こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

こんぺハウスカラー(殴)

2010-09-29 23:18:00 | 自転車
自分がオレンジ色を好きになったのはホント些細な事なんだけど、某K子ちゃんと遊んでいた時に
占いでオレンジは幸運を呼ぶと言われてから(汗) 実際その年に建築士とかの試験も受かったし
スカホのAメイン入りも出来たw こりゃ占いホントだねって ただそれだけ(殴)それ依頼大して
意識してなかったけど自分の周りはオレンジ色が意外と多い。うん K子ちゃん元気ですか?w





tqtoshiです。





ブローした腰も回復しつつ、仕事のピンチも何となくクリアー(オイ) 今週末は雨らしいが
まあ生きている事には間違いなし!! 何の脈略も無い始まりと繋がりだけどこの自由な感じこそ
こんぺハウスの醍醐味なので(殴) 今日はボディと自転車語ってみるよw



DP様製作 PROTOform Mazda 6 - fits 190mm TC Lightweight

使用すれば4回中3回は優勝できる脅威の高性能ホディが、DP様塗装のボディ♪
繊細すぎるマスキングと美しい塗装テクニックからなるホディは、超高価だけどお気に入り。
ちなみにナイトレース用なので夜の視認性は脅威のレベルです(祝)


DP様製作  PROTO製 AMR-12 Light Weight

中京に遠征したいからw と言うだけで塗ってもらったホディは、こちらもカッコ良さ絶好調♪
恐ろしく左右対称なので穴あけ位置を間違えるとすぐにばれるそうですw こちらも夜でも
視認性は良好です。


これらのカラーの元(汗)

こう言っちゃ何だけど、もとよりはるかに塗装レベルは高いと思われwww
ツー事でこのオレンジ+ホワイト+ブラック(ガンメタ)は勝手にこんぺハウスカラーと自分
では呼んでいるが、(オイ)つい先日非常に興味深い写真を発見してしまいました♪


オルベア オルカ フレームセット375,000円

http://www.dinosaur-gr.com/orbea/index.php

欲しいっ( ̄△ ̄;)

くま~さんが激しく反応したからアレですが(笑)いずれコレ欲しいです。カラーリングがまさに
こんぺハウスカラー♪オルベアの方が昔からあるので、こんぺハウスカラーは真似している
感じですが、驚くべきDP様のカラーセンスだと思いませんか。元はありますがそれ以上の
デザインですからやっぱ凄いです。まあ欲しいですと言っても、フレームで37万(汗)
コレにコンポとホイル、タイヤ他を加えると大体80万位かな(滝汗w) 写真のコンポは
デュラエース7900みたいですが、どーせココまで無駄遣いするならその上の電動デュラエースで
僕と握手(殴)いやもっと頑張ってカンパのスーパーレコードで駄目オヤジっぷりを披露するのも
イイかも知れないw ホイルももっとディープリムのカーボンホイルを奢って、練習なのに
チューブラータイヤバンバン消費w ああぁ自転車100万って遠い世界かと思っていたらすぐそばに
あるのね(汗) もちろん そこまで出来ませんが...ネ








(●´∀`●)







何時かは本格ロードバイクで颯爽と走る自分を夢見て(笑)
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ご飯とかw

2010-09-29 00:00:00 | 自転車
飯って大事だろって思ってw とても忙しかったけど(嘘)検索しました♪





tqtoshiです。





ツー感じて3速全開、ブースト1.5でブローした自分の腰も何となく回復♪
今日は恥ずかしながらレーサーパンツ買いました(恥)えっと 当初よりかなり痩せたとは言え
太もも周りは太いままですので見た目はカッコ悪いですが、履いてる本人はとても快適w
この快適度は素晴らしくって、このまま寝たい位です(笑)


イイサイト見つけました(笑)

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=102200712841945851709.00045cfb9254cd8588ba2

前回は1人でしかも突発的に海に向かったもんだから、飯所なんて大して考えてませんでしたが
探すと一杯あるみたい(笑) ありきたりにコンビニでもイイですが、折角のツーリングですから
優雅に飯食いたいですね♪


TQ&優勝+ベストラップな旨さの鰻屋さん「尾花」は 荒川CRよりかなり離れますw

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/51/ 位置的には4号線を都内方向に走り、南千住
近辺まで行けば可能ですが、どーでしょう?


またココに(笑)行きたい♪

前回ほぼノーマル状態のIDIOM1号からハンドルを変更してSTI化。ペダルもビンディングに
変更したし、靴も買った。無謀な買い物も物が届きそうだし(謎)恥ずかしながらレーパンも
準備万端。我ながらココまで短期間でよく散財しましたwwwww





後は......
天気だけじゃん!!(* ̄σー ̄)





ホントは仕事も山場ですがそこはスルー(オイ)
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一期一会だと思うワケ

2010-09-27 23:56:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
チョッとヤフオクで突っ込んでみた(;;´д`)


でもね どーでしょう、突っ込む位だから欲しい訳です。とても欲しい訳です。
売っている物ならお金出せば安く買えたりしますが、売ってない物ワンオフ物はやっぱり
魅力であります。いい訳じみてますがw 出合った時が買い時♪一期一会ですから全然後悔
してません。むしろ自分頑張ったなって(殴)例えばです、朝一のパチンコ角台とかに座ったとする。
当然軍資金5万円、絶対の自信で打ち出す。所が300回越えて500回越えてw 800回超えてwww
既に軍資金尽きてる訳ですよ。貴重な休日、天気も良くって「ああぁ自転車乗ってれば」なんて
思っても後の祭り♪ だったらこうして出会えた素晴らしいし用品に投資してみる....ある種
物が残るだけイイと思いますが如何でしょう? (なんのコッチャw)


