こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ラストアイテムにして(笑)

2007-03-28 23:05:24 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
色に拘り同じ機能なのに買い換える。
奇特なマニアの心理を微妙に付き
ついに発売。コレで最後にして下さい。(笑)
ね rokuさんもそう思うでしょ?

でも 野郎の証としてはココで何時も通りに叫ばなければならない
辛くても色に拘った者として、見届けなければならない。

紫モーターマスター....
キタ━━━((●´∀`●))━━━!!!!

マッチモァ製 アンディモーアエデション♪HPはココ→http://www.much-more.co.jp/

定価29,800円。標準品の4000円アップ。
だけどもうそんなのチットも驚かない。へへーでるんだぁ(笑) すっかり感覚麻痺して
紫だから良いんじゃない 一級野郎ともなるとこんなの余裕 全然余裕(笑)

ココに並ぶ訳ですよ......

何だか既にモーターチェッカーが写っている気がしてならないが、そんな細かい事
気にしていては、まっちもぁ野郎特級試験には到底合格できない(殴)



スカホ mori氏......
何時もの様に発売と
同時に身柄を確保(一台)
自宅まで何事も無かったかの様に
お送り下さい。

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因みに戸田も雨だった(笑)

2007-03-27 23:51:34 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
川越....雨.....乗り遅れた感は拭えないけどさ
流行っているかわかんねーけどょ(笑)

http://air.ap.teacup.com/teru-mk2/123.html

順序はラジ暦順??

タミヤ   マイティフロッグ
タミヤ   ホットショット
タミヤ   ホーネット
タミヤ   ワイルドウイリス
京商    オプティマ
ヨコモ   スーパードックYZ870C
アソシ   RC-10GX
アソシ   RC-10AX
ロッシ   JRX-2
ヨコモ   スーパードックワークス91
タミヤ   イグレス


タミヤ   タムテック
タミヤ   ロードウィザード
タミヤ   F102
タミヤ   F103
アソシ   RC-12LS
アソシ   RC-10L
トリニティ EV-10
コラリー  1/10(名前忘れた...)
アソシ   RC-12(名前忘れた...)
コラリー  SP-12G
京商    インプレス
京商    スパイダーGP
京商    GP10
タミヤ? BMT 2WD(GP)
無限    K2X(GP)
サーパント インパクト マーク2

タミヤ   トップフォースEV
タミヤ   ダイナストーム
タミヤ   ダイナブラスター
ロッシ   ダブルX (XX)
タミヤ   TA-01
タミヤ   TA-02
タミヤ   スタジアムブリッッアー
ヨコモ   YR-4
ヨコモ   YR-4SP
ヨコモ   YR-2(FFの奴)
ヨコモ   YR-4M
京商    TF-2
HPI RS4
ABC ポケットレーサー(樹脂シャーシの奴)
ABC DTM
ABC DTM-SP
タミヤ   M-01
タミヤ   M-03
タミヤ   M-04
タミヤ   TA-04
タミヤ   TRF414
川田    M-300RSW
ロッシ   JRX-S
Kも    トリガー
HPI F1
タミヤ   デザートゲーター
タミヤ   TA-05
京商    ミニッツ010
京商    ミニッツ015
HPI マイクロRS-4
HPI サイクロン
タミヤ   959(笑)
タミヤ   ワイルドウイリー


プロポ
フタバのスティック
フタバマグナムジュニア
KO EX-9
KO EX-9
KO EX-5

サンワ Mゼクス
KO EX-10
KO EX-10
KO プレシオス
KO マーズR
KO ヘリオス
KO? デバイス

みたい(笑)
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続tqtoshiマッチド??

2007-03-25 23:43:19 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
過去に面倒臭くて 二度とやらないぞ!!.........と心に決めていても何故だか
再び心が惹かれ、その面倒臭い事を始めてしまう学習能力の低い方は中々
居ないと思いますが(汗) 今回はその根本的な解決策を伝授しましょう。それは.....
「再び心が惹かれた自分を笑う事 殴」 再び心が惹かれる時点で対処法無し。(泣)
心の動くままに逝けばイイのです。別にTERU氏の電池が羨ましいから.........
何て事はコレッポッチも無いですがね(オイ)





どうもtqtoshiです。





最近 コレってタイミングで雨降りますね(悩)
今日のパルのデイレース(中止ですよね?) 前回のスカホ.....お外コース大好きな
私はレースの日に雨降ると、心の底から落ち込みます。(笑)まぁ 今回は自分の
体調が今一 過放電気味で(泣)転極しかかってたので助かった....と思っている
私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
なんかさ....ラジ出来ないと散財するのは東西一緒みたい(殴)ねぇ つるきちさん(笑)
つるきちさんのブログ「バスタブまにあ」→http://pink.ap.teacup.com/bathtub/


てナ感じで? ラジコン出来ないとストレスが捻じ曲がって、物欲に走ると言う法則が
東西一緒だったと言う安心感から(オイ)新たに電池を買ってみた。(笑)

インテレクトIB4200 WCセル(ヨコモ版) 御一行様♪

実は今回給料が入ったらマッチドを買うつもりだった。(馬鹿)
だけど、お気に入りセル ヨコモIB4200のマッチドは何処も売り切れ。思い切って
某MSセルのマッチドを買ってみようかとも思ったが、値段が極限に高くて挫折(笑)
バッテリーに1万4千円出せたのは20代までの勢いのあった自分。寂しぃ----(笑)

でまた作る事に♪

アレックス版のIB4200も勿論イイ。だけど自分の中で「レース用電池」は
入門当時からヨコモ製と心に決めている。古くはEPパワーとか言う電池から、黒セルの
1700マッチドまでヨコモ製電池はオイちゃんの絶対の信頼アイテム。なので今回も
マイルールに沿い、ストレートパックで実績のあるヨコモを買ってみた。
とは言えその先取りし過ぎた(汗)セルデザインはどうかと思うが、また面倒な
セル選別作業をしてヨコモ版 tqtoshiAAA とtqtoshiえ?え?え? でパルの大地に
散る覚悟♪ 自己満足作業のスタートだっぺYO(殴)


今回から機材もプチパワーアップ♪

前回は4台のセルマスターを駆使して2回の充放電をサイクルでかけたが、今回は
放電時に この前買ったストレート製のフォートレスを使用予定。パソコンリンク
も完了して、より高いレベルで選り分ける予定 予定は(汗)

接続もプチパワーアップ??見方によっちゃダウンかも♪
今回は前回半田付けで対応していたが、使用していない放電器を活用して充放電ジグを製作。ネジ式にセルを固定して作業効率大幅アップ!!




の予定だったが.........
実際に作業をしてみると、低いカットボルトの影響か少し動かしただけでも充電に支障が(汗)なので端子にヨーロピアンタイプのコネクターを直接半田。(笑)効率と確実な作業性をゲッチュ。チト面倒だけど一個一個半田付けよりかはまだマシ。この細い端子で放電(20A)に耐えれるか疑問だけどやってみます。駄目ならまた直半田だね。(泣)



で今回は、1000mA程度キャパカットで充電してから、フォートレスで15Aラピッド放電。
0.1Vカットで終了後、充電。再度20A放電で1.0Vカットの予定。
グラフとデーターをパソコンで管理。後で比べながらセレクト作業をする予定。





頑張るYO --(*´σー`)エヘヘ
完成すると嬉しいんだよねぇ....ホント




一日4セルが目標です(笑)
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ぱる用てんぐー(笑)

2007-03-22 00:37:47 | モーターいじり
ええ 今更カシメストックなんか遅れているのは知ってますが
何かさ惹かれるんですよ。そのもどかしさ(笑) 缶が開けられないもどかしさ
外からしかいじれないあの懐かしい感覚.....そう540Jで知ったあのもどかしさ(照)
何だかさチト極めたくなったんですよ。時代遅れでもイイ。もどかしいのも
楽しいから




どうもtqtoshiです。





今日(昨日)は埼玉某所で栄光の総後悔?? が開催中みたいだが月火の疲労で
プチ崩壊。(汗)自宅でしっかり療養中ナ私だがココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。 何だか休むぞ!! と自分で決めても結局色々
やりだして机の上はしっかりマイブームの修羅場www

てナ感じで? どんな感じかは自分でもサッパリわからないのだけど(汗)週末のパル
走行に向けてモーターチューニング!! チューニングなんてのは恥ずかしいので(笑)
改め「モーターいじり」(笑)


パル指定モーター「テング30T」とその類似品の(オイ)ヨコモ30T♪

どちらが類似品かアレだけど(汗)とりあえずどちらもプロストックモーター。
定価1500円と言うリーズナブルなプライスからは想像出来ない性能で、みんな
一度位はお世話になったんじゃ無いだろうか。ストックモーターはリビルドタイプが
全般なのにあえてこのカシメタイプ.......何か逆に渋くない?(笑)

エンドベル側♪

現代のチップ式コンデンサー、大型ヒートシンク、金メッキパーツ等で武装したモーター
から比べるとなんとも寂しいけど、ソコは1500円モーター(笑)贅沢を言ってはいけない。
とは言え30Tだから....となめているとレースでとても痛い目にあう(汗)てか
全く勝負にならない。なので、自分の記録簿的な意味も込めて段階的にモーターいじり!!

STEP0(汗) 素
なんツーか寂しい回転数と品疎な振動(汗)大量生産低価格モーターの宿命か、パッケージから取り出しただけのモーターは寂しい限り。消費電流が高めなのはタダ単にメタルの当りが取れていないだけだと思う。普段は買ったら一通りいじってしまうのでこの状態は自分でも始めて。興味深い写真が撮れて結構満足(早)




STEP1 注油&慣らし

上の状態からメタル部分にひろぽん製特性オイルを注油。モーターファンをつけて4Vで
10分間慣らし。正直時間と電圧は適当(汗)だけど、オイルをメタルに注すと回転ノイズが
かなり軽減されて回ってる感じに(笑) メタルオイルはいろんなメディアの定説通り
とても大事な存在と言う事が解った(アタリマエスギマスガwww

慣らし後のモーター♪
回転数で750rpm、消費電力で-0.48A。コレはメタルの当りが若干出たから回転が伸びたと思う。10分程度の慣らしでも効果は有るみたい。




STEP2 ブラシホルダー修正

ホントから言うと上の慣らしの前にやったほうが効果的だと思うが、修正の効果だけを
知りたくてあえて後工程で(笑) 大量生産の誤差を専用のジグを突っ込んで補正。
ポイントはブラシの固定ビスだけじゃなくて、スプリング側も緩める事。写真の
ボックスレンチはブラシスプリング部の4.5ミリ。物によってやらなくても良い物も
有ると思うケド、今回のモーターはコレが結構効果的。かなり静かに回るようになった。

補正後のモーターとメタル部分補正♪
メタルのガタ調整はこんな感じにエンドベル側からグイッと押して、一端ガタを0にする。ソコからシャフトを叩き適度なガタを作るのだけど、今回は非常にガタが少なくて作業は無し。この状態で適度に回した後計測したのが右の写真。

消費電流で-0.43A 回転数360rpmアップ。数字的には寂しいけど(汗)この補正後は高回転までスムーズに回るようになり、やっとレースで使えそうな感じが出てくる。因みにこの作業大好きです(笑)



STEP3 ブラシカット

コレ タミヤGPなんかでは禁止みたい。ブラシを意図的に偏磨耗させて本体にセット。
そうすると事実上進角が付いてその分パワーアップて仕組み。ジグはコーセーの
スタンドアップ用。使用するモーターはヨコモ製の缶に懐かしのウエーブ(懐)ベル
スペシャル2!!(笑)1996年の全日本限定のローターをセット(笑)異常に振動が少なくて
ブラシカットにはもってこいだと思うのですが............

ざっくりカットォォォ♪
左の写真がカットの前と後。注意点は組み込む時に逆に組まない様にする事と、削りすぎない事。オイちゃんの場合、角を若干残して慣らしと実走で全当りにしている。右はその時のデーター。


ブラシのナラシが少ないので消費電流がかなり少ないが回転数は1860rpmアップ。禁止になるだけあって効果は高い。レギュが可能ならば有効な方法だと思う。




STEP4 スプリング加工

ノーマルの右側に対して180度までブラシを曲げ加工。当然ブラシにかかる
テンションが強くなり数字上はパワーアップ?? 騙されてはいけないのはこの回転数が
数字の上だと言う事。そのまま速くなればいいが、テンションが高い=抵抗は増える
なので適度なバランスがこのクラスの低回転モーターには必要。何よりバランス
が大事なのは、ラジコンも人生も一緒。やり過ぎな人生は短命に終わる(殴)

計測♪
実験的試みとして、下の左写真は+側のみ180度ブラシ。右は両方180度ブラシ。この場合両方の方が数字的には良いが、走らせて遅かったら苦笑いして誤魔化すのが大人のやり方(殴)因みにこのSTEP4までいじると、

ノーマルの17,370rpm→21,360rpmで回転数3,990回転UP(祝)ココまで回転が違うと、
当然同じモーターでも勝負にならない。特別難しい方法でもない事の積み重ねだけど
いじる事によって確実に生まれ変わると言う事が今回の実験でわかった。この先は
コミュ研磨機でコミュ径の調整やマニアックなので割愛します。
てか機械持ってないし(哀)


番外偏STEP22 パル愛??

今までいじっていたのは、同一ベースのヨコモプロストックだけど、
コレがパルオリジナル 「てんぐー」になにると.....................
ミヤビ店長のお店に対する愛と、シ○ヤさんのコースに対する愛が高次元融合し、
更にコースオーナー様の熱意が加わって 何をいじったかサッパリ判らないけど(汗)
こんなに回る コレ ブラシ以外ノーマルなんだけど.....(笑)






てんぐ楽しぃ(^0^*)





因みに 以前もモーターについて書きましたが、最高回転数の比較はあまり役に
立たないと思います。理由は無負荷で回している時の回転であって実走はもっと
違った回転域で、負荷のかかり方をしているからです。まあさ 回転数なんて
何時もの如くチーム内の戦いに過ぎないから(笑) コミュ研磨機ゲッチュして
26,000rpm回しちゃるけんね(オイ)

コメント (2)
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こんぺだから??

2007-03-21 16:48:56 | ツーリングカー
KO VSF-1 Competition2 ......
Competition ...........
コンペテション..........
こんぺてしょん..........
こんぺ..................
こんぺハウス(殴) 

もう繋がりまくり(汗)コレを買わずに何を買う(殴)





どうもtqtoshiです。




いや最近でありえない時間(アリエンタイム 汗)のご帰還が多いです。(泣)
年度末の忙しさに竣工、着工物件が高次元融合し入社3ヶ月のオイちゃんも半ば
強制労働(汗) 上手く休みも休め無くてストレス溜まりまくりすてぃな私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。えっとさ 最近は
終電帰宅が定番です(泣)

てナ感じで、年度末で忙しすぎる毎日。思う様にラジいじりもままならないのだが
それーじゃーダメダッペ(殴)と言う事で、帰宅後強引にラジいじり(笑)
大体作業開始が深夜1時だから、終了は朝4時頃が多いですが........

