こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2010年こんぺハウス総集編

2010-12-31 10:24:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
結局今年何やってたんだろう............
実は毎年言ってます(笑)
2009年2008年2007年2006年2005年過去5年にわたり一応振り返ってます。

で今年は....
色々 耐えた年(*´ひ`*)

今年はラジコンでは色々ありましたが、仕事面で耐えた感じが印象深いです。殺伐とした
雰囲気の中、常に手探り暗中模索状態が続き、応援はナシ。大きなプレッシャーの元に仕事を
進めた印象が強いですね。最近やっとゴールと希望が見え隠れしますが、やっぱり辛かった。
だから反動のストレスで、今年は荒れましたね(殴) 通常のツーリングカー&F1&1/24の
ラジスタイルから、1/12本格復帰そして自転車の暴走(殴) 正直 ポチってないとストレスで
どうにかなりそうな時もありましたが、ポチリきってw乗り切りました耐え切りました♪




どうもtqtoshiです。



つー感じで? やめようかと思ったけど(オイ)恒例のこんぺハウス総集編(笑)
毎年毎年 1位から順位付けしているけど、ココ最近忙しくて(遊びでw)時間もないので
今回は1個の記事にまとめてみました。各所の記事からコピペの連続(殴)みた事ある文
だなって感じた方は、相当このブログを見てますね?? (凄い去年のそのままコピペだw)
ブログ6年目の年末までの内容としては、総画像数4367枚総記事915記事となっている。
今年に限定すると、画像貼り付け枚数1062枚(馬鹿)記事数199記事(アホ)と中々の
無駄具合を発揮しているのだけど、それ以上に今年は更に見に来てくれた方が
凄い人数。今日(12/31)の段階で約809,690名様のご来場。去年の年末が約618,900名
様だったので今年は実に約190,790名様以上の誤来場w。ホント 嬉しい限りです。
こんなに沢山の人に何となく局地的に支持?され色んな出会いが今年もありました(祝)
えっと...やっぱここまで今年もwコピペ(殴)すげぇ3年も使えたw


で やっぱり今年も懲りずにw ご来場♪
ポコペイ日記 Ver.2のポコさん
http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/
今年もこちらまで遊びに来て頂きまして、楽しく遊ぶ事が出来ました♪最近 ブログ閉じる宣言がありましたが、自分の心の中では日々更新は続いてきます。今後もよろしくっす。(^^)

ポコさんとの出会いは完全にこのブログ「こんぺハウス」(笑)
ネット社会じゃ無きゃ絶対にありえないこの素敵な出会いを大切に、無謀にもお返しと今年は
泊りがけで中京まで行って来ました(馬鹿すぎw)


あちこちご一緒頂きました♪
よるのお楽しみ のBLAIRsさん
http://blairs.blog117.fc2.com/
パルでの練習から中京遠征、スカホから灼熱のクレストまで(汗)各所に ご一緒頂きました♪




4.24(ヨンテンニーヨン) アリースw
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1171.html

ポコさんのホームコース「アリスサーキット」に初潜入♪ 始めて走ったのにどこか懐かしく
すぐに慣れて最高に面白いサーキットでした。この時はBLAIRsさんと現地集合、現地解散w
ととんでもないスケールの大きい駄目大人っぷり(笑) ラジコンするのに1日で700㎞以上
走ったけどそれでも良いと思えたよw


「7.17(ナナテンイチナナ) アリースw」 
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1225.html

この時はポコさんに枯渇気味のラー油を届けるのと、ウルフのシェイクダウンが目的(笑)
翌日は伝統のミワホビーまでお邪魔できて、おなか一杯パンパン状態で帰路につきましたw



色んな所でtqtoshi色が出せたかなw (ドーデもいい探究心&熱意&無謀さw)
</object>
凄いよ20年以上前の車だもん。中京の遠征はどちらかと言うとイレギュラーですが、
レギュラーのパルも結構頑張りましたよ?


今年もお世話になりました♪ パルサーキット http://www2.ocn.ne.jp/~sw-pal/

土に 根をおろし  風と共に 生きよう
種と共に 冬を超え 鳥と共に 春を唄おうww

お外コースのパルは、この唄の通り四季を直接体感出来る素晴らしいコース♪
外コース特有の開放感はやっぱり今年も健在で、行けばニッコリ♪一ヶ月のストレスが
帰る頃には忘れちゃっている素晴らしい場所でございます。今年もメインのナイトレース
の他、練習、デイレース他と沢山お邪魔させて頂きました。有難うございます!


俺の生き様黙示録w  当日のピット4連発♪ ( ̄□ ̄;)





今年はレギュの変更でチョッとパッとしなかった部分が多いので、レースは少なめ(汗)
だけどリポ解禁で、今までと違う戦い方を強いられたりしましたが、4月のレースで感動の
勝利を得る事が出来ました(笑)


自分の記録簿的意味も含めナイトレースの全記録♪
2月  予選1回目 13.05秒   2回目 00.00秒 予選09位 決勝B?位
4月  予選1回目 12.70秒   2回目 12.80秒 予選02位 決勝A1位
5月  予選1回目 12.70秒   2回目 ??.??秒 予選05位 決勝A10位
6月  予選1回目 12.77秒   2回目 12.77秒 予選04位 決勝A7位


決めはコレかなw

春宵一刻値千金なパルナイトの、楽しみを凝縮したような4月のナイトレースは力で押し切って
2010年シーズン初優勝をゲット(祝) こんな素敵な日があるからいじめられても行くのですw


この子が楽しかったからいけない(殴) IDIOM1号

今までのこんぺハウスではありえなかった、新カテゴリーが自転車(笑) 
当初は重すぎる自分の体の軽量化と、日々の運動不足解消程度にしか思ってなかったけど、
その自転車そのものが面白い。いや面白すぎる(笑) 構造や造りはシンプルですが、シンプル
がゆえに奥深いですね。動力が自分の体というのも常に新しい限り。自分の住んでいる近くに
ある荒川サイクリングロードとその周辺は、来年一年走りまくっても網羅できない広大さ。
うーん 大変な物を知ってしまった(反省の色ナシw)


別にロードに負けて悔しかったわけじゃアリマセンが.....

11月~12月にかけて本格ロードを購入♪ しかもショップ購入のセオリーを無視して初手から
パーツでバラ組みして見ました(笑) 完成している皆さんの完成車からするとイマイチな部分
もありますが、やっぱり自分のものは自分でいじり尽くしたいです。勿論 公道を走る乗り物
ですからしっかりとした整備と点検は怠りません。全てを含めて自己責任ですがこの点だけは
いつも肝に銘じていくつもりです。


痩せろw

で 来年はどーだろね。変わり行く情勢に流されまくった感は拭いきれないけど、やっぱり
自分の仕事は忙しくて圧倒されそう。今は圧倒されるだけ仕事があるのが羨ましいと感じる
方も居るかもしれないが、自分しか出来ないマニアックな仕事も完全に乗り越えモノにしたい。
手探りの様なよく判らない仕事だっていつかはきっと出口が見えて素晴らしい未来が待って
いると信じてやっぱり突き進むのみ!! やっぱり 来年も戦いである事には間違いないけど、
その透き間を縫ってやはり徹底して遊びたい(笑)来年もパルナイトは出るつもりだし、デイ
パルも可能な限り行くつもり。中途半端なバギーもやりたいし、Mショも行ける限りいくつもり。
参戦が噂される1/12全日本も某氏が行けば、付いて行くし色々な所に首を突っ込みたい(笑)
自転車では今以上にスリムな体型を手に入れ、夏は上下派手なレーサーレプリカが似合う
ようになりたい。長距離も普通にこなせる体力と筋力を手に入れ、秩父まで200kmカキ氷
食べに行きたい(笑)負けっぱなしwの資格も取りたいし、勉強もし続けたい。
色んな場所にも行って見たいし、色んな人にも会ってみたい.....







