こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

切ればイイのです(殴)

2010-03-31 23:04:00 | バイバイ(売買w)
何時だかしかRCショップで小耳に挟んだ会話。タミヤのスイフトはホイルベース225ミリ
だからそのままショートのシャーシには載らないんですよね~。その店員さんの言う事は
正しい。だけどねそんなのタ〇ヤが勝手に決めたホイルベースでしょ?? 実車のスイフトの
ホイルベースは2390mm。1/10スケールで239ミリナ訳じゃないですかw 既に都合により
ホイルベースはデフォルメされているのなら、長ければ切ればイイと思いましたよ。(オイ)







tqtoshiです。







年度末最後の日は、何となく体調不良で早々に戦線離脱w 歳ですかねぇ........ただ
自宅に帰って若干睡眠とったら、驚異的に復活!! したと思いたい(笑) なので週末の
準備とか♪ テングは回ると煩いので、予定変更してミニマシンをいじってみた。(笑)


TC-Dミニ♪

前後ユニットこそ手持ちのサイクロンから流用したけど、結果的に凄く高くついたwww
TC-Dミニ(汗)走らせると意外とトラクションは高くて、しかも路面が上がった状態でも
ハイサイドの気配すらないイイマシン♪ 全てのパーツが低重心に配置されるのと、幅広い
セット範囲も魅力♪ うん結構お気に入り(笑)


デフは要改善でしたよ。

旧サイクロンのセンター2mmシャフト仕様の為か、緩んだり折れたりのマイナートラブルが
発生。フロント側はある程度締め込んで使用したいけど、シャフトが持たないみたい。(泣)


大人的解決♪ プロスペックデフを惜しげもなく投入(汗)

センターシャフトは2ミリから2.6ミリにバージョンUP。大径デフリングやセラミックボール
などメインカーのサイクロンTCのデフはとても出来が良くて大好き(照)


男は黙って焼き物にw


苦しゅうない(´ρ`)
負担のかかるFFのデフにはやっぱり容量に余裕のある物を使用したい。結構締め気味だけど
驚くほどスルスルに仕上がった♪ うん コレ楽しみですね(笑)


ボディは苦しい(泣)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1152.html← あまりにもボコボコだったので、最後に
空力テストwをして捨ててしまったボディは結構悩みどころ。スペアのミニやスバル360
の在庫もあるけど塗っている時間がないかなぁ.....ああ困った。なのでダメ元で225ミリ
ホイルベースのスイフトを搭載♪ 一見行けそうだけど.....


やっぱり長い(泣)

冒頭の書き出しの通り、長い事を承知で搭載してみたので当たり前だけど、現実を目の前に
すると愕然とするその差.....15ミリなのにねwww


じゃ 切ろう(殴)

自作マシンの基本と言えば基本です。長ければ切る。足りなければ足す。模型ですから
自分の思い通りに加工してしまえばいいのです。どーせタ〇ヤだって実車のホイルベース
守ってないのなら、自分も容赦なくカット(笑)


切ったら短縮して接着(笑)

屋根部分はカットすると剛性(気にするほどじゃないと思いますがw)が落ちるので、ドア
の部分をカット。シャーシに搭載して位置決めをしたら、表面を320番程度のペーパーやすり
で荒らす。そこに薄くシューグーを塗布してぺったんこ(笑) 念の為アルミメッシュで
補強しておいたので、意外なほど丈夫(汗)


ぱっと見継ぎ目は判らないかも知れませんね(笑)

まあリアのスボイラーは余った屋根の苦肉の策だけど、まあまあカッコイイかな(笑)
全体的に腰高な印象は拭えないけど、メインのボディが出来るまでの繋ぎとしては十分
使用に耐えられるかな(笑) いや耐えてwww







コレでレースに出ます.....
追突厳禁でお願いします( ̄△ ̄;)








もう一度寝ますwww
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結局サングラスケースは無いままにw

2010-03-31 01:52:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今日からお前がプロジェクトリーダーだ。そう上司に言われた時はチョッとだけ嬉しかった
です。何もマニュアルが無い誰もやった事無い、会社も行政も社会情勢と事件に後押し
される形で始まったこのプロジェクト。始まった時は大変でしたが、去年末からの5物件
もひと段落して無事に補助金が下りる段階まで来ました(祝)だけどリーダーと言えば聞こえは
良いけどこのプロジェクトに携わっているのは自分ひとり(汗)何がリーダーだよって真剣に
思いますwww。まあ自分がリーダーですから、自分の都合で来期はプロジェクトは進める事が
出来ます。そうねぇ....デイパルの翌日は休日にしますか(殴) リーダーですから(オイ)







tqtoshiです。






いやまたさぶい日々が続きますね。(泣)だけど、進めていたプロジェクトも無事進行し
何とかモノになりました。当初は現実不可能じゃないか、年度内は不可能だと散々言われ
ましたがキッチリ実現させました(祝) 俺の通った道がマニュアルだみんな俺について来い
ってやっぱり一人だけみたいですね。うっすら筋書きは読めてましたが、やっぱり昇進
はアリマセンw 名前だけは昇格してますがネ   ツー感じでやっぱり希望は適わない
寂しい日々だけど、今日は全然関係ないバッテリーウォーマーの話♪


コレが無くなってから、驚異的にサングラスが痛むようになった(汗)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/163.html ←まあココでバッテリーウォーマーに改造
しちゃった訳だけど、今回はコレをバージョンアップして使用したい。そもそもリポ電池
は使用時の温度がニッケル水素よりも大事で、暖めている状態の方が圧倒的にパワーが
出るとの事。コレはリポが全盛な飛行機系のHPなどを確認しても概ね同等の記述があり
自分としても興味深々。ただ某店員さんの話だと、ニッケル水素ほど充電時に熱を持た
ないので充電とは別に暖める必要があるとの事。また充電時に出る熱で温まる=ロスは
リポにはとても悪いとの事で、キチンと暖める物がやっぱり必要みたい。


