こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

第6回 Y・R ヴィンテージ カーニバル

2015-05-31 23:02:00 | コースレポート
下記でも告知の

第6回 Y・R ヴィンテージ カーニバル
http://blogs.yahoo.co.jp/yr_offroadpark/36003183.html

に参加してきました♪ スコミからの期間も短かったので、新鮮味はありませんが、
YRのラリーコースは楽しいですね。絶妙のレイアウトと、ギリギリ遅いマシンで
楽しいバトルは続きました♪ まあ 今年最大のピンチでもあったのですが、そこは
慌てず騒がずお金で解決w どーんと行こうぜよ(^^)




tqtoshiです。





ヘトヘトの週中を乗越えまして、この週末はYRサーキットでのヴィンテージカーニバル♪
特に何という訳でもありませんが、こうして毎回楽しいのは集まる面子が濃いからですね。
毎度楽しい時間をありがとうございます。素晴らしい環境を提供頂いたオーナーにも感謝!!
次回は大々的に告知させて頂きます。


2週前のスコミ2に続き たくさん集まりました♪

ビートルメインの前回に比較し、京商以外も多いですがやっぱり最多は
スコーピオン・ビートル系統車両ですかね。これは再販したタイミングと
コースにマッチした車両の特製かと思います。実際速いし面白いし。
それ以外だとタミヤ系統の車両が多いでしょうか。自分もこの流れに沿って
極秘に車両を準備します。


京商@アメリカ製のマシン(売ってませんw)と純アメリカのRC10

某所で色々書かれているそうですが、捩れた愛で京商マシンを再現してみましたw
結局はアソシですが、まあね(^^) この中でどれが一番と言いますと、やっしぱ
パワーを抑えたRC10(ビートル)号ですかね。21.5Tのブラシレスに低めのギア比。
設定的には540モーター程度の出力ですけど、キチンと扱えば十分に戦闘力あります。
自分以上のテクの人ですと追いつきませんが、丁寧にドライブするこの感覚。
ゆっくりと挙動を確認できたりと、新しいヴィンテージの楽しみ方の一つとして
勝手に認識している次第。遅くても本格派、ちゃんと準備して遅いマシン。
これ流行らないかな(笑)


大事な事は誰も教えてくれないw

何か足りない そう思いながら当日の朝 高速でコースまで向かいましたが
守屋SAでプロポを忘れてた事に気が付く。(自宅より推定約80km)
ココまで来てと言う気持ちと、何か方法が無いかと考えた挙句、途中で
谷田部アリーナに寄ってプロポを購入する事を思いつくw
そう大人ですから慌てず騒がず買えばいいのです。


それなりに全車 走らせましたが......

いつも愛用してますEX-1とEX-5のレスポンスの差に驚愕しましたw
EX-5では操作を明らかに予測して運転するスタイルを強要されます(汗)
プロポ側の細かい設定も読み込みにくく(自分が慣れないだけ)、改めて
ハイエンドプロポの威力を知った次第。それ以外は、隊長・kumaさん・N山さん
と同じビートルカラーの方(生き別れの兄さんw)との低速バトルが面白い限り(笑)
今回も比較的クリーンに近いバトルがお腹一杯出来まして、やっぱり面白かったです。


3度目の正直(笑) 遂に飯にありつけました♪


http://www.lakeside-tsukuba.jp/bath/  ホテルレイクサイド つくば

今回は前回2回が飯のオーダーストップ時間に突入してしまい、飯抜きでしたので
かなり早めにコース撤収。kumaさんタナトゥさんとゆっくり温泉の後 余裕をもって
夕飯にありつけました(祝)見た目はそれほどアレですが、こんな場所(失礼w)にしては
十分なクオリティと味で大満足のディナー♪ kumaさんとのDNAマッチ率が
やはり約95%と再確認できたり、次期メインマシンのお話等、楽しく会話して
疲労度も少なく中々の完成度ですかね パーフェクトYR行けたと思います♪
コースオーナーとお集まりの皆様。楽しい時間を本当にありがとうございました♪
(前回のコピペと加筆w)





ツー感じで、今回も
イベント 大成功(*´ω`*)





寝ますw
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RC10SC5M Team Kit

2015-05-30 22:05:00 | バイバイ(売買w)
RC10SC5M Team Kit 〇  SC10.3 × (^^)

まあキットの名前は大きく外しましたが、やっと本家アソシよりSCマシンの
新型が発表されましたね♪ B5MからトラックキットのT5Mのリリース。
そして予想通りSCマシンの発表と続きました。パチパチ♪


うわー でっかいB5Mだなコレw

http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1592-NEW_RC10SC5M_Team_Kit

スケール感が写真だとあまり伝わりませんので、マンまデカイB5Mですね。
T5Mと同等の足回りですから、新たに設計したと思われるパーツは、メインシャーシと
前後パンパー、ボディマウント位でしょうか。丁度自分が作ろうとして足りないパーツですw
つまり これらが出ればこのパーツだけ購入すればRC10SC5M Team Kit生活が始まれそうですね。
うんうん楽しみ♪



話し変って明日は、YRサーキットで
第6回 ヴィンテージカーニバル
http://blogs.yahoo.co.jp/yr_offroadpark/36003183.html

が開催される模様です♪ もう6回目なんですね 自分も行く予定です。


けど 京商マシンがイマイチ不調で.....不調の原因をお金で解決w

写真はスコーピオン/ビートル系統のフロントサスマウントなんですけど、妙な
アタリが付いてしまい、シャフトが回転してしまう始末。ココが回転するとキャンパーとか
キャスターとかが同時に狂ってしまい、困ってましたが大人の解決。OPパーツを
投入してみました(笑)


純正OPのCNC アームシャフトブロック

A6061削り出しアームシャフトブロックらしいのですが、ボールド性が全く違いますね。
ブロック自体に強度がありますから、今までより強いトルクで締め付けても余裕♪
便宜上 CNC フロントキャスターロックセットも購入しまして何となく安心の足回り。
関係ないけど色が気に入らないので、メインシャーシもOpに換装w シャンパンゴールドと
アルミの組み合わせがかなり気になってので、カーボンパーツ群も投入し、モノはついでに
リアのユニバも投入してみました(笑) ちゃん戦略があって判ってて戦略に乗るのも
マニアの勤めかと思いwww ツボを抑えて散財してみましたがいかがでしょうか(笑)





(´ρ`)



寝ますw
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Trinity Certified Oiler

2015-05-26 00:25:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
こうして単体のRC用品が欲しいなって感じる事は本当に少なくなりました。
昔(こんぺハウス初期程度)は、装備もRCにかけられる費用も不足気味でしたから
ネットでの新着情報に一喜一憂して良く記事にしてました。けど こうして時を経て
今に至ると装備は揃い、欲しい物も特に無い状態。消耗品ばかり購入している気がしますが
たまには、こんな買い物も楽しかったりします。(^^)






tqtoshiです。





少し前の記事ですが、海外のレース情報系サイトに面白い記事が出ていました。


Trinity Certified Oiler

http://www.redrc.net/page/24/

Trinity introduce the Certified Oiler, a handy applicator for ball bearing oil. The all-aluminium construction with a smooth actuator allows for greater control and optimised placement of the lubricant while the protective screw-on cover prevents leakage. The oiler comes pre-filled with Trinity’s Royal Oil and is available from mid-May.