だから来期も........やっぱ
戦いだね 自分と(*´ひ`*)
来年も熱く生き延びれますように。






てナ感じで? 今年もお越し頂有り難う御座います。
来期もよろしくお願いしますm(。^_^。)m


   こんぺハウス管理人   tqtoshi



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010走り収め♪

2010-12-31 00:47:00 | コースレポート
ラジコンと自転車の共通点は、どちらも普段の生活に余り役立たない事だと思ってますw
確かに自転車で買い物に行けたりしますけど、サーヴェロさんはコンビニに行くには勇気が
いるしで実用性ナシ(汗)だけどね、どちらも自分の生活に潤いや癒しを与えてくれるとても
大事な存在なんです。どちらも金かかるけどネwwww かけがえのない存在です。なんてw





tqtoshiです。







連休初日の向かい風真っ向勝負w自転車大会から一転し、今日はラジコンの日(笑)この全く
異なる趣味なんですが、やっぱりどちらもとても面白いと思いました。やっぱ素晴らしい
仲間が居てからこそと思います。素晴らしい自分の周りの悪友(ほめてますw)に大感謝!!
tqtoshiは幸せモンです。

つー事でやっぱり年末はココで走り収め♪ 恒例なので、ここ数年は開催してます。
ちなみに2009年の走り収めとか2008年の走り収めとか やってます(笑)
好きだなぁラジコンwww


意味も無く朝一到着がtqtoshi流(馬鹿)

実際 2番手だった(残念)
今年一年凹んだり喜んで感動して怒って悔しくて.....喜怒哀楽を一杯に感じたコースはやっぱり
パルなのかな。久し振りに来ても圧倒的なアットホームさ。やっぱりイイよね(笑)当日異様に
寒かったけど例のあったかジャケットで快適そのものw


今年最後の当日のピット♪

9月のクレスト~先日のエガちゃん襲来~装備は全く変化ナシ。テングモーターを忘れた前回
から今回も忘れるありさま(反省) まあ、ある程度安定期に入ってますから、コレ以上装備
は増えない........と思ったら微妙にに増えてたり(オイ)ちなみに参加者様は自分に、わか、
DP様、Y氏、T井サン、ほか沢山(笑)パルではF1が大流行で最大コースに14台も同時に走って
ました。うーん楽しいぞコレw


どんだけホイルあんだよby DP様

パルでは自分に必要以上に絡んで来る(照)DP様は、F1キャリアの長さを感じさせる凄い数の
タイヤの山。つーかあり過ぎでしょ。実際はZENの25度(R用)とZENのHiラバー(F用)が1セット
あれば1日十分遊べて最高です。減りも少なくていいタイヤです。


おら おまえら食えぇ~(笑)

ドリフト界の神 A井氏はココでも神(笑) 天才的な料理テクニックを遺憾なく発揮し、料理に
群がる野郎ども(笑) ホント毎回ありがとうございます&ご馳走様です♪


なかなかラジコンコースで 18合炊く機会はアリマセンヨw

この写真がある意味パルらしいかな。
店員さんとお客さんが仲いい場合は多いけど、お客同士も仲イイのがパルの特徴。
やっぱり他ではないアットホームな雰囲気が心地よいのです。


熱々トン汁&絶品炊き込みご飯♪


うまひぃ(萌´∀`萌)



おなか一杯になった後は、ひたすら猿ラジに徹するのみ(笑)

今回は何となく持って行ったF1が、みんな揃いそうだったので終始F1近いバトルで遊ぶ。
仕様はF103の2011レースレギュ仕様で、LIfe電池+テング30T+スポンジタイヤの組み合わせ。
グリップ剤も無くチト不安だったけど、この組み合わせは素晴らしい扱いやすさと速さを両立
していて楽しさ絶好調♪特に積みっぱなし新時代のLiFeはココでも効果的で、3C(9.6A)で
継ぎ足し10分ほどの充電は快適そのもの。ピットに戻ってきたら充電するだけ(笑)なんて
いい時代なんでしょうか。テング30Tも540モーターよりトルクがあり、走りも軽快。うーん
コレでレースは間違いなく楽しいと思います。


売っていたから買う。何か問題でも(殴)

登山が好きな人になぜ山に登るか聞くと、そこに山があるからと答えるでしょう。
だからラジコンマニアになぜアンプを買うのか聞いたら、売っていたからと答えるでしょ?
まあ得意の突発散財ですねw このアンプをM300GTに装着し来期中京に乗り込むつもりですw


さすがブラシ最強アンプ スゲーパワー(祝)


足 折れたよw(´ρ`)
ぶつけたとも言うw


まあ5年使い続けたKO製VSF1から比べると、レスポンスとパンチが大幅向上♪ 
当然 電子機器であるアンプは使い込むほどに劣化しますからアタリマエですが、このパンチ
は嬉しい限り。いい感じのスロットルフィーリングは、テキンならではデスね。
あっぱれ おいらの散財www


近いバトルは夜まで続きました(汗)

タミヤのF1は、セットらしいセットも殆どいらず、壊れないで(壊れましたがw)ホント良く
走る傑作だと思います。DDですからコレで練習すれば操縦テクも間違いなく上がると思います。
走ってる姿もカッコいいし、いいねF1(好き)


ついでに この子も走らせときました(笑)

グリップの落ち着いた夕方以降は、1/12の川田M300FXⅡでかっ飛んでみました(笑)
T井さんが自分に合わせて走行させてくれましたが、3.5Tマシンとバトルはしびれる限り♪
今年一番熱を入れて(入れすぎたw)カテゴリーですが、来年は全日本に挑戦したいですね。
勿論 枕投げモードですが(汗)


夕食はすき焼きを少々.....

肉=にく=2駆=ダイレクトドライブ=1/12 ねw( ̄△ ̄;)







とりあえず....
お疲れ様です(´ρ`)






当日ご参加の、わか、DPさん、Y氏、T井さん他の皆様 お疲れ様でございます。
寒い一日でしたが、たっぷり遊べてお腹も心も満腹でございます。またもう少し暖かく
なったらまた遊びましようね(笑)有難うございました♪(去年のコピペwww)
次回は1/9の予感? 自転車とラジコンがコラボします?????

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カルマ納車 オフ♪

2010-12-29 19:20:00 | 自転車
くそ忙しい年末の仕事が何とか完了し、連休初日は自転車こいで来ました(笑)
今日の主役はタナトゥさんの納車間もない、クォータ-カルマとTAROさんのデュラホイル
でしょうか。うーんカルマ...カッコいいけど硬い(汗)スパルタンな風格十分です。
うーんデュラホイル.....風に煽られ過ぎですが、回転はやっぱ凄いですね,,,,流石デュラ。







tqtoshiです。





年末最後の出勤は別部署の忘年会♪盛り上がり過ぎであっさり終電w しかも乗り過ごして
隣の駅から歩いて帰って来ましたwww で翌日 自転車です。重たい体が一掃できたかなw
参加者は集合したミニベロ@+ロードな皆様は、車種が違って面白い!! 参加者様はtanatwoさん
サイトゥさん、私、琴義さん、taroさんの5名様♪ くま~さんは不参加です(残念)



祝!! 納車 なタトゥさんのクォータ-カルマ♪ ※ホイルは違います

万人受けするデザインとカラーリング、充実の装備で大人気なカルマさんをタナトゥさんが
ついにゲット(祝)ミニベロでの快走を知っているだけに、今後は強敵ですね。実際凄かったw
ちなみに靴ごと借りて、味見させて頂いたけどガッチリした印象で剛性感は相当な物です。
コレが良いか悪いか自分は判らないけど、自分のサーベロとかなり違いますね。


流石 駄目大人切り込み隊長(ほめてますw)

何でしょこのカッコよさ(笑)
前回自分を十分後押ししてくれた、リドレーノアはデュラエースのディープホイルで完全武装。
カッコよさ絶好調です。(笑)


彩湖の周りの周回道路ですが風が強くてバテマシタwww

今回はホイール交換会なので性能比較が容易な周回路を選びましたが、風が強くて結構バテ
気味でした。うーん初期に張り切り過ぎると後で効きます.........体力w


1周後は大ホイル交換会 開催♪

ロードレーサーのホイルは、クイックリレーズで簡単に外れるので、みんなのホイルを取替
えっこしてそれぞれ体感。交換後は彩湖を1周して性能比較。とても貴重な体験が出来ましたよ♪


まずは標準 マビック製 キシリウム-エリート

見た目-普通 
軽さ-普通 
回転-普通 
総合-普通w

自分のホイルですから、いつも通り。今回の交換会では下のほうのグレードになります...


まずはタナトゥさんの EASTON EA90SLX♪

見た目-商社が一緒なので、ある種最強の組み合わせ。カッコいい 
軽さ-アホ見たく軽い。むしろ軽すぎて出だしは良いが巡航はテクが要る感じ 
回転-普通かなぁ 
総合-見た目が良くて軽くて最高ですが、巡航は軽い分不得意かも。山や坂道は最強ですね。


TAROさんのデュラホイル

見た目-タイヤの色が合いませんが、カッコいいですね。この組み合わせで定価70万ぐらい
    する気がしますが、駄目大人なので計算できません。w 
軽さ- ディープホイルですから重さはあります(でもキシエリと同等?)
回転-軽さは驚きのレベルで結構びっくり。精度が凄いのかな、どんなにゆっくり走っても
   その凄さが体感できる。いやシマノ最高峰アッパレです♪

総合-ディープホイルですから、風の強い今日のコンデションは辛い部分が多いですが、
   裏のストレートの巡航は感動の一言♪ やっぱりデュラエース本気で凄いです(笑)


サイトゥさんのレイノルズ ソリチュード

見た目-文字の書体がサーベロさんとベストマッチ♪買っちゃうかもw 
軽さ-普通 
回転-普通 
総合-乗った感じキシエリと大差ないかな。だけど見た目のインパクトは最高でデザイン的には
一番好きです。で更に凄いのがこのホイルの価格。売値でキシエリの約半額ですから何つーか
負けた気分です(汗)


つー事でホイルを変えてそれぞれ一周、全部で彩湖を5周(約30㎞)して交換会は終了。
厳しいコンデションでしたが、各社のホイルの特性が良くわかってとても興味深い一日に
なりました。うーんホイル 奥深い(笑)


最後に皆さんでパチリ♪

超大都会の戸田市(イメージw)を背景に、押し迫る年末の夕日でパチリ。今日はいつも以上に
疲れました。向かい風 嫌いw




(*´ω`*)



明日はラジコンします(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝連w

2010-12-26 13:17:00 | 自転車
タナトゥさんのカルマがついに納車されてた模様です♪祝!!
クウォータらしいカッコいいデザイン、アルテグラを組み合わせた完成車は何とギリ30万以下。
そりゃ 人気出るって(笑) 何かさ朝 記事を拝見して突発的に走りたくなって(オイ)
軽く走ってきました。つーか軽くアリマセンでしたw





tqtoshiです。




えりゃ といきなり入間大橋w ←この文章で25キロ走ってますw

こないだの祝日サイクリングは、強風だったのがデカイけど距離的には往復50㎞弱とやや普通。
もう少し走りたいなって思っていて、朝起きたら上記のタナトゥさん納車記事(笑)外は晴天で
しかも無風。こりゃ行くしかないってスクランブル発進♪ 滅茶苦茶気温が低くてつま先が
痛いので休憩したのが上の写真。マジでシューズカバー必要です。(笑)


突発的だから目的地もナシ(オイ)

いきなり来たから下調べも無く勿論目的地も無い(殴)とりあえず、いつも気になるパルの先
入間サイクリングロードの終点でも目指すかね。パルの先は全く行った事無かったですが
素晴らしい道路が整備されてました。古くて狭い道もありますが、大変は走りやすく最高。
おまけに殆ど人が居ませんw


でゴールw ←この文で約23キロ走ってます(笑)

もともとこのエリアは20代の時車でぐるぐる回ったから、距離感と土地勘はまあまあ有り。
だけど走ってみると、アップダウンやコース設定が超面白い!!! 川沿いで綺麗な所もあり
楽しいですねココ。


入間川サイクリングロード

何気にサイクリングロードのゴール地点で迷って約50キロw 突発的に来た割には100kmオーバー
の設定になってしまいましたが、意外と普通で午後から会社の宿題やってます(笑)うーん
カーボンバイクってホント凄いw




です(*^-^*)






総走行距離 102.7km
総走行時間 4時間35分
アベレージ 24.7km


足デュラエース7900wを目指しコソ練は続きます♪

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

追い風大好き(笑)

2010-12-24 00:35:00 | 自転車
向かい風が続くなら坂道の方がイイ(笑)ある自転車乗りさんのブログで書かれてましたが、
全くその通りだと思います。進むのに労力が伴うのは一緒、だけど向かい風はイロイロ凹む
からやっぱりイマイチですね。でもね行きの苦行のご褒美に帰り道は、圧倒的な追い風♪
コレさロードバイクの醍醐味だと思いました。何処までも直線続けって 真面目に思いました。
気分はツールドの選手ですね。最高ですよ ええ(祝)






tqtoshiです。





殺伐とした年末の多忙の合間の祭日は珍しく完全OFF♪ つーか結構楽しみにしていたので
何も宿題は持ち帰らずに対処しました。(笑)来週も開催される「某氏カルマ納車オフ」に向け特別予算枠を申請中ですwww


久し振りにブログに登場...自分(殴)

無駄遣いの限りを尽くした サーヴェロR3さんは絶好調♪ コレは乗る自分も頑張らなきゃと
言う事でカッコだけは自転車乗りの雰囲気を演出してみました(笑) パッと見はらしいかな?
まだまだ足は贅肉が多く、特に太ももは恥ずかしい限りですが、今回はレーパンだけで挑戦。
やっぱこの格好が楽です(笑) 今回は月曜日に続き、自転車好きな皆様と再び荒川上流を目指して
見ました♪


参加者様はご覧の通り。





集合したミニベロ@+ロードな皆様は、車種が違って面白い!! 参加者様はtanatwoさん
(タイレルFX)、サイトゥさん(ピナレロクアトロ )、くま~さん(タイレルFX)、私(サーヴェロR3)
の4名様♪ 琴義さんとtaroさんは不参加でした(残念)


向かい風の辛さを再確認しました......

当日は晴天!! だけどこの時期特有の強い風でコンデションはイマイチ。特に荒川は風をさえぎる
物が何も無いので、軽量なバイクは相当振られる。そして全く前に進まないw さらにあんまり
面白くない(汗) カモダにたどり着けるか結構不安な展開w 特にお久し振りな くま~さんは
かなりキツソウデシタ。次回はデカイので(笑)行けば大丈夫ですよ。


だけど 無理くり 到着♪

やっぱり自転車LOVEな皆様にも、カモダの壮大な美味しさと多すぎる量は体感して頂きたかったw
なので休憩大目で何とか到着(笑)自分はパルまで無休憩で何度か来たけど、今回はデカイの
とは言え結構疲れた。恐るべし向かい風w


で無事 飯にありつく(笑)

自分は超定番の肩ロース定食にしました♪タナトゥさんは生姜焼き。サイトゥさん、くま~さん
は牡蠣フライをオーダー。皆様味と内容には満足して頂いたようで良かったです(目的達成w)


その後はパルまで行ってプチ休憩(笑)サイトゥさんのクリートのビスを無事ゲットしたら
足早に折り返し。帰りは当初の予想通り 思いっきり追い風でさ

もう無敵の楽しさ(*^-^*)

行きのヘロヘロな走りから一転、こげば漕いだだけ進む感じに終始酔いしれる感じ(祝)
同じ時間帯に走っていた速めのローディーの方々について行き、時速約38㎞程度で巡航♪
コレがね.......イイのよ何か(笑) 自分的にはこの速度域でもギアが5段も残っていて、
余裕たっぷり。あと10キロ以上距離が続いても良かったかな。行きは1キロでも嫌だったのにw
ココでバネの様な蹴られるイメージのサーヴェロさんの一面を感じ、気分は最高。こうして
少しずつ知っていくのですね。ちなみにこのスピードをミニベロで付いて来るタフなお方が
週末デッカイのを入手されるようです。強敵www



来年は痩せるぞーw と夕闇迫る富士山に誓いました(殴)

タナトゥさんに撮影して頂きました。(感謝)
こうして遠目に見ると立派な自転車乗りに見えなくも無いですが、もっともっと人間を鍛えて
全身筋肉、レーサージャージが似合う体を手に入れたいです。当初よりはかなり絞られましたが
まだまだ贅肉は大目ですので、パリッとした体型が目標♪ そもそも今年自転車乗り出した
ホントの理由が体を鍛えるですからね。大分脱線してますがネ


やっぱイイな おいらの自転車w

くま~さんの写真ほど綺麗じゃないですが、やっぱりカッコいいと思います。自分の自転車w
細かく見れば、でか過ぎるクランクや幅の狭いハンドルなど問題はあるけど 総じてレーシー
な佇まいはやっぱり(超)本格ロードバイクなんだって思います。もっと慣れていち早く乗り
こなせるように、やっぱり人間側 頑張ります♪




うーん....やっぱり
充実の休日(萌´∀`萌)
遊んで頂いた皆様 お疲れ様でした&ありがとうございます。
凄く面白かったです!!





総走行距離 50km位 (不明 データーが消えたのでw)
総走行時間 0時間0分 (不明 データーが消えたのでw)
最高速   54.0km/h (位 データーが消えたのでw)

これはガーミン チャンスw



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かもだ注意報w

2010-12-23 00:28:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・カモダw・ネトリール
ラピュタ語で「われを助けよ、カモダよ蘇れ」の意味です(絶対違いますw)





よっしゃ 昼飯だ(汗)

失礼しましたw


つー事で今日は自転車仲間の皆様と荒川に繰り出す事にしました(祝) 今の所お天気は良好♪
内容的には微調整をしつつ、サーヴェロさんとじゃれあうつもりです(笑) で昼飯は自転車と
一度組み合わせたかった 「かもだ」を予定♪


ポコさんが来た時に食べた 生姜焼き定食

肉は都内だと2人前はありそうな量です。出されたコップの水を1杯加えると丁度の(汗)
しょっぱ過ぎる味噌汁はご愛嬌だけど、どれも味は格別です。うーん食いすぎ注意w


一時期 気に入って食べ続けました。 厚切り塩ロース定食

非常に美味いロースと塩、レモンの組み合わせが絶妙でご飯結構いけます(笑) ただ写真の
大盛りは絶対に進めません。えっと.....食後はペダル漕げなくなる可能性がありますw


コレ この時期最高ですよ♪ ネギ味噌ラーメン(並w)

カモダの基本は並。大盛りは即死系-断面2次モーメントが働くので、よっぽど自信がない場合は
頼んじゃ駄目です。なめてかかるとマジで酷い目にあいます。罪なのはコレだけ量があって
美味いのでつい食いすぎてしまう事。カモダ攻略法はずばり「理性との戦い」ですね。
満腹で帰れなくなるから(笑)





です(*^-^*)







色々楽しみ♪
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

振り替え休日は自転車なのだw

2010-12-20 21:47:00 | 自転車
チェーンが切れてしまい強制的な退場を強いられたw前回から一転♪ 素晴らしいお天気の元
サーヴェロさんと遊んできました(祝)想像以上に良いですね。駄目なのは自分の足w
たぶんポテンシャルの半分も生かしきれてなかったと思います。そーですね今度は自分を
鍛えないと(笑)







tqtoshiです。





FIRE AFTER FIREな出勤から一夜明けて、今日は振り替え休日♪
普通なら1週間の疲れを取るために休養が一般サラリーマンの基本だと思いますが、自分アホ
なので自転車こいで来ました(笑)えーと 足りないのは.......自分の足でしたw


晴天じゃないか 荒川サイクリングロード♪

みんながセコセコ働いているのに優雅に晴天の元 サイクリング(祝) 年末らしい晴れ切った
天気が心地よい限りですが、風は冷たい感じで服装には注意ですね。自分は例のレプリカ
ジャージにウインドブレーカーを羽織りましたが、いや暑いの何の(汗)
上着を脱ぐと寒いし着ると暑い。丁度真ん中が欲しかったです。下はパールイズミのウインド
ブレークパンツで丁度いい感じ♪ コレ ホント優秀で、寒くなくて汗かいても蒸れなく
さらさら(祝)流石は1万円もするだけの事はあります(笑)


今回はチェーンは無問題♪ だけど人間が問題w

写真は16号線近く荒川のど真ん中ですが、ココまで来るのに人間たれまくりw 久し振りだった
のもありますが、ロードの53-39ギアと172.5ミリクランクはチョッと重すぎたかもしれません。
ポデションも低くイマイチだったので、ココでシートを若干あげて少しだけ前に調整。
RDも微調整してみました。動かしたのは5mmに満たないですが、結構効果ありまして大分楽に
なりました。この辺りから人間もなれて本来の何処までもいけるモードに(笑)


