こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

プロポプチ改良

2006-05-30 17:38:37 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
使っているプロポのフィットに異様に拘る方はあまり居ないと思いますが、
ココでその効果的な対処方法を伝授しましょう。それは.............
「自分で納得できるまでいじり倒す」事。(笑)お金を出して買った時点で
自分の所有物。どーいじろうが他人にとやかく言われる筋じゃありません。
まぁあんまり度が過ぎれば修理不能になるかもだケド、そん時はまた買えば
良いんじゃないの? 100万 200万する訳でもないし.....(汗)




どうもtqtoshiです。





最近壊れながらも仕事を普通にこなしています。で今日は私の現場の
コンクリート打ちの日。色々あるけど、一番建物造ってる感が大きいです。
造ってる感..........感じがするだけで、もはや感動の欠片も無い私だが
ココを懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
??仕事に感動覚えられなかったら駄目だねぇ....ってどうせ私は感動はしませんけど(笑)


てナ事で、感動が得られない仕事の事は無視して、ラジ話中心のこのブログの
更新で自分の心を落ち着ける事に(汗)今日はどーでも良いがプロポの話。

KOプロポ製のヘリオスこんぺ。一応プロポバックも含めフルオプション。

去年の耐久優勝時自分へのご褒美として購入。(笑)
当初はヘリオス+マルチアングルアダプターのみだったけど、後にTN製のアルミステア
を入手し、自分の考える操縦ポジション、質感にかなり近く使い易い。
電池の消費が凄まじいと言う定説通り、ニッケル水素電池でも頻繁に充電を
しなくてはいけないのでリポバッテリーを購入したが、その後はいたって快調。
購入後スカホ練習3日、走行会、家サブ、秘密のミニッツ等相当使用したが
充電したのはたったの1回。恐ろしく持ちが良いのでオイちゃん結構満足。(笑)

だけどココまではある程度お金さえ払えば、誰でも出来るので更にオリジナリティ
と言うか自分なりに使いやすく..........したいけんね(殴)けんね(殺)

トリガー部分にウレタンパットを再装着。

電動ではあまり使用しないかもしれないけど、私は結構ブレーキを使う。
競ってる時や、ほんの少しかけて車の向きを変えたい時など近いバトルには
ブレーキは必修項目で?重視すべきポイントだと思う。でこの加工をする事により
ニュートラル~ブレーキの位置が解りやすく、操作性が上がる。と思う(汗)

まぁ買ってすぐにイー○ル製のパットを貼っていたが、安っぽい質感と感触が
気に入らず再度貼り直し。(汗)ビニールぽくないウレタンの質感で、やり易さ10%UP(笑)


で どうでも良い改良は続き.................
グリップの一部にウレタンパットを装着。(笑)私はプロポを握り潰すかのごとく力を入れるタイプなので、気合入れていると手の汗が気になる人。はじめはグリップ全体にパットを巻いて家サブ練習に望んだが、あまりにもゴワゴワして逆に持ちづらいので、

指先だけにパットを当たるようにしてみたらコレが快適。(笑)
人間の指の腹側は非常に繊細で、触る物の感覚が敏感に感じ取れる
らしいが、コレを貼ってから力が入るのにサラリとした持ち味。(笑)



何かコレさ.......オイちゃんには
スゲー良いかもよ( ̄ー ̄)



手ナ感じで、手だけにプロポに関する改良(改悪?)が完了しました。(殴)
走行中は激愛のマシンに触れる事が出来ないので、プロポってのはとても大事な
存在だと思います。そのプロポが自分好みに.......大事だよねぇ(笑)
スカホ走行会の戦いは2秒とか3秒差の世界だから。
まあ 人に貸すと「持ちづらい!!」とお褒めを頂けそうですが(汗)

コメント (2)
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tqtoshi要メンテ?

2006-05-29 01:14:29 | その他!( ̄ヘ ̄ )
Σ( ̄□ ̄;)!!
何なんだよこの駄目ダメ感......存在自体が奇跡みたいじゃないか(謎)




どうもtqtoshiでした?





最近身の回りで様々な事が凄まじい勢いで起こっています。で私は、その変化に
ついて行けないと言うか壊れているので(オイ)身の回りの事を箇条書き(笑)
※壊れているので多少事実と異なる場合があります(オイ)


・ラジコン(ツーリング)
いたって普通です。普通過ぎます(笑)
TA-05のマシン自体は調子が良いので、家サブで激しく壊れたCハブ、ナックルを
新品に交換後、各部を必要以上にメンテして放置しています。(笑)
でトリガーですが......

やらなくても走るのに......って事は知ってます。
だけど もうある種本能じゃけんね(;^□^)



・ラジコン(ミニ)
大好きな癒し系マシンのM-03は必要以上にメンテして放置中(オイ)
うっすらベアリングの中に残っていたグリスも、完全に流してスルスルに。
各部を6角チタンで組み上げた。で、残りはメカ積みなんだけど....

重心より配線の長さを拘ったけど.................
若干妖しいけんね( ̄▽ ̄)



・TERU氏?
次元を超えた料理が作れるwebデザイナーのTERU氏だけど、トヨタ ダイナ2tロング
と戦って引き分け??だったらしい。(汗)が 代償は大きく腕?手?を骨折。
ラジ出来ないと言うかプロポが握れないらしい。
なので、6月の走行会は無理そうだけど、8月の走行会には出れるらしい。(祝)
最近スカホに全然姿を見せなかった同氏なので、この復活は非常に嬉しい。
夏+スカホ=ビールの法則は、FICOでは絶対なので料理長の復帰で、
今年の耐久も万全&磐石の予定。(殴)

それは................

料理長位になると箸いらんけんね( ̄ー ̄;)



・優子先生出産(祝)
このブログを読んでいる方は多分絶対知らないだろうケド、tqtoshiの車時代の
友人、優子先生が優子先生ミニを出産(祝)結婚した時もビックリだけど
出産はもっとビックリ(笑)素直に普通に他人事ながら、自分の事のように嬉しい。

昔パジャマ+キティちゃんサンダルで、直管爆音のFCを首都高でブイブイ
言わしていたのはもう遠い昔...............
同乗していて、首都高の海底トンネル出た時「ふえわkm/h」位出てたんだけど
トンネル出たら豪雨(泣) ぐるぐる回ってぶつからなくてホント良かった(汗)
生きてて良かったけんね(*´ー`*)




・就職活動?
3月ごろ悩みだして、地味ながらも展開中(汗)
希望は高いので即決は厳しそう.........だったけどやっぱり(泣)
現状並みならば、何社か採用は頂いたがそれじゃ意味無いので
地味に続けるつもり

てか時期と言うか何と言うか........
タイミングのがしたけんね(┳o┳)




・仕事
.............................................................................
.............................................................................
馬鹿ばっかりで
救いようないけんねぇ(ー_ー#)




てナ感じで? 壊れた自分を楽しんでおります。(殴)
まあ 私も人間なので生活やその他リズム 波がありますが、今はこんな感じです。
6/4日は崩壊中かもですが、スカホに連れて行ってください>NME氏。

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近いと叫ぶその日の為に?

2006-05-26 01:48:00 | バイバイ(売買w)
遊びのつもりで始めた車が、予想以上に楽しくて必要以上に投資してしまう方は
あまり沢山居ないと思いますが、今回その根本的な解決策を伝授しましょう。
それは.............意外と簡単「あきらめる」(殴) 必要以上に投資してしまう段階で
既に救いよう無し(オイ)趣味なんだから自分の気が済むまでやればいいのです。
てぇ M-03のキット5台は買いましたが.......何か?(笑)





どうもtqtoshiです。





最近チト落ち込み系で仕事してます。特別全力出さなくても良い内容ばかり....
オイちゃんとしては、持てる知識をフル活用して限界ギリギリで仕事をしたいのですが
なーんかねぇ......駄目ぽっ(悩)てな感じて、どうでも良い事は上手くいき
大事な事は全然駄目ぽっ?な私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。 ま まっ さか 5月病?(笑)


てナ事で、駄目な自分をブログで発表しても、症状が悪化するのは過去に学んだので(笑)
ココはあえて大好きなミニの話で気分転換(オイ)今回はメカ積みの話。

各方面のマシンからもぎ取られたメカ達。(笑)

ラジコンで使用されるメカは、使う人それぞれ思い入、考えがありコレってのが
あまり無いが、私は昔からKO党。出来ればサーボ、アンプ、受信機は統一メーカーで
揃えたいが、まあ使える物を無駄なく行きたいし、ほら 貧乏性だから(笑)

で今回はミニシャシーにはフタバの9550+297受信機+キーエンスA-01(インフィニティ)を
トリガーにはフタバの9404+302受信機+VSF-1を使用予定。因みにTA-05と全く同じ(笑)

配線コードもプチパワーアップ.....
私の中でのお約束は、アンプのコードは絶対「黒一色」。別の色でも良いのだけど、昔からの決まりなので......譲れない(汗)。今まではKOの12ゲージが決まりだったが、3倍の文字に惹かれキーエンスのコードを使う予定。 



ま コードの芯線が3倍になっても車は3倍速く走らないし違いが解るかと言われれば
疑問だが、気持ちの問題と言う事で......(笑)
でアンプの半田付けは、高い集中力が要るので簡単なステアサーボからメカ積み開始。
疲れた体での半田付けはオイちゃんには辛いのです.....じじいだから(泣)


M-03の大事ポイント サーボセイバー。
M-03はダイレクトサーボセイバー方式で、リーチが長いのでサーボホーンはキット付属を使うのが良いみたい。だけど、このキット付属がクセモノで、形には簡単になるけどニュートラルがずれたり、曖昧だったりで今一。(汗)入門キットに入ってるからと言う訳ではないが、仕上げが雑で作動に影響するのでプチ加工。(笑)

具体的には、パーツの合わせ目をヤスリで丁寧に削り、スムースにガタの無い状態に。
でセーバー機能のCリングも、テンションが弱いのでトビーの強化品にチェンジ。
タミヤGPだと、ハイトルクサーボセイバーの銀リングを外から被せる。
知っている人には常識だけど、コレで絶対の信頼のステア系が完成する訳さ。(笑)



ミニの場合ステアリングはレイアウト上仕方ないとしても、メカ関係は
シャーシ内部に押し込むのが定説。だげと、私はタミヤGP参戦当時からシャーシの
上にメカを積む。勿論 低重心化という意味からは良く無いが、絶対的に
コードが短く出来るのと、アンプが外から見えないと不安なので(馬鹿)


で搭載完了の図。

あまりにも久しぶりにミニにメカ積んだもんだから、何か興奮しちまった。(汗)
タミヤGPの前日は、練習に行って深夜まで全バラメンテしてたんだっけ...(´ー`*)

更にステア系に一捻り(笑)

「ええっとぉ このパーツは外してくださいね」とタミヤスタッフに
優しく一括されてしまった自作カーボンプレートを装着。(笑)
自分で作っててアレだけど、このパーツは効果絶大で、まず激しくクラッシュしても
絶対にサーボがずれない。見ずらいがプレートの断面は一部を面で
シャーシに当たる様にしていて、笑っちゃう位のフィット感。(殴)
コレ売ればいいのに>タミヤさん。





後は配線をして皆で持ち寄ってこー叫べばいいのかも......
<marquee> 「近いよぉ 近い!! 近い 近い 」(= ̄m ̄) </marquee>
楽しみだなぁ(笑)





てナ感じでミニのメカ積みが一部終了しました。(汗)
笑っちゃう話ですが、4年近く封印していたシャーシですが、いじり出すと
ドーデも良いノウハウが、鮮明に蘇ってきます。(笑)
各関係者様各位、早急に近いバトルのご準備を!!



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真正アホかも(笑)

2006-05-24 23:59:00 | バイバイ(売買w)
あのね あのね オイちゃんラジコン良くわからないけど(殴)
デフメンテしようとして、買ってきたプーリは2枚ともワンウェイ用なんだお(馬鹿)




どうもtqtoshiです。




何故かワンウェイ用.................似てるから(違)


絶対に居る。いや居る筈。!!それがタミヤマジックだから居る筈(オイ)
全国に推定25人は居る(殴)いや もっと居る筈。(笑)




ボールデフをメンテしようとして
ワンウェイ用プーリーを2セット
買ってしまった人は(´_`。)




私とNME氏だけじゃない筈(笑)
コメント (3)
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トリガーできたお(殴)

2006-05-22 14:42:43 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
当然のように 何パックも ノントラブルで走って
そして何ヶ月か先 誰かが車をばらした時...
ああ こんなに良く考えられて作られていたんだ
そう わかってくれる車に仕上げたい

結局 ただの自己マンかもしれないけどナ...
>ホントだよ(笑)(= ̄m ̄)

※ わかる方が居ると嬉しいです。(殴)




どうもtqtoshiです。





最近睡眠時間帯が変です。(汗)別に仕事で.....って事でもないのですが
帰って来ると即寝(オイ)起きると夜中の2時だったりします。まぁ そっから
勉強とか自分の事に時間を当てれば有益なのだが、最近は深夜メンテにはまっている
私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしですか。
ええっとお 夜は作業が進みますよぉ......静かで(笑)


てナ事で、マイブームのセカンドカー トリガーメンテの話。

拘ってシャーシ組み立て途中の図。

元々中古で購入した為、細部に渡ってメンテした事は無かったのだけど
今回は最後の悪あがきとして、必要以上のメンテを予定。(笑)
もしか.....で思っていたサスピンも微妙に曲がっていたので、迷わずチタンシャフトを
投入。ノーマルのステンでも良かったけど、ほら 勢いで買った都合上(笑)

で祈願のデフ周りも.........
(右)遂にオールセラミック化完了。(祝)全部で24個もボールが入るから、投資はチト痛いがノーマルとは別次元のスムーズさを確保。更にプレートも鏡面研磨をして、組み立て済みだったスラスト部分も全バラしてグリスアップ。完全なオイちゃん仕様になったさ(笑)


で他は全てのベアリングを洗浄。負荷が掛かるのかセンターのテンショナー
ベアリングは痛みが酷いので、全て新品に交換。だけど....ああぁ 順調(笑)
何て思っていたら、思わぬ問題発覚。(汗)

シャーシ平らじゃ無いけど 何か?

バルク系統、サスブロックは全てガラス板の上で面を確認後組み付けたのに
全体を組むと、シャーシが歪む。? バルクのビスを緩めたり、組み立て方法を
変えたりしたがやっぱり駄目。中古だからあまり高望みは出来ないが、シャーシが
ピタッとガラス面に密着しないのはやっぱり気持悪いし、感じ悪い(汗)

その根源と思われるもの..........
ワンベルトの証....でシャーシが真っ二つに切り欠きがあるのだが、左右で微妙に高さが違う。?? 渡してある小さいカーボンプレートを緩めるとかなり歪が無くなるけど、何か変?? KモのHPには「無くても大丈夫」とあったが無いとタワミが大きくて、あると歪む?

こ・れ・は.......
細かい事は気にするな!!
て事ですな。(オイ)本来は、本家Σ2みたくシャーシは切り欠かずテフロンテープ等
で干渉する部分を逃がすのがセオリーかもだけど、ココまで大胆に切り欠いてあるとそれも無理。(笑)とにかくマイルドで操縦しやすかったのは、
この大胆な切り欠きの影響でシャーシのロールが大きいから??なの?

現状ではサスブロックや、センターシャフトにロールした時にモロ負荷が掛かりそう
だけど、見なかった事にした(オイ) だから本家は片軸受けなのかも.....


で見たり見なかったり大人の対応で(笑)一応完成。

今やロッシ並みに軽いTA-05の駆動系には叶わないけど、ワンベルト
特有の軽さを取り戻し、何となく完成。(祝)後はこだわりメカやダンパー
妖しい重りやファン満載で1600グラムに仕立てる予定。



コレ.......コンバートしていって
最終的にシグマ2になりませんか?(* ̄σー ̄)





てナ事で、思いつきで始めたトリガーが何となく形になりました。
チト気に入らない部分もあるのですが、見なかった事にしています。(汗)
パーツの入手の問題や、構造なんかで厳しい部分も多いのですが頑張るつもりです。
パーツ買って行って.....シグマ2にならないかなぁ(笑)

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ワンベルト再び?

2006-05-19 01:06:46 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
も...ッ もう一度
もう一度 走らせちゃ ダメか...?
あの車 走らせちゃダメか...?
本当に これで最後だから...

05が居るのよtqtoshi

ゴメ..ン ずっとふりきれて..なかったんだ(殴)

※分かる人だけ笑って頂けたら十分満足です(汗)




どうもtqtoshiです。




いやまあぁ最近仕事が忙しい日と暇な日の差が凄いです。(笑)
忙しい日は飯食う時間も厳しくて、暇な日は半日飯でもOKな感じです。(汗)
まあ 飽きっぽい性格なのでコンスタントに仕事が続くより、大波小波がある方が
まだマシかと、やるせない気持で仕事をしている私だが、ココを懲りずに御覧頂いている
方はいかがお過ごしですか。 ホントは こんな事してる場合じゃ無いのですが(謎)


てナ事で ? 仕事の波は少ないほうが有難いが、趣味の波は荒れていた方が
好みなので(オイ)最近の事情を含めてチト考えてみた。(どうでも良いのですケド 笑)

で最近の私のマイブームは何と言っても「TA-05」(笑)
他に沢山種類があるが、かけたお金がそのまま還元される様な優等生振りには
オイちゃんもビックリ。(笑)しかも走りも素敵ならば、パーツの確保も超簡単。
大概のショップでスペアは購入できるし、オプションも選び放題。

人気が出る車ってそーゆー事なんだよなぁ......
ってよく分かっていてもやっぱり私は駄目(馬鹿発言)


・人気があればそれで良いのか?
・走りが素敵ならば良いのか?
・パーツの入手がしやすければ良いのか?
・人と同じで果たして良いのか?(笑)
・静岡の車ばかりで芸が無いけど良いのか?(汗)
・ラジコンは妖しいのが偉いんじゃないのか(殴)
・最後は自分が満足すればそれで良いんじゃないか?.........


等々考え、ひねくれ者な自分を笑いつつ、過去の車を走らせたくなった(笑)
で過去にスカホで激走したのは、ロッシとトリガー。愛情たっぷりで始めた
ロッシは操縦事体は難しいが、妖しさ独創性はかなりポイントが高い。
対するトリガーは珍しい形態で販売されたので、絶対数はかなり少ない。
しかも走りは素晴らしく、真面目にやれば結構イケルかも(笑)な感じ。

で準備開始の図。(オイ)

造りは独特。駆動も軽く走りもマイルド。だけど最大の欠点はメーカーが
無くなった事。(汗)ネット販売形体だったので、流用パーツ以外は今後入手は超困難。
細身なダンパーステーや、危ういカットのメイン、アッパーは破損すると
それまでなのが痛い。(笑)

だけど、勿体無いで保管していても、ただの高価な燃えないゴミになってしまうので
折れたら折れた時。(笑) 壊れたら壊れた時の楽天的思考で行く事にした。(オイ
で今回はそんな車に最後の悪あがきとして、チタンサスシャフトとアルミボーンを
投入。デフもオールセラミックで、05のメカと同じ物を用意する予定。(馬鹿)




壊れればそれまで.....
正に散行く勇気ですなぁ( ̄ー ̄;)





てナ事で? 05のスペアのトリガー再開しました。(オイ)
チーム内がTERU氏以外05になってしまった今、ワンベルトに興味津々です。(笑)
無いと思いますが良く走っても誰も真似の出来ないこの車..........
オイちゃんにぴったりだなぁ(殴)

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コレハオレノカ?

2006-05-18 15:27:00 | バイバイ(売買w)
記憶に無いのは自分でもチト痛いが.........

NME迷子センターに保護管理中のクマぷーホイル。管理期間約5年(オイ)


<marquee> クマぷーホイル発見!!(〃⌒∇⌒) </marquee>



こりゃ オイちゃんのですか?
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実はコソ練好き(殴)

2006-05-15 11:09:43 | バイバイ(売買w)
~~コソ練~~

コソ練(こそれん):こっそり隠れて練習する事。何に隠れて練習するかは
練習する本人の状況によりまちまちだが、概 強敵なライバル 高い目標がある
場合に良く行われる。ただ、単純に練習する場合や、突発的に走らせたい場合も
含まれる事も多く、その言葉の範囲はかなり曖昧である。 

                         ~~ラジ辞典第7巻2章より~~

ふぅーん。朝起きたらラジコンしたかった......ってのは、社会人として問題ですか?(汗)




どうもtqtoshiです。





てナ感じで ? 突然無性にラジコンしたくなって(オイ)気が付けばコースに
行ってしまった私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
まあ  この計画性の無い休日の過ごし方は自分でもどうかと思いますが...(笑)

で早速コースに突撃。コースは私が唯一通う事の出来る家サブ。
関東(埼玉)に住んでいる私は、周辺はかなりサーキットも多く1時間以内で
行けるコースは沢山あるのだが、まあ自転車なので(汗)

家サブのコース。パイロンが追加されてかなり走らせやすくなった。

当日は、最近私のマイブームのTA-05を使用。チーム内ほぼ05になってしまった為
アドバンテージを築くには地道なデーターの蓄積と努力が不可欠。セットが
昔から苦手な私だが(汗)少しづつ努力してみる事に......

当日のピット。今回は荷物も軽量化を果たし、移動もかなり楽に(笑)

車のセットは前回のスカホのまま、モーターをタミヤの23Tストックに変更。
タイヤを冬に使ったRP-24の冬季限定仕様に変更。モーターはともかくタイヤは
温度域が無謀な気がするが、駄目なら使い切ってインナーを取り出す気持ちで使用。(笑)



でコースインした車はどうだったのかと言うと、やっぱりここでもそれなりに激走。(驚)
何処に言ってもそれなりに走る05の特性か、まあ走れる。でもこのまま満足しては
こっそり来た意味が無いので(汗)貪欲に車の不満点を探しいじり倒す。

現状の不満点としては......スピードが遅い(他と比べて)。コーナーで失速気味。
なのが気になるので、まずはメンテしてなかったモーターのブラシを新品に交換。
若干スピードアップを果たしたが、大差無いのでギア比を下げたりアンプの設定を
見直したりしたが大差無いので、タミヤのモーターは諦めて(笑)
新モーターをショップで購入。それなりのスピードアップが出来た。

まあカツカツ本気組の23Tマシンには敵わないが、それなりのスピードが
得られたので今度はタイヤの見直し。使っていたRP-24は初期から猛烈なグリップを
発揮するが、後半明らかに熱ダレで車が巻くので、駄目モトで栄光の
コソ練タイヤのRP-36を投入。(笑)過去に練習で40パック以上使っているので
若干の不安もあったが当然の如くフルグリップを発揮。(汗)しかも、
コンパウンドが硬いのが幸いして終盤も熱ダレ無し。更には適度なグリップで
失速感が大幅減少(笑)転がりも良くて直線も速くなって.......って
どーなってんの?このタイヤ(〃⌒∇⌒)

有り得ない寿命は偶然かもしれないけど、ココから本題のサスセット開始。(笑)
今回のセットの目標はズバリアッパーアーム。昔のツーリングならアレだけど
今のツーリングはアッパーが長くて様々な設定が可能。同じ05を使うasa氏やたかしぃさん
も色々試していて、結構違いが出ると聞いたので私も遅ればせながら挑戦。(笑)

実は前回のスカホでもやっていたのですが...........
気温の変化が激しくて、セットが良いのか路面か解らず、飲んでしまったビールでどれでも一緒な感じに。(オイ)なので、路面温度がある程度一緒で、違いが見出せる今回は沢山のアッパーを作っておいた。



で、試したアッパーアームのセットは..................
1.リア:キット標準位置で内側標準2mm上げ。
2.リア:キット標準位置で内側2mm上げ+ハブキャリア下側。(外)
3.リア:内から2コ目の位置で標準高さ(アッパーアーム短)
4.リア:内から2コ目の位置で標準高さ+内側2mm上げ(アッパーアーム短)


スカホセットでは、3番が近いけど今回は2番のセットが走りやすくて好み。
このセットだと、アッパーはかなり長くなるがコーナーの引っかかり感がなく
ギクシャクした動きが他よりかなり減った。ホントはタイムを計り好み
を総合するとより効果的だけど、違いが感じられただけでもオイちゃんとしては大進歩(汗)
リアは2番で固定し禁断のフロント側にも挑戦。練習だしさぁ(笑)

で試したのは......................
5.フロントキット標準位置で内側標準2mm上げ。
6.フロント標準位置で内側標準2mm下げ。
7.外から2コ目で標準高さ。
8.外から2コ目で内側キット標準高さ2mm上げ。


フロントはステアリングにモロ影響しそうで怖かったが、やっぱり影響大。(笑)
リア以上に挙動は解りやすく、アッパーは短いと小さい所でよく曲がり
高さを上げて行くと曲がらない方向に?感じた。まあ感じ方は個々で違うかもだけど
タイヤのグリップに対する考えの方向は掴めた感じ。で私の好みは5番で
グリップを適度に逃がしつつ、曲がる方向にセット出来た。曲がるレベルは
トリガーのフロントワンウェイ装着時より鋭くて、しかも丸く曲がれるので
結構なペースで周回可能。後は例のこっそり追走練習で、(汗)意図的に追い上げ
煽られ状況を作り脳内シュミレーションをしながらパックを消化。
デイタイム史上最大の14パック走行で一日を終わる事が出来た。(笑)


今回は極々基本の部分をいじり、知っている方から見れば「当たり前じゃん」
な部分と「それはないだろう」が同居するかもだけど、セット初心者の私からすれば
違いが感じられただけでも上出来(笑)走行会前にもう一度ぐらいこっそり来て
次回も栄光のAメインに..............直接入りたいです。(笑)



次のスカホも
ガチで行きますよ!!ガチで( ̄ー ̄;)





てナ感じで家サブでカツカツ練習してまいりました。(笑)
タイヤのグリップやモーターなど違う部分は多いのですが、有意義に一日
勉強になった気がします。まあこの部分を矯正していって、最終的には
パワーに頼らない走りを身に付けたいですが、パワーに頼っていたら
何時も通りと言う事で、笑って見逃してください。(殴)

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幻の本番ボディ?

2006-05-14 00:05:21 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ボディの塗装が苦手でさぁ....何て方は相当居ると思いますが、今回その
解決策を伝授しましょう。それは...「塗装が上手い人に塗ってもらう事」(殴)
人には向き不向きがあるので、得意な人に任せるのが一番です。何枚も何枚も
練習して同じボディが作れる様になった頃には、依頼代金じゃ追いつかなくなりますよ?
って 今回はチトやりすぎたかも(汗) スケールボディは自分でやるか........ 




どうもtqtoshiです。




今日は一日雨が降ってましたなぁ。こんな日は外での仕事はとっとと諦めて
午後は勝手に会社から帰って来た私だが、(オイ)ココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。 
まあ一応現場では所長ですから、私がルールですが 何か?(殴)


てナ事で、空いた時間を有効に使って前から合わせて見たかったボディを作ってみた。
.........てかぁ こんなハイレベルな物は私には塗れないので、塗って頂いたのですが(笑)

Miyabi Paint入魂のエクセル製アコードタイプ2。


素敵.......(* ̄σ― ̄) ミヤビペイントと聞いて
「ああぁ」 となれる方は結構なマニアさん確定。(笑)全国的に塗装依頼
を受け付けてはいないが、塗装テクニックは超一級品。しかもセンス抜群。
有名な選手や某雑誌の短期集中テストにも登場する隠れた逸品。


今回も塗装にあたっての注文で
「ボディはエクセルのアコード」。
「こんぺハウスをイメージして(殴)黒とオレンジとグレーを取り入れて」
「視認性を重視してフロントは白で、出来れば全体派手に原君風に 汗」

と意味不明な注文をしたのに、御覧の通りの素晴しい出来。(笑)

ボディの細部の写真なんかアップしたりして..........
(左)この手のボディは常識かもしれないけど、グリルのメッシュを含め全て塗装で仕上げ(驚)中央の「MP」はマジックポイントの略でなく(殴)当然 ミヤビペイントの略。(右)そして驚きの総重量。複雑な重ね吹きと最終裏打ちをしているのに驚きの91g。
タミヤの2003NSX塗装前並みの軽さ(笑)綺麗だけど軽い所に
プロフェッショナルな技を感じてオイちゃん大満足。(馬鹿)


で慎重に慎重に位置を確認し、TA-05にマウント.....

イカチィ!!┗┓( ̄∀ ̄)┏┛
もうタミヤマシンの優しい面影は何処にもありません(笑)
あるのは極限まで落とされた重量と、空力最優先のボディ形状。一番高い位置に
マウントするボディの重量軽減で、コーナーリングスピードアップ間違い無し。
次のスカホもガンガン握って行くぜぇぇぇ..........ぷぉぉぉ(殴)





てぇ 走行会はレギュで、ヨコモドリボディか
タミヤのボディしか
使えませんが 何か?(´ー`。)





てナ事で、タイトルと写真を見てオチが想像出来た方が居るかも知れませんが(汗)
2006年走行会で使う予定だったボディが完成しました。(汗)
レギュが去年のままだろう.......で発注したのですが、見事に使用禁止ボディを
作ってしまいました。(笑)この素晴しいボディでスカホを走れないのは非常に
残念ですが、某所の練習で使ってきます。まあ スカホで使うとやり過ぎな感も
拭えないですし.......(笑)



※ミヤビ店長様>仕上がりには大変満足しています。次回も期待してます。
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ダンパーとかダンパーとか(殴)

2006-05-12 10:43:00 | バイバイ(売買w)
こんぺ占い:シューマッハ運あり

(祝)まあティーカップのブログシューマッハの限界に近づいていただけなのですが、
新しい所は何だか嬉しいものでしょう。

こんぺ占い監修:こんぺ(ブログペット)
て感じで、このブログに住み着いてるペットの「こんぺ」年齢生別不詳(汗)
だが、最近管理ページの占いがくだらなくて好き(笑)どの様に単語を拾ってるのでしょう?





どうもtqtoshiです。





最近面倒臭い事が多いです。意味の無い打合せ、意味の無い作業、意味のある私用(笑)
と微妙に忙しい私だが、ココを懲りずに御覧頂いている皆様はいかがお過ごしですか。
ええっとぉ 発言する場合は正しい知識と経験でお願いします。(謎)
知ったかぶりは傍で見ていて恥かしいですよ.....こっちが>部長。


てナ感じで、救いようが無い知ったかぶり全開の部長はおいて置いて、大好きな
ミニの話で気分転換(オイ) 和むんだよなぁミニは.........
で車は今年の初めの夢の連休で、必要以上に作り込んだのだが、ダンパー系は
ただ形になっただけ(汗)なので某所を参考に、真面目に組み立ててみた。


ダンパー組み立て中。タミヤTRFダンパー何故か紫仕様 御一行様(笑)

TA-04Rに付属していたシルバーのTRFダンパーを、アルマイト加工したものだが
現在販売しているフッ素コート仕様よりカッコ良くて私はこっちが好き。(笑)

でセットなのだが、以前タミヤの全日本を目指していた頃は、プラのCVAダンパー
だったのでTRFダンパーでの基準となる物が無い(汗)
そこで、インターネットの力を駆使し、ミニ+TRFダンパー仕様の車を検索しまくり(汗)
各人の思考と考え方でセットはまちまちだけど、私も良く見るサイトで良さげな物が
掲載されていたので、取り合えず忠実にコピー(笑)


兎の工作室 http://tuyosi.ath.cx/nic/mini/m03.html
(私も、こんな風にセットを公開できる腕があれば幸せなのに..........汗)

上記サイトを参考に、ダンパー組み換え中。

リバウンド側のストロークを規制するツイックスクリューが無いM03は、ダンパー
内部に詰めるインナースペーサーが超大事(笑)組み立ての段階でセッテングが
大方決まってしまうのはチト痛いが、元々セット出来ない私にとっては逆に有難い。
今回目新しいのはチタンコートシャフトだけだが、インナースペーサーも忠実に記載通り。

後は何時ものTN製Oリング+アソシのグリーンスライム併用で組み立て。
スルスルでオイル漏れのないダンパーが完成。(喜)

で車に組み付け。このリアのショットが最高に好き(笑)

ツーリングでもまず使う事の無い(私は)タミヤのホワイトスプリングだけど
想像より遥かに柔らかく、しなやかな足回りが完成。CVAダンパー仕様よりも
若干重いのかも知れないが、高級感当社比60%UPで大満足。




後はメカ積んで
皆で密集するだけですな(* ̄σー ̄)




てナ感じで、少しづつM03の準備が整いつつあります。
後はメカを積んでボディ関係を何とかすれば、楽しいバトルはもうすぐです。
楽しみだなぁ。で、やっぱりボディはパステルカラーでしょうか?(笑)

コメント (2)
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なのね崩壊1周年(殴)

2006-05-11 23:51:47 | 1/12レーシング
ココを御覧の方で、去年の今日は何をしていたか正確に即答出来る方は
どのぐらい居るのでしょうか?
私の過去で行くと、今日はほろ苦い記念日なのでずが(汗)
実はもう一つあったんですなぁ..........................なのね(殴)




どうもtqtoshiです。




GWも終わり最初の週 普通に仕事してます。でやっと木曜日になってリズムを
取り戻したかなりのジジイな私だが、ココを懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。昨日過去最高アクセスを記録しましたが、
何か特別なことしました?(笑)

てナ事で? 理由はともかく、沢山の方が見て頂いているだけで無駄に力
を発揮するのが私の良い所なので(汗)去年の今日を振り返ってみる事に(オイ)
で旧こんぺハウスを確認すると、今日は特別な記念日なんですなぁ.......



~~~5/11こんぺハウス本館より~~~
4.Aメインの方の走りは非常に参考になりました。
 結局は失速させない走りは何処かの世界と一緒なのね......厳しい。


何処かの世界と一緒なのね.....
何処かの世界と一緒なのね.....
何処かの世界と一緒なのね.....
何処かの世界と一緒なのね.....

なのね.....なのね.....なのね.....笑


なぁのねぇぇぇぇぇぇ(* ̄0 ̄)




~~~以上(殴)~~~
て感じで1/12に再び目覚めた
「なのね崩壊の日」(* ̄m ̄)
昨年の5月の走行会で、激しいセットの414Mと飲んでしまった
ビールで(汗)走行会は撃沈(笑) 撃沈のままぼんやり観戦していた時にAメイン
の方の走りに感化され、昔の記憶と高次元融合(オイ) 
タダ単純に1/12レーシングがやりたくて、こじつけている感は拭えないが、
再開した1/12は以前と違う素敵ワールド全開。(笑)無駄に楽しいのです


先日のスカホでの1コマ。楽しさのベクトルの違う象徴的なマシン。(笑)

小さい+可愛い+意外と走るマイクロと、小さい+無駄に速い+危険(オイ)
なマシンを同じ目線で比較してしまうのはアレだけど、どちらもメチャクチャ楽しい。(笑)
まあプログの管理人の性格が、そのままマシンに反映されてる気がしないでもないが、
私は1/12が好き。暴力的な加速、激しいコーナーリングと魅力は尽きないが
私は車が走っている姿が特に好き。

スカホ走中の私の1/12レーシング(撮影たかしぃファクトリー)

いいっ(笑)

昔色々あって辞めてしまったカテゴリーだけど、こうしてレギュに囚われず
自由に走り回って、自己満足に浸れるこのクラスはホント大好き。



そー考えるとさ....
去年崩壊しといて良かった( ̄ー ̄;)



てナ事でなのね崩壊後1年が経過しました。
1年経っても大して成長してない自分に驚くと共に、もう1年経ってしまったのかと言う
時の流れの早さを感じます。ああぁ じじいだなぁ(汗)

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TA-05リトル???

2006-05-09 13:19:51 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
小さくて速いラジコンが好きで、新型が出るとつい買っててしまう方はあまり沢山
居ないと思いますが(汗)その解決策を今回は伝授しましょう。
それは.............「やっぱり 新型を出る度 買う事」(殴)。
新型が出る度買ってしまう段階で対処法無し(汗)買い続けるのが
良いのかなぁ.........って ベルトドライブですか......コイツはオプション地獄で
ノーマルパーツの余りまくっている、日本中のTA-05野郎への
熱い 熱いラブコールなのですな? ですな ですな。(殴)




どうもtqtoshiです。




駄目人間期間だったGWも終了し普通に仕事してます。(汗)で社会復帰1日目は
必要以上に疲れてしまい、夜も10時には寝てしまった私だが(汗)ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしですか。
疲れの原因の9割は通勤電車だと思うのですが......混み過ぎだから最近(泣)


で、話は何時もどうでも良い所から始まる我がブロク「こんぺハウス」(笑)
今回は珍しく ? 有益な情報が某信頼の置ける所からあったので、ご紹介。
まあ 嫌いな人にはアレだけどこの手のクルマが好きな人はタマランかも(汗)

TA-05ベースのミニシャーシ。TA-05リトル(仮称)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
何時か誰かが造ると思っていたが、思いもよらぬ完成度で登場。
現状は写真だけなのでアレだけど、解る所と言えば.....

・ベースは明らかにTA-05?
・前後は等長ベルトでは無くて、前後非等長。
・足回りはM-03,04系統の物を流用。
・タイヤはMサイズの物が装着可能。
・ストレートパックも搭載可能。
・サスマウントがタミヤ製が使用可能。
・モーターマウントがTNレーシング製に激似(オイ)


て感じで、TA-05でキットからクルマを作り、後にオプション投入し自宅に
もう一台分パーツがある方には最適なコンバージョン。(汗)

シャーシの裏面。カット形状であぁ!!となった方は、結構なマニア確定(汗)

シャーシ形状で既にメーカーがばれている感は拭えないけど(汗)
結構カッコイイ。てか私のツーリングのシャーシに激似(殴)

走行会でのミニシャーシはレギュがツーリングより若干甘くて、重量制限が無い。
通常組み立てるとこの手の4駆シャーシは、約1,400g前後? なので1,600g規定の
ツーリングとは約200gのアドバンテージ。デカイなぁこの差(笑)
で更にミニシャーシには特例があって、タイヤがタミヤのM用で定価1,000円以下の
物が使用可能。1,000以下と言うとM用スーパースリック(小径)と60DのSグリップラジアル
が使えるので、意外とアレな(汗)スカホ指定の無限タイヤよりかは結構有利?

現状で50パーセントの完成度らしいけど、実走で確認→改良が繰り返されれば
走行会でも侮れない存在になりそうな予感。




ああっ
早く発売して下さいな
ババンゴさん( ̄ー ̄;)




てナ事で、何故かTNレーシング製05(リトル)コンバージョンを紹介しました。(笑)
私はパーツから組んだのでパーツは余ってませんが、後からオプションを
投入して組み立てた方は、相当数のパーツが余ってるのではないでしょうか?
そんな方には最適かもしれません。ミニサイズでツーリング並の走りが
出来れば、かなり欲しいかも....まあ 私の場合パーツ組み地獄が待ってますが(オイ)

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無類のミニ好き(笑)

2006-05-07 20:46:00 | バイバイ(売買w)
あのね あのね おいちゃんラジコン良くわからないけど(殴)
次のブームはミニシャーシみたいだよぉ(;^□^)





どうもtqtoshiです。




今日で駄目人間週間も終了してしまいます。(泣)家でダラダラと過ごすのも
結構だけど、珍しく「チト仕事がしたい」と心にも無い事を、ブログに書いてしまった(オイ)
私だけどココを懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしですか。
連休最後の楽しみは深夜のF1ですなぁ........今日もガッッと若造をブチ破って下さい。
時代はまだまた貴方ですよ....シューマッハ様。


てな感じで ? これ以上無い位ダラダラと出来た今年のGWも最終日。(泣)
今日は、先日のスカホ練習日でたかしぃさんと、asa氏が楽しそうにバトルを
していて自分も再開したくなったミニシャーシの話。(長)

3年ほど玄関の置物として熟成させたM03。(笑)

何時見ても可愛いなぁ.......お前(笑)て感じで私はこのシャーシが大好き。
ホイルベースを50㎜ほど詰めてトレッドも短縮。そこにコミカルなボディを載せた
だけなのだが、走りはビックリするほど機敏で楽しく、しかも馬鹿に出来ない程速い。(笑)

私は初代のM01も勿論だが、このM03も発売直後に購入。キット価格も5,000円ちょいと
手頃な為、ボディを買う位なら.......とキットを良く買っていた(汗)
で激愛ぶりは留まる事を知らずにレースに積極参加。ツーリング主体だと
トータル性能で辛い部分が多いのでミニクラスによく参加した。勿論タミヤGPも(汗)
数年前まではタミヤGPもミニスポーツクラスってのがあって、当時マジで
タミヤGPの世界戦を目指していた。因みに上の写真も当時の物。懐かしいなぁ(笑)


まあ、過去の思い出に浸っていてもラジコンは走らないので、(汗)
皆と走らせる準備を始めた。............って車は準備完了なのねぇ(笑)
よくよく過去ブログを確認するとブーム先取りで、正月に組み直したんだった(笑)
先取りは正解だったらしい。
ただ 走らせる上で大事なパーツが.........タイヤが無い(オイ)
で部屋の片付け半分で大捜索開始(大袈裟)苦節半日............


み・つ・け(●^▽^●)
何時何処にどんな形で封印したのか既に記憶が無かったが、何故か玄関の下足箱の中から発掘(オイ)どんな種類があったか全て忘れてしまったが、有ったのだけは覚えていたので見つけた時は大喜び(馬鹿)タミヤアフターの箱も妖しくて良い感じだしねぇ(殴)



こんなにあったよ........

しかもご丁寧に種類別でジップロック+WD-40処理がしてあって、ゴムも当時のまま。
一つづつ取り出してみると当時の記憶が蘇って来る。(じじい発言)
あったのは60Dのスリックインナー違い3種。60シリーズSグリップ3種。Mグリップ1種。
社外でHPI、ライド、シミズ、クロスと まあ頑張ってたねぇ当時の俺(殴)

この中で実際使えそうなのは...............
(左)社外の小径シリーズがメインになりそう。(右)の60Dシリーズもセットが決まればその外径からスピードが速く、楽しいのだが機敏さと楽しさを総合すると小径がお勧め。


特にHPIのXラジアル(通称)父ラジアル( ̄ー ̄;)はどんな場所でもそれなりにグリップし、寿命もやたら長いので超お勧めてか?




てさぁ........一番期待していた
クマのホイルが無いのですが(´ー`。)



てな感じで、駄目人間ながらトレンドリーダー様完全追従です。(笑)
本当はHPIのクマをホイルにデザインしたのが欲しかったのですが、在庫は
どうやら無さそうです。(泣)ま これで究極のスーパー近い近いでスカホバトル.....
考えただけでも周囲に迷惑です(長過ぎて 笑)



コメント (4)
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大人の皮を被った子供(汗)

2006-05-06 01:25:11 | コースレポート
こどもの日
スカホで遊ぶ
大人の達(汗)




~5月5日は亀○の日...............誰が決めたんだってばさぁ(汗)
~5月5日はスカホの日に決まってんじゃんか(殴)




どうもtqtoshiです。





久しぶりの連休で完全に駄目人間と化している私だが、(オイ)ココを懲りずに
御覧頂いている方はいかがお過ごしでしょうか。
良いよねぇ........天気のいい時に外で遊ぶってのは(子供的発言)

てナ事で ?絶好の行楽日和の5/5NME氏の絶大なる協力の下スカホに行ってみた。

これ以上無い絶好の条件のスカホコース.......ああぁ愛しきかな(殴)

当日は、連休中と言う事でまたしてもピットもコースも駐車場も大混雑。
今月の走行会の為かGP屋さんや、流行のドリフトの方も非常に多くバンド待ち続出(汗)
まぁ この全てのジャンルを許容できるコースのキャパの大きさゆえの悩みか.....

でasa氏のご希望通り「当日のピット」(;^□^)

写真を撮っている時に既に「それ、こんぺハウスで使うんでしょ」(汗)と
言われてしまったが、取り合えず図星。(汗)
今回はTA-05と1/12のカワダの二本立て。

で何時かは現実となるかも..........なんて思っていた事が......

遂に全員TA-05に(汗)

まあ 恐ろしいタミヤマジックは置いといて(汗)当日はどうだったのかと言うと
何とも微妙。(笑)走行会のままのセッティングで、望んだツーリングは
まあそれなりに調子は良いのだが、コレって感じのセットは発見出来ず。(汗)
あまり多彩に渡りセットをいじると、泥沼にはまりそうだったのでリア廻りを
中心にセットを色々試したが、どれも大差無く快走。(笑)
オイちゃんのセット能力の低さと、TA-05の懐の深さが高次元で融合し
更には当日の気温の高さと、飲んでしまったビールで(汗)プチ崩壊。(殴)
結局最後は前回のセッティングに戻ったさ(オイ)

で途中で呆れるほど速い1/12と、可愛い1/18マイクロなんかを挟みつつ待望の
近い近いバトルで、晴天のスカホを満喫......そして満喫.....また満喫...

<marquee>こんなに楽しくて罪になったりしませんか?(〃^▽^〃)</marquee>

で混んでいながらも近いバトルは果てしなく続き、最後には......

辺りがうっすら暗くと言うか夜に.......(汗)
あまりにも楽し過ぎて最後は荷物を片付けるのに、暗過ぎて苦労したさ(馬鹿)



ああっ 
コレがスカホだよ( ̄ー ̄;)



てナ事で晴天のスカホをこれ以上無い位堪能してまいりました。(笑)
当日は何時もの通リ送迎頂いたNME氏感謝で御座います。また一緒に遊んでくれた
メンバー様、関係者様有り難う御座いました。お陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
まあ、色々と課題も見つかったので一つづつクリアーして次回の走行会も
頑張ります。ああ次回が楽しみ(笑)

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右側渋滞中(殴)

2006-05-04 23:05:00 | バイバイ(売買w)
小さい頃、親や学校の先生に良かった事を嬉しそうに報告した経験はありませんか?

「あのね あのねmori氏 走行会で
4位になったんだよぉ」

「そぉ 良かったねぇ 
今度はそれが維持出来るように
タイムも意識しなきゃねぇ」

「うん わかったぁ」(殴)






どうもtqtoshiです。





いやいや連休中は駄目人間になってます。(汗)何時もそれなりに忙しい日々を
送ってたりすると急に休みになると、人間駄目なものです。でこのまま連休が続くと
マジでやばいと逆に警戒している私だが、ココを御覧頂いている方はいかが
お過ごしですか。旧こんぺハウスのアクセス数に及ばないのは、歴史が浅いからですか?(笑)



てナ事で、冒頭の会話は実際にあった話なのだが、タイムが計れるように
車に準備してみた。まあ物自体はずっと前から持っていたのだが、去年
あまりにも頻繁にマシンチェンジするもんだから(汗)中々そこまで準備が
出来なかったのも事実。今回はずっと付けてるつもり。(笑)

再び登場ハカルンジャー(オリオンOEM)

各所のコースでクリック一つでラップが見れるARCシステムや、世界中で
ラップが確認出来、世界標準となりつつあるAMBとかと比べると何とも
寂しい部分があるのだが(汗)私はコレが結構好き。
ラップは自分の分しか計れないけど、こっそりやってる感が良いんだなぁ(笑)
大体ARCやAMBはスカホの空気に合わないしぃ(笑)

で、装着のプレートをプチ自作。(笑)
本来ならばハカルンジャーのトラポンはカラフルなケースに収納されているのだけど、とりあえず初手から撤去。(汗)下の台座は当初ポリカ板で製作したが、強度が今一なので自宅の在庫箱の中から捜索。で出て来たのは、昔のコラリーのツイックプレート。
厚さは1ミリ程度だけど恐ろしく硬くそして美しい。(笑)そこにチタンのターンバックルを立ててホルダーとしてみた。因みに重さは御覧通り意外と軽い(笑)



で車に搭載してみたところ...........................

















上手い具合にサーボの上のスペースにジャストフィット。(笑)
クリスタルが交換しやすい、受信機に干渉しない、アッパーデッキに触れない
ボディの窓から受光部分がでる、見た目が妖しい(殴)を総合すると必然的にこの位置に。

で数々の装備が載った右側の情況は...................

帰省ラッシュばりの大渋滞(* ̄σー ̄)




てナ事でトラポンの装着が完了しました。(祝)
コレで曖昧な自分の時間感覚トドメを刺し、次回も前回同様頑張るつもりです。
しかし..........コレだけ載せても1610g程度に納まってます。
いいよなぁ1600レギュ(笑)+100g増えるとこんなに幸せなんですよ?(違)



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