こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

KO野郎じゃけんね(殴)

2006-07-30 16:14:41 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
サーボセイバーのガタ?アマいナ
お前は見た目にこだわり過ぎる
サーボセイバーに大事な事は見た目か
セイバーはガチッとショックを吸収する事だろ

ねーーーーー
あいかわらず甘い仕事してますよ
だから大事な所で逃げられるんですよ
でも次は無いですよ NME氏も(汗)

そーそぉ あのひろぽん氏 ウワサじゃ連日 
まっちもぁ製品買い込んでるって(笑)
マジでおもしろくなりますヨ
何処かの街で元気ですか 福ちゃん...
オレは元気 こんな充実した
日々初めてだもん....(= ̄m ̄)







どうもtqtoshiです。



いや マジで今週は激務でした。(泣)
スカホ耐久の次の日から、仕事がきつい段取りを自分で組んだので粗方は
想像していましたが、予想以上にきつかったです。でぇ 朝早くから夜遅くまで
仕事してたもんだから、今週はラジいじり一切無し。(笑) そりゃあブログ
の更新も止まりまっさの? 私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしですか。忙しいとお金使わなくていいねぇ(オイ)


て感じで やたら忙しかったのだけど、8月の2週目にあるスカホ走行会に向けて
TA-05なんぞいじってみた。今回はステアリング廻りの話。

買ってきたハイトルクサーボセイバーとTN製補強プレート。

耐久の準備、耐久本番、マイクロRS4(汗)等で完全に放置プレー中のTA05。
プロポ忘れた前回の総後悔のままなのだが、レース中ステアリングがやたら取られた。
ぶつけても無いのに微妙に右に左に.......普通だったり又ずれたり....
原因はずばりステアのサーボセイバー。しかも予選終了後それに気がついていた。(汗)

だけど交換しなかった。(オイ)まだ大丈夫だろう......自分に言い聞かせて
望んだ決勝は過去の記述の通り。プロポが他人ので現地でニュートラ調整
をしたくなくて、面倒臭さから怠けた結果は寂しい限りだったので、今回は新品を。(笑)

tqtoshi家サーボセイバーコレクション2006。(殴)他





(右)の写真の様にハイトルクサーボセイバーの在庫は沢山有る。
今まではその中から色が黒くて(汗)状態の良い物を組み合わせて
使用していたが、(中)の写真のドライバーが指す先端が磨耗。
そこに組み合わせるCリングとの組み合わせでガタが出た模様。(汗)
因みにそのCリングも新品と使い込んだ物だと結構差がある。下が中古で上が新品。

これら新品セイバーに、セイバー本体より価格が高いTN製の補強プレートをセット。(笑)
ブッチャケの所無くても良かったのだけど、シャーシに合わせて見た。
新品セイバー+補強プレートと来れば、メインのサーボまで新しくしたいのが
微妙なラジマニアの心理(殴) なので買っちまった(オイ)

KO製 PDS-2413ICS。

この手のサーボだとフタバの9550が有名だけど、それを一回り上回るスペックを達成。
勿論後から出たからアレだけど、トルクの2.5キロ+が大きな魅力。
某信頼の置ける情報からだと、世界選手権の影響他で全国的に品薄完売状態らしい。
スカホのmori氏も次の入荷は9月だよぉ何て言っていたので.........

無いと余計に欲しくなる( ̄ー ̄;)

典型的な日本人な私は、(汗)それを聞いてやや割高な某所で即げっちゅ(殴)

で車に早速搭載。05は久しぶりだなぁ(笑)

元々それなりにメカスペースに余裕があったので、よりスッキリと搭載完了。(祝)
空いたスペースは、モーターヒートシンク用のファンがシャーシにベタ付け
出来たりで何かと便利。




てナ感じで、新しいサーボ+サーボホーン+補強プレートで
ステアリング周りは結構オイちゃん満足状態。それと遂に栄光の....
完全KO野郎になれたもんねぇ(´m`)




て感じで、RCメカが全てKOプロポ製品で統一されました。(祝)
圧倒的な信頼度で結構満足ですが、次の走行会でまともな走りをしないと
KOだけにKO(汗)されてしまうので、頑張るつもりです。
ああっ 頑張るけんねぇo(●^▽^●)o

コメント (2)
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となりのトトロ見なくっちゃ(殴)

2006-07-28 22:46:15 | その他!( ̄ヘ ̄ )
tqtoshi君 今日遅いけど
夜8時半から現場実行予算会議できないかなぁ

全然無理です.......今日
私用で早く帰らなきゃ駄目なので。
そうかぁ......

