こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

艶ナシ最強伝説(殴)

2008-11-04 23:02:21 | マイクロサイズRC
気になったら止まらない
性格なので(´Д`Uu)))仕方ないかと(オイ)







どもtqtoshiです。







A123

ニッカド、ニッケル水素、リポの次はこのLiFeが来る!!
http://www.aircraft-japan.com/shopdisplaycategories.asp?id=87&cat=batteries
NEW! A123 Systems社リチウム電池 - 1100mAh単セル/3.3V/39g

A123リチウムバッテリーはパワフル・安全・長寿命の3本柱が特徴で、電動工具、ハイブリッド車、家電品、事務機器、医療機器、ロボット等に使用されている注目の次世代バッテリーです。

仕様
容量:1100mAh
電圧:3.3V
重量:39g(1セルあたり)
標準充電電流:1.5Aで45分充電
最大充電電流:5Aで15分充電
最大連続放電電流:30A

現状とすればセル電圧の組み合わせで、1.2Vの倍数に合わせづらくてレギュに対応
しない場合も多いが、ツーリング5セルレギュの6Vにはイイ感じで近い。問題は対応
した充電器だけな感じがするのだけど、5セルはツーリングだけじゃなくて栄光の
マイナーカテゴリーwww1/18でも主は5セルの6V♪

なので積む(笑)

完全にメーカーから見放された感が拭えないが、そこが逆に1/18サイズの魅力(笑)
特にこのSDR18は理想を追い続け常に進化するマシンなので、パワーユニットも時代
に合わせて勝手に進化しなければならない(汗)現状では家にある5セル2/3セルの
電池は全員他界されたので(泣)今後は全てLiFeで統一していきたい。

今度は自分で切り出しますか.....

カーボンは艶なしに
限ると思った(萌´∀`萌)


昔はラジでも艶ナシのカーボンシャーシが一杯あった気がするけど、最近はあんまり
見かけませんよねぇ? 何ででしょうか。やっぱりコストとかの影響でしょうかね?
だったら高くても艶ナシでシャーシを発売して欲しい物です。別に5000円高くたって
艶なし艶ありが選べれば、迷う事無く艶ナシを選びます。






だって.....その方が
カッコいいから(´Д`;)





地道に切り出して行きます♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金色かぁ と悩んでいる自分が居るw

2008-11-03 22:41:00 | その他!( ̄ヘ ̄ )
おっと 出るみたいΣ(゚ロ゚)
誤情報恐縮です>関係者様各位w





008のフルオプション? 009

http://www.teamxray.com/teamxray/m_intro.php?Xnet_Session=051b674349aa40b1cb9bdc109f5296c3
正直008との違いは判らないけど、発売は間違いない所。あの比類無き頑丈さと考え
られたマシン構成。ずっとずっと欲しかったけど値段がねぇ......ゴールド?オレンジ?
オレンジは個人的には大好きな色なんだけど、やっぱラジコンは紫が一番(殴)だと
決めてるしね。円高&ユーロ安の影響で思い切って4万台にならないかしら?
そしたらサ......ね.....asa氏(謎)

マッサ.....よ(泣)

昨日のF1は過去類を見ないぐらい面白い&劇的なレースでしたね。
レースを見ていない方はネタばれの危険ありだけど、最後の10周の内容濃かったです。
個人的にはずっとずっとマッサを応援しているからそー見ちゃうのだけど、5位で
ワールドチャンピョンってどう? 勿論今までのレースの積み重ねがあっての位置だけど
やっぱチャンピョンには堂々とトップ争いを決め込んで欲しかった。最後の残り3周
という時点で、ハミルトンは勢いのあるベッテルに抜かれて6位を走行。(驚)
ベッテルの速さと共にアグレッシブさに一瞬で虜にwww そして鳥肌wwwww

もしかしてと世界中が思ったに違いない....

だけど最終ラップの最終コーナーで4位走行中のトヨタのグロックが抜かれて万事休すw
雨の中ドライタイヤで通す決断は立派だったけど、偏って見ればもーチョットだけ
踏ん張って欲しかった..........別にハミルトンが嫌いと言う訳じゃないけど、なんか
なんか こーねぇ? 思う訳です。




とりあえず....
とても眠いw(´Д`;)




マクラーレンファン&ハミルトン ファンの皆様 おめでとうございます♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とも微妙w

2008-11-02 00:56:00 | コースレポート
今月は仕事の方で曲がった世界と、捻れた欲望のお陰で疲労困憊、僕お腹一杯(殴)
だけどやっぱり行って良かったと思います。とっても良かったと思います.....


昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........

ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)


そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと.....思い入れが大き過ぎたかもしれません。やっぱりPRO4は過去の車です。
間違いなく過去の車です。だけどその当時一世を風靡した片鱗は垣間見る事が出来ま
した。もう少しもうチョット拘って続けようかと思います♪







どうもtqtoshiです。






いや激動の曲がった世界の10月でしたね(考) 自分の仕事でも大きな山場だったの
だけど、結局は会社の曲がった欲望と現在の社会情勢に押し切られた感は拭えません。
まあ考えでも面倒なだけなので、気分一新超ウルトラ楽しみにしていた 恒例の
パルナイトレースの話で気分転換♪

秋も深まるパルサーキット♪

寒ム( ̄□ ̄;)
季節は11月に入ったとは言え、チットこの前から比べると寒すぎる外コースパル。
この季節の変動を肌で感じられるのが、外コースの最大の魅力ではあるのだが、ツイこないだまでキリンレモンをガブガブw飲んでいたとは考えられない寒さ(笑)チーム
メンバーに言わせれば、「月一しか来ないのが悪いw」と一喝されました........
今回の参加者様は、FICOよりボディ塗装に夢中のひろぽん氏(416/5セル)
に、復活のasa氏(EV5MS/5セル)と勝てそうで勝てないwわかに(416/5セル)と久しぶりの
栃木県民(笑)のNME氏(スタリオン/5セル)に私(サイクロンTC風w/6セル)の5名様。
面子的には全員12秒台を記録してる何時ものメンバー。今回は私以外空気を読んでw
5セルで参加だが、自分は力で押すタイプなので(殴)当然6セルで勝負w

コースの脇は田んぼ FICO的にはタンBoow(笑)

タ・ガ・ヤ・サ・レ・テ・イ・テ・ス・ッ・カ・リ・フ・ユ・ノ・ケ・ハ・イ(笑)

とりあえず当日のピット♪

当然何時も通りw
今回は前回からマシンをメンテする事無くPRO4に集中してしまった為、特に変化の無い
ピットの風景。どうでもいいけど充電設備は向かって左が使いやすいと思いました(笑)

マシンは紐と棒のツートップ♪

勿体無いけどこの写真を撮った段階ではサイクロンは予備(笑)

実際の走行はどうだったかと言うと、やっぱりPRO4は古さを隠せません。勿論知ってて
始めてるので驚きも無いが、やっぱりねって感じ。だけどそのままお蔵入りも勿体無い
片鱗も各所に見えるので、細かく細かくセット開始。

色々やってみた(笑)

まずは走り出しで感じた初期あり、後曲がらない特性を改善しようとサスブロックの
高さの変更。だいぶ曲がりが改善された所でわかのアドバイスもあり、アッパーアーム
系統の高さを上げ下げ。イマイチ決め切れないながらも最初の状態からチョット好みの
状態に。(祝)セットを色々変更しながらFICOメンバーと久しぶりに近いバトルで
実戦感覚の取り戻し兼セット出しで、だんだん好みの特性になった感じ。5セルの
みんなのマシンと大差ないスピードでドン引きwだけど、バトルはやっぱり楽しいす(笑)
ただメインのサイクロンに比べると曲がりのスムーズさに欠け、リア周りの限界も
まだ低い。そんな所にパルスタッフのシンヤ様から耳寄り情報があり....ある方から

PRO4もらっちゃった(+^-^+)
ホントにありがとうございます。大事に使います(感謝)


実際には物々交換なのでもらった事にならないが、欲しかったパーツが満載のマシンを
手にして嬉しさ絶好調。(馬鹿)あまりの嬉しさに写真を撮るのを忘れちゃう位なの
だけど、状態も良いので頂いたマシンに自分の車の前後ユニットをドッキングw

出来た(笑)

状態的にはかなぁり進化して2005EDに近くなった感じ。メインシャーシとアッパー
デッキとモーターマウント、センターシャフトが新調された。走らせて見ると交換の
効果は想像以上に凄くて曲がり良しのマシンに大変身。まだ足りない部分もあるけど
基礎体力は大幅にUPした感じ。

レースが近づくとやはりカツカツで(汗)

レースが近づくとやはりカツカツでwタイヤやモーターの準備を進める。今回はマシン
の組み替えもやっていたので大忙しだけど、やっぱり楽しいんだよねこんなのも(笑)

レースはPRO4でタイヤをソレックス28+赤ボン+ツイークの前回同様で望んだが、走り
出すと何かイマイチ?? 車は転がっているのだけど曲がりも甘くてタイムは13.14秒止まり。
当日の参加者様16名様中7位位で場合によってはB落ちも考えれるヤバイ位置(汗)
チーム内では、わかが12.71秒でasa氏が12.81秒に続く3番手だけど、負けたくないしで
やっぱりやりました....2回目は

サイクロンさんの登場(*´ω`*)
月一のレースとは言えチーム内に負けるのはとっても悔しいのですw

2回目はバックから取り出しただけのサイクロンに急いでモーターとタイヤを取り付け
トライ。だけどタイヤ失敗してたみたいwww 走り自体はPRO4と比較すると非常に洗練
されていて何時ものいい奴ナ感じだけど、急速に下がった路面温度度相まってタイムは
イマイチな状態。全体でも2ヒート目にアップをする人は数人で自分も苦しんだが、
マシンに対する愛がやっぱり勝り(馬鹿)13.07秒までタイムUPちゃんとやれば現状は
こっちが速いかなぁ..............7位/16名様でAメイン決勝に進出♪タイム的には
PRO4でもAに残れたけど、決勝はサイクロンで行く事に(笑)

決勝は7位の位置ながら回りは5セルが多いので、6セルの優位性を発揮して全車ぶち抜くw
覚悟でスタート音に集中。だけど.....スタートできませんでした。良く判らないが、
何故か直前まで動いていたのに、アンプ側のスイッチがoff状態。急いで操縦台を降りて
入れ直しスタートを切ったが、2周遅れで勝負あり(泣)結局 スピードで悩むNME氏を
捕まえて(笑)9位でゴール。 2回目はスイッチの恐怖にさらされながらもw絶妙の
スタートでレース開始。Aメインレースには珍しく混乱は無く数週を消化していたが
だんだん荒れだしてw混乱の隙を突いてジャンプアップ。上位を走るわかが見えて、
余裕ブッコ気パワーで圧倒しようかと思ったが、その直後に他車と絡んで終了(馬鹿)
最終的には7位ゴールで総合8位。1回目のスタートが出来なかったのが悔やまれるが
上手く出来ても前回の栄光の様には行かなかった模様。やっぱり難しくて厳しい
パルの夜でした(皆に感謝)









とても微妙な結果ですが
とても楽しかったです(´▽`)







参加の皆様お疲れ様でした。毎度の事ながらとても楽しくて充実した時間を過ごす事が
出来ました 感謝です。また当日遊んでくれた、ひろぽん氏、わか、asa氏、NME氏他
沢山の方、とても楽しい時間をありがとうございます。自分自身は微妙な展開でしたが
PRO4の結果にもまあまあ満足しております。あと N川さんPRO4ありがとうございます。
次回はきっと満足できる商品をお届けしたいと思ってますので、少々お待ち下さい♪

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする