素敵な時間に今週も感謝です♪





tqtoshiです。






先週は仕事日が4日しかなく、本来であれば嬉しい状況ですが、業務が重なると
逆に時間に追われて厳しい感じ。週末のニコニコとは一転し厳しい感じてした。
だから 週末は是が非でも遊ぶ(笑) 雨の中 たくさんの癒しをありがとうございます♪


土曜日は 自宅に篭って.....

冬用のダウンジャケットを洗ったり、散髪に行ったり色々でしたが、最近メンテしてない
モーターを一括メンテ(笑) モーターの種類はブラシレスの13.5Tですが、知らない内に
大増殖w 各モーター特色はそれぞれですが、自分なりに良い感じになったので、何か
実走で試したくなって(汗) 悪天候 雨予想ですが、ココで駄目大人メンバー様に
緊急バンぶる連絡を電子的風の便りで配信。当日の深夜1時過ぎでしたので、最悪1名でも
2.3パック走らせて、雨が強くなったら近くの温泉に入って帰宅のスケジュールを(^^)


秋も深まりましたね

道中の森林公園脇の紅葉もだいぶ進んできました(^^)


当日のビット♪

バンブーサーキットに行きだして約1ヶ月。使用するものとしない物の判別もだいぶつき
アイテムもだいぶ絞られてきました。目指すは少荷物で快適なRCライフ。ツボを抑えて
物は減らしても不自由ないように研究は続きます。


Oh,Noさんが来てくれました♪

自分より早くw


おやかた、TBプロも集合♪

何だかんだ何時ものメンバー様ですね(^^)

自分としては軽く走らせるだけの予定でしたから、何か嬉しい限り。
こうして同類の判ってくれる人が一緒だと、趣味の世界だから楽しいモンです(^^)


バンブー内でもSCトラックが増えてきまして.....

YRサーキットに続く第二のSCの聖地に向け、確実に盛り上がりつつある感があります。
元々バンブー内では、SCの所持率は高いそうなので、今後再ブレークの可能性は
十分ですね。うんうん ホントに楽しみ♪


で実際の走行はどうだったかと言いますと、やっぱり雨でしたねw
もともと下り坂の天気予報でしたから、当たり前ですが 時より降る雨により
路面は結構スリッピー(笑) 超絶ナ排水性能を誇る バンバーサーキットですが
それでもお天気ににはかなわずですね。でも やるんだなコレがwwww







でこうなります。  京商アルティマSC

インナーカウル無しのOh,Noさんのマシンは厳しかったですねかね


LOSI製 SC何とかw

インナーカウルがあるのに装着しなかった(後にピット内で発見w)おやかたもご覧の有様w
超高級メカにふんだんに泥が付着してますw


で自分

ボディは水しぶきでドロドロ。なんすけど個人的にはいかにもオフロードっぽくて
嫌いじゃありません。自然のウェザリングw ですからカッコイイ♪


Jコンセプト製 インナーボディ超優秀です(祝)

コレだけ雨降った中走っても、インナーボディ内は平穏な世界で全く濡れてません。
足回りこそドロドロですけど、水道水でさっと流してブロアーで水分をあらかた飛ばす。
そして金属部やビスなどにWD40吹いておけばだいたい大丈夫でスかね。


流石にココまで水が浮くとストレートで巻きますw

走れなくも無いのですが、まあ ココらで止めときましよう。


バンブーの密かな楽しみ(^^)

コース自体超絶に面白いバンブーサーキットですが、お昼ご飯も結構楽しみ。
TBプロあたりは、レバニラ定食が目当てでw今日来た位ですから、結構味はハイレベル。
本日はチョッと思考を変えまして激辛ネギチャーシューにトライ♪味はチョッ辛いけど
濃厚で深みのあるキムチ鍋の様な感じで美味しく頂けました。

後はマシンをある程度 清掃メンテしまして撤収。東松山HPIショップに立ち寄り
ビックスケール眺めていらぬ想像でひと盛り上がりしてからご帰宅。天気はイマイチでしたが
何とも楽しい一日でした。緊急招集のメンバー様。バンブーの常連様、オーナー
楽しい時間をありがとうございます♪







また
次週(*´ひ`*)
今週も大満足♪





寝ますw(正確には寝てましたw)
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イベント行くぜよ←行けなかった?

2014-11-05 01:18:00 | ヴィンテージ(off)
前日まで行く気満々だったのですが......足が無かった(実車ねw)
まあ良い大人ですし、RCバック5個を電車で運ぶのは無理ですしwww
諦めました。何とも残念 色々ね





tqtoshiです。




やたらカウンターが延びてますが、もしやイベントの記事目当てでしょうか。
ですよね(汗) アレだけ自分でも盛り上げといてなんですが、イケマセンでした。
理由は上記ですが、ねえ ココまでの散財と情熱。せめてもの記事のネタにw


捩れたREEDYモーター愛でモーター対決も盤石でしたが....ね

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1840.html


2軍でもこの戦闘力(どのような基準の戦闘力かは本人も不明w)



今年はスコーピオンに絡めてルマンも集めてみました

コレも新品未使用のコレクションですから、シリーズとしての価値は高いと思いますが
まあ見せる相手が居なきゃね つまんね


このRC-10改 スコーピオン風 某所で話題になっているそうです。

嬉しいですねそんなの聞くと。

コレそんな間に合っているマニアさんだけ反応していただければ十分。
生い立ちや車種など詳しく説明しなくても、旧RC10とスコーピオンだって一目でわかり
良く見ると上手く合わせたなって気が付く。そしてその違和感が無いような納めに
少しビビリww 組み合わせの妙のような物を感じて頂ければ自分として最高。
その為にフロントの車軸からロールケージの始まりの位置。そしてルーフのロールケージ高さ
はスコーピオンと同じに設定してます。リアも車軸からロールケージを同じ位置に
設定する為にわざわざダンパーステーを専用でFRP板から切り出してますが、気が付いた人は
2名様だけでした。凄い


ちなみに足はスコーピオン風と言う事でトレサスです。

コレかなりの人に聞かれましたけど、モノはアンディーズと言うメーカーから
当時発売されていた社外OPですね。貴重な当時OPを7110様より譲り受けて使用しました。


サブシャーシはカーボン板から切り出しまして....

コレ苦労しました。 アンディーズのサスアームは、標準幅のカーボンシャーシでは
取り付け穴が乗らないため、専用のカーボンシャーシが発売されてました。それ以外は
こうしてサブシャーシを作製するか、穴部分だけ補強のプレートを介すかで結構大変。
図面も何もあったモンじゃないので、トーイン2度になるようにCADで大まかな図面を
書いてそこから起こしましたサ(^^)


純正BOX使用がこのマシンの一番の見せ所??

と思い、本来アルミラダーフレームに取り付くメカボックスを、カーボンシャーシに
取り付けました。勿論そのままでは付かないので、あたる部分をノーマルの印象を崩さない
ギリのバランスでカット。強度と見た目と考えながらの作業はホントに時間掛かりました。
この部分は純正より約8ミリほど低くなるようにフィッティング。わざわざ前後の高さを
合わせる為に、0.1mm台のスペーサーで調整してますが、言わなきゃ(書かなきゃ)誰も
気が付かないですね。全ては見た目スコーピオンの為。


まあ傑作だね(自画自賛w)





と言う訳で?? イケマセンでした...(残念)





次回は何気に持っているアルティマ持って行きます。
コメント (6)
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イベント行くぜよ?