2011年モデル IDIOM1♪

白カッコいいねw
フレームやコンポは変更なしらしいです。唯一要望の多かった折りたたみ部分のポストが
短くなっているらしいです。自分としてはハンドルは下げたいですが、そもそも折りたたみ
機構自体が不要なので何とかなら無いか検討中(笑)ほら検討はただなのでw




チョッとギャップが受けてんだろうねぇ......
</object>
見て来た事や聞いた事今まで覚えた全部デタラメだったら面白い..
うん 確かに面白いw


元は素敵ですよやっぱ♪
</object>
個人的にブルーハーツ大好き(笑) だけどこの情熱の薔薇、最後まで歌わないとタイトル
出てこないんですよねw カラオケで歌った時の尻切れトンボ感がイイ(汗)


次はコレでお願いします(笑)
</object>
イイねコレ




何か.....
(*´ω`*)力強く生きたい  



腰はかなり良くなりました♪
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クランク兄弟w

2010-09-26 22:15:00 | 自転車
今まで自転車に装着したパーツで感動は、やっぱSTIレバーとドロップハンドル♪
ママチャリしか知らない自分には、その握り心地と快適度は感動モノ(笑)でも今回装着した
ビンディングペダルと合わせた靴は、かなり近い感動を得ました(祝) いや今まで相当勿体無い
事してましたね......自分のエネルギーwww






tqtoshiです。






いや腰 少しやっちゃいました(泣) 何の気なしに床に置いた会社用のカバンを取ろうとしたら
「グキリwwwww」以前にも同じ所痛めてますが、今回は比較的 軽傷の部類です(泣) 土曜日
一日会社でおとなしくしていまして、一晩硬いマットの上で寝たらかなり回復♪普通なら
今日も一日安静にしている所ですが、自分普通じゃないのでwww 自転車漕いで来ました(馬鹿)
真面目な話として、1時間程度ゆっくりこいだら凄く楽になりました....腰(笑) どうして?
ツー感じで今日も自転車(汗)


やっと届きました♪ 

ココで欲しくなったwビンディングペダルですが、結局靴の出っ張りが少なく
普段履き出来そうなクランクブラザーズを買いました。タナトゥさんの買ったモデルの1コ下の
グレードですが、結局色で決めましたw オレンジ萌え(殴)


靴はシマノの安い奴(笑)

ペダルと固定させるクリートはこんな感じに靴に取り付けられます。リリース角度は当然
外れやすい15度にセット♪ 上下に取り付けの調整範囲は広いですが、とりあえず一番下に
合わせておきました。この辺は細かく調整したいところです。


ココで仕組みの勉強w

足で踏むから軽い作動なのですね(汗)この状態でペダルを靴にセットすると相当な力じゃないと
リリースは不能。でも仕組みは良くわかった(笑)


取り付けは簡単 8ミリ6角で締めこむだけ♪

今まで取り付けていたペダルをペダルレンチ(15ミリ薄型)で取り外し、そこにビィンディング
ペダルをセット。IDIOM1を買ったお店ではカッパーグリス(チタングリス?)を塗布して組み立て
あったが、手持ちが無いのでソレをふき取り適当なグリスを塗布してねじ込み。カジリ防止
何ですよね?


ペダルだけですが、相当レーシーになりました♪

今までのドン臭いママチャリペダルと決別し、装着したペダルは見た目とてもレーシー(祝)
ペダル周りは真っ黒でしたが色がいい感じのアクセントになったと思い込んでます♪


で乗った感じですが....

何ツー楽なのヨ(*´д`*)

足を踏み変えたり、ペダル位置を確認する作業が無いだけでどれほど快適か(笑)
当然引き足も意識せず勝手にペダルを漕げる感じ♪いろんなHPやブログなんかで、約30%程度
は効率が向上すると記載がありましたが同じ力なら3割楽チン(汗) 気になるクリート位置も
停車時に何回も練習しましたので大分感覚的にキャッチ&リリース出来るようになりました。



こりや彩湖周回コースで特訓だと思いましてw

若干腰は痛かったですが、周回コースをゆっくり回り持続力のトレーニング......出来ませんw
まあ公共の場なので仕方ないですが、爽やかな気候の元家族連れが大挙して道を占拠(汗)
5キロ以下の超スローでの走行で挫折。その後は何時もの荒川CRで練習しときました。









うーん....
イイ買い物です!!(+^-^+)
快適そのもの♪






次はウェア行きますか...
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おまえコミュ研だったろw

2010-09-23 22:37:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
何かラジコン久し振りな気がします(オイ) まあ無駄遣いというカテゴリーでくくれば大差
無いですが、やっぱりラジコンもイイもんですね(殴)コレはネタですが、ちゃんと使えれば
ちょっとラッキーなクオリティですよ!!






tqtoshiです。






連休の間の火、水曜日はピンポイント猛暑の中外出(汗)特に水曜日は暑くってもうぐったりw
今日の雨を予想して夜練習も多めにしたもんだから.......途中で雨に降られました(汗)
ツー感じで、一日雨だった残念な祝日だけど久し振りにラジネタ!! こんぺハウスが自転車
ブログに変貌しつつあるが、ギリ踏み止まったw


深い意味はありません。H.A.R.D社製 オートマチックタイヤセッター♪

1/12やF1などのタイヤ整形に欠かせないタイヤセッターは、自分の中でMAXMODで完結だと
思ってます。回転物に刃物をあてる旋盤のような使い方をする限り、送りの刃は一定がイイ。
だけど一定で精度が出ても、極小目のヤスリで表面削るでしょ? その段階でオートの意味ナイと
思ってます。なんだけど、安く売ってて珍しかったのでついゲット(オイ) モノ的にBLAIRsさん
買った極悪wセッターと同一メーカーなので、色々とっても心配です(汗)


コレが買った理由かもしれません

本体が開いて中にバッテリーが収納できます。取扱い説明書に書いてありました。ニッケル水素
電池を入れてもイイですが、性能が安定したらりポの3セルを何本か突っ込んで持ち運び便利
な奴に仕上げたいです♪


