こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2011年あばよw

2011-12-31 20:19:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
結局今年は何やっていたのだろうか....毎年書き続けてきましたけど、今年は書きません。
今年は自分の中では前向いて生きていなかった年。社会の情勢は厳しさを増し、天災やその他
ありましたが、やっぱり失速した感は拭えません。だから 来年は、来年こそは今年みたいな
後ろ向きの年にならない様に、前向いて質感のある1年にしたいですね。
そう テーマは「質感」(笑) まずはレプリカジャージから本物ジャージwww買う事から
はじめたいですね(オイ)








どうもtqtoshiです。







自分の中でのも激動の2011年も残り僅かとなりました。まあ激動はある意味自分で作り出して
自分で乗っている訳ですけど、周りに流されイマイチな一年だった事は反省すべき点です。
来年こそって毎年思ってましすが、今年も思います 来年こそw つー事で総集編は書くのが
とっても大変なのでwww 今年は無しにして年末の身近な出来事でも(汗)


連休初日はこんな所通って聖地に(笑)

その昔ココを ふあわkm/h位で走っていて、葛西のシフトダウンでバックファイャー出るか否か
がその日の調子を見るバロメーターだった時もありました。(殴)だから免許無くなるんですw
あの頃のメンバー様.....生きてますか?


刺激になります 隊長の物欲w

お仲間が物を買ったりする時、「じゃ 俺も」って言えない価格帯が自転車の面白くも厳しい
とこかな(汗)新しいアイテムを買った時の、あの嬉しそうな隊長の笑顔は、お年玉持った
正月の子供と変りませんw 今回のホイルって結構な値段ですけど、この価格払うと今は
フルカーボンのロードバイク買えるんですね。ジャイアントってやっぱ凄い!! 
自分は渋く(せこくw)今のホイルのベアリング交換をお願いしました。


あけて30日は、駄目大人自転車部 ディープホイール祭り2011 冬 に参加♪

参加条件はディープホイルを履いている事と、既にディープを持っていない自分には厳しい
参加条件ですけど、何とかタナトゥさんにお借りしてクリアー(感謝) ですけど、彩湖の湖面に
白波が立つ程の超強風で、煽られまくり(笑) この駄目っぷりが駄目大人自転車部らしい
ですが、それでもネタ満載で面白かった(笑)


リア32ミリハイトですから、ギリ ディープ?? お借りしたEASTON EA90エアロ♪

※写真提供 アンカーが必要以上に軽いkumaさん♪

コレ 自分のキシエリと5グラムしかカタログ値で変りませんが、転がりと感覚は数段軽い印象。
特にストレートの伸びは素晴らしくってやっぱりエアロだなって感じさせてくれるいいホイル
でした。お借し頂いたタナトゥさんに感謝♪ 平地での最高速は約57km/hですけど全くの平地
ですから凄い!! うーん 来年ディープホイルのEC90かZIP404、軽量のR-SYSが欲しい!!!!!


装備は超本格派で走りは並w  それが駄目大人自転車部の良い所♪

※写真提供 思い出は切取る派の みのるさん♪

なんだかんだ言って皆ロード暦は2年以内ですから、走りはそれなりですけど装備はかなりの
本格派。なんすけど、目的地が飯屋だったり(笑)途中で休憩入れたり 緩めなのがイイ!!
コレがアベレージ35km/h 2時間無休憩とかのチームだったら正直 自分無理ですからね(笑)


一欄は 駄目大人自転車部 公式フードに認定されていた模様ですw

どーりで毎回w

強風の彩湖を後にして、近場でランチ♪ 一旦帰宅してから都内で忘年会に参加♪
その後ラーメン食った後、バー的な所でアルコール補給は完璧(汗)楽しい一日でした。
来年もプチ遠征、山攻略、合宿と盛り沢山で楽しみたいですね。色々有難う御座いました。







皆様 今年は一年
有難う御座いましたm(。^_^。)m







2011年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
また、駄目大人自転車部やラジコンなどでは、いろいろ皆様にお世話になりました
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください


こんぺハウス管理人     tqtoshi

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俺とサーベロの素敵な一年←遅すぎw

2011-12-30 00:03:00 | 自転車
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1301.html ココで始まったサーペロさんとの日々ですが
遂に1周年を迎えました.....12/15ですけど(汗) 思えば無知にパーツを取り替えられたり、
悪条件で連れ回されたりとw サーペロさんはとんでもネェオーナーだとお思いでしょうが、
当人はいたく気に入ってます(照) そう今でも思います。何処までも行けるって♪







tqtoshiです。






やっと昨日激動の2011年の仕事が終了しました(祝)
自分の中では前半は思い出したくない事で一杯ですが、後半は頑張ったかな? いや頑張れた?
かなつー事で、自分の自転車ライフの中心。カーボンロードバイクのサーペロさんとの日々を
振り返ってみる♪


コレ買う普通のオーナーは、ショップに60万ぐらい持って行くのでしょうかね?

行くのでしょうね(汗)

でも一般サラリーマンのtqtoshiには、いきなり60万って数字は自転車には無理。なんすけど
惚れたフレームがサーペロさんだからそこは頑張りましたよ(汗)上の写真の映っている物全て
をヤフオクで購入。その後コンポも追加して、ショートパーツを別途購入し自分で組み付けを
行ないました。まあ今にして思えますが、上手く組めていると思えましたが、そこは素人の
思い込みで、致命的な失敗や勘違いが一杯ありました。すべで遠回りして学んだつもりですが
やっぱり個人での組み立てはお勧めできない部分が多いですね。(経験談w) 因みにヤフオクで
お安く買えたとは言え、初期段階で総額で約37万ほど掛かってます(汗)


はじめてのデートは思い出のトラブル(笑)

チェーン切れて工具も無く、ローラースルー状態でご帰還は今となっては楽しい思い出w
当時チェーンに裏と表があるなんて知る余地も無くて、繋いだ部分が外れたんでしょうね。
この後チェーンについては色々学習し、今では全くトラブルが出なくなりましたさ(成長w)


何処までも行けると信じていた頃ですw

ロードバイクを買って、組み立てて、素人ながらにある程度セットも出た。そうするとやっぱ
走りたくなるのが人情ですから、完成後はちょくちょく走ってました。この頃は乗れば何処まで
でも速く走れる気がしてましたが、やっぱ気がしていただけの模様w その後の数ある走行で
やっぱり知っていく訳ですけど、最後は人間様(エンジン)次第だって事。コレ どんなパーツを
投入しても言える事ですね。雑誌の中のインプレ見たくは現実は行きません(当たり前w)


駄目大人自転車部の皆様に感謝♪











TAROさんにC50を借りたり、タナトゥさんにEA90SLXを借りたり、サイトゥさんにキシSE借り
たりkumaさんにデュラC24借りたり、と借りてばかりですが、雑誌にも出てこない素人なりの
試乗は沢山出来ました。コレはお仲間に感謝するしかないのですが、ホント恵まれててどの
ホイルも特徴があって面白かったですね。結果的に自分が悩むだけになった感も拭えませんが
ソレはそれで楽しい悩みですね(笑)


コレの感触は絶対に忘れない!

