こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

しんしゃきになるぽちりたいw

2015-01-31 23:16:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ 長くRCという趣味を続けていますから、既に自分が所持している後継機種
見たいなのが出ますと、ついつい比較してしまいます(^^) コレが趣味にかけれる
費用が少ない学生時代なんかですと、仕様の違いに一喜一憂したりしてw
まあ読み解いて楽しくカツらず楽しみたいモンです。





tqtoshiです。




早いモンで今日で2015年の最初の月 1月も終了(早)
1月は、会社とバンブーと温泉しか行ってない(実際かなりそうw)感じでしたが、
ココを懲りずにご覧頂いている皆様は、どんな週末をお過ごしでしょうか。
ツー感じで、?? このシーズンイン前にしては珍しいのでしょうか、気になる
新車が発表されましたので、つらつらと(笑)


RC10B5M_Factory_Lite_Kit

http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1536-New_RC10B5M_Factory_Lite_Kit

Team Associated's RC10B5 and RC10B5M have been met with wild success by racers around the globe at both the club level and at major racing events. Always looking for a challenge, Team Associated's Area 51 engineers took it upon themselves to make the best RC10 to date even better! A version of the B5M that would optimize the platform to excel in classes requiring spec motors and for certain track conditions that allow the racer to take full advantage of the performance offered from reduced weight.

Enter the RC10B5M Factory Lite Kit. Shedding over 75 grams of weight, the RC10B5M Factory Lite includes a 3-gear transmission for lower rotational mass, a lightened hard-anodized aluminum chassis, titanium turnbuckles, and aluminum front axles.

Coming in at fighting weight, the RC10B5M Factory Lite is sure to be a winner!


簡単に要訳しますと、アメリカのストックシーン等の軽さが求められる仕様を本家でも
作ってみたよ(笑)って感じでしょうか。「チームキット」の名をつけながらもスチール
パーツだったターンバックルや、トップシャフト等はそれぞれチタンロッドとアルミシャフトに。
リアのアッパーマウントもアルミだったり、やっと6角ハブもアルミになりましたね。(チョッと上からw)
まあ限られたシーン(多分ハイグリップ&ストックレース用)との事で、3ギアを採用して
全体の重量を結構抑えてますね。自分としては相当B5Mに関し、パーツを換装し楽しんでますので
今の所 メインシャーシ以外は良いかなって感じ。 と言いますか、遂にアソシ本家も
フロントアームB5用になりましたね(笑) それが一番驚いたw



1/10 EP 2WDレーシングバギー ビートル 2014 キット

http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=109984

“スコーピオン”と並ぶレジェンダリーオフロードマシン“ビートル”。
1980年代を代表する電動バギーとして、今もその名は世界的に知られています。
そして今、熱狂的なファンの声にお応えして、その勇姿が21世紀のオフロードシーンへと
舞い降りました。実車のバハレーサーを思わせるファニーなフォルムの中には、
スコーピオン2014で大好評を博した、アップグレードタイプの
ラダーフレーム2WDシャシーを採用。かつて、未来からやって来たといわれた
オリジナルシャシーを基本に、最新装備の数々を実装しました。かつての実績を知る
エキスパートに、あるいはその存在を知らなかった現代のドライバーに、当時の栄光を
さらなるものとする現代の“ビートル”の走りをお楽しみください。



言われなくても....... 
楽しんでますから心配無用でス((●´∀`●))



こちらはアナウンス済みのスコーピオンの次作 ビートルですね♪
昨年夏再販しましたスコーピオン2014は、各部に微妙な作りこみ過ぎ(追い込みすぎ)な箇所も
ありますが、概ね良く走るマシンだと思います。追い込みすぎに対する対応はセカンドロット
以降は対応済みでしょうから、こちらのキットを購入しても十分楽しめそうです。
なによりのポイントはこのボディでしょうかね。当時でもマイナーな存在??だったが故に
この再販前まではビートルホディは高値安定。コレが現在のポリカで再現されてますから
今まで気にして走らせなかったマニアさんにとっては嬉しい限りではないでしょうか。

自分は、キットまで買うと色々困るので(作る時間と置き場)、ボディのみ購入して
どこかであるであろうビートルミーティングに備えます。





(*´ω`*)




あしたはバンぶります.....
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行間w

2015-01-30 00:24:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
ในบางบ้าขอบคุณสถานที่เฉพาะเพื่อพิธีกร
ปลอดภัยได้ดังนั้นโปติ (หัวเราะ) และพยายามที่วันหยุดสุดสัปดาห์ทันที

ในดังนั้นจากโมเมนตัมของ W กฎหมายเป็น Tsu Chima ~ และเป็นหนึ่งในการสั่งซื้อพิเศษ W
คนที่คุณ ?? หนึ่งคุณซื้อ






http://www.panthertires.com/store/index.php?route=product/product&path=60&product_id=67

The 1/10 Raptor SC tires is perfect for loose loamy tracks or hard packed tracks with a groove and loose stuff on the outside. Go to tire for most of the Panther Racing team! Wheels shown not included.


