こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

対公式フード 4

2012-03-30 00:09:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
最初は公式フード一欄を越えるラーメン屋さんの探索だった筈ですが、なんだか食べ歩き
というか完全に夕食紹介になってしまいましたね(汗) この記事は気に入ったので(汗)
勝手にシリーズ化します♪けど、今でも言い切ります こんぺハウスはラジコンブログですw








tqtoshiです。






激動の3月も残り明日だけとなりました。某大手不動産屋さんに対する年度末請求と新規物件
の業務委託契約が高次元融合♪そこにとりまとめ業務とプレゼン資料が重なり、イマイチな
年上の部下を引き連れ(悩)とても疲れた1ヶ月だったかな。うんうんよく働いた? 頑張った?
だから今日も対一欄求めて 池袋をぶらつくwww


今日はつけ麺の気分だw 馳走麺 狸穴 (マミアナ)さんに突撃♪

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13101471/
池袋の駅からハンズ方向に向かって、役所の裏側近辺にある 馳走麺 狸穴にてつけ麺を
食す。ココは座席数が少ないくせに麺の茹で時間も長いので、大体外に行列が出来ている
感じ。並んで飯を食うのが大嫌いな自分ですが、ココのつけ麺は話しが別。
十分に並ぶだけの価値があると勝手に思ってます(笑) 思うの自由理論w


コレ食べますた  特製つけ麺 大盛り+玉ねぎ増量♪

久しぶりでしたがやっぱレベル高し!!

チェーン店なんかじゃ絶対出ない繊細な魚系の濃厚出汁に、極太麺が最高の組み合わせ♪
つけ汁は魚系だしにチョッとフルーティーと言うか、多分柚子が入っていて、濃いけど
サッパリいけるだしでかなりのお気に入りです(笑) まあ強いて言うと麺を暖かい「あつもり」
にするか冷たい普通の麺にするか迷う位。自分の持論はつけ麺は基本どんな場合も、どんな
季節も冷たいのか美味いと思っているけど、ココのあつもりは なんかその持論が崩れるw
結果から言うとどちらも美味いので、寒い日はあつもり。暑い日は普通ので十分(ひねり無しw)


このコショーがまた絶品なんすけど これ他店では見ませんね....??

自分はラーメンに限らず、調味料を加えるのが嫌い(と言うか失礼だと思っている)ので、基本は
何も足したりしませんけど、ココのコショウはドバドバかけます(汗) 何つーか表現が
難しいけど辛いだけじゃなくて、単純に風味が大幅補強される感じがします。このコショウ
単体で欲しい位ですw ココが今の所かなりお勧めかな? 混んでなく入れれば。







やっぱり 今週末は......
自転車乗りまくる(●´c_`●)
予定w







勝手にプレ高半オフ希望w
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続・対公式フードw

2012-03-29 00:59:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
だんだん対公式フード探求じゃなくて、夕食紹介w 見たくなってまいりましたが、まあ
選択肢は多い方が良いと思いまして(笑) 結局 皆でおいしく食べられれば何でもイイ感が
ありますね。そうそう 放流した子達もよろしくお願いします(汗)

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b133705757
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d129459761
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n105088539
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g113329571




tqtoshiです。





つー感じで3月も終わりにさしかかろうと言う所ですが、業務と歓送迎会(何故だか他社のw)
参戦で日々お帰りは遅め。何つーか他社様の歓送迎会なんで心置きなく酔っ払うなんて勿論
ご法度なんで、帰りがけが強烈に腹減る(笑) なので対公式フードを求めて今日も散策♪


山岡屋のラーメンはもうそろそろ無理かもしれない(自分が)

横浜系とか言われている? 濃い目のとんこつ醤油ラーメンですけど、コレ今から5年~6年前は
大好きでよく食べた。スカホの行く道の途中とか、タムタムの途中とか、パルの行く道とか
ラジコン系ショップの近くに何故かお店があり(笑)よく食べたモンです。個人的には油多め
が好きだったんですが、今はもう無理。食べた直後に黒ウーロン茶1リットル買って飲んで
ますから何だか高く付きますね(汗) 美味いんだけど後が無理 自転車部向きじゃアリマセンw


もう ラーメンじゃなくても良いんだと思いまするw

池袋チャーリーにこっそり物を買いに行った帰りに ほぼ6割の確立で立ち寄るのがこの
焼肉丼 たどん 池袋店  http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13130314/  です。
池袋は牛丼系は激戦区なので、各社ほぼ出店してますが流石に牛丼じゃ侘しいしねって事で
丁度帰り道 文字通り寄り道で(汗)食べる事が多いかな。肉はかなり甘めで万人向き♪
店内はチョッとおされな感じで清潔感抜群。そうkumaさんは駄目かもしれませんが、キムチが
食べ放題なのも嬉しいですな。自分は大好きなので壷の半分以上は食っちゃいますw
選択肢的には良いのですが、家族ゲームよろしく(古)横一列カウンター並びで食す飯は
チョッとねって感じ。まあ一欄はつい立で仕切られてますがw








ふぅ 今週末は......
自転車乗りまくる(●´c_`●)
予定w







海まで行こうか思案中w
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディレーラーハンガーと対公式フード