僕のPCの勝手な翻訳w
トリニティは、公認オイラー、ボールベアリング油のための便利なアプリケータをご紹介します。
保護スクリューオンカバーが漏れを防止しながら、滑らかなアクチュエータを
持つオールアルミニウム構造は、より優れた制御および潤滑剤の最適化された配置を可能にします。
オイラは、三位一体のロイヤルオイルで予め充填されていますし、5月中旬から入手可能です。



ううわぁ カッコイイ(●´□`●)


と年甲斐も無く興奮しましてw ネットでポチポチ(笑)
どーせ何処かのOEMか何かに「Trinity Certified」だけだろってw
うう?? まさかこのオイル注しの性能上位5%だけを商品にしてたりしてねwなんて
笑いながら検索してたら意外な所で商品にヒット(祝)


以前 自転車のコンポを組み替えたり整備をしたりしていた時に、一番参考になった
kinoさんのブログ「Kinoの自転車日記」 の記事中にこの商品が(笑)

http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/40eb10f240190b21ec0ee3a18ac690e7

ご丁寧にリンク先まで貼って頂き、無事に商品買えました♪
http://katsuri.com/archives/831
リンク先 はカツリーズサイクルさん


丁寧な梱包で無事到着♪

パット見た目は太目のボールペンのようですね。実際にフックが付いていて
シャツの胸ポケットにしっかりとホールドできます.....やりませんけどw


キャップを外すとあの 独特な構造が

ゴム製のOリングを含めて想像よりかなりしっかりした造りです。
粘度の低いオイルを入れて漏れが心配でしたが、コレなら大丈夫。


サラサラのWD-40(液体)を入れてみました

チョッと意地悪に浸透性の高いオイルを入れてみましたが、全く漏れずに完璧。
コレはトリニティ製じゃなくて、元の造りが良いのだと思います。


この操作感とオイルの量は中々の使い勝手でスかね

ペン形状のトップ部をプッシュしますと、約1滴程度のオイルが出るようです。
その動きでもう少し少なく出るようにも出来そうですが、モーターのベアリングや
サスピポットなど、ピンポイント狙いたい場合はかなりイイですね。


折角 フタが青なので自分らしくコスプレして何となく満足w


アソシ製ですかね(売ってませんw)





凄く満足(*´ひ`*)




寝ますw
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遅出早上がり×バンブー(遅早バンw)

2015-05-24 21:21:00 | コースレポート
先週のYRで行なわれましたスコミ2よりやや体調を崩してまして、激務と重なり
中々回復しない状態。流石に土曜日は大人しくしてましたが、なんか行かないと
駄目な気がしてw バンぶってきました。12時頃到着~4時過ぎ帰宅w の短時間スケジュール
ですけど、十分に面白くてお腹一杯♪ 結局 行って良かった気もします(^^)






tqtoshiです。




ホントに季節の流れは早いと感じますが、暖かいを通り越して暑い日も
多くなりました。今まではこんな季節の変わり目で、体調崩す事も少なかった
のですが、今年は駄目。喉が痛い状態が治りませんね。それでも最悪時より
だいぶましなのですが、こんな所にも歳から来る体の劣化w は現れるでしょうか。
寂しいけど普通の行動して誤魔化しますw


熊谷砂漠 バンブー    (推定35回目)

推定回数に行間がありますけど、間違いじゃありません(笑)
あの冬のベタベタな土が懐かしい限りですが、サラサラのカサカサの砂漠状態。
正直グリップ自体は高くはありませんけど、いつもの定番ホールM3でなんとかね。
MC様の情報によると、HB製のレッドコンパウンドがバリ食いとの事ですが、
東松山HPIショップ 移転したしねw 何とか入手したい所です。


ピットも暑いですねw

ナスかトマトにでもなった気分ですね。 アレだけ冬快適でしたので無理もありませんが
熊谷の夏+ビニールハウスはかなり危険(汗) この時期でもチョッと頑張る必要があります。


当時のピット 

なんだかご無沙汰なOh!No!さんの横に構えました。色々とアドバイスを頂戴したり
自分のマシンを操縦してもらったりと、中々の充実度でしたね。つか運転上手いですね。
僕のB5Mが見た事無い速さの領域に......車はイイらしいですよ♪


サーボ変えてみました

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1888.html 以前 B5Mのサーボはココで換装してますが
深い意味は無く新しいサーボを購入して見ました。

今まで使用していた RSx2 Power HC  http://www.kopropo.co.jp/sys/product/rsx2_detail
スピード0.11 sec/ 60°0.13 sec/ 60°
トルク 31.6 kg-cm (7.4V) 26.3 kg-cm (6.0V)

今回交換した BSx2-one10 Response  http://www.kopropo.co.jp/sys/archives/7240
7.4V トルク:13.3Kgf-cm スピード:0.08秒/60°
6.0V トルク:10.5Kgf-cm スピード:0.09秒/60°


今までのサーボは、フルメタルケースで非常に重かったのですが、ロープロ化で
大幅軽量。TBプロのマシンにヒントを貰い、実践してみましたが相対的にフロント側が
軽くなりリアの食いが少し増した気がします。と言いますかなんと言うか..........

このサーボ.....
実に良いフィーリングですね(^^)
スピードが速くなり、トルクは半分位以下に。だけど事実上不具合が無いどころか、
自然な曲がりのフィーリングで大いに気に入りました。コレはOh!No!さんにも運転して
もらいまして確認したので間違いないところかな? 自分はKOのサーボに限りブラシレスが
相性良い様なので、今後はブラシレスサーボしか買いません♪


だけど 少し早すぎかな?? スピード

と思い、以前進めていたフロント車軸の位置を純正状態に。
この状態でもチョッとクイックですが、進めた状態よりだいぶ良いかな。
このあたりの研究はしばらく続きます♪


パインパイン ユニット少し元気ないかな?

と思い ローター新品にして見ました。そしたらあの初期の頃のキレが
戻りましたので、定期的に磁石であるローターは交換が必要な模様。


よし早退して温泉行こうw

http://spa.hanayunomori.jp/spa/index.html  深谷花園温泉 花湯の森

ココらで午後4時も回り、本来ですともう最後のお楽しみタイムですが、
ちょっと体力的に疲れたので(汗) 早退を決意w 早退して温泉に(笑)
こちらの施設以前 http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1890.html 年初で来てますけど
その時の心象は正直イマイチ。けどね、サッと入れて子供は居ないし、明るくて緑は綺麗。
夜より昼間来た方が印象いいかな(笑) バンブーから逆方向ですが、近いのもポイント。
行間ありで実は3度目ですけどw ねころびの湯 お気に入り(笑)




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




次週(5/31)はYRサーキットの、ヴィンテージカーニバルです♪
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スコミ2 無事開催(^^)

2015-05-17 23:45:00 | 京商系ビンテージ
前日まで雨模様のお天気も一転し絶好のRC日和(祝)
心行くまでスコーピオン&ビートルとその仲間達と戯れる事が出来ました♪
まあ 今回はその仲間達がポイントだったのですが、より一層深いコスプレを
カマして来る人は居るしw マシンの作りこみもやっぱ ちゃんとしたイベントですね。
チョッと更新しました♪





tqtoshiです。





年度末からGWを過ぎても一向に落ち着いた状況になりませんけど、
楽しみにしていたスコミに突撃♪ 目茶目茶忙しい日常ですが、こうして
同類の趣味の人との交流は、大いに癒されます。遊んでくれた皆様に感謝♪


集合♪

新旧タイムトンネル様の主催の元、開発責任者の粉川さんをゲストに盛大に
開催されました。今回のスコミ2は、一応ビートルが主役との事で皆さん思い思いの
カラーリングが眩しい。実際に天気が良くてマブシカッタw


ミーティングに向けて京商マシンをフルメンテ♪

本当はこの他に巻き線抵抗号のRC10もありましたので、京商率25%ですが、
自分なりの捩れた愛を表現できましたでしょうか(結構満足w)
実際にこの中でどれが良く走ったかというと、スコーピオン風RC10 通称「スコ10w」ですかね。
ショート足+セミトレなんすけど、17.5Tのパワーを余すと来なく伝達し、
ステアレスポンスだけでグイグイ周回できました。ああ コレイイ感じ(^^)


ビートルと言えば、我々 団塊ジュニア世代は「ワーゲンオフローダー」かなとw

そう思いまして、タミヤ純正シールでおめかし。形もビートルですから
それほど違和感無くいい感じで結構気に入ってます。勿論tqtoshi家のマシンですから
ベースの車両は、京商アメリカで発売中(売ってませんw)の「アメリカコンバージョン」を
フル装備。Aスタンプバスタブに旧型ステルスミッション。現行スリッパーで
駆動系は完璧。モーターはトリニティ製のD3.5の21.5TでTEKIN製のRS-PROで駆動します。
これが遅くて質感有っていい。タイヤをこだわりのタミヤ純正にした関係で
全然曲がりませんがw まあブレーキ併用で30Tマシンより若干遅い感じ。良く動く足と
キャパのあるシャーシに低めのパワー。コレ 本当に楽しめますね。


まあ カブリマシタケドw

生き別れの兄さん達に会えた心境w


ヴィンテージマシンの新境地♪

ふとした事で泥沼にはまる、ヴィンテージらしい展開ですが、ボディと外装その他を
特定のマシンに近づければ、まあそれなりに面白い事が最近発覚wwww
自分の場合、余りあるRC10のパーツ群を組み合わせればあと5台(パーツ開封すれば20台分w)
は組めますから、今後コスプレ道に精進します。


確実にヴィンテージ&コスプレというジャンルが確立されつつありますかね(笑)

バギーチャンプ風RC10 カッコよかったです(^^)



ホントは総勢21台のビートルでのパレードランが撮影目的だったのですが......

チョッとカメラ上だったねwwww


当日は暑かったですね......

軽く熱中症にかかっていたかもw やたら体だるかったのですが、
ビタミン剤で強制回復。やっと今日あたりから本格復帰です ←駄目過ぎw



http://www.lakeside-tsukuba.jp/bath/  ホテルレイクサイド つくば

バンブー帰りリ定番、温泉にここでもトライ♪ YRサーキットから常磐道方面に
車で約14km程度。一部市街地を通過しますのでやや混んでましたが近くてイイですね。
当日は暑くてホコリとベタベタなので、熱々の露天が何ともいい感じ。短時間ですが
ゆったり温泉につかれました。粉川さんは海外では温泉に入る機会も無いそうなので
喜んでいただけたかな。とてもよかったです♪

タナトゥ隊長・T2さん・粉川さん・kumaさん・N山さん・SDRさん・yagiakixさん
そしてコースオーナーとお集まりの皆様。楽しい時間を本当にありがとうございました♪

(前回のコピペと加筆w)




ツー感じで、今回も
イベント 大成功(*´ω`*)





寝ますw
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スコミの仕込み2

2015-05-11 01:14:00 | ヴィンテージ(off)
まあ アレです(何だw)
私の中では、京商復刻シリーズは十分に魅力的で楽しいシャーシだとわかっていても
その上で、ねじれた愛を表現したいと思った次第(殴) 勿論ビートルもメンテ済みですから
持参しますが、スコミのようなイベントは、楽しいネタ車があると盛りあがる(^^)
そう思いまして今回も作ってみました。うんうんこのコスプレシリーズwww 楽しい♪






tqtoshiです。





私生活はバタバタで忙しいけど、次週に迫りましたスコミの仕込み(お気に入りワードw)の
続きをやってみました。ビートルなんだけど、でも違う、むむ??? コレは(バカでーw)
となってくれると嬉しいですね。


ベース車両のメンテ♪

旧車の中では別格の存在だと今でも思います、アソシ製のRC10ですが、当時の状況と
全く違い、速すぎてつまらないと言うお贅沢な悩み頻発中(悩)
手にすれば誰でも判ると思いますが、約25年前にこの装備と仕様ですから速くて当たり前。
それはそれで当時のアソシが本当に凄い事なのですが、ビンテージのイベントで
遊ぶには色々と不都合がね。難しい事言わないで トリガー握り倒す仕様にするには
思いっきりパワーを落すのが一番。まあ試しましょう(笑)


2.2インチ用のユニバは今回 必要ありません。

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1059.html ←こちらで記事にして、
3/8×3/16 サイズベアリングを介して現行タイヤを履いたRC10の速さは現行マシンに
匹敵します。けどそれが面白いか否かは過去に書いた通りですね。今は苦労しなくても
アソシから変換キットがでているから、何も考えずに現行タイヤが履けますね。
再販から来るアソシの流れ 嬉しいね。
http://www.amain.com/rc-cars/team-associated-rc10-rear-wheel-conversion-asc6802/p267636


新旧混在 アソシパーツの皆様

黄色タグが当時物。その他が行きつけの千葉県(サンフランシスコですけどw)の
模型屋さんで通販したものです。ユニバは古いの一杯もってますが、何となく新品を
使ってみたい気分だったので開封しちゃいます。


表面に薄サビ

25年前の製品ですから無理もありませんね。だけどこの薄サビだけオイルで馴染ませて
落としてやるとツルツルの鉄地が出てきます。モノは高かったけどいい物使ってたなって
今だから判ることが有る。


ミッションもメンテしときましょう。

以前メンテしたのが何時だか不明ですので、今回はちゃんとメンテしました。
構成的には現行マシンと大差ない(実際にデフシャフトの類は現行と同等)ですので
整備は簡単。コレが約25年前自分が高校生の時にありました........凄いね


スリッパーは完全に現行車と同等で(笑)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1548.html ←ココで減り続ける旧車用のスリッパー
パットの入手に悩み、現行スリッパーを装着しましたが、現行B5Mとパーツ共存の為
こちらのマシンもスリッパーは変更しました。まあ旧車の速度粋だと容量多過ぎで
調整はかえって難しいけど、パットの減りの心配がないのがイイ。実際SCトラックとかで
磨り減ったパットを転用してますので、なんとも経済的でイイねコレ。


ミッションは洗浄してグリスアップだけ

コレだけで驚きのスムーズさと、デフの効きを取り戻します。この当時から
デフボールはタングステンですから、古いデフルーブを交換するだけでOK。
本当は復刻ワールズカーのステルスミッションを使用してみたかったのですが、
あちらは何故か回転がかなり渋いので、やっぱり古いほうを使用しました。


ボディも出来ました♪

今回は時代を超えて3メーカーコラボにして見ました(^^)
時代を超えては居ますが、組み合わせ的に無くも無い。当時でもやって出来ない事も無い。
むむ?? 当時もやらないだけで出来ましたね的な仕様を目指して、時代背景と
各メーカーに敬意を払い作成したつもりですがどーでしょうか。かなりアソシに愛が
偏っている気もしますが(汗)





イベント楽しみ♪
(´ρ`)





寝ますw
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スコミの仕込み

2015-05-06 22:22:00 | 京商系ビンテージ
と言いますか、走らせっぱなしだったマシンのメンテナンスね(笑)
何時も楽しく快調に♪ が自分の信条ですが、走行後のメンテを怠ると
素敵な時間が一転しますので、メンテナンスは重要です。久し振りにキッチリと
出来た気がします←あくまで気w




tqtoshiです。






長い様で短かったGWも本日が最終日(泣) 昔は←最終日は本当に
悲しい気持ちになりましたが今は、抱えている仕事に戻れる方が
若干なりとも気が楽かなw たけのこ掘ったり、SC相撲でバンブーで
バカ騒ぎ出来たりこっそり自転車ライドをしたりと楽しい連休でした♪
と言う訳で?? 5月17日に迫りました、スコミ2に向けてマシンをメンテ♪
まあこうしていじっている時間は何とも至福の時ですね(^^)


うわ ダンパー汚いw

絶対に秘密ですが、組んでから初めてバラシマス(笑)
通常のバンブーマシンですと、走行1回毎に必ずダンパーオイルは
新品に入れ替えますが使用頻度の低いマシンですからつい←駄目過ぎw
ハネも気になりますのでちゃんとやります。


うーん 土色ですねw

どんなに高精度な現行マシンのダンパーでもオイルは汚れますので、
30年前のダンパーでこの汚れ方は逆に立派。この状態でもある程度
エアレーション(空気と撹拌)しますと、一定のダンパー効果がでますが
粘りは新品オイルにかなわない。当たり前ですがココに交換の意味があります。


このタイプ 入れ方に一工夫

と言うかフタを閉める前のオイルの量が全てです。
一度でもこのタイプのダンパーを組んだ方は、良く判ると思いますが
ちゃんと組んだダンパーは、2.3回の撹拌でいい効きをし始めます。逆に
それ以上ですとオイルが少ないか組み方が甘いです。自分は死ぬほどこの作業を
繰り返しましたので、当然一発で作業完了。参考までにフロントはキャップ山盛りww
リアはスリきり一杯程度にオイルを盛るのがポイント。


モーターは、チョッとコミュ荒れてますね。

組んだ後ろくに慣らしもせずに、全開のバトルだけですからカーペットコースの
YRだけでも結構モーターはあれますね。この状態で回し続けまますと、モーターの
コミュが劇的に傷みますので、早めのメンテナンスが吉。具体的にはコミュ研磨機で
コミュを薄皮一枚研磨します。


スパッとな(^^)

苦手な方も居るでしょうが、自分は機械にまかせっきりで終了するこの研磨と言う
作業は好きです。あいも変らず素晴らしい研磨精度。昔はコミュ径までシビアに
負い込んでましたが、コースで遊ぶだけなので薄皮だけ研磨しときました♪


ジグも突っ込んで♪

+極だけ大幅にブレテました。コレはバンブーで走行させた際にモーターガードを
壊したついでにモーターに接触したと見ましたが、まあちょっと酷い状況。
ある種気が付いてよかったですね。http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/896.html
実践している方法で修整しときました。要はジグ突っ込んでペンチで曲げなおしただけですw


回転チェック兼 測定

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1843.html ←ココで組みましたモーターですが、
数字的にはチョッと落ちてますが、振動が大幅減♪ 逆に消費電流は上がっているで
モーターとしてはいい状態だと思います。


当然 マシンもメンテ♪

と言いましても、全てをバラさずWD40の液体を併用し、ブラシで全体をゴシゴシと
こすります。以前は時間をかけて全体を分解清掃していましたが、最近のオフ走行の
ペースではコレは無理。YRサーキットで小売していましたWD40の液体だけ イイですね♪
https://www.st-c.co.jp/st-trading/p_lub_wd.html ←コレだと思います。


リアもピポッド周りに効果的♪

スコーピオン/ビートル系統の車両は金属部品で大体が構成されてますので、
ある程度の油分は絶対必要だと思います。その意味でもWD40を使用したメンテ法は
効果的だと思います。塗布してゴシゴシしてペーパータオルで拭き取る兼磨きで
かなりイイ状態になりました。うんうんイベント楽しみ(^^)





何か凄い満足感w
(* ̄ー ̄)ニヤリ
今回は4台持って行きます♪
内3台はアソシですけど(笑)





アメリカセイノビートルハ
チャントアイト ジダイハイケイヲ
モリコミマシテ ブジニカンセイシテマス(^^)

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再開×バンブー(再バンw)

2015-05-03 22:08:00 | コースレポート
もはや週末行動の定番と思われていました(自分だw)バンブー記録も32週連続で切れてしまい
4月は怒涛の忙しさ。通常であれば年度が終わりますと比較的手薄な時期に来るのですが、
今年は年度からの業務が続き、4月中納期のタイトスケジュール。昇進しましたし
部下も増えましたし、関西地方からの社員も合流。研修・見積・打合せ・会議・作図チェック
など面倒な業務であっと言う間に完了した印象です。なので久し振りに行って見ました(^^)
この圧倒的ナ自由感は、バンブーの特徴ですね♪ 竹の子掘ってBBQ食って
ラジコンやってバカ話して(笑) 本当にストレスが吹っ飛んだ印象ですねw




tqtoshiです。




と言う事で?? 要は4月は忙しかった訳ですが(笑) GWぐらいは遊んでみましょうという事で
バンぶってきました♪


カサカサ バンブー    (推定33回目) 

ココの所 まとまった雨が降ってませんので、ある程度カサカサを想像してましたが、
予想より更にカサカサな路面で結構苦労しました。それでもタイヤは結局の所
ホールM3がベストと、何とも優しい感じ。久し振りですがまあ走れたかな(笑)


新品タイヤ 何セットか用意しましたが.......

正解率は50%程度てすかね。自分の印象ですと固いカサカサ路面=柔らかいタイヤの
感覚だったのですが、コレは正直 不正解。スピードの出る広大なバンブーでは
柔らかいタイヤは、例えクローズドセル(モールドインナー)を使用したとしても
チョッとよれて運転しにくい感じ。結局の所ホールショットM3がベストと言う
何とも散財した価値が無くてイイですねw SCは3月のベストのメガピンが引き続き
良い感じでしたが、HB製のロディオ(ピンク)も合わせていい感じ。まあ あまり状況は
変わってなくてホッとしたというのが正直な所。


今更 デカ電池(2セル5800mAh)も試しましたが.....

アソシB5M/B5用に規格されたサイズといっても過言じゃないデカサイズ電池も
試しましたが、チョッと動きが重たくイマイチ。ただパンチは有りますねコレ。
今の所 使いきれてませんけど、グリップ悪い時は良いかも知れませんね。


そうだ メインは竹の子掘り大会だった(^^)

この時期ならではですが、コースの横の竹やぶでは(オーナー所有地)新芽の出だした
竹の子が旬!!! 各自勝手に竹やぶに入り竹の子を取るスタイルですが、慣れている
皆さんは凄い量を....www


採った竹の子は、その場でホイル焼きに♪

MCさんはコース整備以外にも、肉さばきもお上手だと言う事が良く判りましたw


コ一時間ほど炭火で焼きますと素晴らしい香りと食感が、季節を感じさせてくれます♪

旨い(*´ひ`*)

採りたて・焼きたて  まずい要素はありませんけど、にしても素晴らしい味と香り。
オーナー本当にご馳走様でした。MCさんありがとうございます。


腹も膨れてSC相撲w

何か約1ヶ月ぶりでしたが、非常に楽しく遊ぶ事が出来ました。
モミさん・ナベさん号がやや飛びぬけて速いですが、まあ相撲の限りでは面白いのでOK。
まあコレがバンブーの醍醐味ですから、楽しさに陰りはありません(^^)
本日一緒に遊んで頂いた皆様、オーナー 楽しい一日をありがとうございます♪


オフロードやった後、温泉は暖かくなっても有効!!

バンブー行かなくなった4月は温泉も合わせて行きませんでしたが、久し振りに
玉川温泉に行って見ました。当日はかなり暑くて汗と埃でギトギトだった体もサッパリ♪
火照った体は、涼しい夜風で いい感じに冷ませましたし、暖かい時期でも温泉有効ですね。
メチャ疲れが取れた気がします ←多分 気だけ(笑)




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




メンテして寝ますw
コメント (4)
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