タナトゥさんが壊れてしまって(汗)購入した デュラC35は、自分にとって初のカーボン
ディープホイルであり、チューブラータイヤの経験。コレ軽さも凄いけど何と言っても回転の
スムーズさと持続性が素晴らしい限り。それでいて巡航も速いですからある種 平地では無敵
ホイルですね(自分のレベルでは) そうコレ組んだ時に初めて7キロ切りました(笑) コレに
対抗するわけじゃアリマセンが、某日の決戦に向けてやっぱりZIPP製の404が欲しい所。
巡航で殺すw



色んな所に連れて行きました♪





http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1384.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1396.html
真夏の大渋滞を経て行った修善寺プチ合宿は、かなり楽しくて時間を忘れるひと時♪
何すけど、本格的な「坂」はロードでは初なのでかなり苦戦しました。そもそもこの頃は
コンパクトクランク(力の無い人用もしくは女性用)ノーマルクランク(一般用)位にしか
思っていたので、とんでもない勘違い野郎ですね(笑) 修善寺は何とか誤魔化せましたが、
近場の正丸峠では両足が攣って、プチ遭難の陥りました(実話)


それでもノーマルクランク使い続けて........






ロードバイク暦1年目らしくハンガーノックに見舞われましたwww
まあ症状からするとですが、当日自分がその状態になっているとは気が付かず、先頭を走る
タナトゥさんの背中がぼんやり見えるばかり(危) 当日の気温や設定、食事や装備もありま
したが、自転車の問題としてこの時 坂を上るにはノーマルクランクがいかに向かないか、
自分の体力がいかに無いかを身を持って知りました。(気付くの遅すぎw)


で翌日 早速対処w





http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1423.html 聖地にてはじめてのチューニング♪
もう最初から頼めば良かったという事ばかりでw 恥ずかしい限り。この時セラミックBBと共に
交換してもったコンパクトクランク(50T-34T)のお陰で、その後色々助かった。人間の出力と
自転車のセッティングがかなり近くなった気がしますし、上れなかった坂も遅いながらも攻略
出来るようになった。非力なおやじライダーには、ホントこの交換は意味があったと思います。


勢いそのまま あの素晴らしい思い出に♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1430.html ←メディオフォンド八ヶ岳 1日目
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1431.html ←メディオフォンド八ヶ岳 2日目


これ今でも自信持って今年一番楽しかった2日間って言える。勿論ラジコンとかでも楽しい事や
面白かった日は沢山あるのですが、この時感じた達成感、初めて触れた世界は自分の価値観
を変えさせてくれたかなって思える。はじめにTAROさんからお誘い受けた時は、半分洒落でした
が参加して頑張って完走してホント素晴らしい思い出になりました。まあ 傍から見れば山を
自転車で走っただけって思われても仕方アリマセンが、走ればわかるそう言い切りたい(照)


初年度に変更したパーツの皆様(笑)





●ハンドル 3T製 ERGONOVA TEAM(380)→ 3T製 ERGOSUM TEAM(420)
●クランク シマノFC-6700(53-39)→ EASTON EC90(53-39)→シマノFC-6750(50-34)
●タイヤ  Michelin PRO3 Race→ Panaracer タイプD(デュロ)→ Michelin PRO3 Race
●BB シマノ6700BB→ TOKENティラミック







●サイコン   キャッツアイ→ガーミン500
●ペダル  LOOk KEO2MAX→TIME I-CLIC CARBON RED
●シートポスト FSA→  3T  PALLADIO TEAM 
●バーテープ  5回位w
●関連商品   計測不能www


まあ初年度としてはこんなもんかな。タイヤは減ってしまうの出仕方ないとして、シートポスト
以外は走って感じて交換した物ばかり。レベルは低いなりにもセッティングと言うか、ちゃんと
意味あって交換しているつもり。そう 新フレームやホイルをバンバン買っている駄目大人
部としては少ない方ですね(汗) まあ貧乏なだけですけどw  この中で特に交換して効果の
高いと言うか満足度が高いのが、やっぱりコンパクトクランクとガーミン500。クランクのお陰
で走り方まで変って結構長距離でも行ける様になりました。あとはガーミンですけど、コレ
ホント凄い技術の集結だと使う度思います。まだまだ使いこなせてないですが、コレで取れる
データーをもう少し理解して走りに利用できれば......来年の課題ですね(笑)

つー事で? タラタラと書き綴りましたけど、自転車ってホント奥深くて趣味と言えばRC位にしか
なかったココ十数年の自分の概念をかなり変えてくれました。来年は両立できるか解り
ませんが、どちらも楽しくやりたいですね。そう もういい歳だからw







うーん
自転車面白い(●^-^●)
と 今年は強く感じました♪


ちなみに年間走行距離は約1,588kmでした。本格ロード乗りの方から見れば笑っちゃう距離
ですが、今年は駄目人間期間もありましたので、来年はもっと頑張りたいですね♪





寝ますw


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メリーメリーツーリングw

2011-12-25 23:21:00 | 自転車
去年もこの時期一杯走ってました。http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1307.html
自転車ブームとは言え、世のロード乗りの9割が1年後には乗らなくなるらしいので、駄目大人
自転車部は立派ですね(殴) 何が立派で何が正しいか不明ですけど、自転車はラジコン並みに
奥が深いですね。かかる金額は桁が違いますけどw





tqtoshiです。






折角の3連休も持ち帰った宿題のお陰で事実上1.5連休ほど(泣)
年末&決算月ってやっぱり無理があると思いますけど、立場からすると仕方ないかな?
つー事で連休最終日位は、バチッと走って締めくくりたい。そう思いましたけど寒かった(笑)
これからの時期、シューズカバーが無いと、プチ凍傷になりますw