2012-03-25 23:18:00 | 自転車
うーん何か体調イマイチw 3月の激務かストレスかわかりませんけど、このお天気の良さにも
かかわらず全くやる気無し(駄目過ぎw)この週末は自転車にも乗らず、ぐったりと休養と
お部屋の片付けに終始しました(寂)まあ 何だろね 歳かもw








tqtoshiです。








早いモンで3月も残り1週間ですね。バタバタと始まった2012年も既に1/4が消化されようと
していると考えると、時が過ぎるのが今年は特に早く感じます。ぼやぼやしてるとあっと
いう間に2012年も終わっちゃいますね。つー事で最近はややお疲れ気味で、ネットでポチリ
のみが主活動なんですけど(オイ)世間様では御用意するのが一般的な?? 自転車のパーツが
ゲットできましたのでご紹介♪


リア ディレーラーハンガーをゲットいたしました♪

ディレーラーハンガーとは文字通リ、リアの変速機ディレーラーを吊り下げて固定する金具の
事何すけど、コレが結構大事。カーボンフレームの場合(他もか)フレームとハンガーは
よっぽどの場合を除き別体なんすけど、このハンガーの精度(主に曲がり)が変速性能に大きく
影響する。自分のサーベロR3(2010年式)も船橋のさわさんに微調整をしてもらうまで、やや
トップギアが入りづらかったのですが、主原因はこのハンガーの曲がり?? だったらしい。
まあ曲がればポイポイ交換じゃなくて微修整も出来るみたいですが、予備があるに越した事
無いと思い一応ポチットナ(笑) ハンガーは買えますがハンガーの根元を破損した場合は
もれなく廃車コースなので、予備があるからって注意は今までと変りませんね。
因みにこのパーツは約2,500円 物の感じと相場から高いか安いか判りませんw


話し変って 脱公式フードw

何となく池袋近辺の公式フードが「一欄」な自転車部の皆様ですが、たまには思考をやや変えて
違う物も食したい。そう公式は1種類にあらずと思い続けて、池袋でラーメン食べ続けてますが
最近ラーメンじゃなくてもいい気がしてきてw油そば(汁無しラーメン)にトライ♪
既にココの店は何度か行ってますけど、自分なりの食い方も確立されイイ感じ。
特別うぉーな味ではないかもしれませんけど、山ほど玉ねぎのみじん切りが食いたい時には
お勧めですね。因みにラー油1周、酢3周、Aトッピング(混ぜない)が自分流(笑)
どうでもイイですねw どうでもいい事一生懸命 こんぺハウスの真髄♪





来週こそ(´ρ`)
ちゃんとします?





寝ませんw
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春らしくプレートとか(関連なしw)

2012-03-24 23:33:00 | ヴィンテージ(off)
雨が降ったりまだまだ寒かったりしますけど、全体的には何となく春らしくなってきましたので
プレートパーツ自作してみました(関連なしw)






tqtoshiです。





何となく忙しかった3月もやっと山場を越えた感があります。結果的にはイマイチですけど
何でも出来ます何でもやってのけますって訳じゃありませんね。そもそも人間1人のキャパを
大幅に超越してましたからまあ「善戦」って所でしょうか。つー事で自分に優しく人に厳しくw
今日は前から作りたかったアソシのプレートパーツを作製♪ 文に前後の繋がりが無いのは
もはや伝統ですからネ(殴)


中々面倒で作り出せなかったのですが、頑張って一気に2枚作りますた(笑)

某有名自転車メーカー様のカタログは、若干使用 用途が異なる模様ですw


大体 30分位で完成♪

一番左が純正のアソシ製 アッパープレート(6325)ですが、コレを同一形状で自作。使用した
材料は純正が2ミリ程度の樹脂ですので、ココは豪勢に3ミリの艶無しカーボンより切り出し。
この位の厚さになりますと、断面の成型が見た目に大きく影響しますから最終仕上げは
手仕上げで見た目を整えました。因みに2種類形が違うのは一番右はステルス専用。真ん中は
ステルスと6ギアの両方使える形としてみました♪


コレが純正状態のRC10のリア部分

アソシRC10の場合、リアのバルクヘッド(ショックステー部)とギアボックスが上部のプレート
で連結されるデザイン。コレが実に良く考えられていて、樹脂のプレートでもかなりの剛性感
を発揮♪アルミのモータープレートとシャーシ側も連結されるので、複合の剛性は結構良いの
ですが、メインシャーシをカーボン以外(アルミバスタブ)などの場合、この樹脂プレートの
歪みがシャーシ歪みに繋がるとの事。複合で接続が故の状態ですが、本家アソシも最終版の
RC10あたりではカーボン化してましたので、ココは真似しましょう。まあパーツで買えば
大した値段でもないのですが、自分で作るという事が大事かなって今回は思いました(笑)


で 装着♪

とりあえずステルス用を装着してみましたが、当初の予想通りかなり強そうになってしまい
ましたw このビンテージというカテゴリーは走りと共に見た目も大事なのですが、あんまり
強そうなイメージはチョッとねって感じです。実際には3ミリプレートから来る剛性感は
最高何すけど見た目とのバランスは難しいですな......






板物だけに....
いただけない(* ̄σー ̄)
感じ(殴)







次こそはタイヤ作ります♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡航では殺されない?

2012-03-20 19:38:00 | 自転車
前回の走行でコンペテションの限りを尽くし、挙句 隊長の体力wまで吸い取ってしまった?
ZIPP製の404ホイルですが、ちゃんと乗れば意外と快適な事が判明♪ ポイントは急激に上がり
過ぎる回転数(ケイデンスを)いかに抑えるか.....要は人の問題ですなw






tqtoshiです。






お天気がイマイチだったり、会社の宿題(レポートと山盛りの請求書w)のお陰で中々自転車に
乗れませんでしたが、最高の気候の元久し振りにサーペロさんと遊んできました(祝)
やっぱアンダータイツ(ユニクロ製w)とかシューズカバーが無いと快適で軽快♪ 
これからの季節ホント楽しみですね。


バビューんとホンダエアポート♪ ←この一文で約25㎞走ってます。

やっとのお天気に恵まれました祝日は、時間が遅めながらも自転車活動♪ 今日は前々回撃沈
しまくった(汗)ZIPP404を再び履いて真面目に向き合ってみました。今日も使いこなせない様
なら売却という事も頭をよぎりますが、何てこと無い自分の問題でしたね(汗) 相変わらず
軽さと中空部分の多さから来るにぎやかな音(カタカタとかパキパキとか)はしますが、路面の
綺麗な所では「クゥコーーーー」と目茶目茶カッコイイ音します。自分の乗り方と共にやっぱり
もう少し使い込んでから評価しないとね。多分製品は全く問題ないのだと思っとります(笑)


チョッとだけ対策......失敗w

パキパキ、カタカタ音の元はこのバルブとリムの接触が原因?? かと前回タナトゥさんにご指摘
されてましたから一応対策(笑)本当はココに貼るテープの様な製品もあるらしいのですが、
取り寄せで少し時間掛かるようなので、RCマニアらしく? ヒシチューブでガタ止め。
取り付け時は絶妙のクリアランスで、ピッタリでしたが走行を重ねるごとに外れて来ちゃい
ました。やっぱ駄目ですなコレ(笑) ただチョッとだけ音が減るのでちゃんとテープ買います。


こちらは中々の座り心地でイイかもしれません♪ (スペシャルサンクス 隊長w)

ZIPP404と同時にサドルも交換したため、乗り心地はもしかしたらサドルかもと思い、
お借りしているプロロゴ製のサドルに換装。コレ 今まで付けていたスペシャのサドルと
比べるとやや重いのですが、座り心地はかなりイイ感じで違和感ありませんでした。乗り心地も
キシSR時ほどまでとは行きませんが、かなり良くなり巡航もイイでね。そう......もう巡航では
殺されません。(希望) エアポートからの帰りは何時もの比企自転車通を通る約50km程の
ルートを通リご帰還。うーん 久し振りに体ほぐれました♪ 次回から山いきますw





うん ZIPP404....
やっぱ凄いかも( ̄ー ̄;)
しれません。






全く乗りこなしてませんけどw
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうでもいい充電器w (演出用)

2012-03-18 22:47:00 | ヴィンテージ(off)
うーん 妙な疲れが残る週末でしたね(泣)








tqtoshiです。




うわぁー疲れましたw 本来ならば週末は1週間の疲れを癒し、気持ちも心も入れ替える為に
しっかり遊んで休息がセオリーだと思いますが、しっかり宿題させて頂きました(死)
まあ 歳相応会社の業務が厳しくなるのは仕方ないですけど、チョッとね。つまらん週末で
かなりお疲れちゃんです。けどもポチッタ物が自分の癒し また買ってどーすんの(殴)


1988年製 Copmetition Electronics製ターボチャージャー♪

http://www.competitionelectronics.com/rc-home.html ←CE社のHP

超有名なアメリカ製巨大充電器ターボ30シリーズや、マッチドの測定器ターボマッチャー
など海外でもかなりハイエンド機器を扱うのがCopmetition Electronics社。国内だと
カワダ模型が代理店になってますので、使っている方も多いのかな。この充電器はターボ
シリーズの元祖ともいえる充電器で、コンパクトな筐体で高機能。海外サイトの昔の
EXPのピットとかにさりげなくあったりして結構欲しかった物(笑) ヤフオクで充電器を
4台放流した後ですし、通常電池(ニッカドのみw)しか充電できませんが、まあ車がビンテージ
なら周辺機器もビンテージで当然でしょと言った感じ。本体の経年劣化具合もいい感じを
出してましてすごーく気に入った♪ まっ 一番のビンテージは自分ですが何か(殴)



すげえ 10Aまで充電できるんだ(驚)

現代の基準ですと10Aなんてザラでしょうが、24年前ですからコレは凄いです。簡単に
思い出しただけでも当時は中々高出力の安定化電源は無く(小さくてという意味)車のバッテリー
とかが多かったかな。1200mA/hニッカド時代でしたから、やっぱアメリカは過激でしたねw
この子は使用用途は難しいのですが、ビンテージマシンを走らせる時にピットを彩って
頂きます。と言うかそれ位しかないし....


この小ささがいい♪

巨大弁当箱と言われるターボ30~35シリーズですが、対してコレはアイホンと並べてもご覧の
小ささ(笑)元々CE社は小さく作れるのに余裕とか持たせて大き目の筐体なのかな?
何か余裕すら感じますが今なら邪魔なので、洒落にとどめるならこの大きさがイイ♪


よーく探したらありました。 当時物のニッカドが♪ しかもマッチドです(笑)

今出品しまくっているアソシもそうですが、一時期海外から個人輸入しまくりの時が
ありましてその時のマシンに付属していた物ですね。今は海外からバッテリーの類は
輸入禁止になっていますから(セイカモンの場合)コレはちょっと貴重です。
つーか多分10年単位で充電してないと思われますけど、普通に充電できました(驚)
ニッカドってスゲー





当人 
結構満足(* ̄σー ̄)
してまスw






20日こそ404と遊ぶ!!


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱHPCでしょ(笑)

2012-03-15 00:08:00 | ヴィンテージ(off)
古いアンプ..........売っても売っても減りませぬ?w

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r87961720






tqtoshiです。






都内某所で一瞬 ペアリングが完了し(^^) ノーコン気味だったアンプ着弾♪

先のYR4購入時に、多分コレだろうと思っていたのがNOVAKの傑作アンプ 410-HPC。
現役当時は1/12に投入し、スムーズな特性と使いやすさでかなり長期にわたりメインアンプ
を勤めて頂きました(笑) 今回はお得意のヤフオクでポチットしたのですが、写真の通り
驚きのグッドコンデション♪ 軽く15年は経過している筈ですが、なんか当時に戻った
感じがします。当時とすればこのオレンジ色が大嫌いで、ケースを外してダイロンで黒染め。
シールごと染めても綺麗に染まるので必ず施していましたが、勿体無いね。 この外しの
美学を感じさせる綺麗なオレンジ色。コレこそがアメリカのカヲリであって当時の自分に
感じる事は不可能。白い樹脂のRC10にゴールドのアルミパーツ。オレンジ色のアンプ......
昔は気が付かなかったけど、何てお洒落な組合せなんでしょうかね。
うんうん それがわかる様になっただけでも大人になれたかな(一部のみw)
つー事でコレをRC10に搭載します(笑)  どうか 燃えませんようにw




当時の思いで指数.....
急上昇(*´ω`*)
です。




タイヤ作ってます♪
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイバイ (●^-^●) 売買w その23

2012-03-12 00:46:00 | バイバイ(売買w)
プロあふおくマイスターの某氏には絶対勝てませんが、車種だけは被せてみました(了承済みw)
自分の中ではRC10は何台あってもいい、財力の続く限り買い続けた時期もありましたけど、
やっぱ お気に入りが1台とか2台あれば良いのかな(今頃発言w) だから 
全国の夢見る世代のマニア様の下で......

イイ夢 見ろよ~d(・∀・)b 



http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r88113593


最近 はまり中w




寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてはワークス93の為に④

2012-03-10 23:43:00 | ヴィンテージ(off)
週末の疲れた体を癒す為に、ダンパーとか組みたくなったりしませんか。
しませんねw







tqtoshiです。





えっと 約1年以上ぶりに土曜日働いてきました(汗)
この決算月の零細企業の社員ですから大お得意様の言う事は100%聞いちゃいますwww
つー事で3月分の請求書を大量作成♪ する為出社してみました。流石に誰も居ない会社は
仕事が進みまする。やっと終わったよポコさんwすいません何日か遅かったですね(殴)


よし 君も使ってやろうw

今にして思えばですけど、このYR4のダンパー優秀ですね。組み立てた当時はこんな小さい
オイルダンパー意味あんのかよと思ってましたが、小さいながらちゃんとエアレーション
らしい素晴らしい効き。オイル漏れも少なくてイイですね。ヤフオクで落とした元のオーナー
様の組み立ては素晴らしくて、何度かストロークすると驚きの粘りで良い感じ。当時自分は
上手く作れなくてすぐにタミヤに交換しちゃったけど、コリャ勿体無いw 約16年後に知る
恥ずかしい事実(笑)


でも使うのは樹脂パーツだけだったりw

ダンパーの樹脂成型パーツなら現在でも殆ど形は変りませんから、幾らでも流用出来そう
ですが意外と白い樹脂って少ないと思います。栄光のアソシ系の白樹脂の流れを汲むか
判りませんがこの樹脂パーツも今となっては貴重なパーツですね。

ヨコモ製ダンパー比較♪

左がツーリング用(YR4) 右がバギー用のフロントとリア。
驚くほど長さが違いますけど、コレも効きは優秀でオイル量だけでかなり自在に特性が作れる。
自分はフロント用に350番前後のシリコンオイルを入れましたが、当時の記憶を頼りに
フロントはパンパンに山盛り(笑)リア用は、表面張力でうっすら盛り上がる程度に入れ
ときました。コレでエアー混入すると良い感じの効きに.....なった気がした(自信なしw)


うーん 当時の無駄な記憶に乾杯♪ いい感じになりましたw

上記の方法でかなりいい効きのオイルダンパーが完成♪ ついでと言っては何ですけど、
在庫のアソシテフロンもメンテして、RC10用のスペアとして作って見ました。いやぁコレ
どちらもいい効きですね。何かうれしい(笑)


仕事帰りに腹減りすぎて めまいがしたのでwwww 公式フード食べてきましたw

別皿きくらげ増量は、デフォルトのきくらげ増量より量が多い事は前回の調査で確認済み
ですが、別皿ネギ(白)増量についても同等との結果が出ました(ドーデもいい報告)






(* ̄σー ̄)
今週はツカレタ....






明日(今日は)元気なら404と遊んできます....
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「すべてはワークス93の為に③

2012-03-08 00:49:00 | ヴィンテージ(off)
夜眠れなくなるほど頭が冴えている時、ボールデフ組みたくなったりしませんか?
しませんね(汗)








tqtoshiです。






すこーしだけ暖かくなってきましたね。去年の今頃は全く仕事もせず家に篭りっきりの
廃人の様な生活でしたから、そう思えば今のこの忙しさが幸せに感じます。とは言え
チョッときついかも。乗り切れ3月 頑張れ俺(笑) と言う事で頭を酷使し過ぎで夜寝れなく
なってしまいましたので?? 先日落としたYR4の続きでもw まあスペアですから、あっても
無くてもどうでもイイのですけど、どうでもいい事一生懸命はこのブログの真髄なので(汗)


うーん コレはレベルの高い組み方ですな♪

自分はヤフオクやショップなんかで中古のマシンを手にする機会が多い方なので、分解
清掃とか苦にならないタイプ。今回ももちろん中古長期保存の設定ですが、コレなかなか
上手な方が組み立てたんですな。バラスと一発で判る。ビスの締め加減やグリスやオイルの
使い方、磨耗の仕方で組む人の技量が一目瞭然なんすけどコレはイイです。ベアリングは
ちゃんとグリス抜きしてあり、キッチリ別のオイルで処理してありました。プレートは
好みが別れますけどボンド止め。コレも均一に極薄で貼ってありましたから、中々のテクで
組み立てられた模様♪ だけど自分はこの仕様が嫌いなので全部剥がしました(汗)


自宅のインチのボール(鉄)が遂に枯渇しましたw

今まで長くラジコンやってきてこんな事は近年無いのですが、たび重なる出品の連続で??
インチボールが枯渇。セラミックは一杯ありますけど、勿体無いのとバギーなのでココは
無難に鉄ボールにしました。


結局は洗浄と適材の油脂類の使用がデフの効きを決めると思いまする。

ハウジングやプーリー、ベアリングやプレートと言った全てのパーツをいったん徹底的に
クリーナーで洗浄する。ココからスラストはブラックグリス、ベアリングはひろぽんオイル
ボールはステルスルーブと使い分け。たったコレだけですけどコレで十分な効きのデフが
完成いたしました。この作業は何十回(へたすりゃ何百回w)やってますから、もう手順と
コツは体が覚えてます。前記のプレートはかなり固めのグリスで貼り付け。こうする事で
プレートが(一瞬)滑る事で効きが長持ちすると考えてます。実際にはすべるまでメンテしない
事が無かったのですけど今までコレで無問題。センターのネジロックも使用しません。


ヨコモの昔の鉄デフハウジングはやっぱ優秀です♪

この頃のヨコモデフってイイ素材の鉄を使用していたのか、精度は最高でしかも減らない。
ある時期から急に材質が悪化して、メチャクチャ減る様になったから何処かのタイミングで
コストダウンしたんだろうね。コレで嫌いになったのですが、この頃のパーツはOP並みの
強度があっていい出来でした。今回もずっしりと重い仕様ながらスムーズに動くデフが
完成しましたとさ(祝)




次はダンパー作ります
(*´ひ`*)






寝ますw (寝れませんw)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙しくて自分がわいわいセールw

2012-03-07 00:38:00 | 自転車
うーん チョッピンチ。すごーくピンチw ブログとか書いてる場合じゃないけど
眠くなったからね(汗)まあ 行って逝けなくないけど.........いけないな。
※駄目エントリー注意!!


2011年モデルですよね?

これ配色イイ。自分は自転車に限り赤が大好きかと思われましたが、実は青系も意外と
大丈夫な事が判りました(笑)サイズ52でトップチューブ長537........あれドンピシャ(汗)

〇俺ドンピシャ→隊長ドンピシャ→琴義さんドンピシャ(笑)
幸せ分配率はとても高いと思われます。

kumaさん 興味守備範囲外 おいら守備範囲w

これも青がいいね サイズ44 トップ530.......長めステムで幸せの予感w

〇俺ドンピシャ→隊長ドンピシャ→琴義さんドンピシャ(笑)
こちらも幸せ分配率はとても高いと思われますw





妄想はこの位にして仕事します(納期に追われてます 泣)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてはワークス93の為に② w

2012-03-06 00:02:00 | ヴィンテージ(off)
นอกจากนี้ยังได้เขียนบทความจาก 1300, บทความในญี่ปุ่นควรจะมีทุกคนเบื่อเร็ว ๆ นี้
กรุณาสนุกกับวันนี้♪วัฒนธรรมต่างชาติจึงแตกต่างกันในแง่










TY4 เช่นนี้ถูกรื้อถอนและชิ้นส่วนไปที่หน้าหลัก

จากการสลายตัวได้รับการพัฒนานับสิบครั้งและเวลาที่ถ่ายจนถึงประมาณ 40 นาที
มันเป็นความสูงของการอุทธรณ์โดยการบำรุงรักษานี้


Bulkhead คือสิ่งที่เป็น แต่เป็นอีกเรซินผ่านคำแนะนำของนาย

แต่น่าเสียดายที่ผมไม่ทราบว่าสิ่งที่เป็นด้านที่ผมคิดว่านี่คืออันนี้เป็นสิทธิทั้งหมด
จากคัดท้ายแผ่น FRP แต่เป็นส่วนหนึ่งของ OP, kore มีผลสูง
เมื่อต้องการแสดงให้เห็นถึงประสิทธิภาพที่ยอดเยี่ยม แน่นอนแผนการกลับมาใช้ (หัวเราะ)


มอเตอร์ mount W ผงถูกกำจัดให้สิ้นซาก

มันมาจากแมกนีเซียม (เหงื่อ)


ฉันสามารถใช้ชิ้นส่วนที่หลังจากออกจากของเสียน้ำหนัก

1150 แบริ่งยังมีชีวิตอยู่อย่างสมบูรณ์ คุณจะได้ไม่ต้องงอรัฐ Sasupin ยัง
มันเป็นความรู้สึกที่ดีนี้คือ (หยุด)


ส่วน♪อยู่ในกรณีที่


Wwww ไม่ได้ใส่ออก


ส่วนที่เหลือของร่างกายเรา

ส่วนที่ฉันจำเป็นต้องใช้ในวันเก่าที่ดี แต่ตอนนี้ w คือส่วนที่ไม่จำเป็น

สายหมัด แต่ไม่กว้างนี้

เนื่องจากแคลเซียมเป็นโรงเรียน W







(*´ひ`*)





一応 ブロガーの端くれなんでちゃん書いてますよ。いい流れでしょ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012駄目大人自転車部 新車発表会w

2012-03-04 23:46:00 | 自転車
2012駄目大人自転車部の新車発表会に参加してまいりましたw
5名の参加者様の内、4台が2012年製(笑) ホイルに27万突っ込んで喜んでる場合じゃ
ありません。と まあこう書きますと、駄目大人自転車部は、お金の使い方を知らない
人間の集まりに捉えられても致し方ないのですが、我々サラリーマンがロードバイクと言う
物に乗れるのは休日のごく限られた時間 つまり決戦ですから、ココに投資しなくて何処に
投資しましょう(笑) 結局は個人の満足度ですから、それが10万のバイクでも100万のバイク
でも良いと思うのです。駄目大人自転車部は安いバイクだからって、貶したり下に見たり
何てことはありません。一応 大人の集まりですからね(キッパリ) そもそもそこには興味
アリマセン♪





tqtoshiです。





つー事でお天気最高の予定の元、最低の天気になってしまいましたが(汗)
自転車部の走行会に参加してまいりました。


バビューンと関宿城 ←この一文で約35kmほど走ってます?

三郷の駅近辺から江戸川を遡って関宿城って所まで行ってきました。先週の畑作業で
自転車久し振りですから、チョッと厳しかったですけど色んなサプライズがあり、とても
内容は濃い感じ。参加者様はタナトゥさん、サイトゥさん、琴義さん、みのるさん、と私の
5名様。みのるさんが目覚めて巡航でみんな殺されましたw


ちなみに道中はこんな感じ♪

今まで荒川CRは良く走った事がありますが、江戸川は初めて。広大な台地に綺麗なCR。
寂れていて誰も居ませんがw 呆れるほどの直線でトレーニングに最適♪今度はZIPP404を
履いて来ようと強く決心したのでした(笑)


当日のマシン達 サーベロR3 tqtoshi

やりすぎ感十分なZIPP404じゃなくて、あえてキシリウムSRを選択した以外は大した違いは無し。
実はバーテープを先日の3T製(上から巻き)にしたのですが、正直滑りやすくて使えませんw
やっぱバーテープはシルバ製に限ると思った次第。その他ギア比や色々失敗しているけど、
人生そのもの半分失敗しているので今更 無問題(殴) どーんと行こうぜよw


サイトゥさんのFONDRIEST TF3♪

こちらは以前 森林公園でお披露目済みですけど、2012(2011年)製ですからね(笑)
相変わらずさし色のセンスが抜群です。何でもかんでも色入れればいいモンじゃありませんね。
コレばかりは残念ながらセンスです。その意味ではサイトゥさん素敵(笑)


琴義さんのBH製のG5♪

先日組みあがったまっさらの新車。琴義さんはFELT AR4をお持ちですが、こちらのフレームに
チェンジされた模様。G5と言うと無骨でバキバキに硬くもろレースフレームのイメージが
ありますけど、お借りした限りでは極上の上品さと、質感がかなり印象深いです。コレは
言葉で表現が難しいのですけど、しっとりとカキリとしたいいバイク何すね。真面目に
気に入ってしまいました。因みに表面は黒板みたいな感じの(失礼w)艶消しブラックで
これまた大迫力。 


このあたりは、センスでますね♪

何と皮製のバーテープを装着。ロードバイクに皮製のバーテープはミスマッチかと思われる
方も居ると思いますが、コレが何ともいい質感で自分一発で気に入りました(笑)巻くのは
とても大変らしいですけど、某舟橋方面のプロビルダーが文句言いつつ巻いてくれたそうですw


タナトゥさん オルベア製 オルカシルバー♪

カルマ→タイム→オルベアとロード3台目が オルベアのオルカシルバーとの事です。
ちょっと凄いのはフレーム変えじゃ無くて3台とも実走可能な状態と言う事(汗)
まあぷろあふおくマイスターの同氏ですから、どんどん増車して欲しいですねw 因みに
タイム同様ポディションは全く同様ですからこちらもお借りしたのですが、コレ評価の
難しい子でした。具体的には飛び抜けた特長も無いのですが、質感だけは高級バイク特有の
ものを感じたかな。履いていたコスカボの印象も強すぎるので、通常ホイルでまた味見したい
モンです(笑)つか コレ造詣がカッコよすぎて反則です。
オルカ ゴールドで被せるしか方法はアリマセンw 


シートクランプはペダリング時のケツとの摩擦で熱くなりますからヒートシンク形状♪

な 事はアリマセンw

この辺りがオルベアの余裕と言うか美学と言うか、カッコいい所ですね。単純にデザイン
ですけど作りが凝ってます。上部のビスを締め込むとシートポストが固定される仕組み。
うーん やれば普通の軽いの造れるだろうにわざわざこの形状ですからツールの
王者メーカーのやる事は理解に苦しみます。けど自分もコレか好きです。


最後は核弾頭級のサプライズ みのるさん

畑仕事をしている前回、実はサプライズとして登場予定だったらしいのですが、何となんと
新しいフレーム買われてました(滝祝) なんかあるだろうといいホイルかな?? 位の想像を
はるかに超越するぶっ飛び行動に普通に驚いてしまいました(汗) わざわざ私を驚かせる為に
情報を隠してくれたらしいのですが、十二分に驚いてます(笑) 因みにフレームは自転車部
禁断のメーカー被りを超越して車種被りw タナトゥさんと同等のタイムNXR INSTINCT !!!!
INSTINCTは日本語に直訳すると「飛び道具」と言います(もちろん嘘ですw)


これぞヌードカーボン真骨頂♪ 継ぎ目が全く目立たない網目にただただ脱帽......

タイムは確かに高いフレームメーカーですけど、こんなの見ちゃうと価格は嘘じゃないと
真に思います。自転車でもやればこんなに綺麗に出来るんだね....網目マニアの自分ですが
これかなり驚きました。うーんコレはカッコイイです♪


昼飯は待望のうなぎにしました♪

タイムに乗り換えて平均時速が4km~5㎞上がった(マジに)みのるさんに引っ張れて、全員
ヘロヘロでお昼にありつけました。絶対やってないであろうと思わせる静かなお店でしたが
味は確か。価格相応いいお味でかなりの満足度です。やっぱ大人の休日はこの位贅沢しないと
いけませんね そう こう言うの高い質感って感じがするね。


いい感じでスよね(笑)

当然 完食しときました♪


ニューバイクお披露目は良かったのですが、走りは全体的にイマイチ(自分が)

行きの向かい風はともかく、帰りも向かい風でかなり心が折れました。今回は31km~の
巡航ですが、ココから少しでも速度が上がるとすぐ付いていけなくなります。みのるさんの
速さは別として、ちゃんと毎週乗ってあずみのまでには体作っておかないと、イベントそのもの
が楽しめなくなる予感。まずは細かい部分からやり直します。因みに走行後は温泉は入って
飯食って終了。温泉が妙にしみた休日でした(充実w)







真面目に今日は
疲れた(*´ω`*)
結構来ましたwwww





写真提供&サプライズ 自転車部の皆様♪
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハブを探してはや5年w

2012-03-03 00:38:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
オイMAX ナンダヨMOD
ソロソロツギハ オレラノバンナンジャナイノカ
ナンノ ハナシダヨMAX

イヤ ティキュートシサン サイキン
ヤフオクデ ラジコンショブン
シマクリダロ ベンジ ッテイウ
ジテンシャカウトナルト テモチノ
ラジコンゼンブ ウッテモタンナイラシンダ.....
ヨイヨ カクカゴヲキメルトキダナ.....オレラモ

ソンナコトナイヨMOD !!
トシサン オレラノコトダイスキダモンw
ウルワケナイジャン 
テバナスワケナイジャン
アメリカナメンジャネーゾ
 
とは言わないと思いますが、気持ち的にはw





tqtoshiです。






いやぁ 多忙でする(泣) 今年に入って年上の部下w が出来た訳ですが全く仕事がはかどる
訳でもなく何なんだコレ状態。どんな大学出たとかどんな資格持ってるというのと、仕事が
出来る(普通のベルで)のは別だと思う次第。別に自分はごく普通並以下だと思ってますが、
何故か中間管理職?? 年齢的には良いのですが悩みは付きません。なので 全く悩まないw
ラジコンの無駄遣いはやっぱイイですね(殴) 自転車も良いけどラジコンって面白いかも(今頃)
今日は愛してやまないMAXMOD用のハブのお話♪


コレがMAXMODさんだ(笑)

まあスポンジタイヤを成型する俗に言う「タイヤセッター」って奴なんですけど、コレが
自分は何ともお気に入り。そのトルクと操作性、メカニカルな外観、所有感 などHUDYオート
が最高なのは知ってますけど、それでもこっちが好き(笑)物好きですねw


ずっと探していた物がコレ

MAXMODの場合、通常の8mm軸のハブが使用できないので、車種ごとの専用設計の
ハブが数多く用意されている。種類はカージャンルほぼ制覇しているので問題無いと
言えばないけど、何せ古い物だしハブが高い。まあ自分の場合殆ど使用する車種は所持して
いたのですが、最近流行りの輪切り対応できるアダプターが欲しかったのも事実。
コレホント探しましたよ.......数年間w


コレはコレで超貴重 TQIの商品リスト(当時物w)

