F.I.C.O.(first.in.course.out)と言うRCチームを率いて早23年そろそろ分家の
世代に主導権を渡す時期が来たのかもしれませんね(笑) ベストラップこそ
両ヒート取りましたが1ヒート目の周回数では完敗。2ヒート目も僅差での勝利でしたから、
もう分家メンバーはFICOの看板背負っていても不思議じゃありません。
うんうん成長したな分家のメンバーwwwwwww
来年もし耐久が出来るなら、分家・本家を区分けする事無く、統一のチームで出ます。
決して本家である自分達(tqtoshi他)が負けたのが悔しい訳じゃありませんよ
↑寝付けないほど悔しい(^^)www (しかもウルトラ行間ありw)
どもtqtoshiです。
お休みに入りまして最初の週末は、ブログ告知の通り自宅で休養.......する筈が無く(オイ)
何となくコースに出向いてみました。12月は殆ど行っていなくて、今のブームすら知らない
有様でしたが、バタバタと準備した耐久のレース本当に面白かった。やっぱアレだな
みんなでワイワイが 面白いんだなコレ。ツー感じで、去年に続き、年末恒例
マルチリンクカワジマで開催されました、タミヤ製RM-01での6時間耐久急遽エントリー♪
どの位 急遽かと言いますと、前日の夕方まで車が仕上がってなかった位(汗) でも
去年のベースがありましたからね♪
前日の夕方にはバラバラでしたけど(汗)
ポチポチ 仕上げてセット出しを実地。元は去年の12月に約3000周以上周回しセットを
詰めたマシンがベース。忙しかったから今年は何も準備できませんでしたが、昨年予備で
作りましたタイヤもそのまま使えました(笑)
色々と人間側も思い出しながら、セットを詰める.....サーボ駄目だこりゃw
フロントサス周りのアライメント、リアサスの設定もだいぶ変更しまして、
かなり走る様になりましたが何となく走りの質感が無い。コレ言葉で説明は
難しいのですが、曲がりが雑でグニャグニャしている感じ。色々いじりましたが改善せず、
最後はサーボをJR製の3405に変更した所走りが一新♪ 改めて激安サーボと
一流のサーボの性能差を思い知りました。保持力・センタリングなどは
なかなかスペック表に出ませんけど、コレ レースやるならとっても大事ですね。
もう安いサーボは買いません。
アンプのキャパシターは、筒型5連装(自作)で鬼のパンチ.......
は出ない模様(泣)
FICO分家のおやかた号には、HW製の2連筒型がダブルでありましたので
数で分家に負ける訳には行かないので5連に自作した物を装着。
なんだけど、380モーターでは無い方が圧倒的に速いし(汗)
パンチが出ますね(実験済み)
閉店(夜24時)まで走り込みまして....
最終的にはかなりグリッピーで質感のあるマシンに仕上げられた(祝)
これは昨年のノウハウもありましたが、周りの環境がデカイです。
~ココから耐久レース当日~2013.12.29
チームF.I.C.O本家 のボディは 超絶にカッコイイ ポルシェ956 レプソル♪
チームメンバーは私(tqtoshi)、DP店長、M浦さんの3名。自分以外は往年のEXPなので
布陣に不安が無いが、自分自身のテクが一番の心配所(情w) ぶつけないように頑張ろうw
今年は6チーム 集まりました♪
左より
桶川RC ラジコン部 B
ASK
F.I.C.O.本家
長田氏レーシング
F.I.C.O.分家
桶川RC ラジコン部 A
バタバタと始まりました、1ヒート目(3時間)は、序盤昨夜の絶好調ぶりのまま上位をキープ。
一時 トップの時もあり、このまま行けばもしや.....の期待虚しくなんか失速(汗)
明らかにモーターパワーが足りずに苦戦しました。途中ボディマウントのピンが抜けて
ボディと干渉している状況に気が付かず、かなりの時間を走行してしまった為記録は低迷。
最終的には6チーム中5位のイマイチの順位。中古のタイヤもグリップし過ぎで失速の原因
となっていたのは明らか。
1ヒート目の調子のいい頃w
2ヒート目に合わせて、インターバルに丁寧にモーター洗浄。コミュの状態が明らかに
良くなるまで軽く慣らしを実施して望む。タイヤも昨年作ったPM製の25度(ホワイト)だが
新品の大径(約52mm)にしてピニオンも14T→15Tにして全体的に転がす作戦。