まさか 夜の9時からの
「となりのトトロ」が観たいから

http://www.ntv.co.jp/kinro/

何て言えますか(= ̄m ̄)



現場の追加2,250万よりめいちゃんが
とうもころし(汗)お母さんに届けられる
かの方が大事じゃけん(殴)
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スカホ8時間耐久改め肉を食う会開催。(オイ)

2006-07-23 22:03:48 | コースレポート
まっちもぁ対決は引き分け(汗)だったケド
いやぁ 肉は美味かったねぇ(笑)

えっ ? 耐久レース ?
あぁ 肉焼いてる脇で
やってたねぇ(殴) 
そーいえば…( ̄m ̄*)





どうもtqtoshiです。




ええと私の中では耐久レースはまだ続いています。(汗)
と言うのも、最近どーにも仕事がこんぺハウスで(オイ)体力的には結構限界。
ピットインして誰かバッテリー換えてくれる人、大募集中の(謎)私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
今日会社のパソコンのハードディスクが壊れ、修理不能です。(大泣)


てナ感じで、実は耐久は継続中なのだが遂に2006年度のスカホ耐久レースが
開催されたので参加してみた。

当日の参加者様全景。走行会並みの人数が朝っパラから大集結。(笑)

参加者チーム全部の走る前の車。
前回の様な妖しい(汗)ボディは少なく、皆さん結構スケールで仕上げてきた模様。......でもないみたい(オイ) 因みに我がFICO号は黄色いスープラボディで参加。見慣れたカラーリングだが、スープラに塗装するとスゲーカッコイイ。 NME氏ぐっじょぶ(笑)


実はココに辿り着く前に、NME秘密基地で最終調整を実施。
asa氏のメンテ+NME氏のセット+私のバッテリーチェンジャーを組み込んだシャーシは、中々のカッコよさ。今回の特徴は、右の写真のダブルロールダンパー。ガメラスピン対策で、ロール方向の伸びと縮み側を制御しようとNME氏により思考された物。(タ○ヤから今後発売されません オイ)



そして、スカホ名物 ? 当日のピット。(笑)

当日は、事前に充電で現地で追い充電だけなので3台も充電器があれば足りる
のだが、真正まっちもぁ野郎の意地とプライドで意味も無く6台装備。(馬鹿)
当然ライバルは同じまっちもぁ野郎の居る「チームスカイ」なのだが、直前で
mori氏の充電器を強奪し(汗)]無理やり6台のセルマスターを用意した模様。(笑)

て事で、仁義無き................
まっちもぁ野郎対決!! 引き分け?(´_`。)
チームスカイのピット。rokuさんとodyssey6909さんのタワーがヤリ杉(笑)

そしてスカホ8時間耐久もう一つのメインと言うか、メインイベントの(汗)
TERU氏の焼肉だけど、今年も次元を超えた美味さを遺憾なく発揮。(祝)
匂いにつられ、顔見知りの人が勝手に肉を食いに来るほど好評。
て事で、予選と決勝があったかどうかは知ったこっちゃ無いが、

他の追従を許さなかったので..................................
肉部門TQ&優勝?(●^▽^●)
鳥肉が特にお勧め。写真に無いが焼きソバも絶品なんだなぁ(笑)

て感じで、耐久のメインイベントは概ね好調&好成績(殴)
で、同時開催の(オイ)8時間耐久レースの方だけど、何とも微妙。(泣)

事前にそれなりにセットは出したが、結果から言うと詰めきれなかったって感じ。
とにかく当日はやたら暑くて、終始リアグリップ不足。
微ステア、微握りを要求される車で上位をとかの前に、周回自体が結構難しい。
スタート後じりじりと順位を下げて5位~7位前後を行ったり来たり(汗)
アンプの設定、車のセット、考え方等決定的にノウハウが足りなかったのが事実。

又作戦面でも20分ピットイン&モーター冷却で万全のつもりだったが、
実際モーターが燃えるチームは何処もなく、モーター焼け→ペースダウン
するチームを抜くすべも無し。(泣) ダメダッペ

耐え切った車。メインシャーシは相当擦っていたと思われる。





だけどトラブルが無いわけじゃないケド、我々は走り切った。
asa氏の作ってくれた車も基本は壊れなかったし、私のチェンジャーも8時間耐えた。
わかも、激巻きの昼間の車で激走したし、左回りも速かった。
NME氏も7時間経過したのにベストラップをたたき出したりと、やれる限りは
やったつもり。ピットも結構スムーズにやれる限りはやった感じ。
去年みたいな栄光は無いけど、我々を出し切れた。
それが結構満足。(〃⌒∇⌒)

FICOの結果最終順位は6位。
笑顔のやり遂げた感が良いじゃないですか。ホント。写真には写ってないけどたかしぃさんも短時間ながら参加出来たし、ひろぽん氏も充電器、バッテリー提供で参加。次回は全員で行きたいね。マジで(笑)




ちゅー事で ? 参加した皆様
お疲れ様でしたo(〃^▽^〃)o




てナ感じで、8時間耐久レースに参加してきました。
当日参加の皆様やたら蒸し暑い中御苦労様でした。又運営をして頂いた
mori氏をはじめスカホの方々お疲れ様です。そして有り難う御座いました。
結果はアレだけど(汗)今年の思い出になった事だけは事実です。
次回は4駆にしましょ4WD。DDだとマッタリ出来んけんねぇ(殴)

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耐久やるけんね!!(殴)

2006-07-21 23:35:35 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
曲がらなくてもいい
巻かないで育って欲しい(●´Д`●
8時間耐えるのは辛いから....




どうもtqtoshiです。




何だか随分久しぶりの更新です。
別に何と言う訳ではないけど、ブログの更新頻度は精神状態に大きく
影響される物だと、改めてどうでもいい事を実感してる私だが、
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。 
追い討ちドウデモいいのですが本家+新こんぺで100,000ヒット迎えました。(遅祝)


てナ感じで、? 大事なイベントの時にやる気が無くてすっかりタイミングを外した
感が拭えないが、今日は遂に今週末に迫ったスカホ耐久の話。

我々チームFICOは、スカホのmori氏によりレースは強制エントリー。(笑)
両親とmori氏だけには頭が上がらないので、(汗)チームとしては分業して
耐久レースに対応。車は昨年同様asa氏が組み立て、それにセッティングマイスター
NME氏のセットをインストール。(笑)更には耐久の醍醐味? 私のバッテリーチェンジャー
をドッキングし、一台の車として完成する予定。

そのバッテリーチェンジャー2006 タイプ1.

以前にも記事にしたが、ノーマルのバッテリーマウントは樹脂パーツをスナップピンで
固定していて、素早く交換する為には何とも不向き。下側から固定する樹脂パーツも
ロードクリアランスも少なく、現代バッテリーサイズにマッチが今ひとつなので
その当りを改善する方向で一作目は製作。 物自体は可動部分を
M-03のクイックチェンジャーパーツを使用し改造。バッテリー自体の固定は
TA-04のバッテリーマウントを自作FRPにマウントする計画としてみた。

とりあえず完成した裏側。元ツーリング用パーツの為、このままバギーにも使用可能な程の無駄な強度を出す事に成功。(殴)




だけど、薄々組み立て時から感ずいていたが..........このユニット..
思いのほか重い(= ̄m ̄)

大好きな体重測定でその思いを確認(殴)
72g。ノーマルのユニットを量っていないので、どのくらい重いのか解らないのは絶対秘密だが(汗)少なく見ても倍以上ある感じ。



車重があるツーリングでもこの重さは結構解るのに、軽量なDDシャーシ系で
この重量増はチト命取り。(笑)重さが変った事によりセットが変り、セット担当の
NME氏のグーパンチは避けられそうに無い感じ。(オイ)
流石にこの歳でグーパンチは寂しいので、(笑)
重さと作業性を追及したバージョンを更に作ってみた。

第二作目。

上の写真のFRPは当初型紙のつもりで作っていたのだけど、あんまりにも
正確に作ったものだから、何だか勿体無くなり(汗)型紙をぶった切って製作。
FRPの板自体のしなりを利用してバッテリーを取り出せる構造としてみた。
で、何回か抜き差し試験をしていると、板自体がしなって来たのでもう一枚
上部に板を固定し、板バネ方式として必要強度と最適作業性を追求。(笑)

こんな感じで抜き差しが可能。当然ボディを装着した状態でも交換は可能。今回は私の練習も含み40回以上の抜き差し練習をしたが、破損する気配はなし。(祝)因みに交換ベストタイムは目測5秒台。ピットで車を捕まえ、ブロアーしながらでも10秒以内はまず確実に送り出せると思う。



更にはユニットでパーツ組みをして.........

車を直す事による肉を食う時間の低減を、最小限に食い止めるつもり(殴)



後は.......さ

メカも用意したし........
パーツも用意したし........
バッテリーも用意したし.......
せるますたーも用意したし........(笑)


散るだけじゃけんね(* ̄σー ̄)




てナ感じで、何となく耐久参戦の形になってきた気がします。(祝)
当日は曇りみたいですが、雨は大丈夫? でしょう。(笑) 
当日参加される他チーム様。暑そうですが頑張りましょう。
そしてみんなで協力して素晴しいレースにしたいですねぇ。
世界最高峰のスカホで行われる世界最高峰の立ち巻き車による耐久。(汗)

頑張って行こうー!!
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ブームは逃さない?

2006-07-17 03:01:21 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
トレンドリーダーたかしぃさんのブログ
おきわーより....http://blog.so-net.ne.jp/fico_takashi/


興味を持つジャンルがコロコロ変わる私ですが、
流石にこれは予測不能だったんじゃないでしょうか・・・w
まぁ、いくらなんでもこいつの
チーム内大ブームは来ないでしょうけど・・・(^^;


いやいや トレンドリーダーたかしぃ様.......
貴方の御心遠く離れた場所で密かに汲み取り、御用意しました。
98パーセント位偶然だけど、何だか用意できました。馬鹿だから...

車名は「スタジアム ブリッツァー」


塗装は勿論(殴)

そして.....
コ汚いシャーシ(汗)


もう言う事ありません((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))




てナ感じで、次のブームにも完全対応です。(笑)
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電飾はもはや文化じゃけんね(殴)

2006-07-14 00:41:00 | バイバイ(売買w)
一つの食べ物が気に入ると、ついつい同じ物を食べ続けてしまう方はいますか?
私はまさにそんなタイプです。(笑)美味いラーメン屋があれば1週間位続けて行くし
美味い飲み屋があれば通い続ける。同じ物があそこに行けばまた食べれる
と言う安心感。下手に迷わなくて良いお手軽感(汗) なんかいいよねぇ。

ほら マイクロで光ったライトが大好きだからさ、ミニも光れば楽しいかと思って(笑)
芸が無い? それがオイちゃんの良い所だからさ........光れば勝ちじゃねぇ(殴)




どうもtqtoshiです。






ええっと最近暑過ぎです。(泣) 今週は現場での仕事が多いので、死ぬほど汗かいて
仕事してます。何だかこのままずっと続くと、チトやばいかもって本気で思う
私だがココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
あのさ...あれさ....
早くナス収穫しろよ>馬鹿会社(笑)
早くしないと給料日と一緒になるでしょ。(笑)


てナ感じで、せっかくボーナスが出る環境を作ってあげたのに出し渋ってる
会社は置いといて(汗)、今日は大好きな癒し系マシンミニの話。
スカホで楽しくて暗闇になっても、近いバトルが出来る様に(オイ)電飾をしてみた。
ホントは耐久のパーツを作りたいのだが、夜にリューターは流石にドン引きなので。(汗)

スペアに.....と4年前に塗装完了のボディ。(汗)

もう語り尽くせない完成度のボディは最高。(照)
で、今回はこのミニに電飾を計画。マイクロの時にやった白色LEDを使用した
ライトが私の中のマイブームなので、何とかミニも光らせたい。(笑)
だけど、当然ボディに取り付けられるようになってる訳でもなく、LED側は作れたが
ライト側は結構考えて挫折していたのが正直な所。(泣)

そこに来て、ココからもリンクのあるスカホ仲間のodyssey6909さんが
ミニ用のライト台座を製作。実際に装着して楽しんでいると言う
情報が.......何と素晴しい(笑) で早速パーツを分けてもらった(感謝)
odyssey6909さんのHP http://www.geocities.jp/odyssey6909/


実際に使用したパーツ。素晴しい仕上がりですよっ!!(笑)
ライトを固定するだけだから、ココまでしっかりした造りじゃなくても良いのだけど、息を呑む美しさ(感動) ライトの外周はミニボディの裏側にジャスとフィト。センターの穴も5ミリのLEDがすっと装着出来る様になっていて、呆れるほどの完成度をココでも披露。(笑)

右側は実際にodyssey6909さんのマシンに組み込んだ所だが、
アルミの削り跡が妙にリアルで最高にカッコイイ。(笑) ボディのカラーリングも
迫力&涼しげで何だかいい感じ。

負けずにオイちゃんも装着........の図。
元々ライト部分も塗装してあった為、グンゼのリターダーマイルドと綿棒で塗装を剥がす。結構頑固だけど、溶剤を丁寧に塗布すればかなり綺麗にポリカ塗料は落とせる。最初はライトのステッカーは残そうとしたが、途中で面倒で思い切って剥がしちまった(殴)


そして、得意の100円ショップLED+適当配線でライトユニットを製作(笑)
アルインコの安定化は電圧が微調整出来るので、受信機電源を想定し6Vにして接続。

感動の点灯試験はこんな感じ....

必要以上に明るいYOーーo(●^▽^●)o

アルミの台座によって拡散された白色LEDは、チト直視出来ない位の光量。(祝)
今はテープで仮止めだけど、シューグーみたいな接着剤で上手く貼れば、
クラッシュしても全然平気な気配。いいねぇ(笑)





ああっ.......マジで
夏の夕暮れが楽しみ(* ̄σー ̄)





てナ感じで、ミニにライトがつきそうです。(祝)
当初は取付で挫折していたので、odyssey6909さんのパーツはホント最高です。
有り難う御座いました。(感謝) これで 連なってミニ....またミニ...そしてミニ..
全部で10台ぐらいでやりませんか? 十分迷惑だとは思いますが(汗)



コメント (3)
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肉まで辿り着けるか微妙(オイ)

2006-07-13 00:56:05 | F1&F103GT
先生ぇ 出来たよぉ
どーれどれ ほほぉ 
tqtoshi君良くがんばったねぇ
おもしろい仕組みだねぇ 
うんうん(殴)


バッテリーチェンジゃーは俺にとって夏の工作。
重量のあるバッテリーを確実に固定しつつも、交換時は素早く作動。
壊れず機能し、当たり前の様に耐える。1秒でも早くピットから送り出す為
生半可なシステムじゃメンバーは納得しない。見掛け倒しな構造や
納得できない物を持ち込んだ日には、最悪バッテリー交換の前に俺が交換だ。(オイ)





どうもtqtoshiです。




最近余裕で夏バテしてます。(笑) 暑い外部と涼し過ぎる室内の往復が
激しく体力を奪い、歳とったのと高次元融合(違) 週末の休みが早くこないかと
考えている私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
残業6時間やったら次の日は休むって言う法律作りませんか?(汗)


てナ感じで、まだまだ暑い日は続くのに早くも夏バテ全開なのだが、今月末の
スカホ耐久に向けてバッテリーチェンジゃーを緊急製作中。

作動の確認用のプロトタイプ。試作なので仕上げ突っ込み厳禁!!(笑)

標準ではスナップピン止めのバッテリーホルダーを耐久用に改良。
8時間と言う長丁場だから、バッテリー交換回数は30回?程度になると思うけど
その度スナップピンを抜き差しするのは面倒だし、時間も掛かる。
そこでワンアクションでバッテリーが外れて、素早く差し込めるシステムが
必要なのだけど、コレ 結構難しい。(泣)

前回(去年の)マシン。
去年はタミヤシャーシでバスタブてレギュに救われ、チェンジャー自体は上の押さえ板だけ作ればよかったが、今回は難航。上側は勿論左右に抜けない事と上手い具合にセンターに維持しなきゃ駄目。むずいし(汗)



NME氏には「機能すれば見た目は良いよ?」なんて言われているが、
オイちゃんにとっては、コレは意地と気合で乗り切る夏の風物詩(殴)なので
下手な物を造る訳には行かない。今回はこのFRPプレートを元にカーボンで
本番用を製作予定。見た目と機能が高次元融合し尚且つ壊れないシステムが目標。


イメージではさ............
ギューと車がピットに来て、バシッと捕まえて一人がバッテリーを交換
一人がブロアーかまして(汗) 全部で8秒ぐらいで終わらせるシステムを予定。
あんまり時間掛かってると肉食う時間も無いしさ(オイ)



てかさ............
上の写真だとバッテリー
抜けないジャン( ̄Д ̄;)

取っ手が長い方が交換しやすいと思ったけど......向き逆だよ(汗)




てナ感じで、バッテリーチェンジゃーは難航してます。(泣)
難航しても何でも作り上げなければ耐久の日時は迫っているので、週末
チト本気出して頑張ります。 他のチームはどーやってるんでしょうねぇ?
こっそり教えてください。(笑) 良さそうなら直ぐにパクリますが.......(オイ)

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ナスの元 ?

2006-07-11 10:37:21 | その他!( ̄ヘ ̄ )
何故に今年はナスが収穫できない?

コッチは食べ物のナス(笑)

その理由は結構簡単で、会社にお金が無いから(オイ)
で、社長以下 私の現場の上棟をやたら確認してくる。
何でかなぁ?? とずっと思っていたが、理由が今日解けた。

現場によって条件はまちまちだけど、私の現場は工事着手時、上棟時、竣工時
の3回に別けて工事金額が施主様より支払われるシステム。
最初のお金は既に支払い頂いているので、今回も請求すればよいのだが
私がすっかり忘れてた。(殴) 忘れてたもんだから当然払込なんて無くて
それら+を分配して払われる筈の、ボーナスも出ない仕組み(笑)

「何だかプチ貧乏だよなぁ」
「せっかく サイクロン買おうかと思ったのに」(オイ


なんて希望も、自分のミスの前に撃沈。
てか 言ってよぉぉ

てか どんだけ
自転車操業やねん
>うちの会社(笑)



てナ感じで、今日請求書を作成完了しました。
コレで間接的にボーナスが出る環境が作れました。(笑)
後は育ち具合ですが、育ち方によっては大幅ラジ投資の予定です。
まずはスカホに安定して通える足だな(夢)
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全ては美味い肉の為に(殴)(BlogPet)

2006-07-09 13:59:21 | ...
今日tqtoshiが、
ネットで広いセットなどを今日「鬼モードや、クラッシュなどを消化すればよかった?」


どうもこんぺです。(笑)


鬼モードとは、飯も食わずに余計な用事を無視してつまづいた仕事を
今日「鬼モードや、クラッシュなどを消化すればよかった?」

tqtoshiで鬼モード?

何処がどのぐらいどうして鬼モードかは説明出来ないけど...........
コレが光るIQかぁぁぁ(殴)
で全て消化すればよかった?
tqtoshiが、セットなどを消化したつもりだった
こんぺたちが、広い鬼モードとか食えないからだよ♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こんぺ」が書きました。
が、気に入らないのでtqtoshiが若干書き直しました。(オイ)
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マイクロRS4走ったぉ(殴)

2006-07-05 23:03:24 | マイクロサイズRC
こんなに楽しいと思わなかった。
雨上がりの涼しい風を頬に受け
冷たいビールを飲みながら、想うがままに走り回る.....飽きるほど
ままに走る.........ホントに飽きるほど。
普通の人より、感動が5年ほど遅れてるみたいですが 何か? (*´ー`*)




どうもtqtoshiです。



今日は一日中雨が降ってました。
だけど私の現場は昨日コンクリートを打って上棟したので、全く問題ないです。
てか逆に水硬性(水分で硬くなる性質)があるので、現場的には好都合です。
何かさ ホントにやる気が無いのに上手く行っちゃうんだよなぁ>仕事(悩)
て感じで、大事な事は何一つ上手く行かないのに、どうでもイイ事は上手く行ってしまう
寂しい私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
odyssey6909さんのページをリンクに追加しました。


てナ感じで、大事な事は上手く行かない事が多いのだが(悩)
今日は全然繋がりの無い(オイ)マイクロRS4の話。

マイクロ用バッテリーのGP1100団体御一行様(笑)

2/3サイズのセルだと、GPなら1300インテレクトだと1400辺りまであるが
ココはあえて、トレンドリーダー様と一緒の1100に統一。
物は例のHJ閉店時に買った買い物の一部なのだが、1100は小さくて可愛い。(笑)
最近はストレートパックばかりなので、バラセルは久しぶり。(汗)久しぶりなので
チト興奮してマッチングとかを見ようと、一瞬頭をよぎったが(馬鹿)ココで
そんな行為をしたら即没収なので、今回は妄想ザップド(汗)目検討マッチド(殴)をして
5本づつ選別。

で、これまた超久しぶりのバラセルの半田付け(笑)
半田は必要最小限度使うのが正解。良く盛り盛り(汗)に半田を盛って固定している方をHP等で見るが、逆に力が半田部分にかかり、外れ易い。しかも効率も悪くなるのでなるべく少なく薄く使用するのが通。(笑)

オイちゃんあまりにも久しぶりなのと、小さいセルなので左の写真が限界(汗) 
上手い人ならもっと少ない半田で固定出来る筈。
(右)今回セルは5セル(6V)で使用予定なので、こんな形に半田付け。



殆ど衝動買いなのだけど、アンプも専用品を買ってみたり......





スカホで偶然売っていて思考3秒で購入を決意。(殴)
京商で輸入しているアンプなのだけど、SPEED 12XRて名前で定価4,000円。
実売3,000円台なので、気がついたら買っていた感じ(オイ)
「コードが長いから自分で好きな長さに直してね」
「tqtoshi君なら全部コード交換しそうだけど(笑)」
てmori氏に
アドバイス(汗)を頂いたので、容赦無く全交換(笑)
受信機コードやスイッチも気に入らないので、基盤から半田し直してみた(殴)

で早速メカ積み完了の図(早)

つい懲りすぎて線の長さはギリギリ(馬鹿)だけど何とか積み込んでライトの
配線も受信機のバッテリー側に刺せる様にしておいた。
でプロポの設定を済ませてアンプの設定を済ませる。激安のアンプだから
あんまし信用していなかったけど、極々普通に動いているみたい。(笑)
でさ..............この段階まで来ると..........走らせたいのが
真正ラジマニアの正しい姿なので(殴)夜間でも走行可能なコースに出発。


コースはやっぱり
戸田レーシングスピードウェイ(オイ)
ストレート上に「止まれ?」の文字が意味不明だけど、ナイター完備でやっぱり快適(汗) 雨上がりで若干路面が濡れていたが、シェイクダウのマイクロRS4は実に快適にニュートラルな特性を披露。(感動)



ホントはトリムだけ見ようとしたけど、あんまり走るもんだから自宅に一度戻り
缶ビールとタバコを持ってきて、1パック丸々走らせてみた(殴)





コレさ..........
メッチャ癒し系
なんだなぁ(*´Д`*)

軽やかで静かな走行音。軽快なコーナーリング。可愛いボディ。
光るライト。雨上がりの涼しい夜。キリン一番搾り(汗)。
何か全てが融合して、とっても和んだよ.......もう最高!!




てナ感じで? 世間様より約5年遅れてマイクロ走りました。(祝)
1/10ツーリングサイズばかりでしたが、このクラスはホント良く走る事が
わかりました。みんなでルールを決めてのマイクロ近い近いは、相当楽しそうです。(笑)
あぁ はじめて良かった 車を譲ってくれたrokuさん有り難う。

コメント (4)
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まっちもぁ野郎になりたくて(殴)

2006-07-04 17:53:44 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ラジアイテムを購入する時に、「カッコイイ」だけでつい買ってしまい困っている
方はラジマニアの中に相当居ると思いますが、その解決策を今回は伝授しましょう。
それは..............「カッコイイ物はやっぱり買う」事(殴)
カッコイイだけで購入する段階で既に対処法無し(オイ)物を並べて
満足出来るなら、それでもいいじゃないですか。
ラジコンの楽しみ方は、人それぞれ無限大だから.......自分が満足すれば
それで良いのです。......って 安定化電源3つ目ですが 何か? (笑)




どうもtqtoshiです。




本日私の担当する現場が上棟しました。(祝)
まあ 何回も経験しているし、木造の上棟と違って何もイベントが無かったりで
大して面白くも無いのですが、やる気無いながらもココまでやれた自分は
結構褒めてやりたいです(オイ) だから ? と言われるとそれまでですが(笑)


てナ感じで ? 仕事とは関係無くて、どんな感じかは書いてて全く意味不明だけど
今日はずっと欲しかった安定化電源の話。(笑)

マッチモァ製 パワーマスターワールドエデション2(紫)

バッテリーの充電やその他電源として、交流100Vから直流12Vが取れる安定化電源。
当然私も昔からラジをやっているので、電源自体は持っていたが10年前に購入
した物は、容量が足りなくてチト役不足。今までは去年asa氏から譲ってもらった
アルインコの32Aタイプを使用していて、性能面では満足していたが決定的な
欠点がずっと気になっていた。それは..........
思いのほか重い事。(殴)( ̄ー ̄;)

忙しいながらも先週はこんな事をしてたりして...................
パワーマスター約740g。アルインコ約1900g(重)アルインコの方は電源コードを含めると2000g台に突入するので、約1300gの軽量化を達成(馬鹿)移動の際荷物は軽い方が楽なので、この重さは助かる。しかも筐体事体も小型で、バックに収めるのも楽。(笑)

色は、黒と紫で結構悩んだけど、やっぱり信じる人と同じにしたいのが
ラジマニアの本能なので、最終的に紫に(笑)
原君しゅき(殴) 
車をサイクロンにしようか真剣に検討中。車種変更理由は紫だから........駄目ですか ? (汗)




勿論最終的に目指すピットは原選手の様に、全体を統一しつつカッコ良く並べたいのだが
ココに来て、更に上を行く ? 収納方法をスカホで目撃。(笑)

主食が青パーツの疑いが(汗)強いrokuさんのマッチモァタワー。(笑)

これだよ!!オイちゃんの求めていた物は。(笑)
良く100円ショップで売っている台所用品みたいな、チープ感は微塵も無く
チト高級でしかもカッコイイ。そしてコンパクトに納まっていて使いやすい。

その原型となったodyssey6909 さんのマッチモァタワー。

もう 呆れる程の完成度(笑)
天板のガラスに穴あけをして(呆)ブラックのアルマイトが掛かった支柱で支持。
電源の分配用のスイッチなんかも、全て綺麗に埋め込まれていて、コレホントに
マッチモァから発売されても不思議じゃない完成度(笑)


まあ充電器や安定化電源(スイッチングレギュレーター)は、充電出来たり
機能がそれなりにまともならば、何ら問題は無いのだけど
こんなどうでも良い所を一生懸命に頑張るのが、真のラジマニアの正しい姿(殴)
私もサーキットで増えてきたマッチモァ製品で固めている方(通称)まっちもぁ野郎(オイ)
になれるように頑張ります。



まずは............
rokuさん是非私用に
タワー作って下さい。( ̄m ̄*)
他力本願(笑)



てナ感じで ? サーキット一部(私とasa氏)で話題騒然のまっちもぁタワーを紹介しました。
別に見た目に拘らない方はどうでも良い話かと思いますが、こんな楽しみ方も
個人的には大好きだったりします。(笑)
なんかさ コレがあるとラジコンしに行くのも楽しくなるかも(汗)

コメント (7)
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ガメラスピンを乗り越えて?(笑)

2006-07-02 23:32:43 | コースレポート
美味い肉を食う為に、汗だくでラジコンした事ありますか ?
私はありますよ。だって それがチームF,I,C,Oだから。
やる時はやる。やれるだけやる。全ては美味い肉の為(殴)




どうもtqtoshiです。




最近仕事がまたキツイです。(泣)私の場合前にも書きましたが、仕事のペース
配分を自分で決められるのですが、どーにも詰め過ぎの傾向にあります。(笑)
まあ せっかちだから俺(汗) 何て自覚しつつも自分で首を絞めてしまう
懲りない私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
全然関係無いですが、今年半分終わったの知ってますか?


てナ感じで ? 仕事は忙しいながらも7月末の耐久レース用セット出しに行ってみた。
送迎は御存知 「違いのわかり過ぎる男NME」。まいど有難う御座います。(感謝)

もはや お約束 激愛のスカホコース。(笑)

当日は降水確率40%との予報の為か、何時もより大分人が少ない。
が、少ないながらも濃いメンバーが大集結。 次週のエンジンレースの
練習の方より、耐久のセット出しをしている人が多いって..........
なんかスカホらしい(笑) 

勿論お約束ofお約束の「当日のピット」 (殴

耐久レースはチームF,I,C,Oとして1台で出場するのだが、セット出し用で
3台の車を用意。(馬鹿)1台はasa氏が新車からセットを出して、1台はNME氏が
秘策を含めテスト。両者の良いトコ取りで1台にまとめる作戦。(ホントハチガウケド笑)
因みに、最後の私の1台は妖しいパーツテスト用(殴)&練習用。

前回走行会終了後のマシンは、立ち上がりで握り込むと巻き込む「立ち巻き」
が素晴らしかったので(オイ) その対策パーツとして、リアのスタビ、ロールダンパー
秘密Oリングを用意。

全て某HPからのパクリなのだけど(オイ)
リアの巻き込みの原因は、不安定なリアのロール方向の動きと判断し、ソレを制御出来るカモな理由で製作。Oリングはロール量自体を減らすパーツとして投入。


で実走テストだけど、スタビは効果はそれなりにあるのだけど、調整が激難しい。(汗)
スプリントレースならばともかく、8時間の長丁場だと少しのクラッシュでも
物自体が狂いやすく、シビアな為駄目(笑) ロール規制のOリングは結構効果あり。(喜)
因みにスタビの調整は上の写真の1/12で使ってた水平器を使用するのだけど、
コレをピットに出すのはサスガのオイちゃんも結構恥かしい(笑)

F103GTの場合、当初ロールを規制して行った方が安定すると思っていたが
実情は逆で、ロールは殺さず ロールスピードだけ落とした物が良いみたい。
この辺のサジ加減は、セット担当のNME氏が30~40回ぐらい変更&トライをしていたので
詳細は絶対秘密だが(笑)最終的には結構握れる車が出来た? カモ知れない。


当日に耐久のセット出しをしていた懲りない方々(汗)
当初はもしかしたら我々だけかも......の予想を見事に覆し何だか知らないが、同じ事を考えているチームが大集結(汗)コレだからスカホは辞められないよo(●^▽^●)o




で、やはり何時もの癖は抜けないらしく......
やっぱり近い近いバトル勃発!!(笑)
耐久マシンなんだけど........

車が完成の方向に向かいつつあるので、後はバッテリーチェンジャーと
全体の耐久プランを妄想予定。(汗)




後は.......................
肉の出来が成績に
大きく影響する予感(= ̄m ̄)

ほら食は人間の基本だから大事じゃないですか。食う事のエネルギー補充も
勿論だけど、匂いや見た目で他チームを圧倒する予定。(汗)
料理長様死ぬほど本気出して下さい。(他力本願)





てナ感じで、耐久のセット出しに行ってまいりました。
まいりましたと言うか、暑さに参った感は拭えないですが(オイ)当日
何時もの事ながら送迎頂いたNME氏感謝です。
また セット出しをしたasa氏、わか御苦労様でした。
それと当日御参加の懲りない方々(笑)色々お話し、稽古付けて頂いてとても
楽しかった&お疲れ様です。
去年の様には行かないと思いますが、出来る限り頑張って
楽しい夏の思い出に出来るように頑張りたいです。まっちもぁぁぁぁぁ(笑)

コメント
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