ココまで一気に行った時は調子良かったね♪ 本田エアポート

流石平日 誰も居ません(汗)
ココで自宅から持って行ったお弁当を広げて昼食。お天気が良くて最高の気分でお昼を食べる
事が出来ました。ココまで調整含み約30㎞ 当初気にならなかった部分が色々気になってくる。


ペダル回りすぎですよw

良いと言えば良いですが、LOOKのビンディングペダルは回転しすぎてキャッチが難しいw
バネが付いている方が重いので、通常は写真の位置にペダルが来る。なので乗り出しはペダル
上部を向ける必要があり、ちょっと面倒。何度も裏側踏んじゃいました(オイ)パチットはまる
とホールド感は良いですが、結構堅めなのでリリースで危ない時が一回ありました(汗)


ブレーキ効きすぎですよw
走り出して最初のブレーキングはマジで前転しそうなほど効いてしまったので、途中でワイヤーの張り具合を手直し。コレがいい感じに決まって、アジャスターの範囲で効き緩くを調整できる位置を発見。これなら怖くありません(笑)



チェーンは切れませんでした(祝)

前回あっさり切れてしまったチェーンは今回は全く問題なし(アタリマエw)
意地悪してトルクをかけた状態で変速を繰り返し、ちゃんと調整できている事を確認。この
作業で自分がタレマシタw


帰りは左岸を走りまして、素晴らしい景色を堪能♪

入間大橋からの直線は飽きてしまうので、帰りはタイトな左岸側を走りました。河岸屋さん
から16号線までは繋がっているのですが判りづらい。今日やっと自分の中でつながりました。
イメージでは元気なら左岸、疲れていたら中州が良いですね(笑)


カッコいいな おいらのサーヴェロ♪

まあ自転車に限らず、自分の物が一番に見えるのは仕方ないですねwww 多分 日本一じゃない
と思いますが、埼玉で7番目ぐらいにカッコいいと思います(断言) 肝心のインプレですが
60キロ走った程度では書ける内容は大してアリマセン。ただグイグイ進む感じと、帰宅後
の疲労度の少なさは良いカーボンバイクなんでしょうね。もっともっとコイツを知って
行きたい.....そう思えました(照)






うーん....
充実の休日(萌´∀`萌)







総走行距離 63.73km 
総走行時間 0時間0分 (不明 データーが消えたのでw)
最高速   52.3km/h (位 データーが消えたのでw)



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIRE AFTER FIRE再びw

2010-12-19 00:19:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
今日は某偉い人からのご指名の仕事の為、遠路はるばる横須賀まで行ってきました♪
内容的には自分の前職の内容と、今の仕事と知識が120%発揮できる内容(笑) 相手の話す内容
と言いたい事は全部判りますから、終始 こっちが有利に打ち合わせは進みました(祝)
で 無事任務完了とホッとして帰りの電車でうたた寝w ふと気がつくと隣に座った奴が、ヘッド
ホンの音漏れが激しい(悩) 折角の休日出勤を無事に終えてのご帰還なので、注意してやろう
かと思ったが、よく聞くとどこか聞きなれた 曲が(笑)昔にもこんな事がwwww




♪なにもかもがきえはてたぁ 
こうやに あやしい ひかりがぁぁぁあ

ほのおのなかでほろんだはずのぉ 
ほしにあらたなぁ ひかりがぁぁぁあ

FIRE AFTER FIRE
ちへいのかなたまでぇ
しはいを つげる あかしぃぃぃぃ
ふぁいゃー あふた ふぁいやぁぁぁぁ




</object>

エッ? (; ̄0 ̄)ノ

仕事帰りの電車の中で、隣の音漏れでかかる曲が聖飢魔Ⅱ(笑)





採点 
1825点(* ̄m ̄)
~内訳~
・14才の頃の思い出260点。
・何だかんだ歌詞が全て覚えていて全て歌えてしまった自分の無駄な記憶力-185点(汗)
・怒りの筈が、昔の記憶と高次元融合し休日出勤の疲れが飛んだおいらの生き方w1750点。




BLAIRsさんの嘆きの元(笑)

いや先週の日曜日は面白かったですね。久し振りのラジコン。中京からエガちゃんが来て
くれて楽しく遊べて、BLAIRsさんとも高速バトルが楽しめた。この楽しさが今の自分は1週間
続く事が珍しいけど、今回は継続してるみたい(汗) 今週忙しかったけど、少しずつ準備して
年末の走り納め(12/30)は頑張りたいですね。その前にモーターいじりの記事を書きますよ
>某シュバリエ-ターボな方用(笑)


月曜日だけど休みなのだ(祝)

そんなこんなで? 今日20日は休み♪ 流石に一週間働きすぎたと言うか忙しすぎたw
連投しても十分体力は持ちそうだけど、流石に上からと止めが入った。なので今日は完成した
サーヴェロさんと出かけてみようかな♪ 決してコソ連じゃアリマセンヨw(嘘)




強いて言うなら.....
下見です(´ρ`)





目標は上流 100km♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺とサーヴェロの素敵な はじまりw

2010-12-15 00:55:00 | 自転車
コイツ気に入りました。バビューんと爽快に走り出したと思えば、突然のアクシデントwww
妙にいとおしく思えました。ええ こんな事も大事なんです知って行く為には(言い訳w)







tqtoshiです。





いやぁ週末のエガちゃん遠征ラジコンはとっても楽しかったですね♪
自分の中ではラジコンやる気が急上昇(笑)これからは自転車とラジコンと上手く両立して行こう
と思いました。ホントですよ シンヤさん(汗) で今日は自転車の日(汗) ついにtqtoshi家
の年度予算枠からはみ出した、特別予算枠のサーヴェロさんが完成しました♪(祝)


出来たがやぁ♪ 2010年式 サーヴェロR3

フレーム、タイヤ、ホイル、ハンドル、ステム、サドル、がヤフオク製wのサーヴェロさんが
遂に完成しました♪ 実は物は組みあがっていましたが、変速機の調整で難航(汗) 6700は
6600シリーズに比べて調整が難しい気がします。具体的には若干幅が狭い。各部を何度も見直し
結局ワイヤーも1回張りなおして何とか完成♪ 今回も色んなノウハウが会得できました(笑)


ハンドルは拘って3T製に♪

独特な形でワイヤーの取り回しに苦労しました。この点はシマノプロ製が圧倒的に優れてます
がハンドル上部はフラットなので握った時楽チンです(笑)バーテープは使い慣れたシルバ製。
今回は文字入りを諦めてスタンダードなブラックにしました。いい感じ


ワイヤー類はデュラエースにしました♪

このあたりは3回目ですから大分イメージか掴めて来ました。ラジコンの配線と同様ロス無く
最小限....ですが稼働量が多いのでそれを配慮して決定しました。フレームガードのゴムパイプ
が良いアクセントで気にってます。(高かったw)


ココが一番時間掛かりましたw

初めての本格ロードと言う点もありましたが、調整は結構シビアで初心者には厳しかったです。
だけど何度もマニュアルを読み、ネットで情報を吸収し素早く変速する所まで来ました(祝)
妙に調整幅が狭い気がしますがこんなモンですか?

でココまで来るとラジコンのアンプ調整が完了した後と一緒。


走りたくなる(*´ω`*)


で早速 荒川にGO♪
走り出すとさ..........

ばっか じゃねぇ 
この加速(●´∀`●)


車体の軽さは2階の自宅から出る時に体感していましたが、走り出すと笑っちゃう加速感(汗)
今まで体感した事無いスピードのノリは、自分の自転車の概念をぶっ壊すに十分w ハンドル
まわりも軽くて慣れない内は結構クイックで怖かったけど、慣れれば快適。いや コレ楽し
いじゃん(笑) で何時もの周回路を順調に走行中、シフトUPと共に異音?? そして衝撃??


??
??
??






チェーン 切れたがや (;´д` )


うーん 切れたね(笑)
何か自分で作業しただけに妙に落ち着いてブログ用の写真を撮影(笑) 別に慌てる事無く
切れたチェーンを素早く丸めてポケットにしまう。そしてtaroさんご希望のローラースルー
状態でご帰還(笑) キシリウム-エリートのベアリング性能のよさを身をもって体感できた
とても良い機会でした。(汗) 原因はチェーンを繋ぐ時のリンク方向でしたが、こんな事も
ショップで組み立てると知らないままですしね(大いなるやせ我慢www) 良い経験です♪





つー感じで....
無事じゃないけど走った(●^-^●)




明日から夜練習再開します♪
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京の刺客様 着弾(笑)

2010-12-12 23:05:00 | コースレポート
ココのレースですっかりラジコンにお腹一杯w もう厚切りステーキ
食べられません状態だった訳で、その後自転車にどっぷり(汗) どっぷり過ぎて自分でも
どん引きナ感じですが、懲りずにラジコンしてきました。




昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
夏の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....ラジコンってのはホント面白い趣味だと再確認いたしました。苦しい時辛い時も
ありますが、やっぱりね他には無い面白みがあると思います。だからこそ25年以上継続でき
た訳ですしイイなって思いました(今頃w) 中京の刺客様 ご満足頂けましたでしょうか?





tqtoshiです。






殺伐とした業務を乗り越え、週末はホント久し振り間の休日♪ 土曜日に自転車いじりw
日曜日にラジコンと非常に充実した連休となりました。うんうんラジコンと自転車........
圧倒的に自転車が面白いと思っていましたが、そーでもないです。そう どっちも面白い!!!
面白さの種類が違うだけですね。ええw


復活はやはりココにしました♪ パルサーキット

やっぱ慣れた所がイイ。しかもお客様をお迎えするから楽しい所がイイ。つー事でアクセスも
良好なパルにした。当日は風強めで厳しいパルの一端を知ってもらうつもりでしたが、何故か
風は弱めで路面グリップは高め(笑) うーん快適じゃないか♪


快適度 当社比1,920%UPw

しばらく来ない間にピットスペースに素晴らしい風除けか設置され、ピットはあったか(祝)
今まではホディが畑まで飛んだりw とても底冷えして寒かったのですがかなり快適になりました。
つーか なぜ最初から無い コレ(汗)


中京の刺客様♪ ご来客2名様目は エガちゃん

ポコさんに続きエガちゃんが関東に遊びに来てくれました(祝)
当初 関東(池袋)近辺に潜伏との情報でしたが、当日は何故か川越のシブイホテルにご滞在(笑)
無事合流できまして一日遊んでもらいました。マシンは自分と一緒のカワダ製で、タイヤを
共有化して中々の走りを披露してましたよ。うんうん 楽しそうな操縦している時の姿が
とっても印象的。また遊んでくださいね♪


ちなみに自分の当日のピット♪

クレストのレースに行ったままの装備でバッグを一回もあけませんでしたから(殴)
当然忘れ物なし。今回はパーツケースも持参して万全の構え♪ リハビリ用の
F1もありますから全く心配アリマセンね(笑)


原点回帰で1年を振り返って頂きましたw BLAIRsさん

年間の走行数が自分より遥かに多い、BLAIRsさんともお久し振りにラジコン(笑)
自分は自転車ばかりでしたが、その間に装備も走りも確実にバージョンUPしてました。ですが
装着したあるパーツがかなり足引っ張っていた模様w マシンはその一部特性以外素晴らしかった
ですよ。うーん積み重ねってホント凄い(汗)


じゃ おまへは どーなんだ? まずはリハビリw

初めてのコースや、期間が開いてしまった時の感覚を思い出すのに最適なのがタミヤF103。
素直な特性且つある程度シャープな感じで、人間リハビリにぴったりさ(笑)
走り出してやっぱり最初はぎこちなさ丸出しだけど、周回していると色々思い出して来る。
スロットルやステアの感覚など、じっくりと思い出しながら走行続けるとさ.......


ラジコン面白いじゃん(●´д`●)


自転車は人とダイレクトな部分が面白いと感じることが多い。だけどラジコンはプロポを通じて
マシンと繋がるわけだけど上手く繋がった時はやっぱ面白い。 そうそう コレコレwww
コレが楽しくて続けて来たんだよね(ナニヲイマサラw)


じゃ1/12サイズもね(笑)


無茶苦茶走るじゃんかよ (*´ひ`*)

クレストのレースのままでしたので、掃除してデフだけメンテ。当日の路面状況が良くて
タイヤがマッチしましたので、1/12サイズ本来の胸のすくような快適な走りを遺憾なく披露♪
何処でもビュンビュンいけて、グイグイ曲がって こりゃ良いじゃん(笑)


そんな 真逆かよw

調子に乗って走り続けているとやっぱり少しずついじりたくなるので、セットを変えて行った
がその中でも今回有効だったのが「リバウンド」。1/12を長くやっている人にとってはリアの
リバウンドは走りを左右する重要な要素だと認識していると思うけど、今回はゼロにしてみた。
コレはDP様より聞いた事ですが、最近のリンクカーはリバウンドはとらないとの事。Tバー時代
にはリバウンド0はありえないセットでしたが、リンクカーには有効との事。早速ダンパー内部
のカラーを調整しリバウンドを無くすと、加減速が安定するように.....うーん奥深い♪


ご機嫌なまま迎えた昼飯で更なるサプライズ(殴)

ゴールデンウィークにカレーと一緒にテキンのアンプを持ってきた
強敵カレー屋さんが今回は何と XRAY-XⅡを一緒に持ってきてくれました(殴)
ぱりぱりチキンカレーは約26,000円程度しましたがネwww


充実のお昼ご飯の後はBLAIRsさんと、エガちゃんとサルらじ♪

この頃になると風も弱くてかなり快適に。グリップは更に上がりタイヤをLS(Lラバーソフト)
からLM(Lラバーミディアム)に変更。腰のあるタイヤでさらに快適になり、高速近いバトルは
楽しさ絶好調♪ 結局F1を3パック、1/12を6パック分消費しかなりの満足度♪


パルの夜は まるでアメリカのローカルレースの様相♪

ミ○マさん 凄すぎです!!!






うん.....
お腹いっぱい(´ρ`)
自分のやる気が出たのが一番の収穫w ?






バタバタと忙しい一日でしたが、中京からお越しのエガちゃん、BLAIRsさん大変お疲れ様
でした。お陰様で大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。心地よい疲労感で大満足です。
次は........中京地区ですね(懲りてないw)

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どちらもお金が掛かる趣味としてw

2010-12-10 01:03:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
よーし
 ラジコンでもしようかねw(* ̄m ̄)







tqtoshiです。


コレはコレでお高くつきましたねw カワダ製M300FXⅡと必要以上の最新スペック(汗)

最近RC関係のサイトも殆ど見ないけど、電池を60Cにする位で最新仕様ですかね。別に腕が
最新仕様じゃありませんので、片落ちで十分ですが折角の休日ですからストレス無く遊びたい。
そーなると物でストレスは嫌なんです。だから金かかる(汗)面倒な性格だと自分でも思います。
で.....余りに久し振りなんで、ナニ準備すれば良いか忘れちゃったw
とりあえずお金は多めに持っていけば何とかなるのがパルなので、多めに持っていきますw


自転車は絶好調です。だって 初心者だから(照)

まさにまさに馬鹿の一つ覚えw
シフトケーブルはどれかって良いかイマイチだし、全部入っていて品質最高のコレで決まり。
もう4セットぐらい買ってますが(馬鹿)


6700アルテグラ 凄いです......装着しづらくてw

構造は6600と大差ないかと思っていたが、コレがどっこい大進歩していました。ブレーキの
取り付け方法はよりレバーに近く、直線的にワイヤリング。コレはブレーキ効く訳ですよ。
インナータイプとなったシフトケーブルは、当初入り口が全くわからずw しばらく格闘して
何とか取り付け。この苦労が何時かトラぶった時の自分のノウハウになる!!! バラ組み最高♪

ワイヤー張ったらより自転車らしく♪

ココまで来るとロードバイク特有の凄みがプンプン漂ってきます(笑)
今回も最後の微調整は素人の最大の難関なので、時間を掛けてクリアー予定。現在はブレーキ
だけ調整しましたが前転しそうなほど効きます。こりゃ注意せねば.....



シミルヨネ...
</object>




寝ますw
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンポは梱包されて来ました(殴)

2010-12-08 23:36:00 | 自転車
今日は残業禁止の不思議な日なので、おとなくし帰って来ました(笑)
帰宅すると大量の不在者伝票があってねw やっと頼んでいたコンポが届いてました(祝)
コンポーネントだけにしっかり梱包がありましたヨw






tqtoshiです。






新しい部署でも自分には目標値とか、仕事の進め方の打ち合わせは無し。あるのは単語を
続けただけの指示書みたいなメール文だけ(汗) 地デジ未対応物件をリストアップし、方法
予算などを報告する事。消防未整備の物件に関しては、点検業者を含めて見直す事。
スゲーざっくりしてますが、慣れましたよ。方法については任せられていると言うか誰も
判んないんですねw 予算についても同様 だからざっくりとした指示しか無いと思いました。
ええ2011年度も手探りの年になりそうです。手探り2年目 tqtoshi全然めげません♪
つー事でやりがいあるんだか無いんだか判んないけど、帰宅したらコンポが届いてた!!!!
じゃ組むか(笑)


まずはリアのギアから♪

エリートでもないのにキシリウム-エリート。略してきしえりwさんにはとりあえず仮で9速の
カセットスプロケットが付いていたので組み替え。頼んだのはアルテグラ6700の11-25の歯数。
ホントは11-23が欲しかったけど、在庫の都合なのとIDIOMと組み替えるとセット幅が広がるので
こちらをゲット。組み付けは簡単で、フリーボディに薄くグリスを塗って組み付け。切り欠き
が一箇所だけ大きいのでそれを目安にすれば誰でも出来ます(笑)

ね(笑)

やっぱりアルテグラ高級感アリ♪ この上のデュラエースは素材からして違うので試したいけど
価格が.....倍は凄いですね。この差 いつかゴールドのカセットセットを付けたいです。


BBの精度は最高ですよ♪

IDIOM号のBB(ボトムブラケット)交換でかなり苦労して、体力勝負を覚悟したが実際は軽く
手で奥までねじ込めた。しかもねじりはじめから最後まで一定の感触で精度は良いかな???
一度組み付けた美中古ですからこのあたりは心配要らなかったです。ちなみにBB左上にある
傷がこのフレームの唯一の傷。ある種この傷のおかけで、定価の約24万マイナスで買えたの
だからホントお買い得だったね。奇跡の落札デスw


脱てるくレンチの為に、組み付けはデジタル式トルクレンチを使用♪


すこぶる使いずらい(;´д` )

箱から出した瞬間失敗したと思いましたが、狭い隙間の自転車には本体が干渉し作業効率は
かなり悪いです。その代り今まで感覚に頼っていたトルク管理がかなり楽に出来るので、
良いような悪いような(笑)カーボン部分への締め付けには安心感がありますので、良かった
事にしてますw


楽しかったので一気組み♪

かなり楽しかったので2時間ほどでこの状態まで出来ました。やっぱりコンポの組み付け作業が
2回目(ある意味3回目w)なのと各部の精度が良いのでサクサク進みます。うーん楽しい(笑)
フロントフォークが軽すぎで固定に苦労すると言う、お贅沢な悩みもあったしね。


今回使用の工具の皆様♪

殆ど前回のIDIOM号の時に買った工具で作業出来ました。 新たに買ったのはトルクレンチと
カーボンのすりあわせ部分に塗る専用グリスぐらいかな?? ここまであれば結構な作業まで
可能な事が判りました(笑) 後はフレ取り台買えばw完璧♪


自転車は吊ってあると見栄えします(笑)

超個人的主観で恐縮だけど、自転車屋さんの自転車ってカッコよく見えませんか?何でかなぁ
と思ってましたが、作業終了時にラックに吊って納得。見上げると見栄えするのです。
目線より高い位置に物があるのが良いですね。値札とかつけようかな(馬鹿)




明日は....ケーブル張ります
モノ買ってないけど(* ̄m ̄)





12/12は中京第二の刺客様と駄目大人様w、と共にパルに行きます♪ ラジコンですよ!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポチり過ぎてマウスが壊れた件w

2010-12-07 23:14:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
実話だお (*´ω`*)







出てこいやw


3ヶ月間で
シマノ製のSTI(変速機)
3回買った奴

出てこいやぁ~(照)




tqtoshiですが何か(汗)







3回目のSTI購入は、最新の6700アルテグラと その仲間達にした♪

9月に9速ティアグラのSTIを購入し、10末に10速の6700アルティグラSLをゲット(馬鹿)
そして本格ロード用として12月に最新6700アルティグラを遂にゲット(殴) どれだけシマノ
に投資すれば良いか判らないが、コレで日本の経済の復興に少しでも役立てば自分の行動も
価値があるってモンです(アリマセンw) で今回は 安さにこだわった。通販でこのグループ
セットと呼ばれるフルキットを買うと約9万程度。だけど今回は色んなルートを駆使して
結構安く買えたかな。色んな所で言われてますが、海外の方が日本より安いのはやっぱり
何か違和感を感じますが、シマノ製品は大丈夫かな? 説明書はワールドワイドに対応だし(笑)


脱 てるくレンチw

殆どの構成パーツが4~6ミリの6角レンチで組み立て可能ですから、ある意味簡単ですが
相手がカーボンパーツとなると様子が違ってくる。特にシートポストやブレーキ、BB何かは
きちっと指定トルクで組み上げたいと思った。その昔実車いじり用にトルクレンチを買った
記憶もあるが見当たらないので新たに入手。トルク3キロ/N~60キロ/Nは自転車向きでしょ?
KTCや憧れのスナップオンでもデジタル制御のトルクレンチはあるが、10キロ/N以下の管理
は設定が少ない。まあ精度はどーなんでしょ? 使ってみます(笑)