小さくていい感じ。 HUDY製のオートコミュ研と比べてみたよ(笑)

H.A.R.D社製は台座の下が外れますので、大きさ的には大差ないですかね。つーかこの
タイヤセッターはコミュ研磨機と同じ筐体なんじゃないでしょうか? タイヤセッターにして
はダイヤモンドバイト取り付けられそうだし(実際ついたw) ベースプレートにもそれらしき
穴多数(汗) 回転自体はとてもスムーズですが、そんな感じでとても頼りないですww
まあ上手く使えなかったら某氏のお陰で確立されたワンオフルートを使用し、手軽で最強な
奴目指します♪








まあコレ全て.......
ネタなんですが( ̄ー ̄)





寝ますw
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断片的DURA-ACE(笑)

2010-09-20 21:51:00 | 自転車
いやま自分でココまでハマルとは思っても見ませんでした(汗) ココ何十年趣味といえばRC。
薄い時期や濃い時期w いろんな時期も経験しましたが概ね今年で25年目(驚) だけど今年
一台の自転車が自分をかなり変えさせてくれています。知って行く楽しさ、いじっていく楽しさ。
そして仲間と走り、一人で走る楽しさ。そうラジコンと一緒です(汗) 機械的なイジリが好きな人
は自転車にハマル要素があると聞いた事ありますが、まさか自分もとはwww という事で、今日も
懲りずに自転車♪






tqtoshiです。







ツー感じで、今自転車絶好調♪ 決して速くも何とも無いんだけど(汗)あのRC始めた頃の楽しさと似た感じで見るもの聞くモノ 興味津々。スイマセン もうしばらくはこちらでw


遂に憧れのブランドの一端に(汗)

昨日の致命的作業ミスの為w リアのブレーキワイヤーが不足してしまい購入(笑)本来は不足の
ワイヤー1本だけ買えば良かったが、ワイヤー(約650円)とケーブルカバー(約300円)を足すと
ちょっと割高?? だったらセットで買った方がお得だし、何と言ってもデュラエースだし(馬鹿)
という事で、ブレーキワイヤーセットとシフトセットを購入♪ せっかく完成したワイヤーを
全て抜き取り全部組み替えてみました(祝) 組み替えて微調整を繰り返すと思い込み効果www
で若干普通のワイヤーよりスムーズ? な感じ。そんな事は無いと思うが試したくて早速走りに(笑)


荒川なうw

組み替えたばかりだし、調整もまだまだなので様子を見ながら走行開始♪
途中ブレーキが全く効かなかったので、ワイヤー調整やハンドル高さ、サドル高さ、サドル
位置の見直しを数回w 少し走って調整の繰り返しは、傍で見てると怪しさ全開だけど(汗)
その甲斐あってFD以外は結構満足の作動具合♪


ちなみに完成状態はこんな感じ♪

デュラエースワイヤーの渋いグレーがイイ(笑)
バーテープが昨日と違いますが、握った感じがイマイチなので会社の先輩一押しのシルバ製の
コルクテープを使用。文字入りは難しいからやめといた方がイイよと言う忠告をあっさり無視し(殴)
文字入りを選択したが合わせるのが大変で苦労しました。ええっ 苦労は買ってでもするタイプ
なのでw


細部にも散財は欠かしません(殴)

ハンドルもステムもシマノプロ(カーボン製)なので、キャップも本物カーボン製にしました。
性能には一切関係ない見た目パーツですが、目線がかなり行くのでカッコいいのは大切です(笑)


旧岩淵水門とIDIOM1♪

ココまで来ちゃった(笑) で乗った感じは....

凄い乗りやすさUP(萌´∀`萌)


大きく分けてカーボンハンドルとSTIの交換がメインだけど、ハンドルは乗って10メートルで
判る軽さにビックリ!! 重さは直接比較してませんが取り回しが軽い。ハンドル単体で持った時
軽過ぎるので強度が心配だったが、使用してみると今まで以上の剛性感♪ビクともしません(祝)
で感動はやっぱりSTI。シフトの上げ下げが指先だけでスパスパ決まって快適そのもの。もう
ノーマルのグリップシフトには絶対戻れない感じです。始めはブレーキが握りづらい時もあったけど
慣れれば上からも下からも上手く握れます。そして感動の下ハン.....こりゃイイねマジ(感動)

今回のカスタムはパーツ代が車体本体より高いですが、それに見合う性能向上した感じ。
長時間は走っても疲れないしで、逆に自分の脚力が足りない感じがしました。凄い


調子に乗って水門先まで♪

10キロ程度走るつもりが、良く走るしシフトが気持ちイイので何時もと違う道に挑戦♪この後
荒川CRで有名な飯所「さくら」にも立ち寄り給水。彩湖スタートだと約18キロ地点で中間なので
海に行くときの休憩に丁度いいかもしれません♪


結局 夜連タイムに突入して(笑) 何時もの自販機前でパチリw

正直あのグリップシフトが不快で走っててツマンナイ日もありました。だけど今は乗ってて
非常に楽しい状態。加速もしやすいし減速も安定。価格以外は全部いいかな(笑)





とりあえず..
日々の夜練習が楽しみ(●^-^●)






総走行距離 41.54km
総走行時間 2時間6分
アベレージ 19.7km/h
最高速   42.3km/h


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長さ注意(殴)

2010-09-19 23:26:00 | 自転車
ラジネタ期待してこちらにお越しの皆様、スイマセン 今日もチャリネタです(汗)








tqtoshiです。








昨日のロングランはちょっとだけ体に影響が(汗) 前回パルに自転車で行った時は腿とひざ
が痛かったけど、今回は何故か掌が痛いです(謎)それ程体重かけてないと思ってもやっぱりね..w
ツー事で入手してからしばらく経つドロップハンドルを遂に装着♪しました。 


ワイヤーカッター高いなぁ  自転車関連パーツの皆様♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1256.html←ハンドル装着にあたってどうしても必要なのが
このカッター。安い物でも良かったが、行った店はこのシマノ純正しかなく渋々購入。(汗)
だけど高いだけあってワイヤーの切れ味抜群♪ コレが原因じゃないけど別の意味で違う
ワイヤーまで切っちゃった(オイ) 後は何となくデュラエースのグリス(汗) ココだけ最高峰
になったと妙に納得♪


作業工程は余裕が無いのでww 何でこのワイヤー通らないの???

