こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

俺のR5.2が行けると教えてくれている(^^)

2013-03-31 01:09:00 | 1/12レーシング
55周 出たら次は56周、その次は57周。
いつまでも終わらない。
わかる奴だけがわかる。
同じ匂いをもつ者だけが分かり合える。
永遠に終わりのねえとびきりの瞬間だ



その一瞬のとびきりの瞬間の為に、悩んで金使って、無駄に努力して。
やっぱそうして努力した先のこの55周 単純に嬉しいです(^^) 気分的にはブログ記事
10個位更新したい感じですww アソシR5.2 戦闘力 高し!!





tqtoshiです。





激動&激務の3月業務も無事に本日で終了♪ 意味の無い(ホントはある)土曜日出勤の後は
懲りも無くマルりん的な場所で、ストレス解消(笑) しばらくはこのマルりん的な場所が
1/12をやる限り上手く行かず逆にストレスになってましたがwww 今日 全て吹き飛んだ感じ(笑)
うーん 次も見えてきましたね


何で出勤?

本来は完全週休2日の業務ですから、土曜日はお休みなんですけど お客様商売の要素が
強い今まの出向先ですと 引きずられ出勤の場合があります。本日も渋々出勤しましたが、
車で行った道中の桜が綺麗な事♪ 家の近くの407号線の桜並木が美しい限りです。
意図せず花見が出来てなんかいい感じ(^^)


で マルりん http://dragonpaint.blog.fc2.com/

仕事の為 夜から重役出勤。しかも着替える時間がなくてスーツのまま行った為(汗)
どっかの営業マンみたいですね。ある種営業マンですけどね。今日は来週に迫った
1/12ナイトレースに向けてのセット出しが主目的。と言うかまだまだアソシR5.2との
シンクロ率は低く、頑張らないとレースになりませんからね。ちゃんとやろう(笑)


素質は非常にイイですね♪

ただ戦闘力を引き出せてないですね。ですけど前回の走行でだいぶわかりましたので、
センターのバネをアソシブルーからゴールドに変更(後にCRCカッパーに)フロントスプリングを
0.5から0.45に変更。その他指数を大幅に上げて(51T/80T)の約86.07近辺に変更。
コレで取りあえずタイムアタックしまして....


今までアタックする事20数回www  遂に鬼門の54周の壁を越えました


遂に鬼門の54周の
壁を越えました(*´ω`*)


本当に鬼門ですねw
ラップアベレージで行きますと、8.8秒以内ですから比較的 容易なようですがコレが8分間
と言う時間のトータルですから今まで何度もアタックしては玉砕の日々が続きました。
今日は路面が湿度70パーセント超の超ハイグリップ路面(通称@スーパーレミオ路面www)
なのを差し引いてもマシンの動きが全然違います。うーん アソシだっぺさよ(祝)
3回目のアタックでXRAYを超えましたよ~

サーボセーバーで走り......変ります?

変ります!!

今まで見落としていたとすれば大きすぎるミスですが、愛用のキンブロー(小)では前後方向の
ヨレが大きすぎて駄目だったのですね。教祖様のご忠告で同じキンブロー製ですが(中)を使用
しましたら、セーバー自体の剛性が全然上がり、切り返しやその他がだいぶ楽に♪
これラジ暦そろそろ30年も見える頃ですが、今日知りました(笑)


感覚は操縦がより簡単になったかな♪

正確には修整陀をする回数が減ったとも言えます。ココまで違うとかなり驚きですが、タイムも
約3秒ほど更新できました(でか過ぎw) あの苦労していた54周の壁はずっと昔のような感覚ですw


調子に乗って電池購入♪

コレ非常に使い易い電池ですね。SMC製の7000mhAやトリニティ製の様な初期の鋭いパンチは
有りませんけど、最初から最後まで超フラットでタレナイ感じ。1/12レースでは13.5Tの場合
バッテリーダウンはありませんが、ある一定以上タレルとタイムが出ませんからコレは非常に
ありがたい特製。うーん もう少しこの電池を確保しとくべきでしたw


最後は無謀にも56周をターゲットにタイムアタックしまして...

約3秒届かず(^^)

でもストレートでウィリー(約2.5秒位)計測前で大きいミス(約1秒)を入れての計測なので
全く56周が見えない訳でもありません。うーん もう少しだけシャープに曲がり、そして
小さいミスも全て消せば見えますかね。次の世界が♪ どんよりした1/12クラスが一気に
楽しみに。そして来週末が本当に楽しみです(単純w) でも皆速くなってきたから全然
気を抜けないですな ガンバロー






アソシR5.2
イケテマス(●´□`●)
自分はイケテマセンw けど






今日はテンション上がりすぎて寝れませんw
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行間を読みきれw

2013-03-27 23:56:00 | 1/12レーシング
オレはサ アソシが好きなのヨ
バギーがいいよナ とくに
仕事から帰ってこむつかしいトゥエルブなんか見たくねーもんナ
おもしろくおかしくてテキトーに笑えて
できるだけ頭も使わずに

でもサ
他のコトはそーはいかないよナ なかなか
仕事とか人間関係とか大きくいって人生とか・・・
おもしろおかしくじゃ済まないもんナ

ていねいに作られたモーターマウントみたいに
時々はちゃんと考えて作らなきゃ理解できない

クルマもそーだろ──
ただおもしろくおかしくじゃあ──
結局何もわかんないだろ────
それじゃあツマんないよな──

ラジコンにハマってレースにハマって
金いっぱい使って財布もけっこーすり減らしてサ
で 年くってポンとふり返った時
やっぱ心から楽しかったと思いたいワケよ

おもしろおかしくは気楽だけど
楽しくは少し努力がいると思うのヨ

楽しくしようとしなければ
やっぱ楽しくならないと思うワケよ
どんなコトも
  名言w






tqtoshiです。





何だか寒くてイマイチの体調ですが、ここを懲りずにご覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか ツーコトデ? どんな感じかサッパリ自分でも判りませんけど
マルりんにたまに来場頂く、迷惑なお方をベースに記事にして見ました(汗) 
まったく自分の前にポンと出されましても全然欲しくなりませんし、興味も1ミクロンも
有りませんから迷惑この上ないですねwww  いつもありがとうございます♪ (行間ありありw)

参考になるお方のブログ kimu-tan さんのブログ 
チラシの裏のRCレポートhttp://tiraura-rc-report.blogspot.jp/ 内容マニアックです♪


こんなデッけー パンカーはイランのですよ ぺっぺっ (ホントは欲しくてたまらないw)

1/12サイズのアソシをベースに板物シャーシを延長しただけ。なんと芸がなくて間延びした印象。
こんなシャーシが日本で流行るとでも思ってるのでしょうか。


本音@(^^)
1/12シャーシをベースに全くのオリジナリティーシャーシで、見事1/10サイズとして超絶に
カッコイイデザインが魅力的。他社が何となく伸ばしました的な感じなのに対して足回りこそ
一緒ですが、ブーレースや固定方法など非常に良く考えられてます。うーんコレは単純に
シャーシとして機能美ありありデス♪


フロントは1/12レーサーのR5.2とかと一緒??

芸が無いですなw こんな大雑把なシャーシデカイので広げてみました程度の芸当じゃ
真のマニアにはウケンノデスヨ


本音@(^^)
一見1/12レーサーのR5.2と同等に見えますが、車高調整兼補強のサブプレートの構成で
ホイルベースが3種類選べる模様です(凄い) 今後の発展として、万が一プロテンクラスが
復活しましたらトレッド235ミリの凶暴な子にも対応で来ちゃうのですね。(無いと思いますけど)
後は固定方法のナットの構成が機能的で何ともカッコていいですな 全然 欲しいです(アレレw)


リア周りの構成は1/12サイズと一緒で、ハブで200ミリを成立させてますかね

1/12からのコンバートで、一番手間が掛からないというか昔からある方式。
今となっては珍しくも何とも無いですな


本音@(^^)
この1/12と一緒の構成はR5.2ユーザーには何とも嬉しい互換性♪ ココは素直に大歓迎で
しょうかね。タイヤも某所のレースに出る限りでは支給品との事で心配無さそうですね。
気になるタイヤセッターのハブも、ホントに意識してませんでしたがHUDYの1/12用でクリアー
出来るとの事。なんと悩みの少ないマシンなんでしょうか。 マジ 欲しいです(アララw)


もう 本音しかかけねぇw


新しいREEDY様
素直にカッコよすぎます(●´□`●)


センサー取り付け側が金属製となり、金属のエッジも繊細な面取り加工♪
元々今のでも十分なカッコよさ(勿論速さも)もありましたが、もー駄目です この組み合わせ。







欲しい(;´Д`)ハァハァ







しばらくは考えますけど...ね
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俺の3月 Returns(まじエントリー注意)

2013-03-27 00:01:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
真面目なエントリーに注意しなきゃ駄目なのですから、こんぺハウスってドンだけ
行間が多いのでしょうかw 忙しい忙しいと言いましても、どう忙しくてその時何を思っていたか
ちゃんと書いとかないと意外と忘れちゃいますからね。






tqtoshiです。





ふと昼を食べに近くの神社の境内に咲いてる桜がとても綺麗♪

このコレみた瞬間 色んな記憶がリバースパルスフレックス充電状態(当人も意味不明w)

要はこの時の事を思い出したみたいなんですけど(笑)
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/961.html
もう 4年も昔のことなんすね。(^^)

当時は 販売最前線の部隊から、かなり外れた部隊に配置転換され本人結構落ち込んでました。
見る物全てがぼやけて見えて、気力を失い ただ会社と自宅を往復するだけ。転職とかも
考えましたが この頃は時期が悪かったですね。その前の年2008年のリーマンショックの影響は
この時居た 不動産業界を直撃(汗) 物件は売れないし 規模は縮小するしで大変でしたね。

今にして 今思えばだけどこの時はやっぱり会社辞めちゃうのが正解だったなって。
あの会社 名は通ってますが人が好きなんじゃなくて金が好きだったんだなって。やっぱり
その後に気付きましたが 今にして思えば悩んでる自分小さかったなって。
そう考えますと もっと早い時期に今の会社(出向じゃない自分の会社)に来ていれば広くて深い
世界が待っていたし、待遇だって環境だってずっとずっと上向きだったなって思うのです。

だけど 悩んでる当時の自分に、幾ら未来のこの環境を説いても知る余地もないし手段すら
無いのだと思うのです。だからできる範囲で悩んで行動してそして落ち着くところに落ち着く。
4年なんて歳月 あっと言う間だね。 この桜見て瞬間に今上で書いたような事 思い出しました。
だから リバースパルスフレックス充電状態(やっぱり当人も意味不明w)





4月張り切って行こう♪
(●´□`●)

 





次回は欲しくも無いのに とても気になるアソシRC10R5.1のお話です← 欲しいw
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2013タミヤチャレンジカップRC  (手伝いw)

2013-03-24 23:36:00 | コースレポート
統一したレギュレーション。モノの差の少なく単純に腕勝負の代表格と言える、
タミヤグランプリ(通称@タミグラ) その底辺のショップレベルレースがタミチャレと言える
のかと思いますが、想像以上に完成したレギュにチョッと感心したと言うのが正直な感想です。
うーん コレなら面白いかなぁ~  人気が有るのもうなづけますね(^^)







tqtoshiです。







疲労困憊僕お腹一杯w な年度末激務週間は連続継続中ですが、この週末は久し振りにRCだけに
集中できまして、違った疲労が心地良い限り♪ この違った気分転換が 明日への活力皆の元気w
マルチリンクカワジマで無事開催されました、タミチャレに参加して来ました。
と言っても出れるマシンを持ってないので(笑) レース進行とかのお手伝いですがねw 

※本エントリーの画像につきましては、一部加工をしてあります。


マルチリンクカワジマ
http://dragonpaint.blog.fc2.com/

タミチャレ レギュ
http://www.tamiya.com/trf/images/2012climax/2013tamicha_1.pdf#search='%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC'


朝から皆さんカツカツ??

じゃないのですね(^^)

自分が真剣にタミグラに取り組んでいました、2000年ごろは朝から殺伐とした空気感が漂い
やるかやられるかの雰囲気(大袈裟w)がありましたが、そんな事は全然なくて皆さんレースを
楽しみにしていた感じがヒシヒシと伝わりいい感じ(笑) と言うか皆さんタミチャレに慣れてて
準備もテキパキやってる感じですね♪ 楽しそうじゃないかw


参加者様  御一行 ♪

FFクラス8名様。RMクラス6名様。Mクラス5名様。F1クラス9名様。GTクラス21名様の
のべ49名様の中々の人気具合♪ 自分が知ってる頃の1名1クラスではなくダブルエントリー
とかも出来ますので、1日目一杯楽しめてるのですね。忙しそうですがw


GTクラスの人気にチョッとビックリ(笑)

自分が知らないだけだと思いますが、一番メイン(だと思う)GTクラスは、決勝Cメインまである
大繁盛振り。すげーなタミヤってメーカーは。自分はアソシのラジコンが一番だと勝手に
思ってますがw それは極限られた一部の世界のようです(汗)


当日のピット(汗)

当日は、お手伝い的な所で 車検と呼び出しなんかをやらせてもらいました。事前にレギュが
発表&定着してますので大きな混乱はありませんが、接戦のGTクラスなどは重量をギリギリに
調整してくる選手も多く(気持ちわかりますw) 3g~5g足らない選手もチラホラwww
路面保護の観点から、DDカー3mm、その他5mmに設定してます車高も皆さんギリギリで、ちゃんと
レースに取り組んでるのですね。ちゃんとしてるなぁ タミチャレって←自分が知らなかっただけ


レース切り替えは大きな混乱も無く 進んだでしょうか。

ヒート10分のベストラップ形式でしたから、全部走る必要も無く切り替えは比較的スムーズ。
コレ 周回レースだったら 結構大変でしたが、ダブルエントリーとかの選手を配慮すると
良かったですね。


レース結果を見て悲喜こもごもw は何時の時代も変らず♪

よくレース会場で見慣れる光景がココでも(笑)
今回のレースでタイムの基準がある程度判ったので、良かったのでは無いでしょうか。
全然関係ないですけど、自分が出たレースはこの結果をデジカメで撮影します。そうすると
あとで色んな方向から研究できたり、ブログ記事書く時便利ですからね(主にブログ記事用にw)


9名でのレース 成立しますね♪

個人的にマルチリンクカワジマの操縦台は、やや小ぶりで今回の様な大人数(9名とか10名とか)は
狭くて厳しいのかと思いましたが、意外と皆さん普通にこなしてましたね。


GTクラス Aメインの皆様はやっぱ 素晴らしい走りですな♪

21名様中 トップ8名様で行なわれました(B.Cメインもありました)Aメインは、予選タイム差が
トップから8台目までがベスト約0.3秒以内の大接戦。内容もスムーズで流石ですね。

全体的に自分が思っていたより遥かにカツカツ度が低く、レギュも決まりきっているので、
1度アイテムを準備すれば、結構楽しめるレースなんだと、知れたのが自分の中での大きな収穫。
進行側では改善すべきポイントはいくつかありましたが、概ね順調にレースは進行出来た
んじゃないかな。 参加の皆様 お疲れ様です(^^) 来月また頑張りましょう。







出てないのに
疲れたw( ̄ー ̄;)















↑自宅に帰りますと、こんな素敵なご褒美が♪ 


コメント (3)
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期待を裏切らない......

2013-03-24 01:41:00 | 1/12レーシング
ような所(汗)
ギリギリの所で結果を出せないかっこ悪いところが、こんぺハウスtqtoshiの良さでありw
人間らしさだと思うのですよねww 似たようなタイムですが、内容については全然違い、
均せばは大満足ですR5.2 そーとーの伸び代はありますよ 初日ですから♪






tqtoshiです。






久し振りにお近くのコースに出かけてみました(笑)
前日(当日)の午前1時まで出先の会社で打ち合わせをしてまして(泣) 飯食って新宿出たのが
午前2時半過ぎwww タクシーで埼玉まで帰って来ましたが、会社の金じゃなかったら絶対に
無理です。つー事で 疲労困憊何すけど、心の癒しはまったく別なので アソシR5.2の初走行に
コースに行って見ました♪


当日のピット♪

ピットマット忘れたりしましたがこんな感じですね(笑)


R5.2 下の記事からメカ積みました♪

アンプにノスラム製のコメット(LRPフロー・ワークス同等品)を搭載してブースター駆動。
サーボにKO製 951 ICSと2.4ギガシステムの組み合わせ。色の問題もありましたが、合わせて
見るとまあ見れなく無いかなって事で、しばらくコレで行きます。


REEDY駄目かなぁ....

カワダ→XRAYと引き継いできました、REEDY様ですが 明らかにパンチが減ってきました。
その他ではデフ廻りのスムーズさを作るのに若干苦労しまして、最終的にはタングステンボールと
京商製のミラーポリッシュデフプレートを装備してやっとスルスルデフに。ココはまだ詰めが
必要な箇所ですね。

で取扱説明書のセットから大きく変える事無く走り込み。基礎体力というか素質のよさを
感じさせるシャーシでまずは一安心♪ シャーシの硬さが安定方向に作用しているようで
運転が何とも簡単。リアのサイドスプリングとシムによるトレッド調整だけ状態で
一応基準の8分走行を計測してみました。


タイム的には何時もの「基準」タイムですがwwww

中身が全然違います。

基本の特製はまだまだいじり所満載ですが、まず8分走行がとても楽。これは大事な要素だと
思うのですが新車と言う事もあり非常に安定してます。あとは全体的に少し固め方向にセット
をした方が車的には良さそうですね。久し振りの走行で人間的にバラつきは多いですが、
まあもう少し伸び代は作れそうです。








アソシR5.2....
イイかも(●´□`●)
想像以上に安定してます♪








明日はマルチリンクカワジマで、タミチャレやります。(お手伝い)
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RC12R5.2 Factory Team 完成

2013-03-20 23:50:00 | 1/12レーシング
やっとと言うか今頃と言うかw 購入後しばらく放置していました、アソシ製の1/12キット
R5.2がやっと完成しました(祝) 別に新しい事は少ないけど、各所に「らしさ」は辛うじて
残るレベル。硬いシャーシに考えられたパーツ構成。何だかワクワクして来ますね(^^)
やっぱ ラジコンはアソシだわ(偏見)




tqtoshiです。






忙しさ絶好調 繁忙週間の10合目の頂上は、朝から打ち合わせ→打ち合わせ→現調→プレゼン
→送迎会w の強引なスケジュールで、やっぱり疲労困憊僕お腹一杯。一応 出向の身ですから
嫌とはいえませんが、もう少し社員の皆様に頑張って欲しいモンです。自分が幾ら出来たとは言え
ずっと続く訳じゃないのですよ。ツーコトデ 疲労とストレスはかなりのモンですけど、
西の心通じるお方も アソシを始めたとの事で(笑) ポチポチと準備を進めてみました♪


デフリングとか

普通ですね(笑)

ですけど、XRAYとかの特殊リングに慣れてますと、この汎用サイズのリングが
何とも懐かしく、それでいて心強くさえ感じます。精度に関しては純正状態では遥かに
XRAYの方が優秀ですが、軽くポリッシュしましてまあ納得のレベルかな。
今度スクエア製 http://www.rc-square.com/product/new/1302.htm#003 のデフプレートを
使用してみたいですね。


ハイトアダプターもやっと汎用品になりました♪

むしろこちらが1/12レーシングの本流ですから、専用設計のXRAY製よりかは入手性の観点から
歓迎ですね。ただ 微妙にベアリングの納まりが硬かったのでリーマーでグリグリ(笑)

↓ 使用したのはこのリーマー♪
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=Niftech3401-.250

別に加工しなくても十分なレベルでは有りますけど、ニュルッとそれでいて高精度ではまるXRAY製
のハイトアダプターの後ですと不満が残ります。まあ 自己満足に近いですけど(笑)


完成のフロント回り♪

ココはアソシ製の精度と作りがXRAYを超えたかな? と言うかこの固定方法がフロントサスの
スタンダード何だった改めて知った感じ。サスブロックの取り付けや調整の幅の広さ、非常に
良く考えられてますね。組み立てに当たっては、完成後 左右ともかなり渋めでしたので、完成後
熱湯の中にしばらく放置を繰り返して、アッパーのボールエンドだけ軽くペンチでつまんで
馴染ませました。


スラストベアリングが欲しかった?