2014-11-02 00:50:00 | ヴィンテージ(off)
まあ このヴィンテージと言うジャンルにはまったのは
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1018.html ←こちらで開催のイベントを見学に
行ってからですかね。当時はパルのナイトレースが土曜日にあって、深夜まで仲間と
騒いだ翌日。やや疲れた休日に目にした光景は 何とも懐かしく優しく美しい世界。
昔の記憶が一気に噴出し、当時と次元の違う財力で(当たり前だ) 暴殖するマシン群。
モーター・当時モノアイテム.......何だこの世界(^^) 何度も何度も方向性を
見失ってそしてまた見える世界があると思います。そう 泥沼の作法は自分で
見つけなければいけません。もしかしたら楽しさのファクターはスピードじゃ
ないかもしれませんね。







tqtoshiです。






早いモンでもう11月ですね。お仕事的には相変わらず何すけど、最近は設計とかの
垣根を越えまして営業的な仕事が多いですね(謎) まあ説明しても的を得ない営業を
大事なお得意先に送り込む位だったら自分で行くか......こんな感じです。こうして
主要なシーンに事業部長と同行する訳ですけど、何かだまされてる感www が強いですね。
唯一の救いは昼飯がやたら豪華な物が食える事。しかも領収書で(汗) まぁそれだけだね。

ツー感じでいよいよ明後日に迫ったイベントの準備♪ の前にチョッと思考。
大した事じゃなくても後で読んで繋げると興味深い記事が出来るので、今の考えを
ある程度行間無しで(笑)書いておく必要があります。


ヴィンテージマシンのメイン車両 アソシ製RC-10

2009年に上記イベントを見てまず入手しましたのがこのRC10。高校時代に実際に
使用してまして、各所で開催するレースに毎週転戦。思い入れが物凄く強いのは
何度も記載の通り。このマシンを再び入手しまず目指した方向性は、旧車で速い車。
古くても現行並に速かったらカッコイイなって。実際現在のタイヤグリップと、進化した
メカのお陰で当時以上の速さで走る事が出来ました。

ただね それが楽しいかと言うと、面白いけどチョッと微妙(^^) って自分でも思う。
当時でも2WDクラス無敵の存在で、それに現行タイヤに現行パワー。もうカテゴリーが
違うマシンのようです。http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1802.html ←ここでも
少しコレじゃ無い感について書いてますが、ココまで速く無くても良いんじゃね?


そう思いまして 思いっきりパワー落として見ました♪

REEDYソニック8.5TからトリニティD3.5の21.5Tに換装。実車に例えるイメージ的には
踏めない600馬力のタービン交換車じゃなくて、キッチリ踏める200馬力のブーストアップ
みたいな感じ? 握りっぱなしで走る楽しみ。コレが新しいヴィンテージシーン
なんじゃないかなって。

多分行間無しで走ってしまうと思いますが、アソシRC10と言う車の挙動とか
ゆっくり眺めながら走れたらいいなって。


でも電池は 7200mAhの2セルLiPo 85Cにしました?

この電池SCトラックには重過ぎるし、B5Mには積めないので使用用途が
無い訳ではありません(←そのままw) この電池が持つパンチをトルク方向に振って
ピックアップの楽しい車になればと思いました。モーターも21.5Tに13.5mmローターを
ロー気味のギアリングで仕上げましたから、遅くてもピュンピュン立ち上がれば
楽しいかもね。回転が低くてもトルクで押すアメ車のノリ。まさにアメリカじゃないか(^^)


RPMのギアカバー 良い雰囲気です♪

今年の再販で、各車からポロポロパーツが出で、RC10マニアには嬉しい限りです。
数あるパーツの中でも、このRPM製のギアカバー!! 当時モノより色は白めですけど
かなり雰囲気出ていてお気に入り。コレ当時モノですと海外オークションで6000円程度で
取引されてましたからやはり再販万歳。5個買いましたから(馬鹿)あと30年位は
マシンを維持できそうです。 当日は間に合っているマニア様に会えますように♪





(*´д`*)






寝ますw
コメント (3)
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