どーせバレルなら、最初に公開して後悔しておこう(汗)

恥ずかしくない体型になったら着て見ます(照)
価格からしてレプリカ(偽物)ですが、パンツはともかくジャケットはかなりイケテマス。
デザインはカッコいいし、意外なほど肌触りも良好♪ 一枚だと寒いですが、コレが似合う
春先はサーヴェロ号と共に颯爽と走り去る♪ 予定w




(●´∀`●)
ふぅ






明日こそラジコン記事を(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラックとか

2010-12-05 20:18:00 | 自転車
タイレルFXがあってカルマなtanatwoさんも、ヘリオスSLがあってピナレロ・クアトロな
サイトゥさんも、BD-1があってリドレーノアRSのtaroさんも、MV 3Bがあってロードを狙う
琴義さんも皆さんにお勧めできると思いました。2台あると意外と邪魔ですからね(笑)
ちなみにDNAマッチ率95%のkumaさんは、タイレルFXとDOGMA 60.1でしょうか?
スラムレッドとか付いているのでしょうかw いや電動デュラエースが付いている!! 筈(希望w)






tqtoshiです。







それなりに勉強していた某資格試験が終了しました。色々忙しかったと言うのは月並みな
言い訳ですね。たぶん結果もそれなりです。来年もし受けるとしたら学校まで行かないまでも
何か強制的に勉強できる環境が必要ですね。そう自分 欲望に弱いwww
つー感じで、イマイチな試験結果と美しい目白近辺の環境の差に心打ち砕かれて帰宅した訳
だけど、帰ったら自転車ラックが届いてた(笑) まあ頼んだから来たのですがネw


P-500AL-2 ペアスタンド  株式会社 箕浦 製


コレ良い(●^-^●)

乗っている時は余り気にならない自転車も、室内に保管するとなるとやっぱりデカクて邪魔。
この2段にするラックはサーベロ購入時に既に検討していたが、このラックにも色々種類があって
選択はここでも難航(笑) である時視点を変えて自転車屋さんを巡回視察wた時、一番多かった
のがこのミノウラ製の2段ラック。色もチタンシルバーでそれなりに高級感アリ。調整も上段
は2段の選択だが、下段は無段階調整と使い勝手も良さそう♪ そんじゃポチwww
頼んだ翌日に到着するヤフオク新記録を達成(馬鹿)


安っぽく感じる所もありますが、良く考えられてます♪

まあ価格が1万ちょっとの為、コストダウンの努力がにじみ出ていますが、良く考えられてます。
各プレートパーツを接合すると結構な剛性感だし、接続ボルトは鉄製で場所によってワッシャー
やスプリングワッシャーを使うようになってます。緩み止めとしてナイロンロックナットを
使用している点も安心ですね。


これっぽっちですが、自転車吊ると安定します♪

鉄製の角パイプとフラットバーの組み合わせですが、剛性感は結構いいです。特に自転車を
吊った状態だと更に安定しますのでもっと早く買っとけば良かったぐらいです(笑)ちなみに
天井に突っ張るタイプはお勧めしません。一応 建築-不動産会社に勤めてますからアレで
すが、天井面が堅い梁もしくはコンクリート製以外の場合突っ張り棒はかなりの確立で天井を
痛めます。天井は吊り下げる方向には強いですが、下からの外力には弱いので参考までに(笑)
年に何件かはこんな突っ張りタイプのバーで、天井壊す入居者様がイラッシャイマスw





次は......
工具箱 行きますw ( ̄ー ̄;)






来週末は久し振りにラジコンの予感(祝)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きしえり来ました(祝)

2010-12-05 00:27:00 | 自転車
手に来るずっしりとした重量感。良く高い物や高級な物を買ったりするとそんな表現をする
場合があるかと思いますが、ロードバイクに限り全く当てはまりませんね(笑)手にした時の
圧倒的な軽さ。フレームに組んで持ち上げた時の軽さ.......真面目に焦りましたw
走り出す日が本当に待ち遠しいです♪







tqtoshiです。







新しい部署に移り3日が経ちました。仕事の内容的には自分の思うままに進める体制は変わらず
ですが雰囲気はイマイチですね。言うならば変わりたくない人々。過去のやり方を尊重し
変わり行く時代に全く変化無く過ごして良くやり方。悪くはないですが、ココまで社会が大きく
変わってますからもっと動きましょうよ。何時までも昔のやり方で飯が食えると思ったら
大間違いです。自分給料分は自分で稼ぎ出す、新たな取り組みに積極的に挑戦していく。
そう のそのそしてると部署ごとノットリマスヨw

ツー感じで先制パンチ十分 残業たっぷりでフライング気味にスタートした訳だけど、反動で
今日はぐったり(汗)ホイールが届いたのに寝てました。宅配業者さま2度の配達恐縮ですw



何つーカッコよさ マビック製 キシリウム-エリート♪

マビックのキシリウムシリーズの中でも下から2番目のグレードだけど、軽くてカッコいい。
特にリムの削り加工(マビック特許)は非常に美しくて、機能とデザインのマッチングは良いね。
自分が知っている自転車ホイールの重量概念を、崩壊するに十分な軽さは驚きの一言。
ただこのホイルだけで、ミニベロのIDIOM1の車体価格を遥かに超えてしまうのはチョッとね。
もう壊れてますから慣れました(オイ)


新品ですからこんな付属品も完備してました。マニアは嬉しいんだろうね(笑)

勿論自分も嬉しいです(照)

付属品はクイックリレーズとスポークレンチ、ニップル回し、タイヤレンチ、取扱説明書
と言った所。特徴的なスポークは糸鋸の歯みたいな薄い金属(鋼?)で、触った感じパンパンに
テンション掛けて組み立ててあるのかな。指ではじくとピーン乾いた音がする 良いね(嬉)


定評のあるフリーハブは超カッコいいガンメタ色♪

ラチェット音は大きめだけど動きはとても軽い感じ。今回は当然10速で組みますが、まだ
コンポの入手がまだですので、スペーサー代わりに9速ギアを取り付けておきました。


初公開!! コレが サーベロさん(笑)  サーベロ製2010年モデル R3 サイズ54

フレーム側はステム以外オールカーボンなので持つと驚きの軽さ。
置き場は堂々と部屋内だけど、残念ながら怒ってくれる人も居ないので(泣)IDIOM1も室内
に保管してある。パーツだウエアだ自転車は何かとかさばりますので、今後は計画的に物の
処分も検討しなくちゃ駄目ですね。ええ ポチリ過ぎとも言います(汗)



教えて 間に合ってるマニア様

今回700Cのタイヤ+チューブ(共にミシュラン製)を始めて組み立てたけど、このバルブは
側面にネジ切りが無い。色々調べるとネジきりが無くてもあっても大丈夫で、無い方が
チューブの自由度が上がり切れにくいと調べましたが実際はどーなんでしょうか??
フランス式バルブはミニベロで体験済みですが、若干空気が入れづらい気もします。








やっぱ....この辺が
初心者っぽいw(●´∀`●)






低めの圧力で仮組みしちゃいましたが....
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする