こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

メンドクサ

2008-10-30 23:41:27 | ...
明日は....鬼になる?

さぁ 明日は某現場の竣工引渡し日。通常なら終わって良かったよく出来たね
パチパチ??な訳だけど、今回はそうじゃない。殺伐としたヤルカやられるかの
雰囲気の中、一人悪者になるwww 名付けて「tqtoshi裏鬼モードwww」(殴)
いやうちの会社の伝統かもしれないけど? ウルトラ超高額の物件にもかかわらず、
引渡しはやっぱり一人。http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/568.htmlでもあったけど
なんかね萎えるんだよねホント......知ってて悪い奴と、知らないで悪い奴www
今回は前者かな(悩)
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近況報告みたいなモンw

2008-10-28 00:26:27 | その他!( ̄ヘ ̄ )
♪えいえんなのかぁ ほんとおかぁ
ときのながれはつづくのかぁ 
いつまでたってもかわらないぃ
そんなもの あるだろぉかぁ♪


ある おいらの仕事量(´▽`)






どもtqtoshiです。




いやさ........ホント不景気な状況はいつまで続くのか(悩)
別にどんなに不況でも絶対に生き残る(自分だけw)自信はあるけど、正直不況だと
面倒な事が多くなるから? もういい加減にして欲しいと真面目に思います。えっ?例え?
いやさ某商社に交渉に行くとするじゃないですか。そうするとまずは交渉内容と共に
人は外見から入る物なので、イイ格好するとすると高い戦闘スースが必要じゃない
ですか? そーすると何故だかスーツ買って来る訳ですよ??? 自腹で(殴)
コレが不況じゃなくて通常期ならば、交渉不要で右から左(笑)スーツなんて要らない
ぐらいお気楽じゃね??? 高いよあの布の集合体(汗) 今月はマッチド8本分買った
事になりますが、何にもなりませんネ? ああぁww

ツー感じで意味不明出費で懐大ダメージ(笑) まあ歳も歳なのでこの位のスーツは
仕方ないかもしれませんが、以前の職場だと考えられない事です。メンドクサ。


俺達♪おれたち♪オレタチ♪おれ達 ICC(´Д`Uu)))

今月もインテレクト一家の生存は確認されました(祝)

悪名高きIB4200の悪夢から懲りずにインテレを使い続けているけど、このインテレクト
3800 VR-1X 08は自分の手持ちに限っては全然死なない。ナイトレースは月に一度
だから単純に使用間隔は一ヶ月。途中に保存充放電をするのだけどそれだけで死んだ
セルが無いのは嬉しいね。

オールピークカットで冬が近づく事を知る(殴)

夏の暑い時期じゃ気温だけでテンプカットしていたICCだけど、気温が低ければ勝った
同然(笑)大体にとして5万もするのに夏は使用出来ない(難しい)のも納得出来ないが
この季節は信頼性が大きく向上!! やっと本来のポテンシャルを発揮する!!

もう負ける気がしない電圧にゲンナリwww

わか やasa氏、ひろぽん氏がインフィールドでどんなに速くても、M原氏やY山氏が
どんな高電圧マッチドを投入しようとも、ストレートスピードは絶対に負けない自信が
ある。つーか また壊れたかもICC(泣)

艶なしにした(謎)

艶ありにした(謎)

今某所でスーパー自作マシン「SDR18」の増産計画が浮上しているらしい。最近は開催
日に仕事(駄目すぎw)があり中々情報がつかめないが、数が増えるのは間違い無い所。
一応自称ワークスドライバー(殴)なので走行開発を進めなきゃなんだけど、現地に
中々行けないので、せめてマシンだけでも..........造ろうかなと(希望) とりあえず
ぽチッとなww攻撃で対処済み(笑)

いろいろ有り難うございましたm(。^_^。)m

自分が今の会社に入って最初のゼロからの担当物件。色々あった1年半だったけど
最終的に大きく とても大きい場所から眺めてみれば、この不動産不況の最中順調な
売り上げを上げているのではないでしょうか。誰も何も褒めてくれないけど、社内と
すれば結果オーライ大成功だったと自負しております。N所長ありがとうございました。
そして肉美味かったですね(笑) 一生忘れませんよこの事は(*´ひ`*)






うん
ストレス限界値(´_`。)








週末 適度にかまってもらうとかなり解消できます(笑)
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メカとか積んだよ

2008-10-26 22:30:00 | バイバイ(売買w)
今のラジ活動の中心、パルサーキット月一のナイトレース...通称:パルナイト。
予選10分間のベストラップ形式で2回。決勝8分のタイムレースで2回。単純だけど
とてもレベルも高くて毎度楽しいよねぇ(笑)今は仕事も忙しくって、本当に文字通り
「月一のラジwww」だけどやっぱり頑張りたいんです。必要以上に(汗)だからさ例えば
こんなのどうだろう? 予選は10分間あるので、最初の数分はやる気十分なサイクロン
さんで1ヶ月分のストレスを数字に変換する(希望)ベストラップは最初の数分の
電池電圧のの高い時しか出ない事が多いので、その後マシンチェンジ。同時に用意して
おいたPRO4でその後出場する.......1回で2倍楽しめる....つーかマシン以外のタイヤ
や電池やモーター、ソレに関わる一式を2倍用意しなきゃなので地獄だな(汗)
でも....一度やってみたいです♪






どもtqtoshiです。






いや全く株価もドルも凄い事になってますね。海外の金融不安から始まる世界的不況
って会社は映画とか格闘技とかやっていて良いのでしょうか? 余裕を見せ付けている
と言うかかなぁーり馬鹿っぽいと最近つくづく思っている私だが、ココを懲りずに
ご覧頂いている方はいかがお過ごしですか。えっと週末は金曜日に飲みに行った影響か
土曜日はほぼ使い物にならない駄目社員(笑)今日も起きたら2時だったと言う無駄
極まりない一日を過ごしちまった(情)

ツー感じで? せっかくの休日は優雅に買い物で秋深まる大人の休日.......にならな
かったので、前から途中になっていたPRO4のメカでも積んでみた(笑)

現役の頃には絶対に無かった組み合わせ♪

2005年頃が活躍のピークだから、当然オリオン電池なんて存在は無い。だからこその
この眺めが妙に新鮮でいい感じだね。(笑)PRO4-2009EDはそんな意外な組み合わせで
行きたい。

気持ちは行きたい。だけど行けないw

のらねーよ 全然(# ゜Д゜)

考えてみれば当たり前なのだけど、PRO4現役の頃の主流電池はGP3300など。その後
超急速に電池は進化して、GPでも3700の頃でサイズはギリ。IB4200とかが発売になると
サイズが違い過ぎてシャーシの切り欠きにマッチしない。長さにすると0.5ミリとか
1ミリなんだけど、重なるとね....違いはデカイよね。うん(汗)

載らなきゃ載るように加工するだけ♪

電池が載らない車は過去に一杯あったのでw特に気にせず加工開始♪
とりあえずセルスロットの出っ張りをリューターでカット。ついでに穴自体も拡大して
サイクロンTC用のプラ製バッテリーホルダーをセット。穴自体も6セル中心から外に
大きめに加工したが、シャフトとシャーシの余りはとても少なくてチョット焦り(笑)
色々調べたけど、サードパーティ製のシャーシは電池を内側に寄せた物もあったみたい
で期せずして? 内寄せ仕様になっちゃった(笑)

メカも載せたよ♪

電池がとりあえず一段楽したので、勢いでメカも搭載(笑) この車は走らせるだけじゃ
なくてレース参加が目的だから、それなりに実戦的に.....っーか何時も通り(殴)
サーボをKO製の2173(付属)にしてアンプをXXX-CRから盗んできたwAHバージョンのC2に。
受信機をサイクロンとの移行をスムーズにする為2.4ギガにしてみた。元々メカ搭載
スペースの多いシャフト車だけど、この受信機の搭載でロープロサーボの必要性が
無くなった。因みにKO製OEMのAH2.2のC2だけど噂じゃこのモデルから内部の半田が
ユーロ仕様(無鉛)になっていて、パンチがなくなったって噂。コレ使うぐらいならって
話もあるけど、まあとりあえず。(笑) いずれC3に移行予定♪

完成♪

結構 イイ(*´ひ`*)見た目は(汗)

完成してメカ積み調整中に感じたのは、スロットの反応と言うか軽さ。ベルトのリニア
に立ち上がる感じじゃなくて、シャーとイイ感じの回り方。ホント実走が楽しみだ。







まあ 結局は......
サイクロンでレース参加
しそうですがね( ̄□ ̄;)








マシンの性能以上にサイクロンには何かあります。それは....思い込み(殴)


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買いますが何か(殴)

2008-10-24 22:02:10 | こんぺ(* ̄σ― ̄)

ソレ 
幾らなの?(*´ひ`*)






http://ameblo.jp/swpal2501/ ドクロ柄は歳もあってw使いずらいケド、もう一枚の
物は欲しいなぁ。仕様的にはガラス? ポリカでしょうか? どちらにしろ興味あります。
たださ 誰でもお金払えば買える物じゃチョッとつまらないので? ポイントカードと
交換希望(汗)大体4枚程度と交換ならいいんじゃないだろうか...................
20万ですからねwww 因みに今年はまだ大した物買ってないけど、後一枚ですよ(笑)
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ダンパーはやっぱりwそして完成

2008-10-23 22:53:00 | バイバイ(売買w)
結局 詰まるところ自分の使い慣れた物がイイ。そーなるとさだんだんメインの
サイクロンと似て来ちゃうんだよね(笑) そしてこの完成してしまうと何だか寂しい
何時もの感覚.....不思議です。始めた当初は何だか汚くて嫌な感じ。だけどだんだん
と良くなっていきます。分解して掃除して色々調べて手を加えて、考えて想いを寄せて
また考えて......こーやってビス一本まで愛せた時、満足度は最高潮に達するのです。
ええ 掛かった金額もね(汗)





どもtqtoshiです。






今日 仕事で某倒産した会社を訪問しました。以前から付き合いのある会社で、通常
通り仕事の依頼と、世間話でしたが想像以上に壮絶な世界がありました。よく見る
「金返せ!」の張り紙一杯の入り口を想像してましたが、意外にあっさり裁判所からの
張り紙一枚。シンプルながらその威圧感と事の重大性にただただ居心地の悪い午後
でした。だけど倒産して会社は差し押さえられてたけど、社長は新規事業にやる気
満々。「こんな時に会いに来るなんて よっぽどの大物か馬鹿だよww」と言われ
「後者ですから 笑」と自分。社長の優しい微笑が何だか怖かったです。(汗)
ええ 大丈夫です ババはしっかり呑み込みますから。

ツー感じで? 殺伐とした仕事は予想以上に体力を消耗し、今日は定時で戦線離脱w
難しい話は疲れるので、全然疲れないラジの話で気分転換♪今日は昨日に引き続き
PRO4の話。何ツーか完成じゃんコレ(笑)

ダンパーパーツご一行様♪

後期の2005EDはコンペテションショックが付属しているが、自分の購入したモデルは
初期型なので昔風のアルミダンパーが付いていた。効き自体や造りはイイのだけど
シール部分はやはりキャップタイプのTRFダンパーに交換したい所。ホントは今度
タミヤから出る「TRFスペシャルダンパー用 HLシリンダー(2本)」が欲しい所だけど
発売は来月なので、暫定で手持ちパーツで組み立て。(笑)今回はシリンダーに
サイクロンについていたフッ素コートタイプを使用し、キャップをタミヤ製の紫仕様を
セット。そうタミヤTRF+HPIダンパーはサイズが一緒の為合体できる!!


で完成(早)

何も迷う事無くダンパートップはハードパーツ。ロッドエンドのパーツは前用が黒で
リアがハードの灰色。コレはサイクロンでもやっている前後の識別用www スプリング
アジャスターだけHPIケースと言う事でHPI製にしてみたけど、納まりは中々(感動)
因みにサスセットはF:3穴37.5番+AHパープル。R:3穴30番+AHシルバーで車高約5ミリ。
本家のセット情報からサイクロンより若干柔らかめにセットしてみたが、当然脳内
妄想セットなので(殴)ハズレる可能性は大。コレは走らせてから詰めて行きたいね。

完成のフロント周り♪

フロントはバンパー一式に、ダンパー一式。サス周りにビス全部とベアリング一式を
新品パーツに換装。お陰でやれた感じは全く無くなりしゃきっとした感じに仕上がった。

ステアリング廻り♪

サーボケースとステアパーツのベアリング交換。ロッドエンドに各所の再組み立てで
スルスルピカピカ(笑)当初のジャリジャリするステアリングシステムは一生見たくない。

リア♪

実は個人的にこのギアボックスの形状がシャープでとても好きなのだけど(照)リアの
眺めは最高にカッコいい。こちらはサス廻り一式とダンパーとボディマウントの樹脂
パーツを交換。当然ビスはチタン製に交換済み。
(ジタクニハボウシトオナジデチタンビスシカアリマセンwww)

そして完成

HPI(´)
どーしてこのカッコよさに今まで気が付かなかったのでしょうか。自分でも不思議な
感じがするのですが、何か自分の車って感じがします。

サイクロンTC(7割w)とPRO4 の棒&紐コンビ♪

(*´ω*)
サイクロンと比べると古さを感じる部分も確かにあるが、やっぱり栄光のPRO4さんは
並べても見劣りしないカッコよさ。(祝)今後一度走らせて、変えたいパーツを交換
そしてやっぱり.......






レースに参加して
パルの夜に散る勇気ヾ(´▽`;)ゝ






随分お金かかった気がしますが、とりあえずスルーしてw下さい。ナイトレース当日に
サイクロンで参戦していたら諦めたと思って温かく見守ってください♪

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サーボもかよw

2008-10-22 23:38:00 | バイバイ(売買w)
このサーボが付属しているからお買い得だな? 中古なのでお買い得なんて事は絶対に
無いのです。だけどまだまだ使えるスペックだしもったいないかなぁと想い、サーボ
にも愛をつぎ込んでみました。(照)ココまでやるなら最初からPDS-2413ICS買えば幸せ
だったかもしれません。だけど中古を再生する事とは色々なノウハウを駆使していく
事でもありプロセスを楽しむものなのです。決して損得だけで見れませんね.......
かかった金額は今回は計算しませんよ?





どもtqtoshiです。





変態中古マニアのPRO4リペアも今日で3日目。なーんか綺麗にシャーシが完成して行く
姿を見るとホント楽しいです。(変態発言)新品の箱から出しただけじゃ絶対に得られ
ない満足度と面倒臭さwww コレが自分が中古好きな理由ですが、お金は新品買った方
が当然安く上がります。(悩みどころw)

サーボまで満遍なくヘタってイイ感じ(殴)

ナニをどう使用するとこんな割れ方をするのでしょうか。サーボの耳が欠けているのは
よく見ますがこのサーボの場合ケースが斜めに割れてます。シャーシに取り付いた
サーボに無理な力が掛かったのか、このままじゃ寂しいので一応リペア(笑)

まだケース売ってて良かったよ(笑)

さすが愛するKOプロポ(照)2173用のケースはまだ店に余裕で在庫あり。良かったよ

真ん中のケースは要りません!!

2173、2174、2113と共通ケースなのでシールは自分で選んで貼るタイプ。今回はそのまま
2173をセレクトし貼り付け。耳のあるアッパーケースと最下部のケースを交換。
何時も思うけどこのスペアサーボケースの中間部分を交換できる人は居るのでしょうか?
内部のギアはともかく、サーボモーターが接着してあったり、基盤がデリケートな
配置だったりで結構な確立で壊れると思うのですが.....ね?。自分過去に何度も挑戦
してますが、ミドルケース(中間)の交換に成功した事はアリマセン 全部壊れてますww
普通の人は交換できないので、コレはパーツ袋から除いてその分安くして欲しいです。

ついでなんでコードも交換した♪ ※2173サーボの画像じゃアリマセン。

付属のコードは経年変化で黄ばんでいたし、長いので新品を約5センチにして交換。
最近のサーボはこんな感じで半田付けしやすいので、毎回自分でやってます。

見た目は新品だ(笑)

交換したケースは、当たり前だけど見た目新品の様相。シャフトの逃げでサーボの耳を
カットするのだけど、ニッパーで切るとクラックが入りそうなので、ドレメル
(リューター)で加工。滑らかなラインが自分では結構気に入っている(殴)

ステアリングも砂グリス仕様?

買った時からシャリシャリww気持ち悪いステアリング周りはやっぱり完全分解。
最初の予想通り630のフランジベアリングが砂で固着していた。どんなに洗浄しても
スムースにならないので、コレは新品に交換。シャフト側のベアリングはサイクロンと
共通なのでこちらも手持ちの程度の良い物に交換。ついでに錆の出ていたテンション
スプリングもサイクロン用に換装♪

構造にチョッとだけ感動?

簡単な構成ながらスムーズな作動を取り戻してイイ感じのステアリング周り。(祝)
嬉しかったのはこの構成ながら、一切のシムは必要無い事。タミヤあたりだと、極薄の
シムでクリアランスを調整するが、PRO4用は組み立てるだけでスムーズに........
昔の物でもやっぱりHPI設計陣に敬礼!!







やっぱ......
HPI(HB)好き(●^-^●)






明日はダンパー造ります♪
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TC足だっぺよ(殴)

2008-10-20 22:56:00 | バイバイ(売買w)
いやね きのう見つけた商売いけそうだよ。(´Д`;)
やっぱ根は不動産屋さんじゃない? 結局行動パターンは一緒ナ様なもので昨日飲んで
全てを忘れたかった人は多く居たらしいデスwww  ただちゃんと勉強してた人も居て
何だか取り残された感じの重い雰囲気の月曜でした。心なしか浮かれ顔の人、
何時も以上に気が重い月曜を迎えた人........ええ後者ですが何かw







どもtqtoshiです。






「人を蹴落とさず周りと協調して仕事を進める大切さ」????うん、そうかもしれない。
だけど本質はそうじゃない。結局最後は個人なんだしガツーンと行った奴が勝ち何だな
と想いの他重い月曜日を迎えた私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしでしょうか。まっ くよくよしても仕方ないので、
来年ドーンと言ってみよう(殴) ツー感じで? やっぱり今までの話はドーデもイイ感
じがするが今日はリペアの2日目。昨日に続きPRO4のレストアの話♪

ユニバーサルはジャリジャリだ(汗)

tqtoshi家のマシンは通常1日走行させたら隅々までメンテしてあげるのが定説。最近は
忙しかったから、レースでもノーメンテで臨むこともあったが基本はフルメンテ。
特に自分の場合、デフとユニバは面倒でも毎回完全分解。ダストシールを貼るのが
意味無いほど頻繁に分解する。今回のマシンのユニバは......凄いぞ砂グリスが(汗)
キチットグリスUPして使用していたのでしょう。だけどそのまま使い込んだ形跡があり
ユニバは砂とグリスの融合物体「砂グリスw」に支配されている。勿論ジャブジャブ
全分解で完全洗浄♪


そこまでやりますか.......

分解して行くと面白い物発見。ナックルとリアハブの内側のベアリングは、シールド
が取られてオープン状態(驚) 勿論状態が良ければ最高の駆動効率を発揮するが、この
車の場合全てゴミでロックしていた(笑)毎度メンテする自分でもココまで追い込んで
車を作らないし、チョッと意味ないかなぁ......結局 他のベアリングも状態は悪くて
全部新品に交換しちゃった(汗)

TC足だっぺよお(殴)

HB製サイクロンTCの足を当然装着(祝) コレはPRO4買う前から暖めていた案で当たり前
だけど無加工で装着可能。当時はと言うかタミヤのリバサスを流用する例も結構あった
みたいだけど、HPI野郎としてはTC足が最善のセレクト(照) 買った時に付属していた
アルミ製Cハブはやっぱり重いのと(感じるだけ)使い慣れてないので今回はパス。
どーしてもアルミCハブは、物がすぐ曲がるイメージが払拭できません。

リアもTC足だっぺさ(殴)

リアも当然TC足。こちらもハブキャリアはアルミ製が付属していたが、何となく苦手
なのでやっぱりパス(笑)トーインが付いているタイプならば考えたけどなんかねぇ...
ノーマルで十分かな。ホントはフロントもサスピンをチタンコートにしたかったが、
手持ちの在庫が無かったので、今回はノーマル。よく走ったらご褒美に買ってあげる
事にした(照)

ココまで出来たよ♪

ベアリングを新品に換装したり、パーツを買い足したりでもうパーツ組みと変わらない
感じがムンムンwwwだけどまずはココまで完成。サイクロンと比較してパーツの数も
少ない感じでメンテナンス性は比較的良好。良好じゃなくてもバラスのは苦じゃない
ので(殴)結局 良好。イイ感じに仕上がってきてマス。

ドーデもいい事一生懸命♪ こんぺハウスの真髄www

ココからは全く速さに関係ないドーデもいい事なのだけど、ドーデもいい事ほど
一生懸命に頑張るのがこんぺハウスの真髄。最近はこのウレタンバンパーが好き(右)
値段も純正の倍の700円と高価だけど、見た目の軽さとカッコ良さで使用(笑)完全な
持論だけど速い車はバンパーが無傷でカッコいいのが定説。本来の趣旨からすれば
ウレタンバンパーはクラッシュ時の衝撃を逃がし、シャーシにダメージを伝えないのが
主たる機能。だけどあえてこの無傷の状態を維持したい。自分の場合、意地っ張り
だから少しでも傷が付いたウレタンスポンジは速攻で交換してます(笑)








ツー感じで.....
まだかかりそうです。(´▽`)
全く苦になりませんがね(笑)






明日はサーボをバラバラにする予定です?
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メンテつーかレストアw

2008-10-19 23:27:00 | バイバイ(売買w)
いやね 今日新しい繁盛する商売見つけたよ。(´Д`;)
それは....資格試験会場の近くで飲み屋の経営?? コレは流行る!! 絶対流行る!!
試験の結果が良くて祝い酒♪結果が悪くてやけ酒wwwどっちみち試験は年に何度も無い
ので、ソレこそ浴びる程飲みたいのです。いや呑まれたいのです(泣) 飲んで嬉しい事
悲しい事全てを忘れたいのです........ええ後者ですが何かw






どもtqtoshiです。






何も足さない何も引かないサントリーピュアモルトウイスキーの様な?試験結果から
早一年。今年も何も足せない何も出来ないまま某資格試験は終了しました。一つだけ
言える事は、一年間 知識の維持が出来たって事かな(ソレジャダメデスwww)
ケッキョクドコカデナメテイルノデライネンハナリフリカマワズイキマスヨ??

ツー感じで? 行けそうで逝けないwパルナイト12秒台みたいな強敵の試験も無事終了。
来年も懲りずに受ける事を心に決め(駄目すぎ)今日は最近マイブームのHPI製PRO4の
メンテの続き♪やっぱさ.....メンテっーかレストアじゃんこり(笑)

まずはデフから♪

セラ玉入ってたよ(祝)

ツーリングの走りの要(かなめ)デフはとても大事なパーツなので、入念に仕上げたい。
今回はフルメンテの後ボールを得意のセラ玉に換装しようかと思っていたが、既に
装着済み。(祝)効き自体はサイクロン用の前作みたいな感じで、まあまあ良い所。
だけど見た目に減った感じが無いけど、デフベベルがイマイチ?

サイクロンD4用ベベルギアセット♪

初手から他車用流用♪

ベベル39T 小ベベル16TはPRO4と一緒。コレはPRO4購入前に暖めていた案で現物を見て
目検討で購入(汗)この手の消耗品は現行車種のパーツが流用できると思っていたので
購入は躊躇わなかった。モノ的には多分一緒みたい。バギーの場合スリッパーで衝撃が
逃げるが、飛んだり跳ねたりする車用なので強度はあると思っている。

シム調整が何か新鮮(笑)

http://www.hpiracing.co.jp/contents/kits/pro4/pdf/guide.pdf ここらを参照し
ひたすらシムでクリアランスの微調整。購入したPRO4は一切のシムの調整はしてなくて?
前後左右にガタガタ。ある程度逃げる手法かとも思ったが、ココはノウハウが無いので
追加説明図通りの厚さにシムをセット。はじめの状態からは比較にならないぐらい
軽くスーと回る。イメージ的にはスパーに息をかけると回り出す感じ(祝)ココでも

サイクロンD4用ベベルギアはウルトラベストマッチ!! 多分同じ物(笑)

目検討で買ったベベルはやっぱり同じ物と判断(笑)特に加工ナシでも軽く回ってイイ
感じに仕上がった。センターのシャフトは純正オプションの物が入っていたが、回して
見た所ブレも無くて使えそうなので、洗浄後再利用。スパーギアは新品に交換しておいた。
フロントも同様のクリアランス処理をして、ワンウェイも完全洗浄。例のサーパント製
のワンウェイルーブを注してスルスル度800%UP もう比較になりません(笑)
因みにこの後ギアに薄くグリスを塗布。塗るor塗らないと色々意見はありそうだけど
ギアボックス開けた時に大量の削りカスがあったので、今回は塗る事にした。

一応慣らし♪

使用するベアリングも再洗浄の後ひろぽんオイルでリフレッシュ。キモイ位に軽く
回る様になって一安心と共に調子に乗ってwww慣らし運転。仮にテング30RRを装着して
2Vで1時間ほど回す。一番最初のカラカラ、キリキリと言う金属音からサーッと言う
軽い音になっていい感じ。何かこの状態がシャフト駆動の真髄だよね(笑)

アッパーアームも気に入らない(汗)

どーしてロッドエンドに穴あけしているのにペンチで掴むのでしょうか?
素早い調整やロッドを外さないで済むための加工の穴あけは自分は嫌い。一時期必ず
加工していたが、どーしても汚れが入りやすいしパチンと外した方が早い。海外の
超硬いロッドエンドならともかく、国産のエンドは緩くなったら即交換がイイと思って
います。

何時も仕様で安心だ(笑)

サイクロンでも使用して絶対の自信のHPI製のロッドエンドに換装。このエンドは一度
激しくクラッシュして抜けてしまうと癖が付くが、それ以外は絶対に外れないし外れた
事無い逸品。PRO4 2005EDでも標準はコレなので迷う事無いね(笑)









まだまだ
手間掛かります(+^-^+)
楽しんでやっているので全然苦になりませんが(笑)







まだまだ続きます♪
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今頃今更今だから(現実)

2008-10-18 01:44:00 | バイバイ(売買w)
ははっは はじめまして静岡県出身のPRO4です(●´∀`●)

某マニアさんの予備として現役引退後寂しい余生を過ごしていましたが、この度
気まぐれなマニアさん「tqtoshiさん」の家に嫁いできました。tqtoshiさんは気まぐれ
で大金を使い、飽きると見向きもしない気性の激しい方みたいですがw持ち前の駆動効率
の高さを武器にまた久しぶりに頑張ってみるつもりです。弟分のサイクロンともパーツ
の共用は可能ですので、今後末永くお付き合い下さい♪

ああぁよ(;´∀`)。





どもtqtoshiです。





ツー感じで? 某オークション初利用で(遅過ぎwww)今頃PRO4げっと(汗)

うーんコレコレ(笑)
このシンプルでシャープなデザイン。カッコいいよねぇ(笑)

こっちにモーター積むのはホント久しぶり♪

一応サーボ付き(笑)

自分はある時を境に今後絶対にシャフトに手を出さないと心に誓った。
それはタ○ヤのTB01が出た時の事。バギーベースながらオンロードコンバージョンや
カーボンパーツが出て見た目はとてもレーシー。アルミパーツも本格的で最終的に
全部紫にアルマイトして見た目最高!! だけど走りは最悪だった。セットの問題とか腕
とか勿論あるけど、マシンは常にナーバスな挙動。駆動自体はとても軽かったけど
ナーバスな特性と相まって走らせるのが面倒になる位走行はつまらなかった。
それ以来シャフトの車=ナーバスなイメージは離れなくって自らシャフトを選択する
事は絶対無かった と言うか避けていた。まあツーリング+シャフトの時代としても
早過ぎたし自分の腕や想いも早過ぎたw

Cハブアルミ(汗)

その後はラジ自体も辞めてしまったり仕事も辞めてしまったりした(馬鹿)不毛の時代を
経てスカホで再デビュー。一応TA04持っていたからそこからベルト車人生のスタート。
TA04→414M→JRXS→トリガー→TA05→サイクロンと最愛のサイクロンさんに出会うまで
結構な遠回りwww

ハブキャリアもアルミ(汗)

サイクロンを使い始めて初手から妙にしっくりした使い心地を感じた。色もあるけど
とにかく気に入って今でも使い続けている訳だけど、ホントイイよね。設計自体は
2005年頃だからもう4年も前の設計だけど、マイナーチェンジを繰り返し今でも一級の
戦闘力を発揮していると思うし、実際レースでも勝てた。飽きっぽい自分が2年もの間
マシンの変更ナシで来れたのもサイクロンの魅力が高い証拠。だからサイクロンは
もう殿堂入り。他にもイイ車は一杯あるけど自分をココまで満足させてくれた
サイクロンは一区切り。レースにも今後使うけど人間って一つ絶対の物があるとまた
別の物を求める生き物じゃないですか? だからあえて苦手なシャフトに行って
みようかと....HPIなら何とか何じゃねぇってサ(笑)

とにかく色々気にいらねぇ(汗)

まあ中古だし.......ってな部分もあるけど正直チョッと萎えたwww

PRO4に対する自分の思い入れが大き過ぎたのか、とにかく到着した商品はちょっと状態
はイマイチ。期待していた駆動系はとても重くて正直がっかりした。時代かって....
だから徹底してバラシテ自分なりに組み立てる第一歩としてまずはバラバラ(笑)

人によってはこの状態があるから中古は嫌いって人も居るかと思いますが、自分は
この状態でも逆に大好き。(変態発言) 他の人がどう組み立てたか判るしより良い状態
に変化していく過程もとても楽しいラジの一端だと思う。今のメインカーサイクロン
にしたって、最初はドリ車wwwだったしさ。丁寧に丁寧に組み立てて立派に更生させて
あげるつもりです。





逆に
燃えて来た(+^-^+)
萌えて来たwwって方が正しいですね(笑)









ポコさんへ報告♪
PRO4用ギアボックスはスペアで計4個になりましたので、しばらくは戦えそうです(笑)

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真底残念

2008-10-16 20:57:58 | その他!( ̄ヘ ̄ )
えっ ウソ マジ?
。゚(゚´Д`゚)゚。


タイ料理もう一度食いタイw

http://moon.ap.teacup.com/fico/125.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/628.html
http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/58.html


あの暑い気候の中、ちょっと何時もと違う感覚で癒してくれたタイ料理店。
紹介してくれたわか。何か移り行く時代の流れをまたしても感じちまった。(泣)
あのどこか不思議なそれでいて懐かしいような不思議な感覚。タイ料理を本格的に
好きにさせてくれたのはこの店のお陰だし、誘ってくれたわかが居たから。つーか
偶然会ったけどね(汗)なんつーか ホント 残念。ココ最近で一番残念。東証株価が
過去2番目の下げ幅なんてこの際ドーデもいいと思ったよ(泣) 
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既に買ってあるのがtqtoshiクオリティ(馬鹿)

2008-10-15 22:46:00 | バイバイ(売買w)
小さい頃は遠足や旅行などのイベントの前の日、何か眠れなかった事はアリマセンか?
自分はまさにソレ(笑)持ち物を確認したりするけど基本そわそわしてるから意味なし。
しっかりおやつだけは完備しているような感じでした。だからこのコレから始まる
ワクワク感に対抗するには.....先行投資(汗)が大人的対処の最善だと思った。
別に走らなくたって結構。苦労したって結構。面倒な感じかもしれないし意外な
問題があるかもしれない。いやその前に飽きるかもしれない(オイ)だけどとりあえずは
大好きな車なので、レース参加を最終目標にします。現代アイテム完全武装で
名付けて「PRO4 2009エデションw」。パルでは当然12秒台目指します.......(希望)





どもtqtoshiです。






いや 何ツーか会社ツマランネ(悩)
今まで一生懸命にゴール(竣工~引渡し)に向けて頑張ってきた。だけどこの押し迫っ
た時期に、竣工引き伸ばせとは何なのよ?? いや気持ちは判るし額が額なので金利も
判るけど言っちゃいけないよね.....上司は。激しくモチベーション下がりますから
ね現場も担当も(悩)

ツー感じで今までに無いとっても複雑な現況。何か造っても売れないのは今の社会情勢
な訳であってソレを担当に押し付けても......ね。大体○○億もする物件なんだから
買う時考えろって.....今の急変する情勢読み切れたら天才だね(マジ)てナ感じで?
仕事はテンションダダ下がりなのだけど趣味のテンションはダダ上がり(笑)
今回は押さえきれない想いを物で表現してみた(馬鹿)

先行投資のパーツの皆様♪

「NEW」の文字が寂しい限りだけど(汗)どれも半額以下の数百円でゲット♪
現行車種じゃないし、店は在庫を絞りたいから投売りだけど自分はソレが嬉しい。
マイクロRS4の時も同じ感じを抱いたが、大好きな車に新旧は無い。例えメーカーが
見放したとしてもある程度のパーツストックさえあれば幸せにまだまだ戦える。(笑)

今回は久々のシャフト駆動との事で気合十分カテゴリーまで作ってしまったのでwww
諦めずにまともに走る位までは頑張って見たい。PRO4現役の頃には存在しなかった
パーツやパワーユニットで鮮やかに現代風に蘇らせたい。勿論最終目標はレース。
サイクロン以上の軽い駆動系を目指してベストラップに全力投球!! サス廻りはベルト
駆動のサイクロンTC(7割w)パーツの流用するつもり。もちろん当時は無かった4200の
ハイパワー電池や本気テングも搭載する。メカはあり合わせじゃなくてサイクロンと
同等程度を予定している。それで駄目なら ああぁ時代だねwwwって感じで
綺麗にメンテして思い出として保存の予定♪








とても
楽しみ(´▽`)





無駄遣いは楽しいねぇ(オイ)
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ドイトニアッタ(汗)

2008-10-14 22:07:21 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
一時探しまくって何処にも無し。(汗) よく考えればメーカー知ってるんだから
メーカーに売ってくれと連絡すれば良さそうだけどw 探してたね。
だけど結局見つからなくて、アマゾンで売ってるの発見したのはつい最近の事だった。
某ホームセンターにある......何処がよと思ってましたが、たまたま行った近所の
ホームセンターで普通に売ってました。しかも大量に、超特価で(汗)





どもtqtoshiです。





この連休は珍しく未来に向かって自己啓発(照)
実は追い込みの某試験に向かってコツコツと勉強.........の筈が会社の宿題やって
ました。(泣)自宅で仕事やるようじゃ全然駄目だよねなんて昔は思ってましたが、今は
ネットも完備なので自宅でやる方が落ち着いて進む気がします。つーか進む(笑)

あれ ありました? 買いませんでしたよ(某氏用 連絡w)

近くのドイトが改装してた。今年に入って大々的にレイアウトを更新し、ちっちゃい
ドンキ(笑)見たくなっていたのでケド、一般のお客さんに受けが悪かったみたい。
その時は日曜日とか行っても人影はまばらで、寂れた寂しい感じ。だけど今回はそんな
状況をすばやく察知して?か店側も昔のレイアウトに戻してきた。そしたらさ.......
異様な混雑具合(笑)改装前はホームセンターの醍醐味(FICO的にはダイゴアジwww)の
工具やアイテムも超少なくなっていたが、今回の改装で一変!! 昔以上に工具やビス
塗装用品や収納用品も充実して見ているだけで楽しい場所に大復活♪
特に今まで少ないコーナーだった電気関係コーナーも大充実で、写真の接点復活剤の
他に数種類の在庫。そんなに買う人居ないと思いますがw在庫が多いのは嬉しい
ものです。某ホームセンター嵐www氏には負けるが
自分も意外と好きなので時間があったらまたのぞいて見ようと思います。





(●´∀`●)







HPI製 棒&紐.....ついに制覇か?
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海外入門時?

2008-10-09 00:40:04 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000005-tcb-brf
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000139-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000566-san-bus_all

9日の終値は前日比45円83銭安の9157円49銭 ドルは100円60―70銭って
マジやばくないか?( ̄□ ̄;) サブライム問題から始まる金融不安。アメリカ・
リーマンブラザーズ等の大手銀行の破綻に緊急の政府の支援....全て何だかね
世界中のお金の動きがどこかおかしくなっていて、日本も煽りを受けて株価は下がる
ばかり.......こりゃホントの不況の再開なのかね? 今こそ強く生きよ!!






どもtqtoshiです。





ツー感じで? 急速に景気が悪くなって来ましたね。ラジコンなんてやっている場合
じゃないカモ知れません。だけどさ悲観的な思い思想を一個人が描いていても決して
自体は好転しないし、何も変わらないので今日はラジマニア的不況の捉え方♪
ラジマニアにとって不況(円高、ドル安)はチャーンス(殴)


たとえばアソシ♪$199.95

https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=ns&pn=ASC4018
勿論海外からの手数料や送料を加味していないけど、価格は$199.95(安)現在の
ドル換算が1ドル=約100円だから価格は19,950円になる。コレは国内ルートの約1/2(驚)
こっちでは高級車だけど、本国アメリカでは一般の車だと言う事がわかるし安くて
ホント魅力だよねぇ(悩)

たとえばオリオン電池♪$65.95

https://www.ssl-stormerhobbies.com/cgi-bin/seekpart.pl?src=cs&pn=ORN11541
約6500円。日本で買うとオリオンは比較的安いので(感覚壊れてますw)差は少ないが
やっぱり安いよねぇ。継続的にメンテナンス保証の欲しい充電器や電子機器ならとも
かく電池やキットなんて保証なんてあってないような物だからコレは魅力。


今物凄く円が高くてドルが安い。仕組みはリンクから学んで頂きたいが世の中はとても
不景気。でも我々ラジマニアにとっては絶好の海外通販のチャンスじゃないだろうか?
国内メーカーの商品をわざわざ海外から買う事もナイが、海外の信頼されるメーカーの
商品ならば今こそ買い時。だって1ドル=100円だよ(笑) 例えば1ドル=150円だとすると

100円×$199.95(アソシ12R5)=19,995円
150円×$199.95(アソシ12R5)=29,992円5銭

150円だと海外から買う意味ナイよね。だけど差額が大きい今はとても意味アリ。
ヨ○モは今ウハウハwwwじゃないだろうか(笑)









これはたかしぃさんに先を越された今(笑)
海外通販入門の
チャンス(´Д`;)








まずはsray商店を見て勉強です(笑)
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色々と

2008-10-08 00:52:06 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
♪ドーデもいい事 
一生懸命♪(●´∀`●)







どもtqtoshiです




どうでもイイ事にこそ本当に大事な事は隠れいてて、中々見えないのが物事の本質。
だから今回は.....何時もですがw ドーデもいい事(笑)の紹介♪

すげー風量(笑)

http://trion-shop.com/?pid=3618582 ココのファン使ってみた。(笑)
ファンを使用した事の無い方は疑問かもしれないけど、この手のファンって意外と
効く。予選みたいに短い走行だとそれほど変化がないが、決勝 特に5分以上の走行だと
大した風量でもないのにマシンのタレ方は穏やか。今までは写真右のイーグル製の
ヒートシンクに付属しているファンを使用していたが、コレが頼りない(汗) 一応
効いているのだが、寂しい効きなので思い切って交換。正直ファンに2000円はチョッと
高いがコレ凄い風量(祝)受信機の空きチャンネルに突っ込んで使用する形だけど
ブォーと凄い風(笑)今まではいくらかタレてた走行後も全くタレずに行ける。
事実 先日のパルナイトでも8分経過時点の最終ラップでも13.1秒が出ていたから
効果あったと信じている。 そうやっぱり思い込み(殴)



見えない幸せ 見える不幸せ?

コレ ICCユーザーだと凹むよね(汗)
せっかく戻ってきたICCでご機嫌充電中に、1本だけカットされたセルを発見!!
コンデションが悪かったか、個別充電のICCの特徴と言えば特徴だけど寂しいwww
でこの後だけど迷うよね......処理に。このまま他のセルの終了を待つか、放電して
再度充電するか。自分はこの後単セル放電器で一機抜きしてから、再度充電しました。
8割程度から一気に抜いて直後に充電したからパンチのあること(笑) 



PX-401 白い?

http://www.powers-international.com/international/powers/px410.htm
半田作業は大好きだし、ちっとも苦にならないけどメインで使用しているコテが
ややヘタリ気味。温調も無いしセラミックタイプの常時接続はあまり良く無さそう
だけど面倒なので何時も繋ぎっ放し。(駄目すぎw) ステーションタイプの本格的なのも
結構調べたけど、用途は限定されてるしでコレで十分かな。asa氏に借りて握らせて
もらった時も最高に良いしね。憧れはデッカイ ステーションタイプだけど今回は
コレにしようかと思っている。



ナニこの可愛さ(笑)

http://www.tamiya.com/japan/products/58414unimog/index.htm

ズリーよ タミヤ(笑)

買っちゃいそうじゃん(;;´д`)




リンク訂正しました。
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今頃 今更 今だから?

2008-10-07 00:42:39 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今は充電器も電池も車もモーターもメカもある程度揃ったから欲しいアイテムは
結構少ない。だけどさ欲しい車は一杯ある。お金出せばすぐ買えるけどどーもなぁが
アソシの1/12R5。もう一台がツーリングのシャフトドライブ そうコレが欲しいのよ。




tqtoshiです






PRO4

うん 今更(笑) 知ってるよw

登場は2003年の暮? その後2年程度HPI製のトップツーリングマシンとして数々の栄光
を飾った素晴しいマシン。その後登場のサイクロンによってマシンは絶版になって
今じゃ欠品パーツもあるけど今コレが欲しい(笑) 今ツーリングでシャフトを選択すると
なると当然旬なタミヤ製TB05MSだろうケド、やっぱさ青いんだよね........色が。
他に紫のシャフトを探すとARDのスティンガーが思い浮かぶけど、バルクの重さや
パーツの弱さ(サスアーム)何かが実戦的じゃない? つーかイメージ沸かない。そこで
よくよく考えると自分の大好きなHPIにもシャフトあったじゃん PRO4って(汗)

今となっては中古しかないだろうケド、あのカッコいいシャーシどうしても一度自分の
手で組んで走らせたい。足回りを現行のTC足に換装してダンパーも現代スペック。
そーすりゃ何とかなるんじゃね? まだ3年前の車だしさ。そー思ってネットの力を借りて
各所検索したけど ナイね~ PRO4。メインシャーシや主要パーツはHPIにも残っている
みたいだけど、肝心なバルクパーツとかが欠品(泣) HPIの欠品(×)は造りませんを
意味するので(多分)手に入らないね。因みに海外サイトでも特定のパーツは欠品中。
最悪メインシャーシと前後駆動系だけ入手して、後は得意のパーツ組みwwwで対処しよう
とも思ったが、コレも厳しそう...........




何処かにナイかPRO4.....
余っている人は下さい(殴)

コメント (8)
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