材料代が半端ねー(汗)

現状は片面のニクロム線のヒーターをマッチモァ製のコントローラーで温度制御。この状態
でリポを収納し、過熱してみると、約15分程度でハードケースの表面温度は約40度程度に。
だけど過熱面以外が冷たい(笑) 電池の構成から、2セルに同等に熱が入り、共に35度~40度
程度が適温らしいので、蓋側にもヒーターが必要ですね。


ツー事で蓋側にもヒーターを設置♪

0.5ミリのニクロム線に極細のヒシチューブをかぶせて準備。今回はジャンクのFRPプレート
に写真の様に配置。ニクロム線の径と長さは当然発熱量(抵抗)に直結するが、前回の仕様
を忘れてしまったので、見た目で何となく合わせて配線。(汗)


何度か試験してコントローラーの位置を探る♪

折角レースで使う物なので、実践的に10~15分程度で40度をキープできる物を作りたい。
なので、外部に接続したコントローラーの位置を何度も調整して、約60度の目盛り位置
にするとイイ感じで適温になる事を発見♪ 非接触温度計で測っても全面±約2度程度
と十分にイイ感じ(笑)


最近 ワットメーター何でも刺してみたくて(汗)

作動時で約3.7A程度消費。何だか結構食ってますねwww







とりあえず....
週末が楽しみ(* ̄ー ̄)ニヤリ





今週はレースの準備を頑張ります♪
明日は闇夜を切り裂く2010年度版のテング30RRをギンギンwwにいじり倒します♪

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結局は年代相応のアンプが手に入ったに繋がる記事w

2010-03-26 23:39:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
どうして同じ都下の行政のくせに、言っているニュアンスが微妙に違うのでしょうか。
どうして各市町村毎に独自の特色を出そうとするのでしょうか。どうして物事を難しく
考えたがるのでしょうか。本当に必要な事とは大きくかけ離れた行政の対応はどーにも
腑に落ちない事が多いです。別に一々腹立ててるわけじゃないですが、あまりにも時代
錯誤ナ多い張りしている馬鹿役人とかと出会うと、無性に突っかかりたくなります。
当然 面と向かってだと色々問題もありますから、シラァーとww 上の機関に報告したりね(笑)
イジメジャナクッテ こっちも生きていくのは必死ですから(悩)








tqtoshiです。





いやぁー面倒な日々が続きます。折角年度内に無事にプロジェクトが終わったのに、ソレを
阻止する行政の無謀な指示(泣)全ての会社が手形で決済している訳じゃないですよ!!
うちの会社にしてみれば、そんなの小銭だから当然現金ですよ!!!
何処にぶつけたら良い川からないストレス爆発 僕と握手(笑)な私だが、ココを懲りず
にご覧頂いている方は、どなんな年度末をお過ごしでしょうか。年度をまたぐ重要性が
わからない馬鹿役人はナチュラルに嫌味で攻めます(殴)

ツー感じでストレスたまりまくりマクリスティwwwな感じなので、最近買ったアイテムなんぞ
意味も無く ブログにアップ♪ ちっとぁストレスが解消できるかな???自分が(笑)


入手困難と思い込んでいたが......

余裕で取り寄せが可能だった(祝) コレは所沢のMショップ用の180モーターの代わり
なんだけどちょっとパワーUPしているらしくて期待度大(笑) 自分とするとマブチの
180サイズが入手できればそちらでも良かったが、どーにも手に入らないのでコレを
使ってみようかと思います。


中学生の頃のtqtoshiでも、もっと上手かったぞ(笑)

まあ 技量が性能に直結する訳でもないコンデンサーのハンダなのでそれ程な事でもな
いけどあまりにも下手すぎ(笑) もーちょっと上手に半田付けして欲しいですね。2個ともw


うわわ 凄いw

自分も自宅用の電源として愛用しているアルインコも、写真の様にアルマイトかけると
とても美しいですね。コレはアルマイトがかかっている凄さに驚くより、分解する技量
と文字を残してある技量に驚くべきです。ああ 凄すぎる 真似したい(汗)


関東ローム層の上に広がる 「かわ家ラジコン層w」より出土www

自分とほぼ同じRC歴のわかの自宅は、今までやって来た歴史がそのままの状態で保管される
不思議な場所(笑) 脅威の物持ちの良さと保存性で、今までにもいろいろ貰っているけど
今回はヴィンテージまで行かないネオヴィンテージ世代のアンプを貰った。コレは自分も
当時京商1/12インプレスに搭載して使用していたけど、素晴らしくフケが良いアンプ
なんだよねぇ(祝) 高周波アンプはパンチが無い何て言われていた頃だから、その特性
に大満足で結構使ったね。ああ 懐かしい どうもありがとう♪


どちらかと言うと車がオマケw

ストレス過多な最近はヤフオクポチリで大分解消(殴) このシャーシは1/12サイズでは
珍しくモノコック構造。まあ古いといえばそのひとくくりで終了だけど、当時はかなり
欲しかったので、入手した段階で結構な満足度。時間があれば徹底してレストアして見たいと
思ってます。


実はこのアンプが購入理由です(笑)


リミデッドⅡ ですよ(萌(´ρ`)萌)

今でこそ表面実装、超小型タイプのアンプが数千円で買えるけど、25年以上前の入門
当時はアンプはソレこそ高嶺の花。当時の自分にはスロットルサーボとスピコンが一体
になった箱なんて構造は理解できないしwとても高くて買えなかった記憶。このアンプは
FETじゃ無くてリレー式だったと思うけど、やっぱりキットと同じ位の価格がしてたしね。

まあこのアンプの今後だけど、電池を接続してみたらピクリともしなかったので(泣)何か
加工して栄光のRC-10に搭載したい。巻線式のスピコンが標準のアソシにはこのアンプの
世代がある意味ベストマッチ♪ 何だかとっても楽しみでポチッてしまった次第(馬鹿)






新旧ラジコン........
どーんと来い(* ̄ー ̄)ニヤリ



</object>



土曜日は仕事です(泣)





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こりゃ保存用にしよう(オイ)

2010-03-25 00:37:00 | ヴィンテージ(off)
良くお気に入りのアイドルなんかの写真集を真のマニアは3冊買うと言いますが、RCだと
こんな感じなのでしょうか。当時の状況を可能な限り思い出して仕上げる1台。当時やりたくても
金銭的に達成できなかったマニアな1台。とりあえず走行用の一台。で保存用の1台(笑)
アソシのRC-10と言う車は自分の中では別格だから、まだまだ収集し続けようと思います。
最終的には、旧ひろぽん邸の様に壁に十数台のバギーが吊り下げられている部屋.....
ああ夢は広がる(殴)








tqtoshiです。






まあこんなもんばっかり買ってるから何時まで経っても貯金が増えないのだと思います(汗)
だけど、どーにも安い物や程度がいい物があると、右手の人差し指が悪さするよねぇ~www

コレはモデル名 RC-10AXスペシャルかな??

自分がアソシを始めて買ったバギー戦国時代は、このRC-10も沢山のバリエーションが
存在していた。カーボン仕様6ギアのRC-10GX。アルミシャーシ6ギアのRC-10AX。テフロン
ダンパーのAXスペシャル。その後BX(あったか不明w)全てを装着した最終版のワールズカー
まで基本は一緒で沢山の種類♪ 自分とするとこのシャーシが出た頃は大分熱が冷めて
レースも参加しなかった頃なので、ある種新鮮な感じ♪


アレだけ探したテフロンコートダンパー装備♪

イカチイw ロングダンパー時代を経て最終はミドルタイプのテフロンコートダンパーを
装備。このタイプのテフロンダンパーだけ欲しくて結構探したけど、結局は新品を海外から
輸入して準備済みだった(協力:くま~さん)当時お約束だったミニバンパーも当たり前
のように装着されていて嬉しい限り(笑) 恐ろしく綺麗なパーツに感動♪


何度も探して結局は付属していたw

このステアリングパーツを何度も探して、ヤフオクで競り合ったが、結構単体だと高くて
(約4,000円程度)諦めていたけど、あっさりと装着済み(笑)MIP製のパーツなんだけど、
取り付けビスが細くなっちゃうのが心配ですね。 男の子仕様 セイバー機能無し(汗)


リアも何かみんな付いてるし.....

リアもテフロン仕様のダンパーに、ステルスミッション。ユニバーサルにスズキっぽい
ホイルハブと装備は完璧(祝)物凄く渋い駆動系は組み立てた人の技量を物語るが、この
車の場合は結構適当に組んであると思う。何か勿体無いね(汗) 当然全部やり直す!!


メカが微妙に年代が違う気が.....

イイと言えば良いけど、この受信機が発売されたのはEX-10が出た頃でしょ???? 何か
メカの時期が新しすぎる気がします。因みにこの受信機EX-10登場時に10個まとめて
買いましたが、金欠で(殴)3個ほど返品した苦い思い出があります(ワカカッタwww)


買った理由は.......


未走行だから(* ̄ー ̄)ニヤリ

現行のバギーならともかく、20年近く前のモデルで未走行はとても貴重だと思います。
走らせてナンボのラジコンも、こう綺麗だとさすがに躊躇してしまいそうです(汗)



集合~(笑)


どんだけあっても、実際に走らせられるのは1台かな。今年は暖かくなったらまずは
カーボン仕様のRC-10GXを走らせて見たい。そしてちょっと前にわかから受け継いだ
スーパードックと共にレストアに励みたいですね。(希望)






因みにサポドラさんの気にしている台数は....
多分49台目ですね(´ρ`)
造った自作入れれば50台かもしれません.....






寝ますw
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新プロポに慣れたらレースが終わっていた件w

2010-03-21 22:51:00 | コースレポート
新しいプロポは外観こそ感動にかける物でしたが、機能は十分に感動いたしました。
今まで使っていたプロポがへたっていたwwwだけかもしれませんが、レスポンスとカッチリ
感が大幅向上♪ ステアリングもスロットルも早くなった気wがしますが、なれるのに
やっぱ時間がかかりました。プロポは3倍速くても人間はすぐに3倍の速さには慣れない。
うーん ぶっつけ本番のレースでの使用はやめといた方がいいみたいです(汗)(´ρ`)



昼のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)



そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
春の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....今回は強烈に風が強くて参りました♪ 操縦台に立つ人間もきつければ、コース
を走るマシンも大変。高速コーナーで「風アンダーw」が出たり、直線で振られたり
疲れました...






tqtoshiです。





猛烈な低気圧の到来と言われた日曜日に、無謀にもレースしにパルサーキットにGO♪
かなり風が強くて、ピットの物とかも飛んでっちゃうので(笑)色々大変でした(泣)


春なのに寒すぎる??? パルサーキット♪

当日は天気予報通り雨のち晴れ。ただし強風と言う外ラジコンでは辛いコンでション。
特に川沿いのパルは風をさえぎる物が無く、容赦なく強風が吹き荒れるw 因みに今回の
参加者様はFICOより、チャンプのNME氏(416/ミニ)と私(サイクロン/ミニ)と強敵タ〇ノ〇氏
(スタリオン/ミニ)にひろぽん(フォトン)の4名様。いつも参加しているasa氏は私用で
不参加。次回は全員揃って参戦したいものです♪


風強くても 当日のピット♪

まあ 大差ないけど、いよいよセルマスターの出番は少なくなってきた。今後電池の
種類がLiFeなどに移行した場合は、ホントに必要なくなってしまう。ああ 勿体無いねw

TC-Dミニ初レース♪

前回のシェイクダウンから得たノウハウを元に、真面目にメンテを実行(笑) ブレーキ
のかかったアンプは実績十分のVSF-1に変更。ぎこちない動きのサーボは951サーボの新品
に交換。その他、トラポンステーや各部の調整などで結構イイ状態だと思う。


レースの方は、予選一回目大きくクラッシュして低迷w 2回目は勢い良く飛び出して2位
位を走行♪途中に進路変更をしようとした時に想像以上に大きく動きクラッシュ(汗)
またしても記録は低迷。3回目はお昼後だったので、昼食でタイヤを27→36に変更。
最初はキツイがタイヤに熱が入るとかなりイイ状態なので、このまま望みたいが、練習
最後で、デフのセンタービスがねじ切れるトラブル(汗) 大急ぎで直して、充電しない
練習用の電池で出た予選3回目が、13周3分13秒とベスト(汗) 5位/9名様の位置だけど
マシンの動きはとてもいいのでなんか楽しみ。


一度やってみたかった(殴)

どのみち全員Aメインなので、決勝は空力向上の為、窓をくりぬく(殴) フロントとリア
の窓とサイド、フロントグリルをくりぬいて風の抜けを狙ったが、強風の元では余計に
抵抗になり直線スピードは伸び悩み(笑)因みにアホみたく曲がるようになります♪
最終はイマイチ乗り切れず倉総合は7位ぐらいかなぁ......根本やり直します。


ツーリングはサイクロンで頑張りました♪

ナイト仕様のサイクロンから電池だけ5セルに変更。モーターを23Tに変更した以外は特に
目立った所なし。注目はナイトレースと同様のパルタイヤだけどコレが、強風の元だと
常にスライドしている状態で激ムズw 気になる結果は.........


1回目 17周5分0秒1?? (慣れない俺w+慣れないプロポw)
2回目 23周5分5秒7?? (慣れない俺w+押えてノーミス)
3回目  0周???  (ベルト外れてリタイヤwww)



お昼に余裕ぶっこいてスパーとか交換したけど.......

センターワンウェイの.......
向き間違えて焦る俺w( ̄△ ̄;)


焦って直したけど........

うまくはまってなくて......
ベルト外れる寂しい俺w( ̄△ ̄;)


結局予選2回目の記録しかない厳しい状況で、Bメインポール(泣)今回はコンデションが
悪くてトップでも24周してない状況1位~8位までが4秒内にひしめく接戦だけど、やはり
ポンと来てAメインに入るのは難しいですね。決勝は無難に走りきり2回ともトップゴール
出来ましたが、終わる頃になってプロポの違和感が無くなった(遅すぎwww)新しいプロポ
は例え同一メーカーでもいきなり使用するとひどい目に遭うことが今回は学べた(殴)



ああ  納豆巻美味そうだなぁ

ドーデもイイんだけど、自分納豆巻き大好き(笑) ソレを知っててひろぽん氏が堂々と
完食(汗)ああ 何か羨ましい.........その前に一本食ってますがねw







まあ 全体的に楽しかったので.....
全然OKデス(〃⌒ー⌒〃)





何時ものように朝から一緒に遊んで頂いたFICOメンバー様 ひろぽん氏、asa氏、わか、NME氏いつもどうも有り難う。また運営やレース参加と大忙しのシンヤ様 他 
参加の皆様お疲れ様です。また来年よろしくお願いします♪今度のナイトレースはちゃんと
準備して弾ける予定です♪  電池じゃなくてね(汗)

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結局は4台目のアソシをポチってしまった事に繋がる記事w

2010-03-21 01:28:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
いや リポのパワーって凄いですね♪

パワーでデフハウジングがねじ切れましたw ×
速すぎてブツケテ壊しました〇








tqtoshiです。





いや激闘の年度末の仕事も今日は辿り着いた休日♪ 昼過ぎまで寝ていた後は、明日の
(今日の)レースの為に色々準備♪ ああ 準備も楽しいんですよね(笑)


恐るべきリポパワーww (嘘)

ぶつけたら壊れたよ(笑) プロスペックデフに変更後かなりの期間使用したけど、こんな
壊れ方は初めて。サイド部分から鉄フェンスに当たったから無理も無いけど、23T+リポ
は凶暴な加速で視界から消えますね(殴) とりあえず新品に交換しておいたけど、ピン
側のガタが大幅に減ってかなりイイ感じ♪

その他は、パル指定タイヤを2セット接着。ドライブシャフト交換(新品)。ボディ掃除
TC-Dミニサーボ交換。ミニ用タイヤ準備。アンプ交換。ツーリング6本 ミニ5本の電池
の充放電。ユーラスのペアリング、微調整2台。うん 結構疲れたw


業務連絡

A123セルはこちらになります。以前計測してから使用していませんが、状態はまあまあ
良好かと思います。アンプ側のコネクターを指定して頂ければ希望の物を付けておきます。
余談ですが、A123セルの劣化の一番は半田付け等の局所的な加熱らしいので、高性能な
コテで短時間に作業をする必要があるかと思います。
http://www.cosmoenergy.com/batt.htm


昔 浸透性アスファルトw♪と 叫んでいた人だけ反応して下さい。

http://www.ks-j.net/xo/modules/products/
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?1682
No.1682KS180モーターLS(6-7.4V用)
定価 \750 (税込 \788) 高回転型ハイパワーモーターです。コンデンサー取り付け済み。 
ロングシャフトタイプ。100~200g程度の機体に最適です。



 ドンマイ(´ρ`)

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結局は新しいアルバムが欲しいにつながる記事w

2010-03-19 00:07:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
朝9時から夜の11時まで、昼食を摂らずに仕事尽くめの彼にとって深夜の中華料理店は
居心地の良い場所だった。ゆっくりとビールのグラスを傾け、雑音の中で取り戻す自分の
時間、苦味のあるセロリの漬物が彼のお気に入りだった。ほんのり酔いが回り、読み込んでいた小説の盛り上がりが一区切りすると、名残惜しそうに会計を済ませ家路を急ぐ。
その時彼は 自分の会計の額に驚いたりもするが決して素振りには見せない.......






夕食平均3,000円www
tqtoshiです。









いや今週は我ながらハード設定になってしまいました(汗) 元々仕事のペースも配分も
自分で決められる筈なのに、どーにもせっかちなのでスケジュールは詰気味です(笑)
対行政の仕事もずっと続けていると全く苦じゃなくなります。ああどうせ一週間回答無
しでしょ?なんて考えれば、全然問題なし♪ 結果的に平たく見ればキチンともらう物は
貰えそうです。ああー長がかった(笑)


3月も何故か深夜読書月間???
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1140.html




















寝れば良いのに(笑) 何故か遅く帰った日は中華料理屋で本が読みたくなる不思議な最近w
ビールに単品単価の高いつまみを頼むから、店側からするとおいしい客かもしれないけど
本読むだけだとすると割高ですね(汗) 内容的には前回から続き垣根涼助の作品が好き。
クレージーヘヴンはエロ過ぎたけどwww ヒートアイランドは中々面白かった。真夏の島に
咲く花は最新だけど、自分的には感情移入出来なくてイマイチ。今読んでいる午前3時の
ルースターはサクサク進んで結構面白いかもしれない。ああしばらく続きそうだけど
何かお勧めの作家さんは皆様居ますでしょうか??? 作風とすると現代アクション(ギャング)
系の話が結構好きだったりします(笑)


日曜日はレースに行って見ようかと思います(笑)


準備が間に合えば(´ρ`)


コレ買うしかない!!!!!!
</object>


http://www.avexnet.or.jp/demonkakka/index.html




飯食ってきますw 本読みに行きます(馬鹿)


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EX-10toEX-10 そしてEX-10w

2010-03-17 23:18:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
年末に壊れたデバイスが戻ってきました。ただし希望のユーラス仕様にはなってま
せんでした。だから........


自分で買ってみた(* ̄ー ̄)ニヤリ

EX-1URは2回しか使用してませんwww





tqtoshiです。






EX-10からデバイス(EX-10へ)

初代ヘリオスも結構お気に入りだったけど、限定仕様のデバイスは今も一番のお気に入り。
外観の統一感 ソレも紫でセンスが良い。メーカーは移ってしまったがさすがは原選手の
プロデュース作品だと思う。このプロポ使い込んで馴染んでいるので別のを変えたくな
かったケドやっぱりレスポンスって単語は興味ありますからね(馬鹿)


ゴメン 俺には小さかった(プロポがww)

大して変わらないだろう......で安かったので購入したEX-1URはかなりレスポンスUP
していてビックリ。明らかにサーボの動きがリニアな感じ。残念ながら自分の場合は
その大きさがイマイチで手に合わないし、前に倒れこむようなバランスもやはりダメ。
残念ながら2回しか使用してないけど、SDRワークス総本山で余生を過ごして頂くwww


3台目のEX-10はどんな奴でしょうか??


感動 薄っ(´ρ`)



レスポンスが従来比300%向上。は確かに魅力だけど外観から来る感動は全くなし(オイ)
3次元に可動するバックトリガーは結構期待していたけど、正直自分にはいらない機能です。
ディスプレイ・ファンクションはヘリオスから変更されていて、使い勝手は判りませんが
パルのレースなど、ダブルエントリー時はメモリーを素早く変更する必要があるからその辺り
はどうでしょうか。混在する上位機種、下位機種の2.4ギガ受信機の設定は素早く設定できる
のでしょうか? まあ某ワークスが某レースで使用をアレしたりするらしいがエンジン屋さん
も使って居たりしますし、まずは試してみたいですね。そして禁断の組み換えやっちゃ
いますか....この方の様にhttp://pink.ap.teacup.com/bathtub/184.html#comment

※プロポを分解すると修理を受け付けてもらえない可能性も
あります。当ブログはこの件に一切の責任を負いません。
挑戦される方はあくまで自己責任でお願いします。





自分の場合は壊れたらもう一台買いますから....

無問題( ̄△ ̄;)

バンバン分解します(殴)





バカニツケルクスリナシwww
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TC-Dミニ走ったよ♪

2010-03-15 23:42:00 | バイバイ(売買w)
何処にも無いオリジナリティ、独創的な構造。それらを目指して半ば洒落でwwこのTC-Dミニ
は造り始めました。途中からエライ金かかっている事に気が付きましたが、あえてスルー(殴)
組みあがったマシンは独特の雰囲気を醸し出していて、走るかどうかはとても微妙でしたが
想像以上に良くは走ってくれました。(祝)http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1134.html







tqtoshiです。






週末はとても楽しくてかなりのストレス解消♪ 土曜日にパル走行と無駄遣いwwww
日曜日にスカホで無駄遣い(オイ) 更にはヤフオクの支払いで家賃以上をラジコンに
投資しましたが解消されたストレスに換算すれば大した事無いです(馬鹿) 
ツー感じで元気一杯?? 週始めはやや重めなスタートな私だがココを懲りずにご覧頂いている
方はいかがお過ごしでしょうか。まあね たまたま買うものが集中しただけで、散財
している訳ではないですよ(説得力なしwww


今まで造った中では良く走った方ですよ♪ TC-Dミニ

サイクロンの前後ユニットにTC-Dのセンターユニットをドッキング♪足回りにアクティブ製
を流用して組み上げた自作マシンは今回がシェイクダウン。当初は中心よりの重心で
加速は鈍くイマイチの走りを想像していたが.............



コレが予想外にイイ(祝) (´ρ`)

確かにホイルスピンは多目だし、動きはぎこちないけどハイサイドする気配が全く無くて、
操縦していてとても楽しい。この辺りはやはり低重心化された配置と、ユニットの駆動効率
による所が大きいと思うけど、造った本人の愛情の度合いがイイのかもね(根拠無しww)

しばらく走らせて、テング2008-2009ワールドチャンプのわかにもドライブしてもらったけど
「破綻しないね」とお褒めのお言葉を頂戴しました(祝) その後同氏のアドバイスや
KY部長のY田氏の助言で、フロントを逆スキッドww 0-0.5にしたり、トー角の微調整で
操縦特性は更に良好に♪りバンドを多めに設定した最終パックは、相当握れて結構速かった
と思っている。そう 自作マシンは思い込みが何より大事!!(殴


充電も快適ですよ♪

現状の問題点は、アンプの設定がややブレーキを引きずり気味なのとサーボのレスポンスが
ぎこちない点。アンプ側は再度設定するとして、サーボはM300FXに積んであるICS951を
移植して再度試してみたい。ああ 破綻しないミニサイズはとにかく楽しいですね(笑)
もう絶対M05には戻れませんw ステテシマッタカラ(殴)





とりあえず.....週末は
レース参加の方向で(* ̄ー ̄)
頑張ります♪




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新しいプロポは少々感動にかける模様ですw
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パル 各種テストデー♪

2010-03-14 00:38:00 | コースレポート
今度は大人のパワーで車ねじ伏せてドカーーーんといったるけんね.....
とパルの夜に誓った(汗)(´ρ`)http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1125.html

その誓いから早くも一ヶ月。怒涛の仕事量を乗り越えて、やっとテストできる機会に
恵まれました。パワーで車ねじ伏せてドカーンと.....行けるかもしれませんよ(祝)




昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)



そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
春の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....今回は前回と違いとても暖かな中でラジコンを楽しめた気がします。帰る時の
あの充実した疲労感(照)コレイイよねぇ~♪ 当面はリポオンリーで行きたいです。






tqtoshiです。





激務お疲れ、腹黒いw日々を乗り越え、土曜日は急遽行きたくなって(汗)前日に予定を
決定したパルサーキットにGO。突然行ったのに皆様手荒く優しくご対応頂きました(笑)


春の様相全開w パルサーキット♪

当日は4月中旬のぽかぽか陽気で絶好のコンデション。風も弱くてとても過ごしやすい感じ
だけど、強敵の花粉は強烈でした。因みに今回の参加者様はFICOより、と私強敵タ〇ノ〇氏
にひろぽん氏 珍しくDP様 そして前々から準備を進めていたと思われる この方
BLAIRsさんと息子イオ君と大人数で大盛り上がり♪ やっぱ人数多いと楽しいですね。


よるのお楽しみ BLAIRsさん http://blairs.blog117.fc2.com/

微笑ましい親子ショットに深い愛を見た(照)

BLAIRsさんと息子イオ君は、共にアソシ12R5.1のブラシレス+LiFe仕様とお贅沢極まりな
いのだがグリップり薄いパルに苦労されている模様。特にイオ君は初めてのコースと言う
事もあり苦労していたみたいだけど、終盤は結構なペースで周回していてビックリ(驚)
子供の吸収力はすさまじく、このまま練習すれば末恐ろしい感じ(汗) パパも相変わらず
ぶっ飛ばしていて(汗)とても楽しそうでした。次回はご用意しますのでまた行きましょう♪


練習でもやります(笑) 当日のピット♪

今回は色々変更してみた。今回からリポ導入と言う事で、例のハイペり充電器を装備。
若干紫度合いが下がってしまったのでwww ソレを補う為??マッチモァ製のピットライト
を導入。コレ 某社のパクリですが明るくて良いですよ♪


さあ リベンジだサイクロンさん♪

前回の惨敗パルナイトから配線意外は放置中のサイクロンさんで望む。新型プロトがHBより
出るみたいだけど、コレだってまだまだ一級の戦闘力があると信じている。そう信じる
限りは大丈夫(汗) そう何処までも走り続けられる(照)


オモリは堂々とセンターに金塊を積みました(嘘)

パルのナイトレギュのリポは最低重量 1520gなので、センターに真鍮のブロックを積み込む。
ただ積んだだけだと自重で飛び出しそうなので、3mmビスでシャーシ裏面からガッチリ固定。
コレで全備重量1510g程度だけど、リポ電池をセットした時に内側にずれないストッパー
としての効果も高い(笑) 


で実際の走行はどうだったかと言うと......
かなりイイかもしれません(´ρ`)


重量が150g以上増加して電圧は以前より高い。この状況から動きが重くてピーキーな
走りのイメージをしていたが、コレがどっこいとてもイイ。(笑)センターにオモリを
積んだ事と、ギア比を以前の3.8前後→6.0以上にしたことで意外と扱いやすい。
前回の某氏は激しくラインが乱れていたが、丁寧に扱えば意外といけそうな予感♪勿論
期待のスピードも十分満足レベル。後でDP様に計測していただいたが、23Tツーリング並
のスピードが出ている模様(祝) 激しく握ればホイルスピンするほどだけどやさしく
頑張れば大丈夫♪ 自分の一番苦手とする事ですがねwww


8分計測後もこんなに余ってましたよ(笑)

元々5400mAhなので、容量の心配は全く無い。走行後のバッテリーをチェックしてみると
約4割も残っていました。いやホント凄いですね...


ベストタイムは12.80秒でした。(満足)

当日は3本のリポを休ませながら6回分の計測を実施。その中でのベストタイムは12.80秒
でした。このタイムはまあAメイン範疇ではありますが、均衡するナイトレースではもっと
タイムを削り前方のグリットにつく必要があります。余談ですが、このタイム5分間際に出ました(汗)つまりは走行開始直後は握れていないと言う事ですね(汗)


寝室の読書用に買ったのですが(実話w)


無駄に明るくてイイ(* ̄ー ̄)





とりあえず.........
次回が楽しみになりました(* ̄ー ̄)





何時ものように朝から一緒に遊んで頂いた ひろぽん氏、わか、BLAIRsさん、イオ君
シンヤ様  Y田さんどうも有り難う。お陰さまでとても楽しい時間を過ごす事が出来
ました。次回も宜しくお願いします♪

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右手の人差し指が悪いwww

2010-03-11 23:23:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
結局はみんな自分の地位とか置かれた環境を崩したくないんだよね........今日は痛感
しました。シーケンシャルタ〇ノ〇狩モード並の集中力で悪い奴を演じ切りましたwww
そう 全ては仕組まれ計算されつくされた寸劇なのです。周りのキャストは本物で、
主役の自分も見た目は本物。だけど演じる演目はバカバカしい結果の見えた寸劇そのもの。
果たしてここまでやっていいのでしょうか。ココまでバカバカしくて意味があるのでしょうか。
こんな状況を相手方は信じ切っているのでしょうか。さすがに今日は疲れました.....
心が(泣)




?????聞いたこと有る?? CMだけの歌詞にしては出来すぎている(笑)
</object>

よくよく調べれば、ココが元だったんだ(笑)
</object>

何だか ちょっと癒されたぞ(´ρ`)


いや 今日はホントに疲れてたんだね(泣) どー考えても理不尽。どー考えても時間の無駄。
だけど、決められた制度に乗り込むためにはこんな苦労もやっぱり必要なのかな.....
昔 監督サンだった頃は、事業主(発注者)は何もせずに楽勝なのかと思っていたが、
いざ立場が逆転すると大変な事ばかりですね。ソレが仕事だって言えばソレまでだけど
やっぱり 何だかむなしい気がします。いや実際むなしいwww








ナノデ.....マタ....
無駄遣いしました( ̄△ ̄;)
悪いのは自分じゃなくて、右手の人差し指です(殴)





近日中に壮大なストレスの対価の品が届きそうです♪
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この電池で走らせるのが楽しみ♪

2010-03-10 23:50:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
皆様は自分の仕事を金額換算した事があるでしょうか。毎月の給料÷日数じゃなくて
今日その一日やった事による会社への貢献というか利益.....今日は頑張りました(照)
気合十分朝5時に起床!! 現地には一番乗りで、行政の検査内容をひと通り再確認。書類も
再度目を通して落ちが無い事を確認。メンバーが集結して進行の最終確認、そして受け答えの
事前回答予測と、対処方法の確認。コレ 監督さん時代にやっていた方法と全く変わりない
のですが、事業主(会社の代理人)となった今でも十分に通用する方法だと最確認いたしました。
準備万端に整えた後は、堂々と構えて必要意外な事は口にしない.....うん よくやった俺w
本日、今日1日だけ考えると約1,920万円分の価値があります。ねぇー(´ρ`)明日も
同様に鬼になり、自分の価値が見出せますように(希望)






tqtoshiです。






あわてない、あせらない、ビビラナイ(笑)やる事やった後の行政の対処は堂々と正面から
真っ向勝負♪ ココに至るまで本当に長かった.....そして寒かった(イロイロwwwww)
ツー感じで、今日はやっぱり全然関係ないリポ電池のその後(笑)


慣らし3回目で いよいよ 本領発揮??


判りやすい 慣らしの進行具合(´ρ`)

写真は当初一番駄目そうな電池だったが、充放電3回目にして全ての項目で1回目をクリアー。
特に電圧が高くなったのは嬉しい限りで、30Aの高負荷でも400秒近辺まで7.2Vを維持(驚)
最終的に放電は620秒まで行きました。ああ ホントに凄いなこの電池(祝)



この時期やっぱり聞きたくなります.....
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寝ますw
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FICO春の総会♪

2010-03-10 00:11:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
初となりましたFICO関東総会が開催され、今後の活動方針や事業方針などが議論されま
せんでしたw まあ 集まってワイワイと呑んでいただけですが(笑)


場所はココ♪

http://www.ramla.net/luxury_restaurant/otooto/index.cgi

コレ 美味かった(* ̄ー ̄) 桜海老の炊き込み御飯 オーダー後炊き込み♪


ココまで悪天候になると予想も出来ず、若干駅から遠い店舗にお集まり頂いた、わか、
BLAIRsさん、ポコさん お疲れ様でした♪ ラジコンやっている時はみんな子供の顔ですが
いざ仕事帰りに集まれば、きちっとジャパニーズビジネスマンの様相www 歳相応 名刺の
交換なんかしちゃったりして(笑)とても有意義な総会でした♪ 決定した事は良く覚え
てないですが今年も夏の集合は、8/14にパルサーキットに決定しました。
ハチテンイチヨン イン パルーでございます(笑)



とりあえず...
雪で寒( ̄△ ̄;)
でしたね(汗)



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10ゲージとか

2010-03-08 21:47:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
コードは太く短く まるで人生のようでなくてはならない(汗) 何時も思っていました。
だけど太いコードは重いし硬いし........個人的には16ゲージ位の太さが好きです(笑)
けど、例のオリオンリポに付属していたワイヤーは、45Cバーストの実力を垣間見るか
の如く堂々と10ゲージを使用。こりゃ アンプ側もぶっとくしますか♪








tqtoshiです。





眠いです。もう ひたすら眠いです(汗) 久し振りの連休でぐっすり寝て何時ものリズムが
狂いマクリマクリスティwwな感じで、今日は早々と戦線離脱♪ 前々から気になっていた
電源を更新してみた。まあ それだけなんだけどネ(汗)


春の電気系統強化キャンペーン♪

タグ付きは専門店で、収縮チューブは千石電気のB1F。バナナタイプのコネクターは千石
の2Fで。金メッキのミノムシクリップはラジオデパートの2階で(笑) もう買う場所と
物がココ数年完全固定している訳だけど、この場所で買う物が品質とコストのバランスが良い。
特に金メッキの製品は、ラジ用の某メーカー製と比べると目視でも差は明らか。そのくせ
価格は半額以下で良い物が買える。なんかねぇ(汗)


注目は10ゲージシリコンコード♪

2個あるのは馬鹿だからです(汗) 
ゲージの細かい説明はhttp://www.kimihiko-yano.net/RadioCon/Other/AWG/awg.htm が
ナイスなのでそちらを参照して頂くとして、電池からモーターまではぶっとく10ゲージ
で通したい。


半田付けが結構難しいかもしれません。

意図して文字を合わせてカッコイイなぁと思ったが、実際には下向きになってしまいwww
高いパンツのような存在(笑)裏地に気を使う大人のお洒落のイメージですよ♪
12ゲージと比べるとやっぱりぶっとくていいね。


今までも直半田。そしてこれからも直ハンダ♪

一時期ブームに乗ってコネクター仕様に拘ったけど、最近はやっぱり昔ながらの直ハンダ
仕様が大好き。脱着が面倒だとお思いの方も居るかと思いますが、ちゃんとしたハンダコテ
ならば、取り外しは1秒かかりませんからある種簡単です。


かなりの大迫力♪

コードが太くなった分、アンプ側の端子には十分注意しないといけません。自分の場合は
ココは気合で数ミリのクリアランスを取りますが、結構タイトに仕上がりました。(汗)
コレかなりのワット数の有るハンダコテじゃないと、取り外しは面倒ですが、精神的にも
電池から突然線が10ゲージ→12ゲージに細くなるのは嫌なのでいい感じです♪


充電袋(通称:自己責任袋www)もゲットして♪

デカイ タバコのエチケットケースみたいです(笑)



やっと 真っ当な
リポ環境が整いました(´ρ`)







明日はFICO関東総会です。DUO2な方も1210な方もお集まり下さい♪
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present for BLAIRs さん(笑)

2010-03-07 23:29:00 | 1/12レーシング
バラセルを半田付けする時に、ああぁ計測して...とかすぐに思っちゃう人は居ませんか?
選べる物は選びたい。拘れるものは拘り尽くしたい。速さとはある意味関係ないモノにこそ
惹かれるものはあると思います。壮大なる無駄の上に成り立つ男の趣味www 結局気になって
計測しちゃいましたよ。ああぁ 懲りないですね 自分(汗)







tqtoshiです。





いや 金曜日から体調絶不調です(泣) 激しい気候変化には十分ついていけると思って
ましたが....もしや歳??? 週末のパルナイトが雨で残念!! 内心ほっとしている自分ですが
ココを懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。自分の場合は久し振りの連休
も自宅でゴロゴロww 結構体調は回復しましたがつまらない週末でした...
BLAIRsさんメール気が付かなくて すいません...

ツー感じで、久し振りにドロの様に寝ていた週末も、起きた時に少しだけラジいじり(笑)
全国でも気になっているのはホントに少数ナ あの電池を調べる....



ATLANTIS製 LiFe サブCバラセル(3.3V 1000mAh)

http://happy.ap.teacup.com/pokopeiver2/ のポコさんが1/12で使用していたのがキッカケ。
当初 走行時間が短くて使い道が無さそうだったけど、効率の良いブラシレス(6.5T)と
低めの指数で驚きの10分走行が可能。それでいて1/12らしいスピードは保たれているし
なんと言っても追い充電が可能で、積みっぱなしが出来る夢の電池♪ 若干 軽すぎる
のでリアのグリップ確保は難しいけど、手軽なのが何ともイイ とてもお気に入り♪


なので 追加オーダー(笑)

正直な所シールはカッコ悪くて嫌いだが、IB4200の★★★★で最高のパワーを教えてくれた
とりおん製をセレクト。まあ何処でもいいけどマニアックスでポチレルのがお手軽www

でココまでは前置きで(長) この先が本題なんだけど、BLAIRsさんからのメールで一つだけ
内部抵抗が高いセルがあるけどどーしましょうかと......どーしましょう(汗)
現状の使い方とすると、3.3V 1000mAhを並列で 6.6V 2000mAhとして使用している。つまり
片側は2セルの並列なので、単セルの事など考えもしなかった。そもそも内部抵抗ってのは
充放電する環境や、回数などの条件で結構変動してしまう物だけど、試してないのに
詳しく説明も出来やしない(汗) じゃあさ.....


測ろう (´ρ`)
後の事は 測ってから知るべし べし(殴)


フォートレスはLiPo,LiFe時代も生き残れそうです♪

充電は並列つなぎをキャンセルし、単セル充電。放電は15A放電で2Vカット。この数字は
以前http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1043.html ココでA123を選んだ時の経験から。
特に優秀と言われるA123製載のセルとも比較したいしね(笑) 因みにフォートレスは
4セル設定しないとエラーを起こします。正しい使い方じゃないと思いますので、もし
真似する奇特な方はwww自己責任で♪


計測データーは.....見なきゃ良かった(汗)


こんなにバラついてて あの
スピードが出るのですか!!∑( ̄□ ̄;)



放電時間、電圧、抵抗、どの項目を比較してもバラバラ(滝汗) かなりのレベルで揃っていた
A123セルと比べるも無いほどバラツキはひどい。殆ど新品(慣らし4回)の製品は比較的
揃っていたので並列繋ぎの弊害か??? ちょっと測ってビックリ(汗)確かに1本だけ劣化?
した様に内部抵抗が高いし.....さてコレどうしましょうか。とても速い電池なのに(悩)


一応 シール貼ったけど...

mori先生のお話では、LiFe電池は使い込んで行くと、活性化が進み速くなると言ってい
たが、ソレはA123セルに限った話なんじゃないだろうか(根拠なしw) まあレースで使用
する訳じゃないですが、知ってしまった事ですから現実として受け止めたいです(汗)
まあ 数字のいいセルがあると同じ位駄目なセルも発見できる.....計測の宿命ですね(泣)





ツー事で...... BLAIRsさん
このセル100セル買いませんか?(´ρ`)
カイマセンネwww





~連絡~   
DUO3友の会w  3/9 18:30~ 新宿集合でお願いします♪ 

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