やっと買えたよ♪ 

チト前になるけど、スカホ走行会の中止の残念さが捻じ曲がり大人買い。(汗)
TERU氏やasa氏もVSFコンペ2を使い出したので、ブログの名前が被っている(オマエが)
オイちゃんはどーしても使いたい所。でもどうせ使うならサイクロン使いのはしくれ(汗)
としては原選手のプログラムを使用した原ツイスターを使いたい所。(照)

交換前♪

コンペじゃなくても必要にして十分と思っていたが、スカホのmori氏から
このモデルから基盤が新設計になってかなり良くなっているとの情報をゲッチュ。(笑)
「速い??」 と初心者丸出しの質問にも「速いよぉ 笑」と即答だったので
迷う事無く大人買いに踏み切れた。(オイ)

そしてセット♪

自己採点70点( ´△`)
欲を言えばモーターマイナスとバッテリー側マイナスはあと5ミリ短いと自然な配線
カーブで美しいと思うし、受信機側コードももう一つ............(汗)
しかし サイクロン+デバイス付属の受信機Vキューブ+原ツイスターの眺めは最高!!
一応何時も通りに叫んでおかないと、穴の座りが悪いので(殴)
眺めいい!!(;´Д`)ハァハァ
眺めはね。



コレでスピードが若干アップしてラップタイムは推測0.2秒短縮(希望的推測)
asa氏のタイムを抜きさってFICOパル マイスターの称号はいただきマンモス(殴)!!
マイスターだけに、まいったっすなぁー(殴)

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白い紐ゲッチュ(汗)

2007-03-18 02:57:47 | ツーリングカー
タ○ヤは何時も嫉妬の対象だ。
売れる素質と知名度。何処でもパーツが買えると言う安心感......
青いパーツはサーキットで輝き、ハイレベルなレースで注目される。
そして黒、青のパーツ群の中ひらりと輝く白いベルト.....何時も羨ましかったんだ
ベルトが白くて 白くて羨ましかったんだ。 あのベルトのマシンが使えるなら
タ○ヤ地獄も悪くないかな? そう考えた日もあった。そう タ○ヤは何時も
嫉妬の対象だ、白いベルトが羨ましくてね......???!!!
ベルトだけ欲しかったんだ(憧) 
他は いらねーしヨ(笑)




どうもtqtoshiです。





最近年度末の業務の多忙でかなりまいってます。(泣)
入社時に年度末はキツイからバリバリ頼むよ!! と言われてたものの、ココまで
キツイとこの先結構心配です。(笑) まあさ 以前より時間が遅くなっただけだと
本質をあえてそらして考えるしかない自分に乾杯(殴)な私だが、ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。 えっとさ3/15で入社して3ヶ月が
経過しました。(祝) 3ヶ月間前向きな考えナ自分に乾杯(乾杯マイブーム 殴)

てナ感じで、どんな理由でも何でも乾杯して理由にしてしまうのが最近の
マイブームなのだけど(笑) やっぱり乾杯ブームは全く関係なくて、今日は
大好きなラジの話で現実逃避(汗) やっと買えた サイクロンのベルトの話(笑)


エクセル製 サイクロン用ローフリクションベルト(白) ♪

サイクロンでベルト関係をいじるとしたら、クレストのローフリクションタイプに
と心に決めていたが、スカホでこの商品があったので2秒で思い込み崩壊(汗)
マニア心理を深く付いたmori氏の仕事振りに乾杯!! てかmori氏がマニアだった(汗)
まぁ肝心のベルトの方は、標準品よりあきらかに柔らかい素材みたいでコレはコレで
非常に楽しみ。色が黒かったら絶対に買ってないと言うのは秘密にしておいた(殴)


フロントバルクも新品で♪

以前樹脂シャーシで心と共に折れたシャーシ。一緒に曲がってしまったバルクも
いっチョ新品で心意気をアピール(誰に??)

メンテ前放置プレイ中のサイクロン♪
なんツーか超放置プレー。(汗)パル走行、ナイトレースそのままのサイクロンはいたる所ゴミだらけ。なので、今回はバルクを組むついでに大好きなメンテを施す事に......


やっぱアルミは最高だっぺYO---殴♪

旧タイプのフロントワンウェイなのはご愛嬌だけど(汗)、アルミバルクに組み込む時の
スムーズさは樹脂バルクは到底及ばない。やっぱ高いだけあってストンと落ち込み
ウルトラスムーズな駆動系が簡単に出来た。(祝)

メンテ中はこんな感じ♪

修羅場(笑)
バルク周りと駆動系だけで良かったのだが、サスブロックを外す段階で他も気になり
デフ、ユニバ、ベアリング、足回りと結局何時も通り一通り徹底メンテ(笑)
今回は激しくぶつけたフロントのベアリング一個と、ユニバの曲がりが気になったので
共に新品パーツに交換しておいた。

そして完了♪

各所の汚れをすっきりクリーニング。全ての可動箇所に手を入れたのでスムーズ
この上ないイイ感じ(笑)自己満足メンテ好きの至福の時(笑)
組み上げた感じでは、チト張り気味にしたのにもかかわらず駆動は以前より軽い。
コレで実走でも良かったら嬉しいねぇ

このショットが好き(笑)

白ベルトいい!!(;´Д`)ハァハァ
今まで若干浮いていたゼノンの白スパーともすっかりマッチ!!
かっちょイイねコレ



次は.....憧れの
アンプですな(●´∀`●)





ホントは一緒にやってしっかり朝になったけど(汗) 
最近は記事も少ないので別の記事にして紹介します♪

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カメ降ったから(雨)だから(笑)

2007-03-11 18:34:32 | コースレポート
雨が降ってもコースに行く。
ソレこそが真にコースを愛すべき者の務めとして当然だと思っていた。
晴れのスカホは素晴しい。雨のスカホは愛おしい。
本当に 本当に走りたかったんですよ.........