デフに関しては、昔からある(20年以上昔!!) テーパーコーン式ですけど、やっぱりココには
CRCやXRAYの様にスラストベアリングの構成が欲しかった。そう思いましてCRC製のスラスト ↓
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky012

をオーダー済みですけど、と届いてますでしょうか オーナー様


デカ 指数にもより踏み込めそうです♪

〇べプロの5.2やasa氏の5.2を拝見して、このモーターマウントはかなりの調整幅があると踏んで
ましたが、想像通り調整幅はかなり広そうです。


REEDY様もご指定位置に着席ずみ(祝)


なんて 似合うんだ 君は(●´д`●)

5.2が発売されて、最も心動かされたのがこのREEDYを積んだモーターマウント廻りの写真。
今となっては旧型となってしまいましたが、まあ何と似合う事でしょうか。
ココに納まる為に川田→XRAYとある意味 遠回りせさてしまって申し訳ない。
お詫びに新型買ってあげるからね(殴)


最初で最後の縦置きショット??

こう載せてますけど実際は横置き仕様で使うつもりです。参考までにダンパーはスクエア製の
新型ダンパー。HB製・プライム製のみにダンパーと同型みたいですけど、シャフトガイドと
ピストンが削り出し品が付属してますのでよりスムーズですね。うんうん コレだろ(笑)







何か
イイかも(*´ω`)







寝ませんw
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SC10.2 Factory Team Kit ですと(--)

2013-03-17 23:08:00 | バイバイ(売買w)
まあ SC10のキット買ったのが2月頭頃ですから、実に1ヶ月ほどで型落ちになってまいましたw
とは言え、10.2の内容を見てみますと、アソシ純正もしくは流用等のアップグレードですから
いづれ10.2仕様になるのは時間の問題......と言うか変化と進化を体感しながら進めたいですね。
決して 悔しい 訳じゃないからネ ←悔しいw







tqtoshiです。






頼んでもないのに激務強化週間の8合目は、日曜出勤の後の工事説明会の参加w
自分の出向してます会社は、基本工事屋さんですから、技術的な説明とか質問の為に
プロパー社員に同行をしなくてはなりませんw まあ 表向き会社にはえらい給料頂戴
してますから、嫌とも言えず春の陽気漂う都内でしっかりお仕事して参りました。
そうそう昔苦労した経験は、時代が変化しても十分通用します。そう 若い時の苦労は
無駄にはなりませんね(と思いたいw) つー感じで、どんな感じかはブログ開設7年目にしても
全く不明w 興味津々のSC10がアップグレードされてました.....うーん 何とも(汗)
後に購入されます わか さんはこちらのキットを買ったほうが断然お得ですね!


SC10.2 Factory Team Kit   

http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1104-NEW%21_SC10.2_Factory_Team_Kit%21

まあ購入時にmori氏から、そろそろモデルチェンジ的な話もなかったわけではありませんが、
実に短期間で型落ちになってまいました(笑) とは言え内容はより実践的にレースでの
ノウハウをフィードバックした感じかな。大口径化されましたビックボアダンパーに、
強化されたVTS slipper 既存OPのアルミハブなんかが主ですね。
うん どれも買おうとしてた(殴)


Gull-wing サスアーム 新設計♪

と思いましたら、同社のSC10B用のサスアームなんすね(笑)
http://www.teamassociated.com/cars_and_trucks/SC10B/RS_RTR/

ただこのキットは日本のラインナップに無いので、入手するにはもうしばらく待つか、海外の
通販で購入するかですね。4月になったら海外通販第2弾を予定してますので、そこの中で注文
してみますか。


コレも既存OPですね

あの大きさで樹脂なのかと思ったぐらいですから、むしろ自然な流れだと思います。
バギーに限らずこのリアハブは、樹脂製品から7075等のジュラ(アルミ)製に交換すると
ヨレが減り結果グリップアップ方向になる(と思います)ので興味ありますね。
つーか コレ 先日の海外通販でカートにまで入れてたwww うーん先見の目 俺(笑) 
後は、下の記事に感化されたか(違w)やっと6角ハブ化されたのが良いですね。
でしょ だしょ だよねえ~w


VTS slipper (variable torque, multi-plate slipper)

V2タイプのスリッパーでも、旧車しか知らない自分には大いなる進化ですけど(^^) 更に進化が
進みまして最近流れの多板タイプのスリッパーに仕様変更される模様です。この辺りは本当に
必要を感じたら交換すれば良いのであんまり気にしてませんけど、もしやコレ 旧車のRC10にも
装着できますね(バカ) そっちの方が気になりますのでw 自分としては旧車にまず入れます(違)


つー感じで 嬉しいのか悲しいのか判りませんけど、自分の方向性とかなりマッチ(一部重複)
していたのかなんとも嬉しいかな(笑) オフロードですから、完全最新にこだわらず、走らせて
色々試してフィーリングも重視して 楽しく遊びたいです。その延長にレースがある感じが
今年の目標ですかね。楽しくやります♪



こっちは ドーンと最新でス(^^)


久し振りにありえんタイム(AM2時~AM4時位w)を多用しましてココまで完成しました♪
長くなりましたので、こちらは次のエントリーで....つーか完成してないので(笑)





やっぱり結構
アソシすき(*´ω`)
tqtoshi家アソシ率がかなりのモンですw






寝ますw
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六角化 完了(^^)

2013-03-14 01:11:00 | バイバイ(売買w)






大事なコトは教えてくれない、教えられない。
いちばん最後の大事なコトは見えにくいしわかりにくい。
わかろうとするその気がなければ、気づくコトさえむつかしい
  

うーん深いねw
つーかね、ハイテンションで海外サイトを巡回中(汗)「よし今日は久し振りに大台行っちゃうぞw」
なんて時に気付く筈もないんです。リアとフロントのハブの厚さが違うなんて(バカ)

3 x Team Associated 12mm Aluminum Rear Clamping Wheel Hex Set (Blue) (2) (ASC9892) = $29.97


↑コレねw 自分の中では、前後に装着して万が一のスペアに1セットと言う完璧なオーダーだった
のですが、何処も完璧じゃなかったみたい(笑)






tqtoshiです。





激しく忙しく、そして激動し、変わり行く天気(転機)の様な日々を過ごしてますけど、ココを
懲りずにご覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。自分の仕事がやっと結果と結びつき...
結びつき....結びつきまくって(^^) いま大変な事になってます。ある意味事業の根幹の書類を
作りまくってますから、軌道に乗ったら忙しいよね。あー当たり前w つーことで勢いで買った
海外通販の商品の皆様が無事 訪日されましたので、ボチボチいじってみました♪


結局国内 通販も混じって 何だかな(汗)

見慣れた黄色いアソシタグとアザラシ(AVID製)のピンが国内で買ったもの。
えーと 価格の載せ具合が尋常じゃないけど、仕方ないですね(笑)


アソシSC10の純正状態はこうなっとります。

別にコレでもいいと思うのですが、この状態だとフロントのホイルはベアリグが入るタイプに
限定されてしまう。勿論それでも良いけど、リアやお友達のタイヤとの互換性を配慮すると、
一般的な6角タイプ(12ミリハブ)に交換したいところ。やりようによってはツーリングタイヤも
装着できる事になります(付けませんけどw)


交換するパーツの皆様♪ 全てアソシ製

ハブは製造元がアソシじゃないそうですが、一応タグの上では全てアソシ純正となっとります(笑)
このSCトラックは海外でホント人気が高いようで、この部分だけでも各社ハブやらナックルなど
揃いますが、あえてココは純正に拘りました。そう アソシ愛ですなw
ちなみに付属のCリングの取り付け位置が意味ワカリマセンでしたが、試行錯誤の結果、ベアリング
とベアリングの間に装着してみました。←合ってるかは不明


AVID AV116-375 1/16インチ アクスルピン

意外と何処にでもありそうで、実際はなくて、国産で合うのを知らなくて(^^)
辿り着いたのがこのピン。実際はMIP製のユニバに刺して使用しますが、純正のスチールと
違いコレはステンレス製。旧RC10用としても殆どスペアを持ち合わせていないので、思い切って
買ってみますた。1本100円は 高いような気がしますが.......ね


とり付けるとこんな感じ♪

まるで初めからそうであった様な自然な仕上がりです(笑) と言うか理念はあるのでしょうが、
アソシも流れに乗ってピン式は廃止して最初からこの6角タイプを採用して欲しい物です。一応
ファクトリーキット(最上位キット)なんすから、買い足す物はないのが嬉しいですな。無くても
買い足しますけど(殴)


2mmヘックスにインチナット???

まだまだミリ化に乗り切れないアソシの混乱を見た気がしました(大げさw)
ステアリング他ピロボールの類は、2mmのヘックスタイプが採用されてますから、国産マシンを
作りなれた人なら大丈夫。何すけどこのナックルは、ナットで固定するべく掘りこみがありまして
4-40(インチサイズ)のスモールタイプが指定(と見た) 古くからアソシやってる方にはお馴染み
ですが、このスモールナットがアソシ製の場合、なにげに高価で(1個100円以上)ココは拘り捨てて
HPIの4-40にして見ました。ドーデもいいけどこのゴールドは旧RC10のゴールドバスタブ色と
ピッタリで超お気に入りです♪ 店で見かけることはまずアリマセンケドw


リアもかなりしっくり来ます(笑)

やっぱ 最初からこうだよね(^^)


すらいさー(笑)

Jコンセプトホイルにプロラインタイヤ(スライサーM3コンパウンド)を装着しまして、一気に
カツヲ度が上がった気がします。この質感 やっぱイイはコレ(笑) 何か結構満足してますけど
買ったタイヤをこれからポチポチ接着して、ボディ塗装して早いとこ初走行と行きたいモンです。
アメリカのカヲリ第二段はそれからかな。パーツだけは微妙に増え続けてますがw






久し振りにラジ的ナ物を
いじった(●´□`●)
ちょっとストレス解消w







寝ますw



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うーん(--) 

2013-03-11 00:25:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
この時期は何かと忙しいのが最近のデフォですかね。(悩)
自分の出向してます会社でも、春の人事異動が出まくりで、それこそ一喜一憂?? なんすかね。
ある種部外者ナ自分は、そんな情勢には全く関係なくいそいそと忙しい一週間でした。
このハード設定何とかならないかw と言うか 更新もしない我がブログにようこそ♪







tqtoshiです。





少し前まで外に出るのも億劫な位 寒かった記憶ですが 昨日今日はとても暖かく春の兆し
が出てまいりました。ですけど絶好に天気の良かった土曜日は、なんと18時30分より重要会議w
が開催されるとかで、無念の出勤。そもそも論で恐縮ですが、何で社員が休みで俺が出るwww
このねじれた構造はしばらく続くらしいのですが、何ともね。悩ましか~


 

川越でつけ麺♪ まあ 美味かったよ(^^)

そんなこんなで? 先週はめでたくその日のうち(24時)前には帰れず。なもんで各所昔のように
食べ歩きをなし崩し的に実行してまいましたが、そこで判った事は、もう10時以降に食うラーメン
とか油が多い物が美味いと感じられなくなった事(寂) 明らかに歳を重ねる事による劣化wと
して受け止めなきゃな感じですが、何だか寂しいですね。頼んでないのに15日頃までの
激務強化週間を乗りきればまた少し時間が空くでしょうか(空いて下さいw)



SCトラックってこんなにシャープに動くのですな(笑)


運転手がメーカー純正ワークス(笑)ですから、当たり前と言えばそれまでですが、
なんと機敏な動きなんでしょうか。そもそも日本国内ではこんなカチカチに固まってた
トラックは少なそうですが、動きは限りなくオンロードに近いですね。
こーなってきますとやっぱりタイヤは例のバーコードとかBKバー的なブロックが
良いのでしょうかね。最近は忙しいので帰宅後に動画で来るべき初走行の日を妄想してます。
妄想超特急w





(´ー`)





各種散財の商品が部屋を埋め尽くしてますがw どれも手を付けられません....
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SC-10FT  Carnival(^^)

2013-03-04 23:54:00 | バイバイ(売買w)
&フェスティバルね(殴)
日々のストレスが捻じ曲がりましてw 55周出来ないストレスもついでに加算w
とにかく色々加算してましてw タイヤ ポチポチして見ました(笑)
近頃は1/12ばっかりだったので、買うタイヤといえばボンバー製オレンジ(ミディアム)と
決まっていたので、パターンがあるタイヤは新鮮ですねw つか タイヤ高い(--)






tqtoshiです。



先週末は恒例のマルりんナイトで、ねこ劇場の裏表を堪能できまして(笑)とても充実の週末♪
くまさんの書いている「ねこ劇場」は盛りの無いノンフィクションであった事が証明されたかな?
つーことで? どんな感じかイマイチ判りませんけど、今日はSC10のタイヤの皆様をポチポチして
みました。うーんと 高いよw 1個1個が。まあ1/10サイズと言う名の1/8ですからある種当然
なんすけど、このクラス タイヤの名前が 何かオサレーw


まずは定番 プロライン製  ホールショット2.0  SC 2.2"/3.0" M3

何時の時代もどんなジャンルもオールマイティ(だと思う)このタイヤはSC10でも外せませんな。


個人的に大好きな プロライン製 キャリバー  SC 2.2"/3.0" M3ソフト

前回のYRに出向いた時、旧車のRC10に装着して一番好感触だったのがコレ。
独特の粘土質路面とマッチして、終盤はウイリーするほど(そしてフロントステーを折るw)
グリップしてましたので、こちらも用意してみました♪


プロライン スライサー M3(ソフト)

上記2種は主にリア用と想定されますが、コレはフロント限定。教祖様のフロントにも
装着されていたのは、ブログ用に撮影した過去写真からも実証済みw
コレ 何気に国内だと入手困難でした。


HB MEGABITE SC Tire (ピンク)

ツーリングの時代から、あまり良い印象が無い(自分は)HB製のタイヤですが、YRの路面で
湿っている場合はかなりのグリップとの事で、これもポチ(^^) 相当砂が掃けてテカテカ
一歩手前位ならコレがいいのでしょうかね。


HB MEGAGRID SC タイヤ (ピンク)

MEGABITEと反対に砂が大目はこちららしいのでとりあえずポチ(^^)
パターンがゴーヤに似ていて気持ち悪いけど、触ると気持ち良いらしいw ので是非モミモミ
して見たいところ。 つーかモミモミしたいだけだったりする。


Jconcept バーコードタイヤ 2.2/3.0 SCトラック グリーン

コレは完全に自分の好みね(笑) 少し前にはこの手のパターンはロッシ製のBKバーしか
思い浮かばなかったですが、今は各社から似たタイヤがあるのですね。キットに付属してました
サブカルチャー(Jconcept製 グリーンコンパウンド)の質感が大変良くて、興味があったのでポチw
コレが使えるほどのカリカリ路面が出来上がるのでしょうか?

取りあえずキット付属のタイヤと含めて7種類購入しましたので、大概の路面は大丈夫かな?
あとは 実走行に合わせて追加購入したい所ですね♪ 





なんか散財が
とまらない(●´□`●)
ストレスデスナw




寝ますw
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SC-10FT FESTIVAL(^^)

2013-03-01 23:06:00 | バイバイ(売買w)
&カーニバルね(殴)
日々のストレスが捻じ曲がりましてw 55周出来ないストレスもついでに加算w
とにかく色々加算してましてw 当初700ドル越えちゃったので(バカ) コレでも絞って
ポチポチして見ました。うーん SC10のパーツは今年はもう買わなくて良いかなって思いましたが
良く考えたらタイヤ一切買ってないw なんつー大人のマシンなんでしょw






tqtoshiです。




えーと仕事が死事と化してますw でもねこんな程度じゃへこたれないと何時も心では思って
いる訳ですよ。どんな状況下でもどんな環境でも置かれた立場で最高のパフォーマンスを発揮
出来るように心がけている訳ですよ。だから仕事中は気も張ってますし、真剣勝負なんだと
何時も思ってる次第。 そりゃストレスたまりますよね(笑)

自分の凄い所は(自分で言うw)極度のストレスも自分の範囲内に納めて、捻じ曲げて発散
できる所。例えそれが散財であったりナ訳ですけど、内に篭って病んでしまうよりよっぽど
健全だと勝手に思っている次第。そうポチポチはストレス解消になる←何か違うようなw


1 x RPM Front Bumper Skid Plate & Chassis Brace Set (Black) (SC10) (RPM70902) = $16.99
1 x JConcepts Chassis Over Tray (Clear) (SC10) (JCI2053) = $18.99
2 x Team Associated Hex Front Axle Set (SC10RS) (ASC9881) = $12.78
3 x Team Associated 12mm Aluminum Rear Clamping Wheel Hex Set (Blue) (2) (ASC9892) = $29.97
3 x JConcepts Illuzion "Hi Flow" Short Course Truck Body (Clear) (One Size Fits Most) (JCI0222) = $89.97
3 x Team Associated Hex Steering Block Set (SC10RS) (ASC9880) = $13.77
1 x Team Associated Factory Team Truck/Buggy Rear Spring Kit (ASC1582) = $10.99
1 x Team Associated Front A -Arm, Carbon (T4) (2) (ASC7447) = $8.25
1 x Team Associated Factory Team Aluminum Front Bulkhead (Blue) (ASC7990) = $22.49
1 x Team Associated Factory Team Truck Front Spring Kit (ASC1580) = $11.75
12 x JConcepts 12mm Hex Hazard Wheel w/3mm Offset (Black) (2) (SC10 4x4) (JCI3344B) = $99.00
2 x RPM Gear Cover (Black) (RPM80082) = $10.98
1 x Team Associated Rear A-Arm, Carbon (T4) (2) (ASC7449) = $8.25
2 x Team Associated 30 Deg. Caster Block L/R (ASC7922) = $7.38
3 x Team Associated Shock Rebuild Red O-Ring (ASC5407) = $5.67
2 x Team Associated 25 Deg. Caster Block L/R (ASC7919) = $5.58
1 x Team Associated 1/8" E-Clip (10) (ASC6299) = $1.89
1 x Team Associated Steering Set (B4/T4) (ASC9659) = $5.49
1 x RPM SC10 Rear Bumper (Black) (RPM70122) = $9.99
1 x Team Associated 3.75 lb Side Spring (Black) (2) (ASC4641) = $3.69
1 x Team Associated Side Spring, Green, 4.38 lbs. (ASC4642) = $3.69
1 x Team Associated 5.00 lb Side Spring (Silver) (2) (ASC4643) = $3.69
2 x Team Associated Foam Bumper (ASC4653) = $3.78
1 x Team Associated Upper Pod Plate (ASC4703) = $10.99
1 x Team Associated Factory Team Rear Axle (Blue) (ASC4565) = $25.49
1 x Team Associated 5.63 lb Side Spring (Blue) (2) (ASC4644) = $3.29
------------------------------------------------------
Sub-Total: $444.80
USPS Priority Mail International: $15.49
Total: $460.29



自分の構想では、定番流行ボディの完全ゲットとホイルの確保がメイン。そこにドーデもいいOP
を加えて、1/12用のパーツもあるきがしないでもないですがw まあね。多少セレクトが間違っても
国内で買うより遥かに安かったので無問題(どー問題ないかは不明w)




(●´□`●)






来週末にはアメリカ製のXRAY X11が走り出しますかね ←誰かに言ってるw
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