これが逆回りとなった2ヒート目にドンピシャリ♪ ペースは凄く良くてマシン自体も軽快。
何より運転が簡単なので、殆どの時間2位をキープしたままの状態が続く。
充電はハイペリオン製615DUO3 +ちびっ子パソコンでモニタリング♪
充電性能に変わりありませんけど、忙しい耐久ですから、画面で充電状況が確認できるのは
大きなメリットだと思います。レースの方は相変わらず好調で、1ヒート目に全く
歯が立たなかったチームをいじめられて楽しい限り(スイマセンw)
トップのチームは、全日本Aファイナルメンバー+ワールドクラスメカニックの強豪なので
2位は無難な位置......なんて思ってましたが、レースですね(--)
3位のFICO分家に約4ラップのアドバンテージで、レース終盤 ふとしたクラッシュから
モーターの半田が外れるトラブル(大汗)これで約1分(6周)失い順位は3位まで転落。
そして同一周回に4位のチームがすぐ迫るやばい展開。なんすけどココから調子のいいマシンと
DP店長の超絶テク、M浦さんの元本カツヲのテクのお陰で終盤1ラップ差まで順位上昇♪
同時にピットインした最終バッテリー交換で、2位のFICO分家がボディピンが外れる
ナイストラブル(失礼w)で順位入れ替え(テンション超絶MAX(^^) そのまま本家の実力を
遺憾なく発揮して、僅差(約7秒)で2ヒート目は2位には入れました♪
戦いすんで日が暮れて
結局1ヒート目の体たらくが効きまして、総合では5位。なので分家と本家の戦いは
分家の勝利(死ぬほど残念w) マシン自体は非常に調子が良かっただけに1ヒート目の
低迷が悔やまれます。
最後に全体でパチリ
やっぱり ポルシェ カッコイイね
といった感じで 中々楽しめるイベントでした♪
参加の皆様 本当にお疲れ様でした。そしてご苦労様でした 楽しかった(^^)
2013年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください
こんぺハウス管理人 tqtoshi
世代に主導権を渡す時期が来たのかもしれませんね(笑) ベストラップこそ
両ヒート取りましたが1ヒート目の周回数では完敗。2ヒート目も僅差での勝利でしたから、
もう分家メンバーはFICOの看板背負っていても不思議じゃありません。
うんうん成長したな分家のメンバーwwwwwww
来年もし耐久が出来るなら、分家・本家を区分けする事無く、統一のチームで出ます。
決して本家である自分達(tqtoshi他)が負けたのが悔しい訳じゃありませんよ
↑寝付けないほど悔しい(^^)www (しかもウルトラ行間ありw)
どもtqtoshiです。
お休みに入りまして最初の週末は、ブログ告知の通り自宅で休養.......する筈が無く(オイ)
何となくコースに出向いてみました。12月は殆ど行っていなくて、今のブームすら知らない
有様でしたが、バタバタと準備した耐久のレース本当に面白かった。やっぱアレだな
みんなでワイワイが 面白いんだなコレ。ツー感じで、去年に続き、年末恒例
マルチリンクカワジマで開催されました、タミヤ製RM-01での6時間耐久急遽エントリー♪
どの位 急遽かと言いますと、前日の夕方まで車が仕上がってなかった位(汗) でも
去年のベースがありましたからね♪
前日の夕方にはバラバラでしたけど(汗)
ポチポチ 仕上げてセット出しを実地。元は去年の12月に約3000周以上周回しセットを
詰めたマシンがベース。忙しかったから今年は何も準備できませんでしたが、昨年予備で
作りましたタイヤもそのまま使えました(笑)
色々と人間側も思い出しながら、セットを詰める.....サーボ駄目だこりゃw
フロントサス周りのアライメント、リアサスの設定もだいぶ変更しまして、
かなり走る様になりましたが何となく走りの質感が無い。コレ言葉で説明は
難しいのですが、曲がりが雑でグニャグニャしている感じ。色々いじりましたが改善せず、
最後はサーボをJR製の3405に変更した所走りが一新♪ 改めて激安サーボと
一流のサーボの性能差を思い知りました。保持力・センタリングなどは
なかなかスペック表に出ませんけど、コレ レースやるならとっても大事ですね。
もう安いサーボは買いません。
アンプのキャパシターは、筒型5連装(自作)で鬼のパンチ.......
は出ない模様(泣)
FICO分家のおやかた号には、HW製の2連筒型がダブルでありましたので
数で分家に負ける訳には行かないので5連に自作した物を装着。
なんだけど、380モーターでは無い方が圧倒的に速いし(汗)
パンチが出ますね(実験済み)
閉店(夜24時)まで走り込みまして....
最終的にはかなりグリッピーで質感のあるマシンに仕上げられた(祝)
これは昨年のノウハウもありましたが、周りの環境がデカイです。
~ココから耐久レース当日~2013.12.29
チームF.I.C.O本家 のボディは 超絶にカッコイイ ポルシェ956 レプソル♪
チームメンバーは私(tqtoshi)、DP店長、M浦さんの3名。自分以外は往年のEXPなので
布陣に不安が無いが、自分自身のテクが一番の心配所(情w) ぶつけないように頑張ろうw
今年は6チーム 集まりました♪
左より
桶川RC ラジコン部 B
ASK
F.I.C.O.本家
長田氏レーシング
F.I.C.O.分家
桶川RC ラジコン部 A
バタバタと始まりました、1ヒート目(3時間)は、序盤昨夜の絶好調ぶりのまま上位をキープ。
一時 トップの時もあり、このまま行けばもしや.....の期待虚しくなんか失速(汗)
明らかにモーターパワーが足りずに苦戦しました。途中ボディマウントのピンが抜けて
ボディと干渉している状況に気が付かず、かなりの時間を走行してしまった為記録は低迷。
最終的には6チーム中5位のイマイチの順位。中古のタイヤもグリップし過ぎで失速の原因
となっていたのは明らか。
1ヒート目の調子のいい頃w
2ヒート目に合わせて、インターバルに丁寧にモーター洗浄。コミュの状態が明らかに
良くなるまで軽く慣らしを実施して望む。タイヤも昨年作ったPM製の25度(ホワイト)だが
新品の大径(約52mm)にしてピニオンも14T→15Tにして全体的に転がす作戦。
これが逆回りとなった2ヒート目にドンピシャリ♪ ペースは凄く良くてマシン自体も軽快。
何より運転が簡単なので、殆どの時間2位をキープしたままの状態が続く。
充電はハイペリオン製615DUO3 +ちびっ子パソコンでモニタリング♪
充電性能に変わりありませんけど、忙しい耐久ですから、画面で充電状況が確認できるのは
大きなメリットだと思います。レースの方は相変わらず好調で、1ヒート目に全く
歯が立たなかったチームをいじめられて楽しい限り(スイマセンw)
トップのチームは、全日本Aファイナルメンバー+ワールドクラスメカニックの強豪なので
2位は無難な位置......なんて思ってましたが、レースですね(--)
3位のFICO分家に約4ラップのアドバンテージで、レース終盤 ふとしたクラッシュから
モーターの半田が外れるトラブル(大汗)これで約1分(6周)失い順位は3位まで転落。
そして同一周回に4位のチームがすぐ迫るやばい展開。なんすけどココから調子のいいマシンと
DP店長の超絶テク、M浦さんの元本カツヲのテクのお陰で終盤1ラップ差まで順位上昇♪
同時にピットインした最終バッテリー交換で、2位のFICO分家がボディピンが外れる
ナイストラブル(失礼w)で順位入れ替え(テンション超絶MAX(^^) そのまま本家の実力を
遺憾なく発揮して、僅差(約7秒)で2ヒート目は2位には入れました♪
戦いすんで日が暮れて
結局1ヒート目の体たらくが効きまして、総合では5位。なので分家と本家の戦いは
分家の勝利(死ぬほど残念w) マシン自体は非常に調子が良かっただけに1ヒート目の
低迷が悔やまれます。
最後に全体でパチリ
やっぱり ポルシェ カッコイイね
といった感じで 中々楽しめるイベントでした♪
参加の皆様 本当にお疲れ様でした。そしてご苦労様でした 楽しかった(^^)
2013年も残すところあとわずかとなりました。
本年中の当ブログへのご愛顧や、応援のコメントなどに心よりお礼申し上げます。
来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
それでは、皆様よいお年をお迎えください
こんぺハウス管理人 tqtoshi