(*´ω`*)


雪が降ったらスノータイヤが食うと思うのですが.....
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たいやいいよ

2015-01-28 02:05:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
まあ 路面がめまぐるしく変化するオフロードですから、絶対の保障はありませんが
持っていて良いと言えると、バギー初心者の自分が言ってます(笑)








tqtoshiです。






バタバタと1月最終週もマッハで経過してますね。
あんまり乗る気では無いのですが、どーやら4月より階級が上がる模様。
本来ならば嬉しい昇進....ですけど、平たく言うと管理される側からする側になるため
残業代がなくなります(泣)この残業代が自分の場合半端ない額なので、悩ましいですが
悩ましいですね(行間が300行位ありますw) まあ仕方ない



これ ポチっても良いかもしれません  TBプロ限定

http://kyoshoshop-online.com/kyosho/goods/index.html?ggcd=AKA13201C&cid=aka

何時もグリップ感に溢れて、曲がる感じのアソシB5Mですが、毎週走らせて
微妙なフィーリングも感じられるようになりました(低レベルですが)
最近のカーペットバンブー(カペバンw)では、リアはパンサーのスイッチ2.0(クレイ)か
京商RB6純正!! タイヤが良い感じのグリップ感を発揮します。ココで難しいのは
食うリアに対するフロントのタイヤ選択何すけど、自分が良く使用するのは、
HB製のフルスロットル(ホワイト)やダブルブレード(ピンク)プロライン製のサバーブス(M3)。
もしくはAKA製のタイポが多いかな。その中でも2.4インチのEVOホイル仕様のタイポは
フロントに使用する限りヨレが少なく、マイルドで曲がる良い感じ.......

と先週までは思ってました。
けど前日の走行(1/25)にて、何となく走りにくい状況が多発。MCさんにご教授頂いた
AKA製の3リブを試した所、何とも自然なフィーリングで良い感じ。特にタイポほど
過敏にならないので、結果ミスなく周回できると感じました。ココにAKAモールド(フロント用)
を入れるのがバンブー熊谷 本流のようですが、自分は持っていないので、硬めのスポンジ
にしましたが、それでも良い感じ。という次週には真逆の内容を言っていそうな、タイヤ情報です。
ポチットナ(^^)

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=23&products_id=31406



寝ますw

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タイヤテスト×バンブー(テストバンw)

2015-01-25 22:28:00 | コースレポート
まあ テストと言いますか、色々買ったから試してみただけです。
そもそも サンデードライバー(文字通りw)のtqtoshiさんは、RCに関してのテクは
それなりですから(笑)人より速く走るにはモノに頼るのが良いと思っています(^^)←オイw
オフロードの場合と言いますか、カージャンルのRCの場合、タイヤが食うは楽しく遊ぶ
上での絶対条件ですから まあ軽く散財してみましたwwww このままのペースで
海外から通販していたらAメインホビーで軽く10,000$行きますね.....注意します(説得力なしw)






tqtoshiです。




早いモンでバタバタと始まりました2015年1月も今週で最終週。コレを12回繰り返すと
年が変わりますから、人生は太く短く濃縮還元で生きるべきです!!  全然関係ないけど
こんぺハウスは来月で10周年を迎えます.....何か下さいw

と言う事で???? RCせずにお仕事頑張っているお仲間が居ますから、余す事無く
バンブリング状況を記事にし、お暇な時間に心の隙間でも埋めてくださいな♪


晴天微風 バンブー  (推定23回目)

週中は冷たい風が吹いていたり、雨降ったりでしたが本日は快晴♪
そして前回悩まされた北風が殆ど無い絶好の土遊び日和(祝)状況がいいモンですから
SCと2WDと走り過ぎまして、結構疲れました(バカ)


意味はありませんけど SCトラック増車しました♪

別エントリーにて詳細記事にしますが、SCトラックを増車してみました。
理由は色々有るのですが、走らせた感想は端的に 1台有れば十分ですかね(^^)


もう一台プロポ(KO製限定)があれば、即 熊谷場所できますねw

やりませんけど。


タイヤテスト 1発目 パンサー製 Boa(ボア@クレイ)

バンブーが霜対策の為、オールカーペットになりましたがタイヤの選択が
大きく変り本当に難しくなりました。年末に試しましたプロライン製等の
カーペット用が使用できれば文句なしに決まりですが、カーペット保護の為禁止に。
その代りに評価急上昇なのが、パンサー製のスイッチ2.0(クレイ)ですかね。
湿っていても、乾いていても一定のグリップで既に定番化。国内流通が極端に悪いですが
海外調達で何とか普及率は上がってきました。でも それだけじゃツマンナイので
自己研究的に(笑)試したのがコレ。パリ食い、鬼食いと形容詞があるならコレはその上の
バカ食い(汗) 操縦台前の直線でフロントが浮く位食いますw


お次は プロライン製Electron (エレクトロン@MC)

お次は何時かフロント履いてやろうと企画していたプロライン製のエレクトン。
MCコンパウンドは、あちらでいう所の粘土路面用(クレイ)なのでこちらも興味津々♪
http://www.amain.com/images/Link%20Images/Pro-Line_TireCompoundChart.pdf

実際にフロントから使用しましたが、曲がりの癖が無く非常に好感触。タイヤ自体の
剛性が高いので、高速コーナーやジャンプの姿勢制御がとても楽なタイヤですね。
けど タイヤ自体がチョッと食うので試しにリアにも履いた所、結構なグリップ感。
場合によりリア側にも履ける選択肢の多いタイヤですなコレ。


パンサー製 Rattler(ラトラー@クレイ)

古くはロッシ製のBKバー系統のタイヤ。今風ですとHB製ビームスとかのパターンですね。
ですがコレはクレイ用のパンサー製。同社のスイッチ2.0が食うのは、中央に配置された
横バーが食ってるとの想定から購入しましたが、概ね想像通りでしたね。スイッチ2.0より
と同等か前方向に関してはチョッと上でスかね。


うーん どれも一長一短.....かな??

何時も使用してますパンサー製スイッチ2.0(クレイ)を★★★★★でグリップ量の評価を
するとすると、このようになるでしょうか。(私の感覚です。行間はありませんw) 

・パンサー製 Boa(ボア@クレイ)★★★★★★★★
・プロライン製Electron (エレクトロン@MC)★★★★
・パンサー製 Rattler(ラトラー@クレイ)★★★★★★
・パンサー製 Raptor(ラプター@スーパーソフト)★★★★★

パンサー製ボアは、スイッチ2.0に比較し極端に食いますが、タイヤ自体の磨耗も早くて
結構短命な予感w その他パンサー系のタイヤは、同等かチョッと良い位で、スイッチ2.0が
あれば、わざわざ買い足すほどでもない気がします。プロライン製エレクトンに関しては
食いはまあまあですけど、パターンが結構カッコイイので(意外と重要)持っていてもイイかな....

つか....ここで紹介したタイヤ 
国内では流通してませんけど (´ _`。)ね

国内で本来ならスイッチ2.0位は流通して欲しいモンです。私は以前チャンプ相模原店で
購入しましたが、今は国内在庫が無いとの情報で上記タイヤは全て海外から個人輸入しました。
けど ホントはショップで選べるともっといいのにね。土路面シーズンのメガピン&ビームス
路面が自分は好きです。


毎週 やってますけど 飽きませんね SC相撲w

今回はKIKさん・モミさん・ナベさん・ヤマさん・oh!no!さん・とコース常連様でのバトル♪
まいど楽しい時間をありがとうございます。相変わらず黄色いナベさん号と厚木×東松山の
モミさん号が速いですね。次回はボディをJコンハイフローの新品を投入して、もっと
真面目に取り組みます。

その他では、oh!no!さんやSDさんに路上教習(笑)を受けました、2WDレーシング(アソシB5M)が
何ともイイ感じ。まだまだミスは多いですが、以前より格段に走れてると自分では
勝手に思ってます。ちなみに本日のSDドライビングスクールは、第二段階 少しスピードを
出して走るでしたw こちらはチョッと発見がありましたのでまた別エントリーにでも。


走りすぎで疲れたので、寄り道温泉は近場で(笑)

正月に来た時は、えらい混み具合で参りましたが、本日再び訪れて平和な姿に
戻ってました。日曜日の午後7時以降ですから、丁度 人もまばらでイイ感じ。
外湯もパリッと熱くて かなり温まりましたて 見直しました。次回は再び秩父
方面に突入します♪





また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




次週は2月1日♪(雨なら某屋内コースでカツカツ1/12の予定)
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モーターメンテとか

2015-01-20 23:51:00 | モーターいじり

バラして洗浄か…いいんだよ、それで十分だ。
そうだ、そうゆうふうに走ってやってくれ
もっとアクセルを握って、もっと思いきり
もっと もっと もっとそいつを愛してやってくれ  (^^)






tqtoshiです。





ちょっぴり諸事情で本日は有給休暇を取得しました♪ サラリーマンにとって
会社を休んでも休んだ事にならないw 有給休暇は素晴らしい存在ですが、自分は
休んだら休んだだけ納期に追われるだけですので(泣)あまり嬉しくもありません。
まあ 明日から飛ばし気味で頑張りまス。

ツー感じで、無事に語尾がカタカナで上手い事、冒頭の文章が繋がりましたので(笑)
気になっていたSC用のモーターをメンテして見ました。ホントに洗っただけですけどw

SC用のブラシレスモーター トリニティ製レブテック13.5T(ずるめw)

年末ごろから使用しています、トリニティ製のレブテック(キルショット)ですけど
ココの所の連続バンブーで、当初のキレがやや衰え気味。慣れとかで感じるだけかも
しれませんが、当初はもっと パインパインw に吹け上がっていた筈。
まあオフロード走行も配慮しまして、念のため分解掃除してみます。


うわ 砂鉄w

ブラシレスモーターは、接触するブラシが無い為、ノーメンテで何時までも使える
イメージかあるかも知れませんが、全くそんな事は無くメンテは必要だと思います。
特にステーターとローター間に入ったゴミによる物理的な抵抗は結構なモン。
コレ1/12をやっている頃に随分と気にしていたのですが、隙間が少ないから
入ったゴミが中々出てこないかな。今回は大量の砂鉄(良質土 関東バンブー層より出土w)が
沢山ついてました。


洗っちゃ いけないのかもしれませんが.....

自分は結構 ジャブジャブ洗う方ですw
コレで壊れた事ないし、自分の腕では性能劣化なんて判らないのでやっぱり洗います。
洗浄すると通常の土とは明らかに違う物体が一杯ステーターより出てきました.....


固定用のビスは洗わず、オイルで回転しながら綺麗にします。

ブラシレス用のビスは錆びていても、キチンと止まっていれば用は足しますが、
気分的にシャリシャリとかジョリジョリは宜しくない。なのでWD40を吹いたウエスに
電動ドライバー併用でシュルシュルと回転しながら洗浄します。


全部のパーツを確認しながら、洗います(笑)

今回はベアリングが特に心配でしたが、洗浄した後の状態を見る限り
再利用できそうなレベルでしたのでそのままにして、乾燥してオイルだけ注しときました。
組んだ写真はありませんけど、明らかにコキコキの感覚が蘇りましたので、
走行が楽しみですね。 雪 降りませんようにw


話し変って 行きつけのw サンフランシスコの模型屋さん♪

なんか 日本の関税通過がチョッと掛かっている気がします。
まあ 量だろな.....個人で使う量じゃないもん(汗)






(´ρ`)





寝ますw
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強風×バンブー(強バンw)

2015-01-18 22:37:00 | コースレポート
今週は埼玉県地方の冬特有の強風に悩まされながらも楽しくRCできました(^^)
コンビニの美人の店員さんにも会えましたしw オーナーと服装も被ったwww
なにより最後の温泉が素晴らしかったのですが、チョッと冬は危険かもしれませんね。
まあ あれだ 均せば(ナラスナw)楽しい週末でしたかね♪







tqtoshiです。




先週は連休の関係で、勤務日が短い嬉しい厳しい週間??
休みは嬉しいけど仕事は圧縮されるので、なんとも判断は難しい所です。(悩)
諸事情により週中にスーツ買ったり靴買ったりと、ビジネスシーンにおける
戦闘服は非常に充実しましたけど.......ね 財布の目減りが厳しいw
チョッと節制します ←出来た事ない(^^)


超強風 快晴バンブー  (推定22回目)

まあ 雨より良いのかもしれませんが、この強風 大柄なSCトラックのボディですと
右に左に前に後に(笑)それこそ凧の様に言う事ききませんw なんだけどこの状況下でも
RCやるんだな まあアレなので  アレ(汗)


ピットはある種 TQグリットのストーブ前をゲット♪

遠赤外線効果抜群の薪ストーブ前で、本当に暖かくて最高♪
薪のパチパチ燃える音は、心も癒されてイイ感じw 薪くべの仕事 無いかしら←無いw


深い意味はありませんけど、SC用のボディを新調してみました♪

モノはプロライン製のFLO-Tek クリアホディ。 
http://prolineracing.com/bodies/pre-cut-flo-tek-clear-body-pro2/

何時もぶつかり稽古w にて使用してますボディの痛みが流石に酷いので、新調♪
どの道またボロボロになるのですが、オフロードとは言えなるべくカッコよく綺麗に
使いたいモンね。カラーリングに、某ボックスアートのパクリ疑惑はありますが(汗)
自分なりには結構気に入ってます。


本日の熊谷場所w 7台集合♪

何となくスタートで(^^) 1周~2周程度のプチレースをひたすら繰り返しますw
コレが毎週やっているのですが、何とも面白くて大好き転倒したマシンは、SCの場合
サイド方向からチョンチョンとトルクをかけて押してあげれば、起こせるので
操縦台を降りて直しに行かなくて良いのもポイント(笑) けど今日は北風が強くて
マシンも人も飛ばされ気味でしたね。遊んでくれたおやかた・TBプロ・KIKさん
モミさん・ナベさん・ヤマさん まいど楽しい時間をありがとうございます。

※パンクレは今関税で止まってますので、次回持参いたします♪


遂に秩父地方に進出 恒例の寄り道温泉♪

http://www.chichibuonsen.co.jp/index.html 秩父温泉 満願の湯

バンブーより約30km 秩父地方進出第一弾は、ネットで調べて行きたかった
満願の湯にトライ♪ 単純硫黄泉(水素イオン9.3ph)アルカリ性、冷鉱泉で
成分表より沸かしてはあるでしょうが、露天風呂 凄く熱くて最高。

近くに流れる滝の音も癒し効果抜群で、 また来たい......のですが、
埼玉秩父地方ちょっとなめてまして、写真にも残雪があるのですが周囲の気温は約-2度(汗)
凍結した路面と格闘したプチ冒険寄り道となりました....季節のよい時期に
またぜひとも来たいですね。




また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




次週は25日♪(バン予告)
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新年餅つき大会×バンブー(新年餅バン)

2015-01-12 00:27:00 | コースレポート
去年後半から毎週末に通っていますバンブーサーキット。本日は
新年会??兼で餅つき大会が開催されました♪ きちんとした臼でつくモチは初体験でしたが
何とキメの細かいことか。素晴らしい旨さで感動。そう もはやRCサーへキットの
体験できる範囲を遥かに超越してますw それが 自然に自由に受け入れられる環境。
全ては集まる人によるものだと再認識した次第。イイねぇ ホント。




tqtoshiです。





昨日の何気なくパーバン(パーフェクトバンブー)から一夜明けて、再びバンブー(笑)
本日は楽しみにしていました持ちつき大会の日(^^) 再びご近所のわかさんとコースに
行って見ました♪


新年挨拶バンブー  (推定21回目)

オーナーの挨拶でパシャリ。この節目の挨拶 素敵ですね。


当日のピット 

昨日と変わりませんw

となりは、わか・TBプロ・KIKさん・SDさん....と満員(笑)

みんな2日連続で駄目大人ですね(褒めてますw)


1年位前は「土付くRC ネーだろそんなの」と言ってましたが.....おやかた

9月からの約4ヶ月で、Aメインホビーのプラチナ会員だそうです(約3,000ドル以上購入者) (^^)
ストレス変換が自分と同じ、ポチポチですから手が付けられませんねw
にしましても、ロッシファミリー随分と増えましたね(笑)


まいど少しですが気が付く事がある、そして知って行く事がある

だから面白いのだと思います(^^)
本当に気まぐれで買いました、アソシ製B5Mは本日も概ね良好でイイ感じ。
今日はリアタイヤの革命的発見と、フロントの組み合わせ。そしてSDドライビングスクールの
第一段階(コースを走る)を受講w 速いスピードで走るマシンですが、操作は
ゆっくり素早く慎重に。コレ基本ですね。だんだん走れるようになってくると
RCの基本はオンでもオフでも一緒だと気が付くのです。1/12でも 操作自体は結構ゆっくり。
そして素早くでしたが、車の挙動を越えてしまう入力はやっぱり良くありません。
意識して走る事も大事ですね。


持ちつき大会 開催♪

薪の炎が、人間の持つ本能を呼び覚ますのでしょうか。なんか面白くなってきますw


オーナー 流石の手つき

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1872.html ←こちらでも参加させて頂きましたが
今回は本格的に臼でつく餅ははじめて。機械で作る餅と大差ないのかと思いましたが
全く違い臼でつく餅は超きめ細かくて旨い!! 本日もからみもち、納豆、黄粉にうどんと
お腹一杯頂きました(感謝) コレ ホントいい雰囲気で進行します♪


持ちつき大会の後は、SC相撲大会 熊谷場所w (^^)

す すげー9台集結しましたよ♪
仕様もマシンもバラバラですが、概ね13.5Tブラシレス組みと8.5T~9.5Tブラシレス組み
に分かれるのでしょうか。ここバンブーパワーによる速さの差は少ないので、各所で
近いバトルが展開されまして面白い限り。うーん コレは第二の聖地に向けて確実に
動き出した感がありますかね。みんなの分のパンサースイッチ(クレイ)用意しますか。
しましょう(笑)


コレ 強烈に速いかも

昨日降ろしました新アンプのTEKIN製RSXですけど、今日は少しセットを進めて
ブーストを少しだけ追加(ちょいブースト)。この効果はすごくて、表彰台と呼ばれる
コース中央のダブルジャンプで、頂上近辺まで届くパワー感。鬼門の6連ジャンプも
あまり無理せず飛べましていい感じですね。けど もう少しリスクを減らすと言うか
夏までいじらなくても万年変更なしセット探ります。温度を見てセットは面倒なので

遊んで頂いた、わか・おやかた・TBプロ・KIKさん・モミさん・ナベさん・ヤマさんほか
コース常連様 楽しい時間をまいどありがとうございます。そして素晴らしい環境を
オーナー感謝です。


その日の完成度を決める 恒例の寄り道温泉

http://spa.hanayunomori.jp/spa/index.html  深谷花園温泉 花湯の森

バンブーより約12km ネットで評価の高い花湯の森にわか様とGO♪
ココは12歳以下の利用者は不可との事で、子供がうるさくなくていい感じ。
ネットでは外湯のぬるさがマイナスポイントと記されてましたが、実際は
十分に管理された露天、檜湯で清潔感も最高。だけど圧倒的に作り出された感の
自然の中はドーなんでしょうか。完成度自体は非常に高く、温泉も良かったのですが
ナンカチガウ。コレ 帰りの車中でわかと話しましたが、そもそも自分が求める
温泉は日帰り温泉のクオリティでは達成出来ないのかなって思ってます。そう
バンブー帰りに伊香保温泉w とか、長野まで行くとかw 大々的にアホな方向で
大人の締めくくり研究しますw (文章中に多く行間があります)


牛あぶり重(1,680円) VS  豚かつ御膳(1,630円)

昨日の角煮定食の旨さに対抗すべくは、お勧めしかないだろって事で、2トップのお勧め。
非常に美味しいのですけど、自分もわかもいい歳なのでw そんなに量は食えない(汗)
やっと食いきった感が強いですね。


このソース 秀逸ですね♪

http://www.takahashisauce.com/html/product/catalog/index.html  タカハシソース
自分は知りませんでしたが、埼玉県内 旨いソース作っている会社 あるんすね。
このとんかつソースは凄くフルーティーで、中々深い味わい。とんかつの類は
かなり煩い自分も納得の味で旨かったです(こちらは行間ありませんw)

ツー感じで、今回も中々の完成度♪  次回もまた楽しみです♪




また
次回(*´ひ`*)
今回もやっぱり大満足♪





ワールドワイド ポチポチの旅 出発w♪
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鍋焼きうどん×バンブー(鍋バンw)

2015-01-10 23:06:00 | コースレポート
そうねぇ なんツーか正月休みに連続で来たバンブーも面白いですが、
やっぱり激務を乗越えて行く休日のバンブー イイですね。なんと言いますか
働く意味みたいなモンすら感じます(思い込みすぎw) まあ 薪くべる仕事は
鋭意捜索中でスかね(^^)




tqtoshiです。





新年早々 超大型プロジェクトのコストだし、繊細な1住戸の見積作成。
戦略的な企画提案に新年挨拶(笑) まあ1週間のボリュームとしてはかなりの多さで
結構疲れました。けど、この疲れとストレスの発散として、やはり大いに気分転換できる
休日を持つ事はとても大事ですね。まあ バンぶってきました♪


強風快晴バンブー  (推定20回目)

流石の週中のお疲れで、やや遅く起き出しまして こちらに帰国中のわかと
遅めにコースイン♪ ピットは人で一杯だと思いましたが、我々だけで
実に平和なバンブー。貸切バンブー♪ 


当日のピット♪

まあ 変わりませんね。(笑)

本日はアンプを換装したSCトラックのテストと、サーボを換装した2WDのテストがメイン。
どちらも想定の範囲内ではありましたが、非常に良い感じでした。


帰国中のわか様 当日のピット♪

今日のためにダンパーステイ半休なる、特殊な休暇を取得しメンテを実施した模様。
けど ね RCって難しいですね。タイヤ・パーツ 供給しますよ♪


TEKIN製 RSX は最高の質感と滑らかさ。すごく気に入りました♪

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1886.html ←こちらで搭載しましたTEKIN製のRSXですが
今まで使用していました、アンプよりすごく滑らかに、それでいて扱い易くなりました。
これはKIKさんやアンプに煩いTBプロにも試走してもらいましたが、明らかで、
TBプロ曰く分解性能が上がりキメ細やかになったと、評価は上々。自分的には
なんとも使いやすいブレーキのフィーリングが大いに気に入ってます。

ちなみに2WDレーシングに搭載の新しいサーボですが、何と言うか大人の操作感で
こちらもフィーリングはかなり上がりました。まあ 若干スピードが落ちましたので
切り返しの鋭さがなくなりましたが、まあセットの範囲の話ですね。新しいメカは
更新する度 進化の驚きをホント感じます.....こうして散財します(^^)


ストーブもかなりセットが取れて、抜群の燃焼効率を発揮♪

年始設置した、お客様御一行提供の薪ストーブですが、素晴らしいドラフト効果を発揮し
すさまじい勢いで薪を燃焼します。その為、ピット内はポカポカでかなり暖かくとても良い感じ。


この熱を利用し、お外で 鍋焼きうどん(笑)

コンビニの鍋焼きうどんに、たまごをダブルイン(笑)
コレ バカに出来ないほど旨い♪熱々を頂きまして体もポカポカ 良い感じです。


その他は、SCトラック相撲(近い近いバトル)にて安定の楽しさ。レーシングバギーも
準備したタイヤ(パンサー@クレー+クローズドセル)が、抜群の安定度でフロントタイヤの
選択を悩む位で良い感じでした。遊んだくれた わか、KIKさん、TBプロ 何時もながら
楽しい時間をありがとうございます。またあした(笑)あそびましょう ←子供並の文章wwww


パッケージオブバンブー 最終は やっぱり寄り道温泉♪

http://www.hakujyunoyu.com/   白寿の湯(はくじゅのゆ)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1878.html ←こちらで来ました白寿の湯に再トライ。
お湯の良さを、わかに説明し一緒に行きましたが 中々満足してもらえた模様。
本日は超寒かったのですが、露天風呂が熱々でかなり気持ちよかったです。つーか最高す(^^)
tqtoshi寄り道温泉ランキングで、堂々 トップに躍り出ました(笑)


角煮定食 VS 角煮定食w

安定の旨さですね ホント。 
コレでビールが飲めれば更に最高ですけど まあ我慢。
コースも楽しいし、SC&2WDも良く走った。昼飯も旨かったしストーブも暖かい。
そして温泉は最高で飯も旨い.....何気にパーフェクトバンブー(笑) 明日も行きますw




また
次回(*´ひ`*)
今回もやっぱり大満足♪




次回は11日♪(あしたかw)
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サーボ交換とか

2015-01-09 01:20:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
深い意味はありませんけど、ずっと更新したかった2WDバギーの
ステアサーボを更新してみました。激安のサーボもある時代ですから、
20,000円のサーボは激しく高額の部類に属すると思いますが、趣味の世界ですから
価格で判らない質感みたいな所で満足できればイイと思ってます(^^)






tqtoshiです。




仕事始めから昨日で4日な訳ですが、やたらと忙しい立ち上がり週間となっています(汗)
その主原因は、年末のバタバタが解消しないまま、強引に年始休みに突入した為w
本来はバンぶってばかりじゃ駄目だった様な気もしますが、そこは上手く両立してこそ。
堂々と遊ぶ時は遊びます(笑) ツー感じで、遊びっぱなしでたマシンのメンテついでに
メカもプチ更新♪ ずっと気になっていたステアサーボも更新してみました。


今までのB5Mのメカ積み

夏頃に思いつきで購入しましてw 空いた時間で速攻で組みました(笑)
その為 各所の仕上げは甘く、妥協のオンパレードw 特にサーボに関しましては
一応KOの当時の最高峰 ブラシレスサーボを使用してますが、このサーボ 自分のだけかと
おもいますが、左右で若干効きと言うか作動音が違う感じ。走行させた感じですと
全くワカリマセンが(^^) 1度気になりだしたら自分は駄目。分解清掃したりグリスを注しても
状況は変わらず、なので素直にメーカーにメンテ出します。


交換したサーボは同じKO製の RSx2 Power HC 

スペック的には......

今まで使っていた BSx Standard(生産終了品) http://www.kopropo.co.jp/sys/archives/3682
トルク:20kg・cm(7.4V),15kg・cm(6.0V)
スピード:0.06sec/60°(7.4V),0.07sec/60°(6.0V)

換装した RSx2 Power HC  http://www.kopropo.co.jp/sys/product/rsx2_detail
スピード0.11 sec/ 60°0.13 sec/ 60°
トルク 31.6 kg-cm (7.4V) 26.3 kg-cm (6.0V)


ツーリングやオンロードオンリーでしたら、明らかにスピードを優先しますけど
メインはバギーですからね。過剰なスピードは時にカッコ悪いアンダーを出すだけなので
ややスピード控えめ(それでも速いけど)で、トルクモリモリ(笑)が自分の好み。
メーカー推奨ですとレスポンスタイプなんでしょうが、まあ その アレだ
スカホの初売りゲット品ですから、そこまで選択肢はありませんでしたwwww

装着して実際に作動させますと、なんともしっとりとした作動感。質感も十分ですし
非常に満足度が高いです。ケースが金属製になりまして若干の重量 増ですが、オフの場合
バランス次第ですが安定する場合が多いので、その辺りも含めてテスト予定です♪


リア周りも結局フルメンテ♪

オフロードマシンのメンテの頻度は良く判りませんけど、バンブーを走らせる限り、
現状はカーペットくずの混入によるベアリングの作動に要注意ですね。特にB5M/B5系統の
マシンは、ハブキャリア側は大径ベアリングむき出しですから、ゴミは入り易いとみた。
毎度走行後に清掃してますが、チョッと作動が怪しいので、内側の1510だけ新品に換装。
ギアボックス側には、SCでやっているゴムブーツを装着してみました。(デュランゴのパーツ)


スリッパーパット......減るんだ(当たり前w)

オンロードばかりだと馴染みの薄い筆頭がこのスリッパー。当初 調整法すら
判りませんでしたがoh!no!さんや、SDさんにご教授頂きだいぶ見えてきましたかね??
モノの状況はフリクションを発生するパットが、テカテカな状態でしたので、カッターで
表面を薄く削いで、ザラザラ面を出しときました。ここの調整でジャンプの飛距離や難易度
まで変わりますから、楽しく遊ぶには重要なメンテポイント。毎度見るようにします。
ツー感じで、深夜にチクチク メンテ完了しました♪ 走行が楽しみです(^^)





SCも2WDも何かすごく
楽しみです(*´ω`*)
モチもw




寝ますw
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RC10T5M Team Kit

2015-01-08 01:39:00 | バイバイ(売買w)
うわー来ましたね♪ ついにB5/B5M系統のトラックが本家から発売されました(祝)
この流れ 完全に想像できていましたけど何か嬉しい 早くSC出して下さい。



tqtoshiです。




RC10T5M Team Kit


http://www.teamassociated.com/news/latest_products/1519-NEW_RC10T5M_Team_Kit

レーシングバギーのB4.2の時もセントロコンバ→B5/B5Mと展開しまして、
レーシングトラックも、想像通り同じ販売展開をしてきました。まあ想像付きましたけど
このサスアームが興味津々♪ B5M系統のガルアームではなく、B5系統のストレート仕様で
ロングスパンなんすね。元々レーシングトラックの足回りは、SCトラック同等なので
今後この足回りが基準でしょうか。既に成型パーツとしてあるのですね.....欲しいw

あと地味に前後のショックタワーも大型化されている模様。こらはショック長がバギーより
長くなりますから自然な流れですね。と言うかココまでの展開すごく早くてチョッとビックリ。
コレ あとシャーシ伸ばして、ボディマウント・バンパー付ければSCトラックですね。
ネーミングは....SC10.3なのかRC10 SC5M??  どちらでもイイですが、早いとこ販売して下さい。
速攻で海外ポチポチします。





(´ρ`)



寝ますw
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仕事始めと、色々準備(バン準備w)

2015-01-07 00:57:00 | バイバイ(売買w)
楽しかった冬休みも終わってしまいまして、渋々5日より働いてますw
まあ 薪をくべる仕事は暇そうだけど、あればやっぱり羨ましい(笑)
去年末の仕込が実ってしまいw 新年早々大忙しな感じですね....薪くべたい(^^)





tqtoshiです。




忙しかった2014年にキッパリとお別れを告げ、気合十分でスタートしました2015年ですが
初手から目に見えて忙しくて嫌な感じですねw まあ自分の立場の人間が忙しいと言う事は
会社的には上向き、少なくても右肩上がりな方向なんでスが、ねぇ あんまし忙しいと
自分の時間を持てませんので、今年は怒らず広い視野で物事を考え、時に回りくどく
しつこく諦めずにチャレンジしたいです(^^)

ツー感じで、適当に仕事をこなしてw 帰宅後は少ない時間ですがポチポチとメンテナンス
的な事でもしてみました。


RSXやっと積みました♪


kimihiko-yano.jp 様 商品リンク
http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=TT1158

今更商品紹介するでも無いのですが、やっと搭載完了しました(祝)
このSC10.2には、TEKIN製RS-PRO7→ヨコモ製レーシングパフォーマー →TEKIN製RSXと
それなりにハイエンドアンプを積んできた訳ですが、やっぱり操縦感覚(フィーリングとか)
は自分はTEKIN製が好き。レーシングパフォーマーでドライブ周波数の変更は「おっ」てな
驚きがありましたが、このアンプはドーなんでしょうか。取り急ぎ後のファンを配慮した
配線取り回しでワイヤリング。大好きな初期設定(簡単で好きですwww)の後は、本家HPを
参照に、ホットワイヤー(初代)にてセッティング。RS-PROに比較し、コードのアクセスが
ファンの部分ですから非常に楽ですね。

本家サイト
http://www.teamtekin.com/hotwire/escsetups/rsx-setup-sheets.html

ココでSC用のデーターを入れた後に、TEKINお約束のニュートラルワイドを0に設定。
ついでにLiPoカットと、バック機能を設定してまずは走らせて見たいと思います。
今後しばらくはパソコン持ってコース行きますか....チョッと面倒。


パンサー製スイッチ2.0(クレイ)も導入。 

こちらは2WD用として用意しました。当初バンブーでは、プロラインホールショットM3だけ
あれば一生幸せ(笑)だと思っていましたが、実際は路面は日々変化していきまして、
自分の知る限りHB製メガバイトピンクや、カーペット路面になってからはパンサークレーが
良いと思いますス。本当は少ない投資で楽しむはずだった2WDバギーですが、すっかり本格的に
取り組んじゃいまして(汗)毎度真剣勝負の元となってます。まあ食わんと面白くないですしね。 




なんかチョッと満足w
(●^-^●)




今期のマシンのパーツが大量に届きました.....造るか今年用SC
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年始セカンドバンブー

2015-01-04 20:17:00 | コースレポート
まあ 懲りずに3日もバンぶってきました(^^)
一日(今日)をお休みで、また明日から社会復帰w する訳ですが、
何と言いますか沢山有ったと思われた休みも短いですね.....寂

毎日コースに行って、ストーブの薪(まき)を切らさないように注意する仕事wで、
年収750万位もらえる仕事って無いですかね。無いですねwww





tqtoshiです。





何だか長い様であっと言う間に経過した年末年始の休みも本日まで。
ストーブの薪をくべる仕事は、例え有ったとしても1ヶ月位で飽きると思うので
明日から本腰入れて頑張る事にします。このガンバリとストレスの還元が有るからこそ
週末のRCが楽しい。そーなんだろな(当たり前w)


1月3日の快晴バンブー  (推定19回目)

この年末で随分と推定バンブー回数が増しました(笑)
去年の今頃は、完全にオンロードしかやっていなかったので、この状況
想像出来ましたでしょうか。オフロードRCは完全に外の気候とリンクしますから
確実に日本の四季を楽しめそうです ←前向き発言


まあ 2日連続なんで RC以外の事も(笑)

前日 常連の皆様と買いに行ったストーブ2号機に煙突をセッティング。
自分としてはバンブー初の贈答品ですけど、煙突提供させて頂きました。
フィッティング(笑)にあたり、「薪ストーブ」「煙突効果」などプチ学習をしまして
無事 1号機より強力な火力を得る事が出来ました♪ 
http://www.dutchwest.co.jp/howto/pipe/ ←参考サイト(笑)


ついにSCトラックシーンに KIKさんデビュー♪

KIKさん 先日のアルティマRB6に継ぎ、SCもご用意頂きました♪
ココに帰国中のわかw が加わりoh!No!さん、M山さんと5台でのSC相撲は楽しい限り。
自分インチキ臭い(汗) パンサースイッチを履いてましたから、チョッとずるいですが
みんなの分が揃えばある種イコールですから楽しそうですね。


が、しかし 僕の行きつけのサンフランシスコの模型屋では在庫が1個w

チョッと他を探すか考えて見ます。


帰りはわか、oh!on!さんと恒例 寄り道温泉♪

若干 ピンボケですが毎回ちゃんと違う写真を使用してまス
年始休みの為か、家族連れが多くてかなりウザイですがお湯は最高,,,,外湯ぬるい(汗)
内湯は安定のお湯で今日も最高ですね。今年は秩父地方を中心に温泉を
開拓しようと考えてまして、季節が良くなりましたら超絶足を伸ばして
有名秘湯にも挑戦予定。もうRCがメインだか温泉がメインだか判りませんけど
大人なので両方メインです。ちなみに好きなサイトはAメインホビー(関係なしw)



また
次回(*´ひ`*)
今日もやっぱり大満足♪




次週は10日と11日♪(バン予告)
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2015ファースト×バンブー(ファスバンw)

2015-01-02 22:00:00 | コースレポート
こちらを懲りずにご覧の皆様
新年明けましておめでとう御座います。(遅w)
昨年は、たくさんの方に拝見して頂き、たくさんのコメント
励まし(あったか不明w) 真に有難う御座います。

今年も「どうでもイイ事 一生懸命」 こんぺハウスの真髄で
頑張る所存で御座います。キヨネントフタタビ イッショ.....(^^)




tqtoshiです。





いやいや だらだとした自分らしい(汗) 正月休みです。
ココを懲りずにご覧頂いている方は、どんな休日をお過ごしでしょうか。
自分は今年はトコトン遊ぶと決めて(いつもだろうの突っ込み厳禁w) 再びあの癒し
スポットに行ってきました♪ バンブーす(^^)


2015ファースト バンブー  年始のバンブーサーキット (推定18回目)

清々しい晴れ空に正月の雰囲気が感じられます?
と言いましても、

12/31 2014 ファイナル×バンブー  http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1883.html
12/30 プレ走り納めバンブー  http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1882.html
12/28 パーフェクトバンブー  http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1881.html

と年始休みだけでも4回目なので全く新鮮味はありませんw まあ あれだ ね(笑)


本日のメインは、初売り・昼飯・買出し????

午前中 スカホの初売りに突撃し、ピンポイント激安品をゲットできました(秘密)
その後はコースオーナーと、常連様 御一行と優雅に昼飯(笑)後に ピット用の
ストーブ買いに行ったりで全くRCと関係ない行動が良いですね。

RCの方は、一昨日テストをして絶好調だったプロライン製 ピンポイントタイヤに継ぐ
食うタイヤ探しの旅.......あっと言う間に終了しました。(祝) モノ的にはパンサー製
スイッチ2.0(クレイ)で決まりかな。先に禁止になりましたカーペット用と比較しても
遜色ない食い。過敏すぎない所も、路面に優しい所も素敵な特性で終始 
バンブーAファイナリストのM山さんと、良い感じのバトルが続きました。

と言っても、M山さんはパンクレ(パンサー製クレイの略w)以外のタイヤを履いており、
その差は歴然。終始同仕様のおやかたのロッシ@リア駆動SCで、攻めまくりさせて頂きましたw
すいません子供みたいなバトルで(汗)


8.5Tブラシレスより速い 13.5Tブラシレス??

http://www.amain.com/trinity-revtech-big-blue-certified-low-resistance-135t-kill-shot-stator/p275541

まあ組み合わせの妙と言いますか、何と言うか 発見したおやかた凄い(書いちゃいましたw)
バギーの場合、オンロードと違い路面のトラクションはかなり低いので、高回転のブラシレス
モーターのパワーを路面に伝えるのは結構難しい。自分も色々試しまして8.5Tのブラシレスを
先週まで使用してましたが、この仕様にしてから明らかに低速からのピックアップ違い、運転が
楽しくなりました。このステーターに13.0mmローターを組み合わせてゼロタイミングで
使用します。ギア比次第ですが パインパインwwww に立ち上がりまして良い感じ♪
カカクハ アホミタイデスガ ツカッテイルニンゲン アホダカライイノデスwwwww


何だかボスキャラに勝った(汗) 嬉しさですからw  恒例の寄り道温泉♪

http://tamagawa-onsen.com/  玉川温泉

正月2日目ですが、結構な混雑具合 関越道の帰省ラッシュを迂回する意味で
こちらに来ましたが、やや当ては外れました。けど 今年も昨年に続きお湯は最高すね。
すっかり温まりポカポカで帰宅♪ 明日も頑張ろう





今年も皆様 宜しくお願いします (^^) 

こんぺハウス管理人     tqtoshi

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