BLAIRsさんがMAXMODを入手された時に譲って頂いた紙切れなんですけど、コレ当時を知る
貴重な存在。このリストから見るにタフトリマーってのが、この輪切りカッターの名前かな?
コレに限らずMAXMODのハブは数年前から、ヤフオクとかネット上を探しまくったけどほぼ皆無。
本国アメリカのeBayとかでも全く見かけることの無い存在で、一時期は渋々HUDY買うか迷った
モンでした(笑)


一期一会に感謝して、上限一杯 競り合う覚悟w つーか物が日本にあったよ(笑)

この手のレア物は迷ってもある時に買わないと絶対に購入は無理。なので今回は久し振りに
上限設定無しのマジ落としに挑む覚悟......だったのですが、入札は自分だけ(汗) 
うーん何かチョッと寂しくなったよw


で 早速付けてみる♪


まるで純正OPの様な納まり(*´д`*)
実際純正だから(殴)


付属のドラゴンスキン(カーバイトのヤスリ)を取り外して本体をセットするだけ。
無骨なアルミブロックから削りだされた本体は、一応でっかいクランプ構造になっていて
刃の角度が微調整可能。スライドとあわせてかなりの設定が出来そうです(祝)


タイヤを取り付けてみてイメージのテスト♪

コレはありえないw
スライド部分はもともとガタは少なめですけど、この組み方だとかかりが少なくて、
とても不安定というか絶対危ない(汗)


多分こっちが正解。


苦しゅうない(●^-^●)


入手前の想像よりずっとコンパクトに、そしてしっかり固定できました。調整もホイル面まで
削れる余裕がありますし、ガタも問題ないレベル。この手の刃は基本タイヤと平行ですけど
自分は過去のノウハウからほんの少しだけ角度を付けてセットしてみましたが、実際に
切り出してみないと何とも言えませんね。安全めがねと皮手袋を着用して作業してみます♪










うーん 
ウルトラ満足(●^-^●)
かなりラジコンのやる気が出ましたw




ぐっすり寝ますw
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてはワークス93の為にw

2012-03-01 00:38:00 | ヴィンテージ(off)
おかげさまで、こんぺハウスも1,000,000名様の誤来客を突破いたしました♪
思えば2005年から続く当ブログですが、皆様楽しんで頂けているのでしょうか。
今後もドーデも良い事 一生懸命 こんぺハウスの真髄で頑張る所存であります(笑)
これからも 皆様の熱い支援を心からお願い申し上げます♪







tqtoshiです。





つー事で、だいぶ過ぎちゃったけどw こんぺハウス100万名様ご来客突破♪
コレだけで記事を書こうともしましたが、記事が膨大すぎてとてもまとまりませんw
総記事数は大体1,300エントリー。貼り付け画像数は大体7000枚位w コメント数は.........
凄い一杯(笑) たくさんのコアな層に支持されココまでやってまいりました。嬉しい限りです。

つー感じで? 実は100万ヒットはあんまし興味が無いので(オイ)今日はヤフオクでポチッタ
物の話。ラジコン減らしている最中なの、落としてどーすんの 俺w


なんか 懐かしくて ポチw

うーん懐かしい箱付(祝)

スーパードック(ワークス91.93)の主要コンポーネンツを流用した、ヨコモの初代ツーリング
カーがYR-4。コレ当時としては組合せが絶妙でかなり走った記憶。他社がTA01とかロクなの
無かったので、現代チックな駆動方式なんかが光ったね。自分としてはキットを2台購入。
その後YR-4M→S・MAXバージョンに進化するお気に入りの車。この車でデフのメンテの大事さや
ツーリングカーの楽しさを知った貴重な存在。何すけどコレを再生するのはチョッと違う??


コレが一番欲しかった(笑)

ノバック製のアンプ付(当時もの)


YR-4って1995年とか96年頃ですから、ノバックで言うと410HPとか410HPC-SPとかが最新の筈。
コレはその前のシリーズで最高峰の奴ですね。この古さがビンテージマシンの年代に
ベストマッチ♪ ヤフオクではモデルまで確認できませんでしたが、下位グレードのM5じゃない
所が渋い。渋すぎる コレどれに積もうか迷う所ですが、バスタブアソシが一番似合うかな?
うーん いい感じ。


YR-4は全てこの子のスペアパーツとして余生を過ごして頂きます(笑)

サス廻りとかシャーシ以外は殆ど共通なのでパーツを使い放題。実際 当時ワークス93を
ツーリングカーにコンバートして使用していた位ですから、今度は逆(笑)主要パーツはもう
有り過ぎる位そろった事になります。


ちなみに気になっていたダンパーも、フロントショートで完璧(自称w)

以前ゴールドタイプのアソシダンパーで再生をしましたけど、その時はフロントロングしか
無くてややストロークが足りない状態。数ある在庫をよーく見比べたらフロントショートが
発掘されたので組み込んでみました。やっぱりストロークのバランスと効きがイイですね。
コレですよやっぱアソシショックは(祝)


リアもリアショートで完璧(自称)

若干長かったリアもショートケースで適正バランスが取れた気がします。特にリアはダンパー
ステーにウイングホルダーが取り付きますから、この位置がイイですね。全体的に柔らか過ぎる
気がしますがメカと電池を積んで再度セットします。うーん 慣らせば大満足 YR-4♪








久し振りに....
(* ̄ー ̄)ニヤリ
満足のヤフオクです(笑)







実はもっと凄いの落としましたw
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする