行く前から計画に無理がありましたねw
何ですけど、ここ最近の暑さは、午後には部屋のエアコンが著しく効かずに
厳しい状態。誰も居ない事を祈り、コースに行ってきましたとさ♪
tqtoshiです。
近々の流行り病の感染者数はただただ恐ろしい限りですが、
ココを懲りずに御覧の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
こんな状態ですから、遊びに行くのも気が引けますが、
この暑さなら誰も居ないんじゃね........やはり居ませんでした(笑)
屋外で万全のソーシャルディスタンス具合ですが、その解放感を
感じるよりも暑くて危険な感じ。芝刈とついでに(マジw)
近々のマシンを転がしてきました。
芝刈りの様子
月間芝目 (ビートルメカチェンジ)⑲ | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)
暑い なつい(夏っぽく暑い事)
コロナ無ければ、絶好の行楽日和なんでしょうね。
まあ近々の夏の暑さで、夏季のパルオフロードは比較的
貸し切り状態が多いのですが、まさに本日がそれ。
早い話 僕のプライベートコース状態ですわw
早速 メカをフタバのSR(スーパーレスポンス)を試してみます。
芝刈り後なので、若干意識が遠のいてますがw
それでもハッキリとわかる、覚醒っぷり(祝)
元々バキバキに速くてよく曲がり、運転が簡単な
誰も一緒に走ってくれなさそうな、ズルさだったのですが、
その特性が助長され、超イージードライブ。
絞り出す17.5Tが贅の限りを尽くしたインチキっぷりですが
そのパワーを路面に伝えまくって、運転は簡単そのものでした。
命削るクラスで、削らないクラスの安心感(笑)
今まで作ってきた歴代のRC-10で、ハイパワーな仕様は、
それなりに運転は難しくて、どこか心許せない感覚が常にあるのですが、
この子は全くの別物。今回のメカ双葉化でよりその特性は増しましたね。
イメージでは6.4Dより速くて楽かもしれません..........
この子もSR化しました♪
SR(スーパーレスポンス)化する前の、ハイスピードモードでも
十分にサーボの能力が全開放され、覚醒した感がありましたが、
SR仕様だとよりその特性が助長されますね。このくそ暑いのにw
走行がかなり楽しく、20分以上走ってしまいましたがアレなんですね(何だw)
ステアの切り始めのレスポンスや質感は、フタバもKOもそれなりなんですが、
切り戻しの時の保持力と言うか、ニュートラル性にも似た特性がフタバセットだと
特に優れてるんですね。ステアロッドを手で押す感と手で引き戻す感が
ちょっと感じられて、車が前に向きやすい感覚を何度も覚えました。
コレURモード対応のフルサイズが出たら、オシッコちびりますわw
メカはメーカーを揃えて使用する事........
僕のRCの先生である、mori氏に昔からよく言われたことです。
メーカーの中では社内製品の組み合わせのテストは、無数にやっているので
絶対に同一メーカーの方が性能は優れていると、昔からよく言われました。
今回ぼんやりとそんな事を思い出しまして、考えてみれば当たり前ですね......
脱・ホールショット選手権も開催しておきましたw
こちらは散財著しい現行バギーのB6.4Dですが、最近2.2インチサイズのタイヤの
プロライン製ホールショット入手がほぼ不可能で、困っていました。
そーでなくても約3,500円もするタイヤで、あったとしても摩耗が早くて
夏の暑い路面だと1日でかなりピンが減り使用不能に......もったいない。
なので、それなりにグリップして安い(大事)代替のタイヤを探しているのですが、
本日なし崩し的に、テスト出来ました。
①プロライン製ブロッケイド(M3) ※モールド
②タミヤ製デュアルブロックC ※スポンジ
③シュマッカー製(ヨコモ入り) ミニダート@イエロー※スポンジ
④シュマッカー製カクタス @イエロー※スポンジ
現在それなりに流通していて、価格がある程度安い事が
ポイントですが、案外とカーペット専用系は、
パルの土で汚れたカーペットはグリップ感が薄いですね。
案外と健闘はタミヤ製ですが、コレも横方向はスライドが早く、
やっぱピンの大き目なブロッケイドが前回に続き、好印象でした。
色んなものが暑いのでw 早々に退散しましたw
今回気温の上がる13時ごろからの来場でしたが、
芝メンテを約2時間ほどで、RC活動は極僅か。
RC-10質感号は20分ほど走りましたが、やはりRC-10MID号は2周で十分(笑)
上記の選手権も、電動ドライバー併用で10分程度で終了しました。
その他は、プロポや充電器・安定化も熱がこもり気味でしたので
ちょっと冷やしてから収納。何より人間が一番暑かったですw
ここから先の時期、注意しながら活動したいですね。
短時間でしたが実りの多い一日。
今日はぐっすり寝れそうです(いつもw)
(*´ω`*)
寝ますw