こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

自転車もバラ組み(馬鹿)

2010-11-29 23:15:00 | 自転車
よくラジコン初心者様がハイエンドツーリング使う事を、勿体無いだとかどうだとか議論が
あるじゃないですか。価格も高いし操縦も難しい、作るのも維持するのも難しい.......
だけどね 自分はコレありだと思うのです。人の生涯で趣味であるラジコンの車を何台も
使える人はやっぱり限られた条件の人だけだと思います。お金だったり環境だったり、許す
ならば個人の自由なんじゃないかって。良いじゃん本人が満足すれば。本人の満足度が大事で
その他の意見なんてやっぱりドーデも良いと思うのです。ツー訳じゃないけど、遂に買っち
ゃいました。本格カーボンロードバイク(祝) このカーボンの塊w ホント凄いと思います。
全部の価格は安いモンで(嘘)、カワダ製M300GTが約17台買える程度ですヨ (やせ我慢www)









tqtoshiです。






毎日更新しないぜ「こんぺハウス」ちっ と見に来て頂いているマニアな皆様お久し振りw
ココの所仕事が忙しいのと、自転車のパーツ買いが忙しくて(笑)中々更新できませんでしたね。
その甲斐あって、あとは主要コンポの入手のみになりました(祝) もうね価値観壊れなきゃ
やってられませんよ!! この世界www 目標値の30万を遥かに超越してご満悦(殴) 
今日から少しづつ組み立てて12月中には走り出したいです。いや走り出します♪


サーヴェロ R3 東商会 ※写真は某有名店のネットよりw

フレームメーカーは数が多く選択は困難(楽しく)を極めたけど、この子に決めた。
この世界では思いっきりハイエンドのフレームだけど、まあ安く買えたので良かったかな??
始めてこのフレームを見たのは、本格ロードバイクが欲しくなった8月頃。色んなメーカーの
HPを見たりしたけど現物でこの子を見てから、頭から離れなくなっちゃった。超無骨なダウン
チューブは極太の角パイプ形状で、現代の流線型やなみだ型、逆三角形からすれば何か普通w
だけどその普通さが逆に凄みがあって、結構一目ぼれ♪
ああぁ値段見て一度は挫折したよ(笑)


角パイプですよ 奥さん(笑)

調べれば調べるほどこのフレームの凄さと魅力が際立つ。無骨なダウン&トップチューブに
対応するかの如く、シートステーは超極細。その差が本場のツールドフランスなんかの石畳
路面に最高に良いらしい。そんな所を走る予定も無いけどw メーカーのウンチクも何か熱くて
好きなんだよねぇ(照)


チェーンステーとシートステーの差がサーヴェロR3の真骨頂?

ママチャリより細い(実測10.4mm厚)シートステーが超魅力。折れるんじゃないかって心配だけど
このフレーム色や細部の変更だけで、今年4年目の実績のあるフレームみたい(購入後に知った)
形が毎年更新する進化の早い自転車業界では珍しいのかな? シンプルなカラーリングも逆に
凄みがあってカッコいいです♪


完成形♪ 556,500円 ナリw

サラリーマンのお小遣い範疇を超越した価格設定だけど、物を考えると安い。(壊れてますw
自転車の場合ラジコンよりもパーツ点数は少なめ。だけどパーツは物がデカイだけに高めwww
フレーム、ホイル+タイヤ、ハンドル+ステム、コンポ、サドルその他があれば完成かな。
本来はちゃんと整備が出来るショップの購入が常識だと思いますが、なぜ常識なのかやっぱ
馬鹿だから自分で苦労しなくちゃわからない(汗) 自分で組み立てる予定です。
やっと保険も更新できたし、色んな意味を含めて自己責任で(笑)






辛く楽しいバラ組み....
開始(●^-^●)





トルクレンチまで買っちゃった......w
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上流3回目w

2010-11-21 22:06:00 | 自転車
ココ何ヶ月か週末は天気が良いと荒川 走っている自分が居ます(笑) まあ飽きもせず良く
続くなぁと自分でも思いますが、走った人しか判らない爽快感。コレに尽きると思います。
ましてや同じ志の仲間が居ればねぇ 楽しくない筈がアリマセン♪ 走って面白く、飯が美味く
ネタが豊富で(謎)こんなに楽しい週末もなかなかアリマセンヨ(笑)






tqtoshiです。
特技は無駄遣いです(殴)







非常に面倒な業務を乗り越え休日はやっぱり自転車(笑) 何だか冷静に振り返ってみると半年
前は自転車のパーツの名前も知らない人間だったんですよね。好きこそ物の上手なれ.....
いや下手の横好きwですね。イインデスそれでも。得意は思いついた時に行動する突発力と
行動力だと思ってます♪


コレですよ 秋深まる荒川CR♪

当日は晴天ながら気温の低い状況。が午後からかなり暑くなって結果的に最高の自転車日和♪
少し休むと体が冷えますが、長袖のジャージと長ズボンが丁度いい気候。今後は冬用のレーパン
を履きたいですね。