STI(Shimano Total Integration)は悩みに悩み結局9速のティアグラにしました。105やその上も
魅力でしたが、まずはこのグレードを使い倒してからでも遅くないかなぁと、珍しく謙虚にw
作業工程は全部で約2時間ほど。初めての本格的作業だけど取り扱い説明書を良く読み何とか
形になりました。だけどこのシフトワイヤーを通す工程........1時間以上やってましたw
右のリア用は5秒で終わったのに何故か通らないワイヤー.....穴も見えてるので最後はゴリゴリ
無理くり押したら何とか通った(汗)


ココまで形になりました♪

まだ完成してないのでアレですが、ブレーキワイヤーは長さが2種類あるので取り付けには
注意(逆に切りましたw) その他フロント側の調整はちょっと素人では厳しいですね......
自転車の組み立てで、ホイルとフロントディレイラー の調整が一番難しいと各所で読んだが
ホントにそうかも。何かありそうですがまだまだ(汗






(●´□`●) ふう  
あしたブレーキワイヤー買って来ますw






寝ますw
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75キロw

2010-09-18 19:25:00 | 自転車
今度皆と自転車で海を目指す事になったので、こっそり練習しとこうと思いました(殴)
夜練習する時は約25キロ前後荒川走ってますが、終点は未だ見た事ないし....よし
行ける所まで行って見ようと思ってましたが、意外と普通に到着しましたw
ちなみにこちらのhttp://blogs.yahoo.co.jp/tanatwo1970/62713974.html tanatwoさん
と全く同じ行動です(汗)時間が合えばすれ違ってますwww 今度は一緒に♪





tqtoshiです。






殺伐としてドロドロした仕事から解放された休日は流石に起きれずww 昼頃起床(笑)
夕方まで寝てたい衝動にも駆られるが、この爽やかな気候は自転車乗らなきゃ勿体無い!!!
ツー事でこっそり海まで目指して記事に....と思ったらタナトゥさんに先を越されました(汗)
すげぇ 100キロ(祝) ハンドルをドロップにしても、デュラエースのコンポ入れても絶対に
敵わないw 練習あるのみですね。 全然コソ練じゃなくなっちゃったw


何時もココから(笑) 約3キロ地点

あの灼熱の暑さはすっかり影を潜め、爽やかで最高の自転車日和♪ ココまで漕いだ感じ
も非常に軽くて今日は自分も調子良さそう。そんじゃ海まで行っちゃうか(オイ)


何時もは夜ですが....

昼間は良いですね(笑) 今週は天気が悪くて1回しか来れなかったが、日々の練習コースは
非常に幅が広くて走りやすい。今日は天気が良かったから一杯自転車走ってました♪


何時もはココで折り返しますが今日はこの先に突入♪  約11キロ地点

何と言うこと無いけど、夜でも目立つ所なので勝手にココを折り返し地点に認定(笑)
今日は準備運動コースを選択しなかったので、ココまで11キロ(何時もは15キロ程度)位。
最初はココまで来るのに何度も休んだけど、今は無休憩で楽勝♪ 写真撮ったら走り出した(笑)


前回はココで引き返した  約20キロ地点

ココで引き返すと丁度40キロ程度になるので、前回の真夏アタックはココで引き返し(汗)
今思えばだけど、涼しい時に来ればそれ程キック無いですね。前回は暑すぎたw


京成線 堀切駅 約21キロ地点

自転車で海を目指す事を計画して、ネットで知った事だけどココが輪行ポイントとして有名
らしいです。ある意味荒川沿いに住んでいる人からすると、ちょっとピント来ないですが凶悪に
疲れた時はココから電車で帰るのも手です(乗り換え死にますがw)


ストレート主体でイマイチ盛り上がりませんが..... 約29キロ地点





荒川CR(サイクリングロード)を走った方のHPやブログなどでも紹介は意外と少なくて、何でだろう
と思いましたが判りました。単調なんですね(汗)基本川に沿う形の荒川CRは河口になると川幅
も広く蛇行も少ない。合わせる形のCRも直線基調でコースはやや単調ですね。
その代わり路面はかなりフラット♪なので、tanatwoさんの攻撃に備えて??? 28キロ巡航10分とかw
全力ダッシュ×3本とか意味不明の練習を一杯やっときました(殴)


道無くなるのかよw 約32キロ地点

調子よくCRを南下していくと、最後は道が無くなった(汗) ネットで調べた時の事を良く思い出す
と何処かで対岸に渡る...とあったので少し戻って対岸の道に(笑) 走りやすい道ですが凄い
量のブレーキ痕wwww 自転車は止まれるスピードで行きましょう♪


ある種終点? 葛西臨海公園 迷ってw約37キロ地点


着いた 海(●´∀`●)


来る前はもっと大変でヘトヘトでたどり着くイメージでしたが、意外と全然平気。感動も
イマイチ薄くちょっと拍子抜けですが、久し振りにかぐ潮の香りがとても心地良かったです♪
ココで水分を補給して折り返し。意外と意外なほど帰りが楽でした....なんで?


戦いすんで日が暮れて

帰りは23km/hから25km/h程度に一定速度で巡航を守った。自分の場合このぐらいのスピードを
軽めのギアで漕ぎ続けるのが息も上がらず疲れないかな。まあ一番体内脂肪を燃焼できる
スピード域とも言いますが(汗)ツー感じでtanatwoさんの陥ったケツ問題も起きずに普通にご帰還♪
今までで一番距離 走ってますが、意外と普通でした。気温ですねコレは(笑)







ツー感じで無事
コソ連完了(+^-^+)
記事にしてればコソ連じゃないですが、次回はhttp://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/857.html
を食べてきます(今思い出しましたwww)





総走行距離 75.09km
総走行時間 3時間34分
アベレージ 20.3km/h
最高速   40.9km/h



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ビンディングに悩み過ぎw

2010-09-14 00:21:00 | 自転車
やっぱ 来ました筋肉痛 ワハハw..。゚(゚´Д`゚)゚

自転車に乗り出して早3ヶ月弱。休み明けに日焼けしてると、休み何やってたの?
と月並みな質問(笑) RCのレースなどで日焼けした場合は答えづらいが自転車ですと堂々と
答えられるのが良いです。(深)






tqtoshiです。








会社でも自転車好きな奴は多く、なにフレームなの? コンポは?と聞かれる事多数w
小径車と答えると、反応は概ねとても良いですね♪そんな会社の先輩の中で強烈にロードバイク
にはまって、やや身を滅ぼした(汗)人が居るのだけど、ビンディングペダルはなるべく
早い時期に導入する様に何時も言われます。初心者は漕ぐスタイルが不安定なのである程度
引き足が安定するペダルは大事だと....へえ 言われなくても買いますからご安心をw
早速 素人なりに調べたよ(笑)


琴義さんのルイガノ mv3bについていたシマノSPD-SLタイプ♪

琴義さんに靴ごとお借りして試乗させて頂いた シマノ系のSPDペダルのカッチリ感は、
魅力的でとてもレーシー(感動) その分遊びが無くて、クリートと呼ばれる出っ張りが
大きめれなのが玉に傷。歩く場合もこのクリートが結構邪魔しますが、自転車乗っている場合は
関係ないですからね(笑) コレ使いこなせれば相当良いかもです♪


tanatwoさんのTyrell FXに不思議な興味深いペダルが(笑)

tanatwoさん一押しのペダルは、クランクブラザーズと言うメーカーの物。
ジャンル的にはMTB系?のパーツですが、その使い勝手からロードで使用する方も多いとの事。
最大の特徴は小さいクリートと脱着のしやすさ。クリートの靴裏の出は最小限で、SPDタイプ
ほどほど出っ張らない。そのおかげで歩きやすさはこちらが確実に上。その分シマノ系より
ホールド感がやや甘く、遊びも若干多い。このカッチリしっかりのシマノ系に対する、
クランクブラザーズ…の柔軟性。こりゃ選ぶの大変だ(どちらも一長一短でイイw)


足の裏 比較(笑)

左:SPD-SL系クリート。右:クランクブラザーズ クリート

出っ張りの大きさがそのままホールド感と直結するが、歩きやすさは小さいクランク
ブラザーズ製が良いかな。いや どっちも魅力的(汗) 装着に対してはどちらも直感的
に(コレとても事)出来たので後は ホント好みですかね......


忙しかったから全然調べてませんよ(殴)

クランクブラザーズは種類も豊富で、素材と構成で価格が大きく違うけど、色的に(汗)
このキャンディ2が良いかも。3との比較はニードルベアリングかブッシュかで後は同じ。
やっぱりチタンシャフトは要らないですから、まずはこの辺で??? 靴もMTB系だけかと思ったら
SPD系の3点止めでもアダプターがあったりと、色々組み合わせが出来そうですね♪




車体価格越えペダルwww

http://www.jpsg.co.jp/speedplay/04nanogram-zero.html
くま~さんのブログでも紹介されていますが、コレ話題みたいですね。一度ショップで
現物見た時は今一カッコよくなかったのですが、もうちょっと調べてみます♪





うーん このどうでもイイ
調べている時間が楽しい(*´∀`*)








こんぺハウスが1年後に、自転車ブログになっている可能性は否定出来ません(殴)



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スカンジウムらしいです(笑)

2010-09-13 00:30:00 | 自転車
いや 自転車 面白い(* ̄σ― ̄)

何が面白いかって、自分が自転車知らないから。聞く事見るモノ常に興味深く、段々知って行く
あの楽しさ。そうラジコン始めたばかりもそうでしたが、興味のある物を知って行くのは
趣味としてはとても楽しいです。そして危ないです(金額的にwww)








殺伐とした詰まらない日々を乗り越え今日はやっとの事で休日。普通ならバテタ体を
ゆっくり休めて休養に当てるのでしょうが、アホなので自転車こいで来ました(笑)
体的には疲れましたが、心が洗われた感じで素敵な週末でした♪ あー楽しいなぁw


遂に皆様とご一緒できました(祝)

普段から非常に近い所を行動されていた、くまさんやtanatwoさんそのお仲間の方達とプチ
ツーリングして来ました。参加者様はくまさん(タイレルFX)、tanatwoさん(タイレルFX)、
サイトゥさん(ヘリオスSL)、琴義さん(MV 3B)と私(idiom1)の5名様♪ 
お暑い中お疲れ様です(笑)


いや 反則ですよこのカッコよさ(笑)

自分と同じ年式wのくま~さんのFXⅡはカッコ良さ絶好調♪ ホワイトフレームにレッド
アルマイトパーツを各所に装着。コンボは105の10速仕様......自分は赤アルマイトは
嫌いだったが、コレ見てすっかり価値観が変わりました(汗) 素晴らし制動のブレーキ
も感動ですが価格も感動ですねw 羨ましい...


まずは彩湖を周回♪

朝の集合時間に合わせて外出した筈が、皆様の車(実車)を発見できずw 迷って集合時点で
約8km程走行(馬鹿) その為走り出しが一番辛かったが慣れた彩湖なので無事消化♪
ホントはココを数周する予定だったらしいですが、皆様飽き気味だったので方針変更で
以前行った景色が美しい迂回コースに挑戦♪


色々あって面白いですね やっぱ(笑)


彩湖の周りの周回コースは、とても走りやすいのだけど何か飽きる(汗)
その点こちらのコースは、変化に富んだ景色で走っていてとても楽しい♪秋が瀬サーキット
でカートの見学をしたり、RCプレーンを途中見学したり適度に休憩をしながら迂回コースを
走行。自転車の場合1人で走っても楽しいのですが、大人数で(しかも全員ミニベロ)走る
と最高に楽しいですね(祝) しかも面白い!!


ミニベロ4,000km走破のtanatwoさん速過ぎ(笑)

日々自転車通勤で鍛えられ、車やバス・本物のロードすら出だしで食ってしまう加速の
tanatwoさんは、立派な自転車乗りの足で素晴らしい速さ(驚) 自分も続ければ1年でココまで
行けるのか大いに疑問だが、自分としては地味にトレーニングを積んで最高速アタックに
勝ちたいです(馬鹿)※必要な物:SPDへダル&靴、ドロップハンドル&STI、53Tギア、現金w


最後は涼しい湖のほとりで、自転車談義w

午前中ガッツり走り、ガッツリ焼肉の昼食(笑) その後はまったりと彩湖に戻りビンディング
体験試乗会(笑) 自分とすると驚きと感動しか残ってません。いやぁーどっちも良いですね。
これについては後日♪







うーん実に....
充実の休日!!(* ̄σー ̄)
参加の皆様楽しい時間をありがとうございます♪
まだ 是非一緒に遊んでください!!





総走行距離 49.13km
総走行時間 2時間46分
アベレージ 17.7km/h
最高速   43.9km/h (tanatwoさんに挑戦時w)



コメント (3)
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読み合わせ?

2010-09-10 01:10:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
車はカワダ製で行くかスロバキア製にするか、はてまた懲りずにオランダにするかwww
この本読んでからそんな事考えると、自分の思っている世界ってとても小さいなと思いました。
良かった暑かった夏に読み切れて。そして食い合わせならぬ読み合わせ??が悪かった(汗)








tqtoshiです。







だいぶ涼しくなりました(祝) 先日の台風が去った後明らかに季節切り替えスイッチが
入りましたね。今はとても涼しくてアレだけ暑かった夜チャリが寒いぐらいです(汗)
いや実際寒すぎて戻ってきました(オイ) ツー感じで最近はラジコンより自転車が面白い
気がしてならないのだけど、週末のイベントに向けてプチトレーニング♪合間に読書w


しばらく次が読みたくない感じがしました。

死ぬほど暑かったお盆前に買って、チビチビ読んでいたけど遂に読み切った(2週間位前)
何かね感動とか涙とかよりこんな時代もあったんだって、改めて知らされた感じ。当時を
比べると今の自分はなんて幸せなんだろうとホントに思った。悩み所や志が違い過ぎる。
時代と言えばそれまでだけど、1/12のリアタイヤなんて何でも良いじゃん?! って
思える価値観の崩壊具合(深)コレなんだが冷房の効いた室内で読むと申し訳ない気がして、
灼熱の屋外で汗だらだらw 読んで見た。うーん夏に読めて良かった。そんな感じ


読み合わせが悪かった(汗)

自分がお気に入りのカワダM300FXⅡの407倍お気に入り(当社比w)の介護の部署のKちゃん
から借りた本だけど、一気に読み切った(笑)内容的には家庭がある男が社内で不倫して行き
微妙に殺人事件が絡んでいる話なんだけど、普通に面白かったかな? ただ上の永遠のゼロ
を読んだ後だとやっぱり本の中の悩み所で違和感。普通に家庭があるなら良いじゃん。
わざわざ崩してドキドキ?? 何かなぁと.............コレ明らかに食い合わせならぬ
読み合わせが悪かった。(汗) Kちゃんが貸してくれたから読まない訳には行かないが、
やっぱある程度カテゴリーは気をつけないと気持ちがゴチャゴチャニなる。
もう一回違う本の後に読んでみよう。そうしよう


tqtoshi家指定 図書館は中華料理が超豊富♪

ドーデもイイのですが、自分エビチリ大好き(殴)

大好きなだけに相当食ってるし味にはうるさいのだけど、エビチリって最大の弱点が
「飽きが早い」事じゃない??? どんなに美味いエビチリでも大皿一杯は食えないし、違う
メニューも食いたい。そんなワガママに、tqtoshi家指定図書館(中華料理店w)は余裕の対応。
暑い日はビールとさっぱりと。寒い時は暖かい物シリーズとメニューは豊富でこんな感じに
エビチリ(小皿)と他の組み合わせも可能。何か便利じゃない?(笑) この図書館のお陰で
チャリのダイエット効果が半減している気がしないでもないが、まあねw







ふぅ (*´ひ`*)






寝る前はロードバイクメンテナンスノート(シマノ編)が最高です♪
コメント (4)
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初心者 その後w

2010-09-07 23:18:00 | 自転車
自分と同じ年式のwくま~さんが新しい自転車を購入したようです(祝) 
何だかやたらカッコいいなぁ......ムズムズ(馬鹿)  スカホでくま~さんにお聞きした
話ですと、「tqtoshiさん いずれフルカーボン化しそう」とお友達の間で噂になっている
らしいですから、頑張らなきゃ駄目ですね(殴)







tqtoshiです。






いやぁ何か人の物ってとてもカッコよく見えますね(笑)
自分も負けてられない......と言うかRCと同じで集めているパーツが届いたよ(汗)


コレだけで車体価格の約86パーセント達成だ(殴) シマノプロの皆様御一行♪


ステム
バイブ カーボン OS コンピューター解析し、重量と剛性のベストバランスを実現したトライアングルデザイン
カーボン+ AL- 7075アルミコンポジット
チタニウムボルト採用
平均重量:115g
カラー:カーボン

ハンドル
バイブフルカーボン OS アナトミック デュアルケーブルルーティング
オーバーサイズのモノコックカーボン構造
DURA-ACE 7900 対応のデュアルケーブルルーティング
ドロップ:131mm
平均重量:225g
カラー:カーボン
ハンドル幅:400、420mm
クランプ径:31.8mm



ハンドル周りは
本気ロードレーサーの雰囲気w


全てヤフオクで半額以下とは言えよく頑張った俺(殴) 先日落札したハンドルがシマノプロ製
だったので、ステムも合わせてシマノプロ(汗)いかにも初心者らしいセレクトで、本格的に
やっている方から見れば恥ずかしさ一杯だけど、コレで結構満足。コレにSTIレバーを
装着予定ですが完全に車体価格を上回る計算になります。自転車の記事を書くとパーツ単体が
勿体無いとかロードレーサー買えばといったコメントが多いが、自分でも判っているつもりです。
まあ ねじれた価値観の持ち主なのでw暖かく見守って下さい(汗)


今日もバテたので寝ますw
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自分の代わりにブチ回れ♪

2010-09-06 22:31:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
流石に毎週は厳しいので、ぶん回したい人にぶん回して貰って燃えてもらいましょう(笑)




tqtoshiです。






いろいろ脈略無くね(笑) ※クレスト様 リンクに追加しました♪




チューニングポイントは.....STEP99 夫婦愛wです♪

この写真は某所で開催されるレギュモーターです。自分の様に空気読めない人は居ないと
思いますが、一人だけ代わりにぶん回して頂けそうな方が居るみたいですので(汗)こんな感じ
でよろしくお願いしますwww ちなみにこの状態で走り出すと速いのですが持続しませんので
その度にメンテが必要です。ポイント:シム位置、コミュ径、ブラシ長、ブラシ角度、夫婦愛w


まあ確かにコラリストでしたが.....

自分の場合はコラリー使っていたと言うだけで、全然操れてない感じだったので(泣)
写真のブルゾン着ていた本当のコラリストの方(タシロさん)は初手からEXPに出てください。
いやホントにずるいですから(汗) きっといきなり出ても速いんだろなぁ.....と
軽くプレッシャーかけとこうw


大径は難しかったです(汗)

先日のクレストさんにお邪魔した時、用意していた大径タイヤを使ったけど、結果から
書くと駄目でした。銘柄はヨコモ製Lラバーソフトで、同一銘柄の小径ホイルと比べた
けど結構ピーキー。予定ではがっちりする筈でしたが、クルクル、カクカク難しい車にw
フロントは良いけどリアは難しいかなってのが自分なりの回答。後でよく考えたけど、ヒート
が進むにつれて走りづらくなっていったので、もっと硬いタイヤの方がイイのかなぁ。
薄くて柔らかいタイヤと、薄くて硬いタイヤ。アレだけグリップすると硬い方が安定する
気がする。お店でも大量にLラバーハード(川田製)が売っている所を見ると多分......
今頃気が付いた(汗)


やあ 俺工具箱w

アレだけ探すのに苦労したデフのスラストやリアの強化ポッド。ハイトアダプターや
ベアリングなどまあ豊富な在庫(笑) スパーやサーボケースなんかも入っていて、やっぱ
忘れちゃ駄目ですよね.....精神的に(弱w) 次回は絶対忘れません。まあ違う車種に
なっていたらご愛嬌(殴)






(*´д`*) ふぅ







バテたので早めに寝ますw
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やせた気がするw

2010-09-05 03:01:00 | コースレポート
自分自身の確認の意味合いが強かったですが、結果的には楽しく過ごせてニコニコ
帰って来れました。(祝)モノ買っただけじゃ得られないこのマニアック度...
小さく速く曲がり、そして失速させない走り.....コレだけは変わってませんでした。うーん
もしかしたら またハマッてやばいかも♪(全く懲りてないw)








tqtoshiこと 埼玉県在住 Yさんです(笑)
※詳しくはラジコンマガジン探してくださいw








殺伐とした業務を乗り越え、週末は関東1/12レーシングのメッカ クレストさんにお邪魔
いたしました♪ いやぁー練習から無謀にもナイトレースまで出てきましたが、うん難しい(汗)
だけど奥深くってとても楽しいコースだと思いました。


ココに行ったよ♪  クレスト スピード ウェイ

写真切れちゃった(汗)


室内でカーペット敷き。必然的に1/12レーサーが集まる環境のクレストは、一度挑戦したかった
コース。今回はBLAIRsさんが某アイテムをゲットするとの事で一緒に行きましたが、
ついでにレースに出てしまいました(汗)コース的にはグリップは強力で、不安定な感じは無し。
広いコース幅でドライブは楽チン...ですが、速く走る為には黒い所意外は駄目みたいです。
この辺りが初挑戦の辛い所ですがこのコース今年走った中では一番難しいです。
そして奥深い!! 要再挑戦ですね♪


やっぱりやっとこう(汗) 当日のピット♪
まあ何時も通り(笑)


当日は1/12だけなので荷物は少ない筈だけど、やっぱりバックは2個w 完全にリポ&BLに移行
した関係でテーブル上は少なくて良いですね。結構モノ的には揃ってるけど、シャーシ以外
2台分はストックがありそうなパーツBOXを忘れたのが痛かった(汗) 初コース&レース
でパーツ無いってカッコいいだろ> 俺(殴)


向かいは1/12レーシング 推定投資額約80万円のBLAIRsさんw

見る度に洗練されていく同氏の姿は、もはや感動の域であります(笑) 本格的な初レース
がココと言うのも厳しいですが、とても楽しんで頂けた様で帰り道は大人の言い訳をw
連発していました(汗) いや 楽しく過ごせました ありがとうございます♪


クレストは、ある種リゾート地(嘘w)ですから.....


暑い(*´ひ`*)
当日の群馬県のの最高気温が38度あったとの事ですが、灼熱の2階ピットはご覧の気温(滝汗)
正直 LEDピットライトも暑いので消したい位ですが何とか乗り切りました。
コースオーナー様が気を使って頂いて、冷房完備の休憩室や給水を薦めていたのが印象的。
こう言うの嬉しい配慮ですよね。うん とてもフレンドリー♪


車はM300FXⅡ♪ セットも変更せず良く走りました。

変更できなかったとも言う(泣)

前記の通りスペアを一式忘れてしまったカッコ良さの為(馬鹿)、セットはおろか壊せない
状態。ホントなら保守的に走るべきだが構わず何時も通りで握り倒してみた(汗)


で肝心の走行はどうだったかと言うと.....

うん 難しい.......( ̄ー ̄;)

車自体はそれなりの調子なんだろうけど、コースが難しい。何となく走るには良いですが
タイムとかを気にするとやっぱりつめて走らなきゃ駄目。それを上手く見極められないまま
練習走行(約6パック)は終了しなし崩し的にナイトレースに突入(汗)

ナイトレースはインターミディと言う、EXPクラスの下のクラスにエントリー。
6名様なので全員Aメイン決定でおき楽(笑)3回ある予選の1回目は普通にまとめて42周の0秒台。
2回目はミスしてしまったが3回目は43周の7秒?台で2位/6名様で予選終了♪
因みにEXPクラスはベストタイムでLAP1秒以上速くて、50周以上回っちゃう世界(怖) 
50周クラスは無理でも47周とか48周位が狙える様に練習したいですね。
でないとEXPクラスでは邪魔になっちゃうから(怖)

で決勝は序盤若干クラッシュ等もあり淡々と消化(笑)気が付いてみれば2位でしたが、
自分はフラフラ、ユラユラw ラインも定まらずイマイチな内容。絶対的走り込み不足ですね。
一緒に参加したBLAIRsさんは予選4位でスタートしましたが、決勝で博打セットが見事に
ハズレ???? 苦しい展開のようでした♪ うーん更なる悪巧みで次回に期待!!







結果的には....
凄い面白かった(*´ひ`*)







参加の皆様お疲れ様でした。BLAIRsさん、やまさん他沢山の方、とても楽しい時間をありがとう
ございます。慣れないコースで苦戦しましたが、また挑戦したくなるチャレンジングな
コースで面白かったです。次回はもう少し涼しくなったら....コソ連して、スロバキア
買って超小径タイヤ一杯作って.......妄想は広がります(馬鹿) 次回もよろしくです!

コメント (10)
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まいらっぷとか

2010-09-01 01:58:00 | 自転車
ラジコンは楽しんでナンボだと思います。仕事の方には恐縮ですが趣味ですから自分が
楽しめないもの、苦しいのはやっぱり遠慮したいです。そんな考えが構築できなかった
20代の自分への再挑戦を含み1/12のレースに出てきます。そう無理そうだったら.....
逃げて帰るwww(オイ)







tqtoshiです。






いやホント 全日本とかに出ても行ける「装備」だけは整った(汗)

車は川田の最新M300FXⅡ、プロポにユーラス。受信機も2.4ギガの新しい奴、サーボは
951ICS、アンプはこれまた新しいBD(ブラックダイヤモンド)。モーターにLRPのX12。
ローターをワークスローターに換装してSMCのリポでぶち回す。ボディはプロトフォームの
AMR-12。ペイントをプロに依頼してマシン側は絶対の安心♪ そう不安なのは自分の腕www
車側は駄目な要素がかなり少ないので、まあ一番駄目なのは自分かな(汗) 自分のRCに
対するスタンスは物で追い込める所はなるべく追い込む。後は人次第と言うところまで。
そうすると負けると人のせいになるから凹むけど、物のせいにならないから良いんだよね?
一応最後の準備としてMyLap積んどいた。うんそれだけ♪


デュアルコントロールレバー付けたい!!!

日々不満が大きくなるIDIOM1号のシフトだけど、ココはひとつ大幅改良で改善したい。
現状はドロップハンドルをゲットしているから、ステムを買った後このレバーを装着したい。
シマノのグレード的にはロード用入門? 普通のグレードで20万程度の完成車によくセット
されているらしいが自分にはオーバークオリティかもしれませんね。だけどコレ付けたい(笑)

色々必要パーツを調べていくと結構大変みたい。デュアルレバーを変更するとリアディラー
と言って変速する部分がストロークの関係で変更しなきゃ駄目みたい。そうするとギアも
変わるからチェーンも??チェーン変わるからリアのスプロケットも?? フロントのクランクも??
フロントディレイラーも??つーかハブも?? 対応表から見るとなし崩し的にww全面交換
が必要なのかなぁ.......うーん


シマノ商法 アッパレ...(´Д`;)


カッコだけでOPパーツを追加していくどっかの青いメーカーと違いwww(勿論性能も伴ってますが)
技術的にきちんと理由が整っていてそれが商品として成立している。うーんアッパレ
と言うかなんと言うか(汗)ただパーツは単体で入手できるけど、コレ組みつけは素人には
ちょっとキツイかも。5ミリや4ミリのレンチやモンキーなどは持っているが、それ以外
に専用の工具が色々必要らしい。だけどやってみたいなぁ.....自分で.....


コレが愛読書www
面白い!!綺麗な写真とわかりやすい文章で見ていて楽しい(笑) 昔はRCでもこんな解説書的な本があった気がして夢中で読み耽ったけどそれに似てますね。トルクレンチ何処行ったやら...



まあ入門用コンポと言っても、全部買い揃えると車体価格を超えますがネw









...(´Д`;)

よし やっちゃおう(オイ)




レースよりこっちが気になるwww


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