だから 力のやり所が捻じ曲がって(汗) 何だか また充電器買っちゃった(馬鹿)
必要以上に充電器好きだから......




どうもtqtoshiです。





てな事で、絶対雨で中止と判っていながらもコースに突撃。
自分のバカさ加減と衝動買いのスケールのでかさに、ちとビックリナ私だがココを
懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
今度は雨でもコースを走れる様にと、防水仕様のバギーを持参しようと
本気で思っている自分の馬鹿さ加減とスカホ愛に乾杯(殴)

雨で残念スカホコース♪

雨も滴るラジコース♪

もうね 家出る前から雨は降っていたの。(泣)
高速乗ってより雨は強くなり(泣)どう考えても今日は中止。だけど 本当にこの目で
中止の現状を目の当たりにしないと納得出来ない。それはスカホだから。
スカホ走行会の半分はレース。半分は喋りに行っているなモンだから
レースは不成立でも半分は満足だし(笑)

だけど今回は必要以上に眠くてコース着弾後 即寝(殴)
大体1時間半程度車の中で寝ていたら、体が痛くて頭もなーんか......駄目だ(汗)

でも凄い車も見れたしね♪

作品名:ティーフォ師匠2007春。(勝手につけました オイ)
去年見せて頂いた、F1が究極進化してスカホ新レギュ2WDクラスマシンに

なんツーかリアが凄い(感動)

リアの取り回しやリンクの構成など眠気も吹き飛ぶ素晴しさ!!
F1の場合大抵Tバー方式だけど、そこから進化してシンク支持のマルチリンク。
通常じゃ絶対考えられないけど垂直方向にストロークするオンロードマシンは
はじめて見た気がする。てか絶対はじめて(笑) スゲーよコレ

今写真見ながら記事を書いていても構成は今一さっぱりだけど(汗)現物は
スムーズに上下にストロークしていた。実際に走らせた所、ギャップの多い某コースで
車が跳ねなくて良く走ったらしい。(感動)地道なメイク&トライがあったに違いない。

そーいや師匠のツーリングも変態(失礼)度は尋常じゃなく.......



マルチリンク+ワンベルト+自作プレートの構成は何度見ても素敵。(感動)
走行会の度に見せてもらうのが実は楽しみだったりする(笑)


師匠.....メーカー立ち上げて下さい(笑)



で凄まじい自作魂に何故かオイちゃんのやる気が捩れて反応。捩れの位置(笑)
お店に着いた時は、プチ物欲爆発モードに突入(制御不能)


この中で注目は......こんぺハウスと微妙に名前がかぶってる(オマエガナ 汗)
KOのVSF C2 ツイスター2.2 カーボン仕様



やっと買えたYO(喜´∀`嬉)
お金が無いのじゃなくてナカナカ売ってなかった。それがスカホでポツンと一つ
オイちゃんとの運命の出会いをショーケースの中でじっと待っていた。
買わずにいられますか(馬鹿) コレが.....................

世間では
「衝動買い」って
言うみたいですね.......( ̄ー ̄;)


ついでにサイクロン用の白い紐も衝動買い。素晴しい休日だ(汗)
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すかぃほ大好きtqtoshi(殴)

2007-03-10 17:31:55 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
さぁ 見せ付けろ
今こそ今週のミッドナイトメンテの威力を見せる時
正直 サイクロンでイイや..........何度も思いましたが、頑張りました。
だってさ コレ去年の開幕戦で凄かったんだもん(あくまで去年ですが...)



どうもtqtoshiです。




てナ感じで、昨日夜12時頃に帰宅後必死にメンテ。
3時位になってくると考えと眠気が高次元反融合し、チットも作業が進まなかった
のだけど何とか夜明け前に作業完了。(祝)そのまま寝て起きたら午後4時半でしたよ?


スカホ走行会2007年用の TA-05 TNバージョン♪

毎年レギュが変り今年は重量制限が無くなり、タイヤの選択肢が増えたのだが
基本のワンウェイ関係やバッテリーは去年のまま。パルのレースのレギュと併用だと
何かと不便なので、ここは一つ専用マシンを仕立てる事に。(笑)
だけど、思いついたのが月曜日(汗) 週中は極限まで夜が遅くて苦労したが
何とか昨日作業完了 もう 青いマシンも見慣れたよ(笑)


前回からの残り作業はメカ積みとタイヤ、ボディ関係なのだけどあまりにも時間が
無さ過ぎるのでボディは去年のまま(汗) タイヤはレギュで許されるタミヤの500円タイヤを珍しくスポークホイルにセット。キャパシターや細かい所は違うけど、メカは
サイクロンと基本一緒。サーボの9550が自分にしては目新しいかなぁ(笑)


タイトル:紫と青のエクスタシー(元ネタが古いのは否めない30代中盤w)byTERU氏

メインカーのサイクロンと一緒にパチリ♪
二つのコースに2つの車.....贅沢し過ぎ(汗)

今回のお気に入り(お肉入り)ポイント♪

今まではツーリングはディッシュホイルが多かったが、スカホの空気が何となく
「スポークにしろ」と言っている気がしないでもないでもないので??? スポークに(笑)




あとは...
晴れて... (*´ひ`*)



参加予定の皆様 お会い出来る事を楽しみにしております。
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去年の栄光にあこがれて

2007-03-09 01:06:04 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
シーケンシャルタイトルアップ??
最近コアなこのブログのマニアさんは、記事の内容とタイトルが合わないのに
気が付いただろうか? タイトルは記事の一歩先。つまりは、次回の内容を想像しつつ
ブログの記事が読めると言う画期的な書き方............かと思ったが
タダ単に意味不明な感じ(笑) 駄目だなぁ オイちゃん..........
新しい事 意味の無いこと大好きです(照)




どうもtqtoshiです。





てナ感じで? 2周年を無事経過したこのブログ「こんぺハウス」。
最近は自分でもマンネリになったなぁと、痛感し色々やってるけどなんかねぇ(汗)
普通なのが一番だったと今更ながら気が付いた私だが、ココを懲りずに御覧頂いて
いる方はいかがお過ごしですか。


ちゅー事で?? 冒頭の書き方やらタイトルなど色々やっているのだが、今日は全く
関係の無い放電器の話。(笑)


ストレート製 フォートレス HPはこちらhttp://www.cna.ne.jp/%7Estraight/

前々からニッケル水素電池における放電の大切さは記事にしているけど、残量を
多く残しての放電はセルマスターで行っており、時間が掛かるのが現状。
勿論この放電器も発売時からチェックしていたが、先日のナイトレースでasa氏と
ひろぽん氏がその優位性を説明。(笑)なんでも機能の一つのラビッド放電が電池の
パンチアップに効果的。実走でも体感できたと言うのだ........ソレ聞いてさ....
何だか急に欲しくて次の日に買っちまった(馬鹿)


まずは自分色に♪

硬いビニールコードやワニ口クリップ。シルバーのミノムシタイプのクリップは
気に入らないので速攻でポイ(オイ) 電源も省電力ながら拘りたいので基盤から
コードを外し、高品質のシリコンコードに換装。(笑)バッテリー側は
チューブタイプを更に加工して、金メッキ仕様のクリップにチューブコネクターを
装着。電圧測定用の小さいクリップも金メッキにし ひろぽん氏の予想通りの姿に(汗)
まぁ メーカー出荷状態でキャリブレーション(電圧誤差の矯正)をしてあったら
滝汗だけど、そんな小さい事を気にしていては器の大きい人間には到底なれないので
やっぱり自分流に.....駄目なら メーカに送って(笑)


なんか......落ち着く自分仕様♪

コイツを12Vのカーバッテリーに接続する事は絶対に無いので、電源側は
チューブタイプにしてみた。なんかイイねぇ この眺め らいらい♪

で実際の作業♪

ま 作業と言うか使いっぱなしの電池をとりあえず放電のだけど、なんかイイ感じ。
最終電圧を設定しておけば、ラビッド放電の場合放電電流を細かく自動調整。
物凄く小幅に電流値が変化していく姿は、充電器マニア並びに機材マニアにとっては
なんとも嬉しい時間。放電時間も15A~20A程度に設定しておけば短いしで
なんか衝動買いながらも、良かったと自己完結(笑)







コレ楽しくて
車完成していない気がする( ̄m ̄〃)
気がするだけなのでまだ余裕♪(♪)


05面倒ならサイクロンでも持ってきますか......
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ラビッド放電に憧れて。

2007-03-07 22:48:00 | バイバイ(売買w)
ベルトの幅を狭くする、山を一つおきにカットする。
ベルトにまつわる駆動を軽くする方法は数あるが、まさかプーリー側とは.....
イイなぁと思ったけど、オイちゃんその後サイクロンに浮気中だから(笑)





どうもtqtoshiです。





最近ますます夜が遅いです。(死)
昨日も横浜で打合せの後プチ宴会。なんだか知らないけどタクシーで戸○まで
帰ってしまい 2万3千円も帰りだけで消費してしまった私だが、ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。えっとさ....................
ラジで2万3千円って言うと.......フォートレスとか買えるんだね(泣)

てナ感じで? どーでもいい所で痛恨の消費(汗) まあそこらのカプセルで
ジッとしていた方が良かったなぁと 後悔しきりなのだが今日はそんな後悔は
おいて置いて(笑)前回に続き復活の兆しムンムンなTA-05の話。

ワイドピッチプーリー御一行様♪

前回TA-05を辞める寸前に購入。そのままデットストックかと思われたが、ココに来て
急遽出番が回ってきた。標準品に比べプーリーの山が36Tから18Tになり、ベルトの
接触面積を減らして軽い駆動を狙う作戦の商品。正直違いは解らないかも
知れないけど、ボールが標準の1個プラスの9個なのが特徴。

追加ボールも当然セラミックボール♪

インチのセラ玉は沢山在庫が有るが、3ミリは少ないのが実情。(泣)
なので自宅にあるF103からパクって無事装着(笑) 分解時かなーーーり酔っていたので
他のセラ玉をぶちまけてしまって(オイ) 2個しか発掘出来なかったのは絶対の
秘密だか、何とか形になった(殴)

で一気に組み立て♪

ボールが増える事による力の分散で、驚くほど軽いデフを想像していたが、実際は
標準品と大差ない軽さ。元々05のデフは軽いので、こんなものかもしれない



あとはさ..........

ダンパー作って
メカ積んで
ボディ塗って
タイヤ貼って
バッテリーナラシして
ブログの記事にすれば、日曜日の準備は完璧!!
とてもじゃないが
間に合いそうに無いですけど

スカホにはマニアは居そうですがね(殴)



眠い............
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ワイドピッチプーリーに憧れて?

2007-03-06 00:51:00 | バイバイ(売買w)
週末は遂に栄光のスカホ走行会。

大きな声でFICO的に叫ぶと............

すかぃほーーー
愛情込めて敬意を示しもっと大きな声で.....
すかぃほーーー


すかいほぉぉぉーー
ーーぉぉおお( ̄ー ̄;)



とりあえず日曜日参加の青いマシン♪今はタダのパーツの塊(汗)

えっ? 何で今更TA-05 なのかって??



言えませんよバッテリーが積みやすいだけなんて(汗)
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ひるよる ぱーるー(殴)

2007-03-04 02:18:42 | コースレポート
昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........


ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)
そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった楽しさ。
春の気配を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃ ね (*´ひ`*)





どうもtqtoshiです。







いや 今週も中々の激務でしたが何とかクリアー出来ました。
ホントは週中にじっくりマシンをメンテしていきたいけど、最近はさすがにラジいじり
大幅縮小(泣) その反動が物欲に走っている気がしてならない私だが(オイ)ココを
懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。だーいぶ暖かくなりましたが、
もしかして コレで冬は終了ですか?


てナ感じて? どんな感じかチンプンカンプンなのだけど(汗) とにかくラジコン
したくて、パルのナイトレースに突撃!!

パル サーキット♪ http://www2.ocn.ne.jp/~sw-pal/

このブログをサーキットオーナー様が見ているとの事なので、プチ宣伝(笑)
全国区で有名なドリフトの聖地らしく、ドリコースに向かう操縦台は常に写真の通り
満員。お陰で グリップやる人が少なくてとても走りやすい素晴しいコース!!
全開で行けば前回(泣)の様にシャーシと心が折れるが、元々 車には非常に優しい。
壊れたら 自分のテクを疑うのが 吉!!


コースに行った生き様を、ブログに書きなぐる ご存知 もう飽き飽き.......
当日のピット最近は他でも真似されて嬉しい限り(馬鹿)

今回は週中殆どラジコンに触れなかったので、前回のパル走行のままノーメンテで
コースに突撃。装備的にはあまり変り無いが、3万もするマシンメンテスタンドと(オイ)
WW2に付属の高級プロポで紫アイテム率当社比 35%UPを達成!!
因みに今回の参加者様は、FICOより私と大人買い部長のひろぽん氏と(汗)前回手ぶら
で参加して好成績のNME氏に、FICOパルマイスターのasa氏の4名。

でナイトレースは夜の7時からなので、昼の時間に人間の慣らしも含め走行。(笑)
因みにタイヤはRP36+赤ボンの定番が好感触。走り出した感じは.....
やっぱりココでもサイクロンいい。凄くイイ(笑) デフ ベアリングはおろか、
ダンパー関係まで全くのノーメンテ状態ながら、我がサイクロンさんは快走!!
やっぱり何時も通りメンバー同士で、必要以上の近いバトルをタップリ堪能(感謝)。
タイヤの絶対グリップのお陰で、マジ近くて操縦台の上で大騒ぎ(汗) 長年一緒に
走っていただけに阿吽の呼吸で もくもくと周回。コレで結構満足だよなぁ(笑)


昼間タップリ走ってセットを詰めて、夜からレースが進行するのだが、夕方になると
負けず嫌い長男s´のFICO面々は、レース準備で何だか そわそわ カツカツ。(笑)
夜タイヤを仕込んだり、モーターをいじったりと......楽しいねこの雰囲気(笑)

そわそわ プチカツカツ♪
やる時は口に出さないが超本気で取り組むのがFICO流。(汗)こっそりタイヤを作ったり、モーターを仕上げたりとみんな結構 プチカツカツモード♪ この時オイちゃんはモーター仕上げてました。(笑)


ナイトレース前のマシン♪

練習時から使用していたマッチモァ製ウォーマーコントローラーが最高にイイ。
4輪独立で制御する事は必要ないけど、表示の見易さや使い勝手はかなりのもの。
まあ 色だけで買ったというのは絶対の秘密だけど.....................オイ

レースは勿論 「tqtoshiマッチド」で♪

前回http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/185.html作った自作マッチドを当然
投入!! なんかさ 自己満足なんだけど コレ最高だよね(照)


で始まったナイトレースは予選10分2回と決勝10分2回の内容。
予選はベストラップなので全てを走らなくてもいいが、やっぱタイムが出るのは
電池の電圧が高い時が勝負なので、序盤がポイント。オイちゃん一回目は電池の
5グレードの中から3番目の「tqtoshi-A」を使用。久しぶりのマッチドだから
不安もあったし、自信も無かったけど走り出してみると........

キタ━━((●´∀`●))━━!!!!

もう練習時に使用していたインテレクトなんて比較にならないパワー!!
なんつーか スゲーパンチ(滝祝) たった30セルだけどセレクトした価値は大有り。
まぁ実際その素晴しいパワーを生かせれば問題ないけど、チト振り回されて(汗)
落ち着いて来た4周目に13.76秒のタイムで暫定チーム内トップ(喜)先頭は13.1秒から
13.4程度なので勝負にならないが、前回からすれば大進歩!! 因みにチーム内は
私-ひろぽん氏-asa氏-NME氏の順。

ホントはレースインターバルに色々いじりたかったけど、時間も無いので薬だけ
塗って挑戦した2回目はほんの気持タイムUPで13.74が予選タイム。結構自信ありで
Aメインは無理でもチーム内はいただき。チョコパはオイちゃんの手中に...
と思ったが、FICOパルマイスター様の頂は高く、asa氏が13.5秒台を記録(汗)
 

FICOパルマイスターのasa氏のスタリオン♪

で結局asa氏はAメイン 私はBメイン2位の位置で決勝。ひろぽん氏とNME氏が
すぐ後につけているのでBメインとは言え決して油断できない。
勿論ココで勝負に出ないとアレなので、電池を2番にイイ「tqtoshi-AA」に換装。
序盤トップに立てたが何だか変な所で巻いて(泣) 下位に沈む。

決勝2回目は最後なので切り札「tqtoshi-AAA」を使用(笑)
今度は巻かないように慎重にドライブしたが、ココで結構驚いた。

「AAA」更にスゲーパンチ(^0^*)


もうこのグレードは結構本物。トップスピードは勿論、インフィールドの立ち上がり
まで別物。パワーで押し切った感は拭えないけど、序盤トップに立ってジリジリと
後続を引き離す事に成功。一度も抜かれる事無く10分を走りきり トップゴール!!
自己満足だけど、この電池が作れてホント嬉しかった(照)

オイちゃん珍しく先頭独走♪
<script language="JavaScript" src="http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=37051-1172942277-320-320"></script>

電池パワー+NME煽り効果の併用で 予選を上回る13.61秒までタイムアップ(笑)
なんかさ、久しぶりに楽しい締めくくりでシャーシが折れた前回とは大違い。
これ病み付きかもよ(笑)







なんつーかさ
ホント楽しかった(●´∀`●)




てナ感じで? 久しぶりのナイトレースは最高に楽しかったです。(祝)
当日 一緒に参加のメンバー様、参加者様お疲れ様でした&有り難う御座います。
チト疲れましたが、最高に楽しい時間が過ごせ、大満足の休日になりました。
また参加の際は一緒に遊んでくださいませ。(感謝)




来週は.........栄光のスカホ総後悔ですか......忘れてました(殴)
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マイクロたん♪

2007-03-01 00:18:42 | マイクロサイズRC
マシンの配線は太く短く....まるで人生のようで無ければならない。
何時だか過去に語りました。だけどベルトは細くしなやかに........
別に切り間違えた訳じゃありませんよ?(汗)




どうもtqtoshiです。





最近このブログが有料化したの知ってますか?。
問答無用で写真を貼りまくり、遂に規定容量100メガに達しました。(祝) で更に
こんぺハウスを別に立ち上げるのもアレなので、有料版にパワーアップ!!
操作を間違えて、記事が必要以上にダブってしまったのに大汗ナ私だがココを
懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
どーでも良いけど、裏+表で200,000名様のご来場を突破しました。感謝です。

てナ感じで? やっぱり記念イベントは逃してしまったけど(汗)
今日は先日頂いたマイクロ2号機のベルトの話。

マイクロたん♪

大好きな癒し系マシンマイクロRS-4はベルト駆動の4WD。シンプルな配置で中々の
駆動効率なのだけど、チト前から気になった点が...........何かベルト幅が太くない?
1/18なんだから1/10サイズと同じ幅じゃなくても十分事足りるような......
幅が1/18らしく細くても.....効率が.....見た目が(殴).....妖しさが(殺)......


切ろう( ̄m ̄〃)

思ったらとにかく実行♪ 後の事はやってから知るべし べしべし(殴)

ベルトカットはやり方は色々あるが、こーやって回転の安定する部分にカッターを
あてて切るのが簡単。勿論回転方向に十分注意でやるのは勿論だけど、怪我注意!!









しかし現実は時として無情で.......................


自分の思う通りには行かない事の方が多く.......


ソレを人は不注意とか言ったりして...................












逆切っちゃった........( ̄ー ̄;)


ベルトの幅の2/3にしようとして、目検討でいい感じに切れたが、最後の輪に
なった部分を切る時に思いっきりミス!! 太い方を切ってしまい(泣)
ベルト幅は当社比ノーマルの1/3に。因みに幅は2ミリ無い(泣)
肝心な所でミスしちゃう自分の大胆さと、記事にしちゃう勇気に乾杯!!







でも.....切れたら切れたで
ネタになる(*´ー`*)
と思った自分は相当のブログ好きみたいです。(照)

こんなブログですが、今後も温かく見守ってください......
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