バビューんと彩湖 ←この一文で約37km走ってます。バビューんタイ記録w

先週の渡良瀬遊水地オフの1日の走行距離を、行きの片道だけでクリアー♪ ホントは途中で
休憩すると楽なんですけど、スタートが9時頃だった為なし崩し的に無休憩(アホ) まあこの位
の距離でしたら、十分バビューん出来るようになりました(祝) 当日はとにかく寒くて、耳とか
足とか痛い位。体が温まらない序盤は無理やりペダルぐるぐる回して自己発熱(笑)
結局この方法しかないのですけど、温まった後は他の季節と変りませんね。 
今回はタナトゥさんと琴義さんとサイトゥさんと私の4名様が参加♪


やはり 高半行きました♪

彩湖からの道のりは約23kmほどありますが、最近はここでもノンストップで突入が多いかな?
ココでの走りはペースが速くて、かなりキツイノデスが、後に飯が待ってますので(笑)何故か
力入りますw 今回は胸元が開いた女性ローディーや、小さいおっさんは居ませんでしたwww
今だステーキ丼以外のメニュー頼めずw


目的と言う程の目的地じゃ無いけど、今回目的を見つけましたよ♪

食後のコーヒー飲む場所(汗)

約1500kカロリー程消費した後に食べるステーキ丼は、過剰に満腹になりますので、その腹
ごなしと食後のコーヒータイムにピッタリなのですね(汗)十分に目的が有る事が判りました。


まるで純正パーツの装い♪ 3T製シートポスト♪

下の記事で紹介した3T製のポストを初使用♪ 見た目は違いますが、人間様とのセッティングは
既に数字で出てますのでソレ通りにセット。ペダリングや走行感覚に全く違いが無いのは、
ある意味チョッと残念ですが、それらを補って余りある外観のカッコよさに感動(祝) コレ
まさに純正パーツのようなマッチ具合。カッコ良くて個人的には大満足♪


40秒で支度しなw   40グラム軽くなってマス♪
 こんなモン大して重量は変らないと思いましたが、そこは侮る無かれ3T。驚きの168グラム(280ミリ)の軽さで、当初装着していたFSA製より40グラム軽量化が出来ました(祝) カッコ良くて軽くて言う事無いですね。ちなみに自分の財布も軽くなってますwww


リアビューも おされーナ感じ♪

ちゃんと「PALLADIO TEAM」って文字が隠れない位置でセットする事が出来ました(祝)ココは
人間様の足の長さに比例しますけど、親に感謝するしかない(笑) うーん満足w


100km行けなくないけど.......

自宅近くの道は、バビューんと行ける部分が少ないのと、今の季節だと遅いと暗くなるのが
微妙な所。来年早々の某房総地方オフに向けて、100キロ超えをもう何回かやっときたい。
つーか その前にシューズカバー無いと足先やばいですね(笑) ←ポチリ済みw







(*´ひ`*)
面白かったです♪






寝ますw


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あわてんぼうのサンタクロース?

2011-12-19 23:33:00 | 自転車
クリスマス前にやって来た♪ 

いや来ませんでした(泣) きっと靴下を枕元にぶら下げておいたら、シートポストなので
ピッタリ入るかとも思いましたが、やっぱ現実的に自分で買っときました(笑) まあ今は
電車の中でポチりが出来ますから、たち悪いですね←反省の色なしw







tqtoshiです。





寒いながらも充実の自転車部の活動の後は、やっぱり現実に引き戻されw
ドロドロと一般業務。目茶忙しい中、新規の会社に上司と営業に行きましたが、こちらの
意図が伝わらず何故が逆切れ(謎) まあ傲慢な態度で、その場は笑って帰りましたけど、
何とも気分の悪い週明けです。事業主の時に痛感してますけど、使う業者には、どんなに
提案が外れても、自分の意図と違っても怒っちゃ駄目です。下請けとは言え忙しい時間を
裂いて来ているのですから、最低限のビジネスマナーを守りましょうぜ。
つー事で年明けに通常の250万増しの見積書を出す事に決めました。
ねぇ 怒ると大事な何かが逃げてくでしょ? (笑)

つー事で? 全然関係ない繋がりはこんぺハウス伝統なので ? 今更直す気もサラサラ無い
ですが、自転車のシートポストを買ってみた(マジで繋がってネェw)


3T製シートポスト 27.2×280/25  ¥24,780-(税込み)

やっとPALLADIO TEAM 見つけましたのよ奥さん♪ と思わず同じ 3T愛好会のサイトゥさんに
報告しちゃった通り3T製のシートポストをゲット。何時も通りお得意のヤフオクですけど、この
PALLADIO TEAMってなかなか出品してなくて、しかも高い。大体DORICOの方は出品して
ますけどめくせり合わせでかなり安く買えました♪


この機構が素敵だから欲しいと思った。1年前に(笑)

まあ ロードバイクの場合は、一旦セットが出ると、微調整が主体で大きく動かしませんけど
その微調整が簡単に出来るかな? モノ的には、シートポストの中に切り欠きがあって、そこに
偏芯した2種類のカラーが入る仕組み。カラーには刻みがしてあるので短時間でかなりの組合せ
が出来るかな。うーん カッコイイしやっと買えて良かった。


この機構を説明するのは、動画が解りやすいかな


3Tはサーベロと関係も深くて、プロチームがハンドルやステム、シートポストなんかを使用中。
勿論自分のサーベロも、ハンドルやステム、フロントフォークが3T製ですけど、シートポストは
買ったときからFSA製。コレはコレでカッコイイですけど、やっぱ統一したいじゃんと1年前から
狙ってました。うーん日本で買うとバカ高いので嬉しいです。ちなみに 例のホイルも発見
しました。重量とリム高さ、デザインは最高ですけど、価格が結構キテマスw
http://www.akiworld.co.jp/3t/mercurio.html






(*´ひ`*)
嬉しい♪




寝ますw
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渡良瀬遊水地 ポタリング♪

2011-12-18 22:30:00 | 自転車
本来ならばこの時期の自転車乗りさんでしたら、長距離を走って LSD(Long・Slow・Distance)的
な乗り方で毛細血管量を増やすのが一般的。だけどやっぱりそこは駄目大人ですから(笑)
みんなでてきとーに流して、無酸素運動っぽく追い込んで、とんかつ食べて(汗)  装備は
本格的だけどやってる事はデタラメなのが良いですね。うん 綺麗な場所で気に入りました♪







tqtoshiです。






つー事で今日は自転車部の皆様と、栃木県にあります渡良瀬遊水地にサイクリングに行って
来ました。まあ栃木と言えど、埼玉の隣ですから意外とお手軽ですね。途中群馬県にもいけますw


うぉー 圧倒的な水の量♪ 渡良瀬遊水地。

ココが出来た経緯は結構シリアスですが、人造湖としてはかなりナ規模でしかも綺麗。
http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/sports/index.html 風は強くて寒かったのですが
釣り人やスポーツしている人がたくさん居ました。今回はこの遊水地の廻り(約7キロ)を
グルグル回ろうって感じ。彩湖より景色の変化が多くて面白いです。


栃木県に来た筈ですが、群馬県との県境?

群馬・埼玉・栃木の丁度県境ですから、こんな看板も納得ですね。
遊水地は栃木県にありますがご飯は群馬県で(笑)食べました。


参加者さま御一行♪ ※撮影 みのるさんのカメラw
参加者様は、タナトゥさんと、kumaさん、みのるさん、サイトゥさんに自分の5名様。自主規制が入りましたので、クリックして拡大しないで下さいwww




時速40km/h 巡航で、ハイスピードバトル♪ 撮影@みのるさん

する訳でもなくw ユルユルとポタリング♪ 速く走るのも楽しいですが、完成されたロード
バイクはゆっくり走っても勿論快適で楽しいのです。♪


約80万程 投資しまして、憧れのTIME NXR INSTINCTはじめました♪

借りただけですけどw  

タイムのペダルに換装し、やっとこの機会が廻ってまいりました♪
タイムの自転車自体は、少し前のダイナソアの試乗会で乗りましたが、サイズが合った
マシンは初めて。実際乗った感じは、素人意見で恐縮ですけど かなりスパルタンなバイク。
フレームは硬く、ガチガチですけどたまに上手に漕げたかな?? て時にやたら前に出る感覚は
今までお借りした様々なバイクに無かった特徴ですかね。サーペロさんとも明らかに違い、
乗り手の動きが全部出ちゃう感じ。だから上手く漕げてない自分何かは、コレだと疲れそう
ですけど逆に乗れる人だとコレは楽しいと思います。
某雑誌でLOOKは攻撃的でTIMEは快適性をやや追求したロード.....なんて読みましたが、
とんでもねー見当違い。コレ戦うバイクです(感動)

あとは装着されてます、デュラのC35が素晴らしいですね。出だしは軽量アルミ並で30km/h以上
でもストレス無くスイスイ進む感じ。コレと前記のTIMEの組合せですから、こりゃ速いってw
そう 隊長の自転車は満遍なく ずるい感じですなw  ちなみに何処調整しないでサイズが
ピッタリなのが驚きです(笑)



隊長はロードバイクのポテンシャルを持ち上げて計測します(違)

TIMEをお借りしている時は、逆にサーペロさんをお貸しして味見してもらいました。
前回同様 好評価で、サーベロ特有の蹴られる様なバネ感がとても良いとお褒め頂きました。
ダンシングで坂を上る姿は、そりゃー完璧に ロード乗りって言って良いですね。


みのるさんも次期はサーベロになるそうです←希望を込めて 勝手に決めました(オイ)

初ロード用ビィンディングでややビビリながらも、サーペロさんを味見してもらいました。
なかなか似合っていてカッコイイですね。次はR3買って下さい個人的にとてもお勧めします(笑)


20キロチョッとしか走ってませんが、昼はガッツリ食う。大人ですから←意味不明w

遊水地をぐるっと1周+した後は、お昼にしました(笑) グルメマイスターのみのるさんが
事前に調べて頂いて、近くのとんか屋さんでカツを賞味♪ 失礼ながら片田舎の店にしては
レベルが高くて驚きましたが、最後はやっぱり多かった(汗)


飯の後は、高速巡航で即死w

飯の後は、無謀にもタナトゥ隊長に引っ張られ、心拍180オーバーの高速巡航(死)
風が強くて追い風は40km/h級のスピード巡航。向かい風でも30km/h以上維持と、短距離
ですけど結構ハードな内容。コレ 久し振りに効きましたw 2周目はセラミックベアリングに
換装したサイトゥさんのホイルをお借りしましたが、スムーズさと伸びの良さをこれまた体感♪
あんまし感動したから、その場で聖地にメールオーダーしちゃいました(汗)

全体的にはやや軽めの内容ですけど、高速巡回のお陰で結構疲れました。
やっぱり無酸素系の乗り方は駄目ですねw その後 帰りにデニーズ寄って解散♪ 
なかなか楽しい一日でした(祝)  たまにはこんな日もいいかなって思えました(笑)


一応 ガーミン様 載せますけど、大した事無いんでw










(*´ひ`*)
参加の皆様 お疲れ様です♪






寝ますw


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自転車×ラジコン

2011-12-17 20:33:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
そうねぇ 融合点はどちらも生活にはあんまり役に立たない点かな(オイ)
なんすけど、人間ってのは癒しとか潤いって生きていく為には必要だと思うから、その意味
では十分に役に立ってますね。こうして記事にしていけば、何時かはヨ○モに行き、スロバキア
に心奪われたw 某氏もカワダに戻って来るかもしれません。ああ 地元にこんな素晴らしい
メーカーあったよって(汗)






tqtoshiです。




今週はホント忙しくって参りました。ですけど準備に準備を重ねた社内系 決算イベントは
はっきり言って不必要w なんつーか無駄な苦労を一杯した気がします。週中のフレームオフが
無かったらチョッと心折れていたかもしれません。いや折れてましたねw つー事で今日はお休み
なんすけど、定番の如く午前中は起きれず(汗) 午後からポチポチ活動してみたよ♪


まずは自転車(笑)

少し前なら迷わず休みはコースに(ラジコン)行っていた所ですが、最近はお疲れ気味なので、
自宅で過ごす事が多いかな。先週のプチライド、それ以前の走行で汚れまくっていた自転車の
本格メンテをしてみました。チェーンなんかカーボン混入かって位黒いモンね←駄目すぎw
写真はコンパクトクランクと同時期に導入したミッシングリングですが、硬いので工具で
外してます。コレ出先で外れたら結構大変だと思うのですが、ドーデしょうか。


洗うべ とにかく洗うべw

少し前まではセオリー通りチェーンは装着したまま、コストコのタオルで包みながら、
クリーナースプレーでジャブジャブやってましたが、相当量使うので最近は容器でシェイク
してます。この方法で3回~4回ほどジャブジャブするとクリーナーが濁らなくなりますが、
ゆすいだ液体は奥のウエスの通りですからすさまじい汚れの量(笑) あんまり洗うとチェーンの
持ちが悪くなるとか? 聞いた事ありますが、自分は構わずガシガシ洗います。
これ ホント体感出来る位違うので。


メンテ用品も煮詰まってきました(笑)

走り終わった後は、車体を軽く拭き上げて保管してますが、細部までは中々手が届かないのが
実情。自転車を入門した頃は、それこそ各所様々なブラシと道具を駆使してましたが、結局
使いずらいので、写真のブラシだけが生き残りました。(笑) ポイントはブラシの毛の硬さと、
上方向に毛が伸びてる事。コレがブレーキキャリパーの隙間や、FD、RDと言った変速機の汚れ
落としに効果抜群です。1,000円クラスのブラシも一杯買いましたが、結局100円ショップの
このブラシがお気に入り(汗) 予備まで買ってありますw


ラジコン的な物wも少しだけいじりました(汗)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1452.html ←少し前に縦置きストック用を作成しようと
思い、やっとの事で作業を開始しました。方法が決められてる訳じゃないし、パーツが出ている
わけでもアリマセンから、自分で考えなきゃ駄目ですけど、とりあえずフロントをヤフオクで
買ったパーツに換装。縦置きの準備としては、あるパーツを元に、得意の目検討でシャーシに
穴をあけて、アルミポスト立てときました。久し振りですからドレメル滑っちゃった(泣)


電池押さえ.......と言うかダンパーポスト。

縦置きで一番問題になるのは、重量バランスもそうですが、このダンパーの取り付け 何じゃ
ないでしょうか。片寄せになってもどちら側からか飛びだしたステーが必要ですから、思い
切ってカーボンで台座を作製しマウントとしてみました。言わなきゃ解らないと思いますが、
コレHPIのツーリング PRO3のフロントダンパーステーです(汗)


うーん なんかイイかも(祝)

あり合せパーツの割にはいい感じで納まったと自己納得(笑) 
大手海外メーカー様は意図があってか、左右どちらかにオフセットしてますが自分は
縦置きならば絶対センターで行きたい。もしかしたら静的ツイークで合わないとか、
パワーオン&オフの挙動はどちらかに寄っていた方が、モーターの反トルクの関係で良い
かもしれませんが、真ん中で見た目が良い方が自分は好き(殴)良いんじゃない見た目重視で。

因みにマシンの下に敷いているのは、2012年版のTREKの総合カタログですが、決して穴あけ
下地になど使用してませんよ♪←使ってるw





結局自分は.....
自転車もラジコンも走るより
いじるのが好き(´ρ`)
みたいですw





明日は自転車して来ます♪
コメント (2)
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自分も思います

2011-12-17 00:30:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
流石は47年製 高電圧不良セルw 自分もそう思いました。まあマッチ率95パーセント以上
ですから当然思考は似通っていて当たり前。うんうんそーですよね。

※内容は訳あって嘘の記事ですからご注意下さい(笑)




tqtoshiです。




週末は強風ながら絶好の自転車日和♪

日曜日はココに行ってきました♪まだ金曜日ですけどw


そしてサーペロさん遂に大進歩♪

茄子畑が例年に無い寒さで全滅w 仕方ないから温室(銀行)で育てた50本だけ丁度収穫して
全部自転車に投入してみました。ホイールは憧れのカーボンチューブラーホイル。流石に56ミリ
ディープは巡航性能は最高ですね。ブレーキは全く効きませんw コンポは軽さを最優先して
カンパのレコードにしました。オールシマノからの移行には抵抗もありましたけど、軽さの
誘惑には勝てません。コレで重量約300グラム減。ホイルが200グラム程度軽くなりましたから
トータルで6.4キロ台のバイクになった事になります。価格はホイルが約30万で、コンポが35万
ですから当初予算を大幅に超越して約70万程度。総額でやっと3桁万円超えました(バカ)
大人の趣味って大変ですね(違)





こう書いてあると、ああ tqtoshiまたバカやったんだ。自転車乗りに行くのにパーツ投入
して記事書いたんだなって思いますよね。でもコレが全部嘘だったらドーデしょうか。
行った場所も嘘、買ったパーツも金額もデタラメ。そしたら何かしらけません?
面白く無いですよね。自分でも判ってますが、このブログは等身大のtqtoshiのドーデも
良い事をつづり後で読んだり、暇な時に読み返して楽しめるのが目的。勿論自分のね。
そんな読み返す内容が嘘だったりしたら痛いですよね。自分が。嘘をついている本人が
一番判っている事だと思うのですけどそれって凄く寂しい事だと思うのです。
確かに過去にチョッとかじった事の拡大解釈だったり、人からの伝達の疑似体験だったり
話したくなる気持ちも判らないではないですけど、判らないだろうと思って話している
相手は想像以上に解っています。だから嘘は駄目です。嘘や出来ない事で固めた人間は
何時か絶対に破綻します。少なくてもそう自分は思ってますけどね。

うんうん カーボンチューブラーホイルは買ってないし(買えない)、カンパのコンポも
入れてません。今月は連荘の飲み会でピーピー言ってますから、昼飯さえ節約している
身分ですwああ ちゃんとしようよ イイ大人なんだから。







やれやれ ┐('~`;)┌







来年 部下が付く事になりました。試用期間中ですけどw
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組み換えとか

2011-12-14 23:10:00 | 1/12レーシング
ヤフオクで中京地方のマニアからパーツを買う時は、何処かで支部長の情報網に繋がっている
から気をつけろ(照) こうしたくてパーツ買いました。ちゃんとしてますでしょ?









tqtoshiです。






うーん眠いです。けど最近深夜にコツコツ作ったラジコン的な物(笑)がついに具体化しました。
自分の想いと思考(嗜好)と経験と、検討が妙にマッチして結果的には安く仕様変更できたかな?
前から思ってましたけど、ラジコンは走るのより作るのが好きですw


最近のM300GT ♪

古くは旧こんぺハウスの頃から愛用していたカワダM300RSWがベース。そこにGT用のパーツを
投入し、しぶとく生き延びてきましたが、つい最近 流れに乗ってブラシレス化達成♪
今まででもブラシモーターは、シルバーブラシを使用していて、そんなにメリットを感じ
ませんが、より気にしなくなった感じ。状態としてはセットも煮詰まり切って、スカホでも
パルでもカムイでもどこでも走るとってもいい子♪ コレホント凄いと思います。


このへん金かかってますw

自転車マニア様用に言うと、セラミックのBB程度(笑) 大した事アリマセンね。
おき楽で遊ぶにはこの左右で6400円のマウントは勿体無いし、大径リング仕様のデフも
必要ないかな? つーかこの仕様には決定的な駄目な部分がある。


干渉するの知ってましたけど、そのまま走らせました(オイ)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1407.html ←ココでブラシレス化した時に気が付いて
いましたが面倒なので対処せず(バカすぎw) ブラシレスはエンドベル部分がブラシモーター
より長いので見事に干渉してます。この状態で走らせるとある特定の作動域で不審な動きを
しますけど、ある特定の作動域まで行かない様に操作して誤魔化した←直せよw

まあ中間プレースを削ってしまうのが手っ取り早いですけど、何とか流用に次ぐ流用で
カバーできないかなって思って辿り着いたのがコレ↓



http://www.kawadamodel.co.jp/ カワダブログ様

M300も歴史が古いので様々な仕様が過去にありましたけど、リミテッド2やM300FX(初代)辺り
がこのロールダンパー仕様ですから、この辺りを参考にパーツを組み替えて見ました。


どーですの この納まり♪

中々良いとおもいまする(笑)

M300GT用の中間ブレースを、RSWとか用のパーツと交換。モーターポットのプレートは
リミテッド2用で、あわせてマウント側も昔使っていたRSW用に戻しました。今までの仕様より
見た目がかなり低くなってレーシですね。ロールダンパーは、カワダ製も持ってますが、
ピロを4.3ミリが使いたくて、なし崩し的にTRG製を流用♪ 狭いスペースに収めるには径の
細いカワダ製が良いですが、容量はこっちが上かな? とりあえず3000番のオイルで幸せな
ロールの動きになりました♪


モーター変えるのは、殆ど分解しないと無理ですw

色々やりましたけど、コレがベストかな? 昔のパーツに今の機器を組み合わせると色々不具合
があって楽しいですね←変態発言w そう 楽しいと感じられる広い心が大事(殴)


完成♪

まあレースに出る訳でもなく、タイムを詰める訳でも無いのですが、こちらに支部長が来た
時にマシンありませんじゃなんとも寂しいですからね。(照)ある種このマシンは売れませんねw






(●´∀`●)






寝ますw
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フレーム緊急オフ

2011-12-14 00:29:00 | 自転車
突然ですが、ストレスが溜まり過ぎたので、新しいカーボンフレーム買って来ました♪
※写真提供 タナトゥ氏 http://blogs.yahoo.co.jp/tanatwo1970/65815571.html#65815571


サイトゥさんが(●^-^●)

なんでも茄子の収穫が思わしくなく? 使い切ってやったとの事www
素晴らしい購入ペースに感動しました(笑) えっと1年で3本目のような気がしますが、
駄目大人自転車部はみんな数が数えられないので(殴)





tqtoshiです。



購入直後にお店から近くの位置にいたので、緊急フレーム購入オフ開催(汗)
仕事終わりで帰宅中でしたが、面白そうなので急遽参加してきました(笑) 
90分限定食べ放題焼肉なんて年甲斐もなく食いまくり、メインのフレームとご対面♪


よぉーし コレは俺がもらったw

何故か勝利のポーズのタナトゥ氏


「原チャリで持って帰れますね 」と冷静に担いで見るkumaさんw

ご購入のフレームは、フォンドリエストの TF3ってモデルらしい。
正直 自分はメーカーも知りませんでしたが、しっかりとしたラインなんだけど、持つと
驚きの軽さ。フォーク込みで900g台ですから、  追記 違うらしいですwww
サーペロさんと良い勝負♪ こりゃ完成が楽しみですね。
年末に年越し組み立て大会があるとかないとかw






人の散財はイイですね(オイ)
(+^-^+)
サイトゥさん新しいフレームやりましたね♪






年越しボトムブラケット希望w
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鈍った体にカツw

2011-12-11 19:34:00 | 自転車
まあ 今週は忙しくって結構へばり気味w 会社の仕事も滞り気味でやっぱり宿題として自宅に
お持ち帰り♪ 何時もなら持ち帰って満足(オイ)な所ですが、今日はみっちり4時間頑張り
ました。おらの4時間たった4GBのメモリースティックにしても1/10も容量無いのね(泣)
気分良く宿題を終えたので、遅い時間ですけど自転車漕いで来ました♪




tqtoshiです。





うーん年末/決算の中、無謀に組まれた7回のうち3回終わりました。全然忘年れな感じは
しないし、逆に疲れて週末は疲労困憊、僕お腹一杯状態w 飲み会行って体重が減るって、
大体想像付くでしょうか? つー事で(笑) 久し振りにサーペロさんと遊んできました(祝)


バキューんとホンダエアポート♪

今日の出発はまたしても午後の2時頃となめた設定w ホントはもっと早く出発して海まで
行きたい所ですが、何気に悪天候やら何やらで1ヶ月ぶりですから、平地を淡々と走り
鈍った体にカツwペースはそれなりですけど、風も無くいい感じです♪


目的地と言うほど目的が無いのですがw

久し振りのサーベロさんですが、特に問題はなし。前回フラットスポットが出来てしまった
タイヤは念の為PRO3に戻しときました。交換時に何故かパンクしてしまったチューブは、
意外と無名???なブリジストン製の700Cに換装。コレ 思い切り庶民ぽいセレクトですが、
流石にゴムの質はミシュランより上かな? しっとりとして良い感じ。交換したタイヤと
相まって乗り心地は結構良くなりました。と言うか戻りましたw


ウインドブレークな季節に入りましたね。

去年冬用のウェアーを買った時、やたら高くて(下だけで1万以上)結構躊躇ったけど、結果的に
こうして2シーズン目も快適に過ごせるので、良いもん買いました(笑)今日は晴れで無風ですが
30km/h以上で走り続けると結構寒いですから、このウェアーは必要です。
因みに上はTAROさんとおそろい(照)なウィザードの冬用ウェアーに、マビックのウインド
ブレーカーの組合せ。冬の防寒対策的にはコレで十分。後半は暑くて困ったw


スマホユーザーに向けて良いかも知れません♪

http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NN86116_GG_S

手にほどよくフィットするこのEチップグローブは装着したままスマートフォンなどの
タッチパネルの操作が可能です。その秘密は人差し指と親指に仕込まれたXスタティックという
特殊な素材。これにより寒い思いをせずにモバイル環境を存分に楽しむことができます。
全体の素材はストレッチニット。やや薄手の生地のためトレッキングや自転車などに必要な
グローブ全体の操作性も良くなっています。
※手首の入り口部は多少キツめの仕様となっております。予めご了承ください。



ご了承の通り (●´□`●)
サイズ間違ったかな???と 思う位装着時はキツメですが、使用時は中々のフィット具合で
良い感じです。iPhoneの使用率が90% ?以上の駄目大人自転車部の皆様にお勧めですが、
グローブとしての滑り止め機能は、正直イマイチです。ですけど意外と暖かくて十分に
使える品としてどーでしょね。Lサイズは市場から完全に枯渇している様で、ネットで探し
まくってやっとゲットしました.......(笑)


大した見せ場もなくw 帰りは比企自転車道路でご帰還♪

久し振りの夕日が気持ちよかったです。  最近は忙しくて自転車に乗れなかったですが、
こうしてたまにチョッとだけ乗るのも、ストレス解消になって良いですね。うーんこれからの
季節は寒さとの戦いですけど、それは乗り出しの約30分程度の話。その後は他の季節と、
ある種あんまり変りませんから、もっと頑張りたいと思いました。うんうん(笑)








約50km程度でしたが
やたら疲れた(*´ひ`*)
体なまり過ぎwww






今回から写真をiPhoneで撮影してます←ドーデも良い情報w
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最近は忙しいので、スマホでポチりが嬉しい今日この頃w

2011-12-09 00:20:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ココを懲りずにご覧頂いている皆様はいかがお過ごしでしょうか。





tqtoshiです。




うーん寒いですね。朝寒くて夜寒い時間に帰ってくると、何にも出来ない会社⇔家往復コンボw
こんな筈じゃなかった気がしないでもないですけど、決算月ってやっぱり3月が望ましいです(謎)
そう 忘年会と決算月は相性はどうかと子一時間.....ね だよね。


スマホ DE ポチリ第一弾♪

まあ ヤフオクが携帯電話でログイン出来て、入札できて、決済できて(かんたん決済)
連絡取れてって 何つー便利な世の中なんでしょうか(感動) 当初 スマートホンなんて
絶対にイラネェと思っとりましたが、今ではもう完全に手放せない感じw 朝は山下達郎聞きな
がら、日経と産経新聞を一流れ熟読。帰りはJPOP系聞きながら、ネットやったりヤフオク見たり
FF3やりながら充実の通勤ライフ♪ うーんこりゃ便利だわ(汗) 別に何って訳じゃないけど
何となく川田のパーツが魅力に映りまして、またしてもラジコン系買っちゃいましたw


Tバー車は今更感十分なんですけど....ねw

一応 Tバー 21枚入ってました(笑)


その他バルクが6セット、シャフトが2セット、ダンパーやフロントの足回り(新品)が2セットと
パーツ総額は概ね約3万程度かな。このパーツ達ご一行を有効利用して、M300GTをチョッと
仕様変更したり、スペアで持っていたFXをストック用に仕立てたいかな(笑) うんうんそうそう
これだけパーツが有るから、Tバーの1/12をちゃんと再生して、1セルリポ仕様で試したい。
ウルトラハイグリップなカムイならもしかすると快走の予感。そう Tバー車はローグリップ路面
はややリンクに分が有るけど、ハイグリップは行ける予感がプンプンするwww

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1186.html#comment
↑ココで作った1台が丸々有るからやっぱ再生しよう。ブラシレスアンプはテキンにして、
パッションの13.5T仕様。ミニサーボも2.4ギガ受信機も余ってますから十分に可能ですね。
作っている時間は平日はアリマセンがね(泣) のんびり組み立てます♪


とりあえずこんな形にしたいと思います♪

どーもオフセット電池はアンバランスな気がしますが、メカ積みと実際のバランスではどちら
かに縦に設置した方がバランス良いかも知れませんね。このあたりは何度か調整していけば
無問題。本家カワダ様も縦置きは無いですから、ココは頑張ってみますか(笑) と並べただけの
おいらが言って見る(笑)






(●´□`●)





色々寒いな 最近w
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たぶん サドルの傾き見る方が多いと思われる件w

2011-12-05 23:45:00 | 1/12レーシング
この年末忘年会という名のお仕事(汗)が7件設定されていますから、細々と生活しなくては
いけません。(死)まあ御呼ばれされるとは言え、名刺持って仕事の話ですから酔うなんて
とんでもないし、行ってて面白くもなんとも無いのですが、技術系営業管理職@試用期間(殴)
ですから頑張らなきゃ駄目ですね。うんうん 年なんか忘れられねーよコンなんじゃ.....w






tqtoshiです。






うーん 強風ながらお天気最高のサイクリングから一転......と書ければいいけど
出発直前に痛恨のパンクwww 換えのチューブがあればすぐにでも出発したい所でしたが、
昨日は気持ちが激しく萎えてしまい、自宅で休養に(笑)出先でならないだけまだマシ
ですけど、貴重な休日は自転車乗りたいね。つー事で、全然つー事じゃないけどラジコン用の
アイテムが届きました♪まあ用途はラジコン用ですけど、コレ サドルの傾き計測に大いに
活用できそうです(違)


知っている人は懐かしく、初めての人は目新しい??? MIP製 ツイークステーション

1枚シャーシのシャーシの測定に良く使うツイークステーションを10年の時を超え再ゲット(笑)
製品的には、1/12とかの創成期からあって特別珍しい物じゃないけど使い方次第では
シャーシの調整に効果大。昔はTバーのねじれ(戻り)やシャーシのよれなんかの調整に
大いに使ったけど、どんなに入念に合わせても基本ワンクラッシュで狂う(筈)なので、
最近は使ってませんでした。先日のカムイでBLAIRsさんが使っていて、思うところあって
購入。http://blairs.blog117.fc2.com/blog-entry-665.html#more
↑参考記事は よるのお楽しみ

まあHUDY製はカッコよくて精度も良いのでしょうけど、値段が良くない(汗) 最近の金銭感覚は
自転車だと15,000円 安くねぇ(笑)だけど、ラジコンだと15,000円 うぇ 高けぇ(汗)なので 


説明書はありませんけど、昔も今も変らない使用法♪

シャーシとかの水平を見る物ですから、機器の水平調整はかなり大事です。ココでバチッと
水平を合わせないと全く意味無いですから、ココは慎重に水平を合わせます。ネジでぐりぐり
回して水平器の気泡が真ん中に来ればOK♪


今度はシャフト側も水平を出します。

こっちはネジ1本なので簡単ですね(笑) この後先ほどのプレート側を再調整して気泡が
真ん中来ればOK。何度か測り直して両方向とも水平を目指します。写真ではテーブル上
ですけどホントはガラス板とかの平滑な面がある物がベスト。


そして載せる♪

水平も中々テクが要りますが、載せるのはある種もっと難しい。基本はセンターから左右均等で
ホイルベースセンターに機器のセンターが来る様にセットします。MIPのツイークは1/10TCも
対応の為、シャフトが長いですが縮めた状態で1/12にも十分使えます。今度は印し付けて
おきたいですね。ちなみにタイヤ径も左右合わせないと車体が傾くので要注意!! この場合は
ホイルのみか、もしくはブロックを噛ませればいいと思います。というかブロックかませて
使うんじゃなかったっけ???? 少なくても昔はそうしてた(懐)


で計測結果

うーん 目検討 1級 侮りがたしwww

タイヤ径はバッチリ合ってますが、ココまで合うと気持ちいいは気持ちいいですね(笑)
製品の精度はそれなりに出ているかと思うので、この気泡はまあ信じられるかな。って
目検討野郎が言ってみる(汗)


フロントは何度計測しても車体に向かって左に傾くね

別にコレで走ってましたから、良いと言えばイイですけど何かしら原因があって左右の
バランスは崩れている模様。コレ一番解消するのは、シャーシをエイってねじればだけど、
再現性が低いので、今度時間のある時に組みなおしてみますかね。うーんコレ久し振りに
いじったけど面白いね。







何と言っても
値段がイイ(●´c_`●)
しばらく遊べそうですw






寝ますw
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雨のちBB(汗)

2011-12-03 21:13:00 | 自転車
部品単体とするとベアリングですから約4,500円は高いと思いますけど、サーペロさんのBBは
約12,000円ですからね。屁とも思わないわけですよw まあコストの割にと言うかかなり体感で
違いが判って満足です♪






tqtoshiです。





うーんいよいよ12月に入りました。
今週はと言うか今月は決算月なので、非常に業務が立て込み毎日帰りは深夜の自分(泣) 
今週の疲れを癒そうと、今日は丁度良い雨でしたけど、午後からお天気急速回復♪ 
よし 買い込んであったパーツ交換して走りに行きますか.....自転車の方(笑)


今回はコレを交換しました♪ 駆動系パーツの皆様

ラジコンと比べるとパーツがデカイですw

BBはロードのBBを交換した時結構体感できたので、早く交換したかった所。モノ的には
セラミック製は価格が高いのと、耐久性が???らしいので、お手軽にスチール仕様♪
トーケン製のBBは何処でも買えて良いですね。後はアルティグラのチェーンですけど、
コレは交換しなくても良かったかも。まあ組み付け後約1500km程度は走ってますので、
交換時期という事で勝手に納得w


自転車版 当日のピット♪

ラジコンに比べると貧祖極まりないけどw コレで十分。汚れと傷防止と遮音の為 1畳用の
カーペットを敷いて作業の図。ホームセンターで600円ほどで買えます(笑) 結構お勧め♪


うーん カッチョいいなぁ アルティグラSLのアルマイト.....って悩んだ。

今回はBB(ボトムブラケット)のベアリングだけ交換して、合わせてチェーンも換装の予定。
ですけど必然的にクランクも取り外す関係上、途中から気が変り(オイ)例のカーボンクランクを
セットしてみる事に。この色合いと質感は中々捨てづらくてしばらくこの状態で悩みましたw


コレはお勧め 薄手の手袋(笑)

あっても無くてもどうでもいいのですけど、自転車いじると激しく手が汚れませんか?
ラジコンも汚れますが、自転車の場合グリス系が黒くて手洗いが大変。なので自分は100円
ショップで売っている薄手のビニール製手袋ははめて作業しています。これ汚れれば捨てれ
ばいいし、意外と丈夫なのでお勧めです。10枚入りですから1セット20円なりw


BB外すと美しいねじ山が再びお出迎え♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1281.html ←ココでぶっ壊す勢いで外した純正BBとは
大違いな、アルテBBですがきっちりと防塵はしていた模様。結構雨とか汚れた場所は走った
のに不思議な綺麗さですね。本来ならココでフェイスカットとタップ切りなんかの作業を
した方がよりベターかもしれませんが、クランクのシャフトが何の抵抗も無く取り外し出来る
ので作業は脳内のみで完了(やってませんw)


ネジロックは気に入らないので落としました(笑)

BBのねじ切り部分に赤く見えるのは、緩み防止のネジロック剤だと思うのですが、気に入らない
のでクリーナーで完全除去。ラジコンでもよっぽどの場合以外はネジロックはしない派なので
今回は両側落として、グリスを代わりに塗っておきました。ネジ山の雌と雄について語ると
すごーく長くて塑性変形とかの話に繋がりますがw トルク管理しているネジにそれを妨げる
抵抗はいらねんじゃねえ? が持論。ネジはちゃんと締めれば(トルク管理して弾性変形領域内で)
いれば緩まないと思う。


ネジについて語ったワリには完成写真は無くて(オイ)試走の時にパチリ(笑)

デザイン的にはアルティグラSLのアイスグレーがやっぱり良かったですが、まあ迫力が増して
悪くは無い感じ。交換したクランクはノーマルの53T-39Tでアルテと同等の筈ですが、FDの調整
は大幅に変りまして全部やり直しました。変速性能は落ちると思っていましたが、今の所
そんな感じはアリマセン(祝)


うーん黒にすればよかったかなwww

店舗やweb上ですともう少し濃く見えますが、実際はご覧の通り薄いゴールド(汗)ちーと
安っぽいけどまあ良かった事にしてます。


で交換して走り出した感じはどうかと言いますと.......


すんげー軽さ(*´ω`*)


あのね 気持ちと志はわかりますがシマノは設計変更すべきです。
シマノ純正のBBはどのグレードもベアリングにプラ製のカラーが差し込んであって、それが
抵抗になりメチャクチャ重い。対する今回交換したトーケン製は表のフタはあるけど基本
ベアリングにシャフトが直接触。防塵とか防水とかショック吸収性とか考えると、シマノの設計
も無くは無いけど直接続の軽さを知るともう戻れません。驚くほどクルクル回るようになって
結構感動しました。ちなみに回りも軽いのですが、もっと感動は空走の持続性(笑)
今までいかにBBでロスしていたか判りますね。コレで渋くなったら諦めて新品に交換すれば
いいと思います。もうシマノ製は絶対に買わない(笑)


カーボンクランクもはじめて良さが判った感じ(笑)

このクランクはココで→ http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1348.html
サーベロさん用に購入した物。物のクオリティと作りは最高ですが、いかんせん山を登る
ロードに使うにはデカクて厳しすぎた(汗) 何度も身を持ってその愚かさを知りw 
いまはコンパクトに落ち着きましたが、ミニベロ用には最高の逸品かもしれません。
硬いアルミフレームのIDIOMさんですが、カーボンクランクの導入で足に来る振動と言うか、
疲労度が結構低減した気がします。当然思い込みもありますけど、どーせロードじゃ使わない
物ですしいい感じで再利用できて結構満足です♪






うーん短時間でしたけど
かなりの満足度(*´ひ`*)
クランクは車体価格を軽く凌駕してますけどwww






あしたはデカイ カーボンの塊で荒川 行って来ます♪
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