忘れた頃に参加者様をパチリw

集合したミニベロ@+な皆様は、車種が違って面白い!! 参加者様はtanatwoさん(タイレルFX)、
サイトゥさん(ヘリオスSL)、琴義さん(MV 3B)とtaroさん(リドレーノアRS)と私(idiom1)の
5名様♪前々回参加のくま~さんは残念ながら風邪気味との事で不参加(とても残念)


このバイクが自分の色んなスイッチを「ON」にしてくれましたwwww

カッコいいカーボンフレーム+エアロフォーク+最新6700アルティグラコンポ+ホイル。
何か不満でもございますかって言いたい(汗) taroさんのリドレーはカッコ良さ絶好調♪
写真では表現が難しいが、ブルーとブラック&ホワイトの塗装が美しい限り(羨) ちなみに
大胆にも試乗を申し出ると、太っ腹taroさん快諾してくれたので恐る恐る試乗すると.....

ナニこの出の良さ( ̄ー ̄;)
こんなのミニベロで勝てる相手じゃアリマセン(笑)

ひと漕ぎでぐいぐい前に出る感じ、そして加速の途中全くギクシャクせず余裕たっぷり♪
減速も6700アルテでググゥと減速。試しにフル加速でタナトゥさんと付いていく事を試し
ましたが自分あっさりチギラレマシタw ええ そうですか、デカイのですか ええそうですね
年内に完成を目指しますか。(笑)



今回のルートは、秋ヶ瀬公園→上流→入間大橋→川岸屋→荒川左岸→榎本牧場(通過w)
→太郎右衛門橋→荒川右岸→本田航空→下流→秋ヶ瀬公園のルート。以前下見で自分は2回
ほど走っているが、皆さんは初めてなので楽しんで頂けたようです。(祝)特に川岸屋の
モツ煮はみんな絶賛♪(笑)


荒川ローディーの強い味方。川岸屋さん

気さくなおばちゃんと美味いモツ煮、うどんが特徴。荒川はご飯を食べれる店は少ないが、それを
差し引いてもまた来たいなと思うだけの魅力はある。


モツ煮定食♪


うまひっ(*´ひ`*)
何ツー事無いモツ煮とご飯の組み合わせだけど、疲れた体にとても優しくさらりと行けます。
コレが目的の半分でしたが、皆様モツに満足頂けた様で、普段は食えないタナトゥさんまで
完食。中々外せませんねココは。今度は土曜日でカモダにも挑戦したい所です♪


みんなロングのレーパン履いてたよ(汗)

自分もオーダーは掛けていましたが、到着が遅れユニクロパンツで決め(笑)意外と動きやすく
終日快適だったが、上記のtaroさんのリドレーに挑んだ時無駄なエネルギーを使ってしまいw
帰りはバテ気味(汗)こっそりインナー側のギアでクルクル軽めで帰って来ました。締めは皆さんで
焼肉食って一日の消費カロリーを帳消し(殴)非常に楽しい一日でした♪




うーん
(●^-^●)
充実





総走行距離 63.95km 
総走行時間 3時間13分 (帰りまったりw)
アベレージ 19.8km/h  (帰りまったりw)
最高速   41.3km/h  (taroさんと対決時w)



寝ますw
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続・ございますw

2010-11-18 00:01:00 | 自転車
まあさ 買ったからには付けたいじゃんw 意外と純正がカッコよかったと思ったのは
絶対に秘密だ(汗) ああ シマノって凄いw







tqtoshiです。





全くどうでも良い事から始まる、このこんぺハウスですが、今日歯を磨いてもらいました。?
磨くと言っても歯ブラシじゃなくて、歯医者さんでリューターでギュリギュリする奴ね(笑)
煙草吸うからどうしても黄ばみがちだったのですが、30分程度の治療で結構綺麗になりました。
コレ約3,000円近くするのですがお気に入りです。ええ 煙草やめればイイのはわかってますよw
ツー事で、若干疲れた週中は意味もなく歯を磨いてもらってからご帰還。昨日の続きのプーリー
を取り付けてみました♪


シマノ製アルテグラSL RD純正状態♪

ラジコンで言うと昔あったタミヤのEVⅡのガンメタが近いかな(笑) ありそうで中々無い
この色合いがとても好き。まあこの色があったからアルテグラとも言いますがねw
この状態の作動は、何処でも静かでスムーズ♪ 交換して良かったといじる度に思う部分(笑)


左:ガイド(上側プーリー)、右:テンション(下側プーリー)

リアのディレイラーの上側は、センターのカラーが何とセラミック製。ザラザラしたイメージが
ありましたが、実際はしっとりとしていい感じ。こちらには例の特許の機構があり、左右に
若干動きます。一方のテンションプーリーはセンターにベアリングがありますが、殆ど左右に
動きはありません。全く同じに見えて、この違いは興味深いですね。


再利用の可能性が限りなく高いのでw ひろぽん製スペシャルオイルでメンテナンス♪

自分が知ってるベアリング&金属部分用で世界一高性能なひろぽん製オイルを塗布。
パーツはKCNC製が駄目な場合再利用するので、インシュロックで縛って大事に保管(汗)


で付けてみた(笑)

リアのディレイラープーリーは3ミリの6角で外れるので交換は簡単。チェーンも切らずに
取り付けられるので、ねじロックを施し取り付け。ド派手なゴールドが栄えると言えば聞こえは
良いけど、派手すぎな感じww 変えたと言う満足感はありますが、ブラックにすればよかったカモ

で作動ですが.........
全く問題なく変速します(●´□`●)


10速用のコンポに変えてから素早く変速できるようになって満足ですが、作動自体に変化無し。
縦方向の回転は両方ベアリングですから、軽くなるかと思いましたが手で回した限り違いは
わかりませんでした。だけど音がね凄い(泣) チェーンに角度の無い時は良いですが、ある程度
角度が付くと今までよりシャリシャリ音が出るようになりました。実際に走行させた訳じゃ
ないですがコレが実走りでどの位差があるか興味ある所です。






(●´□`●)






次のネタも仕込みは完了しました(殴)
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若い時の苦労は買ってでもするタイプなのでw

2010-11-17 01:37:00 | 自転車
だっ誰です 若くないだろと突っ込み入れている人は(汗)






tqtoshiです。





うちの会社の最大の欠点は、今すぐやらなきゃ駄目な事と、後でも良いどーでも良い事が
混在している事だと思います。社風何スカね、結局は大きな責任取りたくないんですねwww
自分の場合 会社に何の未練も無いから、言いたい事はちゃんと言う事にしてます。そう
そんな事じゃビビラ無いよって♪ ツー感じでやらなくても全然いいw プーリー買って見た。


KCNC製 ジョッキーホイール ディレーラープーリー

シールドベアリングにアルマイトの組み合わせのプーリーです。

シマノ8~10s、カンパ9~10s、スラム10sに対応しています。
*スラムのMTBディレーラーには対応しません。

変速性能は純正品に比べると落ちる場合がございます。

ガイド(上側プーリー)、テンション(下側プーリー)問わず使用可能。
スペーサーを使用しないため、付属しません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/jockeywheel.html

ございます だって(*´ω`*)


実はコレ買う前に何で変速性能が落ちるか自分なりに調べてみた。そしたらとんでもない
シマノテクノロジーに支えられてプリーって製品化されてんの(驚)あの何の変哲の無いプーリーが
実は特許取ってんのね(驚)最初はただのガタだと思っていたけど、緻密に計算された技術の結果だと知ってチョッと驚いた。後はコンポのグレードによって内部の構造も違う事も調べられた。
バラした下位グレードのSORAのプーリー軸は、ブッシュ+ニードルベアリング形状。
ブッシュもアルテグラはセラミックが使用してあったりと芸が細かい。最上位グレードの
デュラエースになると、テンション、ガイドのプーリーともベアリング仕様でアフターパーツ
と変わらない感じ。すげーよ。コストと性能の兼ね合いで、ここまで仕様を変更する
シマノって言うメーカー。


動画も見つけたよ(笑)
</object>
うーん 流石世界のシマノ(祝)


じゃシマノ純正の上位グレードプーリー買えば万事解決な気もするが、あえてKCNC製を買った。
果たして何が違うのか? 何処が駄目で変速性能が落ちるのか? 色がカッコいいのが正義
じゃないのか?(汗) 見た目で選んで何が悪い(汗)のか? 新しい部署を新設する為に後何が
必要なのか? 年収を上げる為には後何をすれば良いのか? などなどあえて考える為に買った。
最後の2項目は違う気がしないでもないが(殴)自転車を深く知る為にはこうしたある意味無駄な
投資も必要だと思っている。 そう知ってて買ってますから 自分も物好きですなwww




自転車....
深い(*´ひ`*)





冬用のレーパン買いました(笑)
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試走とか

2010-11-14 23:28:00 | 自転車
ブレーキとFD(フロントディレイラー)を交換した後に、近所を若干走りましたから基本的な
作動は無問題な筈です。なので本格的な性能を感じる為、チョッと遠出して来ました(笑)
まあ 距離として最適なパルなんですが、最近大分ラジコンもしたくなってきたので、今度は
自転車+ラジコンで趣味満喫の予定(殴)







tqtoshiです。






お休み二日目は、雑務をこなした後自転車(笑) 最近 夜の自転車をサボリ気味なので、
昼間にシッカリ走っときましよう。ツー事でFDの様子見をかねてパルまで行って見た♪


上りの序盤 通称「めいちゃん遭遇道路w」がやっぱり好き。

荒川サイクリングコースの序盤にある迂回道路はやっぱり好き。メインの自転車道が工事中
な為仮で設定されているかもしれないけど、森の中を走っている様で気持ち良い。乾いた空気と
秋の葉っぱの匂い。うーん最高(笑) 例の連方大臣の事業仕分けで川の堤防の再検討が決定
したから、もしかしたらこのままメインの自転車道完成しないかも知れませんね。でも
それでイイかも(笑) いや むしろそれがイイw


やっぱ無休憩で パル なうw 約27キロ地点。

一日の夜連の距離が片道距離。最初来た時は暑かったのもありますが4回ぐらい休憩しましたが
今は無休憩で来れる様になりました。慣れもありますが気候ですね。特に今日は無風だったので
とても気持ちよく走る事が出来ました♪


フロントディレイラーがあると、まあ色々便利ですね。(笑)

フロントの変速機はIDIOM1純正で設定されているので、いまさら動きに珍しい物は無いけど
やっぱりあると楽。グリップシフトの時は作動がバキバキ不快で、ほぼ固定で走ってましたが
今回スムーズに変速するようになって、意味なく上げ下げしちゃいました(馬鹿)
余り必要ないと思ってましたが、回転を稼ぐような走り方や坂道は断然楽。チェーンの角度も
設定次第ですが緩めに出来るので、今後は積極的に使用して行きたいですね。ちなみに動きは
アウターからインナーはスムーズですが、逆はイマイチ。ここらはもう少し調整する必要が
あると思います。あとはブレーキですが、アタリが出たと思われる今回の帰り道でも5700
見たく止まれませんね。まあ必要にして十分なのでコレで良い事にします(笑)







後は....
ホイルか(*´ω`*)
高くても軽くてカッコイイのw





やっぱりカーボンホイルがヤフオクに出ていた時頑張るべきでした....一期一会w
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祝20速化 

2010-11-14 00:03:00 | 自転車
ココで10速化を達成したIDIOM1号さんですが、遂にFDを装備して20速化に成功しました(祝) 
フロント側のクランクは53T-39Tのチェーンリングが付いてますから使わないと勿体無い(笑)
ツー事でアイスグレーのアルティグラSLをヤフオクで調達しました。そう tqtoshiの自転車
で変更したパーツは、95パーセント位ヤフオクで成り立ってマスwww






tqtoshiです。





今週一週間はホント心底疲れました(泣) 昔は外で体使う仕事は疲れて、中でスーツ着る
仕事は疲れないと思ってましたが全くの誤解です。頭使って気を使って......ある意味外仕事
の方が楽です。ねえっ 社内の気遣いで疲れてどーすんだよ 俺wwww
ツー感じでどんな感じかチンプンカンプンだけど、ストレスだけは無限大増殖(汗)
ヤフオクでまたポチって見たよ(オイ)


ULTEGRA SL  モデルナンバー BR-6600-G♪

最初は自転車のブレーキに約一万は高いと思ったが、もうすっかり慣れた(殴)
元々ラジコンで価値観は崩壊済みなので、このカッコよさが手に入るなら逆に安いかなって?
ツーリングのタイヤ3セット用意すれば1万でしょ?。だったら安いと思いますよw ちなみに
今回は新車外しの品じゃなく新品を購入。箱が思いっきり潰れている以外は満足♪


-22グラム達成♪ 誰ですか!お前が痩せろって思っているのは(自分も思いますw)






前回買ったセットに付属していたのは、同じシマノの105(5600)何だけど、一応22グラムの
軽量化を達成。一番最初のテクトロブレーキから比べると36グラム軽くなっているが、自分が
一食飯を抜いた方が遥かに軽くなるのは言うまでも無い事実(泣)


フロントディレイラーの皆様 御一行♪

左からアルテグラSL(クランプ式)、アルテグラSL(直付式)、SORA(直付式)。標準で付いている
のは右のSORAだけど質感の差は一目瞭然。まあココまで来ると意地でも色合わせたいし(笑)


直付式とクランプ方式だと、こんなに角度が違います。

直付式の別体アングルはIDIOM1純正を再利用しました。角度と言うか取り付け位置が全然
違うのが判ると思います。わざわざ別にするのはチェーンの角度が大きいですが、フレームに
穴を開けないと言う二次的効果もあるらしいです。ああ 奥深きかな自転車ワールドw


重さ一覧♪ 標準から7グラム減量w





あまりの少ない減量に面倒になってきた(汗) まあ重さは期待していなかったのですが、
作動の確実性が全然違い、アルテグラの方がやっぱりスムーズな気がします。


取り付け位置がやっぱりポイントでしたね。

フロントディレイラーの取り付けは、アウターの刃先から1~3ミリ程度、ギアと平行を何度か
調整し良い感じに取り付けできました。何故だかSORAの時は上手く作動しませんでしたが、
今回はロードバイクマニュアルの通りで普通に作動するようになりました。しかも早い!!!
流石は型落ちとは言えアルテグラシリーズと言った所でしょうか。STI のレバーを倒すと
「カチ」じゃなくて「バチ」と変速します。いやコレ面白いかも知れません。


コレは気持ち良い効きですよ(祝)

装着して嬉しくて(馬鹿)そこらを一回りしましたが、105の時よりもシッカリ感が増した気が
します。くま~さんのタイレルに付いている5700の105までじゃないですが、剛性感は中々
良いかも知れません。







何と言っても......
色が良い(●´□`●)
白フレームにとてもあっていると思います♪




明日(今日)は長距離 試走で(笑)


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損益分岐点× 俺様分岐点○

2010-11-10 23:53:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
あっ すいません。 
こうして書いておくと後で笑えるので(自分だけw)メモ(●´□`●)







戦闘力は低くてもすばしっこい奴が勝ちかもね。 例@サボテンダーw

今日は某自分の損益分岐点ならぬ人生分岐点の予定だったので、朝5時起床。熱めのシャワー
でさっぱりした後は、新品のシャツとネクタイで戦闘準備完了♪スーツはクリーニング済み
靴も磨いたし靴下も新品(笑) おおよそサラリーマンとしては外見は大事だから完璧かな。
6時に電車に乗って7時前には新宿に到着。時間もあるので喫茶店でモーニングを食いながら
パソコン開いて資料の最終確認。正直ココ2週間毎日見ているので、内容は暗記してしまって
いるけど、見ていると不安な気持ちが少しだけ和らぐ。かなw 別に自分としてはココまでの経緯
大した事してないけど、すばやく事を進める事に特に注意した。そう戦闘力は低くても時として
素早さがチャンスを掴む時がある。今回がコレね


やっぱり すばしっこい よりも堅いが良いかも 例@はぐれメタルw

素早く事を進めた内容は、100%相手の状況を配慮して纏め上げた。正直 現地は二の次になって
しまった感は拭えないけど、全体で今年幾ら、来年幾ら、10年で幾らってね。ココが今まで
会社で出来る奴がいなかったとの事で、自分がその役になり切る為 今回は演じ切った(汗)
その意味では自分 仕事の進め方が堅かったかな。いや 意図的に堅かった(オイ)

で肝心の 会議が始まると、今まで遭遇した事の無い超ハイレベルな内容に緊張しまくり。
だけど大事な人の居る状況は最初の3分程度で、後は雑談形式(汗) 用意した資料と内容を
100とすると2~3程度しかw 使わず苦労としては報われて無いけど、何故か状況が自分に
とても有利な展開になっていることに驚く。今年はドロドロとした業務を勝手にこなして来た
記憶しかないが、ある所で究極に高い評価を得ていた模様。実感が無いけどもしかしたら
とても凄いかも(笑)全部をそのまま書いちゃえば簡単だけど、会社の機密に必要以上に絡んで
いるので、例えるならゴミ箱で拾ったタイヤで出たレースがベストラップ出た感じかな(笑)
いやクランクだけ欲しかったんだけ、ど想定外に安くコンポが買えた感じかも(汗)
意図して無いけど上手く行った感じ。ココ一年ほど目標は自分で決めて、やり方も自分で決めて、
それなりの結果を自分の目標値だけど出し続けていく。知らない内に上司には評価されていた
みたい。大きな大きな組織の中で自分と一緒に仕事をしている人はほんの一握りだけど、
限りなく上と繋がってましたね。今日始めて知りました。自分とすると納得できない事も
一杯あるけど、自分の人生が今日一日で激変するなんてそんな事良く考えたらありえませんね。
だけど明らかに上向いた貴重な一日。 今日はそんな日でしたね。 ツカレタw 


<object width="410" height="341" id="veohFlashPlayer" name="veohFlashPlayer"><param name="movie" value="http://www.veoh.com/static/swf/webplayer/WebPlayer.swf?version=AFrontend.5.5.3.1055&permalinkId=v19218523mSCYyEam&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0&id=anonymous"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.veoh.com/static/swf/webplayer/WebPlayer.swf?version=AFrontend.5.5.3.1055&permalinkId=v19218523mSCYyEam&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0&id=anonymous" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="410" height="341" id="veohFlashPlayerEmbed" name="veohFlashPlayerEmbed"></embed></object>
Watch lecca "Higher" in é�³æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com



後から読んで笑ってるか? 未来の自分(●´□`●)
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フロントディレイラー とか

2010-11-09 00:18:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ラジコンでも最初はボールデフの調整とか、アンプの調整とか苦手だったんですよ。
どんなにやってもゴリゴリw ガクガクw 走り出したマシンは良く巻いたしね(懐) だけど
数を重ねて失敗を繰り返すうちに、デフ調整は好きな作業になりました。ある程度自分の
ルールに従えば絶対に滑らずに前に出るデフに。要は経験なんですね。折角付いている面白い
メカを外しちゃうのは勿体無いと思ってます。何時か物にしますよコレ








損益分岐点 ドタキャンwww
ある種自分にまだつきがあるって事で(謎)


シマノ製 ULTEGRA SL FD-6600-GF

フロントディレイラーってのは、クランクの大きいギアと小さいギアを変速する機構。
早い話が、ワイヤーで引っ張ってチェーンを押すだけなんだけど、コレの調整が難しい。
自転車の経験が長い方はなんて事無いかもしれませんが、最近リアのディレイラーの調整を
マスターしたばかりの自分には難関。前回のSTIの時はテアグラとSORAの組み合わせがイマイチ
だったのか、少ししか作動せずとても変速までは行かなかった。ストロークと取り付け位置
実は単純な様で複雑な条件があるので難しいですね。ちなみに自分がヤフオクで買ったFDは
クランプタイプだったので、直付けタイプで挑戦してみたい。わざわざ専用ブラケットを介して
取り付けするのはチェーンの角度が、ミニベロの場合厳しいらしいからとの事。だったら
純正ブラケット+アルティグラSLのFDで決まりですね。  えっ? 買って無いですよ。
ポチッた だけですから(もっと駄目wwww)






 (●´□`●)







なんかもう 変える所無くなってきましたが(駄目すぎw)
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ブレーキとか

2010-11-08 00:02:00 | 自転車
その昔 ブーストUPしたRX-7に乗っている時代がありました。すっごく速いから気を付けてね。
その次は絶対にブレーキやろうねって某ショップの人に言われました。当時は速く走るのに
ブレーキ?? と思いましたからアレですが、今ならね(遠い目www) そうマシンが速くなったら
止まる事も大事ですよね。じゃないと愛車無くなっちゃいますからネ(悲しいかな実話ww)





tqtoshiです。






大幅に早まった某損益分岐点ですがwww 明日です(泣)
ココで必要以上に頑張らなきゃ駄目です。だけど..結局は自分以上は出来ないので、前向いて
自分らしさが出せればいいと思ってます。もう 考えただけでもマジ寝れないので(ホントニ)
全然別の事考えて気分転換♪(オイ) 今日は個人的に凄い欲しい自転車用のブレーキの話(笑) 


KCNC ロード C ブレーキキャリパー 約160グラム

自分の中で良いブレーキと言うと何故かイメージは金色。コレは明らかに実車時代の影響で
トラストやブレンボのゴールドキャリパーは憧れだったね(懐) だからって訳じゃないけど
やっぱり自転車でも金色にしたい(馬鹿) まあ自転車の場合ストッピングパワーより重さが
重視されるみたいだけど、見るのはタダダシネw シマノ系のグラマラスなデザインも良いけど
削り出しがカッコいい。KCNCってセンスいいよなぁ....定価約4万って(汗)


ZERO GRAVITY チタニウムプロ ブレーキキャリパー ゴールド

7075削り出し+チタンボルトで約190g 定価6万3千円って(汗)
ハイエンドツーリングが、1年でマイナーチェンジすると思えば安い??? 一生物だし。
価値観ぶっ壊れてますから(殴)


ちなみに上の2個が、どの位世間の常識からかけ離れているかと言うと....





左のテクトロ製はIDIOM純正ブレーキで重さは362g。一方今回取り付けたシマノ製105は348g。
効き的には自分の使い方には十分な性能で全く不満が無いけど、変えられると知った以上
あれこれ変えたいのが人情(汗) より軽く....より、カッコよくデスかね。


まあ現実的にはコレですよ 奥さん(汗) アルティグラBR-6600-G  約320g

クランク、チェーン、リアカセット(ギア)、STI、リアデレイラーがアルティグラになりました
から、やっぱり揃えてアルティグラが欲しい所。本来なら新しい6700シリーズで揃えたかったが
ストロークが若干違うとの情報もあり、やっぱこっちかなぁ........色も合うし....などと
5分位考えました。







ポチw (●´□`●)




NME氏の指摘通り、お金を使う対象がRCから自転車になっただけかもしれませんw


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結局 かもだに行きたかった(汗)だけですがw

2010-11-04 00:11:00 | 自転車
文字通りドロドロとした業務を乗り越えた祝日は、この季節らしい爽やかな晴天!!!
この天気、この状況は自転車乗らないと勿体無いと思いまして少し走って来ました。
いやぁ ホント 気持ち良いですね♪ 自転車最高です(笑)






tqtoshiです。





殺伐とした業務の後は晴天の祝日。この組み合わせはとてもありがたく、溜まりまくった
ストレスもすっきり解消であります♪ツー事で前日(当日)深夜までかかって作業した、コンポ
交換の最終章は試走調整。どんなに素晴らしいコンポでも走りが駄目では意味が無いですから
細かく調整したかった。そしてついでにカモダにも行きたかった(汗)


お天気 最高であります♪ 荒川CR

ココ2週間ほどお天気イマイチで走れなかったので、晴天の荒サイは久し振り。ホント気持ち
良くって終始 鼻歌まじりでご機嫌であります♪ 


今回の交換で、かなり自信付きました.....自分(祝)

新品とは言え組み付けは全て自分ですから、不安な部分も一杯ありましたが結果的に全て
無問題。走り出して5キロほどで各部を調整。緩みや不具合はなくその後は今までと同じ使い方
をしました。結果的には行き帰り全くのノートラブルで快適そのもの♪良かったです(汗)
肝心のインプレは.....


軽い・速い・快適(*´ω`*)

走り出し気が付きませんでしたが、クランク周りは劇的に軽くなりました。変速も今までより
軽くてイイ感じ。回りが軽くて変速もラクですから、結果的に速く走れるように(あくまで気w)
なりました。最初のグリップシフトから比べると驚くほど快適になりましたよ♪


んじゃ 実戦(笑)

当日はお天気最高で荒サイは沢山のローディーで一杯。なので邪魔にならない程度に速めの
ローディーについて行きましたが、結構いけました(祝)今までは35㎞/h前後の巡航はかなり
辛い物がありましたが、今は大丈夫。今後が楽しみであります♪


荒川CRから分岐して入間川CR(川越狭山自転車道)へ
夏にココまで来た時は既に瀕死の重傷でしたがw 今日は楽勝♪ 意外なほど早く着いてびっくりしました(笑)
草も刈られて走りやすくなりました。


無休憩でパルスピードウェイ♪ なうw

やっぱりココまで来ると家に帰った様な安心感と休日だと言う事を実感します。
晴天のコンデションの中皆様気持ち良さそうにかっ飛ばしてました(笑) でパルで ひろぽん氏
やわか、DP様やNME氏、もっちゃん達と合流ししばし雑談。で目的のかもだにGO♪


「生」牡蠣フライ定食@tqtoshi

向かいは わか@戻り鰹刺身定食♪

美味い(●´∀`●)
ユウコトアリマセン...


左が並@ひろぽん氏。右が大盛w@もっちゃん。 ありえない量のカツカレー(汗)

もっちゃん完食してましたw 飯は推定2合以上ありそうです....


久しぶりのかもだで大満足の後は、お店に戻りしばしラジ談義。ちょっとだけラジコンしたく
なったのは自分としては大きな進歩かもしれません。丁度 自転車いじりも一区切り付いたので
ココラデ(謎)


彩湖に戻って夕日をバックにパチリ♪

今回は調整が目的でしたが結果的には何処もトラブル無しで帰って来れました。自分で調整
した変速関係も、ブレーキも全く無問題。いやぁホント良かったです.....楽しかった。





うーん....
充実の休日(萌´∀`萌)








総走行距離 55.73km 
総走行時間 2時間43分
最高速   48.3km/h (ロード付いて行きw)




寝ますw


コメント (2)
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10速化 完了♪

2010-11-03 02:39:00 | 自転車
やっと10速化が完了しました(祝) 勘の良い方ならフロントも合わせて20速だろと突っ込み
が入りそうですが、間違いなく10速なのです。だってフロントディレーラー付けてないから(殴)
フロントの調整機構は難しいのでパスしました(オイ)





tqtoshiです。





ツー事で忙しいながら今日は早めに帰れたので(それでも10時半w) 気になっていた自転車(笑)
前回あらかたのパーツは組み込んだので、面倒なワイヤー張りをやってみました。もうね
色々あって3回目だから慣れたモンです。かなり変速の仕組みがわかりましたので、今回は
あっさり出来ました。FDは除いてショップに出す事は無いと思います(笑)


遂にあのアルティグラさんがハンドルに登場♪

元の出来が良いのがティアグラとあんまり変わりませんw だけど重量は両方で50グラム軽く
作動も軽い気がします。ブラケットの大きさはほぼ同じ。握った感じもレバーの感触も殆ど
判らないですねコレ(汗) ただ10段あるのが嬉しかったりします♪


105って馬鹿に出来ませんよ ホント

ある意味一番変わったのはブレーキかもしれません。取り付けている時から感じるブレーキ
本体の剛性感。元がテクトロの入門グレードですからやっぱ差があります。この上に行くと
更に違うのでしょうね......ココだけKCNCのゴールドブレーキにしようか悪巧み中(殴)
何つったって駄目大人ですからねwwww


とってもレーシーに生まれ変わりました♪

リアは変更が多いです。アルティグラのカセット(11T-23T)にアルティグラRD。調整は9速の
時ほど簡単じゃないですが、じっくり作業をしたらスムースに変速するように出来ました。
調整しろは9速よりやっぱりシビア(幅が少ない)ですが、今回で色々なノウハウが会得
できましたのでやっぱり自分でやってよかったかなぁ........お金は掛かりまして、
下手すりゃショップに出すより掛かっているかもしれませんけど、お金で買えない価値が
ある。買えるものは現金でw の心得で頑張りました。趣味ですから出来る限りやりたい....
よいよ ラジコンと一緒になってきましたよ(馬鹿)




明日は....工具片手に
試走です(*´ω`*)

カモダにでも(笑)



コメント (4)
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ジャ○アン○ クオリティ??

2010-11-01 00:31:00 | 自転車
ココ何週間かは遊びに出かけても、戻って会社の宿題をやってましたから、ホントに何も
考えない休みは久し振りな気がします。えーと 工具選びは慎重に(泣)








tqtoshiです。





ガッツリと仕事をした後はガッツリと遊びたかったのだけど、残念ながら天気は下り坂(泣)
ラジコン以上に天気が悪いと残念なのは、自転車の特徴ですかね。晴天の爽やかな深まる秋を
堪能したいです。 ツー事で日々勝手に進化するIDIOM1号♪ ついに10速化に向けて始動w


アルティグラSLな皆様 御一行♪ 

シマノ製ロード自転車コンポシリーズの、セカンドグレードがアルティグラシリーズ。
自分の自転車にはSORAシリーズと言う9速の入門用コンポが付いているので、グレード的には
一気に2段越え(馬鹿) 6700シリーズが出て型落ちとは言え、流石のクオリティです。今回は
得意のヤフオクで完成車外しの新品をゲット。取り外し時の傷はあるとは言え極上の品で
結構満足です。ブレーキだけ5600シリーズの105だけどコレだって十分のクオリティですよ!


ツー事で早速 組み付け。 まずは今付いているパーツの取り外しから♪
まずは気になるクランクから取り付けたいので純正クランクを取り外し。ペダルを外した後はセンターのボルトを8ミリ6角で取り外し。このあたりは昔車でいじっていた頃に買った工具で対応ですが楽勝です♪



コッタレスクランク抜きは良く考えられています。
シマノ純正のコッタレスクランク抜きは、BBの四角シャフトからクランクを抜く道具だけど、とてもよく考えられてます。本体を上で外した穴に取り付け、中のボルトをねじ込んで行くと押し出されてクランクが抜ける仕組みです。工具サイズ的には16ミリみたいですが手持ちが無いので17ミリのオープンエンドで緩めました(汗)


さよなら純正ボトムブラケット♪
クランクを外すと車体に取り付けられたBB(ボトムブラケット)が見えてきます。コレが今回の最大の難関だとはこの時は思いもせずwww




欠陥工具じゃねぇ?
BBは40~50KNで締め込まれているので緩めるのはとても硬いらしいが、この工具では無理。ソケットのハイトがあり過ぎで全く力がかけられなく、動く気配すらない感じwww いや無駄な買い物でした(汗) つーか.......



ナンボ何でも 硬すぎじゃね? )(´Д`;)
多分ジャイアント@台湾工場ではインパクトとかで締めてんだろね。外れると一大事のパーツ
だけど余りにも硬すぎる。1時間ほど格闘したけど、ココは素人が外しちゃいけない気がして来た。
ただコレを外さないと折角買ったクランク一式が取り付かない訳で、方針変更してシマノ製
のBB外しを買いに大宮ワイズにw ホームセンターで大き目のモンキーレンチもゲットして万全
の体制で臨みましたが、使わないBB外すのに5,000円以上かかりました.....(死)


それでも外れないジャイアントクオリティ???

最初に用意したBB回しよりはるかに良いけどそれでもまだ回らない(驚)いい感じで力は掛けられる
が最後に外側に外れるので、頭来てwww元の取り付けボルトで強引に固定。隙間は17ミリの
めがねレンチをスペーサーにしてがっちり固定♪さらにモンキーにパイプをかませて(イケマセンw)
フルパワーでGO♪


バキッン てw (´Д`lll)
壊れたかと思いましたが無事緩みました(祝) どんなトルク掛てんの?


ああ やっと写真で見慣れた光景だよぉ♪

極悪純正BBを取り外すと、そこには美しいねじ切り跡と綺麗なグリスが待ってました(祝)
心配していた汚れも殆どなく、極悪純正BBはそれなりに機能していた模様w 回転はグリスが
切れたラジコンのアクスル見たいな感じでジャリジャリでした。


後はゆったりと楽しく組みつけられました(笑)

BB回りの組み付けは読み込んだ「シマノロードバイクブック」のお陰で感覚的に組み付けが
進みました。特に感動はホーテックⅡのスルスル感でしょうか。あの比べるのはアレですが
もう別次元です。ココまで差があると、最初から組み付けてあるマシンとは絶対に性能が
違う筈です。この後9速ティアグラのSTIからアルティグラSTIに組み換えをしたりしましたが、
チョッと疲れたのでこの先は次回(笑)








とりあえず.....
BBに勝った(●´∀`●)
緩んだだけですが.....ネ




疲れたw


コメント (4)
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